ちょお普通な日記[2021年9月前半]

2021年9月1日<水曜日>(雨)

の。

今日はおしごとです。そんなにめんどくないものです。でもイレギュラーな事態とか細かいとこ注意しなきゃいけないとこがあるのでそこらへんはめんどい。明日までなので気を抜かずにやりましょう。

夜は超ぐだり。今日のおしごとそんなには大変じゃなかったはずなのに、また仮眠30分くらい取った。しかも今日はごはん食べる前に。なんかよほど疲れてたのか。というかここ数週間の疲れが溜まってきてる気がする。土日もおしごと関係やってるからなぁ。そろそろのんびりしたい。来週は少し楽な予定なので期待したい。

あと、毎年使ってるほぼ日手帳の予約がはじまったのでそれを。今年はサファリ2のカバーを購入。でも多分使うのだいぶ先(汗)。今使ってるのは数年前に買った赤い革のカバーで、これが気に入ってるので壊れない限り当分使い続けるかなと。でもいつかは壊れるのでその時用にストックしていくのです。

ほぼ日手帳はスケジュール管理の要として使っています。これとあとテキストファイルにまとめているだけで、たとえばGoogle Calendarとかには入力してません。この手のデータはついうっかり消しちゃうことがあるので。その他にもほぼ日手帳は日記代わりとしても使ってるので必須です。手帳としての良さは、1日1ページ、見開きが楽、とか。ページ数多くてもそんなに厚くならないの良いです。なので当分使い続けるかなと。

今日はこんなとこのっそ。今晩は小林さんちのメイドラゴンSとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までだけど金曜もおしごとあるので。

でわまた。

2021年9月2日<木曜日>(雨)

疲れ……。

今日はおしごとです。今日はメインのおしごとが少し楽な内容だったんだけど、それと平行して今週月曜までやったおしごとの後処理と、明日やるおしごとの準備と、来週やるおしごと関係のやりとりをしてもう大変。どれがどのおしごとかちょっと混乱する……。明日のおしごとを終えるとちょっと楽になるのでまずは明日までがんばろう。

夜は超ぐだり。なんかほんと、あっという間に時間が経ってしまってやれることやりきれない。しかも今日は夜もおしごと関係のいろいろなことしたのであっという間に時間が。明日のおしごとが終われば一旦リセットできるので、土曜日から仕切り直そう。

今日はこんなとこぴもーの。今晩は白い砂のアクアトープとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2021年9月3日<金曜日>(雨)

疲れた……。

今日はおしごとです。今日はめちゃくちゃ疲れた……しょっぱないきなりトラブルが発生したのと、初めてやる内容だったので恐る恐るやったのと、最初から最後までずっとしゃべりっぱなしだったのとで、たった一日で滅茶苦茶疲れてしまった。しかも今週ずっとこんな感じだったので、全部溜まってたのがどっときた感じ。来週は楽なので、まずはこの土日はおしごと関係ほとんどせず過ごす……!

夜は超超超ぐだり。ごはん食べたらそのあとガン寝した。そのあともなんかもうなんもしたくない感が溢れてる。とにかくのんびりしたい……。

今日はこんなとこよど。今晩ははめふらXなどなど。明日は……のんびりする。

でわまた。

2021年9月4日<土曜日>(曇のち雨)

ねのねのねのね。

今日は午前9時半起き。今日は超絶だらーっとした!! なんか久しぶりにそういうことができる土日になった!! ここ数週間、毎週土日におしごとの準備しなきゃいけなくて大変だった……。なんもしないでいいのすごくいいわー。まぁ明日はちょっとだけおしごと関係のする予定だけど(汗)。

夜はのんびり。ここ数週間かなり忙しくて、特に今週はいろいろなノルマをまったく消化できてなかったので、その辺を今日それなりにしたりとか。でもまだだいぶ溜まってるけど。特に今週はコミックス全然読めなかったなぁ。おしごと終わってからあっという間に時間が経って夜になるし、その夜の間におしごと関係のいろいろなこともしなきゃいけなくてもう。

そういえばですね……この日記ではまったく触れてないことがありましてですね……それはワクチン接種。なぜ触れてないのか。だってまだ予約できてないんだもの(汗)。横浜住みの45歳なので、滅茶苦茶予約しづらい環境でどうしようもない感じ。数週間前にやっと予約してもいいという順番にはなったのだけれども。

