ちょお普通な日記[2022年7月前半]

2022年7月1日<金曜日>(晴)

びねも。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。来週火曜日からのおしごとの分です。8割方終わってたのですが、残り2割に4時間くらいかかった(汗)。単純に、準備に必要な分量が多いんだよなぁ。おしごとごとに微妙に異なるからその都度手間が掛かるし。もう少し単純作業化したいところ。

残った時間にお絵描きを。月曜に途中まで描いたものを、これまでのおしごと終わってからの中でちょっとずつ進めていって、今日仕上げました。この絵はこれまでとちょっと仕上げ方が違うのだけど、めっちゃ楽しかった(爆)。投稿するのは7月16日になる予定なのでそのときに詳しく説明するです。

絵の投稿のスケジュールは、明日は3月に描いたものの一番最後の絵を投稿して、来週土曜は先週日曜に描いたものを投稿して、そんでその次の週に今日描いたのを投稿。実は明日以降のは全部全年齢向けです。全般的には、18禁より全年齢向けの方が人気出るし、絵やシチュー絵ションの幅が広いので描きやすい感じがあるかな。次のおしごとが来週火曜日で、それまでの3日間で2.5枚くらい描いておきたい、そうすれば7月中のストックができる……!

今日はあと、かのかり第1期の録画消化してた。しかしめっさきつかった(汗)。本作完璧に自分に合わない合わなすぎる。でもアニメは全部観ることにしてるので……ほぼ全話が微妙でも、1話だけすごくいい回とかあったりするのです。特に昔の1年4クールやるアニメはわりとそういうのあったので。しかし来週以降はダンまちに被るっぽいのでそこまで無理に観なくても良かったのかもしれない(汗)。

今日はこんなとこかの。今晩はそのかのかり第2期がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年7月2日<土曜日>(晴)

やぐだい。

まずは昨日の夜中の話から。モニターが壊れた(汗)。お絵描きとかおしごとに使ってるメインPCには、27インチモニターを4枚つなげてるのですが、その中でもだいぶ古いのが最近ちょっとずつ壊れていて、昨日の深夜に一気に壊れました。2014年9月に買ったのなのでさすがに年数経ちすぎてましたな。しかしこれがお絵描きのメイン画面に使ってるものなので、昨日速攻他のと交換し、あと新しいの注文した。もう4枚ないと生きていけない体になってしまったので……。

今日は9時半起き。今日は超がっつりとお絵描き! そして一枚完成できた! というかちゃんとさくさく描けて自分でもびっくりしてる(汗)。ほんと、以前だったら描いてもうまくいかないこと多々あったのに、今は間違いなくしっかり完成させられるのでひと安心ですわ。それに今はpixivに投稿すれば100ブクマ以上は必ずいくからその点で精神的にも良いです。

ネタばらししちゃうと、昨日描いた分から絵にセリフをがっつり入れることにしました。これまでは一枚絵にこだわってた所があったのでセリフいれても控えめな感じにしてたのですが、昨日描き上げたのにセリフ入れたらすごく楽しくて(爆)。やっぱり自分、元々文章畑の人間なので、セリフあるとすごく楽しいしすごく楽。とりあえずこの方向で進めていきます、反発あるかもしれないけど(汗)。それはやってみないと分からないので。

あと、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ学校でちゅー→pixivの方Twitterの方。これが3月に描いてた分の一番最後です。この絵は雰囲気重視、学校を背景にして色味とか構図とかをロマンチックな感じに。ずっと苦手だった服のしわとかスカートのジグザグとか細かい色味とか手の演技とかパースのついた背景とか、そういうのが全部入っててもちゃんと描けたということで、成長の証みたいな絵です。特に色味がなぁ、桃の服の影色とか以前だったらまったく分からんかった……。

ここまでが3月分なのでここまでの総括をすると、ダントツ一番人気が桃シャミ脱がしながら首筋にキスで、このペースだとこれまでに投稿した全ての絵の中で一番人気になりそう(汗)。何度も言うけど、この絵、そんなでもないんだよなぁ……。次に人気あるのがひよこはこい二人キスをしながら(R-18注意)。これはこれまで描いた中で一番好きな絵なので人気あってうれしい。

桃シャミ絵の中では次の人気作が桃シャミちちすい。これも自分の中ではすごく微妙なんだよなぁ、桃のポーズおかしいのでは(汗)。いろいろと雑な所多いし。その次が桃シャミいかせてく(R-18注意)と、2番目と3番目は18禁絵なんだよなぁ。やっぱ1位がおかしいだけで、全体的に見ると18禁絵の方が人気あるのか。その辺は今日投稿した絵の人気で分かるかな。

