ちょお普通な日記[2022年11月前半]

2022年11月1日<火曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き、おととい描いてたあおひな絵の続きを。主線の途中だったので主線を仕上げ、基本色と明暗つけてキャラまで完成しました。さらに、今回はガチエロ絵なので、Twitter用にまた差分を作成(汗)。と言っても裸に下着着けただけだけど。でもTwitterならこれで大丈夫でしょう。

以前だと下着着せるのかなり難易度高かったんだけど、最近この辺もあまり苦にならなくなったなぁ。パースがわかって下着を着せても変にならなくなったのとか、下着の色味の選び方が分かってきたのはあるかも。しかしちょっといい下着にしようとすると難易度上がる(汗)。今回はあおいとひなたなのでわりとお子様な感じの下着だから大丈夫。……ふたりとも高校生のはずなのにちさたき桃シャミとの違いよ(爆)。

で、キャラが描き上がったので現在は背景に手を付けたところ。背景ちょっとめんどいやつだけど、主線と基本色まではできたので多分あと2時間くらいで完成します。今回はわりといい感じに仕上がりそうかな。この絵は11月12日(土曜日)に投稿予定。

そのあとでスプラトゥーン3を2時間ほど。しかし今回は全然うまくいかなかった(汗)。うまくいくときといかないときの差がありすぎる。うまくいくときは相手がちゃんと見えてるんだよなぁ、この辺がコンディションとか気持ちの持ちようなのか、それともステージやルールによるものなのかよくわかってない。その辺もっとちゃんと安定させないとなぁ。

あとはぐだって終わり。引っ越し関係は進展せず。というか引っ越しの関係が全体的に後ろにずれてしまってちょっとドタバタしてる。12月中にうまく引っ越ししないとだけど、おしごとが結構入ってるんでその辺をどうするかだなぁ。

今日はこんなとこだなぁ。今晩はヤマノススメなどなど。明日は引き続きお絵描きします。あーでも今日描いてる絵は今日中に完成させたいなぁ、夜中にも手を入れておこう。

でわまた。

2022年11月2日<水曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きを。というか昨日描いてたおあひな絵は、昨日の夜中に背景を描いて完成できました。背景わりとうまく描けていい感じに。というか背景ちゃんと描けるようになるの大事かも、自分の百合絵の場合、ちゃんとした背景と組み合わせる必要があるのかもしれない。

というわけで今日はまずその背景の再確認を。昨日の背景は行き当たりばったりで作っちゃったところがあるので、手順とかを整理して、どうやったらいい背景になるのかとかを再確認。特に、主線の処理が難しいんでその辺を。自分の場合、背景もきっちりと主線を引かないとうまく描けなくて、でも主線をそのまま残すと変なのでどう処理すべきかと。ちょっと色を薄くしてぼかすと良さそう。

そのあといろいろと落描きをし、その中から良さげなものを選んだらそこからあおひな一枚絵作成開始。今日中に主線と基本色塗るとこまでできました。ただちょっとポーズが怪しいのでそこは修正しないとだわ。それでも多分明日中には完成するかと。問題は背景だなぁ、背景の練習としてちょっとムズい背景にしてるので、それがちゃんと完成するかどうか……がんばりましょう。

今日はこれで終わり。スプラトゥーン3は封印中なので今日はプレイせず。あ、そういえば書き忘れてたけどラスバレのガルパンコラボイベントやりました。今回もとても良いイベントシナリオでした、戦車とどう絡めるのか、そもそも戦車がヒュージに効くの?とかその辺も含めてうまく落とし込みつつ、ラスバレのキャラとガルパンのキャラがちゃんと絡むいい話だった。藍ちゃんとアンチョビの絡みめっちゃ良かった……。

今日はこんなとこもっちもっち。今晩はDo It Yourself!!などなど。明日はお絵描きしますです。

でわまた。

2022年11月3日<木曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き、昨日のあおひな絵の続きを。かなりめんどい背景をがりがりと描いてて、ほぼ完成しました。あとちょっと手を加えるとこあるけどまぁそこは1時間もあればできるので今日の夜中にでもしますです。

