ちょお 普通な日記
2004年8月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年8月1日<日曜日>(晴)
・やぁ。
 
・今日の午前中はのんびり。プラネテス4巻、君望6巻、ゆびさきミルクティードラマCD、かりんドラマCD、ネギま!CD10月がアマゾンから、あとストIIIがカプコンから来ました。一応プラネテスだけ先に見る(爆)。やっぱ第10話は名作だなぁ……。
 
・午後からはおしごと。昨日から残ってたのをやっていたら、リリース直前になって重いのをばしばし出されて右往左往。とりあえず2つずつ修正していってなんとか全部解決。まぁその関係で今日も11時半とかなり遅いです。今日は日曜だからか帰りの電車空いてて良かったけど、でも明日もおしごと、しかも普通の時間ってのが……。
 
・まぁ実際の所、実は全然疲れてない(爆)。この3日間は精神的にも肉体的にもほとんど負担ないです。つか精神的に疲れてないから肉体的にも大丈夫なんだろうな。わらわらと来るバグや仕様変更をばっさばっさと斬り落としていくのは楽しいです(爆)。
 
・ただまー休日欲しいなーってのはやっぱ。ストIIIしたい……。結局ほとはーも表紙壁紙も描けなかったし。月末だから勤怠とかも出さなきゃいけないし……明日休めたら問題なかったんだけど、つかこれからの1週間もまだ臨戦態勢だしー。あー。
 
・テレビ色々。とりあえず今プリキュアを流し見してるくらい。なんか重要な回なのに絵が……ってゆーか枚数はともかくとして原画さんも少しいい人あてようよ(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 YoungMoon(若月)です。
 
 こちらもトラックポインタのキーボードを検討している最中です。Windowsのショートカットは極めたつもりですけど、マウスなしでは耐えられない場合もあるので...ホームポジションのままでポインタを動かせるのは、慣れれば絶対に手放せないのではないかと(^^; どんなもんですかね。
 
 いま検討中なのがこいつ。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/28l3652/28l3652a.html
 キーボードに机の領域を取られるのは嫌いなので。
 
 最近面倒だったのが、VBの画面系プログラムの作成。一画面にコントロールが軽く100個はあって、そのすべてのプロパティを変更。マウスでコントロール選択→F4でプロパティ表示→プロパティ変更 の繰り返し。だんだんと右腕のひじが痛くなってきました(ToT)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うわー、なんかそれはきつそう…… GUI 系はそーゆー手作業なのがキツそうだなー。ん? でも VC はリソースファイルで管理してるから全置換とかできそうだけど……。 IBM のそのキーボード、クレバリーに置いてありました。わてが買ったキーボードもトラックパッド使ってないからそれでもいいかも。ただわてはテンキー必須なので。 ATOK の半角強制入力が便利です。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 お初です。
 プロジェクターは大画面の割に安く感じますけど、交換用のランプが高いです。去年の12月に、お店の人がTVの代わりに使うとしたら年一回交換とか言ってるを聞きました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ね、年1回!? それは高い……。わてもテレビ代わりに使うつもりだからなー、ちょっとその辺調べてみますです。どっちかってゆーと、値段よりも「げ! 切れた! テレビ見れねぇ!」って方が痛いなぁ。コンビニで売ってないし(爆)。テレビ廃棄は難しいか……?
 
・今日はこんなところっすー。今晩は蒼穹のファフナー、はもう終わっちゃいました……。明日はおしごとですね。……ええっ!?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月2日<月曜日>(晴)
・うわねむっ!!
 
・今日はリリース後の1日目。……にしてはなんかまったり。っつーかヒマ(爆)。数件のバグを潰しただけであとはのんびり。昨日までの日々が嘘のよう。かなりまったり過ごしました。いいことだ。たぶん8月はそーゆー傾向でしょう。ただ、急ぎで入れる事になる場合も少なからずあるんで、早く帰れるかというとそれは別(汗)。
 
・帰りに上司の人とお話。これまでの顛末とこれからの展望なぞ色々と。とりあえず今はちょっと戻りたくないかも(汗)。色々巻き込まれるよりは今のところが楽だ……。それにしても転職先(専門学校)について色々話すってのもなんか不思議だ(爆)。
 
