ちょお普通な日記[2005年3月後半]

2005年3月16日<水曜日>(晴)

みょーん。
 
今日は最初の「失業認定日」。失業認定日ってゆーのは「失業してますか?」ってことを確認するための日。この日まで就職できていなければ、前回の失業認定日からの日数x基本手当日額の失業給付が、失業認定日の4日後くらいに振り込まれます。基本的にはこれで生きていくわけですな。
 
ただ、失業認定日は「ちゃんと就職活動してましたか?」とゆーことをチェックする日でもあるんです。なのでなにげにドキドキ(爆)。一応、初回は、この前の雇用保険説明会の受講してればいいってことになってるんで大丈夫とは思うけど……とゆー感じで。
 
今日は朝8時半起き。失業認定日に行くときは「何時何分に来なさい」ってのが失業認定申告書に書かれてるんで、その通りに行かなきゃいけないんで。今日は9時20分〜40分の間。なので早起き。まぁハローワーク鶴見までは歩いて5分なんでそんなに焦らないけど(爆)。それよりちゃんと失業認定が通るか不安だったんで。
 
9時10分にハローワーク鶴見へ。まず1階の受付とか相談所がある方へ……うあ、9人待ってる(汗)。まぁちょっと早めに着いたからいいかってことで待つ。つか担当者が6人いるから結構早く消化されてくんでちょうど9時20分にわての番へ。
 
まず失業認定申告書と求職公開申込書を提出。求職公開申込書は普通の求職願。あとで電話掛かってきたりするのかな? でも教職来なさそうだなぁ(汗)。失業認定申告書は、バイトとかした日と、就職活動の内容を記述。ここに「前回の失業認定日からなにやってたか」を書くわけですな。
 
偶然前と同じ人が担当に。失業認定申告書を見つつ「リクナビNEXTに登録しました」とか説明。有名どころだから知ってるとは思うけど……。「そこの端末で検索した?」とか訊かれたんで、これ使うのは大きいっぽい。次の失業認定日までに検索してみよう。実際にいいのあるかもしんないし。
 
質問とかは5分で完了。失業認定申告書を返されてそれを持って2階へ。こっちが実際に「お金払う側」。1階は「就職の面倒を見る側」ね。ちゃんと分かれてるわけです。2階は空いてた。1階にいっぱいいた人って、普通に就職先探したりして相談してた人達なのかな……。
 
2階に行って雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を渡すと、あっという間に完了。早い……。返してもらったのは次の失業認定日に提出する新しい失業認定申告書と、あと雇用保険受給資格者証。この雇用保険受給資格者証の裏には失業給付の内容が印字されてました。
 
今日は初回の失業認定日なので、失業給付の日数は、離職票提出日2月16日の7日後、2月23日からの日数。失業認定日は、離職票提出日から4週間毎なので、3週間=21日間x基本手当日額(わては6000円)が今回の失業給付。来週の火曜くらいに銀行に振り込まれることになります。助かる……。
 
「4週間毎」ってのは変わらないんで、次の失業認定日は今日の4週間後、4月13日です。ちなみに8時40分〜9時の間に行かなきゃいけない(爆)。さらに早いとは……。それに、もちろん就職活動の実績を残さなきゃいけないし、実際に就職ができそうかどうかそろそろ焦った方がいいのかも……。
 
今日はその足でヨドバシ川崎店まで散歩。もう何度も歩いてるんで最適なルートがだいたいわかってきた。それでも30分くらい掛かるけど……まぁ運動代わりってことで。ヨドバシ川崎店と帰りの本屋で ULYSSESMegami MAGAZINE クリエイターズ解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!を購入。
 
帰ってからの作業としては、版権物イラスト描いたりしたくらい。数多く描くために「どれくらい雑でもいいか」とか調べつつやってるんだけど、ラフスケッチの段階のをそのまま着色するのは結構大変。黒目削ったり、範囲選択のために線を閉じたり引き直したり。ただ、ラフな線画でも、着色との親和性は思ったよりも高いんでなんとかなるかな。まぁ着色もそれなりに時間掛かってるんだけど、これは慣れるまでは我慢だな……。
 
今日したのはこれだけ。ハローワークやヨドバシ川崎店行ったりしたってこともあるけど、それでも思った以上にだらだらやってるなぁと。昨日と逆になるけど「だらだらやるより、ちゃんと締め切り作ってやった方がいい」のかもなぁと思ったりも。「この日までにこれを終わらせる!」ってのはやっぱ大きいんで。ただ、形にならないレベルのものが多くて、そのための手探りが続いてるってのもあるんだけど……。
 
それでも、やってかなきゃなぁと思う。今日描いたセイバーだって、描いてるときは「うわーこれは載せられるレベルにならないなぁ」って思ってたんだけど、がんばって描いていったらなんとかなったし、何よりそれなりに似てる絵が描けてきてるんで版権物もちゃんとやれるかもって自信が付き始めたりも。止まらずにやり続けていれば、いつかはなんとかなるでしょ。
 
今日はこんなとこですっ。今晩はネギまとジンキ・エクステンド。先週の見てない、つかここ2週間貯まってる(汗)。「休みの日」を取らないのに毎日の密度が低いことを考えると、ちゃんと休んだ方がいいかなぁ……でも明日もなんかやってるでしょう(爆)。
 
でわまた。

2005年3月17日<木曜日>(雨のち曇)

ねむー。
 
今日は10時に起きて……午前中から夕方に掛けて Machician のラフ描いてました。紫恋は描きやすいんだけどうめがえらい描きにくい。なんでだろう、パーツを理解できてないのかな……。ちょっと載せられるレベルの絵がないんで、あとで詰められたらかぶろぐに載せられるかなーって感じ。
 
描いてたときに「〜?」とよく分からないところあったんで、写真集とか探してきてそれを元に絵の練習。まぁ普通の模写だけど、描いてみると、マンガっぽい絵と実際の体とで全然違うんだなぁってのを改めて感じたり。特に肩が……ヒトの肩の「男女差」ってすごく微妙だなぁと。ほんの少しのラインで変わってくる。
 
