ちょお普通な日記[2022年5月後半]

2022年5月16日<月曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。とりあえず今日だけです。内容的には特に問題なし。明日もまたおしごとなのでがんばろう。

夜はぐだり。そんな疲れてる感じしなかったけど30分くらい仮眠取った。今日もはよ寝よう。

今日はこんなとこみーん。今晩はヒーラー・ガール観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年5月17日<火曜日>(曇一時雨)

眠い。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。ただずっと話しっぱなしなので疲れる……。木曜はおしごとないので明日までがんばろう。

夜はぐだりつつ、きららファンタジアでブレンドSイベント……の前に、闇堕ち桃が来たので昨日課金しまくって準備して、今日さくっとお招き。これまでドまぞキャラは全部お迎えできてます。そのあとでブレンドSイベントも。店長と秋月くんいるの良いな、秋月くんと夏帆ちゃんのいちゃいちゃ大変良かったです。自分的には男性キャラいてもいい派。そもそもきららは、フォワードを除けば男性キャラかなり少ないし、そんな変なことにはならんのじゃないかなと。

今やってるスマホゲーは、きらファン、ラスバレ、DQウォーク、DQタクトだけど、課金額は圧倒的にきらファンがトップ、というかそれ以外のゲームほとんど課金してない(汗)。きらファンは無償石が少なくて、逆に課金すると手に入る確率がかなり上がるので、課金しがいがあるというのが大きいかも。あと手に入れたいキャラの価値が他作品に比べて高いのも大きい。

他の3作品は、無償石が滅茶苦茶多いんだ(汗)。3作品とも10万以上の無償石が貯まっていて、3000個で10連できるので300連以上できる(爆)。また、天井がだいぶ緩いので絶対欲しい!というものは数万の無償石で手に入っちゃう。そしてそういうのはそんなにはないのでそのインターバルでまた貯まる。

多分、他の3作品はエンドコンテンツをクリアするためとかPvPで勝つために完凸が前提みたいなとこがあって、だから無償石が多いというのもあるんだと思う。でもその領域はさらに確率が渋いので手を出す気はないのです。そして言い換えると、きらファンにはそのどちらもないんです。エンドコンテンツしっかりパーティ組み立ててれば勝てるし、PvPはないし。だから、キャラ愛だけで課金できるのが精神的にとても良のかなと。

今日はこんなとこにょん。今晩はBIRDIE WINGとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年5月18日<水曜日>(晴)

ねむん。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。それに明日はおしごとないので一息付けますです。逆に、平日のお休みはもうこのあとないので、そこをなんとか乗り越えていかなければ……。

夜はぐだり。なんか最近、時間に余裕があって、日課を早めに消化するようにしてて、そしたら逆にあとで時間が余ってぐだってしまうことが多い気がする(汗)。むしろその時間にお絵描きとかちゃんとしなきゃと思うのだけれども。

というか、5月はわりとおしごとのない日があって、それをうまく使ってお絵描きしていくつもりだったんだけど、結局全然回らなかった(汗)。結局休日の半分以上はおしごとの準備に費やさなきゃいけないくて、なかなか回らない。7月頭にストックが切れるからそれまでになんとかしましょう。

今日はこんなとこだよー。今晩は古見さんなどなど。明日はおしごとないのですがおしごとの準備します。

でわまた。

2022年5月19日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。明日のおしごとピンポイントで。だいぶいろいろと面倒な内容なのだけど、それが都合により全然面倒じゃなくなっちゃってなんかよくわかんない(爆)。まぁ楽になったのならそれはそれで。ほんとは来週の準備もしたかったけど、やるとごっちゃになるので土日にやろう……。

そのあとお絵描きを。引き続き描き方の模索をいろいろとしてました。今日気付いたのは、そもそもペンタブレットのかなり狭い範囲で描いていて、安定した線を描くのであればその範囲内で描くのが良くて、てことはそもそも画面いっぱいで描くことにそんな意味がなさそうということに(汗)。その点に気付いたらちょっと描きやすくなったので、その方向性でもう少しつめていく。

あとはぐだって以上。というか時間的には今日結構な時間おしごと関係やったのでわりと疲れた。明日のおしごとはちょい楽なのでそれでバランス取ろう。だがそのあと土日はおしごとの準備……。

でわまた。

2022年5月20日<金曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。今日はいつもより楽だったんだけど、その分いつもとちょっと体制が違っててその辺ややこしかった。来週はまた別のおしごとなのでがんばりましょう。

