ちょお普通な日記[2021年10月前半]

2021年10月1日<金曜日>(台風)

ねのん。

今日は午前10時半起き。今日はわりとだらだらと。とりあえずおしごと関係のメールが来てたのでその返信したりとか。あと、朝からラスバレのイベントクエストを回しまくってる(爆)。今回特効メモリアが引けなくてほとんどボーナスがつかないので、メダル取得のためにめっちゃ周回してるけど、まだ全然足りない。ラムネが結構減ってきたし、逆にスキップチケットはかなり余ってるから手作業で回した方が効率いいかもなぁ。

あと、それなりにお絵描きを。何も考えず手ばっか描いてた(爆)。最近手を描くの楽しい、というかパースの理解が進んでちゃんと見ながら描けるようにもなってきたことで、描くことなんでも楽しい感じにはなってきてる。でも逆に、きっちりクリンナップするのがめんどい(汗)。その辺の対策を今年中になんとかしよう。ちゃんとpixivに安定して投稿できるようになりたい。

今日はこんなとこにゃっか。今晩はゆゆゆなどなど。明日は引き続きお絵描きする。あと新しいPCが届きます。今年何台買ってるんだ(爆)。いやたぶんこれが最後なので……。

でわまた。

2021年10月2日<土曜日>(晴のち雨)

ねむんの。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずだらだらと落描きを。何も考えずにだらだらと手を描いたりポーズ集を模写するの楽しい(爆)。それができるようになったのは、体とかを面で考えられるようになったから。そういうのって絵の技法で見かけてはいたんだけど、指みたいな円筒形の物には使えないと思ってた。

でも、面でパースを取ってから曲面を当てるとすごくしっくりくることが分かって、そうすると模写もしやすくなった。というか模写の対象って立体感が潰れてるものが多いので、そのままシルエットだけ取っても不自然になるから、立体的な物として起こしてそこから再度シルエット取るとしっかり描けるような感じ。

あともうひとつ、デッサンそのものにこだわらないで、明暗は線で区切るだけにすると描きやすい感じ。それをベースにして構図の取り方を勉強してる感じ。この辺ほんとだらだらとひたすら描けるので、これを続けていきたい。そんで今クールのアニメが出てきたらそれを描いていくようにしましょう。

そんな感じでだらだら描きつつ、平行して録画消化を。EDENS ZEROを今晩リアタイできるから、2クール分録画消化した(爆)。実際、この農閑期はちゃんとこれまでのアニメを録画消化しよう。ある程度はお絵描きしつつ録画消化はできるので。明日の夜までに無職転生を録画消化して、できれば来週までに半妖の夜叉姫を録画消化しよう。

あ、新しいPCが今日届くと昨日書きましたが、明日届く予定になりました。実は最近、Amazonからの配送が何度か事故ってるので、今回もちゃんと届くのかドキドキする(汗)。謎なのが、その事故がどれもAmazon Hubロッカー宛なんだよね。なぜそれで失敗するのかと(汗)。まぁだからこそ色々とトラブルが起きにくいようにAmazon Hubロッカーに送るようにしてるんだけど。さて今回は大丈夫かなぁ?

今日はこんなとこふぉっそ。今晩は86第2期がスタート。明日はお絵描きと録画消化を。

でわまた。

2021年10月3日<日曜日>(曇)

普通。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。無職転生の録画消化をしつつだらだらと落描きを。しかしこの落描きが楽しい……手を描いてみてもなんとなくうまく描けるし、エロい絵を量産できるのに自分に良い(爆)。なんとなく、これは描けないだろうなぁというのをずっと保留にしてたところがあったので、今の調子いい状態のうちにそういうのも描いていこう。

そんな感じでお絵描きしつつ録画消化の方も。このあとも、1日に6話から12話くらい録画消化を続けていこう、どうしても農繁期中はアニメの録画消化がしきれないので、農閑期に入ったらちゃんと観ていこうという方向で。それに、アニメ観ながらちゃんとお絵描きできるのも大きい。とりあえず今月中はこんな感じで行こう。

今日はあと、新しいPCが届きました。今年に入ってから、弁当箱くらいのサイズの小型PCを3つ、中古ノートPCを2つ買いました。どれも5万円前後。いろいろあってPCがいくらあっても足りない状態なのです。デスクトップPCはリモートデスクトップ接続すればメインPCから複数同時に操作できるし。あと10万円以下でがっつり仕事に使うものだから全部経費にできる(爆)。一応もう追加しない予定、多分……でも中古ノートPCもうひとつ追加したい……。

今日はこんなとこだの。今晩は無職転生の2クール目がスタート。明日はお絵描きと録画消化を。

でわまた。

2021年10月4日<月曜日>(晴)

