ちょお普通な日記[2022年10月後半]

2022年10月16日<日曜日>(晴)

なんとなく眠い。

今日は9時半起き。今日はだらだらとお絵描き。背景の練習してました。しかし結論としては、背景は難しいとわかっただけだった(爆)。というか、自然物はその自然物それぞれで描き方が違っていて、それぞれ別々に憶えないとだめな気がする。同じ「木」でも、木の種類によっても描き方とか違うっぽい気がする。形状とかそういうのをうまくデフォルメしないといけなくて、その形状が違う感じが……。

なので、単純に「背景の練習」をすると時間が掛かりすぎてしまうのでこれはやめておこう(汗)。そうじゃなくまず構図とってキャラまで描いて、そこから必要な背景の練習をするようにしよう。そうしないとだめだわ。まずはヤマノススメ描いていって、その中で必要な絵を描けるようになっていく、という方向で。次の土曜の絵はすでにできているから、その次の土曜までにまずは一枚。

あとはぐだって以上。昨日の今日なのでちょっとぐだってた。体調とかは問題なし、熱も平熱です。あ、スプラトゥーン3はしてないです、タイムロッキングコンテナに入れて明日まで封印してます。というか、次のおしごとまで数週間あるので、ここでちゃんと引っ越ししないといけないんだ。まずはここからの一週間であらかたやってしまわなければ……。

今日はこんなところだのっと。今晩は宇崎ちゃんなどなど。明日はお絵描きする。あとちゃんと引っ越しまわりやっていこう。

でわまた。

2022年10月17日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日まずはがりがりとお絵描き。これからあおひなを描いていくので、あおいとひなたそれぞれアニメのキャプチャのトレスをして練習。トレスすると細かいとこの注意点が把握できるので、最近版権物描くときは必ずするようにしてます。これでだいぶ把握できたので多分描けるはず。

そのあとがっつりとスプラトゥーン3を3時間ほどしてしまった(汗)。ちょっとやりすぎたので3日間封印します。今日もだいぶ勝てた、以前はバンカラマッチの「5勝」が全然できなかったんだけど、今日は2回できたし、この調子ならS+にはなれそう。

ブキは引き続きヒッセン。これまで使ってたブキって「この状況でこれができたらなぁ」っていうのがあったんだけど、今のところヒッセンにはそういうのがまったくないです。これまでずっと使ってきたホクサイに比べて、攻撃後にインク戻るの早いし、撃ちながら移動できるし、隙が少なくてかつエイム雑でも倒せてドッグファイトができるの理想的すぎる。

ちょい射程短いかなという気もするけど、立ち回りでだいぶカバーできるかな。あとホクサイと同じく、上から押しつぶせるし、上への攻撃もしやすいし、飛び降りながら倒すとかそういうのがしやすいのがすごく助かる。理想的なメインだ。しかしサブはともかくスペシャルのジェッパが使いづらい……メインのインク効率悪いのでリスクなしで使えるの欲しい、自販機がいい……。

ここ最近勝てるようになった理由としては多分、うまく立ち回れるようになったというか、冷静に立ち回れるようになった感じがある。というか多分、以前はナワバリの癖をひきずってて、無駄に顔を出して変に塗り進めてたんだけど、バンカラマッチではそんな焦らなくていいので、イカニンジャ持って広く塗ったとこにセンプクしていればそれだけで待ち伏せになるんだな、ということに気付いた。

とにかくキルを取れるのが精神的に楽だ。敵味方あわせて一番キル取れてることも多いです。負けてもキルできてれば問題ない(爆)。まぁそれだとS+に上がれないので、これからはより味方との連携を取ったり、もう少し死ににくい立ち回りとか、ちゃんとマップとルールの把握をしないとというところかな。特にガチアサリちゃんと分かってないところある。あとホコもちょっと苦手感ある……。

今日はこんなとこみょん。今晩はBLEACH……がもう始まっちゃってる。明日はお絵描きする。あとそろそろちゃんと引っ越しのをやっていこう。

でわまた

2022年10月18日<火曜日>(曇ときどき雨)

