ちょお普通な日記[2022年7月後半]

2022年7月16日<土曜日>(雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。次のおしごとは来週木曜日からで、そのためのをつらつらと。毎回内容が違うからそのたび調べないと逝けないという点ではめんどいけど、でもその内容そのものはたいしたことないので大丈夫な感じ。準備ほぼ終わったので良かった。

午後に歯医者さん。今回もクリーニングしただけ。安心のために通ってる感じがある。また来月行きますです。ちょっと安定収入化してる気もする。

夜はぐだり。そして土曜日なので投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ発情魔法少女→pixivの方Twitterの方。今回はめっちゃ盛ってます(爆)。今までこういうの、一枚絵を描く上でなんか負けた気がする(汗)ような気がしてやってこなかったんだけど、でも3月にたくさん一枚絵を描いて、そのあと間を開けてこれを描いた7月には気持ちが切り替わって、あとネタも尽きたので(爆)、容赦なくやってみることに。今回の反応を見てこれからどうするか考えたい。コメント多いからわりと好評感はあるけど。来週のもちょっとこんな感じのです。

またこの話かと思うかもしれませんが、桃シャミ脱がしながら首筋にキスという桃シャミ絵、自分的にはまぁたいした絵じゃないなという自己評価なのですが、ふみふみ桐乃(R-18注意)を超えて、わてがpixivに投稿した絵の中でなんと2位になってしまいました。さらに、1位の【web再録】桐乃ルート(R-18注意)とはブクマ数の差がたった100なので、おそらくこれも抜いて1位になっちゃうかと。逆に言えばやはりこの絵は人気があるということなので、ちゃんとこの方向の絵も描いていきたい、というかこの方向性でかつもっといい絵を描こう……。

もういっこpixivのネタを話すと、フォロワー数があとちょっとで1万になります! 毎週投稿するようになったことで安定してフォロワー数が増えていくようになり、ようやくここまで来たという感じです。フォロワー数が多いと、絵がへぼくてもそれなりにブクマ数が得られる感じがして少し精神的に助かる(汗)。ちなみに実は、フォロワー数の増える量は変わっていないので、当分はこつこつ増やしていくことになるかと。多分、フォロワー数がもっと増えると安定してランキングに入るようになり、そこから一気に増える感じになるのかなと。そこまでがんばっていきましょう。

今日はこんなとこっスよ。今晩はリコリス・リコイルなどなど。テレ朝組はお休みみたいです。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年7月17日<日曜日>(晴)

ねむのよ。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き。ちゃんとお絵描きするの久しぶりすぎる。描いたのは桃シャミ百合。いやね、ほんとはあおひな百合を描こうと思ってたんだけど、最近ずっと描いてなくて、練習から始めなきゃいけないのでちょっとハードルが高くて。今日描いた桃シャミ絵も、実は途中まで描いてて、ちょっと表情がうまく描けなくて放置してた絵を、再利用的に修正したものだったり。

だが! それを修正したら滅茶苦茶いいの描けた……。元々の主線が良い感じだなとは思ってたんだが、表情をちゃんと修正して着色したらかなりいい感じになった。しかしこれは元々ちょいテスト用に描いたシャミ子の危機管理フォーム姿で、それだけだと絵として成り立たないのでそこに桃闇堕ちフォームを描き足そうとして、そのラフを詰めていくところで今日は終わり。でもこれもわりと良さげなので、明日ちゃんと完成させます。

夜はぐだり。Amazonから液タブが届いたのでそれをセットアップしたり→XPPen 液タブ 15.6インチ 液晶ぺンタブレット フルラミネートIPSディスプレイ エクスプレスキー8個 Artistシリーズ イラスト テレワーク オンライン授業 お絵描きソフト付 Artist 15.6 Pro。でもこれ、お絵描きに使うためのものじゃないんです。これはおしごと用、リモートワークの1画面として使うのです。リモートワーク時に液タブで直接描ける方がいろいろと楽だし、これをつなげると3画面使えるので。

