ちょお普通な日記[2023年9月前半]

2023年9月1日<金曜日>(晴)

ぐだーっしゅ。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとがない日です。昨日までのおしごとは昨日で終わりです。次のおしごとは来週月曜日。9月は、平日の4分の3くらいがおしごとなので、まだ農閑期ではないのですが、それでもだいぶおしごとが減るのでやっと一息つける感じです。

まぁそれでも、今日は昨日までのおしごとのまとめをしたのですが(汗)。……なんだけど、精神的にはもうちょっと疲れてしまったので、今日はめっちゃぐだぐだな感じでやってしまった(汗)。全然終わってないので明日も引き続き行います。というか来週のおしごとの準備もしないといけないというのに。来週のは全然重くないので大丈夫だとは思うけど。

夜はぐだりつつ、久しぶりにFF4ピクセルリマスターを。8月中はほとんどプレイできなかったので。FF4のスピード感良いなぁ、ちょっとプレイするだけでどんどんストーリーが進んでいくので気軽にできる。こうやって、8月にできなかったことをちょっとずつ復活させてる感じ。お絵描きもしていこう。

あわせて、9月はダイエットもする。7月に60キロまで減らした体重が、8月中には63キロまで増えたので(爆)。というか、8月のおしごとのストレスを食べて解消するつもりだったので、わざとあらかじめ体重を減らしておいて、8月に食べまくったという感じなのです。そしてまた、次のこういう食べまくる月のために体重を減らしておくのです……。

今日はこんなとこぱぴょん。今晩はデキる猫は今日も憂鬱が2本立てです。明日はまたおしごと関係のをする。

でわまた。

2023年9月2日<土曜日>(晴)

ぐだるん。

今日は午前9時半起き。今日は、昨日やり残した作業と、来週のおしごとの準備を半々。来週の月曜火曜の分は完了した。来週もうひとつおしごとがあるんだけど、そっちは現段階では準備ができないのでとりあえず来週分はこれでほぼOKということで。それよりも、木曜までのおしごとの締めの作業がまだ終わってない(汗)。今日の夜にでもやっておこう。

夜はぐだり。というかなんか、今日はわりと密度高くできてしまったのかちょっと疲れて1時間くらい仮眠取った。8月のおしごとの疲れもまだ残ってるし、そのときの生活リズムをまだ引きずっててなんか本調子じゃない。9月のおしごとをしながらちょっとずついつものリズムに戻していこう。そしてちょっとずつ体重を減らしていく……。

今日はこんなとこだみょんぬ。今晩はうちの会社の小さい先輩の話などなど。明日はまたおしごと関係する。

でわまた。

2023年9月3日<日曜日>(晴のち雨)

弱ぐだ。

今日は午前10時起き。今日もおしごと関係を。まずは、木曜までやってたおしごとで提出しなきゃいけない書類を今日きっちりと終えました。これでひと安心ですわ。こういうのはだらだらと引っ張ると余計書きづらくなるので早い方がいいのです。あと来週のおしごとの準備もちょっとだけ。というかこれが都合により現段階で準備できないの地味にきつい……。

夜はぐだり。とりあえずFF4ピクセルリマスターを30分ほど。というかですね、ここ最近まったくお絵描きしてない(汗)。8月中はほんとまったく描かなかったような。9月で少し時間できたんだしそろそろ描かないと。しかしなぜかまったく描く気が起きない……まずい……。

今日はこんなとこぷに。今晩は無職転生Uなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年9月4日<月曜日>(曇ときどき雨)

ぐだい……。

今日はおしごとです。……なんていうか、8月のおしごとに比べれば楽勝だと思ったのに、思った以上にめんどかった(汗)。おしごとである以上、どんなおしごとも大変なのかも。

夜はぐだり。今日ちょいAmazonでいろいろ注文していろいろとやっててそれであっという間に時間が過ぎてしまった。それになんか微妙に疲れてる……。このおしごと明日までで、水曜はおしごとないのでまずは明日までがんばりましょう。

今日はこんなとこばばーん。今晩は政宗くんのリベンジRまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年9月5日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。今日までです。なんか微妙に疲れた……というかなんか、すごく時間に余裕ない感じがする。自分でも理由がよくわかんない……。