自分のpixivのページにずらっとスローループ絵、桃シャミ絵が並び、ちゃんと人気が出てスマホの通知が止まらないの、ずっとずっと夢だったことが現実になってめっちゃ満足……。やっとほんとに「絵師」になれたなぁと。もちろんこのあとも毎週投稿を続けます。今、フォロワー数が9500くらいなので、まずは1万を目指しましょう。そのためにも毎週投稿を欠かさない。今日の分で3週間後までの分ができたから、明日明後日で今月分は確保しましょう。

今日はこんなとこみょんみょん。今晩はうたわれなどがスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年7月3日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。昨日描いた桃シャミ絵の続きの絵を。昨日のはちょっとギャグっぽい絵だったんだけど、今日のはちょっといい雰囲気な方向で。しかしこれが主線滅茶苦茶大変で、難しい構図だったので細かい所何度も描き直して、それだけで4時間くらい掛かった(汗)。

しかしこうやって主線ちょっとずつ描いていくの、以前は嫌だったんだけど、なんかここ最近楽しくなった(爆)。この前も言ったけど、投稿すれば確実にブクマがつくから時間を掛けることそのものにコストを感じなくなったのが大きいんだけど、それだけじゃなく、パースとかがわかったことで、手を加えればちゃんといい感じに修正できるようになったのも大きいかも。

というわけで今日の絵はまだ完成してないです。基本色と影の一段目まで塗ったので、明日は背景描いたり細かい修正をしたりして完成させる。あと3時間くらいかな。というか何気に描くの疲れるので、火曜からのおしごとには疲労を残したくないから明日はちょい軽めにしよう。

そういえば昨日の絵はpixiv 総合デイリーランキング 第453位になりました! ランキング入りは、実際の所それほどの影響はないんだけど、でも単純にうれしいです。それぞれの絵の人気はわりと差があるけど、でもこうやって毎週投稿していくことで全体的な人気は上がっていく感じがするので、引き続きがんばりましょう。

あ、あと新しいモニターが届きました→BenQ GW2780 アイケアモニター (27インチ/IPS/ノングレア/ブルーライト軽減/ベゼルレス/輝度自動調整機能(B.I.)搭載/スピーカー(2Wx2)/D-sub/HDMI1.4/DP1.2)。実はこれ2台目です。1台目は壊れたモニターの取り替えて使用し、それが問題なく使えてるので同じ物の方が簡単に導入できるから楽だなと。というわけでまた27インチモニターx4の状態に戻りました。この状態に慣れるとやはり手放せない。

4枚をどう使ってるのかというと、まぁまず2枚はお絵描きなりプログラミングなりで普通にマルチモニターとして使用し、3枚目はTweetDeckとGoogle Keepを表示しっぱなしに、4枚目はSlackとタスク管理ツールとその他もろもろを。ようするに「常に表示しておきたいウィンドウ」がたくさんあって、そのために必要なのです。今は住環境的にこれ以上増やせないけど、10月くらいに引っ越す予定で、そしたらもう2枚、別PCの画面を表示するようにしよう(爆)。

今日はこんなとこにゅるん。今晩はルミパンなどなど。明日はお絵描きする。あとおしごとの準備もしとこう。

でわまた。

2022年7月4日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。まずは明日からのおしごとの準備を。明日から新しいおしごとです。とりあえず来週木曜まで。内容的には特に問題なし。めんどいとこも少ないので比較的楽なおしごとなはず。もちろんそれでも気を抜かずがんばりましょう。

そのあとはお絵描き。昨日描いてた絵の続きを。といっても、実は昨日の夜中にかなり描いてしまったので今日はちょっとした修正くらい。これが7月30日の分になります。これで7月分のストックができた。8月に入ったら同人誌2冊を公開する予定なのでこれで2週分。そのあともう2週経てばおしごとが一段落するので、つまりあと2、3枚ストックが作れればいいことに。

……なので今日そのもう1枚を描こうとしたのですが、なんかうまく描けなかった(汗)。というか、変に手抜きをして過去に描いたのを再利用しようとしたら、逆にうまくいかなかった。まぁこれはちょっと置いておこう。再来週、おしごとがなくて5連休の日があるので、その時にまた描こう。というか考えたら前述の同人誌の2冊目はヤマノススメあおひな百合漫画で、ヤマノススメ第4期が10月から始まるから、8月後半からの分はあおひな描いていこうかな。今まで結構描いてきたけど、今の画力で描くとまた違うだろうし。