夜はぐだり。そんな疲れてはいないんだけど、がっつり食べたので30分くらい仮眠取った。しかも金曜はアニメが多くてそれを踏まえていろいろな消化しないといけないので結構駆け足だ。

そういえば昨日なんかいつもと日記のフォーマット変えちゃってたな。というか書くことカットしちゃってた感じだ。昨日はラスバレのヘルヴォルイベントがあってまたイベスト大変良かったのでほくほく。ほんと、ラスバレはストーリー安定して良いなぁ……。

今日はこんなとこにゃろの。今晩は阿波連さんなどなど。明日はおしごとの準備を。

でわまた。

2022年5月21日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はずっとおしごとの準備……来週のおしごとは、月曜、火曜、水曜〜金曜の3つに分かれていて、それぞれ準備が必要で滅茶苦茶めんどい……。ある程度はこれまでの準備を再利用できるんだけど、それでも残りの分だけでだいぶ時間が掛かってしまう。あとちょっとだけやることがあるので、今晩か明日やろう。

夕方前くらいに歯医者さんへ。今回も歯茎とかチェックしてクリーニングしただけだけど、毎月するだけで安心できる。今回も虫歯はなかったので問題なし。

あと、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミうしろから(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。やっぱりこういうネタっぽい絵の方が好きなんだよなぁ。まぁ、ムードに全振りした絵を描き上げるだけの技術がないというのもあるし、あと、こういう絵にするにしてももうちょっと漫画っぽい方がいいかなとも思う。その辺はこれから練習していきたい。

今日はこんなとこぴょーん。今晩は式守さん……はオーコメつき再放送です。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年5月22日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はひたすらお絵描きを。……やばい、ついにブレイクスルー突破した(爆)。何度も言ってる気がするけど今度こそほんとに! ほんとだって! とにかく、今日は描きたいものが描けるようになってすごかった! これまでは、何度描いても安定しなくて、描けてたものがいきなり描けなくなったりしたんだけど、それがまったくなくなった感じがする。

描き方を整理すると、かなり狭い範囲でかつ、その中で十分な大きさに拡大して描く、という感じ。「狭い範囲」とは何かというと、わてが使ってるタブレットはIntuosという板タブレットのLサイズで、この場合画面とタブレットは独立してるので、画面全体で描くのではなく画面の一部だけで描くことになる……というかそうだということについ最近気付いた(爆)。そういえば自分、タブレットのほんの一部分だけで手を動かして描いてたなと。

その範囲内に一致する画面の範囲にちょうど収まるようにパーツを拡大して描く、たとえば頭部のみとか、両目のみとか、そういう単位で。そうすると画面の中で大きすぎず小さすぎず、その範囲内でバランスを取ることができて、なおかつちゃんと拡大してるし手が自由に動く範囲だから細かい所も描ける。この方法だとほぼ一発描きできて、なおかつかなり可愛く描けるて大変良い。

んで、なんでこういう描き方をこれまでしてこなかったというと、大きな絵が描けないから。たとえば体全体とか、二人がくっついてるのとか。そういう大きな絵は画面いっぱいで描かないといけなくて、そういう絵に挑戦する度苦戦してて、結局は下書きを何枚も重ねてちょっとずつ詰めていくしかなかった。だから安定しなかった。

……そのうえでたどり着いたのは、前述のように狭い範囲で描いて、そのとき必ずパースを意識し、周りへ描き進める時にパースを延長していくという方法。パースを広げていって、サイズを常に確認して、そのうえでちゃんと拡大して描くから綺麗になる。そしてなぜか、そうやって描くと描いてる面の角度がはっきり分かるようになって、そのために複雑な構図が描けるようになって、それでなんでも描けるっぽい感じに。この辺なぜかよくわからない(汗)。

この、パース伸ばしてくのがむずい……むずいんだけど、必須だとは思ってる。以前「絵の範囲ってどこまでにすればいいんだろう、どんどん広げたらきりがなくね?」と思ってたんだけど、パースを知ってれば絵の範囲ははっきりわかるわけで、だからパースは常に意識しなきゃいけない。ちょっと大変だけど、安定して描ける以上この方向でとにかくがんばる。パースの知識を技術に落とし込んで、感覚で描けるようになっていこう。

