ちょお普通な日記[2022年10月前半]

2022年10月1日<土曜日>(晴)

微妙に疲れてる。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描き、昨日のちさたき絵の続きを。基本色塗って、影付けして、その合間に主線の修正をして、細かくいろんなとこ修正して、という感じで試行錯誤してキャラまで塗りおえました。とりあえずキャラは良さげに描けたのであとは背景を描くだけ。でもこの背景は結構めんどいのなので多分明日3時間くらいかかるかな。というか喫茶リコリコは屋内装飾がめどい……。

今日は土曜日なので夜に投稿を。リコリス・リコイル百合、ちさたきリコリコ制服で(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。今回はガチエロです。なので今回は前回みたいな人気は出ないはず。なんせTwitterでRTされないので。でも個人的には、今回の方がうまく描けたと思うんだよなぁ。めっさきっちりと版権物っぽく描けたかなと。しかしそれと人気は別という……。まぁその辺はあまり気にしないようにしよう。

先週投稿したちさたき絵、Twitterの方はさすがにFavやRTは大幅に減りました。やはりTwitterはRTの連鎖がないと反応なくなってしまう。対してpixivの方はずっとブクマが増えてるのでやはりPixivの方が安心できる(爆)。これまでブクマ数2位だった【web再録】桐乃ルート(R-18注意)を抜いて、たった一週間でブクマ数2位になりました。Twitterの方は、最終回に合わせたからご祝儀相場的な面があると思うけど、pixivの方が今でもブクマ数増えてるのは、やっぱ良いと思われてるからだろうで、それで言うともうひとつ前のちさたきキスの人気が出ないのが謎だ(爆)。というかこの辺に、絵の評価の鍵がありそうな気がする。

自分がエロい百合絵を描くのは、エロいことをするっていうのはそれだけの関係ということを示しているから、っていうのもあるんで、だから描きたいんです。ただ、こういうガチエロは女子にはあんま人気なさそうで、リコリコは女子人気も高そうで、ちさたき下着絵はその辺ちょうどいい案配だったんだと思う。しかしその方向性はふわっとしすぎててそれほどでもないんだよなぁ。その辺悩ましい……。

そんな感じでお絵描きして今日は終わり。スプラ3はプロコンを封印してるのでお休み。しかしお絵描き中心だと時間がなくて結構きつきつ。しかも今クールのドヨルはアニメが密集しててそれもやばい。アニメ見ながらいろいろと消化していこう。

今日はこんなとこにゃよ。今晩はカッコウの許嫁が最終回。明日はまたお絵描きします。

でわまた。

2022年10月2日<日曜日>(晴)

ややねむ。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きを、昨日のちさたき絵の続きです。昨日の絵にちょっと手を加えたあと、背景をがりがりと作成。そして完成! 今回の舞台も喫茶リコリコなんだけど、資料が少ない天井側が背景になっていて、pixivの公式資料と、アニメ見返してちょうどあうとこ探して、そこから起こした感じ。パースがちょっと複雑だったけどだいぶごまかして描いた(爆)。

パースきっちり決まると見栄え良くなるのは間違いなくて、今回の絵もいい感じに仕上がりました。少しずつ、描く時のノウハウも積まれてきて、そんなに苦じゃなくなったところあるかも。とはいえ、今は描きやすいものしか描いてないっていうのはあるんだよなぁ。木とか水とかの自然物はまだあまり描けないのでその辺は要練習だな、夏に合わせて水着とかと一緒に描くか……。

これで次の土曜の投稿分が用意できました。もう一枚作って2週分のストックを作っておきたい。それから引っ越しの準備してく。しかし次の絵も大変そうなのでこれも2.5日掛かるかな、これはちょっと描くのたいへんなやつなのでどうなるか。まずは明日ラフ切ってみて実際にうまくいくか確認しよう。ダメそうならもうちょっと楽なのにしよう(爆)。

今日の絵が完成したら、スプラ3を3時間ほど。今回もちょっとプレイしすぎた(汗)。どうしてもプレイ時間長くなりがちなので、長くなったらその分ロッキングコンテナに入れてプレイしないようにしよう、今回は3日後に開くようにした(爆)。

今回も引きつづきヒッセンを使用。ヒッセンはとにかくキル取れるのでその点では楽しいんだが、安定して勝てない(汗)。エイムが甘くてもいい分、立ち回りがちゃんとできてないことが自覚できたので、その辺ちゃんとやっていきたい。ステージやルールによってだいぶ得手不得手があるのでもっとちゃんと調べよう。

