ちょお普通な日記[2022年4月前半]

2022年4月1日<金曜日>(晴)

超ぐだい……。

昨日の夜はエイプリルフールネタサイトを回っていて、ガルパの百合ゲーがかなりがっつり作ってあってボイス入りだったのでそれだけで2時間くらい掛かった(爆)。でもいい百合だった、りみりん良いわぁ……。その他こつこつと。ラスバレのはなんか選択肢が多すぎてちょっときつい(汗)。まぁこれはまだ数日やれるからこつこつやろう。

今日は午前10時半起き。今日はおしごとの準備を。来週の木曜日から農繁期です。とりあえず同じおしごとがゴールデンウィーク中くらいまで続くのでそのための準備を。しかしこの準備がえらい大変で全然終わらない(汗)。内容的には何度もやってるのだからやっちゃえばできるとは思うんだけど、やるからには十全に準備したいし、前にやったときにそんなには準備してないのがあって(汗)。おしごとが始まるまでにあと2日くらいは準備に当てないとだめかな。

夕方前に食らいにがっつり食べて、そのあと1時間くらい昼寝して、そのあとも完全にぐだって終わり(汗)。というか今もなんか眠い、今日はかなりぐだぐだ感がある。でも、ぐだぐだでもおしごとの準備はわりとしやすいんだよなぁ。おしごとの準備はやることそのものは決まってるし、お絵描きと違ってキーボード打ってればできることではあるので。お絵描きは気合い入れないと線が歪むから(汗)。

今日はこんなとこよよん。今晩は処刑少女の生きる道などがスタート。明日はお絵描きするか、おしごとの準備を引き続きするか。あと土曜日なので絵の投稿も。3P絵の最後です。

でわまた。

2022年4月2日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。桃シャミ絵を描きすぎて、他のものを描いてみようと思い立ちRPG不動産の琴音ちゃんとファーちゃんを描いてみたのですが……服のパーツが多すぎて描くのすっごく大変!!(爆) なんだこれ! 服の装飾がややこしすぎる! ちょっとこれ描くのきつい……。今の段階で描けるようになっておいて、農繁期中にこつこつ描きためようかなと思ったんだけどなかなかハードル高そう。

しかし、桃シャミ絵はもうすでに7月2日の分までできてしまっているのでどうしたもんかなという気分。ちょっとその辺でモチベが落ちてるのと、もう木曜日から農繁期が始まるのでそれで落ち着かないところもあって。というか農繁期の最初の2週間は、おしごとに注力してお絵描きしない方向でもいいかもなー。なんだかんだ言っておしごとが始まると日々追われて大変になるので……5月の方が余裕あるからそんときがんばってもいいし。

今日は土曜日なので夜にまた投稿を。スローループ百合、ひよこはこい二人キスをしながら(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。3P絵の中では実は一番最初に描いたんだけど、その中で一番良かったので最後に持ってきました。描けば描くほど引いた絵になりがちになるの良くないなぁと思う、あまり気にせずアップにして肌色成分多めにしよう(爆)。次回は来週火曜日、これがスローループ絵の最後です。

今日はこんなとこにゃろー。今晩は怪人開発部の黒井津さんなどが最終回。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2022年4月3日<日曜日>(曇ときどき雨)

つかれ……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとおしごとの準備を。だが終わらねぇ!! なんか想像以上に大変だ!! 内容そのものは把握してるから多分やればできるんだけど、仕事でミスをしないようにと思うとかなりたくさんの準備が必要で、そういう準備がどんどん増えていく(汗)。

おしごとが始まるのが4月7日(木)から。その次の週のだいたい水曜くらいまで、今日準備が終わりました。でも、できればさらにその次の週の木曜日までの準備をしておきたいんだよね。そもそも、いつ準備しても変わらないんだし(爆)、なら今の、疲労感がない時に準備した方がいいかなと。おしごとが始まってからの土日は、休養とお絵描きに費やしたい。

なので、おしごとが始まるまでの残り3日間は全部おしごとの準備に費やします(汗)。絵のストックは7月頭まであるのでなんの問題もないです。今はおしごとに注力しよう、そっちが失敗してしまう方が問題だ。

今日はこんなとこですんで。今晩は進撃の巨人などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2022年4月4日<月曜日>(雨)

