ちょお普通な日記[2021年9月後半]

2021年9月16日<木曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。毎回、最初のとこでちょっとトラブルが起きがちのとこがあるんだけど、今回はまったく起きなかったので良かった。明日までなので引き続きがんばりましょう。

夜はだいぶぐだり。10分くらい寝たけどそれくらいだったのでそんなには疲れてないのかな。あとはまぁ、単純に労働時間が短いというのもあるかも。始まるの遅いし、終わるのも早いし……。

あ、あと、今日Nintendo Switchオンラインのスーパーメトロイドをクリアしました。発売当時は未プレイだったんだけど、メトロイドでありつつ、アクションゲームとしての面白い要素が全部詰まっててめっさ良かったです。これ、ドレッドの前にやっといて良かった。さて、そのメトロイドドレッドが出るまで3週間くらいだけど、何しようかなぁ。月姫やるつもりだったけど多分終わらないし、ちょうど良く終わりそうなのを選ぼう。

今日はこんなところにゃーご。今晩は白い砂のアクアトープとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2021年9月17日<金曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。多分それなりにいい結果だと思われる。次もがんばりましょう。

夜は超ぐだり。……なんか、今日のおしごとそれほど大変じゃなかったのに、なんかすごーく疲れてる感じが……。なんか謎だ。まぁ明日からまたリセットしましょう。お絵描きをしつつ、来週金曜日と、その次の週のおしごとの準備しなきゃ。特に後者、今月下旬のおしごとがすごく重いのなのでしっかり準備しないと……。

今日はこんなとこぽっぽ。今晩ははめふらX最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年9月18日<土曜日>(雨)

ややぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずぐだってた。まぁ仕事の疲れが出たということで。先週くらいから農閑期に入ったんだからもうだいぶのんびりしてるはずなんだけど、なぜかまだ農閑期という感じしない……。

でも一応そんななかちょこっとお絵描きを。いまだに、漫画を白黒で描くかカラーで描くかで紆余曲折してるというか、白黒なら多分かなりしっかり描けるくらいにはなったと思うんだけど、どうしてもカラーで描きたいというのがあるというか。

これ、自分のオリジナル作品なら白黒でいいと思うんだよなー、でもそれを描いていくだけの自信がない。ならこれまでどおり版権物漫画をってなるんだけど、それだとやっぱり色を塗らないと見栄えがなぁというのがあって、でもその着色が安定しないのが一番の問題。去年の6月頃にカラー漫画描いてたけど、これが結局安定しなかったのが大きい。

なので今はいろいろと模索しつつ、カラー漫画の安定化をはかってる感じです。それがうまくいけば、いろんなのの百合カラー漫画をどんどん描いていけるようになって、それである程度人気が出れば白黒でオリジナル作品を、ってなるかなーと。そこまでまずは持っていきたい。今年は年末までだいぶおしごとが少ないし、例年だと冬コミで忙しいけど今年申し込まなかったし、ならここでがんばりましょう。

今日はこんなとこつのつの。今晩はかげきしょうじょ!!などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年9月19日<日曜日>(晴)

のん。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずだらだらとお絵描き。昨日うまく描けたのでそれを元に引き続きカラー漫画を描くための方法をいろいろと。というか現状では、ちゃんとラフを描いてそこからきっちりとブラッシュアップしていかないとうまく描けない感じで、これだと時間掛かりすぎる気もする(汗)。その辺はこれから練習して身に付けていこう。

あともう一つ思ったのは、とにかく模写が苦手だ(汗)。いや、苦手というのは正確な表現じゃないな……素直に言うと「嫌だ」だな(爆)。だけど、なぜ「嫌」なのかが実は自分でもわかってない。なんとなくめんどいというのが一番手前にあって、ただ、それだけならうまく習慣化できれば解決するはずなので、まずはそれをやってみるところからかな。そのうえで回らなかったら別の理由があると思うのでまずはそこまで洗い出そう。