今日はこんなとこなのにの。今晩は宇崎ちゃん第2期などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年10月3日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き、今日からまた違う絵を。今回はリコリコ百合ではあるんだけど、ちさたき絵ではないのです。しかしそれがすんげーめんどい……これまで描いてないキャラ3人、着てるシーンがほとんどない服、たった1回しか出てこない場所、そしてポーズと構図がめんどい3P(爆)。実映像でいろいろ調べながら描いてるので全然進まねぇ。

とりあえず主線が3分の2くらいできたところ。あと1.5日は掛かるかなぁ。背景はちょい面倒くらいでそんなには掛からないはず。あと、主線の途中だけど少なくとも似そうなのでその点は安心。3キャラいるし、ちょっと引いた構図だと表情が少し雑でも髪型や雰囲気の方が強くなるので似やすくなるのです。だからがんばって描いていきましょう。まぁ今回コミカル方向のものなので、多分そんな人気出ないけど(汗)。

そういえば、9日前に投稿したちさたき仕事が終わってからが、これまでに投稿した絵の中で一番のブクマ数になりました。これまで1位だった桃シャミ脱がしながら首筋にキスが数ヶ月かけてやっと1位になったというのに(爆)。というか、この絵のブクマ数の増え方が、この前の土曜に投稿したちさたきリコリコ制服でと同じくらいのペースで増えてるので、そんだけ良い絵と判断されてるということだし、最新の絵とかそういうの関係ないんだなぁと。

というかやはり、今でも、どういう絵が人気出るのかよくわからん(汗)。このブクマ数1位2位は、自分の中ではそんなでもないんだよなー。というかもしかして、目を描いてはいかんのか?(爆) いやまじでブクマ数でソートするとどれも目を閉じてる絵ばかりだわ……絵に対して顔のサイズが大きめの時に目をしっかり描くと変になっちゃうのかなぁ。

とはいえそれが分かったからといって全部目を閉じればいいわけではないし(汗)、もっと安定して人気が出る絵を模索しつつ、自分の好みの絵柄でも人気が出るようにしたいし、なのでいろんなの描く。これまでの経験だと、漫画っぽいのはあんまり人気出ないんだけど、今描いてるのはそういうのなのでまぁ人気出ない覚悟で描く(汗)。人気出なくても、とりあえず描いて公開して、履歴として残したいという気持ちもあるし……。

今日はこれで終わり。今日はずっと描いてて疲れた。そしてスプラ3はしてないです、3日間のお休みなので。実際、スプラ3するとほんと疲れるし、時間も取られちゃうので、こうやってちゃんとコントロールしないとですわ。

今日はこんなとこにょっふ。今晩はコナンとか。コナン未履修なので観てもわからんと思うけど(汗)。明日はお絵描きと、あと横浜中華街に行って食材買ってきますです。

でわまた。

2022年10月4日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きを。昨日のリコリコ百合絵の続き。まだ調べることが多くて、調べながらちょっとずつ詰めていってるのでえらい時間掛かる。とりあえず顔描いて髪と顔塗ったところまではできた。この時点でちゃんと似てはいるので大丈夫。とにかくめんどいだけなのでひたすら描くしかない……。こんだけ時間掛けるメリットがない気もするけど(爆)。でも思いついたものはとにかく形にして履歴として残しましょう。

午後は、横浜中華街に行って豆板醤とかを購入。もうすぐストックがなくなりそうだったので。しかし今日はいろいろと歩き回ったのでえらい疲れた……。あと、いくつかのものはうちの近くの中華食材屋の方が安かった(汗)。そこはAmazonより安いのでなかなか謎だ。そして逆に、とある調味料がどっちにもなかったので、これは通販するしかないっぽい。一応横浜中華街にあったんだけど、粉が欲しかったのにホールしかなかった、自分で炒って粉末化するのは難易度ちょい高い……。

夕方に帰宅したらあとはぐだり。というか横浜中華街で麻婆豆腐定食を2食食べたのでおなかいっぱいになって眠く(爆)。今日はもうこのあとは食べないようにしておこう、カロリー取りすぎた。

