ちょお普通な日記[2022年5月前半]

2022年5月1日<日曜日>(雨)

ねもののの。

今日は午前9時半起き。熱は下がったので大丈夫。左腕上腕が、動かすとちょい痛いくらい。まぁそのくらい回復したのに午前5時半に一度目が覚めたので結局そのくらいには目が覚める傾向なのかも(汗)。

今日はがりがりとお絵描き。今日はいろんなポーズの練習を。最近わかったのが、見えてる絵の面がどの方向を向いてるのかちゃんとイメージするとどんな角度でも描けるようになるということ。ポーズ集とかを見るときも明暗から面の角度がわかるので、それを元に「どういう構造をしているのか」が分かるんだなぁと。今さら感もあるけど、でもこれパースわからないと理解できないことでもあるからなぁ。

そのあとは背景の練習をがーっと。雲や海や山をでっちあげることができるようになった(爆)。特に山は、前述の「向き」で明暗をつければいいと分かったのでかなり簡単に描けるようになった。これを元に水着絵を描いていこう。実は、これまで百合絵を描いていたのは「1キャラだけで人気を取れる自信がない」からだったりするので……なのでそれに挑戦しようかなと。7月になったらだいぶフォロワー増えるだろうしいけるいける。

そのあとで……Twitterにも書いた話なのだけど、Amazonからの荷物を近くのコンビニのAmazon Hub ロッカーに取りに行って、家に帰ってからその封筒を開けてみたところ……まちカドまぞく英語版「The Demon Girl Next Door Vol. 5」が入ってるはずがなぜか「初恋 島崎藤村詩集」が入ってた(汗)。ちゃんと「Amazonが販売・発送します」商品だったのに……。

ドまぞ英語版は1巻から4巻まではすでにAmazonから購入済みで、今回も問題なく買えると思ったのに。逆に言うと、Amazon以外で購入するのはちょっと大変そうなんだよなぁ。今回もすでに第5巻はAmazon在庫切れ状態だし。同じドまぞ英語版だと3巻は在庫あります。そもそも、AmazonアメリカではKindle版が発売されてるので、それをそのまま日本でも発売してくれたらなんの問題もないんだけど。

実はこの商品は、最初決まってた発売日からも延期してて、なんか仕入に手間取ってそうだなぁとか思ってたとこなのです。……つまりわてとしては、これは「梱包をミス」したのではなく、そもそも「仕入をミス」したんじゃないかと思うんです、信用できないとこから仕入れたことで全然違う商品だったんじゃないかと。どういう仲買や取次通して入荷してるか、こっちからはわからんので。

で、結局どうしたかというと、Amazonのサポートチャットで返品して返金の手続きをしました。一応、もう一度同じ商品を送れないか尋ねたけど、やっぱ在庫なくてだめでした。めんどかった……。こういうことがないように「Amazonが販売・発送します」を選んでAmazon Hub ロッカーに送ってるのに。ちなみにAmazon Hub ロッカーへの配送で配送失敗が2回ほどあります(爆)。1回目は商品を破損され、2回目は商品がなくなったっぽい。

ちなみに先ほど英語版のKindle本の話が出たけど、芳文社は結構がんばっててきんいろモザイクとか棺担ぎのクロ。とかはAmazon日本でもちゃんと英語版を売ってくれてます。ならドまぞもと思うんだけど、この辺は英語版の販路によってできるできないが変わってくるのかなぁ。ちなみになんでこんな話してるかというと、英語の勉強として百合漫画の英語版とか結構買ってるのです(爆)。それが作者様への利益還元になるかはわからないけど。

今日はこんなとこにゃん。今晩はブラック★★ロックシューターまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。カレンダー通りなので。

でわまた。

2022年5月2日<月曜日>(曇一時雨)

ねもねもねもねも。

今日はおしごとです。先週木曜までおしごとしてたのにたった3日間でなんかおしごとの感覚忘れてしまった(爆)。どんだけおしごとしたくないんだ。とりあえず今日の内容はそんなに大変じゃないというかかなり楽な内容なので良かった。このおしごとは金曜もあります。

夜はぐだって以上。がっつり食べたけど仮眠取らなかった。体調もいい感じだしわりと悪くない感じ。謎だ。

今日はこんなとこだよ。今晩はヒーラー・ガールなどなど。明日はお絵描きする。でも3連休のうち1日はおしごとに使わないとなぁ。

でわまた。

2022年5月3日<火曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はまずお絵描きを。何も考えずいろんなポーズ、構図を落描き。これが楽しい(爆)。ほんと最近、好きな角度、好きなパースで描けるようになったので、描くだけで楽しい。でもこれ、仕上げまで全然やらないので落描きが溜まるだけという(汗)。これをもう少しがんばって、これは!というのができたらそれを仕上げる、という形がいいのかも。