しかし今日描いたとこは背景がほとんどでかなり大変だった……。でもわりと自然な山が描けたのでちょっと良かった。これまで背景がほんと全然だめだったけど、なんとかなったなぁ。この辺はあとで同じものをもう一度描いて、描き方の手順を押さえておこう。しかし結局はエアブラシを使いまくったなぁ、ペンよりもエアブラシの方がらしく描ける感じがする……。

で、その絵が途中なのをほっぽってスプラトゥーン3を3時間ほど(爆)。しかもなんかもう、勝率的には5割をちょい切る感じで、そうするとどんどんポイントが減っていて一時期マイナスに(汗)。これはここから急激に増やすに厳しい気がするので、リセットするまでとりあえずまったりやってしくかない気がする。というかここまでくるとむしろリセットされたい(爆)。S+1から上に上がる気がしない……。

バンカラマッチ(チャレンジ)で上に上がっていくためには味方ときっちり連携できなきゃだめで、その辺がまだ全然足りなさすぎる。というか戦ってる時に味方と連携する余裕ない(汗)。しかしその辺を克服するのは大事な気がするのでがんばりたい所存。というか自分はそういう「一歩引いた見方」が得意だった気がするんだけどスプラトゥーンやってるときにできてたことない(爆)。その辺がんばろう。

今日はこんなとこぱおん。今晩は艦これの新しいアニメがスタートします。明日はまたお絵描きする。来週からおしごとや引っ越しまわりがあるのでその前に1ヶ月分くらいのストックを作っておきたい。今日のが11月19日(土)のなのであと2枚ほど……。

でわまた。

2022年11月4日<金曜日>(曇)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はまずはちょいお絵描きを。昨日の夜中にあおひな絵が完成したので、その中で描いた背景をもう一度描いて練習。しかし背景はむずいというか、どうも自分の中で背景は「キャラの添え物」という印象が強くて、できるだけ背景の手抜きをしたくなってしまう(爆)。なのでもう一度描いてみてちょっと省略できそうなとこがあると省略してしまう。まぁそもそもいろいろとうまく描けないとこも多いのでその辺は要練習。

で、今日のメインはおしごとの準備。来週の水曜〜金曜におしごとがあるのでそれを。前にやったことあるのでそんな大変じゃないと思ったら以前あんまり準備してなかったので結構大変だった。でも今日9割ほど完了したので一安心。あとはおしごと前にちょっとやればいいでしょう。

あとですね……わてが一番ちゃんとやってるスマホゲーであるきららファンタジアがサービス終了してしまうことになってしまいそれでちょっと動揺。いやごめんそんなには動揺してない(汗)。半年くらい前からそんな感じはしてたからなぁ。サービス開始直後から始めていて、おそらく10万円くらいは課金してて、これまでに最もちゃんとやったスマホゲーです。課金はそんな痛くないなぁ、プレイ時間を考えると年2万円くらいは普通にサービス代金という気持ちなので。むしろ他のスマホゲーまったく課金してないのがおかしい(爆)。

きららファンタジアはほんといいスマホゲーでした。問題もあるんだけど、でも他のスマホゲーと比べても十分いいとこが多くてねぇ……というわけできらファンが良かったとこを挙げてみたいと思います。

(1)きらら作品を大事にしてくれていた:アニメ化した作品はすべて取り上げてくれただけじゃなく、アニメ化もせず原作が終了した作品についても取り上げてくれたし、アニメ化して原作が終了したキャラを追加したりもしてて、つまりアニメに依らず「まんがタイムきらら」の本誌、キャラット、MAX、フォワード、ミラクを大事にしてくれていた。

(2)オリジナルキャラが魅力的だった:これ滅茶苦茶すごいと思うんだよなぁ……主人公のきららを始め、ランプちゃん、クレアちゃんたち村の人達、アルシーヴ様やソラ様、シュガーちゃん達といった敵方も魅力的で、きらら作品と絡めてもまったく違和感なかったのほんとすごかった。あと七夕イベントのきらラン百合は最高だった……。

(3)PvPがなかった:他プレイヤーとの交流が非常に少なく、あるとしたら他のプレイヤーからキャラを借りたり、イベントでの協力達成くらいで、そのためにゲーム内で殺伐となることがなかった。物足りない人もいるんだろうけど、個人的にはとても良かった。