夜はぐだり。今日も30分くらい仮眠した。なんかほんと妙な疲労感があって微妙。一応時間の余裕はあるのになぁ。

今日はこんなとこぞのぞの。今晩は好きな子がめがねを忘れたなどなど。というかそのあとの深夜アニメをまだ録画消化できてないのでリアタイできない……。明日はおしごとの準備する。次のおしごとは木曜です。

でわまた。

2023年9月6日<水曜日>(晴のち雨)

びぐだ。

今日は午前9時半起き。今日はずっとおしごとの準備をしてました。まずは明日からのおしごとの分。明日あさってのおしごとは、これまでに何度もしてる内容なんだけど、ちゃんと準備したことがなかったので結構大変だった。

それが終わった後、来週以降のおしごとの準備をがーっと。そしたら2週間後のおしごとがめっちゃ重いことに気付いた(汗)。この準備に2、3日かかりそう。来週のおしごとは火曜日と金曜日だけなのと、その次の週の月曜日は祭日なので、準備にかけられる日はわりとあるからなんとかなる……というか9月になってもまだまだ忙しいのがなんとも(汗)。10月になったら余裕できるからそれまでがんばりましょう。

今日はこんなとこっすっ。今晩はわたしの幸せな結婚などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年9月7日<木曜日>(曇のち雨)

ぐだいー。

今日はおしごとです。今日の内容は、想定とだいぶ違う方向に進んでいてどうしたもんかなという気分(汗)。まぁ事前の練り込みが足りなかったから想定が甘かったんだけど。ヘタに何回もやってたのが裏目に出た気もするなぁ……。まぁ明日までなのでがんばろう。

夜はぐだり。FF4を1時間ほどプレイ。モルボルめっちゃめんどい……。あと何気にお絵描きを。最近立ち絵を描くコツがちょっと分かってきて、それでお絵描きまた楽しくなってきたがりがり描いていこう。

そういえば最近語ってなかったTwitterもといXについて。忙しかった時期にTweetdeckが使えなくなってしまい、特にアニメ実況でツイートを追うのが難しくなってしまってつらい。まぁ有料会員になればいいんだけどそれほどでもない(汗)。一応簡易的な方法として、Chromeに「定期的にリロードしてくれる拡張機能」をインストールして、それで1分おきとか30秒おきにリロードしてる(爆)。おしごとない日に起きてから寝るまで使うと、30秒だと制限に引っかかるので1分の方にしてます。

この方法は一長一短があって、まず無料でできる(爆)。あと、このくらいのインターバルの方が他の人の実況をあまり気にせず実況できるので気楽だなという気付きがあった。デメリットとしては、Tweetdeckと違って表示される画像が大きく、加えて3ツイート目に大きい広告ツイートが入るので、リロード後に見えるツイートが実質2つだけという(汗)。それでも30秒単位ならわりとなんとかなるので当分この方向で。

今日はこんなとこぷりん。今晩はるろ剣などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。あーでも土日もおしごとの準備しなきゃ……。

でわまた。

2023年9月8日<金曜日>(台風)

ねむぬんす。

今日はおしごとです。……なんか昨日今日のおしごとはだいぶ失敗したなぁ。内容的には完全に理解してたのに、進め方が失敗した。次回はこうならないよう準備しよう……。

夜はぐだり。今日もFF4ピクセルリマスターを1時間ほど。ストーリーがさくさく進むのは楽しいんだけど、キャラを育ててる感が全然ない(汗)。なんか不思議な感じだ。これ終わったらFF5をやりたいな、じっくりジョブ育てたい……。

今日はこんなとこぱひょーん。今晩はスプリガンなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2023年9月9日<土曜日>(晴)

ねむ。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備を超がっつりと。2週間後のおしごとがめっちゃ重いのなので、それを今から準備。進捗的には4分の3くらいまで完了、それ以上に、このおしごとの全体象が見えたので良かった。正直今日までこのおしごと全然わからんかった(汗)。今日できなかった部分は、情報が貰えないとできないとこなのでちょっと保留しよう。それにそれ以外のおしごとの準備しないと……。