しかし逆に、これでお絵描きするのは難しい感じだ(汗)。この液タブが良くないんじゃなく、自分自身が液タブと相性悪い。普段は板タブを使っていて、板タブがいいとこは、絵が手で隠れないこと、「プレシジョンモード」という手の動きを縮小して反映してくれる機能があることで、実際に使ってみたらそれに加えて、モニターが近すぎて老眼的にちょっと厳しい(爆)。なので当分まだ板タブ使っていきます。

今日はこんなとこにょのん。今晩は異世界薬局などなど。明日はまたお絵描きします。

でわまた。

2022年7月18日<月曜日>(晴)

ねんむの。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き、昨日の桃シャミ絵の続きを。そしてやっと完成しました。桃の闇堕ちフォーム描くの初めてだったので不安だったけど問題なく描けた。そしてだいぶいいの描けた! これまでのわての絵は、全体的にのっぺりしがちというか、どのパーツも大きめでちょい大味感があったんだけど、今回のは絵の密度高くてとてもいい感じ。セル塗り風なのもあって公式の版権絵っぽい感じがする。

この絵の掲載はだいぶ先になる予定。今週の土曜日は、先週の土曜日に続いてもう1つコミカルな感じなの、7月30日はムード重視の桃シャミ絵、8月6日は以前出した同人誌、ユーがいないとチトさみしいのWeb再録、8月13日は同じくあおひなゆりっくす(R-18注意)のWeb再録。んでその次の週、8月20日が今日描いた絵になります。おしごとは8月末でちょい減るので、もう一枚描いておけばストック的には大丈夫かな。

しかし先週土曜日の桃シャミ発情魔法少女は反応がちょい微妙だな(汗)。コメント多いし、多分わてのフォロワー的には良い反応だと思うんだけど、そのあとの伸びが。わては、絵の人気度を「ブクマ数/閲覧数」で計るようにしてて、0.2、つまり閲覧数1万につきブクマ数2000、というのは人気作で、0.1、つまり閲覧数1万でブクマ数1000というのは不人気、という感じ。先週土曜のがその0.1に近い感じ。一枚絵でマンガっぽいのはだめなのかなぁ、やっぱもっとムードないとだめかな。

というかこの絵は、半分くらいはTwitterでの評価を期待してたんだが、全然だった(汗)。ほんとTwitterは盛り上がり方がわからん。カラーマンガっぽいのだと比較的人気出そうなのになぁやっぱリツイートが連鎖しないとだめっぽい感じがする。そもそも、これまでにリツイートが続いた絵って、投稿した日の次の日にいつの間にか連鎖してる感じだったし、pixivなんかとはもう全然仕組みが違うっぽい感じなのであんま期待してはいけないのかもしれない。まぁそもそも、Twitterのフォロワーが絵を期待してないのはあるんだろうけど(汗)。絵のファンのフォロワーがほとんどいなくて、pixivの方についてそうな気はする。

今日はこれ描いて終わり。DQウォークしながら散歩しまくって終わった。明日あさってもおしごとないので、残り2日間でもう1枚絵を描きましょう。

今日はこんなとこぴぼの。今晩は転生賢者の〜などなど。これは録画消化できたからリアタイできるけど、オリエントは第1期を録画消化できてないので観られない……。明日はまたお絵描きをしますです。

でわまた。

2022年7月19日<火曜日>(晴)

ねむの。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描き。新しい桃シャミ絵に着手しました。だが完成してない(汗)。構図が難しかったためにラフから詰めていく時にえらい時間がかかり、主線引いて基本色塗ったらその状態でかなりだめだめで、そこから徹底的に修正していって、ようやくちゃんとした構図になったところまで。一応いい感じの絵にはなりそうなので多分大丈夫。これを明日完成させます。そうすれば8月一杯までの絵のストックができるわ。