ややつかれ。

今日は午前10時起き。今日もだらだらと落描きを。でも今日はあんまはかどらなかったな。もっとたくさん描くようにしないとなー。あと最近は色を塗ってないので、塗り始めたらまたうまくいかなそうな気がする(汗)。

お昼過ぎに2時間ほど散歩。前からちょっと気になってたとこ回ってきた。今住んでるとこもうだいぶ長いこといるけど、まだまだ歩いてないとこあるのでこの農閑期中にできるだけ回ってしまおう。一週間に一回くらいのペースで。

あ、それとちょっと関係してる話として、ダイエットをこつこつ続けてきて、やっとこさ66キロを切りました。65キロ台は自分にとっての適正体重と感じていて、BMI的にもいいし、これ以上痩せるのも逆に不安なとこあるので、この体重を維持しつつ……食べる量を増やす(爆)。ここ数年意図的に我慢してたものを、もうちょっとたくさん食べるようにしたい。でもちょっと油断すると一気に増えるのがなー、どうしてもある程度は抑えないとなぁ。

ダイエットのポイントは2つで、ひとつは消費カロリーより摂取カロリーを少なくすること。自分が食べるもののカロリーを全部確認して、高いカロリーから低いカロリーへリプレース。たとえば、おなかすいた……と思っても、実際には塩分や脂質が欲しいだけのこともあり、そういう場合ニューコンミートとかあたりめにリプレースすることで摂取カロリーを大きく減らせます。

もうひとつのポイントは、夜ごはんと次の日の朝ごはんまでの時間をできる限り空けること。プチ断食状態を作ることで脂肪を減らすスイッチを入れるようにします。農閑期は、夜7時にごはんを食べて、次の日は午前11時くらいに食べるようにしてます。でも夜中はだいぶおなかがすくので、そこでまたあたりめをしゃぶって紛らわします。

というのを、最低でも半年は続けます。ダイエットは長期戦です。そういう食生活をシステムとして準備できるかどうかが問題で、わては在宅勤務中心、しかも一年の3分の1しか働かない(汗)のでそれができているので、普通に働くとできない気がする……。もっとも、前述の「食のリプレース」もそうだけど、どういう方法を取るかが個人ごとにまったく変わってくるので、結局うまく自分のできる形に落とし込めるかどうかがポイントかなーと。

今日はこんなとこみょー。今晩はやくならマグカップも第2期がスタートします。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2021年10月5日<火曜日>(晴)

眠い

今日は午前10時半起き。今日はがりがりとお絵描きを。今日も落描きレベルなんだけど、でも落描きめっさ楽しい。特に手を描くのが楽しい(爆)。ようやく手の構造が分かって、パースもわかったことで、好きな形、好きな確度の手が描けるようになって、それをただひたすら描くだけで楽しいという。手が描けると演技が表現できるのも大きいかも。

それに合わせて、これまで描けなかった難しかった構図が描けるようになったので、特にちょっと格好いいポーズをがりがり描いて楽しんでます。しかしそういう格好いいポーズってなかなか使う機会ない(汗)。本当はそういうアクションものの漫画を描きたいんだけど、でもよほどちゃんと準備しないとネットでの連載は難しいからなぁ。なのでその辺は自分用で、当面は百合絵を練習していきつつそれを見せていきたい。

あとはぐだって以上。土曜のために半妖の夜叉姫……の前に、犬夜叉の再放送をを録画消化してます。犬夜叉は実はまったくの未履修なのですが、この前深夜でやってた再放送が結構面白くていい感じです。それを早めに録画消化して、そのあと半妖の夜叉姫も録画消化して、土曜にリアタイできるようにしましょう。

今日はこんなとこすすす。今晩はtakt op.Destinyがスタート。明日はまたお絵描きを。今週はメトロイドドレッドが、来週はおしごとがあるのでそれまでは落描き続ける。その次の週から本気出す(爆)。

でわまた。

2021年10月6日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もひたすら落描き。ただこれまでと違うのは、これまで描けなかったものに挑戦して、実際に描けてる点。特に、漫画用のモノクロ背景をガリガリ描いて、ちゃんとそれっぽくなってるのでわりとびっくり。やっぱり、パースがちゃんとわかったのと、パースを踏まえて立体感のある絵が描けるようになったのが大きいっぽい。ほんとここ最近やっと描けるようになったんだけど(汗)。

さらにその流れで漫画っぽいものをさくさくと描いてみたり。これは大変良いです。世間的に供給が少なくかつ自分の需要の高い漫画を自分だけのために描くことで、描いたもののプレイバリューが大変高くなるのでやる気出る(爆)。描く分量も自然に増えるし、いろんなものを描くことになるからいい練習になるので、まずはこの方向で練習していって、その中に版権物を混ぜていくようにしよう。