ねもんんお。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。まずはあおひなを。トレスしたうえで練習したことで描けるようになりました。まぁ以前同人誌描いた(R-18注意)くらいなんだから描けないわけはないのだけれども、でも描かなくなるとすぐ描けなくなっちゃうので(汗)。多分前よりはちゃんと描けるようになったかなと。

その関係でちょっと手の練習をし始めたらあっという間に時間が経って今日は終わり。だが! 今日かなり手が描けるようになった!! これまで、手の角度、指の角度によって指がどっち向くのかが全然わからなかったのだけど、指を曲げると必ず掌の中心へと向かうことに気付いた。腱って結経ヒモだからそういう構造なのかな。

あともうひとつ、指が折れ曲がる場所は関節じゃないということに気付いた。関節が折れ曲がることで皮膚や肉が押し潰されてそれで折れ目ができるんだなぁ、つまり服のしわみたいなものっぽい。だから関節の構造とは別に折れ曲がって凹む場所を知る必要があり、それがどの角度でどう見えるのか知らないといけない。

そういうとこを押さえたり、親指の位置関係とかを押さえることで、やっと手が描けるようになった! 百合絵を描くことで手での演技は必須で、その演技の幅が広がってほくほくです。これを活かしてどんどん描いていこう。まずはちゃんとあおひなの一枚絵を描きましょう。

……そろそろ気付いてるかもしれませんが、わりと、引っ越しから逃げてます(汗)。なんで引っ越ししなきゃいけないのかとか言ってないこともあるけど、引っ越しは今しないといけないのでほんとちゃんとやらないとと思うんだけど、いろいろあってすげぇめんどいんだよなぁ……引っ越ししたくねぇ……でもしたらすごく快適になるのは間違いないんだよなぁ……やるしかない……。

今日はこんなとこじゃよ。今晩はシャインポスト最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年10月19日<水曜日>(曇一時雨)

ねのん。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。まずはつらつらとあおひなを。いい感じにラフを何枚か切れたけど、これぞというのはできなかったのでもうちょっとラフ作っていきます。最初の一枚で、無難かつそれなりに良いものと考えると結構ハードル高い(汗)。というか最初ならあおひなだけじゃなくここなちゃんや楓さんも入れた方がいいかもなぁ。

その合間に手の練習をしたりパースの確認をしたり。そして……パースめっちゃわかった!! なんか毎回そんなこと言ってる気もするけど(爆)。これまでずっと「どっちの面が見えるのか」がわからないことがあって、たとえば手を画面上に配置するとき、見えるのが掌側か甲側か、手の傾きからどう判断すればいいのか分からなかった。

でもそれは、2点パース上の傾いたものの配置、たとえば階段とかと同じようにして消失点を取って、その消失点を継ないだ線の上下どちらに面があるかでわかるんだと気付いた。傾いたものの消失点の場所はすでになんとなくわかるようになってるので、それを元に対象を傾ければどの面を描けばいいのかわかることに。

というのが分かったら、もう手が超簡単に描けてほくほく(爆)。これまでめんどかった角度でも簡単に描けるようになったし、それを元にあおひな百合もさくさく描けたし、なんか昨日今日で滅茶苦茶レベルアップした気がする。しかし練習ばっかしててもしょうがないのでちゃんと一枚描き上げないと。そして引っ越しの準備しないと(汗)。

今日はこんなとこにゃぽみぽ。今晩はDo It Yourself!!などなど。Do It Yourself!!滅茶苦茶良いです……。スイヨルはあと恋愛フロップスが好き。明日はまたお絵描きする。明日、あおひなの一枚絵の目処をつけよう。

でわまた。

2022年10月20日<木曜日>(晴)

