ちょお普通な日記[2023年3月前半]

2023年3月1日<水曜日>(晴)

ねむねむ。

今日はおしごとです。ガチおしごとです。わりと疲れた。以前に比べれば比較的楽ではあるんだけど、それでも話しっぱなしだし。あと、ずるずるとスケジュールが遅れていくのが精神的に良くない……。

夜は……おしごとが終わってから1時間半ほどスプラトゥーン3を。ヒッセン・ヒューを試してみました。やはりタンサンボム良い、ポイズンミストはダメージ与えられなくて使いづらかった……。エナジースタンドも便利だけど、ついつい使い忘れてしまう、というかそれも含めてまだ慣れてないし、新ステージもどう立ち回ればいいかわかんなくてムズい。でもちょい勝ち越したくらいは勝てたのでそれはそれで。

あとはぐだって以上。というかおしごとのあとにがっつりスプラはわりと疲労度高い(汗)。ちょっと無理やったかもしれない。まぁ明日でおしごと終わりだし大丈夫でしょう。

今日はこんなとこなのにん。今晩は文豪ストレイドッグスまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2023年3月2日<木曜日>(曇)

眠い……。

今日はおしごとです。今日までです。内容的には特に問題なし。でもスケジュールがちょっとずつ遅れていってその辺が。もうちょっと抜本的に見直さないとだめかもしんないなぁ。

夜はぐだって以上。なんか、今日のおしごとで疲れたというより、昨日なんか寝付けなくて布団に入ってから1時間くらい眠れなかったのがまずかった気がする。……そう思うんだけど、Apple WatchもHUAWEI Band 7も、睡眠量を見ると布団入ってすぐ寝たことになってる(爆)。眠れてなかった気がしただけで、実際には眠れてたんだろうか……。

今日はこんなとこでし。今晩はおにまいなどなど。明日はおしごとの準備をします。来週月曜日の分の。

でわまた。

2023年3月3日<金曜日>(晴)

ねむいん。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。来週月曜火曜のです。これは内容的にはたいしたことなかったので3時間くらいで完了。あとは来週そつなくこなすだけ。

そのあとはがりがりと落描き。今日はブラジャーと手ばっかり描いてた(汗)。でもどっちもかなりうまくなった! ブラジャーの方は、角度によって線がどう見えるのかなんとなく分かってきた。球の上に線が乗ってるのは、その線による切断面をイメージすると、どういう角度の時にどう線が見えるのかイメージしやすいことに気付いた。というかやっと、おっぱいとかブラジャーを立体的にイメージできるようになった(爆)。

手は、人差し指の第3関節(根元の関節)を基準に描くとかなり描きやすいことに気付いた。これまでは、どこから描いてもなんかバランスが崩れちゃったんだけど、人差し指の根元の関節とその曲がり方、そこからの他の関節の配置をイメージすると描きやすいっぽい。どっちももっとたくさん描いて練習していこう。3月も当分はお絵描きの練習中心で。

あとはぐだって以上。ゲームは、こつこつとメトロイドプライムリマスタードやってます。アイテム取得率50%超えたそうなので半分まで来たってことなのかな。このまま当分やっていこう、そのあとにまたスプラトゥーン3という方向で。

今日はこんなとこにゃまー。今晩は進撃の巨人などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年3月4日<土曜日>(晴)

なぞつかれ。

今日は午前10時半起き。今日はずーっと落描き、ひたすら手を描いてた(爆)。そして……完璧に描けるようになった!! もうどんな角度でも、どんな指の曲げ方でも描ける!! いやぁここまで長かった……。

ポイントとしては、人差し指の第3関節を中心にして描いていく、掌の方を先に描く、指の甲側と掌側を別々のパーツと考えてサイズを計る、指の3つのパーツをちゃんと分けてそれぞれのサイズと角度を自然になるようにする、みたいな感じかな。特に感じたのは指の第1関節をちゃんと描くことで、わりと多くの絵で第1関節を伸ばしてるんだけど、自分はそれやると印象が硬くなっちゃって、第1関節をほんのちょい曲げる方がすごく自然になる。

あとはまぁ、これまでのこつこつとして学んできた、パースとか面の描き方とかがちゃんとできるようになったというか、そっちの方が大きいんだろうなぁとは思う。それができるようになったことで、ちょっとした気付きでいろんなものが描けるようになったんだと思う。ここまで描けるようになれば、そろそろ念願の、漫画大量作成ができるようになるかもしんない……。

