ちょお普通な日記[2026年3月後半]

2026年3月16日<月曜日>(晴)

ぐだああああい。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き。今日もちなひろ百合えっち絵たくさん描いた。今日描いたのもどれも大変いい感じでほくほく。前はうまく描けなかったシーンとかもちゃんと描けるようになったからなぁ。体のサイズ、割合がしっかり把握できるようになったのが大きいかも。

この描いたものを、パワポにまとめることにしました。これまで「自分が描いたものをどう振り返るか」ということにいろいろ悩んでいて、Webサイトにまとめたり、Wordファイルにまとめたりしたんだけど読み返すのが結構めんどいと感じていて、ところが昨日寝てる間に「パワポのスライドに一枚一枚貼ればいいのでは」と思いつき試したところうまくいった! カーソルキーでスライドを進められるし、サムネで数枚ずつ確認も簡単にできるので良さげ。

最後の目標は、これをどう公開するかだなぁ。今描いてるスタイルでは、1コマずつの漫画みたいになってるので、これを縦スクみたいに見てく感じかなぁ。それともちゃんとしたコマ割り漫画にするか。コマ割り漫画だとスマホで見るのに合わなそう。対して縦スク用だとPCで見るの大変そう。悩ましい。その他もいろいろ試して詰めていこう。基本的には気軽に公開できる方法で(爆)。

とかなんとか言っておきながら、実は今日は体調悪くてだいぶぐだってた(汗)。お絵描きしたあとで3時間くらい昼寝したからなぁ。昨日の夜中からちょっと体調悪い感じだったし。理由は不明。まぁそういう時もあるでしょう。

今日はこんなとこべちょ。今晩は綺麗にしてもらえますか。などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2026年3月17日<火曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はいろいろとお絵描き。これまで描いてきた絵を元に、公開するためにはどうすればいいのか試行錯誤。方向性としては、あんまり難しく考えずに描いた絵から、できるだけ手間を掛けずに、公開レベルまで仕上げること。自分としては、一枚絵を時間を掛けて作るより、たくさんの絵を漫画のように連続して描いていく方が、自分に合ってるかなと。

まず一番基本的なところとして、グレーだけ塗るか、それとも着色するかの選択があるのだけど、こうやって試す度に思うのが、着色すると、グレーよりも10倍は手間が掛かる。雑な主線に色を着けると主線の雑さがめっちゃ目立つし、表情は本当に徹底的に綺麗に塗る必要があるし、色を着けると絵全体の明暗や色相のバランスを取らないと違和感が出るし。最後のは、たとえば手抜きしてここは白色のままにしよう、とかができないということでもあり。

なので今日の結果からも、やっぱりカラーは無理だという結論に。カラーで描くのなら、これまで通り一枚ずつとても丁寧に描いていくことになるかなと。それでも一日一枚くらいはいけるかなとは思うんだけど、その方向性じゃないんだよなぁ。

というわけでグレーに決めて、そのうえでさらにいろいろと試行錯誤。前に試したときはそれぞれのパーツにグレーの濃度を割り当ててみたんだけどそれは結構大変で、今日試行錯誤した感じでは、グレーをかなり薄めに塗って、そこからグラデとかでちょっと変えるくらいがいいっぽい。つまり、普段のセル塗りっぽい感じじゃない方が良さそう。

あと悩んでるのが、前に描いた絵をブラッシュアップして仕上げていくのは思ったよりも大変ということ。というか、一週間前までに描いた絵は本当に雑で(汗)。なのでものによっては主線を引き直す必要があるかも。でもポーズ構図セリフが良くてちゃんと漫画になってるのが結構たくさんあるので、それをうまく修正して形にしていくのを目指そう。この方向で3月中に1回か2回投稿できればいいかな。

その合間にDQ7Rを。空に浮かんでるところクリアして飛行石ゲット。今度は地中へ行くところ。レベルがだいぶ上がってるのでほとんど戦闘せずに進められてます。でもその分、いろんな職業に就けちゃってるので、急なボス戦で結構苦労する(汗)。それに、転職システムをよく分かってなくて、まだ最上級の職に就けてないからなぁ。転職画面で必要な前職がわかるの知らなかった(汗)。

今日はこんなとこだべさ。今晩はダーウィン事変などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2026年3月18日<水曜日>(曇)