今日はこんなとこだよん。今晩はヤマノススメなどなど。明日はお絵描きする。明日中に目処を立てよう。明日完成するといいな……。

でわまた。

2022年10月5日<水曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はひたすらお絵描き、引き続きリコリコ百合絵の続きを……終わらねぇ(汗)。試行錯誤してるんじゃなく単純に作業量が多くて時間食ってるし、正直なんかできが微妙なのでコスパ的にあわなすぎる(汗)。まぁでもだめでもいいんだ、とにかく投稿するんだ、どれが当たるかはわからないんだし……。

投稿時に書くけど、今回の絵はいろんなことを試していて、それらは概ねうまく描けているので、そういう意味でもこの絵は無駄じゃない気がする。とにかく盛れるものはすべて盛る。特にこの絵は漫画に近い構成で、そのノウハウをうまく使っていきたい。

今日はこれで終わり。そういえばスプラ3しなかった。こうやってお絵描きにどんどん時間を費やしてるけど、それはお絵描きそのものが楽しいということでもあり、ちゃんと形になっていってるのでそれはそれで。しかしほんと時間掛けすぎてる……。今月の中旬以降に引っ越ししていく方向なので、そのためにもう数枚ストック作っておかないと。もう2枚ほどちさたき絵を描いておきたい。リコリコ百合絵はそれでとりあえず終わりかな、そのあとはあおひな描こう。

今日はこんなとこなののね。今晩は……なんか今クール、水曜日のアニメ新番組やたら多いな。原作既読のものがないので気軽に観ていこう。明日はお絵描きする。まずは今描いてるのを完成させねば……。

でわまた。

2022年10月6日<木曜日>(曇ときどき雨)

つかれ。

今日は午前10時半起き。今日はまずはお絵描き、昨日のリコリコ百合絵の続き。なんとか完成した……完成までえらい時間かかった……しかもできが微妙(爆)。当初の想定通りの絵ではあるんだけど、ちょっとコミカル寄りで絵としては微妙という感じだなぁ。というかこういう絵こそ、もっと構図を検討すべきだったなぁという気分。

さて、この絵がちょっと微妙だったので、この絵のえっちぃ差分を作成(爆)。エロいだけあってこれはこれでそれなりに良さげだった、しかも1時間半で完成した(爆)。なので、差分元とこの差分を一緒に投稿して、ちょっと良さげな形にフォローしましょうという感じで。そして今回のを反省して次に活かそう。

そのあとはがっつりとスプラトゥーン3を。4時間ほどやりました。なのでこのあと4日間はしません(爆)。しかしA+からSに上がれない……。ヒッセン使うとキルは取りまくることができて、敵味方の中で一番キル取れたりするんだけど、その点でうまく立ち回れてないのかなぁとも。ステージとルールの組み合わせで苦手なとこがあるので、その辺をうまく練習しなきゃいけないなとも。

今日はこんなとこにゃのいん。今晩はアキバ冥途戦争などなど。明日はお絵描きする。できれば今日明日でもう一枚仕上げたい、そうするとストックにだいぶ余裕ができる。今日描き上がったのが10月15日(土曜日)の分で、もう一枚描き上がれば2週間分のストックができる。

でわまた。

2022年10月7日<金曜日>(雨)

ねむん。

今日は午前10時半起き。今日は超がっつりとお絵描き。新しいちさたき絵に着手しました。しかしこれもめんどい構図で……。この絵をとりあえず最後のリコリコ百合絵にしようと思ってるのですが、そのためにワイハのシーンにしようとしてて、そうするといろいろな制約があってかなり構図が難しくなってしまい、とにかくラフたくさん切って修正して、そこから主線を起こすところまでなんとかという感じ。

ただ、構図がなんか怪しい感じがするので、明日、基本色とざっとの影とざっとの背景まで描いたら、そこからまたできる限り手を入れて修正していこうかなと。だから明日中に完成することはないと思うです(汗)。また2.5日コースだな。しかも、日曜は用事で出かけないといけないので完成は月曜日になるかな。そのうえ来週は3日間おしごとあるし。そしてそのあとに引っ越しする予定なので、10月意外と忙しい……。

今日はこれだけ。プロコン封印してるのでスプラトゥーン3できません。その代わりに他のゲームしようかなとも思うけど、そうすると単純にゲーム時間が増えてしまう(爆)。お絵描きのストックができるまではお絵描きの方を中心にしましょう。