こうやってちゃんと見て描いてみると、自分がいかにちゃんと絵を描いてないかがわかるとゆーか(爆)。まぁ「こんな絵がいい」ってゆー感じにゴールから線を引いてきてるってのもあるんだけど、スタートから理詰めで描けるようになるのも重要かなーと思ったり。ま、もっとも、絵に理屈はなくて、「いい!」と思うのはいかに変であってもいいんだけど(爆)。
 
今日は絵を描いて、夕方に JavaA2Z の単語を追加して、そのあとはごはん食べて思わず昼寝して(爆)今に至る。密度低いなぁ相変わらず……。今日はこれからもまた絵を描きますです。ここ最近、ちょうど Machician 描くのに慣れてきてるんで。キャラを自由に描けられるようになれば……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
 オフミはお疲れ様ですた。オフミにご参加いただいた方、ありがとうございました。Kab-Studioは、将来大きく発展します。今後とも、Kab-Studio、**君を宜しく願いします。
発展するかなぁ(爆)。
 
今日はこんなところやー。今晩は舞-HiME。幻を見せられる、とゆーサンライズお得意のパターンの回(爆)。明日は歯医者です。そろそろ1本終わるかなー。
 
でわまた。

2005年3月18日<金曜日>(晴ときどき雨)

喉渇いた……花粉症だと口開けてるから喉が……。
 
今日は10時半起き。基本的に今日は一日中お絵かきしてました。かぶろぐの方に載せてあります。でも、枚数とゆーか量はそんなないんですよねー、描き上がったのちょっとずつ修正したりしてるんで。まだかなり試行錯誤必要だなぁと。
 
体のパースがまだうまくいかないなぁ。もっと模写した方がいいかも。写真のグラビアとマンガの絵は違うとは思うけど、パースとゆーか、縮小率とか視円錐とか、頭でわかっててもそれを描く段階で踏まえるのはなかなか難しいなぁとゆー感じなんで、その辺を押さえるためってのも。
 
……マンガはその点、楽なんだよなー。ひとつのコマをじーっと見たりはしないからちょっと狂ってたって問題ないし、コマ割りを自由にできる、ってことはイラストで言うところの「用紙のサイズを自由に変えられる」ことになるんですごく楽なんだよなー。マンガが描けるようになると絵が雑になる(爆)。
 
でも、とりあえず今は Machician の挿絵を描きたいなーとがんばりたいんで、明日あさっても描いていこうかなと。もちろんかぶヘッダーの準備とかはするけど。ちなみに来週はプログラミングをする予定。再来週は表紙壁紙を。現段階での案がかなりエロいんでどうしよう(爆)。
 
他に、今日は歯医者行ってきました。午後3時40分にいつもの歯医者へ。今日は「土台」を埋めてきました。前々回までに根の中を削り取って、前回は型を取って、今回はその型を元に作った土台を、根っこに空いた穴に差し込みました。金属製で、結構な高さがあるもの。これだけで歯になりそう(爆)。
 
これを埋めた後、また型を取って、それを元に今度は被せるのを作ります。歯の形をした金属の。これは再来週の月曜日、28日になります。でもこれでようやく1本終わります。結構長かったなぁ……。
 
でもまだまだ虫歯は残ってて、すくなくともひとつ反対側に大きいのがあって、これも結構大変そう。さらに、今日治療したののひとつ奥に治療済みの歯があるんだけど、それも中の方に虫歯があるらしい……。この歯は神経を既に抜いてあるんで、今回と同じように土台埋めて被せて、ってする必要があるそうな。
 
だから、歯医者はまだあと数ヶ月通わなきゃいけないっぽい……っつーても、最初はかなり抵抗あったけど、行っちゃえば慣れてきたんでもうゆっくりでもいいから完全に治しちゃいましょう。まーそれでも、就職する前には……と思わなくもないけど。
 
あと本屋で渋谷ガーディアンガールズ1巻新吼えろペン1巻銃夢Last Order7巻海皇紀24巻School Rumble8巻購入。最初2冊はサンデーGXに掲載。サンデーGXって他にジャジャ、ワイルダネス、ブラックラグーンとかなりコミックス買ってるなぁ。対して少年サンデーのは1冊も買ってない(爆)。
 
あ”、 JavaA2Z の単語追加忘れてた……日付が明日になっちゃうや。これ更新したら追加しよう。
 
今日はこんなとこっちょ。今晩は特になしかな。密かにドラえもんを完全に見忘れてたことにショックを受けてる今日この頃。明日はいつの間にか土曜日だー、とりあえずかぶヘッダーの送信予約をしましょう。
 
でわまた。

2005年3月19日<土曜日>(晴)

なんか昼寝しまくったんであんま眠くない(爆)。
 
今日はなんか変な感じだった……。昨日は深夜6時まで JavaA2Z に浮動小数点の単語追加して、空が白んでから布団入って、9時くらいに目が覚めて、うだうだしつつ10時くらいまで寝てて、午前中は洗濯したり、実家からの荷物受け取ったり。
 
お昼以降は……一応ぷらとわ書いて、その間になぜか昼寝しまくり(爆)。まぁ実質的な睡眠時間短かったからなー。とりあえず今日はぷらとわ1話書いて、かぶヘッダーの準備をして、あと Machician のイラスト描いたりとかそんな感じ。
 
花粉症結構きついなぁ、やっぱ病院行った方がいいのかなー。でもほとんど家にいられるのに治療するのもなんかもったいない(爆)。お金が……保険が効くとはいえなー。それとも薬系で行くか。とりあえず立体マスク導入。家の中で(爆)。
 
……今日はホントに寝た記憶しかない(爆)。なんかもったいないなぁ。来週はちゃんとゲームしよう(爆)。そろそろ就職活動なんかも……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 歯医者はまだあと数ヶ月