今日はこれだけ。おしごとの準備は昨日の夜中にほぼ終わってるので問題ないです。明日からのおしごともがんばろう。明日からの一週間はちょい楽なはず。特に水曜日からは。

今日はこんなとこでしょ。今晩は乙女ゲーとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日から6月末くらい

でわまた。

2022年5月23日<月曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日はずっと話しっぱなしだったので疲れた……。でも特に問題なくできたかな。明日からも頑張りましょう。明日のおしごとはまた違うおしごと……。

夜はぐだり。時間的に余裕があるのでお絵描きできたの満足度高い。昨日の話を踏まえた上でいろいろと描いてみてるんだけど、やっぱ描けない構図がある(汗)。ふたり絡ませると、それぞれの体格差とか傾きによるパースの違いとかでうまくいかないところがあるっぽい。ここは要練習だなぁ。

そういえば、ここ最近ずっとHADESを毎日こつこつプレイしてるのですが、やっとママンが帰宅できました。HADES、毎回のプレイ楽しいし、ストーリーも良かったです。まだ全武器解放してないけど、HADESちょっと一段落して他のゲーム崩していこう。しかし、崩すにしても、息抜きとしてプレイするのはどうしてもアクション系がいいんだよなぁ、何にするかなぁ……。

今日はこんなとこみょのん。今晩はヒーラー・ガールまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年5月24日<火曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。内容的にはだいぶ大変なやつでだいぶ疲れた……。まぁ、元々疲れるのだってのはわかってたので折り込み済みではあるのだけど。明日からの3日間はそんなには大変じゃない予定なので大丈夫。多分。

夜はぐだり。昨日HADESをとりあえずクリアしたので今日からは……Baba Is Youを。前に半分くらいまで進めたんだけど、自力で進まなくなってしまったのでそこで中断してしまった(汗)。なので改めて。とりあえずは自力で進めてくけど、無理だったら攻略サイト見てしまおう。これも30分ずつ毎日こつこつやっていく予定。正直、スプラ3までこれでもいいかも(爆)。他にも積んでるゲーム結構あるけど、まずはひとつずつ。

今日はこんなとこにょろん。今晩はパリピ孔明まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年5月25日<水曜日>(晴)

ねむんのん。

今日はおしごとです。今日もだいぶ疲れた……というか今日から少し楽になる予定だったんだけど、そんなでもなかった(爆)。予定ではもう少し休憩いれられると思ったんだけど、思ったよりもずっと話しっぱなしでなかなか。あと2日なのでがんばりましょう。

夜はややぐだり。時間的にはやっぱりわりと楽なのでそこは。お絵描きもちょいできたし、Baba Is Youもできたし。Baba Is Youは、前に途中までやったけどもう一度最初からやり直してます。単純に、それぞれの面をクリアすると楽しいし。しかしなかなか難しい……。全部自力でのクリア目指すかなぁ、でも1面に数時間掛けそうな気もしてなぁ。

今日はこんなとこびゃー。今晩は古見さんなどなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年5月26日<木曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。なんかすごく丁寧にしすぎて時間がなさすぎてまずい(汗)。ここ最近、時間管理がすごくうまくいってたので、久々にちょっと失敗してる感じだ。あとたぶん、内容に思い入れがあると丁寧にやりすぎる気もする(汗)。

夜はぐだり。今日はおしごと終わってからもおしごと関係のちょっとやったので少し時間ない感じ。まぁ明日おしごとすれば土日だしがんばりましょう。

今日はこんなとっきょよ。今晩はドまぞとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年5月27日<金曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日はおしごとです。とりあえず今日で一段落。それなりにやりきれたような気がする。しかし反省点がかなりたくさん……。同じものを実は月曜からまたやるので、今日までのを踏まえて計画を練り直そう。

夜はぐだり。おしごとの負荷そのものはそんなに高くないんだけど、普通に毎日おしごとというだけでわりと疲れる(爆)。そして来週からのおしごとは長丁場なのでがんばってやらな……。

今日はこんなとこべべん。今晩は阿波連さんなどなど。明日はおしごとの準備とお絵描きを。来週からのおしごと重いのなのでお絵描きできないかもなぁ。

でわまた。

2022年5月28日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとおしごとの準備を。来週月曜日からまた新しいおしごとが始まるのでそのために。半分くらい準備済みなのに、4時間以上かかった……。単純作業がわりと多いんだよなぁ、その元情報がそれぞれバラバラなので自動化できないのがつらい、PDFなので……。なのでお絵描きはほんのちょっとだけ。来週以降も土日のうち1日はおしごとに必要だなぁ。