そんな感じでちょっとお絵描きが止まってしまったので、今度の金曜のおしごとのための準備をがーっとやったり。3分の2くらいまでは完了したのでちょっとひと安心。次のおしごとはその金曜ので、そのあと今月の月末あたりにもおしごとが。それも準備しないとですわ。そこまでやれば、10月以降は一気におしごとがなくなるので、そこまでがんばりましょう。

今日はこんなとこののの。今晩はたんもし最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年9月20日<月曜日>(晴)

の。

今日は午前10時起き。実は昨日まったく眠れず、寝たの朝の6時半くらいだった(汗)。でも今日別に眠くならなかったなぁ。というかなんで昨日眠れなかったんだろう、謎だ。

今日はがりがりとお絵描きを。今日から当分の間、ちゃんと資料を見て描く練習をしていきます。とにかくまずはその苦手意識を克服したい。そもそもの話として、ちゃんと見て描けば描けちゃうので、何度も練習していけば多分描けるようになるはず。これを繰り返して版権物に慣れていこう。

加えて、カラーで描く目処がついてきたので、その練習や試行錯誤もしていきます。以前は色に主線が馴染まなくて困ってたんだけど、線の細さをちゃんとコントールすれば大丈夫っぽい。まぁそのためには、主線の太さをどうするか決めるためにきっちりとした下書きが必要で、だいぶ時間が掛かるんだけど、今はそこは気にしないようにしよう。カラー漫画を大量生産するのはもうちょっと先ということで。

あと課題は、色味だなぁ。主線が不自然にならないような色味を選ぶと、なんか地味な絵になってしまう(汗)。好みの、もう少し彩度高い色にしつつ、違和感ないような感じの色の選び方を見つけていきたい。あと、ついエアブラシとかでぼかしたくなってしまうので、工数増えないようセル塗りだけで済ませる方向とかも模索していきたい。

その辺をがりがりやって今日は終わり。でもわりとのんびり感あるかも。実は昨日寝る前とかにおしごとの準備を結構してしまって、今週金曜日と来週月曜からのおしごとについてはだいぶ準備が終わってます。金曜のはあと1時間くらい、来週のはあと3時間くらいかな。というか来週のは演習時間がすごく長いから、初日の準備さえすればあとは大丈夫かも。

あ、あと、メトロイドドレッドが出るまでにやるゲームとして、Steamで買ってたOuterWildsをやりはじめました。まだ謎解き部分までは進んでないけど、宇宙空間を移動するだけで楽しい(爆)。相対位置固定とかプラネテスを思い出す。公転する惑星の速度がかなり速くて、その軌道上で待ちかまえる必要がある感じとかもとても良い。これを3週間弱でクリアしましょう。

今日はこんなとこもっふもっふ。今晩はうらみちお兄さんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年9月21日<火曜日>(晴)

ねのねのねのね。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描きを。今日はシャミ子を描いたのですが、めちゃくちゃうまく描けた! 変な言い方だけど、ちゃんとアニメ絵っぽくなった(爆)。セル絵の練習をしているのでこれが理想なのです。しかし、注意していないといけない箇所が多いので、今のところは描いてからだいぶ修正しないとたどり着けない感じだ(汗)。

まずは表情が難しい。一番大事なとこなのに(爆)。白黒だと問題ないんだけどカラーだと目の印象がだいぶ変わっちゃうので、それで自然になるように練習しないと。それに、これ前からちょっと気付いてたんだけど、どうもわては横に長い絵を描きがちらしい。どういうことかというと、顔とか体とかの横幅が広くなる(爆)。特に、大きな絵を描こうとするとそうなるっぽいので注意しないと。

あと、影の色の選び方も気付きがあったりして、今日の絵はその辺全部まるっとうまくいった感じだ。これをリファレンスにしてこれからの絵を描いていきたい。やっぱ、白黒よりもカラーの方が全然印象がいいので、この練習を続けてカラー漫画をがりがり描けるようになろう。