今日はあとはぐだって以上。明日からおしごとだからそのためにいろいろと消化しておいて負荷を減らしておいたり。でも、なんかおしごとがある日よりない日の方が忙しい気がする(汗)。お絵描きだけをすると、びっちりと一日の中に詰め込みがちなんだよなぁ。逆におしごとがあればお絵描きほとんどしないから時間的に余裕あるというか。いやそこにお絵描き入れようという話ではあるんだけど(汗)。

今日はこんなとこなのなの。今晩はよう実などが始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月5日<火曜日>(曇のち雨)

つかれ。

今日はおしごとです。今日からわりとずっと。内容的にはめんどくないんだけど、今日は初日ということもあってちょっとごたごたしてあんま休憩取れなかった。明日は比較的楽なはず。たぶん。

夜はぐだり。今日もちょい仮眠取ったけど、でも時間的な余裕はあって比較的楽。お絵描きする時間までは取れない感じだけど。あと最近ゲームあんまできてないなぁ、1日30分でもちょっとずつやっていきたいんだけど、ここ最近はきらファンとかラスバレとかDQタクトとかを進める方に時間かけちゃってる感じ。

今日はこんなとこにゅむん。今晩は金装のヴェルメイユなどがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月6日<水曜日>(曇一時雨)

つかれぇ。

今日はおしごとです。今日は疲れた……最初の見た手が間違ってて、だいぶ余裕あるスケジュールかと思ったら全然そんなことなくめっさカツカツで全然回らなかった。失敗したなぁ……。明日あさってのおしごとはほんとに余裕あるはずなのでそっちで立て直そう。

夜は超ぐだり。おしごとが疲れたのでかなりぐだってた。今週は平日にお絵描きするの無理だなぁ。まぁ今週はその方向で行こう。絵のストックはあるし、2週間後にはまとまったお休みが取れるのでそこでいろいろ調整しよう。

今日はこんなとこみゅみゅーん。今晩は異世界おじさんまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月7日<木曜日>(晴)

ねー。

今日はおしごとです。今日もだいぶ疲れた……。いろいろと忙しくて、ちょっと休憩休憩時間取れない感じがなかなか。このおしごとわりと楽めだと思ってたのに(汗)。とにかくがんばりましょう。

夜は超ぐだり。また30分くらい仮眠取った。なんかほんと、今週はあんま時間取れてない感じだなぁ、うまくまわらない……。

今日はこんなとこにょろん。今晩は組長娘と世話係などがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー!

でわまた。

2022年7月8日<金曜日>(晴)

疲れすぎる……。

今日はおしごとです。今日はさらに疲れた……3分の2くらい自分のせいなのでにんともかんとも。このおしごとの前に休日が続いて、それでちょっと手を抜いちゃったとこあったかもしんない。ダメだなぁ……。

夜は超ぐだり。まぁ今日の失敗は来年なんとかするかもという方向で、とりあえずは来週のおしごとがんばろう。というか来週のおしごとの準備がかなり必要なはずなので、この土日はお絵描きせずおしごとの準備中心にやろう。

今日はこんなとこねす。今晩は惑星のさみだれなどがスタート。明日はおしごとの準備をしますです。

でわまた。

2022年7月9日<土曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備を超がっつりと。そして全然終わってない(汗)。来週、ざっくり3つのおしごとがあるのですが、そのうちの3日間のおしごとのやつが、3分の2くらいすでに準備してたはずなのに、その残り3分の1に今日のほとんどを費やしてしまった。滅茶苦茶めんどいやつだった……来週のおしごとそのものも大変そうだなぁ。でも、昨日までのおしごとがちょっとぐだぐだだったので、ちゃんと準備しておきたいのです。

というわけでおしごとの準備はまったく終わらず、明日も引き続きしますです。この土日はお絵描きは諦めよう。でも代わりに、来週は5日間おしごとのない日があるので、そのときに3枚くらい描ければいいかな。現状で今月末までのストックはあるし。

というわけで、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ発情まぞく→pixivの方Twitterの方。先週までの分が3月に描いたもので、今日からの分が6月以降に描いたものです。まず変わったのが、服のしわの描き方。前はまだ服を描くの苦手で全裸多めでしたが、最近ちゃんとしわが描けて、特に今回のはスカートのとこがかなりいい感じに描けた。

また、以前はセル塗りにこわだりすぎてたところがあったんだけど、セル塗り絵をたくさん描きまくったことで、逆にエアブラシ使いやすくなったかも。あと多分、以前だと複雑な足の組み方、描けなかったと思う。おしごとしながらでもちょいずつレベルアップできて良かった。この方向でがんばろう……と思いきや、来週のはギャグ寄りの絵なんだよなぁ(爆)。