やぶ医者っぽいなぁ。今時、型を取ってやる歯医者なんて時代遅れですよ。
普通はレジンでやります。
http://www.bsa-sakurai.co.jp/webcatalog/2/3/index.htm
ぐぐると「レジン歯は長期使用に耐えられない」とか出てきたんですが(汗)。てかぜみちょ様はどこ行ってるん? 歯医者のほむぺ教えて〜。
 
今日はこんなとこであった。今晩はオンバトと ER とスパイ2/7。明日はいつの間にか日曜日。
 
でわまた。

2005年3月20日<日曜日>(晴)

日々これ酸欠。
 
今日は11時起き。ここ最近暖かかったんで暖房のタイマーとかいれてなかったら今朝はかなり寒くて起きられなかった……まぁ、気温に思いっきり左右されるこの部屋の構造がおかしいってのもあるんだけど(爆)。床が打ちっ放しのコンクリだからなぁ……。
 
うだうだやって1時くらいまでごはん食べたりして、それからとりあえずほとはー外伝3とぷらとわを更新して、両方とも来週分を作って、さらに JavaA2Z の単語を3単語追加。
 
夕方はぐだぐだとしつつ、方針検討。まず「表紙壁紙制」を辞めたいと思います。トップページの表紙のためじゃなく、ほとはー外伝3や Machician 、あと版権物イラストを描いて、それを各ページやかぶろぐに置いて、ついでに表紙にも置くみたいな感じにしたいなーと。数多く描かないといかんなー思うんで。
 
加えて、トップページのデザインを変えます。前は更新量が少なかったんで一部のコンテンツしか直接リンクしてなかったけど、今は結構更新量増えてるし、主要なコンテンツへは直接行けるようにした方がいいなと思って。
 
さらに加えて、ちゃんとアーカイブ化してない風雅、舞いと Machician をちゃんとまとめて見られるようにします。どーゆーことかとゆーと、既存コンテンツの有効利用(爆)。新しいコンテンツを作ってもどんどん増えてくだけで、それよりは既存コンテンツを生かして、まとめ読みできるようにしたりイラストを追加したりしようかなと。
 
そう思うようにしたのは、諦めたから(爆)。諦めたっつーても、失業給付中になんとかする、ってのを諦めただけだけど。そして何より、自分は何がしたいのか、したかったのか……っていったら、マンガ描いてイラスト描いて小説書く、ってことなんだよね。だから、こういうのが人気出るまでこつこつやりゃいいやん、と開き直ったわけで。
 
結局、自分のやりたかったこと忘れてたなーと。多分、 JavaA2Z 始めて、最初にヒット数高かったのが狂った原因ではないかと(爆)。あれで、プログラミング関係やウェブアプリ関係でやってこうって欲が出ちゃったのがなー。でもやっぱマンガや小説が自分らしさだと思うんで、そっちでがんばって、あとちゃんと就職活動します(爆)。
 
今日のツッコミ!
 眠いのは春だから仕方がないかと
 きっと、花粉症対策で、花粉と一緒に眠り薬が入っているんですよ(嘘)
 だから春は眠くなるんですよ。
花粉の苦しさを紛らわせるための政府の陰謀か!!<そこまで言ってない(爆)。眠いってゆーより、鼻が詰まって窒息しそうなほど頭がクラクラする……うう……。
 
今日はこんなところと。今晩はまほらば。明日は……明日も多分 Machician のイラスト描いてるかな。今は Machician がマイブーム。
 
でわまた。

2005年3月21日<月曜日>(晴)

眠いですのよ。
 
今朝は10時半起き。午前中は昨日の続きでぷらとわを1話半。今書いてるのは次の章、コンパイルの仕組みとかの部分。書いてて楽しい(爆)。こーゆーローレベルのことを細かく解説する、ってゆーのが自分的には合ってるのかなぁ。
 
午後は JavaA2Z の単語追加。例外周りで結構苦労した(汗)。例外を文章だけで説明するのは結構キツイ……逆に、萌え Java 本なら図ばっかなんでこっちの方が説明しやすそうだなぁ。気が向いたらまずテキストがりがり書いて、そこにあとで絵や図を追加する、ってしてみるかなー。
 
夕方からは新トップページのデザインをかなり試行錯誤。ちょっと画像やや多めになりそう。でも、表紙壁紙の部分がないからサイズ的には多分同じくらい。画像多いのに情報量多くて、しかもメンテナンス性はそれほど落ちてないとゆー、結構理想っぽいデザイン。ホントにうまくいくかなー(爆)。
 
でもなんつーか、他が参考にならないんだよな……普通はメインのコンテンツなんてこんなに種類ないもんなー。プログラミングもマンガも小説もうまくアピールして、他のコンテンツのヒット数も上げるようにしよう。うちのトップページは、リンク経由しないで来る人が多いんだから、そういうお客さんをうまく捕まえよう。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> あとちゃんと就職活動します(爆)。

漫画家のアシスタントじゃだめなんですか?
それもアリですがかなり勇気が要ります(爆)。この歳で美術系の基礎を知らないでアシ経験なしってのはかなーり気合い入れないととゆー感じ。まぁ単に気合い足らないだけかもって気がしなくもないけど、この際だからずっとマイペースでもいいかなと思ったりも。ぬるい?
 
今日はこんなところでござい。今晩は月詠。最近気合い入ってるんで期待大。明日は火曜日、 Machician と風雅、舞いのアーカイブ化をしよう。
 
でわまた。

2005年3月22日<火曜日>(雨)

眠い++。
 
今日は雨が降ってて朝から寒かったからか体調良くなかった。11時起きだったこともあって午前中は特に何もせず。午後は Machician のアーカイブ化。イマドキ風に言うなら保管庫ってとこか(爆)。かぶろぐから行けるんでそちらからどうぞ。
 
しかし、かぶろぐに書いたものをかぶスタに置くってのも変な話だよなぁ……。そもそもかぶろぐに小説を置くこと自体間違ってるよーな気もするが(爆)、でも広告媒体としてかぶろぐとゆーかはてなダイアリーは大きいんだよねー。今はそれに頼ろうとゆー。
 