あとはぐだって以上。そういえば最近ゲームやってない。ちょっと時間なくてそこまで回らないのと、まぁもうすぐメトロイドドレッドが発売されるからそっちに時間かけましょうということで。

今日はこんなとこっちょ。今晩は世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生するなどなど。明日は引き続きお絵描きしますです。

でわまた。

2021年10月7日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。来週火曜日からの分です。初めてやる内容だけど、そんなめんどくはない予定。実際、もうすでにほぼ準備が完了したので大丈夫。これでひと安心ですわ。

あとその合間にちょこちょことお絵描きを。こうやって気軽にお絵描きできるようになったの大きいなぁ。全体のバランスの取り方やパースの知識が身に付いて、適当に描いてもちゃんとした絵になるからかもしれない。明日またお絵描きしましょう。というか明日、メトロイドドレッドが発売するんだけど、どうも明日届かなそうなので(汗)。ダウンロード版にしておけば良かったかなぁ。

今日はこんなとこみょっすみょっす。今晩はプラチナエンドがスタート。明日はお絵描きする。あとメトロイドドレッドが届いたらそれする。

でわまた。

2021年10月8日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もガリガリとお絵描き。いろいろとお試しの落描きをしつつ、漫画1ページ描いたり。今ならたいがいのものは描ける気がするので、とにかく脳内の短編漫画を全部描きだしていこうと思ってます。何よりそれが自分にとって楽しい(爆)。描くことそのものが楽しいし、描いたものを楽しめるし。

今日はこれだけ。漫画描くと一気に時間が過ぎるのであっという間に一日が終わる。それに……メトロイドドレッド今日届かなかった(泣)。どうやら届くの来週月曜になりそうです。来週火曜日からおしごとがあるのに……。まぁそれまでひたすらお絵描きしよう。

今日はこんなとこすのっす。今晩ブルーピリオドなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年10月9日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描きを。落描きをガリガリ描きつつ、漫画を1ページほど。漫画の方は完全に自分用で、それはそれで楽しいんだけど、でもそれだと雑になってくるのでちょっと注意しないとなぁと思う。絵の練習の一環でもあるし。

夜にメトロイドドレッドが届いたのでそれを2時間くらいがーっと。なんか思ったより難しい(汗)。結構簡単なとこの謎解きで詰まったり、いまだにモーフボールが取れてなくて行けないとこが多かったり、一方通行の場所が多くて戻りたくても戻れないとかがあったりしてなかなか。戻れないのは、戻らなくていいからではあるんだろうけど。

でもとりあえずアクションはとてもスムーズにできるので動かしてるだけで楽しい。複雑な操作も慣れてきたし、とりあえず明日いっぱいはずっとやろう(爆)。明日メトロイドドレッドやって、あさってはおしごとの準備して、そしたら火曜〜木曜はおしごと、という感じで。

今日はこんなとこそすのーん。今晩は先輩がうざい後輩の話などがスタート。明日はメトロイドドレッドやる。

でわまた。

2021年10月10日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。というか、今朝7時までメトロイドドレッドやってた(爆)。しかも今日起きてからもずっとやってたし。とにかく操作が完全につながる感じで動かしてるだけで楽しいです。謎解き的なとこはものすごく単純なとこで詰まったりするのでそういうときは攻略サイト見る(汗)。ほんと、なんでこんなとこでって詰まるんだよなぁ……。

ドレッドやるまえに、スーパーメトロイドやっといて良かったなぁ。パワーアップアイテムがほぼ同じだから、ここを突破するのにこのアイテムが必要、っていうのが分かるのはやりやすい。あとスーパーメトロイドの時と同じく、アイテムを得ることでどんどんパワーアップして強くなってく感じが良い。初代メトロイドの時はそういうパワーアップなかったので。

というわけでここまでがっつりやって、だいたい半分くらいまで進みました。基本的なアイテムが一揃い出て、自由に動けるの楽しいけど、逆にどこに行けばいいのか分かりづらい。マップである程度絞り込めるとはいえ……。まぁその辺は攻略サイト見つつということで。ここからは1日30分〜1時間くらいでちょっとずつやっていきましょう。次に買うゲームはないから急がなくてもいいでしょう。

今日は他にはなんもしてないです。お絵描きもしてないです。まぁ今日はそういう休日ということで。それにゲームしすぎて疲れた……というかこんだけがっつりゲームやったの久しぶりだなぁ。前は結構やってたけど、ゲームはこうやってすごく時間を費やしちゃうのでちょっと控えてたところがあって。なのでまたこれからはちょっとずつ。明日はラスバレのイベントがあるし、そのすぐあとにきらファンのイベントもあるし。

今日はこんなとこでしゅよー。今晩は見える子ちゃんなどなど。明日はおしごとの準備します。明日は平日だけどおしごとはあさって火曜からです。わてのおしごとは1年以上前にスケジュールが決まるので、多分祭日の移動が決定したのそのあとだったんではないかなと。