今日はあとは買い物して終わり。というかそろそろちゃんと部屋の片付けし始めないと。3月もわりといろいろとおしごととかイベントとか入ってるから、その合間を縫ってちゃんと準備して片付けないとなぁ。4月、農繁期に入っちゃったら多分回らない……。

今日はこんなとこやんよ。今晩は長瀞さんなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年3月5日<日曜日>(曇のち雨)

ぐだっす。

今日は午前10時半起き。今日もずっと落描き。昨日、手が描けるようになったので、それを元にたくさんの百合いちゃいちゃを描いていた(爆)。最終的な目的は、気軽に二次創作百合いちゃいちゃ漫画を描くことなので、その先へ一歩ずつ進んでる形です。とりあえず今はとにかくたくさん描いて、ポーズや構図のパターンを身に付けていきたい。

今日はこれで終わり。うーん最近またなんかいろいろと回らない感じがしてる。というか今ちょっと日々をあんま考えず過ごしてる気がする(汗)。次の金曜〜日曜にイベントがあるので、それが終わったらもっと効率良く回していくようにしよう。あと、そのイベント前にいろいろと予約しておこう、ブックオフへの売却とか、粗大ごみとか、そういう時間が掛かる系の手配をあらかじめしておいて、3月中にいろいろとやりましょう。

今日はこんなところみゃん。今晩はもういっぽん!などなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。火曜日までです。

でわまた。

2023年3月6日<月曜日>(曇)

だるい。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。明日までなのでがんばりましょう。

夜はだいぶぐだり。なんとなく疲れてる感じがする。まぁ明日までなのでがんばりましょう。

今日はこんなとこでしょう。今晩は吸血鬼すぐ死ぬ2まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年3月7日<火曜日>(曇)

ねむいー。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なく完了。ちょい詰め切れなかったとこもあるけどその辺は次回までにちゃんと準備しましょう。

夜は超ぐだり。おしごと、疲れてなかったと思ったんだけどごはん食べたら1時間くらい仮眠取っちゃったのでやっぱ疲れてたのかもしんない。というかここ最近毎週ちょっとずつおしごとがあってなんかその辺が忙しく感じるのかもしんないなぁ。

今日はこんなとこなのんな。今晩はとんでもスキルで異世界放浪メシなどなど。録画消化できてるのでリアタイできます。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2023年3月8日<水曜日>(曇)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はずーっと落描き、ひたすらパースについて調べたり試したりしてた。いやぁこれまでずっとパースのこと勉強してたのに、すごく単純なところを勘違いしてた。描きやすいから、画面の端のものは「その方向を向いてそれを見ている」という形で描いてたんだけど、それやってるから、画面端に配置されやすい手や足が描けなかったのだとわかり、そのパースはどうなってるんだろうといろいろと調べはじめたということです。

なぜ「画面端のものを描くときに、その方を見た形で描いてはいけないのか」というと「消失点の位置は平行な2直線と、視線との角度から決まる」ためで、そのために視線の向きを変えるとパースが変わっちゃうんです。そういう原理は知ってたんだけど、いや多分ちゃんと分かってなくて、だからその辺だいぶ雑に描いちゃってた。

で、一応今日ちゃんと理解できた……はず。画面の位置に関係なく、まずきっちりと消失点を取って、その消失点をイメージして描けば、画面のどの位置にある絵も描ける……はず。とはいえその、消失点がどこに配置されるのか、というのはパースの知識を元に画面の中心や画角によって決めるものなので、それを考えてから描くことに。でもこれができるようになれば、たとえば「キャラを見下ろしたときの、画面右下端にある左手の絵」を、その部分だけ抜き出して練習できるようになるので、とても重要なのです。

そんな感じにちょっとずつちょっとずつ詰めている感じ。かなりゆっくりだけど、でもこの辺が分かってなかったことが、カラー漫画をさくっと描く、ということが実現できなかった理由だと思うので、今はそこをひとつずつ潰していくのです。3月中に全部潰せるといいなー、そんで4月くらいからおしごとしつつ、2週間に1回投稿くらいな感じでいきたい。

今日はあとはぐだって以上。今日はほんとにかなりの時間をお絵描きに費やしてたので、逆にそれ以外が回らない(汗)。うまく時間使えるようにならなければ。

今日はこんなとこぬん。今晩はトモちゃんは女の子!などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年3月9日<木曜日>(晴)