だいぶつかれた……。

今日は午前10時起き。今日もがりがりとおしごとの準備を。……だが終わらない(汗)。というか今日やったのはほんと想定を大きく超えてめんどいやつだった(汗)。再来週の1日間のおしごとの準備を今日したんだけど、それだけで今日一日潰れてしまって、なんかもったいない感じがする(爆)。でもこれ、これだけ準備しないと絶対失敗するやつなんだよなぁ。だから時間掛けてやるのは仕方ない。

とりあえず、再来週までの準備が80%くらい終わった。まだわりと残ってる(汗)。それに、ゴールデンウィークまでにはもう一週間おしごとがあるので、そのための準備もどっかでしないといけないという。……うん、それはあとだ(汗)。まずはおしごとが始まる木曜日までに、2週間後までの準備を終えてしまおう。そうすれば農繁期に入ってから時間に余裕ができるし、お絵描きもできるはず。今はおしごとの準備に注力しよう……。

今日はこれだけ。というかおしごとの準備疲れる……。そしてこんなこと言ってはなんですが、お絵描きよりも集中してできる(爆)。なんだかんだ言ってこのおしごとそんな嫌じゃないんだよなぁ……。それに、直近までかなりがっつりとお絵描きしたから、まぁ少しはお絵描きしなくてもいいかなって気分になってるのはある。なので今はとりあえず……。

今日はこんなとこぴぽ。今晩はヒーラー・ガールなどがスタート。明日はまたおしごとの準備する。あと火曜日なので絵の投稿も。スローループ百合絵の最後です。

でわまた。

2022年4月5日<火曜日>(晴)

つかれー。

今日は9時半起き。まぁ二度寝して実際には11時半くらいに起きたんだけど(爆)。というか昨日の夜、寝る前におしごと関係のをしちゃってそれが良くなかったっぽい。なんでおしごとの準備楽しいんだろう(汗)。自分でもよくわからん。

というわけで今日もおしごとの準備をがーっと。やっとこさほぼ終わりました。あとは、木曜から始まるおしごとの直前の準備を明日すれば完了です。直前にしないと忘れちゃうので。まぁそれも1時間くらいで終わるはず。残りの時間はお絵描きしたり体力の温存したりしましょう。

あと、今日は火曜日なので夜にまた投稿を。スローループ百合、ひよこはこいピロートーク→pixivの方Twitterの方。健全絵です(爆)。久々の健全絵だというのにTwitterでは反応がない……ほんとTwitterは安定しないなぁ。また明日とかにいきなり反応が来たりして。それでも1日くらいでまた反応がなくなりそうな気がする。それに対してpixivの方は長期間安定して評価をもらえるのでほんと精神的に良い(爆)。

今回でスローループ絵はとりあえずの最後になります。大量のストックがあったとはいえ、ちゃんと週に3枚ずつ投稿できたの、以前では考えられないことで、我ながら成長したなぁと(爆)。pixivの評価も良くてほくほくだし。その辺は明日ちょっと語る(爆)。次の投稿は4月9日、今週の土曜日。これからは週に1枚、土曜日に投稿します。7月頭までずっと桃シャミ百合です(汗)。そこまでのストックはあるので。でもおしごとが始まってからもお絵描きしたい、ヒーラー・ガールがいい百合だったし、他にも百合作品あるだろうし……。

今日はこんなとっきょよ。今晩はBIRDIE WINGなどがスタート。これが一番百合そう(爆)。明日は農繁期が始まる前日なのでまったりしつつ、おしごとの準備をしたりお絵描きしたりします。

でわまた。

2022年4月6日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はまず明日からのおしごとの準備を。明日から農繁期です。去年のと内容は異なるのですが、まぁいつものように9月くらいまではずっと忙しくなります。夏休みのことはわからないけど、とりあえずゴールデンウィークは完全にカレンダー通りのため最大3連休です(爆)。まぁ5月は平日もぽつぽつとおしごとない日があるから、まずは4月を乗り越えることだな。特に明日あさっては滅茶苦茶大変なので……これさえ乗り越えることができれば。