まだ手を付けてないけど、風雅、舞いもアーカイブ化する予定。さらにイラストも描く予定。今晩は Machician のイラスト描こう。来週の第6話にはがりがり入れたいなぁ。ただ、今のところクオリティ足りないと思うんでがんばりたい。つかカラーの方がいいのかもなぁ。時間どのくらい掛かるかにも寄るけど、でももっとカラー描いた方がいいかも……。
 
今日はあと JavaA2Z の単語を追加。休み明けだからかヒット数高め。あいかわらずさくいんのヒット数がえらい少ないが(爆)。あそこは気付きにくいのかなぁ。その分、検索が多いんだけど、そのせいで追加単語がかなり貯まってる(汗)。特殊な単語はないから元々登録予定のものなんで問題ないんだけど、追加が遅れてお客さんが離れるのが心配だな。
 
つか4月までに予約語や演算子は全部揃えておいた方がいいかもなぁ……。でも、今週はプログラミングするとか言っといて結局 Machician まわりばっかだけど。 JavaA2Z にもバグが見つかってきてるからそろそろ手を入れるかな……。
 
WBS でやってて思ったけど、今のわてって、普通にニートだよなぁ(爆)。結局、目先の儲けは捨てて、マンガと小説をしてって、まぁ食ってくためになんか仕事探すとゆー方向になったわけで、も少し真面目にやりますか。……でもめんどくさい(爆)。この心根がまさにニート。ニートイズミー、ミーイズニート。
 
今日はこんなとこにー。今晩は巌窟王。もう数回と思うんでかなり期待大。期待しててあんまだった昨日の月詠みたいにならないことを祈る(汗)。明日は……明日考えよう(爆)。
 
でわまた。

2005年3月23日<水曜日>(雨)

いろんな意味で頭痛い。
 
昨日の夜中は JavaA2Z のバージョンアップ。詳しくはかぶろぐで。見た目的には結構微修正。とりあえず Firefox 対応が目玉かな? プログラマーの方々は Firefox 率高そうな気がしたんで。実際、ログ見ると結構使ってる人多いしなぁ……。
 
それがかなり長引いて4時過ぎ寝、今朝は11時起き。午前中はコンビニや本屋を回ってまんがタイムきららCaratを探すも売っておらず。つか勘違い。発売は来月でした(泣)。かぶろぐに思いっきり紛らわしいこと書いてしまった……ううう……。
 
そのショックと雨でなんかやる気でなかったんで、今日はゲームの日に。1時過ぎからずーっとひぐらしのなく頃にをしてました(爆)。わての OS は未サポートの Win2K で、セーブが効かないんで途中でやめられないんで……ロック解除機能があってホントに助かる。
 
内容の感想はかぶろぐに。短いですが(爆)。せっかく一応最後の祟殺し編なのに(汗)。確かに展開には「目が離せない」んだけど、それでも物足りない……話が圭一で「閉じて」て広がらないのがなぁ。謎ばっかりってのも困りもんだな……。
 
今日はホントにこれだけ。今日はこれから Machician のイラスト描いて、明日もそうするかな。小説とマンガに注力するんなら、小説用に毎週1枚くらいカラーイラスト描くようにしようかな。小説の挿絵とか、版権物イラスト用に。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> この心根がまさにニート。

夢と仕事は両立しないだけだと思いますよ。19世紀から、お金をもらえるものは何だって仕事なんですよ。
失業給付が仕事かどうかは微妙だが(爆)。やっぱ夢と仕事は両立しないんかなー。仕事の効率を考えると夢が仕事の方がずっといいと思うんだけどね。楽しいから残業してもOKみたいな(爆)。
 
今日はこんなとこですっ。今晩はネギまとジンキ・エクステンド。ジンキは最終回。これまでの2回ほど見てからリアルタイムででも。あと JavaA2Z 単語追加してないんでこれからします。明日はお絵かきしましょう。
 
でわまた。

2005年3月24日<木曜日>(晴)

眠い気がする。
 
今日は10時半起き。最近起きるのキツイな。また寒さに弱くなってるし、空腹がかなりきつくなってるし、少し傷がぶり返してきたかな?
 
今日は版権物イラストばっか描いてました。描いたのはかぶろぐに置いてありますんで(爆)。今回ひとつ分かったのは、ひとつ描き上がると満足しちゃうってこと(爆)。ひとつ描いて「おおー」って愛でて、あーおなか空いたなーとか思ってごはん食べたりするとあっという間に時間が(爆)。
 
プログラミングの場合、全体の設計図が頭にあって、これ作ってこれ作ってってのがスタックされてて、ひとつ消化しても次に取りかかりたくなって……って続くんだよね。イラストの場合、シリアルになってないんでひとつ描くとそれで終わっちゃうとこが……。
 
ただ、それも描き慣れてないからだろうなーと。描き慣れて、どんどん描きたいのが頭に浮かんでくれば問題ないかな。ただもうひとつあるのが……かぶろぐに「毎日」イラストを置きたいんで、一日ばーっと描くよりは毎日こつこつ描きたい(爆)。なんだかなぁ。
 
あと JavaA2Z の単語追加。やっぱ毎日続けると結構負担が大きくなってきた(爆)。1日2時間くらいは掛かっちゃうからね。でも「ごはん食べた後」とかのなんもしたくないときでもできるものなんで、そういう意味では効率いいかなー。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 楽しいから残業してもOKみたいな(爆)。

だ~か~ら、時間で仕事しちゃだめだってば!
雇われじゃないんだから、成果物の粗利で勝負しないと。雇われは、時給で働く、長期バイトみたいなもんだけどな〜
わて的には遊んでるだけなんでそれだけ考えると「勝ち」って気も(爆)。まー実際に利益がなきゃどうしようもないんだけどね。色々言うんならまず食ってけるレベルまでならなきゃだめかー。
 
今日はこんなとこでっす。今晩は舞-HiME。もうラス前なんで超期待です。明日は金曜日。徹ゲーしてくるんだけど多分行く前に日記書くかな。
 
でわまた。

2005年3月25日<金曜日>(晴)