それに、今は絵のストックが7月頭まであるし、そのあとも8月後半くらいまでのストックが作れれば大丈夫かなという気持ちなので、まぁゆっくりやろう。……さらにさらに言うと、直近2枚の桃シャミ絵の反応が微妙で(汗)、そのひとつ前のが今でも人気が衰えなかったりするし、なんならスローループ絵もまだブクマ数増えてるので、こうやって「たくさんの絵で人気を得る」という方向なら、毎週の投稿もいらないのではという気分になってきた(汗)。なのでのんびりがんばろう。

そんな感じでお絵描きがちょっと滞ったので、そのあとはおしごと関係を。来週のおしごとの準備をしてました。しかしこれが例によって全然終わらない(汗)。来週の、たった1日のおしごとにかなりの準備が必要そうで、これが今日終わらなかったので明日も引き続きやる予定。明日も半日おしごとの準備して、半日お絵描きという感じかな。

今日はそのあと、夕方までDQウォークしながら2時間ほど散歩してた。今やってるイベントで、どうやら1.5キロくらい歩かなきゃいけなさそうで(汗)、それちょっと嫌だなと、反対方向に歩いたら再設定されて近くに来ないかなとやってみたら、その反対方向に滅茶苦茶歩いて、やっと再設定されたと思ったらその地点から1.5キロくらい離れた所に出やがった(爆)。ちょっと大変だけど明日真面目に目的地向かおう……。

今日はこんなとこぴよ。今晩はBIRDIE WINGなどなど。明日はおしごとの準備とお絵描きする。あー3連休があっという間になくなっていく。

でわまた。

2022年5月4日<水曜日>(晴)

めっちゃくちゃ眠い。

今日は午前9時半起き。今日はまず……DQウォークしてきた(爆)。昨日言ってた1.5キロ遠くの地が、今日見たら再セットされて600メートルくらいだったので、さらに再セットされないうちにととっとと行ってきた。しかしこれで今日一日のリズムが崩れた気がする……。

帰ってから、1時間ほどおしごとの準備を。実は昨日の夜中に2時間くらいおしごとの準備してたので、今日は1時間で終わりました(爆)。ほんと、準備と実際の労働時間とで割に合わない感じがする。とはいえ今のおしごとは大変お金がいいし、一度準備すればそのあとは再利用しやすいので仕方ない。

その後は超ぐだぐだ。というか今日はなんかすごく眠くて、昼寝何度もしたりしてて完全ぐだぐだ。なんか体調悪いのかなぁ。まぁとりあえずのんびりしよう。ちょうどこの時期は録画消化もしていかないといけないし。

そんな感じでぐだぐだしつつ、実はわりとがっつりとお絵描きを。今日は服のしわの練習を。変な話なのだが、グレーで描くと服のしわは問題なく描ける(爆)。服のしわがなぜ難しいかというと、服の波打ってるところが稜線になっていて、その稜線の両側面に暗部が生まれるんだけど、これをそのまま主線で描けないから。両側とも線を引くとほぼ二重線みたくなるし、稜線は端でジグザグになるからその影が互い違いになって、これまた線で引くとおかしいことに。

なのでその辺をいろいろ試行錯誤して練習。とりあえず、しわの形状をしっかり考えて描けば自然になることが分かった。でも、その形状がワンパターンじゃないし、パースの知識も必要なのですごく難易度が高い。でもがんばって身に付けたい。それに、こういう練習は今日みたいなぐだぐだな時でもできるので、多分明日もやる。

今日はこんなとこよぬよぬ。今晩は古見さんなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年5月5日<木曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前10時起き。今日は昨日よりも体調良くなくてめっさぐだぐだしてしまった。なんか胃腸が重くてやる気が奪われてた感じ。あとは多分お絵描き関係のやる気が減ってるのはあるかなと思う。

今のお絵描きレベルからのスキルツリーを考えてみると、3つのルートがあるかなと。1番目は、今の一枚絵をさらにレベルアップさせる、というもの。わての絵はセル絵のバキバキのものなので、もうちょっと雰囲気の良い一枚絵に挑戦すべきかなと。特に夏の水着絵でその辺を挑戦したいなと思ってる。しかしこれは難しい……一ヶ月くらいかけてゆっくり練習したい……。