よねむ。

今日は午前10時起き。今日はがっつりと落描き。今日は構図とかポーズとかをいろいろと試してました。特に、以前は描けなかった難しい構図も描けるようになっててかなり良さげでした。着実にパワーアップしてるのでそろそろ形にしなければ(汗)。

あとはぐだって以上。実は明日から旅行なのでそのための準備をしたりとか。旅行久しぶりですわ。日曜には帰ってくるので、この日記は次は日曜夜になりますです。

今日はこんなとこよん。今晩はREVENGERまで観たら速攻寝ますです。明日は旅行なのでこの日記はお休みです。

でわまた。

2023年3月12日<日曜日>(?)

ふぃー。

というわけで3日間旅行してきました。いやぁ疲れた、めっちゃ疲れた!とにかく歩きっぱなし立ちっぱなしでかなりハードな行程でやばかった……。

夜に帰宅して、行程のまとめとかRSSの消化とかし始めてるけど、今日中には終わらなそうな感じだわ。というか疲れてるので早めに寝たい……。

今日はこんなとこですー。今晩はもういっぽん!などなど。明日は旅行の整理とおしごとの準備を。

でわまた。

2023年3月13日<月曜日>(雨のち曇)

ぐだい。

今日は午前8時半起き。今日はずっと、旅行のまとめと3日間にやれなかったことの消化。どこに行ったのとかを書きとめたり、RSSとかを消化したり。どれも結構な時間掛かってこれ全部終えて今日は終わり。特にWebコミックはかなりの量を毎日読んでるのでそれだけでだいぶ時間が……。

夜はぐだって以上。それにしても、もう残り半月くらいしかないのか、このままだと部屋にだいぶいろんなものが残った状態で農繁期に入ってしまう。というかそれでも全然問題ないのがまずい(汗)。引っ越し前の、いろいろと整理するという強い思いが結局負けてしまった。そしてそのまま放置するときっと後で失敗する。なのでできれば農繁期中もちゃんといろいろとやっていくようにしたいなぁ……。

今日はこんなとこむ。今晩は吸血鬼すぐ死ぬ2まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。ガチおしごとではないんだけど一応ちゃんとしたおしごとなので緊張を持って臨まねば。

でわまた。

2023年3月14日<火曜日>(晴)

ぐだっす。

今日はおしごとです。ガチおしごとではなく、でもおしごと的なのでもなく、思ったよりも大変だった(汗)。まぁそれでもおしごとそのものではないのでその点は楽。ガチのおしごとは木曜金曜にあるのでそれはがんばりましょう。

夜はぐだり。久しぶりにメトロイドプライムリマスタードやりました。やっとグラビティスーツを手に入れたところなのでまだまだ先は長いです。とりあえずこれを3月中に終わらせましょう。農繁期入ったらゲームに時間あまり割けないし。

今日はこんなところじゃよ。今晩はとんでもスキルで異世界放浪メシなどなど。明日は木曜のおしごとの準備をします。

でわまた。

2023年3月15日<水曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前9時起き。今日はがりがりと落描き。服のしわについて、一週間くらい前に理解したはずなんだけどもう忘れてしまった(爆)ので、またたくさん描いて確認してみたり。ちょっと描いたら思いだしたので大丈夫。というか、服のしわが自然に描けるようになると、お絵描きそのものが楽しくなるので、もっと練習して身に付けよう。

そういえば明日からおしごとなのですが、明日のおしごとの準備は昨日の夜中に行ったので問題ないです。なんか夜中の方がいろいろと捗る(爆)。おしごとの準備は、何をすればいいか分かってるからわりとすんなりできるのかもしれない。

夜はぐだりつつ、Nintendo SwitchのSa・Ga COLLECTIONが安売りしてたので購入して1時間ほど魔界塔士Sa・Gaをプレイ。滅茶苦茶前にやったことあるはずだけどほとんど憶えてないのでかなり新鮮。というか初代ゲームボーイは持ってなかったんだよね、だから本体ごと誰かから借りてプレイした気がする。これとメトロイドプライムリマスタードを平行してやっていこう。

今日はこんなとこなのー。今晩は転生王女と天才令嬢の魔法革命などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜までです。

でわまた。

過去未来
過去未来