そのあと毎週予約サイト行っても、むこう10日間くらいまでしかスケジュール立ってなくて、それも全部埋まっててどうしようもない。「2ヶ月後とかまで予約できる状態で11月のを予約する」とかならまだ分かるし待てるんだけど、そもそも全然ワクチンがないみたいな感じで。あと予約サイトの作りもすごく使いにくい……とにかく空いてるとこだけ全部リストアップして、そこから場所と日付を選ぶ形にしてほしい。

そんな感じなのでまだまだ当分ワクチンは先ですわ。自衛隊の方も狙ってたんだけどそっちは39歳以下になっちゃうし、渋谷のとかはむしろ行くことがリスクになりそうだからなぁ。逆に言うと、今のおしごとは完全リモートなので、感染の可能性がコンビニやスーパーくらいというのは助かる。染ったら死を覚悟しなきゃいけないレベルだと思うのでほんとはよワクチン打ちたい……。

今日はこんなとこにょのー。今晩はかげきしょうじょ!!などなど。明日はおしごと関係ちょっと、お絵描き、あとゲームを。きらファンのメイン2-4やチャレクエをやっておきたい。

でわまた。

2021年9月5日<日曜日>(曇)

超超ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日は……なんか昨日続いてかなりぐだった。というかちょっと体調悪い(汗)。ちょっと頭が痛くて、熱が出てはひっこんで出てはひっこんでという感じ。……いやまさかねぇ(汗)。まぁ近くのコンビニとスーパーしか行かない毎日、しかもガラガラの時間を狙って行くのでまぁそうそうはないでしょうけど。というか感覚的には風邪+前にもあった歯の痛みの派生なのかなーという感じ。

単純に、ほんとに8月は大変だったんだと思う……やっと一息つけたので体が一息ついてる感じ。明日からおしごとだけど、これはおしごとではあるけどおしごととはちょっと違うので、すごく楽な内容なので気楽にやりますです。そういう意味では次のおしごとは金曜日。それまでに体調良くなるといいな。

今日はそんな感じでぐだりつつ、まずちょっとお絵描きを。なんかお絵描き久しぶりにしたなぁ……。できるだけ気軽に描いていきたいけど、ほんとここ最近忙しかったので……。9月はだいぶ楽なのでどんどん描いていこう。

あと、きららファンタジアの週末チャレンジクエストを。今回のめっちゃ強敵だった!! でも金冠取れた。なんか、長い間やってたからかいつの間にか青葉ちゃんが完凸していたので、専用ぶき用意したらなんとかいけた。まだ完全なパターン化はできてないので来週以降はちょいめんどいけど、でも2回金冠取れたから多分大丈夫。できれば今日もう一回やって録画しておきたいな……。

今日はこんなとこよよー。今晩は東京リベンジャーズとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年9月6日<月曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごとです。正確にはおしごと的なもので、報酬はもらえないのですが、いつもするおしごとの準備と同じようなもので結局するものなので特に問題ないです。気軽にやれるし、他のおしごとの準備と並行してできるし。というわけでまったりと完了。水曜までなので引き続きやっていきます。

昨日言ってた体調の件ですが、今日はほぼ回復しました。熱は平熱に戻り、頭痛や体の痛みは取れました。鼻水だけまだ出る。というか真っ黄色のが出る(爆)。原因はやっぱり歯だと思う。歯と歯茎の間に膿が溜まっていて、その歯で噛み続けるといけないっぽい。前に熱が出たときも、おしごと終わりで二郎系に行ってがっつり食べたのが原因だと思ってる(爆)。おとといは、ダイエットのために食べてるあたりめを噛みまくった(爆)。あたりめちょっと控えないと、あと噛む歯を変えよう……。

そういえば、毎週月曜の恒例的な感じでワクチンの予約を試みたのですが、今回もダメでした。というか絶対数が少なすぎる、全然予約取れない。数万オーダーで追加されてもあっという間に埋まるくらいにはまだ全然1回目受けてない人がいるっぽい。それなのに年齢の範囲がどんどん広がって困る。余ってるとこは余ってるので、そろそろうまく融通して欲しい……。