その辺の準備は1時間くらいで終わり、そのあとお絵描きをだらーっとしたり、今日は早く寝るから日課をどんどん前倒しで行ったり、おしごとが始まるので士気を高めるためにがっつり食べたり(爆)。農繁期中もある程度節制して体重を増やさないようにしないとなー。今、66〜67キロくらいなので、これを65まで落としたい。そのくらいがちょうどいいというか、多分体重を落とす限界っぽい気がする(汗)。

さて本日は、ここまで投稿してきたスローループ絵を総括したいと思います。ここまで17枚投稿してきました。以前は一週間に1枚が限度で、2020年5月5日に投稿した桃シャミ絵から始まって、その後一週間に一度の投稿だったのに、2020年6月27日の投稿(R-18注意)を最後に止まってしまったのです。でも今は完全に安定供給できるようになって、それを考えるとほんとにちゃんとお絵描きできるようになったなぁと。

これまで投稿してきたスローループ絵を人気の高い方から順に並べると、ひよこは友達同士のキス?ひよこはキスしながら手で(R-18注意)恋ちゃんのターン!!!、という感じで……どうやら「百合にはキス」らしい(爆)。正直なことを言うと、自分としては3P絵、特にひよこはこい二人キスをしながら(R-18注意)が一番の自信作だったのですが、評価見るとそんなでもない(汗)。キスしてるのに(爆)。まぁだからこそ、自分の評価に関係なくとにかく投稿することが大事だと思うのですが。

この結果を見ると、百合ってそんなにはエロさが求められてないのかもなぁと。しかし自分のために描きたい(爆)。単純にエロいからというだけじゃなく、エロいこともする、というのがひとつの愛の証だと思うのです。ただ、その中でも分かりやすいのが「百合キス」ということなのかもしれない。あと単純にサムネとしての見栄えもあると思う。というか裸だけだとサムネが魅力的でない? 服着せないとだめ?(爆)

投稿全体としての人気を見てみると、やや物足りないなぁと思いつつ、でも久しぶりの投稿なんだから高望みはだめだなとも。現在、フォロワー数7641。二次創作元の人気に左右されないためには、このフォロワー数を増やすことがなによりも大事で、そもそもひよこは友達同士のキス?の閲覧数が約4700くらいで、まずはフォロワー数と閲覧数を増やす、ということを目標にしていきたい。

ちなみにこれまでに投稿してきた中での一番人気は【web再録】桐乃ルート(R-18注意)で閲覧数約48,000、お気に入り数約2,600。この同人誌を発行したのは2013年8月の夏コミ(汗)。9年前ですよ? 俺妹は今でも人気があるとか、海外での人気も強いとかあるけど、俺妹マンガR-18ランキングで24位(爆)なのでそもそもわりと高い評価ぽいのです。なので、まずは百合作品でこれを超えたい。……無理っぽいなぁ(汗)。

まぁ無理でもいいんだ。ここまでたくさんのスローループ絵を投稿してきて、それによってpixivのお気に入り通知がどんどん来るようになって、それだけで満足です(爆)。小さい頃からずっと絵を描き続けてきて、昔は酷い絵ばっかで、自分に絵は無理なのかなぁと、やっぱり誰にでも得手不得手はあるのかなという不安と戦ってきて、やっとここまでこれたのです。その「やればできる」感が自分にとっての一番の収穫なのですわ。

今日はこんなところですん。今晩はRPG不動産がスタートします。めっさ好きな作品なので楽しみ。明日はおしごとです。さぁがんばりましょう。

でわまた。

2022年4月7日<木曜日>(晴)

ふぃー。

今日はおしごとです。今日から農繁期です。とりあえず6月下旬まではずっとおしごと。まぁそれが普通ではあるんですが(汗)。でもとりあえず今日は疲れた……。理論上は今日が一番疲れる日のはず。明日はほんのちょっと楽。来週はもちっと楽。なのでまぁまずは明日までがんばりましょう。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。おしごと終わってからもおしごと関係の作業が残ってるのでなにげに大変。ぬぬぬ。さすがにお絵描きとかする暇ない。

今日はこんなとこですば。今晩はまちカドまぞく2丁目があるのですが速攻寝ますです。リアタイは明日BS11でしよう。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年4月8日<金曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。やはり昨日今日が一番疲れる内容だ……。来週はわりと楽になるのでまぁまずは2日間乗り越えられて良かった。