その辺をやったあと、午後にコインランドリーでお洗濯して、そのあとおしごと関係のをちょっとしたら疲れてしまい1時間くらい昼寝(汗)。今週金曜のと来週月曜からのおしごとがいろいろとめどい……特に来週のがかなりめどい……十分に準備して臨まねば。

今日はこんなとこよっちょよ。今晩はtvkでひだまりスケッチの再放送があるのでそれを観ますです。明日はお絵描きする。あとおしごとの準備する。

でわまた。

2021年9月22日<水曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描きを。次クールからいろいろ描いていこうと思い何かいい百合アニメあるかなーと思ったら、やくならマグカップもの2期があるのでそれを練習。かなりいい感じに描けた!! ……問題は、描き上がるまでかなり時間が掛かる(汗)。つまりは、丁寧に描けばちゃんと似るということだ。

とりあえず、この2日間はちゃんと見ながら描いたので、そのくせがつきはじめたかもしれない。そして、丁寧に時間かけて描けば似るということもわかった。きっちりとあたりを取り、サイズ感を意識しつつちょっとずつブラッシュアップして、そこから主線を引き、その時に強弱の注意をつけて引くことでしっかりとした主線ができるように。

さらにそこからの着色も、アニメ絵としての色の選び方がなんとなく分かった感じがする。……こっちはなんでうまくいったのかよく分かってないところがある(汗)。でもかなり自然な感じに色が選べたなぁ、アニメの色とはだいぶ違うんだけどしっくりくる感じに。この色の選び方は、どうしてそういう色にしたのか言語化は難しいんだけど、そんなに試行錯誤しなかったのでなんとなくできるようになったのかも。

あと一番修正に時間掛かったのは、表情。特に口が難しい、口はどういう形と位置が正しいのかいまだに分かってない。しかも、目や顔の輪郭との位置関係も影響するので、こうすればいいという答が見つけにくい。あと、瞳の描き方もまだちょっと迷ってる所があるので、その辺も含めて何度も描いてパターンを見つけたい。

うん、今の課題は、時間掛かりすぎる所だなぁ。ラフからきっちり起こす必要があるのと、かなりの試行錯誤が必要というのが問題で、どちらもたくさん描いて練習していくしかないかなー。でもやっとここまできた。これまでは、試行錯誤しても、自分の納得のいくゴールにたどり着けなくてどうしようもなかった。今は理想の絵が描けてるので、これからはその道順を整備していけばいいかなと。この辺をきっちりやりきるのを11月末くらいまでに。そしてそのあとpixivとかに公開していく方向で。

今日はあとはぐだって以上。というか今日は夕方くらいに1時間以上昼寝してしまった(汗)。食事のあとに筋トレやストレッチしたら、そのあと一気に眠気が襲ってきた……。やっぱりごはんはちょっと軽めにして、そのあとの作業に差し支えないようにしないといけないっぽい。

今日はこんなとこぷよぴん。今晩は小林さんちのメイドラゴンS最終回などなど。明日はおしごとの準備する。あとお絵描きも。

でわまた。

2021年9月23日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。今日はまずおしごとの準備を。明日一日だけのおしごとがあるので。内容的には難しくないけど、初めてやる内容なのと、細かい点に注意しないといけなかったりするのでその辺を準備。このおしごと、案件毎にだいぶ注意点が異なるのでなかなか大変。

そのあとお絵描きをがーっと。今日も「見ながら描く」のはちゃんとできた。その上でいろいろとテスト用のお絵描きを。今日も、描きたいものが描けて満足。これ大きいなぁ、これまで実は「誰かに見せるため」という意識でお絵描きしてたんだけど、自分が見て満足度が高いと、自分のために描くことができるのでかなり良い。小説とかプログラミングもそういう意識でやってきたので、お絵描きも同じレベルに達したのかも。

あとはぐだって以上。久しぶりのおしごとなのと、日曜にワクチン1回目が待ってて、さらに月曜〜水曜におしごとがあるので、ちょいナーバスな感じだ。でもそれさえ終われば10月は大幅におしごとが減りお絵描きに専念できるし、ワクチン2回目もあるからそのあとおでかけできるし、今月いっぱいがんばりましょう。