夜はぐだり。体調は回復したけどまだだるさがあるので少しのんびりと。あと、今日のおしごとのスケジュールがいつもと異なるので、毎日のルーチンと違う行動をすることになってちょっとリズムが掴めない。加えて、先週不滅のあなたへが終わってしまい夜のアニメがなくなってしまったのも大きい(爆)。いつもアニメを基準にスケジュール立ててたので。まぁ今日から水曜のは平行してたいがいのことはできるから、今日のノルマ終わらなくてもいいや。

今日はこんなとこぴょん。今晩はうらみちお兄さんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年9月7日<火曜日>(曇)

ねむ。

今日はおしごとです。おしごと的なものなので今日もらくーにやりつつ、今週の金曜日にまた別のおしごとがあるのでその準備を平行して。ややこしい。金曜日のおしごとはそんなにはめんどくないけど、初めてやる内容なので粗相がないようにしなければ。

それが終われば、9月の後半はかなりおしごとが減ってのんびりになるのであとちょっとですわ。なんかやっと一息着ける。まぁ今週もわりと一息ついてる感じではあるんだけど、体調悪かったりしたので。体調はほぼ元通りになりました。ただ、歯だけが痛い。なんか食べる時に痛む。前と同じとこなのでやっぱそこが発熱の元だったのかなぁと。そこは無理に使わないようにしよう。

夜はぐだり。疲れてないはずだけど30分くらいがっつり寝てしまったのでやっぱり疲れてたのかもしれない。そもそもまだ全然本調子じゃないもんなぁ、前みたいに詰め込むようにいろんなことすることができてない。どっかしらまだなんか残ってるのかもしんない。今週いっぱいくらいはのんびりしよう。金曜のおしごと次は、来週の木曜金曜で、これはほぼ準備必要ないのだし。

今日はこんなとこゆのーん。今晩は転スラ観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。とりあえず明日までです。

でわまた。

2021年9月8日<水曜日>(雨)

ねも。

今日はおしごとです。今日もそんなには大変じゃなかったです。というか今日の分は昨日終わらせてしまったので、余った時間で金曜のおしごとの準備をしたり。おかげで明日はまるまるお休みです。まだ体調がちょっと本調子じゃないのでもう少しのんびりしよう。そして金曜はおしごとがんばって、そのあとまたのんびりする。

夜はぐだり。今日も30分くらい仮眠取った。やっぱりどうしてもちょっとは眠りたくなってしまう。前はお腹いっぱいになったら眠くなってたけど、最近はごはんを食べる前、もしくは食べてから2時間くらい経ってからの方が眠いかも。なんか妙な疲労感が出て、それが影響してる感じがする……。

今日はこんなとこみんみん。今晩はメイドラSとか。明日はのんびりしつつお絵描きする。

でわまた。

2021年9月9日<木曜日>(雨)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日は……お絵描き1時間、おしごとの準備2時間、あとはぐだって終わりという感じ。お絵描きの方はだらだらと落描きを。最近、ちゃんと真面目にラフから起こすようにしていて、そうすると大失敗することがなくなるので精神的に良い。この方向でちょっとずつお絵描きしよう。

おしごとの準備は、明日のおしごとのもの。明日1日だけのおしごとです。内容的には難しくないけど、初めてやるのなのでいろいろと調べたり。あと、新しく買ったヘッドセットを試したりとか。どのヘッドセットが一番聞こえやすいかとかを、実際にZoom通して録音して比べてみたり。高いからといって良いわけではないのが悩ましい。

あとはだらだら。なんか背中が痛くてそれがちょっと煩わしい。これは多分この前の体調不良関係なくて、筋トレの一環でプランクしてるんだけどそれで痛めたっぽい(爆)。数年に一度くらいこことか肩甲骨のあたりが痛くなることがあって、こういうとこは微妙に嫌でかつ治りが遅いので困る。

今日はこんなとこぴんぴろりん。今晩は白い砂のアクアトープとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日一日だけだし、その次のおしごとは来週木曜だからそれまでのんびりできるので頑張りましょう。

でわまた。

2021年9月10日<金曜日>(晴)

