ちょお普通な日記[2024年04月後半]

2024年4月16日<火曜日>(晴)

ちょのぐだ。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。だいぶ慣れてきたかも。この調子でがんばりましょう。

夜はぐだり。やっぱり昨日よりは楽な感じする。休めるときに休みましょう。

今日はこんなとこぱひょーん。今晩はUnnamed Memoryなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年4月17日<水曜日>(曇一時雨)

ちょぐだ。

今日はおしごとです。内容的には昨日よりハードくらいだったんだけど、慣れてきたのかそれほど疲れなかった。明日は楽な日なのでのんびりやろう。

夜はぐだり。しかし毎日時間わりとギリだなぁ、この4月はやりたいことほとんどできてない。特にお絵描きの分量が圧倒的に少ない。ただこれは4月だけの忙しさなので、5月からは大丈夫なはず。あと半月がんばりましょう。

今日はこんなとこぺぺん。今晩はこのすばとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年4月18日<木曜日>(曇一時雨)

ややぐだい。

今日はおしごとです。今日はそんなには疲れなかった。明日はちょい疲れるけど、来週はだいぶ楽になるのでやっと一息つける感じがする。

夜はぐだり。ほんと時間ギリギリな感じで回らん、いろいろやろうと思ってものんびりしたいという気分……。

今日はこんなとこだべさ。今晩はダンジョン飯まで観たら速攻寝寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2024年4月19日<金曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。今日はわりと疲れた……昨日よりは楽だと思ったけどむしろ疲れたかもしれない。でもとりあえず土日だー。

夜はぐだり。チートデーにしてがっつり食べた。でも最近、がっつり食べるとむしろその方が疲れる感じがする……うーん……。

今日はこんなとこしょ。今晩はガールズバンドクライなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2024年4月20日<土曜日>(晴)

ぐだっきゅぐだっきゅ。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずおしごとの準備……したんだけど、ぜんっぜんはかどらなかった(汗)。来週の分だからしっかりやらないといけないんだけど、頭の中に全然入らなくてもう。明日中にちゃんとイメージできるようになって手順も確認しないとなぁ。

その合間に歯医者へ。でもちょっとだけ虫歯治しただけ。なんか現状、ちっちゃい虫歯とか欠けてる歯がいくつかありつつ、滅茶苦茶爆弾っぽいとこがあるような感じでなんかうまくいかない感じがある。とりあえずはこつこつ治して、そのあとは様子見かなぁ。

夜はぐだりつつ、かなりたくさんお絵描きを。といいつつ、ちょっと前に整理したしわの描き方の練習をたくさんした感じ。具体的にはスカートをずりあげたりめくったりする百合絵をたくさん描いた(爆)。スカートはしわの練習にいいですわ。しかし正直、雑に描くとむしろそれっぽく見えるので、たくさん描くと逆に練習にならない感じがある……。

今日はこんなとこすね。今晩はささやくように恋を唄うなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2024年4月21日<日曜日>(曇のち雨)

ちょぐだ。

今日は午前9時半起き。まずはおしごとの準備を。明日から金曜日までの分を完了しました。おしごとは金曜で一段落なのでこれで一息つける……。

夜はぐだりつつお絵描きを。なんか、さらっと描けると思っていた構図がうまく描けなくて、そのために模写しつついろいろ練習してた。結局のところ、特に肘の曲がる方向にはかなりの制限があって、そこを踏まえて描くことで自然になるっぽい。しかしこれは結構難しいんだよなぁ、デッサン人形とかだとそういう間接の角度の制限とかないし、自分の体を参考にしてもそれを客観的に見てとれなくて……。

今日はこんなとこしゃ。今晩は無職転生Uなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年4月22日<月曜日>(雨のち曇)