やはり最近は、こうやってちょっとずつ修正して時間掛けて描いていくことが楽しくなってきてる(爆)。修正すればちゃんと良くなるというのと、どんな絵でもそれなりにブクマ数つくからまぁ時間掛けても精神的に大丈夫というのがあるかも。今回もいい感じになりそうなのでがんばりましょう。

今日はこれで終わり。ずっと描き続けたのでだいぶ疲れた……。木曜からおしごとなので、明日はちょっと体力温存しよう。

今日はこんなとこすぽろん。今晩はシャインポストなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年7月20日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりととお絵描き。昨日描きかけだった桃シャミ絵の続きを。だけど……これがなんかめっさ難しくて……というか最後の方で背景を入れたら変になってきたのでその辺に問題がありそうなのはなんとなく分かってる。なのであとでもうちょっと手を加えたい。しかし今さらだけど絵って難しい(爆)。ここからさらにいろいろとステップアップしていかなければ。

特に構図はもうちょっとちゃんと練習しないといけないなと思った次第。わては「迫力ある絵」を好むのでつい広角で描きたくなってしまう、広角だとパースが効くし、画面内にたくさんのパーツを入れられるので視線を引き付けやすい。でも広角の場合、体のまわりにスペースが増えがちで、そこにちゃんと背景を配置することを前提にして構図と考えないといけない。後から適当なの入れるんじゃだめなんだ(爆)。次までにそこを練習しよう。

まぁなにはともあれ、今日の絵はほぼ完成したし、これが8月27日の分になるので、8月の分までストックができました。これでだいぶ安心できる。9月頭もちょいおしごとがあるので、あと1枚ストックを作れれば超安心。まぁ1ヶ月ちょいあれば作れるでしょう(フラグ)。

そういえば、昨日の夜中にpixivのフォロワー数が10000人になりました!!! ようやくここまで来たー! いや正直なこというとそこまでの感慨はないのだけど(汗)。3月に投稿を再開するまでに8000人くらいはいたからなぁ、「桐乃ルート」を放置してただけでこつこつとフォロワー増えていたのです。今でも、フォロワー数の増え方はたいして変わってないから、フォロワー数は投稿量とかとあまり相関がないのかもしれない。まぁでもなんにせよありがたいことは間違いなし、このまま引き続きがんばりましょう。

今日はこんなとこぴょん。今晩は異世界おじさんまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月21日<木曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。このまま引き続きがんばっていきましょう。

夜はぐだり。おしごとそんなには疲れてないつもりだけど、また30分ほど仮眠取った。単純にごはん食べたら眠くなるということなのかもしれない。

今日はこんなとこなんす。今晩はサマータイムレンダとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年7月22日<金曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日はだいぶ楽でした。というか8月までのおしごとはわりと全般的に楽だわ。その中で8月からのおしごとの準備をしていかなければ。

おしごと終わったら速攻でコインランドリー行ってお洗濯して、そのあとは超ぐだり。おしごとよりも、むしろコインランドリー行って疲れた(爆)。数ヶ月後に引っ越そうと思っていて、その時に洗濯乾燥機もちゃんと買おう。しかしその引っ越しが多分かなり大変なんだ……その辺の話とか、なぜ引っ越しするのかとかはおいおい。

今日はこんなとこばばん。今晩はダンまち4期がスタート。明日はお絵描きする。実は来週のおしごとの準備がほぼ終わってるので土日時間あるのです。

でわまた。

2022年7月23日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりとお絵描き。ラフを何枚か切って、その中から良さげなの選んで超こつこつとラフから主線へと詰めていって、なんとか主線完成させて基本色塗ったとこまで。ここ最近複雑な絵ばっかり描いてきた中で、今回の絵はだいぶ肌色多めのシンプルな絵だ(爆)。それでも、ラフから詰めていく作業はやっぱどうしても時間掛かるし、気付いたらだいぶ疲労度が溜まってて良くない。