今日はこんなとこなのじゃよ。今晩は聖剣伝説などがスタート。聖剣伝説、2しかしてないんだよなぁ……逆に2は何十時間とプレイしてたり。明日はまたお絵描きします。

でわまた。

2022年10月8日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もがっつりとお絵描き、昨日のちさたき絵の続きを。めっちゃいい感じに描けた! ちゃんと千束とたきなに似たし、いい感じに百合いちゃいちゃさせることができて大変満足です。というか複雑な構図だったけどちゃんと描けて良かったなぁ。これは背景がまだなので完成まであと半日かな。

今日は土曜日なので夜にまた投稿を。リコリス・リコイル百合、ちさたきスカートをめくって(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。そういえばリコリス制服の絵はこれの前にまだ1枚しか描いてなかったと思い、せっかく設定とか調べたんだしということで描いてみたのです。こういうパースついた構図とか、服のしわとかスカートのはためきかたとかがなんとなく描けるようになったの大きい。まぁわりと適当ではあるんだけど。

この絵は背景がちょっとめんどくて、そもそも喫茶リコリコのこの場所の背景設定がない(汗)。pixivの公式の設定画も少ないし、アニメの中でもこの角っこはあまり映ってないので。でもその場所が見つかったらわりとさくっと描けた。こういうカクカクした人工物は背景描くの慣れてきたかも。

一応パース取ってますが、見た目じゅうしでかなり嘘です(汗)。そもそも3点パースは視点と消失点の関係で縮尺率がきっちり決まるのですが、そういうのガン無視です(爆)。重要なのはキャラとの関係で、キャラをちゃんと見上げてるように感じられることと、集中線みたいな印象を与えられるように割合を決めています。

あと、立体感を作るための明暗とか、それぞれの質感とかはそれなりにちゃんと。前も書いたけど、キャラを描く場合あまり立体的な明暗は大事じゃないんだけど、人工物の場合はそっちが大事っぽい。そういう、背景としての勘所がちょっとずつ分かってきたかなぁと。今描いてるちさたき絵の次はヤマノススメあおひな百合を描く予定なので、その中で林とか山とかそういうのを描く練習をしよう。

今日はこんなとこなのにん。今晩はぼっち・ざ・ろっく!がスタート。めっちゃ好きな作品なのでアニメ化楽しみすぎる。PVの作画良かったし期待したい。明日はちょっとおでかけしてきます。ちょっと前に雨で順延になったやつです。ラブライブ!スーパースター!!の最終回観られないの悲しい……。

でわまた。

2022年10月9日<日曜日>(曇のち雨)

疲れた……。

今日は午前8時半起き。今日はちょっと実家の用事でおでかけしてきました。以上!

夜には帰宅してあとは超ぐだり。というか帰ってくる時の電車で30分以上寝て、帰ってきてからも1時間近く寝たのでよほど疲れてたんだと思う(汗)。今日はちょっと肉体労働的なことをしたので……。

昨日投稿したちさたきスカートをめくって(R-18注意)のお話。この絵、たった1日で先週のちさたきリコリコ制服で(R-18注意)のブクマ数を超えました(爆)。投稿したあとの閲覧数がこれまでに見たことのない増え方だったのでびっくりです。ランキングも「R-18男子に人気 第83位」に入ったし。しかし例によって正直ここまで人気出てる理由がわからん(汗)。サムネ力が高いのかなぁ。あとやっぱ、目を閉じてる方が人気出る(爆)。

今日はこんなところにょのーん。今晩は夫婦以上、恋人未満。がスタート。明日はお絵描きする。描きかけのちさたき絵を完成させましょう。

でわまた。

2022年10月10日<月曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き、土曜に描いてたちさたき絵の続きを。キャラがほぼ完成してたので今日は背景を作成。今回の背景はちょっとめどいやつで、パースとか質感がややこしいのと、人工物と自然物の両方が入ってるのでその辺が。しかしわりとなんとかなった(爆)。なんか最近わりとなんとかなるなぁ、適当に描いても「どこを押さえればらしくなるか」がなんとなく分かった気がする。

というか、前に背景の練習をしたときは背景単独だったからうまくいかなかった気がする。キャラにとっての背景という形であれば、背景はキャラを活かす構図になるし、背景を描く面積も少なくなるし、描き込みもそんなしなくてよくなる。たとえば今回は海と雲が背景にあるんだけど、雲の影を昔はやたら丁寧に描いてたりしたけど、今回はエアブラシで削って空の色を出すだけで影にしちゃってる(汗)。それでも全然問題ないという。