(4)戦闘の仕組みが面白かった:キャラ性能がシンプルでかつ属性がそれぞれにあり、それらを組み合わせることで強敵を倒すという、戦闘がパズル的な側面を持っていて、いろいろと試行錯誤をして倒すのが面白かったです。まぁ最終的にはインフレしちゃったけど、他のスマホゲーだとルールそのものが複雑化するので、それがなかったのはとても良かったです。

(5)絵がエロかった(爆):いやほんと、他のスマホゲーでこんなエロいのないですよ? 雑誌でもアニメでも見たことないエロい絵でしたよ!? よくここまで攻められたなぁという気分。特にがっこうぐらし!、ハナヤマタ、おちフルは最高でした。エロいの関係なく、好きなきらら作品の一枚絵が見られるのも良かったです。

では次にネガティブ要素を。

(1)……まず、上記の(1)-(3)は、売上を下げる要因だったんじゃないかなぁとも思う(汗)。雑誌のきららを読んでる人よりアニメ観てる人の方が多いだろうから、そっちに注力した方がより売上上げられただろうし、PvP要素は無限に課金してもらう要素だっただろうからなぁ。この辺難しいところである。好きなところは売れないところ。

(2)第2部のシナリオがちょっと微妙だった:シリアスにふりながらうまくまとめられなかったし、半分くらいはきらら作品と関わらない内容だった。うつつちゃんたち味方側はいいキャラだったんだけど敵方がちょっとキャラの魅力落ちてたのもあったし。それでいてフルボイスで話が長かったのでコストかなり掛かっちゃったんだろうなぁと思う。とはいえドまぞとごちうさのストーリーは良かったんだよなぁ……。

(3)イベントシナリオがちょっと物足りなかった:アニメ化に合わせたのはいい話多いんだけど、それ以外の穴埋めのがどれも薄かった……。もうちょっと復刻シナリオやっても良かったんじゃないかなぁ。ボイスないからシナリオ作るコスト低そうなのでそれはあんまり関係ないかな(汗)。あと、きららなのに百合成分だいぶ低かったのがなぁ、その辺は多分、スマホゲーのプラットフォームとレーティングの関係がありそうで無理だったのかも……。

(4)タイアップが少なすぎた:芳文社以外とのコラボイベントは1つだけ。まぁこの1つがサンリオだったし内容めっちゃ良かったんだけど、でも人気の維持のためにはもっといろんなとこと……。あと、きらファンそのものが、原理的にアニメ化できなさそうというのもつらかった。きらファンはきららの中で閉じてる感じで、そこから広げるのが仕組み的に難しい感じだったなぁ。

……というのをきららファンタジア極を聴きながら書いてるけど、いやほんと自分にとっては最高のスマホゲーでした。最初から最後まできっちりやった唯一のスマホゲーだし、そもそも最近のスマホゲーは難易度が高くてエンドコンテンツまでやれないことが多い中で、ほぼすべて楽しめたのはとても大きいです。オフライン版残してくれるし、画集は買ってるし、プレイ時のスクショや動画もあるし、これからも楽しみますよ……。

今日はこんなとこです。今晩は聖剣伝説などなど。明日はお絵描きする。あと歯医者があります。

でわまた。

2022年11月5日<土曜日>(晴)

びだる。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きをがりがりと。あおひな百合絵で、ちょっと描きたい構図があったのでそれをイメージして詰めていって……その構図はわりと単純なのだから簡単に描けるかなと思ったら、意外と大変で主線までだいぶ時間かかった(汗)。でもラフ、主線、基本色、ざっとの影付けまでできたので問題ないです。背景ちょいめんどいやつだけど明日中には完成するでしょう。

自分の絵はセル塗りなので、その良さを活かすようにした方がいいのかもなぁ、とざっとの影付けした時に思った。この辺はラフや主線の段階ではわからないんでちょっと課題だなぁ。ラフの段階で描き込む……と、それをそのまま主線に持っていくことができないので悩ましい。グレーで塗るかなぁ。