・そんときに飲んできたんで帰ってからなんか回ってきていつの間にか寝ていつの間にか2時(汗)。昨日までの疲労が吹き出してきたのかなぁ。色々と土日にできなかったことが積もってるんでその辺を毎日少しずつ片付けていこう。
 
・テレビ色々。報ステ見たくらいだなー。川口のスーパーセーブはリアルタイムで見ないと感動しないな(汗)。
 
・仮運用ですが、この日記に「日付指定リンク」を付けました。以前、上司の人がこーゆーの欲しいとか言ってたんで(爆)。かぶろぐ経由で来る人もあると便利かなと思うし。仮運用なんでただはっつけただけだけど。なんか要望があれば対応します。ちなみに秀丸マクロで自動作成するようにしていたり。いつ作ったかとか訊くな(爆)。
 
・今日はこんなところよー。今晩は激★店。明日はフツーにおしごとです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月3日<火曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日は……6時過ぎまでは障害処理票2枚くらいでのんびりやってたんだけど、帰ろうかなーって時に2枚来て結構大きいのでてんてこまい。まぁ実際には明日に回したんでいいだけど(爆)。帰り際に来るのも痛いけど、お昼にヒマなのもそれはそれで。まぁぷらとわ書いたりしてるからいいんだけど(爆)。ぷらとわは VC 上げてるんで仕事してる風に見えるから。
 
・それにしても……やっぱ定時で上がりづらいなぁ、今は。でも定時で上がらないとごはんまわりどうしてもかさむからなー。ストレス溜まるとごはんに走るっていうのもあるけど、9時に上がれないとお刺身半額を買えないからなーとか。そうなんだよな、健康面を考えてもやっぱ転職は必須だよなぁ……。
 
・まぁそんな感じでも10時半には帰ってきてあとはのんびり。報ステがサッカーで遅れてるんでリアルタイムで見てるとこ。なので他は見てないです。ちょっと貯まり気味だな。もうすぐ上限の99本になってしまう。っつーかこの上限取っ払って欲しいなぁ、ソフトウェアアップデートでできるんだろうから……容量的には半分は余裕で残ってるのに。
 
・そういえば、昨日の夜中に我慢できずにストIIIしてしまいました。おかげで5時寝だけど(汗)。でもやっぱジョイスティックないとダメだな。前に買ったのは錆びてボロボロで使えないのですよ。あさって、帰りに川崎のヨドバシに寄ってウイイレ8とギルティギアイスカ買って帰るんでそんとき一緒に買おう。
 
・……修羅の刻、2クール目に入ってからアクションシーンがかなり良くなったなぁ。全体的には微妙だが(汗)。あとマドラックスも飛ばし見。オーストラリア旅行に行った時に44マグしか撃たなかったのは失敗だったなぁと。9ミリ撃っとけば良かった……実際にどのくらい負担があるのかわかんないもんなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ThinkPad(X31)ユーザーの企画係2000です。
 
 私は右も中も左も右手親指で押します。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・やっぱノートだとそれが普通なのか。結局このキーボードも右手で全部クリックするようになりました。タッチパッドのキーをスクロールに当てたんで左手はそっちで使うってのもあるし。つかカスタマイズしていくとホントに使いやすくなっていくなぁ。外注さんが持ってた ThinkPad にも同じようなの付いてたし、やっぱ次は ThinkPad か? でもデザイン、本当に嫌いなんだけど(泣)。あのごつさはなんとかならんのか……。
 
・今日はこんなところや。今晩は MONSTER とか。明日は水曜日だー。いや別に何もないが(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月4日<水曜日>(晴)
・微妙に眠い。
 
・今日は朝来たらさっそくバグがいっぱい来てて死ねた。仕様変更もいっぱい来て死ねるレベルでがりがりがりがり修正。仕様は変わりまくりだし、バグの原因はまるまる実装されてなかったりしてたりいやもうホントにリリース終わったんですかレベルですよ。
 
・とりあえずがんばって10時半上がり。計算系のやっかいなの1枚以外は全部潰せたし。まー明日行ったらまた何枚も積まれてたりしそうな気がするが(泣)。でも明日は早く上がって帰りに川崎のヨドバシでウイイレ8とギルティギアイスカとジョイスティック買う予定。
 
・帰ってからはのんびり。つかギャラクシーエンジェルが面白すぎる。狙っていながら押さえるとこはちゃんと押さえてるところが素晴らしい。挿入歌が金月さんだったり、非常にらしいセルの省き方とか……。しかしパロディ編がなんか早いなぁ、いつもならもっと終盤な気がするんだが。つか1クールしかしないん?
 