めっちゃぐだい。

今日は午前10時起き。なんだけど、今日もちょっと体調悪くてかなりぐだぐだしてた。また数時間昼寝したし。なんか昨日今日と良くないなぁ。

体調悪い理由はいくつかあって、一番大きいのはちょっと無理なダイエットしてること。4月から農繁期になって、農繁期に入ると食べまくるから体重が増える、そこでその前に体重を減らしておこうと(爆)。体重を減らす方法がはっきり分かっていて実際にその手順で体重を減らせているのだけど、結局のところ毎日のカロリーを抑えるだけなので、食べる量を減らすことによる肉体的、精神的な辛さが溜まってしまったっぽい(汗)。

精神的な部分では、お絵描きでちょっと手詰まりになってしまったのがあるかも。落描き中心から、それをちゃんとした漫画の形にもっていくというのをいろいろと試行錯誤してるのだけど、それが意外とうまくいかなくて。なので今日の夜には、再度普通の落描きに戻した(爆)。ちゃんとした形にするのがすごく大変なんだよなぁ、カラーにしろグレーにしろ……。

そういうのが積もってちょっと今日は良くない感じだった。でも今は体調が戻ったし、ちゃんとお絵描きもできたので多分大丈夫。次のチートデーは今週末か来週頭かくらいに考えてるので、それまでがんばって体重を減らそう。今、体重が59キロ台なので、農繁期までに57キロ台まで減らせるといいな。

その合間にDQ7Rを。なんかあんまり考えずに進めたらいつの間にかラスボスっぽいとこまで来てしまった。でも職業を全然準備してなかったので全滅(汗)。というかまだひとりも最上位職についてない。もうちょっと育ててから再挑戦しよう。まぁ多分あれはラスボスではないんだろうけど。

今日はこんなとこもにゅ。今晩は死亡遊戯で飯を食う。が最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2026年3月19日<木曜日>(曇一時雨)

ぐだーい。

今日は午前10時起き。今日はいろいろとお絵描き。とりあえずひとつちなひろ百合絵を描いて、そこからちょっとずつ変えて試していった。まずセリフや描き文字を入れて、グレーを塗って、グレーの部分だけ薄い色を着けて、その色をいつもの色にちょっと近づけて、肌色など基本色を塗って、さらに背景を加えて、という感じでちょっとずつちょっとずつ、良い状態を維持しながら修正。

その中で、背景に手を付けたところでうまくいかなかった(汗)。背景を真っ白にして、その背景の明度を基準にして全体の色合いを設定するとだいぶいい感じになる。しかしここに背景を描き始めるとだいぶ違和感が出てくる。てことは多分、白に近い感じで薄い背景を描けば多分うまくいく。でもそれはそれで難しい(汗)。でもちょっとちゃんと挑戦してみたい。

ただこの方法は、結局カラーで描くという点でこれまでの話と同じで、最終的にはだいぶ手間が掛かるということに(汗)。でも今日こうやって手順を進めると、どうしてもグレーは見劣りするんだよね。グレーよりも、グレーのところ、つまり影とか、髪の毛のような濃い色の部分、そういうところだけ着色するのでもだいぶ良くなるんだよね。だからやっぱりグレーはダメかもなあと。グレーにするのならほんとに全部ちゃんと漫画にしないとだめかも。

その辺をとにかく今は試行錯誤してます。まぁ3月一杯はできるし、どうやら農繁期は4月下旬からになりそうなので全然時間ある(爆)。というわけで引き続きこの作業を進めていこう。こうやってちょっとずつやれば、逆に「省略できる部分」が見つかると思うから、作業量が減って公開しやすくなると思うし。

その合間にDQ7Rを。今日はただひたすら戦闘して職業レベル上げてました。ようやく最上位職に着手できた。そうすると、僧侶や賢者といった外せない職業をつけつつ、最上位職を上げていけばいいので楽だ。これなら多分オルゴ・デミーラ倒せると思うので明日挑戦しましょう。学マスは今晩からする予定。学マスは一周30分は掛かるから……。

今日はこんなとこでん。今晩はシャンピニオンの魔女が最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2026年3月20日<金曜日>(曇ときどき雨)

ぐだい。

今日は午前11時起き。今日はがっつりとお絵描き。昨日の続きで、背景の明度をかなり上げて白をベースにして描く方法をいろいろと模索。というか、自分の好きな漫画がわりとそういう手法を採っていたので、その中で使用してる色の明度や彩度を調べてそれを元に背景を描いてたくさんテスト。

その結果、かなりいい感じの背景が描けるように。画面全体の明度と彩度をだいぶ上げつつ、主線の黒は残っていても問題ないし、目とかに白い部分が残ってたり背景に白い描き残しがあっても気にならない(爆)という感じに。これだ……これが自分の目指してたものだった。いろいろな絵で見てた理想の形はこれだったんだなぁ。