あと、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。ヤマノススメ百合、あおひな下着姿で→pixivの方Twitterの方。あおいもひなたも高校生なのにだいぶお子様感があるのでかなりシンプルな下着にしてみました。ちさたき桃シャミと比べてみるとだいぶ子供っぽい感じ。こういう、キャラごとの下着考えるのちょっと楽しい(爆)。

しかしこの絵はぱんつがうまく描けなかったんだよなぁ、体の構造との整合性取れてなくてちょっと無理矢理な感じにしちゃってる。その点では微妙……のわりにひとつ前の絵より人気出そうな感じだなぁ、ちょいエロいのが良かったのかな。逆に、ちょいエロいから、今回の絵はTwitterの方では反応あんまないな。この辺は難しいところだ。

今日はあとは歯医者へ。今回も歯の状態のチェックとクリーニング、あとX線を。だいたい問題なかったけど、前に埋めた樹脂が欠けたとこがあったとのことで来週治療しますです。虫歯ではなかったのでやっぱりわりとちゃんと磨けてるっぽい。

今日はこんなとこだもん。今晩はぼっち・ざ・ろっく!などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年11月6日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとお絵描き、昨日のあおひな百合絵の続きを。昨日キャラがほぼ完成してたので、今日は背景を。山でキスするシーンなのでその辺をがりがりと描いてたんだけど、参考のために自分で撮った写真をはめてみたらそっちの方がしっくりきてしまった(汗)。やっぱちゃんと参考にしないとだめだなぁ。

というわけでその写真からトレスして背景をおこしました。わりとざっくりだけどそれなりにいい感じになったっぽい。というか今回のはキャラの方がちゃんと描けてるのでわりと良さげかなと。とはいえほんと人気不人気は予測できないからなぁ……。

昨日投稿した絵についても補足。人工物の背景はわりと慣れてきたなぁと思う。パースがわかったことで、楕円とか曲線とかで構成されてるものもフリーハンドでさくさく描けるのでそんな大変じゃない感じ。色も変な色選ばなくなったのも大きいかな。あと、フォーカスとか被写界深度とか関係なく、背景ぼかすとキャラが引き立てられるので気軽にぼかす(爆)。

キャラの方は、顔の角度とか、見上げてるパースとか、ブラとか、ちょっと難しいものも最近そんな変にならなくなったなぁと思う。これもかなり時間かけてちょっとずつ修正してやっというところだけど。ただその分、最初のポーズが練り切れてなかったなぁと。というかあおいの手が変だ(爆)。

あと、ぱんつがなぁ……特にひなたのぱんつがおかしい。かなりごまかして描いてるのでもうちょっとちゃんとしないとなと思う。これはぱんつがというより、足のつきかた、股関節の位置と体の正中線のずれが問題で、だめだめだなぁという気分。そういうとこ気になっちゃうけど、でも評価はわりといいのでほくほく。やはりとにかく投稿を繰り返さないとだめですな、どれが当たるかわからないし、たくさんの絵トータルでの評価と考えましょう。

今日の絵が描き上がったら、そのあとプラトゥーン3を2時間ほど。今日は勝率5割とわりと勝てて、ウデマエポイントがやっと増え始めました。一時期マイナスになってやばかった……。あと、ギリギリで勝ったり負けたりすることが多かった。そういう点で、ちょうど同じような強さで敵味方が構成されてた感じがする。だからこそ大変なんだけど(汗)。

とりあえず思ったのは、いかに冷静に立ち回るかが大事だなぁと。ちゃんと隠れて、ちゃんと敵味方見て、適切に動く必要がある。そして、それが自分には思った以上に苦手なんだなと(爆)。しかし逆に、ここでそれを身に付けておくといろいろと良さそうなのでがんばりたい。まずはS+1に上がろう。

あと、最近ジェットパック好きになった(爆)。グレートバリアやホップソナーといったうざいオブジェクトを短時間で破壊できることに気付いたのでかなり使いどころできた。エナジースタンドも壊したいけど壊せないらしい(汗)。塗ることができるという点も、ガチエリアやガチヤグラに向いてるということに気付いた。そういうのちゃんと活かして立ち回っていこう。