・……なんか今日は微妙にネタなしなのでこんなとこだな。かぶろぐも書くこと少ないし。つかここだけの話、勇者SEはもうネタがありません(爆)。まぁブログのいいところはテキトーでいいってとこってことで(爆)。
 
・今日はこんなところー。今晩はサムライチャンプルーとかは見ないので特になし。明日は木曜日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月5日<木曜日>(晴)
・うわねむー。
 
・今日はもしかしたら初めての定時上がり(爆)。バグ&仕様変更は順調に増えていったんだけど、その全部潰して、前から抱えてる計算系をひとつとっかかり作ったんでよしってことで。この時期だとちょこっと修正するっていうのが多いから結構あっさり直っちゃうんです。
 
・で。7時半に上がって川崎のヨドバシへ。ウイイレ8購入〜。が、ギルティギアイスカはなかった(泣)。今度横浜のヨドバシに行こう……それともアマゾンで買っちゃうかなー。
 
・まぁそれはともかく帰ってからはずっとウイイレやってました。軽くレアルで何回かやってからマスターリーグをこつこつと。とにかくアナログチックになったのが印象的。特にショートパス。相手に合わせて強弱が自動的に変わるし、相手じゃなくスペースに蹴ってくれるし。時々あさって蹴ってくれるが(汗)。
 
・これまでのよりもかなり動かしやすい感じがするです。特に背後からのスルーパスへの対処とか、っつーかボールタッチがすごくうまくなってるよーな感じ。モーションもかなり増えてるし、いい感じだ。んでも気付くとすごく時間が経ってる(爆)。毎日少しずつやることにしましょう。
 
・と、今日はこれだけだ(爆)。
 
・今日はこんなとこですよ。今晩は KURAU 。あーまだ見てないや……。ちなみに時間ずれるんで注意。なぜ30分きっかりずれないのか(泣)。明日は金曜日。土日休出を避けるために結構遅くまでやることになるかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月6日<金曜日>(晴)
・あ、とりあえず眠いひとつ。
 
・今日は計算系のやっかいなバグをやってて頭がウニになって食ったら美味しそうな頃に本日対応のが2、3本来てうがーっとそれを修正。ってゆーか計算系の、答が間違ってるっぽい(汗)。つかそれでいいのかー!? あーもう何がなにやら。
 
・ってゆーか派遣先はお休みだったらしい(なんだその表現は)。やっぱ勤怠カレンダーをゲットできなかったのは失敗だったな。まぁ知ってても休めなかったけど(泣)。そういえば……あれは3年前、派遣先に来て2ヶ月経った時のことだった……
 
・そんな感じで今日は11時半上がり。でも明日あさってはお休みなので問題なし。明日は表紙壁紙を描く予定。あさってはストック。ほとはー外伝2のペン入れを開始しようかなーとか。それとも転職先探すか(爆)。とりあえずとっかかりだけでも作っておこう。
 
・最近のマイブームは太極拳とゆーか推手。ひとりで推手ってのも寂しいが(爆)。中国拳法の本って攻撃のことしか書いてないの多くて、やっと見つけた推手の本にかなり満足。つか中国で買ってきた八卦掌の本がいまいちで(汗)。も少し防御系の情報が欲しいんだよなー、化勁とか禽拿とかの。需要少なそうではあるが……。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭は微妙に絵が悪かったなー。なんかどんどんいまいちな感じに(汗)。面白そうなとこ多いのに生かしてないってゆーか、遊べてない感がなー。もったいない。
 
・今日はこんなとこやー。今晩は特になしかな。明日は絵を描くぞー!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月7日<土曜日>(曇)
・眠いー。
 