やよやよ。

今日はおしごとです。今日はそんなに疲れなかった。今週はこんな感じなので助かる。でも金曜日まで気を抜かずにがんばりましょう。

夜はぐだりつつ、ちょいちょいお絵描きを。なんか昨日くらいからずっと、スカートをめくってふとももを撫でる桃シャミばっかり描いてる(爆)。主にスカートのしわの練習ではあるんだけど、それよりも座ってるときの腰の位置とか、パースがついたときの膝の見せ方とか思った以上に難しくて練習しがいがある。そして描き上がるといい感じでほくほく。こうやってちょっとした時間にどんどん落描きしていこう。

今日はこんなとこさらり。今晩は終末トレインどこへいく?まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年4月23日<火曜日>(曇)

ぐだーな。

今日はおしごとです。今日もわりと楽な日だった。今週はずっとそんな感じなので助かる。

夜はぐだりつつだらだらと落描き。うん、最近かなり、落描きそのものを趣味としてやれてる気がする。だらーっと描いても変な絵にならなくていい感じの桃シャミが描けるのでほくほく。こうやって毎日こつこつ描いていきましょう。

今日はこんなとこななーな。今晩はUnnamed Memoryなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年4月24日<水曜日>(雨)

ようぐだい。

今日はおしごとです。今日は昨日よりちょっと疲れた。というかちょうどタイミング的に気を抜きがちなところなので、ちょっとがんばろう。金曜日までだし……。

夜はぐだりつつ、だらだらとお絵描きを。でも今日は手ばっか描いてた(爆)。ちょっと思うところがあって。練習でもなんでもこうやって毎日描くことが大事、たぶん。

今日はこんなとこっぽ。今晩は声優ラジオのウラオモテまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年4月25日<木曜日>(晴)

よんぐだ。

今日はおしごとです。今日も比較的楽な日でした。やっぱり今週はわりと楽だった。明日までなので引き続きがんばりましょう。もっとも、次のおしごとは来週火曜日なので、まぁほぼカレンダー通りに普通におしごとが続くのだけれども……。

夜はぐだりつつ、今日もちょっとだけお絵描きを。やっぱり最近ほんとに細かい時間にお絵描きができてる。少なくとも、結構忙しかったこの4月に、息抜きとしてお絵描きができてたのは、自分としてはかなり大きいですわ。ちょっと前までは疲れてたらお絵描きできなかったもんなぁ。この調子でこつこつ描いていきましょう。

今日はこんなとこしゅっ。今晩はダンジョン飯まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2024年4月26日<金曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日はおしごとです。とりあえず今日までです。今日は最終日だったのでなかなか大変だった……。来年もあるだろうからそのためにも今年の内容をきっちり書きとめておいて役立たせよう。

夜はだいぶぐだり。次のおしごとは火曜日なのでとりあえずのんびりしよう……。

今日はこんなとこささっ。今晩はガールズバンドクライなどなど。明日は来週のおしごとの準備する。

でわまた。

2024年4月27日<土曜日>(曇)

ぐだいわ。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごとの準備を。来週火曜日の分です。これは事前の準備があまりしてなかったのでかなり大変。明日中に準備が終わるといいなぁ。

次に歯医者。今日はクリーニングしただけ。でも1ヶ月毎にクリーニングしないと落ち着かないのでちょっと安心。また1ヶ月後にクリーニングします。

あとはぐだりつつ、お絵描きをがりがりと。ここにきてまたお絵描きに大きな変化が。これまでずっと主線だけのラフばっかり描いていて、その理由は、着色するためにはきっちりと主線を引いて詰めていかないといけなくて、すごく時間が掛かるから。ところがここ最近、雑に描いたラフにそのまま色を塗るというのを試してみて、それが思いのほかうまくいき、そしてちょっとでも着色するとラフに比べて滅茶苦茶クオリティが上がるのでほくほくです。

というか前に試したときは、ラフの雑な主線が邪魔で綺麗に塗れなかったし、アニメ塗りをすると色味が強すぎてハイライトや影をしっかり塗って全体の色味を調節しないとギトギトな感じになってたんだけど、最近は雑に塗ってもそんなに気にならない塗り方がわかって、色味の調節とか、ハイライトや影のうち最低限必要なものはどれかが分かってきて、そのおかげでラフから短時間で色を着けられるようになった感じ。