今日は徹ゲーしてくるんで早めに。
 
今日は10時半に起きて、午前中はシャワー浴びてぐだーっとして、1時過ぎから JavaA2Z に単語を追加して、これが結構苦労して3時半くらいまで掛かって。つか、 public private protected 無印それぞれでクラス・フィールド・メソッドの説明を書くとゆーことをしちゃったんで(爆)。こーゆーことやるからどんどん遅れるんだよな……。
 
そのあと昼寝(爆)。つか気付いたら、ホントに気付いたら寝てた……自分でもなんであんなにすぱっと眠ったのかちょっとビックリ。朝起きたときの鼻の詰まり方が尋常じゃないんで、もしかしたら睡眠時無呼吸症候群とかなんかなぁと思ったり思わなかったり。
 
そのあとイラスト描き。かぶろぐの方に載せてあります。ホントは、今日の目標は舞-HiME 4コマと、あと同じく舞衣のカラーイラストだったんだけど、そこまで行かなかった……舞衣も命も自分のキャラとしてブレークダウンできてなかったんで。ある程度できたと思うんで、明日には……。
 
と、今日はこれから徹ゲーしてきますんで。なんかお絵かき大会するとかゆー話らしい。つか集まる人間5人のうち、わて含めて3人が絵描きなんだもんなぁ(汗)。それでなんも作らんゆーのももったいないよーな気も……。
 
今日はこんなとこでござった。今晩は日本対イラン戦がありますです。むこうでも見るけどとりあえず録れとく(爆)。明日は……多分ヘロヘロだろうなぁ(汗)。
 
でわまた。

2005年3月26日<土曜日>(晴)

時間感覚がぐちゃぐちゃに(爆)。
 
昨日の夜は徹ゲーしてきました。まぁワールドカップ二次予選のイラン戦を見て、そのあと「画伯ゲーム(深夜番組でよくやってる、マンガのキャラを必死に思い出して描くやつ)」を。その結果はかぶろぐで。全問正解者がいたらそれはエスパーです(爆)。
 
ゲームの方はマリオテニスGCがほとんど。あとウイイレ8LEもしてみました。ウイイレ8に比べてゲーム全体がスピーディーになって、スルーパスが通りやすくなって得点しやすくなってました。あとトラップ後にボールが跳ねるようになったり、パスをカットすることが多くなったりとか。これは買おうかなぁ……。
 
朝9時に向こうを出て、それまで一睡もしてなかったんで――電車で熟睡(爆)。気付いたら桜木町駅。なんか悔しかったんで横浜に寄ってお買いもの(爆)。変に目が覚めちゃったってのもあって。
 
横浜で三者三葉 2巻みかにハラスメント、DearS 7巻、こみっくパーティー アンソロ (DNA)AIR アンソロ (宙)Fate アンソロ (エンタブ)Fate アンソロ (宙)、Fate アンソロ (CAP)、舞-HiME アンソロ (DNA)舞-HiME 風華学園アイドルブック、電撃萌王 Vol.13、コンプエース Vol.001、Peace@Piecesサウンドトラックラグナロクバトルオフライン サウンドトラック 「Adventurer's inn」 Java WORLD 5月号超硬を購入。2万円くらい(爆)。まぁ CD 2枚あるし、本もひとつひとつの単価が結構高いし……。。
 
12時くらいに帰ってきて3時くらいまでは買ってきたのを読んでたりしててやっぱ気付いたら寝てた(爆)。まぁ電車で寝てたゆーても30分も寝てないしね……。5時半くらいに起きて、7時から9時までにビデオのダビング。結構貯まってきてたんで。
 
あとはもう、時間軸狂っちゃったんでまったりモード(爆)。つか今も眠い……オンエアバトル爆笑編のファイナルをやってるんだけど途中で寝ちゃいそうだ……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

今日は、板橋の売アパートを見に行って来ました。現地で、2棟ほど、マンションを持ってる人と仲良くなりました。2棟の利回りは、15%を超えているそうで、高利回りのコツを聞くと、
(1)ルームシェアにすること
http://roomshare.jp/classified/detail.php?oid=6130
(2)1部屋40uをベニヤで3部屋に仕切って分けること
(3)募集は自ら行うこと。曰く、不動産業なんて簡単だ!
(4)短期の外国人を入れること
(5)一部屋に何人も入れること
(6)一軒家に何人も住まわせること

ルームシェアのデメリットは
(1)何人も出入りするのでマンションの管理組合からクレームがくる
(2)滞納の発生割合が高い

分散して何部屋も持つより、一棟のほうが一度に回れるから、管理が楽だそうです。
ルームシェア流行ってますねー。前にクロ現でもやってたなぁ。家賃を減らせるメリットと、「誰かと一緒にいる」のが普通ってのがあるんかなー。まーわては絶対ダメだけど(爆)。寮が相部屋だったら多分1日もたずに逃げ出します……。
 
今日はこんなとこる。今晩はオンエアバトル2004年度ファイナル。残念ながら ER は先週最終回。クイズ・スパイ2/7は今日が最終回(汗)。スペシャルなんで1時間です。明日はお絵かきしましょう。
 
でわまた。

2005年3月27日<日曜日>(晴)

なんか体調悪……。
 
今日は11時半起き。さすがに昨日時間的にあんま寝てなかったのが響いたのか……まーでも昨日も4時半くらいに寝たんで結局7時間睡眠なんだけど。とりあえず睡眠時間はこれ以上増やさないようにしないと。起きる時間が遅いなら、5時間半くらいの睡眠時間でも十分とゆー気がするんでそこまで削ろう。一番きついのは「寒い中起きること」なんで。
 
お昼からはほとはー外伝3とぷらとわの更新及び来週分の作成、それとかぶヘッダーの送信予約。トップページにも書いたけど、4月1日にトップページをリニューアルします。前にかぶろぐに載せたので行こうと思ってます。若干修正はするけど。
 
その時、4月の表紙壁紙……じゃないな、ほとはー外伝3の表紙壁紙を掲載予定。予定では、5月くらいに本編に出てくるシーンを切り取ったような感じになるかと。かなりエロいです(爆)。で、ここから表紙壁紙制は若干変更。各ページの表紙とかその他、カラーイラストをどんどん描いていくようにしようかなーと。
 