・今日の午前中は洗濯とか。そのあと3時くらいまで表紙壁紙描き。今回の背景に使う素材を探してきて、それと重ねてみてどんな感じか確認、それからぱぱーっと描いてみて描き込んでいって、って感じ。今回、ラフ段階だと出来は微妙気味な気がする(汗)。まぁその辺は経験不足ってことで。
 
・そのあと昼寝(爆)。気付いたら寝てた……ってのは嘘で、ちゃんとソファのリクライニングおろしちゃったんで。5時くらいに起きて、そのあともうだうだやって結局表紙壁紙描かずに今に至るってゆー感じ(汗)。うだうだやってる中の半分くらいはかぶろぐの CSS 修正だけど。こーゆーのはやり始めると止まらない……。
 
・あとはダビングのためにぽちぽちとNスペを。最近なんか見てないこと多いんで。トラックの運ちゃんのは、 CLANNAD やってなかったら180度違って見えただろうなぁ……。
 
・む、なんか日に日にかぶろぐの方が分量が多くなってくるなぁ。まーわての中でははっきりとした切り分けができてるんでいいだけど。かぶろぐに書いた内容は、たとえかぶろぐが無くても日記に書くことはないし。……ってことは文章量的には純増ってことか? ヒマだなぁわても(爆)。
 
・どうせなんでルビのテストるびのてすとについて。わてはこの日記を HTML 直書きでやってます。とにかく秀丸が使いやすいんで、他のエディタとか使いたくないんですよねー。かぶろぐもホントはちょっと嫌。あのエディットボックスは使いにくい……。
 
・で、直打ちで必要なのが HTML タグ入力。わては主なタグを ATOK に単語登録してあります。たとえば「りた」と入力すると <BR> が出てきます。これと秀丸に慣れちゃうともう他のツールは使えませんなぁ。なのでブログは嫌いなんだけど、インフラがすごいからなぁ。いや、ブログがすごいんじゃなくてはてながすごいのか……。
 
・……実際、かぶろぐは今1日350ヒット、この日記の4倍です(爆)。まぁこっちはこっちでじみ〜にやるからいいんだけど。でもなんか微妙な気分……。
 
・あー、こっちは語りがメインだからつまんないんだ(爆)。
 
・今日はこんなところっ。今晩はモンキーターンV。あと表紙壁紙の主線描きます。明日は着色〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月8日<日曜日>(晴)
・今回の表紙壁紙は7560円(爆)。
 
・とゆーわけで8月表紙壁紙です。花火を背にしたパプリカです。なんだかいじいじしてるパプリカです。ほとはー本編では見せない表情です。先月に比べると微妙にインパクト弱いですが(汗)。でもどアップで上目遣いで恥じらってるパプリカにメロメロです(爆)。ちょっと手を伸ばせば触れられそうな距離感がいい感じだ……。
 
・とゆーわけで描き方の説明。今回の構図とかは前から決めてあったんで、適当な素材集持ってきてシーン作ってラフがりがり描いて、って感じ。パプリカとの距離が近く感じて、かつ変にならない程度にパースを変えてあります。もう少し変えても良かったかなぁ。
 
・次に主線描き。が、これがかなり苦労した……。前回は 2400x2400 で描いたんだけど、今回は 3200x3200 。で、最初線が全然うまく引けなくて右往左往。ペンの太さとか画像サイズとかがかなり重要だった。解像度高いと妙に細かく描いちゃうんだけど、それだと線が細かくなりすぎて変な感じに。
 
・結局、先月の表紙壁紙を持ってきて線の太さとかを試行錯誤してなんとかわかってきて、それでがりがり描き始めて、今日の午前中に主線完成。でも線に関してはこれからも要検討だな。特に引きにくい方向の線をどうするか。前髪の多くはパス使って引き直したからなぁ。
 
・午後から着色。前髪の光沢もかなり苦労。水色、青、紺色、暗い紺色のレイヤーを重ねて、レイヤーマスクを掛けてマスク側で削って、さらに光沢用にレイヤーを3枚重ねて、内2枚はオーバーレイにして光沢感を出させて、さらにその光沢のまわりの青、紺色、暗い紺色のレイヤーのマスクを削って一番下の水色を見せるようにして。
 