正直、この、ラフに着色するレベルまで描けば公開できるクオリティっぽい感じがするので、これをもっと詰めていきたい。そうすればおしごとが忙しい中でもさくっと描いて公開できるようになるかなと。ちょっとこの方向でがんばりたい。

今日はこんなとこやんぽぺ。今晩はささやくように恋を唄うなどなど。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2024年4月28日<日曜日>(晴)

わりとぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。昨日に続いて火曜日からのおしごとの分です。いろいろと面倒な内容だったけど、準備がほぼ完了しました。あとは明日のおしごと直前にちょっとだけ見直したら完了。

そのあとはわりとぐだぐだしつつ、お絵描きを。なんか、ラフに着色する方法がかなり確立してきたので、前に描いたラフを片っ端から着色してほくほくしてます。色が着いてるのと着いてないのとでは雲泥の差だ、しかも20分くらいで着色が完了するのでかなりプレイバリュー高い。

しかし、前はうまくいかなかったのに、なんで最近できるようになったんだろう。前は、主線から色がはみ出してたりしたらかなり気になってたのだけど。多分、最近ラフの練習をかなりしてて、そのために主線よりも着色として形状を表現できるようになったので、主線からはみ出てもむしろ色の方がちゃんとした形状なら問題ない、っていう状態だからかもしれない。

今の問題点は、ラフからカラーにするのはいろいろめんどいとこがあるのも事実で、なのでラフの段階からカラーを意識して描き始めたい……ということをすると逆にだめなんだよね。ラフの段階で雑に描いて、その時にきっちりとサイズや位置を取っておく必要があって、そこから着色するからこそちゃんとした絵になる。逆に、カラーを意識して綺麗な線で描いていくと、特に目の位置やサイズがちぐはぐになって、着色しても変な状態に。なので心を鬼にして、最初はラフで汚く描いていくのです、そしてそこに着色するのです……。

今日はこんなとこたたん。今晩はブルーアーカイブなどなど。これまでの録画を消化したけど出来いいなぁ、ゲーム版は未プレイなんだけどちょっとやってみたいところはある。明日はおしごとの準備する。あとお絵描きする。

でわまた。

2024年4月29日<月曜日>(曇)

ちょいぐだ。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。明日の分、今週末の分、来週の分を2つと、準備できるものを片っ端から。しかし情報が足りなくて全然準備終わってない……。

それもあっておしごとの準備はそれなりに早く終わり、あとはぐだりつつ、ひたすらお絵描きを。ちょっと前に描いたこむいろのラフ絵があって、それを片っ端から着色してきました。そしたらなんかめっちゃ良い! そもそもそのラフがちょっと漫画っぽい感じに描いてたので、それ全部着色したらカラー漫画っぽい感じに。これはひとつの理想の形だなぁ、かなりの量を一日に描ききれるだろうし。

ただ、こうやって片っ端からカラー化できてしまうと、逆にラフが切りづらくなってしまった(汗)。カラーにするのを見据えてラフにしちゃうようになると、ラフを描くのがちょっとびびってしまう。本当なそういうの気にしないで、ひたすらラフを描いて、その中からいいのだけカラー化する、というのがいいんだろうなぁ。その辺もうちょっと割り切って、たくさんラフを描こう。実際、今のところだいぶ雑なラフであっても、ちゃんと描けてるし、ラフのクオリティは気にしないようにしよう。

今日はこんなとこぱぱんぱ。今晩は終末トレインどこへいく?まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年4月30日<火曜日>(雨のち曇)

ねむー。

今日はおしごとです。今日は疲れた……先週のおしごとよりもずっと疲れる内容だった。でも明日までなのでがんばる。

夜は超ぐだりつつ、ちょっとおしごと関係でしなきゃいけないことがあってそれがまだ終わってない(汗)。思ったよりも手間取ってる……はよ終わらせよう。

今日はこんなとこのっぷす。今晩はUnnamed Memoryなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

過去未来
過去未来