ねむのの。

今日は午前10時起き。今日もがっつりとお絵描き、あおひな百合一枚絵を。何枚もラフを切って、その中からよさげなのひとつ選んでがーっと。主線、基本色、背景をざっと、影をざっとというところまで。微妙なとこがだいぶみつかったのでこのあとはそこを試行錯誤して、そのあとで影きっちり塗って背景きっちり描いて、という感じかな。あと1日で完成すると思う。

しかし、前に同人誌描いてたこともあってあっさりと似たので助かった。というか以前はわりと似せるの大変だった記憶があるんだけど(汗)。最近版権物描くの慣れてきたのかもしれない。この調子で練習していって、いろんな版権物描けるようになろう。でもその前にまずはあおひな絵をもう少し描いて貯めないと。

今日はこれで終わり。スプラトゥーン3は封印中なのでしてないです。あと引っ越しの準備もまだしてない(汗)。そろそろやらないとほんとまずいので来週は真面目にやりましょう。来週は2週間くらいおしごとがあるから、そのあとに引っ越しという感じかなー。12月はおしごと多いし引っ越しも多いだろうからその前に。

今日はこんなとこにゃもっす。今晩はアキバ冥途戦争などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年10月21日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き、昨日描いてたあおひな百合絵を完成させました。ちょっと日和って背景を簡単なものにした(汗)。でもいい絵になりましたです、ちゃんと似たし、百合ん百合んだし。これが10月29日(土曜日)の分。あおひな絵の最初としてはわりといいかな。この方向で2ヶ月分はあおひな絵を続けます。スレミオに浮気するならそのあとで(爆)。

明日投稿するのは最後のちさたき絵になります。そういえばこの前のフキサクエリはやはり大変微妙な反応だった(汗)。えっちな方がブクマ数がやっと200超えたくらい。やはりこの方向はだめだなぁ。やるとしたらちゃんとしたマンガ形式にしないとだめかも。そもそも一枚絵としてもとても微妙だしなぁ……まぁこれが「ダメ」とちゃんと確認できたのは良かった。というか、明日投稿するのはかなりの自信作なので、逆にそれが反応悪いとちょっと悲しい(汗)。

描き上がってからスプラ3を2時間ほど。今回も勝ちまくれてSからS+0に上がれました! A+からSに上がる時は滅茶苦茶大変だったというのに今回はあっさりと。やはりここ最近で立ち回り能力が上がったっぽい。ここからはわりとのんびりやっていこう、3ヶ月に一度のウデマエリセットは、S+9までがSにリセットされるのだけど、S+10まで上げられる気がしない(汗)。

今日はこんなとこなんだす。今晩は聖剣伝説などなど。明日はまたお絵描きする。できれば土日にもう一枚描いて計2週間分のストックを作っておきたい。そしたら来週は引っ越しの準備していこう。

でわまた。

2022年10月22日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日もがりがりとお絵描き。今日はまた別のあおひな絵を。今回もちょっと省力化ということでちょっと安直なテーマにしてしまった(汗)。とはいえ構図はちょいムズいのだったので例によってラフをたくさん描いて修正しまくってという感じの作業は必要だったり。

今日中にキャラの影色まで描けたので、あと半日で完成するかと。というかここでちょっとストックを貯めておきたかった。このあとで引っ越しの準備をしたいのでそのための時間の確保。あと、ここ最近一枚描くのに時間を掛けすぎてる気がするので、もうちょっと省力化の方向でいきたいなというのもある(汗)。

あと、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。リコリス・リコイル百合、ちさたきワイハでちゅー→pixivの方Twitterの方。なんか思ったほどには反応ないな(汗)。今回のは構図がばっちり決まったのでだいぶ自信作だったから、ちょっと期待しすぎてしまったかも。Twitterの方も、もちっとRTがないと連鎖しなさそう。逆に、そんなに期待しない絵が人気出ることもあるのでほんとわからん。なのでもうこつこつと投稿するしかない。フォロワー増やしてけばいいだけだし。