・この辺のテクニックを踏まえて瞳も。わての絵は瞳の光沢が瞳孔代わりなんでそのまわりに深みを作ることに。この辺も試行錯誤だなぁ。やっぱ月1だと毎回ノウハウを掘り起こすような感じだなー、やっぱ描く量少ないかも……。
 
・あとはもうがーっと。首とかいまいち色っぽさを出せなかったのが悔しい……。その他手のとことか色々うまくいってないとこがありますです(汗)。たとえば……初め、頭のぐるぐるをちょうちょ結びにしたりしてみました(爆)。でもかわいくない……ので結局ノーマルモードで。つか普通のぐるぐるでかわいい……。
 
・描き終わったら DEX WEB で背景素材探し。初めに探したのは描き上がったのとイメージ違ったので。んで探してきていい感じの夜景が見つかったんでこれを拡大して貼り付けてみるとかなりムード的にいい感じ。よし、これに決めた! では購入〜。
 
・……7560円。えーっと……表紙壁紙だぞー、無料だぞー、その原価に7560円て赤やん赤! どうしようどうしようどうしよう〜でももう気に入ったし安いのだとこれくらいいいのないし、っつーわけで購入(爆)。もし「今回の表紙壁紙いいわ〜」と思ったら代わりに色々通販で買ってください(爆)。
 
・描き上がったのが6時半。そのあと横浜へ。ギルティギアイスカ、アルカディア、まんがタイムきらら9月号、もえよん9月号、まんがサイエンス9巻、ナルト23巻、俺フェチ3巻、アンソロ色々購入。帰ってからは……表紙壁紙の細かい修正、壁紙版の作成、かぶヘッダーの送信予約、とかそんな感じ。つかやっと終わったんでこれから更新……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんは。  ぼくもトラック運ちゃんのNスペ見ました。
 追っかけと呼ばれている仕事の取材ですよね?改めて世の中の厳しさを実感しました。
 しかしながら、よくよく考えてみると、私の現状もソフトの不具合対策に追われていて毎日が立派な追っかけだったりします。とほほ・・・
 日記おもしろいですよー。毎日楽しく読んでます。
 そうそうCLANNADは現在進行形でやってます。かなり泣かされてます^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そう、その追っかけのです。低価格化の波がこんなところに……と思いつつ、ソフトの不具合が多いのもやっぱ低価格化の波で工期削減が理由だとするとやっぱ同じ?(汗) CLANNAD 、最後までやるとあの運ちゃんの父親としての立場とか微妙に考えさせられるです……というかそういう歳になったのかなぁ(汗)。
 
・今日はこんなところですな。今晩は蒼穹のファフナーはお休み。つか1回目以外消しちゃった(汗)。最近つまんない……。明日は普通におしごとです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月9日<月曜日>(晴)
・疲れたですよー。
 
・今日もバグ潰し。やっかいな計算系のバグを調べつつ、その間に来るバグや仕様変更をこつこつ潰したり。計算系以外は今日中に潰せたんでなんとか。でもなんかヘロヘロ……。つか昨日表紙壁紙描いたのが結構きっつかったっぽい(汗)。
 
・そんな感じで今日は10時半上がり。なんかホワイトボードに明日リリースとか書いてあるんでそれまでに終わらせなきゃいけないっぽいんでとゆーか相変わらず情報伝達ができてないとゆーか(汗)。
 
・帰りにウイイレの攻略本とサムライチャンプルーのコミックス版とゆーかゴツボ様の新刊を買って帰宅。とりあえず疲れた……ホントになんか今日は疲れたって感じあるなぁ。月曜なのに。やっぱ昨日のが?
 