夜はがっつり食べてあとは超ぐだり。昨日も今日も30分くらい仮眠取った。そしてどうやら金曜は午後10時半から深夜3時までずっとアニメらしい(爆)。今クールの金曜日なかなかハードだな……でも、であいもんとドまぞ2期はぜひリアタイ実況したいのでがんばる。

今日はこんなとこにゃのよ。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描き……したいけど、おしごと関係を優先する方向で。

でわまた。

2022年4月9日<土曜日>(晴)

ぐだのろ。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごとまわりから。昨日までのおしごとの整理と、来週のおしごとの準備。来週分は9割方終わったので、明日ちょっとやれば完了。今週ずっと準備続けてたのが役立った。

その後はお絵描きを……の前に、まずは今日投稿した絵を。まちカドまぞく百合、桃シャミくつろぎいちゃいちゃ(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。今回から毎週土曜に桃シャミ絵を投稿していきます。まずは超無難なのから(爆)。多分今回のはそんなに評価高くないと思う。ここからまた一歩ずつ。毎週の絵もちょっとずついちゃいつきつつエロくなっていくので(爆)。

で、実は今日はこの絵を修正してました。この絵はこれから投稿していく桃シャミ絵の一番最初に描いたもので、その分ちょっとダメダメなとこがあったので。なので細かい所を修正したり、メタ子追加したり(爆)。メタ子いるだけでだいぶ印象違うなぁ、描き足して良かった。

この絵と、2年前の桃シャミ絵を比較すると分かると思うのですが、以前は色の選び方が分からなくて、特に桃の髪色がすごく難しくて、そのためにエアブラシでなんとかごまかしてた感じだった。しかし今はきっちりと色を取ることができるのでセル塗りでぱっきぱきに(爆)。あと服の色とかも。特にスカートの模様とか以前はまったく無理だったのに。この辺、安定して描けるようになったのがほんと大きい。

しかしこうしてみると、スローループ絵ともだいぶ印象違うので、なんか自分の作家性みたいなのはだいぶない気がする(汗)。自分の中で、似ないといけない、っていう強迫観念みたいなものがあって、そのために作品毎に描き方だいぶ変えちゃってる感じがする。作家性があるとしたらセル塗りと彩度の高さかなぁ。シャミ子の髪色も、もっと茶色いはずだけどかなり赤くしちゃってるし。これは単純に自分の好みなので(爆)。

前述したように今日から毎週桃シャミです。ストックは7月2日まであります。来週と再来週はちょいえっちぃけど一応全年齢向け。Twitterに怒られるかもしれないけど(汗)。そのあとは最後の方までえっちぃので、最後は綺麗なので締めみたいな感じ。でも、間にリコくんとか入れたいんだよなぁ、あと他のアニメも。ヒーラー・ガールとかRPG不動産とか。まぁその辺は農繁期中にどれだけ描けるか次第ですな。

今日はこんなところろろろ。今晩は可愛いだけじゃない式守さんがスタート。明日はおしごとの準備ちょっととお絵描きを。

でわまた。

2022年4月10日<日曜日>(晴)

だるのる。

今日は午前9時半起き。今日はまずはおしごとの準備を。でもそんなにすることなかったのであっさりと完了。これまでちゃんと準備してきて良かった。

その後でもろもろしてからお絵描きを。これからのお絵描きの方針が決まった。背景の練習する(爆)。7月頭までのストックがあるし、そこに他の絵を入れるの結構難しいかなと。そして、7月と8月は夏! なのでここで水着絵とか浴衣絵とかをがんばりたいなと思ってるのです。そしてそういう絵には背景が必須なので、今のうちから練習しようかなと。キャラ描くよりも、単純な練習の方が毎日手を動かしやすいというのもある(汗)。

しかし背景難しい、海の背景として必要なのは何かと調べたら雲が一番多かったので雲の練習を始めたのですが、もう難しい。ぼかして描くのと、きっちりとディテールを取るのを、両方やらなきゃいけないっぽくて難易度が高すぎる。色味を選ぶのも難しいし。ただひとつ、明部の形状の意味がちょっと分かったかもしれない。球形に近いものが凸凹してる時、そのへこみは中心方向で、それはパースが掛かるんだなぁ。もしかしてこれ、服のしわとかも同じルールなのかな。