この方法だと、白い部分が残せるので全体の工数を下げられるし、主線の色味を変えずにそのまま使えるのも良いです。なによりやっぱり、グレーよりカラーの方が見栄えが良い(爆)。あとはこの手順をちゃんと整理して、どんどん描けるようにしよう。今はまだ、毎回試行錯誤して描いてるところがあるので、ちゃんとパターン化したい。

この気付きもなぁ……これまでの自分の絵って、アニメのセル塗りがベースになっていたので、色味についてもアニメを参考にしてるんです。アニメの絵は明度と彩度が低くて、画面全体にしっかり色を乗せるという描き方で、それを参考にして描いてたからうまくいかなかったという。結局これも、これまでの描き方に引っ張られてたんだよなぁ。でも、どこにどういう色を乗せればいいのかが分かってなかったからなぁ……。これでこれからたくさん描けるようになるはず。

その合間にDQ7Rを。オルゴ・デミーラ倒してその次へ。ちゃんと職業設定したら楽勝だった。そもそも多分、だいぶレベル高いだろうなぁ。戦闘に入らなくても倒せるモード助かる。あと昨日の夜中に学マスを。咲季ステップ3はまだ読み終えてないので今日やります。今回もシリアスとギャグのバランスがとてもいい感じ。

今日はこんなとこなんでごな。今晩は葬送のフリーレンなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2026年3月21日<土曜日>(晴)

ちょいぐだい。

今日は午前11時起き。今日もお絵描きを。昨日のを踏まえてさらに漫画作成。今のところ問題なく描けています。背景や効果の描き方や色の選び方も特に問題なくできてる感じ。まぁ同じ漫画内だから似たような画面が続くので、違う色を選ぶ必要がないっていうのはあるけど。でも多分、なんとなくどういう色を選べばいいか分かるようになったんじゃないかなと思う。

今の課題は、手が遅いこと。今日一日で2コマしか描かなかった(汗)。がんばればもっと描けたはずなのに。もうちょっと手順を整理して、どんどん描き進めるようにしたいところ。今着手してる漫画はあと2コマで完成なのでとっととを終わらせて、これまでに描き貯めたラフを元に漫画を描いていこう。描けたらpixivへ投稿する方向で。

その合間にDQ7Rを。歌って踊って神様招喚。なので今日はほとんど戦闘してない。もうあとちょっとでクリアかな。クリア後はスト6やろうかな、Nintendo Switch 2版を購入済みでまだ未着手なので。というかどうも自分はPCでゲームするのなんか苦手かもしれない(汗)。画面サイズとかはあまり変わらないんだけど、ゲーム中にPCが使いづらくなるのが嫌なのかもなぁ。ゲーム専用PCを用意するかなぁとも思うけど、それならPS5買った方がいいか……。

今日はこんなとこぺろんちょ。今晩はメダリスト最終回などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2026年3月22日<日曜日>(晴)

ちょっとだけぐだい。

今日は午前11時起き。今日はだいぶお絵描きを。昨日描いてたちなひろ百合漫画の続きを。でもまだ1.5コマしか描けてない(汗)。ちょいだらだらやったところはあるんだけど、でも思ったより作業に時間掛かるっていうのもあるかも。工程を分解してみると結構やることが多いし、主線の修正や表情の修正はかなり丁寧にしないといけないから結局時間掛かる。

という感じでちょい面倒なんだけど、時間さえ掛ければだいぶ満足度高い漫画ができるので問題ないです。ちょっと前まで描いてた絵って、実は自分が描いたうえで自分で愛でるほどには満足度が高くなくて、でもちょっと雑でも漫画なら満足度が高いことがわかってた。その雑な漫画をちゃんとした形にできて、1コマずつパワポに貼り付けて読めるので大変良いです。なのでこれは自分でいくらでもやれる感じ。どんどん形にしていこう。

その合間にDQ7Rを。神様招喚後のごたごたへ。ようやく最後の鍵を手に入れたのでその辺も回りたいところだけど、ちょっと移動制限のあるイベントに入ったのでそれは当分先そう。でもちゃんと本筋っぽい話になったのでいい感じです。あと学マスを。咲季ステップ3をクリア。今回は星南会長と燐羽ちゃんとの絡み多めで良いです、本作はほんと、キャラの背景を起こす時にちゃんと関係性から起こすのがとても良いなぁと。