今日はこんなとこにゃんの。今晩はぼっち・ざ・ろっく!などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年10月23日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は昨日に引き続きお絵描き、あおひな絵を完成させました。だがだいぶ微妙だ(汗)。やっぱ手を抜くとだめな気がする……最初の段階で「こういうネタで描くといいかもなー」という気分で描き始めると、最終的に積まれた情報量が少なすぎて微妙な絵になっちゃう。もっと最初の段階で必要な物ちゃんと積まないとだめだな。

しかし自分の中で、そのネタひとつでとりあえず描きたいという気持ちもあったり。というか、一枚絵をしっかり描いていくっていうのちょっときつくなってきたので、ネタ絵を軽く描いていくって方向の方がいいのかもしんない。最近ちょっと評価を気にしすぎてる感じあるしなぁ。あんまり考えず、pixivでブクマ数500〜1000くらいでいいのかも。

そのあとはスプラ3を3時間ほど。今日はなんか調子悪くて負けまくったり。でもそのあと冷静さを取り戻して勝ちまくったり(爆)。自分の場合、冷静な立ち回りこそが大事なので、気が急いて倒そう倒そうと思うとだめなんだよなぁ、ちゃんとインクの中に潜んで相手の裏をついたり味方と連携したりするのをちゃんと徹底しないと。

今日はこんなとこととんととん。今晩は宇崎ちゃんなどなど。明日は……明日から一週間は引っ越し関係していこう。

でわまた。

2022年10月24日<月曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は引っ越しのための下調べをしてました。というかそもそもなぜ引っ越しをするのか? というと、うちは新入社員として入った会社の寮だったんだけど、会社が寮を手放すことになりそのまま賃貸として借りることになり、そのまま住み続けて今に至るということで、実はワンルームマンションなのです。しかしたくさんの問題が……。

まず、物が増えすぎて置き場がない(汗)。まぁこれはレンタルトランク借りればいいというのはあるんだけど、その増額分を考えたら引っ越した方がいいでしょうというのが。次に、その物が多すぎる関係でちゃんとした机と椅子がなく、長期間の作業ができない状態です。これが大きくて、在宅ワークすると体制がつらいし、お絵描きも長時間しづらいのです。ここを解決したいというのが最大の目的。

あと、うちはADSLを使用してるんだけど、これが来年3月で終了になるのでそれまでになんとかしないといけないのと、今がちょうど比較的時間に余裕があるので今のうちにというのが。次のおしごとまで数週間あり、そのあと2週間ほどおしごとがあってそのあとまた余裕があるので、その辺に引っ越す方向で。

という感じで、今日は下調べしただけ。今週か来週に何軒か下見したいところ。しかし引っ越し自体が滅茶苦茶めんどい……。ちゃんとした引っ越しをしたことがないし、家に物が多すぎるし、引っ越し先に机とか椅子とか冷蔵庫とか入れないといけないし。引っ越し先決めたらもう契約しちゃって、先にそういうのを買っておいたり、ネットの確認とかしておくのがいいかもしれない。もう今回は金に糸目は付けない(爆)。

あとはぐだって以上。というか今日はだいぶぐだってた。これまでお絵描き続きだったのでひと休みしたかったというのもあるし。あ、そういえばおとといの絵総合デイリーランキング第118位になりました! 「総合デイリーランキング」ではこれまでで最高位です。これかなり大きくて、毎日総合デイリーランキングの100位までチェックしてるんだけど、そのちょっと先に自分の絵がある感動……!

今日はこんなところなのです。今晩はBLEACHなどなど。明日はまたお引っ越しの準備と、あとお絵描き関係を。ちょっとお絵描きの方針を変えようと思ってて……。

でわまた。

2022年10月25日<火曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はつらつらとお絵描き、そして……めっさ迷走した(汗)。その前提の話をしましょう。ここまで半年以上に渡り毎週絵の投稿をしてきたのですが……正直楽しめてない(汗)。正確に言うと、完成した絵を自分で楽しめてないのです。それって普通では? と思うかもしれませんが、実は「自分で描いた漫画」は自分で楽しめるのです(爆)。