2番目は、普通の漫画。3番目はカラー漫画。前者は主にオリジナル作品および同人誌向け、後者は版権物。今の方向性なら後者なんだけど、前者より必要なスキルが多くて、スキルツリー的には前者の後ろの方に後者が続いてる感じ。

さて結局どれを選んだかというと、3番目を選択。これまで描いてきた一枚絵だと、自分の表現したいものの限界があって、やはり漫画形式にしたいなという気持ち。そこで今日は漫画のフォーマットにあう絵の練習を。一枚絵のシャミ子を元に、小さいサイズにして色塗りをシンプルにして。……が、これむずい(汗)。

一番の問題点は、描き方が完全には固定化できてなくて、どうしても試行錯誤が必要な点。特に表情。目とか口とかの修正にすごく時間が掛かってしまい、漫画として大量生産するところまでいかない。というかこれ、白黒漫画だとわりと気にならなかったりするんで、その辺もカラー漫画の大変なとこだったりするんだよなぁ。なんだけど、でもやっぱ版権物はカラーで描きたい……。

なので、この辺を克服するために毎日似た絵をたくさん描いて練習することにします。こういう練習はモチベが低くてもできるものなので、おしごとのある日でも終わってから練習できるかな、っていうのもあるし。この辺を5月は続けてみよう。

あ、話を戻すと、こういう感じでどの方向で行くのか迷ってたっていうのがモチベが下がった原因のひとつ。他に、直近ふたつの絵の評価が低く、その前の桃シャミ絵の人気がまだ衰えなくて、これまでに投稿してきた全部の絵の中で5番目のブクマ数になってしまった(汗)。R-18絵より上に来るのびっくりする。という感じなので、そんなに焦って投稿しなくていいんだなぁ、結果的にたくさん投稿すればそれでいいやという気分に。その辺もモチベ低くなってる原因かも。その辺なんとかがんばらな。

今日はこんなとこなのじゃー。今晩はまちカドまぞくなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。カレンダー通りのおしごとなので。といいつつ来週月曜はおしごとないので明日までがんばりましょう。

でわまた。

2022年5月6日<金曜日>(晴)

ねむのん。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。これで4月頭からのおしごとが一段落しました。やっと終わった……。これ結構大変なやつだったので、ようやく終わったなぁという感じです。次のおしごとは来週火曜日から。ここからのおしごとは、これまでに比べると比較的楽。でもそれが、ちょっとお休みを挟みつつ、7月頭くらいまではずーっと続くのでそれはそれで大変……特に6月は全然お休みないのが……。

夜はぐだり。今日のおしごとそのものは疲れなかったので大丈夫。でもお絵描きはせず(汗)。おしごと後にお絵描きする習慣作らないと。

今日はこんなとこびゃびゃー。今晩は阿波連さんなどなど。明日はお絵描きする。来週のおしごとの準備があらかた終わってるので日曜日か月曜日にちょっとすればいいかな。

でわまた。

2022年5月7日<土曜日>(曇ときどき雨)

ねもすねもす。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。一昨日話したスキルツリーの話の続きとして、フルカラー漫画を描くためにシャミ子の練習を。しかしこれが難しい、一枚絵と同じ方法でちょっとずつ詰めていくならできるんだけど、漫画でそれをすると時間が掛かってしまうので、一発描きできるように練習しないとということで。

今日はその辺の試行錯誤を。いろんな主線を試したり、絵の拡大率とかも試してみたり。そもそもの話として滅茶苦茶昔にはほぼ一発描きで四コマ漫画描いてたし、普通の漫画なら簡単な下書きだけで主線引けるので、できないわけはないなと。というわけで徹底的に試し練習した結果、カラーのものより主線を太くし、最初に輪郭を大まかに取って、次にできるだけ拡大して表情を描く、という手順だと描けるっぽい感じ。

その辺を踏まえてさらにシャミ子とか桃シャミをがーっと描いて練習。そしたらなんかすごくいい感じに描けた! 普段の一枚絵に比べるとクオリティが半分くらいになるんだけど、ほぼ一発描きで最短距離で描けるためたった30分で描ける! これを元にたくさん描いていけばいろいろと試すことができるし、今日描いた中にだいぶいいのができてしまったので、当分この方向でやってく。というかこの絵は来週水曜にアップロードしよう。