ね。

今日はおしごとです。今日の内容は初めてやるものなのでちょっとドキドキしたけど、かなりいい感じにできたっぽい。まぁ多分大丈夫でしょう。

夜は超ぐだり。まぁぐだって終わりです。そして! やっとこさこれで農閑期に入ります!! まぁこれからもおしごとはわりとあるのですが、それでもこれまでみたいにみっちりとは入ってないので農閑期と言って差し支えないでしょう。少なくともおしごとの準備で休日が忙殺されることはほとんどありません!! やったー! 次のおしごとは来週木曜金曜ですがほとんど準備いらないので。

……というかなんか、今日から農閑期ってことに今気付いてちょっとびっくりした(汗)。農閑期って事は……毎日お絵描きできるってことじゃん。逆に言うとここらでほんとにちゃんと形にしなきゃって感じですわ。去年はかなりびっしりとおしごとが入っててそこまで余裕なかったけど、今年は十分余裕あるので、今年こそはちゃんとお絵描きを形にしよう。今ならたいがいのものは描ける!!

今日はこんなとこよ。今晩ははめふらXなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年9月11日<土曜日>(晴)

のんびり。

今日は午前10時半起き。今日は……なんかだいぶぐだってた(汗)。農閑期に入ったのでのんびりしたい気分が強い。でもここでちゃんとお絵描きしていきたいなぁとも。と言いつつ結局今日はお絵描きしてないんだけど(汗)。今日はおしごと関係ちょっと、あとは買い物とかいろいろな調べ物とか。

あと、やっとこさきららファンタジアのメインシナリオ第2部4章を。メインシナリオはちょっと重たいんだけど、うつつちゃんが着実に成長していくのと、きららちゃん達のきらららしい言動がとてもいいです。あと敵方の目的が日常系作品へのメタ的なものになってるので、これがどういう結論になるのか気になる。でもやっぱ、何らかのきらら作品と絡めて欲しかった……。

今日はこんなとこのにょー。今晩はかげきしょうじょ!!などなど。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2021年9月12日<日曜日>(晴)

びだる。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりと落描きを。最近ちゃんとラフから描くようにしてて、そうすると少なくとも構図に関してはかなりしっかりと描けて満足度高い。とはいえこれはかなり雑な描き方なので外に見せるためにはきっちりと着色してクリンナップしなきゃいけないし、二次創作じゃないからその辺もアレだし。

というか未だに二次創作に苦手意識がある。一番の問題は、記憶力が悪すぎることなんだよなぁ。前に同人誌描いたときに散々描いたキャラも、もう描けない。だから毎回見ながら描かなきゃいけない。その辺のルーチン化がちゃんとできてないのが一番の問題だなー。この辺きっちりと毎日の作業に組み込んで、慣れていくのがいいのかも。

今日はこのくらい。まだ本調子じゃないのか1時間くらい昼寝してしまいわりとあっという間に時間が過ぎてしまう。農閑期に入った以上、もっと効率的に時間を使って、ちゃんとお絵描きで成果を出していきたい。

今日はこんなとこすぽ。今晩はたんもしなどなど。でもキングダムと東京リベンジャーズは録画消化してないのでリアタイできないけど。明日はまたお絵描きする。あと、ちょっと早く起きてワクチン予約に挑戦する。

でわまた。

2021年9月13日<月曜日>(晴)

ねの。

今日は午前8時起き。今日は月曜日なのでワクチン接種の予約に挑戦。そして……やっと予約できました!! いやー長かった……そもそも年齢制限で予約開始時期が遅かったうえに、足りなくて全然回ってこないうちに年齢宣言が逆になくなってより足りなくなるし。でも今回の予約分からだいぶ追加されたらしく、このタイミングで予約できたの良かった。

ちょっと早起きしたのと気が抜けたからか、なぜか2時間以上昼寝した(爆)。そのあとはDQウォークしつつ散歩して、そのあとはぐだって以上。でもほんと、やっとちょっと一息つけた感じがする。まぁ実際に接種してそのあとしばらく経つまでは人混みへの外出我慢だけど。そのあとで横浜中華街に行こう。いつも使ってる豆板醤がもうすぐなくなりそうなので近場で買えるものでまかなわなければ。