うん、そろそろ方針を固めていこう。就職活動をちゃんと始めて、長期計画で行こう。そして、マンガ・イラスト・小説をもっと強化して、どんどん作って載っけていこう。自分が本当にしたいことは何なのか――原点回帰ってことで。
 
とか言いつつ、今日はあんま絵を描けなかった……今日も胃の調子がちょっと良くないなぁ。まー昨日のとかがあるのかもしんない。ちゃんと寝てリセットさせよう。とか言いつつ、逆に夜中になってから勢いが出て色々したりとかも(汗)。
 
今日はこんなところぜよ。今晩はまほらば。明日は、つか明日こそはちゃんと Machician の挿絵描きます。
 
でわまた。

2005年3月28日<月曜日>(雨)

眠い。
 
今日は11時半起き。最近、目覚ましが効かない……雨降ってたりして寒かったりして体調のコントロールがうまくいかないなー。胃腸が悪いのに関係して、食欲止まらないし(爆)。むー。
 
今日は Machician の挿絵描き。今日掲載する第6話 (1) に掲載する予定。とにかく描いて載せていかなきゃってことで。色々苦労したけどそれなりに形になったかな。やっぱ色塗るよりはトーン貼った方が早く終わる……かな?
 
かぶろぐに描いたことも含めてまとめると、小説の挿絵が難しいのは「ひとつの大ゴマをじっくり見られる」って点。マンガの場合、ひとつのコマなんて1秒も見ない(爆)。だからかなり適当でもなんとかなる、とゆーかひとつのコマだけきれいにしてもしょうがなくて、コマの流れで時間を造り上げて初めてマンガになると思うんで。
 
ところが小説の挿絵はそうはいかないわけで、ひとつのコマ、しかも大ゴマをじっくり見られてしまう……しかも、マンガの時にはあった「フキダシ」がないんで、さらにごまかしが効かないとゆー。ふきだしがあると都合の悪いところを隠せるんです(爆)。浮世絵の雲みたいなもんですな。それができないんで背景もちゃんと描かないといけないとゆー。
 
まーそれならガチでやってみるか、ってことで気合い入れてトーン貼りまくってみたらそれなりにいい感じになりました。これはこれで悪くないです。ただも少し読者を引きつける絵にしなきゃなぁとも思ったりも。かぶろぐをたまたま見ちゃった人に Machician をアピールするためにも。
 
それと、午後3時から歯医者にも行ってきました。やっとこさ一本直りました。前回金属の土台を埋めたんで、今日は金属の歯をそこに被せました。被せるゆーよりは填めるゆー感じかな。金属の歯の方はムクで、その中に穴が空いててそこに填めるとゆー。
 
ちゃんと填める前に微調整。何も付けずにとりあえず填めて、なんか紙みたいなのを噛まされて、それでどこが当たってるか調べて、歯を外して、削って、填めて、噛まされて……ってのを10回くらい繰り返し(爆)。まー本当にちゃんと合うまでやってくれたってことで。実際、全然違和感ないもんなー。いい感じだ。
 
微調整が終わったら、多分なんか接着剤みたいなのを充填して填めてしっかり噛んで以上。今日は3730円。次回金曜からはもうひとつの大きな虫歯を治します。いつまで掛かるのやら……できれば就職する前に治したいんだけど、そろそろちゃんと仕事探さないとね。
 
今日のツッコミ!
お久しぶりです。
リアルのほうも結構色々大変そうですね〜
お体壊さないようにがんばってください。

さて、毎度ぷらとわに対する突込みですが・・・

>「変数がひとつの場合は同期を考える必要ないけど、
...
>「変数もうひとつ用意して、それをフラグにすれば」
>『結局、変数は同期オブジェクトの代わりになっちゃうわけね』

この辺ですが、これは絶対動くという保証はないかと思います。
特にプラットフォームがウィンテル以外になってくると。
変数への代入とかもマシン語レベルでは、1命令とは限らず、もし1命令だとしてもマルチCPUでは同時に複数のスレッドが同じメモリにアクセスして落ちる可能性も否定はしきれません。
ウィンテルでも対象変数が、文字列とかクラスとかに置き換わったらダメですし。

という訳で、同期には同期オブジェクトを使っておくほうが無難だと思います。
では。
指摘どうもですー。今日発行したのですね。命令レベルでは考えてなかったです。マルチCPU だと、キャッシュとかの関係でさらに複雑になりそう……でもどうなんだろう、同期オブジェクトもそこまで考慮されてるのか不安(汗)。 Win32API って何やってるか判らないからなぁ……。複雑なことするよりは、一変数アクセスの方がシンプルで安心ってイメージもあるし。 Win32API の方を信用するなら、変数フラグの代わりにイベントを使うって感じかなー。
 
今日はこんなとこやー。今晩は月詠の最終回。放送時間ずれてるんで注意。明日はほとはー外伝3の表紙壁紙描きます〜。
 
でわまた。

2005年3月29日<火曜日>(曇)

なんか今日はわけわかんない一日だった……。
 
グランドマンボウソファ、いつもわてがベッド代わりに使ってる座椅子のようなソファのようなもの。去年の7月6日に購入しました。その時の住環境上、普通の座椅子だとヘッドレストがなくて体に悪かったんで。買ってみたらえらいでかかったんで布団代わりに使ってたとゆー。
 
が……確かにこれ、座り心地はすごくいいんだけど、使っていくうちにどんどん壊れてく(爆)。正確には、背もたれのリクライニングの範囲がすごく狭まって、フルフラットにならない、完全に起きあがらないとゆー状態に。おかげで、昨日の晩はグランドマンボウソファでは寝られなくて、床で寝ることに。まぁ床で寝るの好きなんだけど(爆)。
 