さて今日は土曜日なので、夜にまた投稿しました。まちカドまぞく百合、桃シャミもみもみ(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。何気にこの絵は右上のメタ子がポイントだ(爆)。昔はこういうちょっとした絵が苦手だったんだけど、最近ようやくこういうのも描けるようになった。あと、この絵は実はかなり早い段階で描いた絵で、この絵でのシャミ子の髪や目の描き方とかがこのあとのリファレンスになってたり。これがうまく描けたの大きかったなぁ。しかし逆に、このあとに描いた絵の方が微妙になってきてる気がする(汗)。でも気にせず描いたものはとにかく投稿していきましょう。

今日はこんなとこうみょい。今晩は可愛いだけじゃない式守さんなどなど。明日はお絵描きする。おしごとは来週火曜日からだし、ほとんど準備は終わってるので大丈夫。

でわまた。

2022年5月8日<日曜日>(曇)

ねもん。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。昨日のを踏まえたうえで、50パーセントの出来の絵を30分で描く、というのをたくさん。これはいい、これまでは一枚絵ではしづらかった表現ができるのが良い。たとえば、二人の顔のアップとか、百合絵だけど片方の顔だけとか。これまでの気合い入れた一枚絵だとそういうの難しかったんだけど、さくっと描くだとそういう漫画の一コマ的ななのが描きやすい。

なのでそれを踏まえていろんな試験的な絵をたくさん描いて、その中にいくつか良さげなのがあったのであとで投稿するかも。なによりこれは自分にとってプレイバリュー高い。さくっと描いて自分にとって満足度高い絵ができて楽しめる。それがたくさんできる! 気合い入れて描かなくていいから思いついたのどんどん描ける。実際の所、このクオリティだと投稿したら評価低いかもしれないけど、それはやってみないと分からないのでとりあえずこの方向で。

あとはぐだって以上。というか、なんかすごくがんばってお絵描きしたみたいな感じだけど、実際の所だいぶぐだってた(汗)。なんかここ数日はちょっと体調悪い感じがあるなぁ。おしごとが一段落して、でもすぐおしごとが始まって、なんかその辺の中途半端な感じが精神的に良くない気がする。でも絵のストックは7月頭まであるんだし、そんなに無理しないようにしよう。

今日はこんなとこだのぞ。今晩は……今クールのニチヨルはちょい不作感あるなぁ、一番楽しみなのは薔薇王の葬列、愛憎劇滅茶苦茶良い。あと意外なことにこのヒーラーが結構面白いので困る。明日はまだおしごとじゃないのでお絵描きと、あと火曜からのおしごとの準備を。

でわまた。

2022年5月9日<月曜日>(曇一時雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとお絵描き。何枚か桃シャミ絵を描けたので満足度は高いんだけど、問題が発生したというか、また主線に苦しんでる(爆)。ここにジレンマがあるのは分かってるんだけど、なんとかして解決したい。

どういうジレンマかというと、主線の太さと、絵のサイズと、描く時の拡大率の関係。まず、主線が太いと絵が汚くなりがちで、ある程度の細さが必要。でも線が細いと描きづらい。たとえば髪の先のような尖ったところを描くのが大変になる。それを解決するためには画面を拡大して描けばいいんだけど、画面一杯まで拡大すると全体の構図が取りづらくなって、絵がとたんに変になる。

それもあってわてはつい、小さな絵のサイズ、小さな拡大率で描くクセがあって、最近の「50パーセントの出来」というのはそういう形で描いてたんだけど、小さなサイズだと絵のサイズに対して主線が太いので前述の通り絵が汚くなっちゃうんだよね。特にこのとき、主線が太い方が線を継なぎやすくなって描きやすくなるので、主線を太くしがちで、それが逆に良くないという。

では一枚絵ではどう描くかというと、縮小した状態で全体の構図を取り、そこから拡大しつつちょっとずつ細かい所を詰めていくという感じで、時間掛けて描いていくのです。で、ここ最近はそれをやめて30分で描くようにしてるからそれができないので、どうしたもんかなと。結局のところは「全体のバランスが取れる拡大率」「その拡大率でも綺麗に描ける主線の太さ」「その絵が仕上がったときの絵のサイズと主線の割合」が全部うまくいくのを探すしかない。ないような気もする(汗)。

そんな感じでぐだぐだして終わり。明日からのおしごとの準備はほとんどしてないです。というのも昨日、寝る前にしちゃったから(爆)。なぜか寝る前の方がおしごとの準備って捗るんだよなぁ。明日からのおしごとはそんなには大変じゃないけど、気を抜かずがんばりましょう。