今日はこんなとこてっとん。今晩は違国日記などなど。明日はまたちなひろ百合漫画描く。

でわまた。

2026年3月23日<月曜日>(雨のち曇)

ぐだーん。

今日は午前10時半起き。今日は一応お絵描き。昨日の夜にちなひろ百合えっち漫画が完成しました。たった6コマなんだけどちゃんとまとまってていい感じにえっちぃので大変満足度高いです。いつも描いてる一枚絵に比べたらだいぶチープではあるんだけど、自分としては一枚絵よりも漫画の方がやっぱりいいなぁと。

そこでこの方向で、えっちに入る前のちなひろ百合漫画を描き始めました。ちょっと前に落描きレベルで描いた漫画があって、それを仕上げていこうというものです。ところが……ここで手が止まってしまった(汗)。理由はだいぶくだらなく、まず、えっちくないと仕上げるモチベが出ない(爆)。

仕上げるというのは、主線を綺麗にし、着色して、背景を描いて、調整するのですが、ただの漫画であれば、雑な主線とセリフとエフェクトさえあればあとは脳内補完で問題なく漫画として楽しめるのです(汗)。でもえっちぃ絵は、肌色を塗ることに非常に大きなメリットがある(爆)。この差は大きい、大きすぎる……。

他に手が止まった理由として、えっちなシーンじゃないから服を着てるのです(爆)。服を着てると思ったよりも主線の修正が大変だった。というかこの、落描きレベルの線画を綺麗な主線にするのって、実際にやってみるとだいぶ心理的負担が高いみたいで、やろうとすると手がめっちゃ止まる(汗)。かといってトレスすると線が死んじゃったり、元の落描きが実はいろいろとごまかして描いてたりするんでねぇ。

なのでこのあと試す予定なのは、落描きレベルの線画は参考にしつつ、新しく描き直すというもの。特にこれを、トレスとか下書きと思わず、いつもの手順で最初から描き直すという方向で練習したい。手間はそれなりに掛かるだろうけど、でも落描きから修正をしていくよりはいい気がするので。その辺ちょっと試そう。

というわけで今日はわりとぐだぐだして、それとあわせておしごと関係のをいろいろとしてました。実は次のおしごとというか農繁期は、4月下旬から始まることになったので、時間的にはだいぶ余裕ある感じに。それまでしっかりお絵描きしよう。

その合間にDQ7Rを。メルビンさんのを終わらせて、さらに旅の扉のひとつめの先をクリア。本筋っぽい感じの展開になってきて大変良いです。最上位職にも転職できたし、いよいよ終盤という感じ。

今日はこんなとこべべべーん。今晩は綺麗にしてもらえますか。最終回などなど。明日はチートデー扱いにしたので、ちょっとおでかけしてきます。

でわまた。

2026年3月24日<火曜日>(晴)

疲れた……。

今日はチートデーなので箱根に行ってきました(爆)。小旅行をちょくちょくしたいなぁと思っていて、でもそういうときはとても食べちゃうので、なのでいくらでも食べていい日にしようという。今回は箱根に行ってきました。箱根には過去2回行ってるんだけど、DJI Osmo Pocket 3を買ってからはまだ行ってなかったので、前に行ったところも含めて行程をしっかり録画。やっぱり写真より動画で保存した方が分かりやすい。

しかし今回も強行軍で回ったのでめっちゃ疲れた。徹夜してほぼ始発で小田原から登山鉄道ケーブルカーロープウェイと回って、芦ノ湖に降りたら今度は海賊船と徒歩とロープウェイで駒ヶ岳に登り、そのあとは遊覧船とバスで箱根湯本駅に戻ってきてあとは帰宅。しっかり一日で回れました。というか回れるコンパクトさが箱根の魅力だと思う。見所満載だし。

しかし前に来たのが9年前だったので、それからだいぶ観光客増えて込み込みで大変だった。一応、それぞれで起点から乗るように回ったりしてるので問題なく回れたけど、バス中心に回ったりしたら破綻しそうな感じだなぁ。自分も、まだ体力があるからこういう回り方できるけど、もう数年したら無理かもなぁ。なので回れるうちにしっかり回ってしっかり録画しよう。

なにげに午後9時前には帰宅できてあとは超ぐだり。疲れたというのもあるし、今日の内容をまとめるのが結構大変で。今回の録画もそうだけど、自分は、過去に行ったところがどこだったかっていうのをあとで確認することが多いので、テキストでもちゃんとまとめておくのです。

今日はこんなとこぽーん。今晩はアルネの事件簿最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来