今日はこんなところですん。今晩は宇崎ちゃんなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年11月7日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。またあおひな百合絵を描いてます。キャラ8割、背景8割完成したのであとちょっと。できれば今日中に完成させちゃいたいな、明日まで引きずると、明日1時間だけお絵描きして残りスプラトゥーン3とかそういうことしちゃいそうなので(爆)。

しかし今回の絵はなぁ……1日で完成しそうというくらいわりと簡単な絵で、ただちょっと構図が変なんだ(汗)。以前だったら描けなかった難しい構図で、それにちょっと挑戦したかったというのがあるんだけど、完成間近になってもなんか微妙感強い。でもこういうのもとりあえず描いてリリースするのです。何が人気出るかほんとわからんなぁと思うし、描く絵の幅が広い方が最終的には広くフォロワーがつくかなとも思うし。

今日はあとは引っ越し関係を。引っ越し先の契約が決まり、入居が今月下旬に決まりました。ほんとはもっと早いはずだったんだけど、というか「即入居」書いてあったはずなのに(汗)。でもゆっくりできることで安心してる自分もいる……。入居時には引っ越さず、半月くらいネットとかの準備をして、今の家と同じことがちゃんとできるか引っ越し先を確認してから引っ越すので、実際の引っ越しは12月になると思います。

というか、実はうちから歩いて15分くらいのところに引っ越す(爆)ので、ネットとかがつながったらまずノートパソコンとか持っていってネットの状況を確認し、机とか椅子とかを注文して届いたら、直接メインPCやモニターとか持っていってPCの環境を整える予定。そうすれば安心して在宅ワークできるし、あとからゆっくり引っ越しできるし。もちろん、平行して使うからお金は掛かるんだけど(汗)。

そもそも今回の引っ越しはトータルでみるとかなりお金が掛かるのは分かっていて、そのための予算はあるので気にしないことにするのです。今までワンルームマンションに住んできて、そのために机や椅子がなかったし、普通の冷蔵庫もなかったし(爆)、そういう家財を買う必要があるので、引っ越しの初期費用としてかなりかかる予定。ならその分ゆっくりやって確実に引っ越しましょうという感じで。ただ年内にはちゃんと引っ越ししないと。12月はわりとおしごとが入ってるからそこが大変……。

今日はこんなとこじゃのう。今晩はBLEACHなどなど。しかしBLEACH未履修なので正直全然楽しめてない(汗)。明日は、お絵描きと、おしごとの準備とかを。水曜日からおしごとなので。

でわまた。

2022年11月8日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きを。昨日描いてたあおひな絵は、昨日の夜中に完成させました。結局1日で完成したの良かった。やっぱ全裸だと早い(爆)。なので今日はまた新たなあおひな絵を。こちらは2時間ほどしか作業しなかったんでラフと主線の中間みたいなレベルまで。でもかなり完成に近いレベル。今回も比較的シンプルな構図だし、全裸だし(爆)。

今はちょっとあまり時間を掛けずに数作っておきたいんです。今日のが完成すると、12月10日(土)までのストックができます。そうすれば引っ越しの期間分くらいは余裕できるかな。あともう1枚作って、そのあとクリスマス1枚、お正月1枚を作れば年内分は完了かな。とにかく今は引っ越し関係がめんどくて、そのための時間の余裕を作っておきたい……。

とか言いつつ、お絵描きのあとにスプラトゥーン3をがっつりと(爆)。今日は3時間ほど、勝率は4割くらい。このくらいの勝率でもウデマエはちょっとずつ増えていくから大丈夫なのかな。でもこれ以上に上げるモチベはそんなない(汗)。それよりも、ちゃんとした立ち回りができるようにならないと。今日はかなりうまくやれたけど、でも味方との連携はまだまだなのでその辺がんばりたい。

今日はあとはコインランドリー行って洗濯して以上。明日から金曜までおしごとですが、準備はもうしてあるので大丈夫です。内容的にも重くないのだし、気を抜かずちゃんとやれば大丈夫でしょう。今月は来週もおしごとがあります。その次の週はおしごとがない……んだけど、新居の契約がその週の週末なんだよなぁ(汗)。あとは12月に結構おしごとがあるので、その中でうまく引っ越ししないと。