というわけでこれはまだ基本色塗ったとこまでしかできてないので、明日完成させます。ここ最近の絵はどれも2日間かけて描き上げる感じだなぁ。やっぱり投稿した絵はそれなりにブクマ数つくから、時間掛けても気にならないというのが大きいですわ。明日完成すれば、これが9月3日の分になるのでだいぶ楽になる。がんばりましょう。

水曜にほぼ描き上げていたひとつ前の絵、これがちょっと微妙であとで手を加えようと思ってたのですが、大きくトリミングすることで解決した(爆)。わては広角ぎみの絵が好みで、広角だと迫力ある構図を作りやすいこと、画面内に目を引くパーツを配置しやすいことというメリットがあるんだけど、その場合、適切な背景を配置して、その上で画面全体のコントロールが必要で、それが実はかなり難しいのだと今さら気付いた(汗)。

それに加えて、過去の絵を振り返ってみても、画面の中にキャラを大きめに配置した方が見栄えがよく、これまでに投稿した絵の中で人気のあるものもその傾向があるし、そんでもってそういった絵は望遠での絵になるので、その方向でやってみようかなと。なので、水曜に描いた絵もトリミングしてそういう配置にしたし、今日描いた絵もそういう構図にしたり。当分この方向で描いていこう、構図がワンパターンにならないように注意して。

あと今日は土曜日なので夜にまた投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミきっちりまぞく→pixivの方Twitterの方。今回もセリフありのちょいコメディよりで。前回の絵よりは分かりやすい構図だしエロい感じなので人気出るかなー。というか前回のは見返してもだいぶ微妙だなぁ、もうちょっと細かく描き込んだり、スカートめくってるのもう少し分かりやすくしたりとかちゃんと描くべきだったなぁ……。

今日はこんなとこぞなもし。今晩は最近雇ったメイドが怪しいがスタートします。明日はお絵描き、今日のを完成させましょう。

でわまた。

2022年7月24日<日曜日>(晴)

ねのんねのん。

今日は午前10時起き。今日もお絵描きを、昨日描きかけだった桃シャミ絵の続きを描いて完成させました。今回もかなりいい感じに! 7月に入ってから描いたここ最近の3枚は、これまでに比べてなんか飛び抜けて良い出来な気がする。特に8月20日に投稿する予定の絵は、ほんとにちゃんとした版権絵っぽい感じで自分でもちょっとびっくり。セル塗りとしてのぱっきりとした塗り分けが活かせる絵が描けるようになってきたかもしんない。あ、今日完成した絵は9月3日に投稿予定です。

昨日の絵はpixivではそれなりに良い反応、あとTwitterではFavとRTがそれなりについてほくほく。しかしやはりTwitterの方は安定しないなぁ。多分、実況用のアカウントと絵を投稿するアカウントを分けるべきで、後者のフォロワーを増やすようにしないといけないんだろうけど、そこまでする必要はないというか、pixivの方でそれなりに人気出ればいいかなという気分。

あとはぐだって以上。明日からの一週間分のおしごとの準備は完了済み。そもそもおしごとそのものがわりと楽な一週間というのもある。次の一週間もわりと楽。そのあとが大変なんだ、しかも8月末くらいまで続くんだ……なのでこの2週間は少し楽していく。

今日はこんなとこぽいん。今晩は異世界薬局などありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月25日<月曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日は比較的楽……だったはずだけどわりと疲れてるなぁ。

夜はだいぶぐだり。なんか1時間近く仮眠取ってしまった(汗)。朝も本調子じゃない感じしたし、初っぱなから体力落ちてるのかも。今日は早く寝て回復しよう。

今日はこんなとこにゃ。今晩はよう実まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月26日<火曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。明日もがんばりましょう。