夜は超ぐだり。というか休日なのになんかえらい疲れてて1時間くらい仮眠取った(汗)。9月に入っておしごとの量は減ったんだけど、そのおしごとない日に準備をしていかなきゃいけないし、毎回おしごとが違っていて、それらを平行して準備していかないといけないのだいぶ大変。しかし内容的には数年前と変わらないはずで、ここ数年で自分自身で準備の量を大幅に増やしてるって面があるんだよなぁうーん……。

今日はこんなとこぽぽ。今晩はライザのアトリエなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2023年9月10日<日曜日>(晴)

ねものーす。

今日は午前9時半起き。今日はだいぶぐだった……なんかこれまでずっとおしごと関係のことを続けてきていてちょっと気持ちが切れたのかもしれない。とりあえずのんびりしたい気分だった……。

そんな感じでぐだりつつ、つらつらとお絵描きを。ぐだってたのでそんなには量ないけどわりとそれなりに描けた。まぁpixivに上げるほどではないのだけど。きっちり仕上げるの難しいし、今描きたいものがそれほどない……いや違うな、本当はMyGOのあのそよが滅茶苦茶ツボでこれの漫画描きたいんだけど、二人とも特徴がなさすぎでよほど練習しないと無理だ(汗)。

あと、ちゃんとおしごとの準備も。次のおしごとは火曜日、その次が金曜日。火曜日のおしごとをそれなりに詰めて、金曜のおしごともそれなりに。金曜のは現段階で情報が足りなくて準備がしきれない(汗)。ここからのおしごと、スケジュールを確認してしっかり準備していかないと。

夜はぐだって以上。FF4ピクセルリマスターもちょっと。あと少しでクリアしそう。どうしよう、FF5やってもいいけど、アクションやりたいのでやはりAC6買うかなぁ。というか昨日今日とスプラ3のフェスだったんだけど全然やらなかった……うーん……。

今日はこんなとこにょろん。今晩は無職転生Uなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2023年9月11日<月曜日>(曇ときどき晴)

ごく眠い。

今日は午前9時半起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。まずは明日のおしごと。明日1日だけのです。そんなに大変ではないので大丈夫。で、その次のおしごとは金曜なのですが、その情報がまだ来てないのでそっちは準備ができない(汗)。

なので代わりに来週のおしごとの準備を。来週のは結構重いのですが、この準備がかなりしっかりできてほくほく。とりあえず来週分は大丈夫そう。とはいえ、細かいとこはまだ詰めてないので、結局はこのあとも休日におしごとの準備していかなきゃいけないとだわ。9月一杯はそんな感じです。

夜は超ぐだり。なんかここ最近そんな感じだからか、だいぶ疲れてる感じする。今日もなんか今だいぶ眠い……。まぁ明日おしごとなので早めに寝ましょう。

今日はこんなとこですわん。今晩は政宗くんのリベンジRまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年9月12日<火曜日>(晴)

超ぐだい。

今日はおしごとです。今日もなんかうまくいかなかった……というか、ちゃんと準備したつもりで始めても、実際にはわりと準備が足りなくてうまくいかないことが多い。良くないなぁ。でも今はわりとおしごとの準備が多くて回らない感じがある……。

夜はぐだり。なんかわりとつらい……むしろなんか8月より大変まである(汗)。10月になれば農閑期に入るのでがんばりましょう。

今日はこんなとこすぬー。今晩はHelckなどなど。そしてAppleの新商品イベントがあります。今使ってるApple Watchのバッテリーがへたれてるので新しいApple Watch Ultraを買おうと思ってるので楽しみです。

でわまた。

2023年9月13日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりとおしごとの準備。金曜のおしごとが、初めてする内容で、しかも情報があんまりなくて昨日あたりにやっといろいろとわかったという。なので今日がんばって準備。おかげさまでほぼ準備完了しました。明日最後の確認したら終わり。……明日は来週のおしごとの準備しよう。

夜はぐだり。なんかやっぱ9月に入ってから全般的に微妙な感じがする。体調とかが本調子じゃない感じ。なんもせずぐだってたり昼寝することも多いです。でもかといって、おしごと関係はバリバリできてるし、ダイエットもちゃんとできてて、8月に63キロまで増えたのが今日60キロまで減らせたし。いやまぁその辺のダイエットのための食生活もちょっと理由かも……。