今日はこんなとこでや。今晩は忍の一時まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年11月9日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。金曜までです。内容的にはちょいややこしいくらいでそんなめんどくないから大丈夫。気を抜かずに金曜までがんばりましょう。

夜はぐだり。ちょっとばかし仮眠取ったくらい。久々のおしごとでちょい疲れてるかも。というかなんか今日は、お仕事中ずっと眠かった……なので今日は早めに寝ましょう。

そういえば土曜に投稿したあおひな下着姿で、なぜかR-18に指定されてしまいました(爆)。この辺の規制の仕組み謎過ぎる。この絵は順調にブクマ数増えてて1000いくかもしれない。ちょっとびっくり。人気が出る出ないの違いも謎過ぎる、少なくとも自分にとっての評価とあまり相関しない……。

今日はこんなとこよ。今晩はDo It Yourself!!などありますが速攻寝ますです。というか今日はアニメのリアタイはパスしよう。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年11月10日<木曜日>(晴)

ねむんよ。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。でもなんか昨日今日とそんなには体調良くない感じする。早く寝てもなんか夜中しっかり寝られてない感じするし。まぁ早く寝るためにお酒飲んでるのでそれが大きいんだろうけど(汗)。わては普段お酒飲まないで、おしごとの前の日、早く寝るときだけ飲むので……。

夜はぐだり。そんなには疲れてない感じかな。しかし、引っ越しまわりがめんどくて辛い。先延ばしにするとめんどいことが溜まるので、どんどん片付けることにしたんだけど、片付けるそばから新たな問題が増えていってる(汗)。特にネット周りがどうなるかわからん、ネットがちゃんとしないとおしごとが移行できないので下手したら引っ越すの来年とかもありそう(汗)。そうしてるのは仕事のためなので、これはもう必要経費と考えよう……。

今日はこんなとこよー。今晩はDo It Yourself!!を観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2022年11月11日<金曜日>(晴)

疲れ……。

今日はおしごとです。おしごと的にはまったく問題なし。普通に完了しました。だが……おしごとをしつつ、来週のおしごとの確認をしたり、引っ越し関係のいろいろな電話とか確認とかをして、それでまた問題が出てきていろいろとテンパってる(汗)。引っ越し関係だけならいいんだけど、おしごとは休憩時間が限定されてて、しかもその時にちょうど電話掛かってくるとかね……。

なので夜は超ぐだり。なんかゆっくり休みたい気分。ここから一週間くらいの間もだいぶ忙しい。来週水曜〜金曜はおしごとで、そのための準備が結構な量になっていて、それを挟むように引っ越し関係のいろいろなのが入り、そして明日は歯医者とスプラトゥーン3フェスがある(爆)。やること多すぎてもう。というか引っ越し、ほんとめんどい、やってみたら楽だったとかそういうんじゃなかった(爆)。

話は変わってpixivの話。3週間前に投稿したちさたきワイハでちゅーが、うちのブクマ数の中で桃シャミ脱がしながら首筋にキスを抜いて2位になりました! 実はワイハは自信作だったのに反応が最初かなり微妙で落ち込んでました(汗)。でも最終的にはしっかり人気出たのでちゃんと評価されたんだなぁと。1位はちさたき仕事が終わってからで、でもこれはTwitterでかなり人気が出たから、多分評価的には同じくらいかも。

しかし逆に言うと、ブクマ数3000〜4000くらいが今の自分の上限って感じな気がする(汗)。そこから増やしていくのはほんとこつこつやっていかないと。今、pixivのフォロワー数が12000弱。フォロワー数は一気には増えないんで、ほんとこつこつやるしかない。とはいえこの調子でこつこつ投稿すればいいだけとも言え、毎週投稿をあと2年くらいすればちゃんと結果出るでしょう。

今日はこんなとこぴょん。今晩は万聖街がスタート。明日はスプラトゥーン3フェスと歯医者があります。

でわまた。

2022年11月12日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずスプラトゥーン3のフェスを3時間ほど。うーんやはりフェスそのものの面白みあんまないなぁ……やはりミステリーゾーンが欲しい。それだけステージ作るコストが高いってことではあるんだろうけど。