あと、ちょっとだけOuter Wildsを。月(アトルロック)のへこんでるとこに降りることができて、その着陸だけで楽しい(爆)。そんで喜び勇んで外に出たら宇宙服着てなくて死んじゃった(爆)。あと初めて「時間切れ」も体験。それも含めて簡単に死ねていろいろと試せるのが楽しい。ただ謎解きの方はまだ全然わからんのでそこは。

今日はこんなとこやよやよ。今晩はひぐらしとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年9月24日<金曜日>(晴)

ぐだぁい……。

今日はおしごとです。今日一日だけのワンポイント登板です。初めてやる内容でちょっと大変だったけどわりとうまくいった感じで良かった。来週のおしごともがんばりましょう。

夜は超ぐだり。久々のおしごとでやや疲れたのと、がっつり食べたことで食べた後1時間ほど仮眠取った。まぁのんびりしよう。

今日はこんなとこのののー。今晩はブルリフ最終回などなど。明日は歯医者があります。あと来週のおしごとの準備しよう。

でわまた。

2021年9月25日<土曜日>(晴)

ねのんの。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。来週月曜からのおしごとの準備がまだ終わってなかったので。というか、現状だとすべてのおしごとの前に必ず2時間くらいの準備が必要なのでそれどうなのという感じがある。これもうちょっと自動化したいなぁ、でも注意点が毎回ちょっとずつ違うのでそれも難しいんだよなぁ……。

そのあと歯医者へ。まぁ今日もクリーニングしただけだけど。でも毎月行って診てもらえるのは安心できる。あと、最近ちゃんと歯磨きできてるとのこと。柔らかい歯ブラシで、歯を一本一本意識して磨くようにしてみたら、だいたいいい感じっぽい。来月また歯医者あるので頑張って歯磨きしましょう。

あとはぐだって以上。あ、ちょっとだけお絵描きできました。最近さらっと描けるようになったの本当に大きい。こうやって毎日こつこつ描いていこう。いやほんと、これから、来年の農繁期までの半年間はおしごとがかなり少ないし、冬コミにも出ないから、ここでがんばって結果出さないでどうするという感じなのでがんばりましょう。

今日はこんなとこひっふひっふ。今晩はかげきしょうじょ!!最終回などなど。明日はワクチン接種1回目があります。あとおしごとの準備とお絵描きしよう。

でわまた。

2021年9月26日<日曜日>(曇ときどき雨)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はまずワクチン接種1回目。ようやく接種できましたよ……10月中旬に2回目があるのでそれまではまだ気が抜けませんが。10月下旬までは自粛だなぁ、11月になったら横浜中華街に行って豆板醤買ったり、あと毎年やってる人間ドックとかもしよう。

副反応ですが、注射刺した左肩当たりが動かすと痛いです。熱はないけど、接種から10時間以上経って、ちょっとぼやーっとした感じが出てきつつ、歯がうずいてる感じが。明日おしごとなのでそんなに症状出ないといいんだけど。今日も早く寝て明日に備えよう。

まぁ今日はそんなに症状なかったので、接種が終わってからは明日のおしごとの準備をちょいちょいと。明日からのおしごとは、久しぶりにやるのといつもと環境が違うのがあって、わりとめんどいところが。実はまだ準備が終わってないんだけど(汗)、でもおしごと中に作業する時間があるからその時に2日目3日目の準備をする感じで行こう。

あとちょっとだけお絵描きを。なんか昨日今日と、手ばっかり描いてる(爆)。手を描くのちょっと楽しくなってきたかも。パースが分かって構図を工夫できるようになると、手だけでもいい絵が作れるので、それで楽しむ感じ。明日からのおしごとが終わるまではこんな感じでいこう。そのあとは版権物がーっと描いていきたい。

今日はこんなとこんおっふ。今晩は……いろいろと特番がある感じかな? まぁ速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年9月27日<月曜日>(晴)