あ、あと、Apple Watch Ultra 2を予約注文しました。Apple Watch Series 5で4年前に買ってずっと使ってきているのですが、元々のバッテリーの少なさに加えてバッテリーがへたってしまい、寝てる間も着けるために寝る直前まで充電する必要があるというのが不便だったのです。Ultraなら最低1日はもちそうなのでそういった悩みが解消されそう。

そもそもの話としてApple Watchはどうなのかという話なのですが、少なくともSuica用というだけで十分役立ってます(爆)。それとかなり便利なのがGoogle Keepを表示できること。このチェックボックスを使うとスーパーで買い物するときめっちゃ便利。その他iPhoneとの通知とか睡眠計測とか。これと一緒にHuawei Band 7も常時着けていて、こちらはバッテリーが異常にもって常時モニタリングしてくれる安心感。

……というか、Apple Watchにどうしても改善して欲しいなぁという部分があって、それは通知。iPhoneの通知が一応Apple Watchに送られるんだけど、実は全部じゃないんです。そしてなぜかHuawei Band 7にはすべて送られる(爆)。ということはそういうAPIがあるはずなのに一番公式のがそれを実装しないという。また、Apple WatchをつけてるとiPhoneに通知が来ないという部分も嫌だ。この辺もいつか変わるといいなぁ。実装ができないわけはないと思うのでやるかやらないかだけだ……。

今日はこんなとこだ。今晩はわたしの幸せな結婚などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2023年9月14日<木曜日>(晴)

並。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごとの準備を。明日の分です。明日1日だけのなのですが、あんまり回数してない内容なのでその辺の最終確認を。とりあえずある程度確認したので多分大丈夫。

そのあとは、超がっつりとお絵描きを。全然着色してないのでただのラクガキなのですが、たくさん桃シャミ描けてめっちゃ満足。これまでは百合絵を描こうと思ったときに、でもどういう絵を描けばいいのかとアイディアが出ず、結局描かないことが多かったんだけど、今日気付いたのは、百合いちゃいちゃはそもそもシチュエーションがある程度限定されるので、シチュを決めて、先に場所と背景も決めてしまう、そうすればそこからキャラの配置や構図がだいたい決まってくるのではないかと。

というかこれができるようになったのは、画力が上がって背景もそんなに苦労せずに描けるようになったからで、それにより背景優先でそこにキャラを配置できるようになったからというのが大きいかなと。以前と違ってちょっとくらい難しい構図でもちゃんと描けるようになったし。なので総合的に画力が上がったことでアイディア出しがしやすくなり、それによりさらに描く量が増えたという。この調子で毎日ガリガリ描いていこう。そんで10月になったら時間が取れるからpixivに上げていこう。

夜はぐだり。FF4ピクセルリマスターを1時間ほどやったけど、おそらくラストダンジョンであろうとこの最後のあたりでレベル上げして終わり(爆)。ちょっと体力とかギリそうだったので。あと数レベル上げてから挑戦します。そしてこれクリアしたらやっぱりAC6買ってやっていこう、やりたいときにやろう……。

今日はこんなとこやろう。今晩はバンドリMyGO最終回。明日はおしごとです。明日1日がんばりましょう。

でわまた。

2023年9月15日<金曜日>(雨)

ねっむぅ。

今日はおしごとです。今日1日だけです。一応前にしたことがある内容なので難しくはないんだけど、時間配分とか難しくてまたちょっとうまくいかないとこあった……この辺は次回改善しましょう。

夜は超超超ぐだり。久しぶりにがっつり食べて、そのあと2時間くらい昼寝した(爆)。いくらなんでも寝過ぎだ。なんか疲れてたのだろうか。そんなことはないはずなのだが。うーん。

そういえば昨日の夜中にF-ZERO 99がリリースされたのでそれをちょっとだけプレイ。F-ZEROは滅茶苦茶思い入れのあるゲームで、何度もプレイしたしタイムアタックもかなりしたしで、その辺の感覚がまだ残ってて楽しかった。その時は6位になったけど、そのあとプレイしてもどんどん順位下がりそうな気がする(汗)。ログインボーナスあるみたいだから1日1回はプレイするかな……。

今日はこんなとこだすなす。今晩はスプリガンなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

過去未来
過去未来