夜はだいぶぐだり。なんだかんだ言って微妙に疲れてる。このあともずっとおしごとが続くのでそんな無理しないようにせねば……なので今日も早く寝よう。

ここ1ヶ月ほどちょい苦しんでることがあって、それはELSA speakという、英語の発音をチェックしてくれるアプリ。これはかなり細かくチェックしてくれるんだけど、一部の発音の難易度が高く、簡単そうなLとかWとかが全然通らない……。録音された自分の声を聞くこともできるんだけど、サンプルと聞き比べても違いが分からないのに、正しい音として判定されない。「判定されない」のはわかるんだけど、どう直せばいいかは教えてくれないのでさらに難易度が高い。

「もしかしてこれはアプリが悪いのでは?」と思ったのですが、Googleさんに発音してもらったのをELSAに聞いてもらったら一発OKだった(爆)。さらに「他の発音チェックアプリはどうだろう?」と思って試してみたところ、むしろ他のアプリの方が厳しくて全然通らなかった(汗)。そっちもGoogleの発音は問題なく通るので、聞き比べても分からないレベルの何か違いがあるっぽい。

もう一つ問題があって、ELSAに通るように発音をすると、実際の音と離れちゃう(汗)。ネイティブの人の「ここがLと聞き取るためのポイント」みたいなのを持ってるっぽくて、そこをハックすることで「実際の発音と離れてるけどELSAがOK出す発音の仕方」というのをみつけてしまって、でもこの方向は良くないなぁと思うんだよね……。ただ、そういう発音の仕方にヒントがあるのは間違いないと思うので、そこも含めて試行錯誤してなんとかクリアしていきたい……。

今日はこんなとこじゃじゃーん。今晩は金装のヴェルメイユまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月27日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。ここ最近スケジューリングがうまくいかないことが多いので、もうちょっと安定してやれるようにしたい。もうちょっとちゃんと見積もらないとだめかもなぁ。でもそれやるとさらに準備にコスト掛かる感じだ……。

夜はぐだりつつ、きららファンタジアの水着イベントを。イベントシナリオはそれなりに楽しく、そしていつも通り水着絵が大変エロい……この辺、ほんときっちりエロくしてくるのですごいと思う(爆)。12000円で、新規水着キャラをランダムで1枚引けるので、それを2つ買って、あと10連ガチャ1回回して、★5小春、★5ファーちゃん、★5ひふみんをお迎え。うち、★5小春が一番欲しかったので来てくれて良かった。

水着イベントはもう一回あると思うけど、そっちはどのくらい掛けるかは作品とキャラで決めますです。とりあえずまちカドまぞくとスローループが絶対なのでそれ優先。それ以外は公開されてから決めよう。ドまぞ、人気作品だけど、わりとたくさん水着キャラが出てる(ミカンさんと良ちゃん)し、限定キャラも多いし、今年はないかもしれない。まさか水着桜さんとか来ないよね……?

今日はこんなとこののに。今晩は異世界おじさんまで観たら速攻寝ますです。ちなみに異世界おじさん、来週と再来週は再放送になるらしい……。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月28日<木曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。今日は疲れた……話しっぱなしだし、だいぶトラブルあったし、休み時間も少なかったし、なんともまぁ……。

夜はぐだり。もう仮眠取るのは避けられない。むしろ仮眠がうれしい(爆)。おしごと後の時間が減るのでそこはちょっと困るのだけど。まぁでも今はRSS消化とかちゃんと回ってるからまぁいいか。

今日はこんなとこぽす。今晩はバンドリのMorfonicaの当番回があるのでそこまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年7月29日<金曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日も疲れた……。うまくやれてる気はするけどさてどうだろう。とりあえずこの調子で来週もがんばろう。