というわけで背景描いて細かい微調整して完成!! 今回の絵、めっちゃいい絵になりましたよ! 少なくともこれまでで一番うまく描けた一枚です。こんだけのものが描けるようになったんだなぁと感無量。これは10月22日(土)に投稿予定。その前の10月15日(土)はちょっと微妙なのを投稿予定(汗)。まぁなんにせよこれで2週分ストックができました。これで一息つけますわ。

そのあとはコインランドリーで洗濯して、そのあとスプラ3を1時間ほどプレイして、あとはぐだって終わり。スプラ3、いまだにSに行けない(汗)。ヒッセン使ってキル取りまくれるのになんか勝てないときは全然勝てない。チームの当たり外れもあるけど、でも自分の中での「周りが見えているか」という状態に結構波があるのかなぁとも思い始めてて、この辺をうまくコントロールできないとだめかもしれないなぁ。

今日はこんなとこにょろん。今晩はBLEACHなどがスタート。明日はお絵描きと、おしごとの準備を。おしごとが水曜〜金曜にあるので。まぁほぼ準備終わってるのだけれども。

でわまた。

2022年10月11日<火曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描き。次に描くのがヤマノススメ絵なので、そのために自然物、山とか草とか木とか岩とかそういうのの練習を。最近ちょっとずつ背景が描けるようになってきたけど、それは人工物中心で、細かいパーツがたくさんあったり、色味や明暗がちょっとずつ変化するようなものは避けてきたので(汗)。

人工物は、描く時のパターンができたのが大きいかも。太い直線ツールでまずパーツの配置を大まかに取って、そのあとベクターレイヤーでちゃんと主線を引き、その上で塗り潰して、すぐに立体感とか質感が分かるような塗りをすると、だいたい最初の方に全体のイメージができる感じ。あと、キャラを配置してその周りに背景を描く時は、そのキャラを活かすような構図がわかってきて、描くべきものが自然と決まるようになったかも。

しかし自然物はそうはいかない……実際、今日練習したけどだいぶむずい(汗)。とりあえずわかったのは、シルエットをしっかり描かないとだめということ。たとえば茂みだと、葉っぱをうまく描いていって葉の塊として形を作る必要があって、単に葉っぱたくさん描けばいいわけじゃない(汗)。自分の中に、自然物の背景は「細かいパーツを組み合わせれば完成する」みたいなところがどっかしらあるんだけど、そうじゃなくちゃんと全体としてのパーツを取らないといけないっぽい。

あと、色味について大きな発見がたくさんあった……んだけど、説明が難しい(汗)。たとえば、RGBのうち、Gの色域は広くてRとBは狭くなってて、なので緑の明暗や色味を変える時、Gを変化させると大きく明暗が変わり、逆にRやBを変えてもあまり見た目の色味が変わらない。また、黄色か赤かはRとGの割合で決まるんだけど、明度が低いときはその割合の範囲が狭いからちょっと数値を変えただけで大きく色味が変わってしまう。

こういうところを知らなかったので、たとえば背景を塗る時にカラースライダーやカラーホイールをちょっといじっただけで全然違う色になってしまってすごく変な背景になってしまってた(汗)。今日、その辺の理由に気付きがあったので、この辺をもうちょっと突き詰めて練習したい。そして山の中にいるあおひなをちゃんと描けるようになりたい。当面はそういう方向で。

今日はあとはぐだって以上。スプラトゥーン3は、プロコンを封印中なので当分しません。明日から金曜までおしごとだからその間もスプラ3しないようにするのです。そのおしごとの準備は、昨日までにこつこつとやっててすでに完了してるので問題ありません。気持ちを切り替えておしごとに集中しましょう。

今日はこんなとこぴょーん。今晩は忍の一時まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年10月12日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。なんか初日からトラブル続きで大変だった……ポカミス1つと不運な問題2つでいろいろとテンパった。なんでこういう日に重なるかなぁ。しかしポカミスは自分のせいなのでダメですわ。しかしどんなに準備をしてもどっかしら抜けがある……すべてカバーしきれない……。

夜はかなりぐだり。なんだかんだ言って結構疲れてる……。あと、きららファンタジアでぼっち・ざ・ろっく!イベントが始まったのでそれを速攻で。ちゃんとぼっちちゃんもゲットしました。イベントシナリオは、ぼっちちゃんとあんハピ♪組との親和性が高くてほっこり。きらら作品という枠組みだとどこかしらに相性いい作品があって、それらを組み合わせられるの強いなぁ。