そういえば先日、Amazonで注文したまちカドまぞくの英語版5巻がちゃんと届かなかったって話をしましたが、あのあとで1冊だけ在庫が復活したので速攻注文して、今日無事届きました! 良かった、ちゃんと手に入った……。特に5巻は「シャミ子?今日のご飯何?」とか、最後の桃シャミいちゃいちゃとか大変良いシーンばかりで、その英訳がわかったの大きいです。6巻も予約したので無事届くといいな。

今日はこんなとこにょろ〜ん。今晩はヒーラー・ガールまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。ぽつぽつお休みは挟みながらも、7月中旬までおしごとが続くのでがんばりましょう。

でわまた。

2022年5月10日<火曜日>(晴)

ねむん。

今日はおしごとです。おしごとの内容そのものは結構ハードで疲れた……けど、実働時間が4月に比べて短いし、めんどい作業が少ないのでその点でだいぶ楽。この調子で長丁場のおしごとがんばっていきましょう。

夜はぐだり。15分くらい仮眠取ったけどそのくらい。前述のとおり、時間的には余裕があるのでそれが精神的な余裕でもあり。お絵描きもちょっとできたのでほくほく。

今日はこんなとこみゃむーん。今晩はパリピ孔明まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年5月11日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。昨日と同じで、内容は疲れるけど時間的には余裕あるのがなんか不思議。この方向性で6月下旬まで続くのでこれはこれで。

夜はややぐだり。やっぱそんなには疲れてないな。時間に余裕があるのでお絵描きもしたし。おとといの絵のサイズの話だけど、とりあえず、ひとつの絵に2ウィンドウ用意して、縮小したウィンドウで全体象を、拡大した絵で細かく描く、を頻繁に切り替える、という方向でやっていくことに。これなら全体のバランスを取りつつきっちり線が引けるので、ほぼ一発描きできそうな感じ。ちょっとこれで練習する。

さて、今日は土曜日ではないのですが、なんと絵の投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ舌キス→pixivの方Twitterの方。これが最近言ってた「50パーセントの出来の絵を30分で描く」という絵です。今日の技術は使ってないので主線が太くて結構がたがたなのですが、わりといい感じに描けたのでとにかく投稿しちゃいましょうと。正直、どんな絵が人気出るのかぜんっぜんわからんので、とにかく投稿するのです。

実際、一枚絵に数時間掛けるよりも、こうやって短期間でたくさん描いた方が個人的に良いし、これをもっと進めることでフルカラー漫画が描けるようになると思うので、この方向性でがんばっていきたい。そうやって描いた絵は今回みたいに水曜日に投稿しますです。で、レギュラーの一枚絵は土曜日にという感じで。

今日はこんなとこのはのす。今晩はRPG不動産まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年5月12日<木曜日>(雨)

ねおのその。

今日はおしごとです。状況的には昨日と同じ。疲れてるのかそうでないのかよくわからん。いやでもやっぱ疲れてはいないかなー。ずっと話しっぱなしなのが疲れるけど、全般的には全然大丈夫な感じではある。

夜はぐだり。今日も時間的には余裕あったのでお絵描きちょっとできた。引き続き、適切な絵のサイズ、画面の拡大率、そして主線を模索してる感じ。これをもうちょっと突き詰めれば、30分で50%が安定するかと思うので。

その、昨日の絵ですが、わりといい感じの反応でほくほく。他の絵に比べるとブクマ数ちょい少なめだけど、でもこんくらい貰えれば十分だし、なにより製作時間の短さがほんと大きい。それこそ、このくらいのクオリティの絵を毎日提供できるのが理想なんだよなぁ。観たアニメを元に百合絵を描く、それを大量生産してpixivのユーザーページにずらっと並べていく、そして百合絵師としてブランディングしていく、それを進めてカラー漫画の量産へ、という方向性で行きたい。きっちりした一枚絵を何時間もかけて描き上げてくのはハードル高いんです……。

今日はこんなとこよ。今晩はドまぞ2丁目などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年5月13日<金曜日>(雨)

ぐだい。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく終わった。多分。来週も普通におしごとがありますのでがんばります。

夜はぐだり。やはり今日もそんなに疲労感はないので全般的には楽なおしごと。来週以降も比較的楽。ただしちょっと準備は大変なのでそこはうまくやっていこう。なぜか来週は木曜日のおしごとがないのでそこをうまく使おう。