ということで、ここらで方針転換というか原点回帰、やはり漫画を描くべきでは! 時々描いてる「コミカルな感じの絵」もそういう漫画を描きたいという気持ちが変な形で現れているものなので、ちゃんとした漫画を描けばいいだけの話なのです。

だがしかし、今日それを試したのですがあえなく失敗しました(汗)。いや、最初はうまくいってたんだよなぁ、あおひな百合漫画さくさくと描けたんだが、そこから先に行ったらダメになった……そしてダメになった理由はすでに分かっていたし前もって経験してたしだからこそこれまで、一枚絵を描いてるんだし!

どういうことかというと、漫画の場合大量の絵を描く必要があるのでできるだけ短時間にさくさく描く必要があるのだけれども、一発描きに近い形で描くと構図が取れずに変な絵になるし、縮小して全体象を見ながら描くと線が継ながらないし雑になるし、かといって拡大して描くと全体の構図が取れなくてこれまた変な絵になる(汗)。

ではどうすればいいかというと、全体象をざっと描き、そこからちょっとずつ線を修正していき、できるだけ拡大してパーツパーツをきっちり描きつつ、構図も維持するという方法を取る……これがこれまでの一枚絵でやってきた方法です(爆)。でもこの方法は時間掛かるんだ、実際、これまでの絵は2.5日掛かってるので、漫画でこの方法取るとかなり時間掛かっちゃうので無理。

こういった過程を半年くらい前に経たことで一枚絵をちゃんと描けるようになったというのがあったのだけど、それを忘れて今日、漫画を描いてみて、結局失敗してしまったという。しかしやはり、漫画描きたい……引っ越し準備を除けば時間的な余裕あるので、ちょっとここで試行錯誤して漫画描くための手順を見つけていこう。

今日はこんなとこなのねん。今晩はヤマノススメなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年10月26日<水曜日>(晴)

ねもんす。

今日は午前10時起き。今日もがりがりとお絵描き、カラー漫画を安定して描くためにその手法の確認や整理、練習を。やはり現状では一発描きするのは無理だ、ある程度の下書きは必須だなぁ。ただ、そのラフを描くのには5分くらいしか掛からないこと、1コマ描くのに合計30分くらい掛かるので5分短くなってもそれほど変わらないということを考えると、この方向でいいかもしれない。

ざっくり計測すると、ラフ5分、主線5分、表情5分、着色7分、背景その他8分という感じ。1ページ5コマ前後だから理論上は3時間あれば1ページ完成することに。この方向でカラー漫画の作成を安定化させたい。しかし正直まだ前途多難すぎる(汗)。

ここ半年ほどの一枚絵の描き方は、ちょっとずつちょっとずつ修正して、自分がいいと感じる形にしていくという方法で、逆に言うと一発できっちり描くのがほぼ無理ということに(汗)。特に表情に関しては毎回毎回試行錯誤してるのでえらい時間かかるんです。カラー漫画を描くためにはその部分をなんとかしないとと思う。

逆に、カラー漫画ははっきり言って全然似なくても大丈夫(爆)。だいぶ雑に描いてもちさたきと分かるので、その点は一枚絵よりもずっと楽。そういう点でもカラー漫画の方が自分には合ってると思うんだよなぁ。だからこの方向をもうちょっとがんばってちゃんと形にしたい。なによりも、自分が楽しめるために。

あとはぐだって以上。というかちょっと良くない状態な気がする(汗)。お絵描きの集中力がちょっと落ちてるし、引っ越しの準備もだいぶおろそかにしちゃってるし。11月もおしごとそんな多くないから11月末までに終わればいいかなという方向でいます。しかしのんびりしてるとあっという間だな、ちゃんとやらないと……。

今日はこんなとこなのよ。今晩はDo It Yourself!!などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年10月27日<木曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前10時起き。今日もがりがりとお絵描き。カラー漫画を描く上で、表情の試行錯誤が多すぎるので、ちゃんとしたパターンを作ろうといろいろと確認。わりとそれっぽいものができたので、あとはこれを何回も描いて手に憶えさせる感じかな。しかしその前に、お話の方がちょっと枯渇気味だな、なんか掘り起こさなければ……。