夜はぐだり。今日はあんまり仮眠しなかった。それでも金曜はアニメが多いのでわりと時間ない感じがする。

何度目かという話ですが、桃シャミ脱がしながら首筋にキスという桃シャミ絵、これがついに【web再録】桐乃ルート(R-18注意)を押さえて、自分がこれまで投稿してきた絵の中でブクマ数1位になりました。ひよこはこい二人キスをしながら(R-18注意)も5位になったし、3月からの一連の絵がちゃんと評価されてきてて満足。しかし、毎週1枚の投稿でも、なんか投稿しすぎて把握できてない感じある(汗)。

実際、1週間に1枚で全然問題なかったなぁという感じ。以前はなんか不安から毎日くらい投稿しないととか思ってたんだけど、1週間に1枚でも十分いい反応だし、週3枚投稿してた3月と比べてもフォロワー数の増え方あんま変わってないし。フォロワー数の増え方はほんと変わらないんだよなぁ、毎月670人前後で、何と相関するのかわからん……。まぁ増えてるのは間違いないのでこつこつやっていこう。明日も投稿しますですよ。

今日はこんなとこびよんん。今晩は惑星のさみだれなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2022年7月30日<土曜日>(晴)

微妙。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずおしごとの準備を。来週のと、再来週のを。特に再来週から始まるやつが、毎年やってるのなんだけどとにかく準備が大変で、加えて今週はおしごと結構大変でちょっとのんびりしたい気分もあってあんまはかどらなかった(汗)。とりあえずその再来週までの残りの休日使ってこつこつ準備していくしかないし、来週の土日は直前になっちゃうから明日ある程度の準備はしておかないと。

夜はぐだり。先日からKindleのセールが始まって、大奥が半額セールだったので未読だったから全巻買って読んでるとこ。その他にも結構買ったけどすぐは読めないなぁ、ほんと今は忙しい……しかも8月末まで続く……。

あと、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ襲う魔法少女→pixivの方Twitterの方。広角気味で描きがちだった頃の最後の一枚で、背景が微妙でこれでもわりとトリミングしていたり。なのでちょい微妙感が。それでも、以前はこういう「前後に重なっている」という状態が苦手で、それがちゃんと描けるようになったなぁと。

来週、8月6日は、【C93新刊】ユーがいないとチトさみしいを投稿します。こういう同人誌を電子版で公開した方がこつこつ稼げるのかもしれないけど、それよりは今はある程度のファン、フォロワーを増やす方が先だし、電子版の管理だいぶめんどそうだし、何よりここで使わないとストックが枯渇してしまう(汗)。この次の週は【C95新刊】あおひなゆりっくす(R-18注意)を投稿しますです。そしてそのあとのストックが3枚。それまでにもう1枚描いておきたい。

今日はこんなとこかな。今晩はリコリス・リコイルなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2022年7月31日<日曜日>(晴)

ねん。

今日は午前10時起き。今日もおしごとの準備を。再来週から始まるおしごとがほんと大変なやつで、でも今日はその大変なやつの一番大変なとこを確認したのでちょっとひと安心。今年で4年目のおしごとなんだけど、それでも毎年こんだけ準備が必要なのなかなかなぁ。このおしごと、自分の代わりがいないはずなのでもちっと値上げしてほしい(爆)。

というわけで一番大変なとこはクリアできたけど、それ以外は全然終わってないので来週の土日もやる。今年はまったく夏休みないのでほんと大変……。でも8月が終わればおしごとだいぶ減るし、スプラトゥーン3も出るし、あと1ヶ月がんばりましょう。あとそのまえに明日からのおしごともがんばろう、これはこれまでの続き、金曜までのおしごとです。

あとはぐだって以上。ラスバレのイベントが今日から始まったのでそれをしたり、この一週間でいろいろと溜まったRSSとかWebコミックとかを消化したり。農繁期が残り1ヶ月になったとこで、いろいろなものが回らなくなってきてちょいギリ。とはいえ、今年のおしごとはほぼすべてリモートなので時間的にも体力的にもやっぱり助かる。今年いっぱいは多分リモート。もう数年はリモートがいいな……。

今日はこんなとこだよん。今晩は異世界薬局などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来