さて、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミいかせてく(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。実は一連の桃シャミ絵の中ではこの絵が一番エロかったりします。今あるストックは残り5枚なのですが、残りはわりと無難。最後の3枚はただキスしてるだけという感じだしなぁ。そしてこうやって投稿してきて分かったのは、とにかくエロいのは必要ないんだ(爆)。一番人気がちょいエロいキスというのはわりとびっくりだなぁ。

今日はこんなとこみゃみゃんす。今晩は式守さんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年5月29日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き。今日はなんと、しわの仕組みが分かった!(爆) しわがどういう理由でできるかやっと分かったのでそれを踏まえてたくさん描きまくり。おかげで、たとえばちょっとくしゃっとなったスカートとかが描けるように。簡単に言えば、しわはカルデラなんだ(爆)。布が両側から狭められると山ができて、でも下は中空なのでそこが凹むという。まぁ、理由が分かったことで描けるようになったのは、パースが分かったからなんだけど。やはりパースの知識は必要だ……。

それを踏まえて、シャミ子の危機管理フォームを実はこれまで何度か描いたものの、パーツが多すぎてそれに引っ張られてポーズが変になってしまい、ちょっと苦手意識があったのです。なのでここ最近の技術を総動員して再挑戦。ペンタブレットの上で手がよく届く範囲という狭い範囲で描きつつ、それをちょっとずつ広げていって、その時にちゃんとパースとサイズを意識して、そしてパーツパーツはしっかりかわいく描いていく、さっき身に付けたしわの描き方を踏まえてそれぞれの布をひらひらさせる。

……というのを踏まえて描いたことで、めっさかわいく描けた!! なんていうか、こうやって描けばいいんだなぁとやっと気付いた感じだ。この描き方はかなり安定してちゃんとした絵が描ける感じなので、これをどんどん突き詰めていきたい。今日は主線しか描けなかったので、これからちょっとずつ着色していこう。

あとはぐだって以上。この一週間、時間に余裕がけっこうあったはずなのに、見るべきWebサイトとかだいぶ貯まってて、今日はそれ消化してた。さらに、きららファンタジアとDQタクトのイベントも消化。でもDQタクトは全然イベント消化できてない(汗)。そんなに難易度高くなさそうなクエストすら、うちの戦力ではクリアできない……。いやまぁもうちょっと時間掛けて試行錯誤すればできそうな気もするけど、まぁもう数日でイベント終わるで諦める。DQタクトはそういう方向で。

今日はこんなとこりゅん。今晩は乙女ゲーなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年5月30日<月曜日>(晴)

ややつかれ。

今日はおしごとです。今日からまた別のおしごと。このおしごとはだいぶ楽な方なので助かる。このおしごとが6月下旬まで続きますです。無理せずがんばっていきましょう。

夜はぐだり。時間的な余裕も体力的な余裕もあるので楽。昨日描いた危機管理フォームの基本色塗れました。ただ、色を塗り始めると主線のアラが見えてきたので、これはそのままでは公開しないかも。この絵の主線はほぼ一発描きで描いてるからなぁ、こまかいところのバランスが取れてない。この絵はいろいろと手をいれて実験していこう。

今日はこんなとこにゃっぽい。今晩はヒーラー・ガールまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年5月31日<火曜日>(曇ときどき雨)

うん。

今日はおしごとです。なんかすごく順調(爆)。ちょいうまくいってないとこもあるけど、それはこのあと十分フォローできるとこだし、なによりフォローできる時間的余裕があるのが助かる。というか普段のおしごとがスケジュールきつきつすぎるんだよなぁ……。

夜はのんびりぐだり。きらファンとラスバレのイベントが今日ちょうど両方とも始まっちゃったので、きらファンだけクリア。桜Trickのいい百合ん百合んイベントだった。でもガチャは回してない(汗)。★5春香ちゃん欲しいけど、2枚のうち1枚引くのは確率的に厳しすぎるし、きらファンは限定のもわりとすぐ選んで買えるようになるからちょっと待ちましょう。あとラスバレは明日やりましょう。明日はDQタクトのイベントが始まるけど(汗)。

今日はこんなとこにょろん。今晩はパリピ孔明まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来