今日はこんなとこやののの。今晩は……アニメ特に見ずに寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年10月13日<木曜日>(雨のち曇)

ねむん。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。昨日のトラブル続きから一転という感じですわ。おしごとは明日までなので引き続きがんばりましょう。

夜はそれなりにぐだり。そんなでもないけどそれなりに疲れてる感じ。わりと話し続ける時間長いからなぁ。それと、最近がっつり食べるようにしてることもあって食べたあとは必ず寝ちゃうな、もうそれがパターンになりつつある……。

今日はこんなとこにょろん。今晩は……アキバ冥途戦争、リアタイしたいからそこまで見てから寝よう。明日はおしごとです。明日までです。あと、おしごとの後に4回目の接種してきます。

でわまた。

2022年10月14日<金曜日>(曇)

眠い……。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題なく完了。初日はごたごたしたけど最終的には全然大丈夫だったです。とはいえその初日のミスはいろいろとあったので、次はそういうことがないようにしなければ。

おしごとが終わってから、新型コロナウイルスの予防接種4回目に行ってきました。4回目は制限があって通常は打てないのですが、オミクロン株対応ワクチンだと打てるとのことだったので速攻予約して打ってしまいました。今のところ副反応的なものはまったくないです。過去3回もほとんどなかったので多分今回も大丈夫……だといいなぁ。

あとはぐだりして以上。ごはんがっつり食べたのとおしごとでちょっと疲れたりしたのでだいぶ仮眠取った。なんだかんだ言って久しぶりのおしごとは疲れますわ。……副反応とかではないはず。たぶん。

今日はこんなとこぴも。今晩は聖剣伝説などなど。明日はお絵描きする。次のおしごとは11月に入ってからです。おおっとそれまでに引っ越しせな……。

でわまた。

2022年10月15日<土曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前9時半起き。今日は……なんか朝からだるくて熱とかはなかったんだけど昨日のワクチン接種の副反応かなぁという感じだったので、お絵描きとかの代わりにスプラトゥーン3(爆)。3時間半ほどがっつりと。そしてなんかわからんが滅茶苦茶勝てた(爆)。おかげでついにA+からSへ昇格! やっとSになりましたわ、ここまで長かったなぁ……。

しかしこれにより熱が38度に上がってしまった(爆)。びっくりするほど上がってちょっと面白い。スプラトゥーンはそれだけハードワークなのだな。とはいえ熱あってぼーっとしたので今日はこのあとは完全にぐだってました。夜になったら平熱に戻ったので大丈夫かと。

あと、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。今回は2枚です。リコリス・リコイル百合、フキサクエリ→pixivの方Twitterの方、リコリス・リコイル百合、フキサクエリ(えっち差分)(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。いやぁ今回は大変微妙なできです(汗)。恐らく今回は全然ブクマつかないでしょう。まぁ来週のがいいのでそっちに期待していただく方向で。

今日の絵は、やっぱりマンガ形式はダメだなぁというのと、ネタとして思いついてももうちょっとちゃんと構図とか試行錯誤して考えないといけないなぁとか。絵の構図があまりに平凡すぎる……。でもセリフのとこのミニキャラはいい感じに描けたなぁと思う次第。以前だとこういうの苦手だった感じあるんだけど。というかそもそも、普段描いてない3キャラちゃんと描けたのはそれはそれでという。

あと、どうも微妙そうすぎたのでエロ差分を追加しました(爆)。こういう構成はどうかなぁというテストも兼ねて。エロシチュとしてはわりといいかなと。しかし、一般向けとR-18の両方を、pixivとTwitterに投稿して連携させるの、ミスしそうでもうやりたくない(汗)。特にTwitterは投稿後に修正できないのが不安すぎる。pixivは有料会員なので編集できて、今回もそれを活用しました。

実際のところ今回ほんと微妙そうだけど、今のフォロワー数なら100ブクマはいくだろうからいいやという気分。実際、他の絵の人気があるから人気ない絵があっても問題ない感じするし、良いと思った絵が人気なかったりするのでそこは気にしないようにしよう。とかいいつつ、来週の絵はほんといい絵なので、これが人気出ないとちょっとやだなぁという気分(爆)。

今日はこんなとこじゃよ。今晩は4人はそれぞれウソをつくがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来