・テレビ色々。貯まってたハガレンをがーっと見てるんですがかなり気合い入ってるなぁ。作画レベルでクオリティ高いのもすごい。普通、人気出てくると逆に安上がりにしそうな気がするんだけど。
 
・あー、もう1時半だ……そろそろ寝るかなー。っつーか1週間くらい休みたいなー、とりあえずなんかリセットしたい……そのためにも就職先探すのが先かなー。
 
・今日はこんなところよねー。今晩は激★店。明日はおしごと〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月10日<火曜日>(晴)
・今日も疲れたなー。
 
・今日も夕方くらいから忙しく。それまではまったり修正モードだったのに急遽修正系ががっしがっし来てそれをばったばった倒して。さて帰るかなーって時には今日休んだ人のバグを必至で直そうとして結局直せなくてって感じ。
 
・ SQL を普通に SQL*Plus やオブジェクトブラウザで実行してもエラー出ないのに、 Java で動かすと ORA-01722 が出るとゆー困ったことに。ちなみに SQL 文が多分200行は越えてた(爆)。自分で書いたとこなら細切れにして原因特定とかできるんだけど今日はそこまで時間的余裕ないし。
 
・今日は11時上がり。ここ最近遅い日が多いなー。前に比べて1〜2週間間隔でリリースがあるんでその分きっついかも。何とかなっちゃうのも困ったもんだ(爆)。
 
・テレビ色々。終盤ってことでマドラックスがなにげに面白いかも。相変わらず考証は怪しすぎるが(汗)。部隊編成してるんなら面制圧力を生かさないとーとか。まぁそーゆーのにこだわるアニメじゃないんでしょうってことで。でもこのシリーズではノワールが一番面白かったなぁ……。
 
・かぶろぐが2万ヒット達成。26日で1万増ってことで1日400ヒット弱。相変わらず本ホームページ側の視点だとうらやましい限り(爆)。ここは1日100ヒットいけばいいくらいだからなぁ。でも、ブログとしては1日400ヒット弱ってのは少ないのかもなぁと思うともっとがんばりたいって気も。……と書いてからちゃんと調べて気付いたんだが。
 
今年前半のヒット数に書いたけど、メインコンテンツで一番ヒット数があるのはプログラミング辞書。「6月11000ヒット」=1日360ヒット。つまりだ、かぶろぐはかぶスタで一番人気のあるコンテンツになってしまったわけです(汗)。なっとくいかねー!!(爆) たった3ヶ月で? なんも考えないで作ったコンテンツが??? うー。
 
・結局、はてなってインフラが凄まじいってゆーか、そーゆーものを甘く見ていたってゆーか距離を取ろうとしていた自分がダメ過ぎだったってゆーか。も少しいろんなとこに目を向けなきゃいけなかったなぁと思う今日この頃。まーブログの中ではてなを選んだのが幸運だったんだけど。
 
・あとはまぁはてなにあってたとゆーか。おたく万歳(爆)。
 
・今日はこんなところかしら。今晩は MONSTER 。もう終わっちゃったけど。さて、ウイイレちょっとやって寝ましょー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月11日<水曜日>(曇)
・報ステ見てて点取るとこ見逃して、しかも1時からギャラクシーエンジェル見るわては不敬者です(汗)。
 
・今日も今日とてバグ&仕様変更潰し。ホントになんでいまさらってゆー感じのがばしばし来るのが謎すぎる。まぁ謎でもなんでもないんだけど(爆)。さらにプロジェクトも終盤ってことで人が減ったりとかしててなんだかなぁと思いつつも、担当単位ではひとりになったってレベルなんでなんだうちは前からやんとか。
 
・でもとりあえず18日19日の休暇は取れたんで問題なし。ホントはあと1日欲しいんだけどね。っつーかやっぱ、今は時間的に足りなさすぎる。何もかも貯まりっぱなし。とりあえず辞めて1ヶ月休んじゃおうかなー。でもそれは危険すぎるか。とりあえずリクナビにでも登録しておくか……。
 
・今「リクナビ」って入力して「2********9」って数字10桁が出てきてビビった。なんだ? と思ったら、これは確か就職活動時にリクナビに入るためのログイン番号だったよーな。うーんあの頃は必至だったなぁと懐かしい限り。今はなんか、どうやってでも生きていけそうな感覚が(爆)。甘い?
 