そのあとスプラ3を4時間ほど。今日もやりすぎたけど、また3日間お休みするので問題ない(爆)。今日はなんかだいぶ負けまくったんだけど、一時期勝ちが集中したのでS+0からS+1に上がれました。というかS+0まで上がると昇格戦はないのね。ここまで来たら負けすぎないようにしてポイントを維持しつつ、運良く5勝できるように頑張る感じかな。

というか今のところ「年内にS+10」が緩い目標というだけなので、あとはまったりする感じ。年内にS+10まで行くと、3ヶ月毎のリセットでS+0にリセット。S+0から9の間だとSにリセットされるんです。とはいえSからS+0は簡単に行けたから、必死になって行くほどでもないかな。それよりも、ルールやステージの得手不得手が大きすぎるのでその辺をもうちょっとなんとかしたい。その練習をしていく方向で。

今日はこんなとこみょん。今晩はアキバ冥途戦争などなど。明日はちょっとおでかけしてきます。

でわまた。

2022年10月28日<金曜日>(晴)

つーかーれー。

先日、引っ越しをするんだということを説明しましたが、昨日内見の申込みを行い、今日その内見を行い、そしてもう申し込んでしまいました(汗)。いやぁ引っ越ししたことないんでここまで一気にできちゃうとは思わなかった……。まぁ審査があるのでそれで弾かれたらだめだけど(爆)。わてはおしごととかいろいろと不安定なのでどうかしらねぇ。

しかしやはり引っ越し大変だ……今日一日だけでもいろいろあって大変だったし、賃貸の引っ越しひとつするだけでえらいお金掛かるし、これからもいろんなことしないといけないし。まぁお金掛かるとはいいつつも、お金で解決できるものはできるだけそうしちゃう(爆)。契約と引っ越しでだいぶお金かかるし、新しくかなりたくさんの家財道具を買わなきゃいけないし。ゆっくり引っ越ししたいから住居2つの状態でしばらくいるし。

今後の予定としては、審査が通れば2週間後くらいには契約が完了して、引っ越し前にインターネット開通させて、在宅ワークとかに必要な机とか椅子も買っておいて、それから引っ越しという感じに。11月の中旬におしごとがあって、そのあとはおしごとない期間があるのでその間に引っ越す予定。この平行運用もいろいろとめんどい。しかしこういう形にすると逆に時間的な余裕もできるかなとも。

……引っ越し、ほんとめどい……めどいんだけど、めどい要素を洗い出して客観的に見るとたいしたことないし、単に慣れてないだけかなとも思える。なので一度引っ越しちゃえば大丈夫……かなぁ? まぁとにかく、今住んでる所はいろいろな問題を抱えてるのは間違いなく、引っ越ししちゃえばそのほとんどが解決することを考えると引っ越し一択なのは間違いないんだ……なのでめんどくてもやりましょう。

内見には夕方前くらいには帰ってきてあとは超ぐだり。たいしたことしてないはずなんだけど滅茶苦茶疲れた……なので今日はお絵描きなどもしてないです。というか引っ越しを除けばそれ以外は特にすることないし、前述の通りおしごとは11月中旬で、内容的にはめんどくないし準備もそんなにしなくていいので、空いてる時間はがっつりお絵描きしていきましょう。

今日はこんなとこのなーん。今晩は羅小黒戦記などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年10月29日<土曜日>(晴)

ねむんねむん。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き、お試し版のカラー漫画を描き始めたのだけど速攻うまくいかなくなった(爆)。そこで気付いたのは、細かい所をきっちり描く能力が低いこと。一枚絵の場合は、時間かけてちょっとずつ描くからできるんだけど、漫画の場合にはそれをさくっと描く必要があり、試行錯誤以前にちゃんと答を知っておく必要があるんだなと。その辺足りないなと。