そういえば昨日投稿した絵は、ちょい人気低かったけどでもこれまでのと大きな差はないし、Twitterに上げた方は結構FavとRTもらえた。なんか自分の中で、エロくない絵は魅力がない的なところがある(爆)んだけど、むしろ普通の絵の方が人気出ることあるのでわりと謎だ。そもそもひよこは友達同士のキス?がスローループ絵で一番人気だもんなぁ。というわけで何が当たるかはわからないので、描いたものはほぼすべて投稿する。

今日はこんなとこぽぴぺん。今晩は乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですとかありますが即効寝ますです。明日はおしごとです。また一週間がんばりましょう。

でわまた。

2022年4月11日<月曜日>(晴)

ねむねむね。

今日はおしごとです。今日はいろいろとめんどくさい内容でなかなか大変だった。それでも先週よりは楽。明日以降もそれなりに楽だし、来週はもっと楽になるのでこのまま引き続きがんばりましょう。

夜はかなりぐだり。おしごと終わってからもおしごと関係で1時間くらい時間取られちゃうのなかなか厳しいなぁ。この1時間があればお絵描きができるのに。というわけで今日はお絵描きできず。この、おしごと終わってからの作業は少なくとも来月頭までは続くので、それまでは平日にお絵描きするの無理かもしれない……。

そういえば、先週土曜に投稿した絵のTwitterの方が、いきなりRTし出してFavが倍くらい増えた。だがそのあとぱったりと止まった(汗)。RTの連鎖が起きると一気に増えて、それが途絶えると止まるという。これはそれなりにうれしいけど、でも継続性がなさ過ぎるのがなぁ。pixivは安定してお気に入りが増え続けるので精神的に良い(爆)。

今日はこんなとこだわい。今晩はヒーラー・ガールまで観たら即効寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年4月12日<火曜日>(晴)

グレートつかれ。

今日はおしごとです。今日はめっちゃくちゃ疲れた……ああいうのもうちょっと最適化したい……だが無理なんだろうなぁ……。ほんと、今日は一気にやること増えて大変だった。明日はちょっと楽なはず。なんか毎日ソンナコト言ってる気がする。

夜は超ぐだり。農繁期入ってから、どうしてもごはんのあとに30分くらい仮眠取ってしまう。これに抗えない。おしごと後の貴重な30分が……たった30分だけど……。

今日はこんなとこぽぽぺん。今晩はパリピ孔明まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年4月13日<水曜日>(晴)

ややだる。

今日はおしごとです。昨日に比べるとちょっと楽。やはり1日ごとに楽になっていく。そして明日からさらに楽に。いろいろと不思議だわ。

夜はぐだり。今日も仮眠取ったけど、でも昨日に比べると疲労度は高くないかな。今週も残り2日間だしがんばりましょう。

今日はこんなとこびゃびゃー。今晩はRPG不動産まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年4月14日<木曜日>(曇)

だるの。

今日はおしごとです。昨日よりはちょっと楽だったけどそれでもわりと全速力感あるというか休めない感じがあってなかなか。

夜はぐだり。今日は仮眠取らなかったので少し時間に余裕ある。あとでお絵描きしたいところ。でも実際、今週ほとんどお絵描きできなかったなぁ。農繁期中のお絵描きはかなり厳しいな、ストック貯めておいて、毎週1枚の投稿にしておいて良かった……というか桃シャミ絵まだ1枚しか投稿してないってなんか不思議な気持ち。

今日はこんなときょん。今晩はまちカドまぞくがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年4月15日<金曜日>(雨)

ぐだーの。

今日はおしごとです。今日は……今日はめっちゃ疲れた……特に問題なくできるかと思ったらトラブルめっさ多くてなかなかうまくいかなかった……思わぬ所にトラップがあるものだ……。

夜はぐだり。今日はトラブル多かったけどそれはそれとして疲労感はそんなにはなかったので大変ではなかったのではないかなと。

今日はこんなとこぷっぷー。今晩はかぐや様は告らせたいなどなど。明日は……とりあえず明日はおしごと関係だなぁ。あと歯医者さんあります。

でわまた。

過去未来
過去未来