「えいえんの」になるまでプレイして、戦績は21勝25敗。でも何よりプレイそのものを楽しめた。ナワバリバトル、前はかなりバタバタしてた印象だったんだけど、バンカラマッチを続けたらうまく立ち回れるようになったのかも。あとは、本作のステージはあんま広くないっていうのも大きいかも。端っこの方を塗ってるときに襲われて、みたいなのが以前は多かったような。

そのあとは歯医者行って、床屋行って、買い物行って、あとちょっとだけお絵描き。おしごと前に描いてたのの続きで、主線と基本色、ざっとの影付けまでできた。背景がちょいめんどいけど、明日中に描き上げたいな。これが完成すれば12月10日(土)までの絵のストックができる。これから引っ越し関係で忙しいので今のうちにできるだけストック作っておこう。今月中にお正月までの分を描き上げたいな。

あと、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。ヤマノススメ百合、あおひないちゃいちゃ(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。こういうレベルの背景ならわりとさくさく描けるようになった。以前だとパースがわからなかったり明暗の付け方が分からなかったり、キャラと組み合わせられなかったけど、その辺ができるようになったの大きいわ。ただ、これ以上背景のレベル上げるのは難易度高い(汗)。時間的なコストも掛かるしなぁ。その辺は要検討。

あと、ちょっと複雑なキャラの絡みとかもそんなに苦労せず描けるようになったのも大きいわ。以前だと今回みたいな横から抱きつくポーズで下から見上げる構図とか苦手だったんだけど、こういうのも描けるように。自分の中ではこういうのをさくっと描けるようになるのが理想だわ。でもなんか、今回の絵は人気あんまなさそう(汗)。背景微妙だったからトリミングしてキャラ大きくした方が良かったかなぁ。

今日はこんなとこちょい。今晩はぼっち・ざ・ろっく!などなど。明日はお絵描きします。

でわまた。

2022年11月13日<日曜日>(曇一時雨)

ねもんの。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き、今週初めから描いてたあおひな絵を完成させました。今回もあおいんちでのえっちだったので前の背景が再利用できるかなと思ったけどそんなでもなかった(汗)。背景描き上げるのに結構時間掛かってしまった。この辺もう少しシステマチックにできるようにしたいなぁと思うけど難しい。

たとえば昨日のあおひないちゃいちゃ絵の場合、背景のパーツのほとんどはベクターレイヤー1枚に直線パーツメインで目分量のパースで描いてます。クリスタのベクターレイヤーは「はみ出した線だけを消す」みたいな機能があるんで、パーツ分けせずに描いた方がきっちり背景描けるんです。でもそうするとパーツ分けされないので再利用性が下がる(汗)。

今は背景描くの慣れてないからこういう方法だけど、将来的にはもうちょっときっちりパーツ分けして再利用できるようにしたい。あと質感の表現も雑だし、そもそもパースが適当だからなぁ。でもパースはきっちり取ろうと思えば取れるし、それよりもキャラを引き立てる方が大事なので、そんなに変でなければ絵作り重視で。時間掛かっちゃうし(汗)。

今日はこれだけ。スプラ3は、昨日プレイしまくってプロコンをタイムロッキングコンテナに入れて封印してるので未プレイです。というかここから一週間はかなり忙しいのでスプラ3は封印。明日は引っ越し関係のイベントがあり、水曜から金曜まではおしごとで、そのおしごとの準備に丸一日くらいは必要なので火曜は潰れるし、あと土曜日は引っ越し関係のと歯医者がある(爆)。だからこそ絵のストックを作ることが大事、12月10日(土)までの分があるので大丈夫。

今日はこんなとこぺぷー。今晩は宇崎ちゃんなどなど。明日はその引っ越し関係のと、あとはお絵描きかおしごとの準備を。

でわまた。

2022年11月14日<月曜日>(晴)

ふぅ。

今日は午前10時起き。今日は引っ越し関係のイベントがあって、あと引っ越し関係で2つほど進展があり、かなりいろんなことが決まりました。とりあえず引っ越し日も決まったし。それにしても引っ越しお金かかるなぁ(爆)。まぁお金が掛かるのはいいんだ、正直今はお金に関してはだいぶ余裕があるし。それよりも……。