でわまた。

2021年10月11日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。明日から3日間おしごとです。初めてやる内容なのでその点はちょっとドキドキ。でもめんどくない内容なので大丈夫……なはず。まぁ気を抜かずがんばりましょう。

そのあとお絵描きをガリガリと。何かを描く時に「かわいい」を大事にしたい……と思いつついろいろと練習。今日は時間なかったので漫画は描かず。でもこうやってちょっとずつでも毎日描くことが大事だと思うので明日も描きましょう。

そのあとはゲームを。アサリラスバレでアリス鶴紗ちゃんイベントが開始したのでそれをがーっと。アリス鶴紗ちゃんが異常なほどかわいくてやばかった。あと、きららファンタジアのNEW GAME!イベントがもうすぐ終わるのでそれを急いでやったりも。きらファンの方ゆっくりやりがちだなぁ、きらファンは超強敵クエや極クエが後で公開されるからそれを待つといつの間にかという感じに。

今日はこんなとこじゃん。今晩は吸血鬼すぐ死ぬまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年10月12日<火曜日>(曇一時雨)

疲れた……。

今日はおしごとです。今日から木曜までです。内容的にはそんなに難しくない……んだけど、開始時に毎回ちょっとしたイベントがあって、それが今回もちょっとうまくいかなくて結構時間かかった。これ、毎回あるんだからもう少しシステム化してくれるとありがたいんだけどなぁ。

そのあとも、かなり丁寧に進めたので時間的にだいぶ押してる感じ。でもスケジュール的には大丈夫……だと思う。初めてやるのだからその辺のスケジュールが読めないのがちょっと厳しいかな。うまくやっていこう。

夜はぐだり。疲れてはいるけど全然ではない感じ。メトロイドドレッドも30分くらいできた。そういえば、E.M.M.I.ってメレーカウンターがすごくシビアって話だったんだけど、なんかだいぶ簡単にできる気がする(汗)。3連続でできたこともあるし、言語化はできないけどモーションからタイミングがある程度読み取れるのかもしれない。

今日はこんなとこののそそ。今晩はDeep Insanity THE LOST CHILDなどがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年10月13日<水曜日>(曇ときどき雨)

つかれ。

今日はおしごとです。今日もだいぶ疲れた……。今回訳あって休む時間がなくてなかなか。まぁ明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだりつつ、きららファンタジアのがっこうぐらし!最終回記念イベントがあったのでそれをがーっと。……最高だった。いやぁ、おたよりのコミックス出たところでこんながっつりとしたイベントシナリオ持ってくるの最高すぎる、立ち絵全員分とかおそらくいくつか新規のボイスとかもう大変ありがたいとしか。もちろん、盛り上がってるとこに当ててはいるんだけど、それでも「終わった」コンテンツではあるわけで、そういうものを大事にしてくれるきららファンタジア本当にありがたい。

今日はこんなとこですの。今晩はプラオレ!まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2021年10月14日<木曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。とてもうまくできた……と思うけど実際はどうなのかは不明。あと、課題がいろいろと見つかったので次回までには対処しておこう。まぁ当分さきだけど。おしごとそのものもだいぶ先。次のおしごと的なものが来月中旬です。

夜はぐだり。おしごと中は疲れてたけど、夜はそんなでもなかったかな? 今日はちゃんとメトロイドドレッドを30分できた。ちゃくちゃくと進んでるけどボスのとこで躓いて時間切れ。どの敵もそうだけど、ダメージ通ってるかいまいち分かりづらいのが困る。代わりに、パルスレーダーが滅茶苦茶便利でありがたい。あと、もうすぐストームミサイルが手に入ると思うので楽しみ。

今日はこんなとこじょっ。今晩は王様ランキングがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年10月15日<金曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時半起き。昨日は別にいつも通りの時間に寝たんだけど、なんかえらい疲れてたのか今朝起きる時間遅かった。それに引きずられて今日一日かなりぐだってしまった。とりあえずお絵描きはしたけど手を描いてただけだった(爆)。手を描くの楽しい。

あとは、DQウォークで歩き回ったりとか、メトロイドドレッドしたりとか。メトロイドドレッドはグラビティスーツをゲット。しかし本作、わりと一本道なので「これゲットしたらいろんなとこ行けるー」って感じにはならないのね。まぁそうだとしても端から端へ行くのがかなり大変なのでこれはこれで。それに、マップがどんどん変化してるからどこにでも行けるような自由度は難しいのかも。

今日はこんなとこよ。今晩はブルーピリオドなどなど。明日はお絵描きする。というか、10月のおしごとは昨日で終わり、11月もだいぶおしごと少ないので、ここで本気出していくしかない。

でわまた。

過去未来
過去未来