むぅ……。

今日はおしごとです。今のところ特に問題なし。ただ、ちょっと丁寧にやりすぎて少し遅れ気味だけど(汗)。でも過去実績だと最後に時間が余るはずなので、押しても大丈夫なはず……多分。

夜はぐだり。昨日のワクチン接種の副反応は特にないのですが、なんか歯茎が腫れてきた(汗)。ここは前にも腫れたとこで、歯と歯茎の間に膿が溜まっていて、前に取り除いて抗生物質も打ったんだけど、歯医者さんからも「なかなか取り除けない」って言われて、案の定ぶり返してしまったという。ワクチンの接種が原因なのかはわからんけど。なんせこのおしごと、話し続ける仕事なので歯には結構負担がかかるから……。

あと、明日のおしごとで必要な書類が足りないことに気付いて、さっき急遽作った(汗)。ざっくり作るつもりだったのに気付いたら2時間くらい経ってた……というか、そんだけ集中してやれちゃうので、やっぱり仕事好きな気がする(爆)。だいたいの準備ができたけど、まだ終わってないので明日のおしごと中の暇な時間にやろう。

今日はこんなとこよのののの。今晩はうらみちお兄さん最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年9月28日<火曜日>(晴)

ぬっ。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。スケジュール的にも問題ないと思う。明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだり。昨日の歯茎の腫れもなくなりました。体調も問題ない……と、思う……なんかよくわかんないけど、滅茶苦茶おなかすいてる(汗)。いや多分空腹ではないので、精神的なものなんだろうなぁとは思うのだけれども。とりあえずダイエット中なのでもうちょっと我慢したいところではある。

今日はこんなとこののそそ。今晩はAnotherなら死んでたのAnother再放送とかがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2021年9月29日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題もなく完了できました。しかし準備不足だったのを講義中にカバーする形でしたので結構忙しかった……。今回作った物は次回再利用できるので次は楽なはず。

夜はぐだり。なんか疲れてたからか1時間くらい仮眠取った(汗)。そんな中、きららファンタジアのNEW GAME!イベントをがーっと。いいコウりんシナリオでした。しかもコウさんの進化後イラストがご結婚おめでとうございますみたいな感じで大変良かったです。まぁコウさんどうしても引きたくてだいぶ課金しちゃったけど(汗)。あおっちの進化後イラストも大変エロいので欲しいけど我慢……。

あ、あと、突然ですが電子レンジが壊れました(汗)。なんかとうとつに動かなくなってしまった。でも確か15年くらい使ってるからそろそろ壊れるよなぁという感じではあった。とりあえず速攻新しいのヨドバシで注文したので明日とどくはず。電子レンジないのはさすがにつらいので……。

今日はこんなとこですゆ。今晩はNIGHT HEAD 2041の最終回がありますがまだ録画消化できてないのリアタイできないですわ。明日はお絵描きする。次のおしごとは10月中旬なのでとりあえずのんびりできます。

でわまた。

2021年9月30日<木曜日>(晴れ)

やぐだ。

今日は午前10時半起き。今日は……なんかずっとアニメ観てた気がする(汗)。木曜夜のアニメをかなり貯めてたのでそれを一気に観てました。ひぐらしが異能バトルしてやばかった(爆)。白い砂のアクアトープは大変いい百合で、いい感じのところで1クール目が終わったので今日からの2クール目が楽しみ。

その合間に新しい電子レンジが届きました。性能的にはいっちばん下のです(爆)。そもそも、壊れた電子レンジが新卒入社して寮に住み始めたばかりの時に買ったので、それが置いてあったスペースに置き換えるためには同じくらいのサイズでないと入らなかったのです。この辺も今の住環境の問題だなぁ、やっぱ早めに引っ越さないと……。

それが見終わってから、ラスバレのハロウィンイベントを開始したけどまだ終わってない(汗)。5章あるフルサイズなのでちょっと時間かかりそう。お話は現段階で大変面白いです。というかグラン・エプレの5人好きだなぁ、こういうのもぜひアニメ化してほしい……。

今日はこんなとこよー。今晩はひぐらし最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来