一番困るのはかなり不確実な情報を元に動いてる感じでその辺がきつすぎる。物件の情報が誤っていたり、いろいろな手続きに結構時間が掛かって、その手続き同士に関係があるので前後するとすごく困ったり。この辺、多分ただ引っ越すんなら問題ないんだろうけど、今回は事務所的な使い方をするのでその辺がちゃんとしてないと困るというか。

そういった不明点が、今日だいぶ明らかになったのでそれだけでだいぶ肩の荷が下りた。あと、ちょい問題がひとつあってそれがちょい解決しにくそうなのと、あとはネット回線の安定性だなぁ。まぁ常識的に考えれば、これまで使っていたADSLより普通のフレッツ光ネクストの方がずっと安定してるであろうとは思う(爆)。ADSL、通常8 Mbpsくらいだから、それより100倍は速いはずだし。でも、Zoomが常時安定して使える環境じゃないとまずいのが……。

引っ越しまわりのイベントはお昼過ぎには終わって、そのあとはおしごとの準備をがりがりと。水曜から金曜までおしごとです。このおしごとは、似たようなのは何度かしてたんだけど、最近してなかったやつで、「しっかりとした準備」は今年くらいから始めたので準備がだいぶ足りない。あと半日くらいはかかるかな。

今日はこんなところですみゃ。今晩はBLEACHとか。明日はおしごとの準備とお絵描きを。

でわまた。

2022年11月15日<火曜日>(晴)

めっさだるい……。

今日はまず引っ越し関係のを。滅茶苦茶大事なやらなきゃいけないことをすっぽかしてたことに気付いてその辺をがーっとやってました。しかし逆にこれは良かった、なんかお絵描きしようとしたけど全然気持ちが乗らず、ちょっと引っ越しまわりでなんかダウナーな気分になってたから、やることみつかったのは良かった。まぁダウナーだったから逆に気付いたというのもあるんだけど(汗)。

引っ越しほんとめんどくて、ひとつずつ解決していって一応やらなきゃいけないことは減っていってるんだけど、それでもそのやらなきゃいけないことの総量とか、かかるお金とか、だいぶ先の方まで予定立てないといけなかったりとか、そういうのに押し潰されそうになる。そしてその辺の問題の3分の1くらいは自分のせいなのでその辺がもう。残りは自分のせいではない(爆)。

衣食住のうち、まぁ外交的なほうではないので衣はどうでもいいとして(爆)、食についてはだいぶ気をつけて、一時期成人病まっしぐらだったのを適正のBMI 23まで減らすことができたんだけど、住に対して完全に目を背けていた(汗)。というか、ストレスを、物を買ったりコンテンツを消費することで解決していて、そのために部屋の中がどんどん物であふれかえっていってしまった……。

そもそも、わては在宅勤務をしてるし、お絵描きだって家でしてるわけで、そういう「作業場」としてもっと住環境を整えるべきだったんだよなぁ。実際、今日は封筒をださなきゃいけなかったんだけど、その糊をちょっと探す必要があったりして、そういうツールなんかの管理もちゃんとできてない。これ続けるといつか仕事でも失敗することになるよなぁと。

そういうのをずーっと後まわししてたツケが今来た……いやそれは正確じゃないんだ、だって周りの物を今、捨てちゃえばだいたい解決しちゃうんだもん(爆)。しかしその決断を後まわしにしたいと思っていて、それを数十万のお金で解決しようとしてるという。でも逆に、数十万オーダーの趣味を持たない自分にとっては、そういうこまかい自分の好きな物を維持することにお金を掛けるのは同じことなのかなとも思ったり。

ということをうだうだと考えててあんま精神的によくない状態だったので、やることあってだいぶ忘れられたの良かったという。そのあとは明日のおしごとの準備して以上。というかおしごと関係もいろいろとあってそれもだいぶうだうだしたり。ここ最近、おしごとと引っ越しのが平行してやってたのもまずかったなぁ……。

今日はこんなとこだももも。今晩は忍の一時まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜までです。

でわまた。

過去未来
過去未来