今日はこんなとこのん。今晩は阿波連さんなどなど。明日はおしごとの準備とお絵描きを。

でわまた。

2022年5月14日<土曜日>(晴)

ぎゅだい。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備中心。来週は月曜、火曜水曜、金曜におしごとがあって、それぞれちょっとずつ違っててそれぞれの準備しなきゃいけなくてすごくめんどい。特に金曜のがごっちゃになっちゃいそうで、とりあえず水曜までの分まで終わらせて、あと金曜のをちょっとした感じ。それでも今日の半分くらいは使ってしまった。

残りのうちの半分、つまり4分の1はコインランドリーでお洗濯しつつ、DQウォークをがりがりと。今回は遠くまで歩かなくて良かったので助かった。でも地図のうち2つまだ出てないからそれによってはめんどいかも。まぁでも、歩くことそのものは好きなので、そんなに気にはならないんだが。歩くこと自体はいいんだけど、時間が取られるのが……。

最後の4分の1はお絵描き。この一週間に試したことをまとめる形で、20分で簡単なカラーイラストを描く練習を。結論としては、主線をいつもの一枚絵の倍の太さにし、1つの絵で2枚のウィンドウ表示にして、片方はだいたい自分の目の幅くらいの小ささ、もう片方は画面一杯の拡大にして、小さい方でほとんど描いてしまい、拡大の方で細かい線や表情の修正をする、という感じに。これで一枚絵の50パーセントの出来になるので、この方向でたくさん描いていきたい。

さて、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミちちすい(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。土曜日に投稿するのは100パーセントの出来の方……のはずなんだけどこれは微妙なんだよなぁ(汗)。二人の体型をもうちょっとなんとかしたかった。というかエロい絵になるとシャミ子の体が大きくなりがちで、桃との体格差が変な感じになっちゃう。シャミ子が巨乳というのにも引っ張られる(爆)。この絵は背景とか全体の色調とかもちょっとちぐはぐで、もう少しがんばりましょうな感じ。

……なんだけど、いまんとこだいぶいい反応だ(爆)。ほんと、何がどう評価されるのか全然わからん。自分の中での良さの基準がだいぶあてにならないので、とにかくたくさん描いて投稿していきましょう。これまでだいぶ投稿した気もするけど、pixivの自分のホームのイラスト一覧で、3月から投稿してきた分はまだ半分しか占めてないから、もっともっとたくさん描いてどんどん投稿しましょう。

今日はこんなとこにゃろん。今晩は可愛いだけじゃない式守さんなどなど。明日はお絵描きする。あとちょっとだけおしごとの準備を。

でわまた。

2022年5月15日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりとお絵描き。……30分で50パーセントの出来のものを描く、という方向性はとりあえず保留にします(汗)。とりあえず、回らなかった(爆)。この方法は、下書きとかをすっ飛ばして一発描きで工数を省くというものなのですが、そもそも一発描きで描けるものがあまり多くなかった(汗)。ちょっと難しい構図になるとやっぱり下書きからつめていかないとだめだわ。

加えてもうひとつ問題があって、体の全身像が入るような構図の場合、キャンバス全体で描く形になるんだけど、その時に全体のバランスを取るのが難しい……一発描きするならその全体が入るように縮小して描くことになるんだけど、そうすると主線が細すぎて継ながらない。なら昨日と同じように2画面で、と思ったら拡大縮小の幅が大きすぎて拡大した時は全然構図が取れない(汗)。やはりこれも、下書きからちょっとずつつめていかないとだめかも。

3月からの大量生産時はこの下書きからちょっとずつ完成へ近づけていくということをやっていて、時間が掛かっても結局はこれが最短ルートだったのかもしれない。ただ、結局はこの方法だとカラー漫画は描けないし、それ以前にやはりちゃんと構図が取れてしっかり描けるようになりたいなと思うので、その方向での練習もしていきたい。というかほんとに毎回下書きからつめる形だと、なんか自分全然描けないじゃんという気分になって困る(汗)。

今日はあとは、明日からのおしごとの準備をして終わり。明日のおしごとは明日一日だけで、火曜水曜はまた別のおしごとという。なかなかややこしい。木曜はおしごとないのが助かる。でも木曜に金曜の準備をして、土日は次の週の準備をして、そのあとは平日にお休みないのでずっとそんな感じなので精神が削られていく(汗)。でも、5月以降のおしごとは一日の拘束時間が比較的短くてやるべきこと全部やれて回せる感じだからそこは楽かな。

今日はこんなとこにょろん。今晩はブラック★★ロックシューターまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来