・甘いとゆーかむしろ自暴自棄?(爆)
 
・んで今日も11時までおしごとして帰宅。帰ってのんびりして今に至る。っとギャラクシーエンジェルが始まった。
 
・今日はこんなとこです。今晩はギャラクシーエンジェルがもう始まってるわけで。明日は木曜日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月12日<木曜日>(曇)
・疲れたっす。かなり疲れたっす。
 
・今日はこれまで取りかかっていた計算系のやっかいなのの、最後に残ってた仕様変更。が……ソートのほんのちょっとの仕様変更なんだけど、そのソート箇所がスパゲッティしまくりで触れたら危険な感じ。っつーかなんであんな複雑なの作ったんだよー、ひとこと言ってくれりゃ……あうううう。
 
・結局3分の2を作り直して、その間にまた違うバグを直して、それもこれもテストにえらい時間が掛かるんでまったりとかぶろぐにカキコしつつなんとか解決させて、長い付き合いだったこの計算系のやっかいなのも完了。残るバグはひとつ。これも半分以上すでに直してるんで明日はゼロに?
 
・……っつーか、すんげー休みづれー(汗)。もうプロジェクト終盤だし微妙にまったりしてもいい頃なのになにあの人達はあんな仕事熱心なのかなー。あーついていけん……。
 
・まぁそんな感じだけど今日はホントにへろへろだったんで9時半上がり。報ステ見てごはん食べて今に至る。あーいつの間にかもう11時半かー。
 
・テレビ色々。つか昨日のギャラクシーエンジェルBパートが素晴らしすぎる。絢爛舞踏祭の勢いが落ちつつある昨今、今クール一番はギャラクシーエンジェルですかなぁ。
 
・かぶろぐのヒット数について。はてなダイアリーには「どこから見に来たのか」がわかる「リンク元」、つまり referer が見られる機能がついてるんだけど、それもせいぜい100件ほど。そう考えるとかぶろぐのヒット数ってちょっと違うのかもなぁとか。たとえば1日ずつ見ていくとか。そうするとひとりで100ヒットとかしちゃうんだよなぁ。あんまこだわらない方がいいのかも。
 
・今日はこんなとこやー。今晩は KURAU 。明日は飲み会のあとに徹ゲーです。なにげにハードスケジュール……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月13日<金曜日>(曇)
・ただいま14日午前6時半。電車の中で打ってます(爆)。
 
・昨日のお仕事はこれまたやっかいだったエラーまわりの統一をひーこらと。んー結局終わったんだっけ? いまいち憶えてない……確か障害処理票的には1枚あるかないかぐらいだったよーな。ただ、まだ紙化してないのとかが数枚あるんで実質は……。
 
・で、お仕事は7時過ぎには終えて、プチ打ち上げ会へ。ここにいるメンツとしての飲み会ははじめてみたいなもんなんでみんな微妙に暴走(爆)。とりあえずわても日本酒をとっくり2〜3本くらいいっちゃって結構いい感じに。調子こいてかぶスタ名刺を3枚ほどばらまいてきたので皆さん読んでます〜?
 
・あ、3枚の相手は厳選してあるんでたぶん大丈夫かと。まぁ今までほむぺ教えてきてリアルで問題になったことってないし。……今のところは(爆)。
 
・そのへろへろな足で今度は徹ゲーへ。今回はテニスやったりナルト見たりナルト描いたり仕様書のレビューしたりなんか色々と。初めてギルティギアイスカやったんだがわけわかんなかった(爆)。あのごちゃごちゃ感はかなり微妙だ……。
 
・5時くらいにみんな寝たのでわてはいつも通り帰ることにして今電車の中、という感じ。帰ってこれを上げたら速攻寝よう。こういう時、 FTP サーバー入れておいた方がいいかなぁと思わなくもないけど、サーバーひとつ上げることの管理工数増加は無視できないんでとりあえずやめとこう。
 
・今日はこんなところっ。今日はこれから寝て起きたらほとはー描こう。あ、コミケには明日行きますんで。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月14日<土曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今朝はアマゾンの注文が来たおかげで10時半起き。昨日とゆーか今朝7時に寝たんで3時間半しか寝てない(汗)。そのあと洗濯して、午後はかぶろぐのスタイルシートを修正したり……してたら気付いたら寝てた(汗)。やっぱかなり眠かったらしい……。
 