というわけで今日はその変の練習をして終わり。この辺ちょっとちゃんと練習したいなぁ、一応次の土曜までの絵のストックはあるから、その次の週、つまりあと2週間は余裕あるので、その間に練習しつつ作品を完成させよう。ちょいギリギリな気もするけど……。

あと、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。ヤマノススメ百合、あおひなテントの中で→pixivの方Twitterの方。今回からあおひなです。ヤマノススメ第4期に合わせてです。しかし初っぱなからちょっと微妙だ(汗)。どうもわては、こうやってちょっとずつやっていく傾向があるので良くない気がする。そして次の週のあおひな絵も微妙です(汗)。ちょっと手を抜きすぎてる気がする、がんばらな……。

先週のちさたき絵は、最初はちょっと微妙な反応だったのですが、そのあとかなり盛り返してpixivの方は1週間でブクマ数2000を超えました。総合デイリーランキング第118位になったのと、他サイト(Facebookとか)からリンクが貼られたことで持ち直した感じです。でもTwitterの方はまったく広まらなかったのでちさたき仕事が終わってからほどには増えてない感じ。

……滅茶苦茶正直なことを言うと、先週のちさたき絵が微妙な反応だったので、一枚絵描くのちょっと嫌になって漫画の方に走ったところがあるので、ちゃんといい反応になるとちょっと困った(爆)。それにカラー漫画思った以上に大変だった、以前挫折してやめただけある(汗)。でもやっぱカラー漫画憧れるんだよなぁ、今ならやれる気もする……。

今日はこんなとこぽぱん。今晩はぼっち・ざ・ろっく!などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年10月30日<日曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。まずは昨日のカラー漫画の練習の続きから。百合キスのシーンの描いたうえで、それを桃シャミ、ちさたき、あおひなとかに修正するというのをやってみたら思ったよりもうまくいってちょっとびっくり。版権物をたくさん描いてきて、似せるコツが分かってきたっぽい。具体的には、頬の形と、顔の中での目の位置、あと体つきなんかが作風ごとに違うっぽくて、そこを似せると近づく感じがする。

そんなんを練習しつついろいろと描いてたら、なんかよさげなあおひなが描けたのでそのラフを詰めていってるところ。これを次の一枚絵にします。……結局一枚絵に戻ってきてしまった(汗)。カラー漫画を描くのはまだコストが高すぎてちょっと無理だわ。当分はあおひな一枚絵をこつこつ描いていこう。

昨日投稿したあおひな絵は、pixivの方はあんま人気ないけどTwitterの方はこつこつFavとRTがついててちょっといい感じ。あとこんなこと言っちゃなんだけど、pixivの方の人気ないのちょっと安心してる(汗)。ジャンル人気的にあおひな<ちさたきだと思うので、そんなには人気ないとこでこつこつ上げていく方がなんか精神的に良い。それなりの百合絵を描けばそれなりに喜んでもらえるだろうし、こつこつとフォロワー増やしていけばいいかなと。

今日はこれで終わり。あおひな一枚絵はラフの途中なので、完成まであと2日かかるかな。結局のところこうやって一枚絵をこつこつ詰めていく方が向いてるんだなぁ、ちょっと不本意なんだけど(爆)。まぁ今はこのへんはちゃんと受け入れつつ、カラー漫画の練習していこう。

今日はこんなとこぴょん。今晩は宇崎ちゃんとかありますが、明日ちょっとお出かけするので見ずに寝ますです。明日はそのおでかけを。

でわまた。

2022年10月31日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前6時半起き。今日はちょっと実家の用事でお出かけしてきました。

午後には帰宅してあとは超ぐだり。なんか意外とだいぶ疲れた……。なので今日は他に特にしてないです、お絵描きとかもしてないですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はBLEACHなどなど。明日はお絵描きする。明日あさってであおひな一枚絵を完成させよう。

でわまた。

過去未来
過去未来