今日はこんなとこずばばん。今晩は式守さんが最終回です。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2022年7月10日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は9時半起き。今日もおしごとの準備をがりがりと。やらなきゃいけないことが多くて混乱する……明日からの一週間、3つのおしごとが入ってて、それぞれ微妙に違っていてすごく混乱する。内容的にも結構めんどくて、特に明日からの3日間のはかなり大変……気を抜かずがんばろう。

夜はいろいろとぐだり。ラスバレで、復刻だけどイベントが始まったのでそれをやったり。最近復刻多いのなんか心配になるけど、これからのイベントのための復習と思いたい。きらファンは復刻イベントほとんどないんだよなぁ。しかしきらファンは逆に、イベントと関係なく新規ガチャが始まったりするのでその辺も不安感が。

それにしても昨日今日でおしごとの準備ずっと続けてたからか、ちょっと背中が張ってて痛い……。おとといまでのおしごとがめっさ忙しくて、明日からも忙しい中でこの状態なのちときついな。でも次の土曜から5連休なのでまずは明日からのおしごとがんばりましょう。

今日はこんなとこのにのに。今晩は異世界薬局が始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月11日<月曜日>(晴)

びづかれ。

今日はおしごとです。今日はいい感じにできた! 比較的体力的にも余裕ある内容だったし、この調子で今週がんばっていきましょう。

夜は微ぐだり。比較的楽な感じではある。でもお絵描きするほどの余裕までは持てない感じ。というか最近お絵描きしてない気がする(汗)。まぁ今はおしごとの方に注力しよう。

今日はこんなとこななーん。今晩はオリエントが始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月12日<火曜日>(曇のち雨)

び。

今日はおしごとです。今日はいい感じにできた。相変わらず休む時間少ないんだけど(汗)。いろいろあって休憩時間にやることが多くてちゃんと休めてない感じ。まぁ引き続きがんばりましょう。

夜はぐだり。時間的な余裕もちょっと取れてきた。でも今日リリースされた、きらファンのメインシナリオのはまだやってないです。イベントと違うからそんなに急いでやらなくてもいいし、ほぼフルボイスなので時間掛かるから、あとでゆっくりやろう。それにとりあえずガチャ回してきららさんお迎えできたし。

今日はこんなとこすみょーん。今晩はシャインポストがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月13日<水曜日>(雨のち曇)

づかれ。

今日はおしごとです。今日は……わりとうまくやれたけど、最後の方ちょっと失敗してぐだぐだになってしまた。ここまでのおしごと、初めてやる内容だったからちょい見切り発車的なところがあって、反省点多かったなぁ。次はちゃんとカバーしていこう。

夜はだいぶぐだり。今週はなんかわりとおしごと終わってからもやること多くてちょいきつい感じがする。来週は火曜水曜がおしごとなくて今週末から5連休なので、とりあえず今はがんばりましょう。

今日はこんなとこでよ。今晩は異世界おじさんまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年7月14日<木曜日>(雨)

ねむのむの。

今日はおしごとです。なんか……わりと良さげにできた気がしないでもないし、でもちょっと失敗した気がしないでもないし。なかなか難しい……。うまくいくかどうかが安定しない感じなので、もうちょっと根本的な解決方法を考えないとという気分。

夜はそれなりにぐだり。比較的余裕ある感じではある。そういえば、日々のゲーム消化でちょっと前までBaba Is Youをやっていたのですが、ここ最近ずっとやってなくて、結局自分は息抜きのゲームにアクションかRPGでないとだめだなと気付き、また改めて神トラやり始めた(爆)。もう何度目のプレイかという感じなんだけどでも定期的にやりたくなる感じ。本当はこういう昔のゲームよりも、買っておいて積んでるのを消化した方がいいんだけど……。

今日はこんなとこぴっぴ。今晩ははたらく魔王さま!!などが始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー!

でわまた。

2022年7月15日<金曜日>(雨)

ねのんねのん。

今日はおしごとです。実は今日から昨日とは別のおしごとが始まったので、その辺でわりと右往左往。まぁでもそれなりには終えられたからまずまず。この続きは来週木曜からなので引き続きがんばりましょう。

夜はそれなりにぐだり。疲れてはいるけど完全に疲れてはいない的な感じ。というか直近の疲労よりも、ここ数日なんかずっと疲労が残ってる感じで、そっちの方がちょいつらい。明日から5日間はおしごとないので、ちょっとそこで体力を回復しましょう。

今日はこんなとこぞのん。今晩は惑星のさみだれなどなど。というか惑星のさみだれの作画よ……。明日はとりあえずのんびりしたい。あと歯医者行く。

でわまた。

過去未来
過去未来