・結局ほとはーは描かず、代わりにビデオのダビングとかファイルの整理やバックアップとかをしました。明日する予定のことだったんでその点では良かったかも。でもほとはー描いてない……がんばって、今晩中に主線は描かないと。
 
・ってゆーかこの昼寝前後とか今とかオリンピックの柔道女子48キロ級を見てるんだけど、谷亮子の気迫というか目がすごい……隙、油断、甘さを決して見逃さず確実に突く、真の戦士の目……それを自分にも向けられるからこそ、あのコンディションであれだけの動きができるんだろうなぁ。すげぇ……。
 
・やば、また眠くなってきた……ほとはー描かないと……明日は11時くらいにコミケに行く予定なんで。まぁ家からホントに近いんで2時くらいには帰ってこれるんだけど(爆)。
 
・今日アマゾンから来たパースの本がかなりわかりやすかった上に現実的なテクニックが載っててかなりいい感じ。特に視円錐の話とか。迫力あるマンガを描くためにはスタンディングポジションの変更が不可欠だからなぁ。まぁこれを実際にマンガとして描くためにはかなり練習しなきゃいけないだろうな……。
 
・中身についての補足。150ページとちょっとページ数少ないし、かなり駆け足なんで分かりにくいところもあるんで快描教室とか読んでおくといいかも。あとパース方眼紙……うちスキャナないや(泣)。フォトショのパスで作ったパース方眼紙ないかなぁ。まぁ作ればいいのか。小さいので作って倍率指定で拡大縮小すればできそうかも。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 2日連続で8月12日の謎…
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うお、昨日のが12日のままでしたね、直しました〜。つか朝帰ってきて眠い中速攻やったんでミスが(汗)。指摘ありがとうですー。
 
・今日はこんなとこよー。今晩はモンキーターンV。明日は夏コミとか〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月15日<日曜日>(雨のち晴)
・疲れたっす。
 
・今日は9時半には目が覚めて、11時くらいに夏コミへ。りんかい線経由だと30分で着くから楽だ……でも雨が(泣)。帰る時には止んでたから良かったけど。なんか去年を思い出すなぁ……。
 
・行ったらまずは企業ブースへ。とりあえず必須だった CLANNAD サントラとクランケちゃん総集編3を購入。っつーか CLANNAD サントラ、全っ然並んでなかったんだが大丈夫か?(汗) TYPE-MOON のブースは始終列があってかなり盛況だったのと比較すると……うーむ。
 
・企業ブースでは他にネギま!応援グッズ&複製原画2枚、 COMIC SEED 特別号を購入。並べば買える系はパス(爆)。欲しいかなーレベルなものなんで。将来欲しくなっても K-BOOKS には置かれるであろうとは思うし……とか甘い考えだからいかんのか?(汗)
 
・そのあと東と西の壁をぐるーっと。主にアンソロジーで描いてる作家さんのを数冊。特に最近石田あきら様に傾倒してるのでシンデレラ3〜5を購入。きららキャラットの「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?」が好きなのに加えてこのまえの Fate アンソロの話がかなり良かったんで。「私立彩陵高校・超能力部」も今度買おう。
 
・あ、もちろん申込用紙も買ってきました。予備も含めて2冊。わては水・木と旅行に行くんで、明日振り込んでその夜には投函しないと。ハードスケジュールだ……。
 
・そんな感じで3時くらいには帰宅。それから……だらだらと。ほとはー描き始めたのはかなりあとになってから。っつーか昼寝したし(爆)。あーなんか最近土日は必ず昼寝してる。やばい。平日の疲れが出てくるからかなぁ。つかいつでも寝られる環境が良くないのか? ソファ倒したらもう寝れちゃうからなぁ……。
 
・テレビ色々。プリキュアがなんかなにげに良かった。あの辺のセリフは微妙に終戦の日を意識してるんかな? そういえばマリみては見てないです。っつーか小説で読んでない領域に入ってるんでどうしようか迷ってるとこ。小説読んどこうかなぁ、でも時間ないし……。
 
・今日はこんなとこやー。今晩は蒼穹のファフナー。30分遅れなんで気を付けて。なんか見なくても話は分かりそうだが(爆)。明日はおしごと。2日行ったら旅行。その分ハードスケジュールだっ!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.