今朝起きてから、んー、やっぱグランドマンボウソファで寝たいなぁ、とぐにっと背もたれを押してみたら壊してしまいました(爆)。背もたれが起きなくなってしまいました。仕方ないんでグランドマンボウソファはベランダに出して、一世代前の座椅子を引っ張り出して来ました。
 
かぶろぐの方には「新しいの買うかも」とか書いたけど、多分買わないです。つーのも、グランドマンボウソファを買ったときはまだ液晶プロジェクターを導入してなくて、液晶ディスプレイが上、14型テレビが下にある状態で、そのために作業をするときに首が疲れてたんだけど、今は液晶ディスプレイが下、プロジェクターのスクリーンが上なんでそんなに疲れないとゆー。マウスがなくなったってのもあるし。
 
そんな感じで朝っぱらからごたごたして、しかも今日も寒くて体調良くないし、みたいな感じで長い時間うだうだと。とりあえず本屋行ってまんがタイムきららMAX と LAWMAN S を購入。そのまま4時くらいまでうだうだと……。
 
そのあとがんばってほとはー外伝3の表紙のラフを描きました。かぶろぐにちょっとカット載せてますが、今回はホームページリニューアルまでは見せない事にしてます。まぁかなりエロいんでちょっと焦らそうってのもあるんですが(爆)。いいんだっ、見えることさえなければいいんだよっ! というわけで期待しててください。
 
今日のツッコミ!
> 同期オブジェクトもそこまで考慮されてるのか不安(汗)。
> Win32API って何やってるか判らないからなぁ……。
> 複雑なことするよりは、一変数アクセスの方がシンプルで
> 安心ってイメージもあるし。

過去、同期オブジェクト使いまくりのプログラム組んだこともありますが、むしろWindowsの同期オブジェクトは信頼性高いですよ。
#1ソースでWin、Soralis、Linuxで動く通信系ミドルウェア
#もちろん独自ライブラリでifdef使ってプラットフォームの差は
# 吸収しているわけですが
Soralisの方が変な動きをすることがあったり…
同期オブジェクトの仕様自体、Windowsのは結構使い易いです。
POSIXとかだと、なかなか痒いところに手が届かない。

その代わりSocket周りはUNIX系の方が数段使い易いです。
Windowsだとselect()が純粋にソケットしか見られないので、CUIアプリでSocket入力を待機すると他の事が出来なくなってしまいますからね。
スレッド化しても終了時に工夫が必要になるし。
#GUIならASyncSocket遣えば済む話なのですが

ちなみに今は携帯でBREWなんですが… WindowsやUNIXがとても懐かしいいです;;
携帯アプリですか、この連載を読むと、 C言語なんですね。このために API 憶えるのは大変そう……。同期処理のはマルチプラットフォームのプログラムだったんですね。そういえば CGI を C言語で書いて UNIX 向け実行ファイルとして走らせた事があったんですけど、その時は flock() とか使って苦労したような……。ソケットを CUI で並行処理は難しそうだなぁ、もしかしたら見えないダイアログ作ってタイマーで処理したりする方が簡単かも……。
 
今日はこんなところですっ! 今晩は巌窟王の最終回! 明日は引きつづきほとはー外伝3の表紙を描きますです。
 
でわまた。

2005年3月30日<水曜日>(曇)

まだ3分の1……。
 
今日はずっとほとはー外伝3新表紙を描いてました。まだ全体の3分の1しかできてません(汗)。あと1キャラと背景……。出来は完成しないとわかんない(爆)。1キャラ完成してて、それなりにいいんだけど、「うわぁ……」ってレベルにはなんないんだよなー。まぁ見慣れたってのもあるんだろうけど。
 
んーまぁかわいいのは確かなんで良し。多分今晩も引きつづき描くかと。なんせ、4月のリニューアルに間に合わせなきゃいけないんで。でも思ったんだけど、締め切りあるとがんばるね(爆)。毎週、月・木の2回更新にした方が効率いいかな?
 
あー今日はもうこれだけで他に描くことないや(爆)。あーそういえば昨日巌窟王が最終回でした。今クール一番はきっと巌窟王です。明日の舞-HiME にもよるだろうけど、それでも神がかった回が何回もあって、あのエンディングならなぁ……。ちゃんと仕事してたか、もしくは AIR がなければ DVD 買ってたなぁ。いい回だけでも買うかな……。
 
あ、 JavaA2Z の単語追加してない。ちょっとでも追加しとこう……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> だからかなり適当でもなんとかなる、
 
いや、ならないって。ハンター&ハンターぐらいだよ。
全国100人のちょお普通な日記読者が一斉に突っ込んだと思いますが「ハンターxハンター」です(爆)。まぁそれくらいまで行かなくても、チャンピオンや OURS 系の「ラフだけど勢いのある絵」を目指せればいいなぁと思ったりも。一枚絵のトーンワークは Machician の挿絵で練習します。そっちできれいなのできるようになったら、マンガもきれいなの目指してすんごく時間掛かるようになったり(爆)。
 
もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> 背もたれを押してみたら壊してしまいました(爆)。
 
ベット買おうよ!
それなんですよね……普通一般の人は絶対に買うであろうベッドをうちでは導入してません(爆)。部屋が狭くなるのが嫌……って以上に、床にべたーっとしてるのが好きってのがあるかも。まぁベッドは引っ越してからってことで。
 
今日はこんなところですなぁ。今晩はネギま。まだ最終回じゃないんだ……うーん……うーん……。明日は3月最終日。リニューアル前日ってことでがんばらないと!!
 
でわまた。

2005年3月31日<木曜日>(曇)

疲れたよ……でも間に合ったよ……。
 
トップページリニューアル〜。あ、まだ見てない方は今すぐ速攻で見に行ってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見てきましたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見てきましたね??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エイプリルフールネタです(爆)。いやぁ、かぶスタ初かもしれん。忙しくて毎年やりたくてもできなかったからねぇ……。しかし、疲れたよ……しかも、やってて「あーなんか意味ないんとちゃうー?」とかゆー不安に(爆)。いいんだっ、やったモン勝ちだッ!!
 