今日はこんなとこうにょーん。今晩はうらみちお兄さんなどなど。今日は時間あるし、録画消化してリアタイしよう。明日はおしごとの準備する。木曜金曜がおしごとなので。

でわまた。

2021年9月14日<火曜日>(曇のち雨)

だるい……。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごと関係を。今度の木曜金曜はおしごとなので。これまでに何度もしている内容なので特に問題はなし。ただ、毎回いろいろと準備が必要なのでその辺がめんどい。これ、全部自動化できたらいいんだけど、毎回ちょっとずつ違うのでそうもいかないのが。まぁこの辺は仕方ない。

そのあとは、なんかずっとゲームしてた(汗)。今日はDQタクトのメインシナリオが追加されて、きららファンタジアでハナヤマタ×おちこぼれフルーツタルトイベントが開催されて、さらにアサリラスバレでメインシナリオ1.5章イベントが開催されて、これ全部やったので(汗)。きらファンのは、星5へもちゃんをゲット。シナリオもいい感じにヤバくて良かったです。

今日はこんなとこみもみも。今晩はAppleの発表会イベントがあります。今持ってるのがiPhone 11 Pro Maxで、これはバランス良くて満足度高いんだけど、バッテリーがへたってきたのと、ストレージ512 GBが最近ギリギリになりつつあるので、噂の1 TB版が出るなら買い換えたい所。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年9月15日<水曜日>(晴のち雨)

ややぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はかなりだらだらとお絵描き。……そろそろちゃんとしたの描くべきな気がしてきた。特に、白黒ならたぶんだいぶ描けるようになった。カラーはもうちょっといろいろと試行錯誤が必要(汗)。なので、ほんとならもうカラーはとりあえず置いといて、白黒でがーっと攻めていくべきなんだと思う。そう頭を切り替えよう。ここ数年ぐだぐだしすぎだ。

そのあとはちょっと散歩とか買い物とかして以上。明日とあさってがおしごとなのでちょい落ち着かない。内容的には何度もやってるのなので大丈夫なはずなんだけど、毎回一番最初に行う作業が結構うまくいかないことが多くてもう。というかこれ毎回心配するの結構困るな……。

そういえば、昨日の夜中にAppleキーノートがあってiPhone 13他が発表されました。多分iPhone 13 Pro Maxに買い換えることになると思います。今使っているiPhone 11 Pro Maxがストレージ512 GBなんだけど、これがまたかなりギリギリいっぱいで、なので1 TBのに買い換えたいのです。半分以上は写真や動画です。一応写真も動画もPCにバックアップ取ってあるけど、一番気軽に見られる端末がiPhoneだからあまり削除したくない。10年くらい前の写真もあるし。

なので買い換えようと思うのですが、ただiOS 15が9月21日リリースの予定で、その直後くらいはまだ各ゲーム、各アプリが対応できないと思うので、iOS 15のリリース後2週間くらい経ってから欲しい(爆)。まぁ例年だとその頃には売り切れててそのあと1ヶ月くらい待つことになりそうだけど、まぁそのくらいまではストレージもつだろうし。

iPad miniは……これ、もう2万円安かったら何も考えずに買うんだけど、思ったより高いなぁという感じ。今使ってるタブレットは、iPad Pro 12.9とHUAWEI MediaPad M3 Lite 10.1なんだけど、後者がちょっと壊れてきてるので買い換えたいなぁと思ってて、でもこれより小さいのは困る(汗)。なので近々出るLenovoのYoga Tab 13か、あとまだ日本での発売は決まってないけどLenovo Tab P12 Proを買おうかなと。どちらも今使ってるiPadと同じくらいのサイズなのがとても良さげ。P11はすでに発売されてるしそれでもいいかなぁ。

実は、結構老眼が進行してきていて、とにかく大きなモニターじゃないと困るのです。最近そのせいで紙メディアのコミックスを買わなくなってきちゃってて、ほとんどKindleにしちゃってます。ほんとは良くないんだよなぁ、いつ読めなくなるか分からないし、紙でもバックアップとして取っておきたい。でも紙で買って、それは読まないで実家に送ることになってしまう(汗)。む、それはとりあえず買って実家に直接送ればいいのか?(爆)

今日はこんなとこずばーん。今晩は女神寮の寮母くん。が最終回ですが速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜までです。

でわまた。

過去未来
過去未来