と、その前に。
 
まずはほとはー外伝3新表紙から。おとといラフを切って、その段階でもうこの構図(爆)。つか1ヶ月前からこれしかないと思ってたり。これ、別に今回の企画用じゃなくて、ほとはー外伝3にこーゆーシーンがこれから出てくるんでそれで。だからハオシャオの髪が短いんです。あーこんなセリフ吐かないんで期待しないように(爆)。
 
ラフをブラッシュアップして、主線をパスで引いて、画像のサイズを半分の 3072x2304 にして、昨日着色開始。基本的な着色方法はこれまでと同じ。塗り潰して、レイヤーマスクを掛けて、エアブラシでマスクを削って色を出したり消したり。これをしないと、乗算レイヤーとかは色味があとで分からなくなっちゃうんで。影は普通もしくは乗算、ハイライトは普通もしくはオーバーレイ。
 
苦労したのがまずハオシャオの髪の毛。つい彫りっぽくしちゃってなんか汚くなっちゃう……んで、思い切ってハイライトを大きめに。ただ、ちょっとこれだと「ふわっ」とした光沢が出てないなぁ。髪の毛に関しては毎回毎回苦労してるなぁ、もっと色々試してみよう。
 
肌は、苦労してないけど時間はかなり掛けました。いかにして、透き通るような、玉のような肌を作り出せるか……これは今のところ試行錯誤でないと出ない色だなぁ。ものすごく微妙な色で、しかも周りの肌色と協調して色味を作ってるんで。できるだけ薄い肌色を使い、その薄っぺらさを周りの影で補うとゆー。
 
わて自身の好みでもあるし、売りでもあるんだけど、やっぱ「透き通るようなみずみずしさ」を自分の絵柄にしていきたいなぁと思ってます。「ホットハーブ」の瞳とかも同じようにうまくいけたかなと。あとはやっぱ髪の毛だな、これをうまく描けるようになれば……。
 
それと、ラフの段階で表情とかちゃんと詰めないといけないなぁ。今回、最初は前髪をまつげでカットする予定だったんだけど、絵柄に合わなくて着色し始めてから修正したし、ハオシャオなんて目と口まるごと変えてるし(汗)。かなり無理矢理微調整したけど、まだちょっと浮いてるなぁ……やっぱ白黒とカラーは違うなー。
 
ハオシャオと「ホットハーブ」が描き上がったら今度は背景。あー、じろじろ見ないでください、パース狂いまくってますから(爆)。雲模様からタイルを起こして遠近法でひん曲げて貼り付けてるんですが、それがうまくいってない……パースに関しては深く考えないでください。胸見てりゃいいんだよっ!!(泣)
 
そのかわり、鏡面的な表現やタイルなんかは結構らしく見えるような感じになりました。オーバーレイやスクリーン、乗算を使ったり、あと気付かなかったんですけど、ブロックって柄が並んでないんですね。それを表現するだけでかなりらしく……。似非 3DCG っぽく見えるからそれなりには成功かな?
 
実際には、背景描いた後、肌色の微調整をがりがりやって、午後8時半にやっとこさ完成。カラーイラストはかなり体力使うなぁ……。で、ちょっとだけごはん食べて、そこからエイプリルフールネタのホームページを作成開始(爆)。この時点で全くできてなかったからなぁ、今から考えるとよく間に合ったもんだ……。あ、こっちにちゃんと置いておきますんで。
 
まずパプリカの頭グルグル GIF アニメの作成。手描きでぱーっと描いてフォトショで GIF アニメ化。ついでに 404 NOT FOUND のも作成。それを元にトップページ作成。この質問は自分的にかなりいい感じ(爆)。「二次元には」のは、「おしり」でイメージぐぐると出てくるのです。毎日結構な数、それ経由で飛んでくるんで……。
 
次にメインページ。まずさっき描いた表紙壁紙をエロゲー化(爆)。パス切って枠作って文字埋めて、あと左上にエロゲーっぽく日付表示。「2013年」ってのでほとはー時間ってことを、「4/1」でエイプリルフールネタだとゆーことをアピール(爆)。これも含めて、今回結構「らしく」見えたのが……って、今気付いたんだけどスキップとかバックログのボタン必要ですね(汗)。忘れてた……。
 
あとはもうがりがりと書くだけ。スタイルシートとテーブルをごちゃ混ぜに使ってます(爆)。テーブルの方が簡単に組めるんで……。一応、左にメニュー、そしてゲーム単体でのメニューも別に、ってエロゲーのコンテンツっぽい感じにしました。も少し時間あったらもっとそれっぽくできたんだけどなぁ……。
 
ただただひたすらでっち上げ。ただ、このシナリオそのものは以前考えたものなんで完全にあり得ないってものでもなかったり。ホントにうわべの構想だけだし、色々混ぜちゃってるけど。混ぜちゃってる中の一部は、来年のエイプリルフールネタに使おう(爆)。
 
最後に、壁紙化して「おまけ」からリンク張って……その時点で0時ちょっと回ったとこ。ホントによく間に合ったなぁ……速攻で更新して完了。かぶろぐからもリンク張ったし、とりあえず4月1日中はこれで。あー、エイプリルフールネタができる幸せ……いいなぁ……。
 
でも疲れた(爆)。つか、本当なら毎日このくらいがんばらなきゃいけないんだろうなーと思ったりも。ラフから3日で描けるんだから、2週間に1枚、できれば1週間に1枚描くようにしよう。そーゆー密度の高い毎日を送ろう……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> 引っ越してからってことで
 
失業中に引っ越すんですか?マジで!?
引っ越さなんよ(爆)。当分引っ越さないから当分ベッドも買わないって事で。引っ越すんなら、今の家の近くで、部屋もうひとつ足して、ケーブルテレビが入ってて、あと猫を飼えて……猫……そんな感じ。っつーわけで猫を養っていけるレベルまでならない限り引越は先送りってことで。
 
今日はこんなところですっ!! 今晩は舞-HiME の最終回。時間ずれてるんでお気を付けて。明日は4月だっ、本当のトップページの作成、月例バックアップ、それと就職活動なんかも?
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.