ちょお普通な日記[2007年6月後半]

2007年6月16日<土曜日>(晴)

疲れたですぅ<疲れてなさそう。

今日は10時起き。昨日なのはまでしっかり観たのでこの時間。んで午前中は朝のアニメ観たり。でも彩雲国物語とかが3週貯まってるんであとで観ないと。今貯まってるのが5番組、来週中には全部観よう。

午後はおしごと関係でおでかけ。今日は暑くてきつかった……まぁ雨が降るよりはいいけど。雨降ると体調が悪くなるし(爆)。

8時半に帰宅してあとはぐだー。今日のアニメがまだ観れてないんで後で観よう。……でも眠いから寝ちゃうかも。昨日今日で結構疲れた……。

今日はこんなところだべ。今晩はアイマスとか。明日はほとはー外伝3描きますです。あとゴルフでスーパーヒーロータイムが……。

でわまた。

2007年6月17日<日曜日>(晴)

普通。

今日は9時半起き。んで基本的にぐだぐだ。お昼過ぎまで何もせず、そのあと昼寝(爆)。ちょっと疲れが出てきたかも……ということで。

夕方からやっとほとはー外伝3描き始めて結構早めに完成。仕上げだけだし集中して描けば結構早く上がる――のにちょっと手が動かない(汗)。やっぱり土日までにほとはー外伝3は終わらせておかないと作業効率上がらないなぁ……。

あとはアニメ観て以上。でも貯まりまくってる(汗)。つか昨日の夜は結局すぐ寝ちゃったしなぁ。なんだか農閑期に入ってもアニメのストックが減らない……そして積んでるゲームを崩せない(爆)。ゲームに関しては本格的に消化できないんでなんか考えよう。

今日はこんなところだわー。今晩はヒロイックエイジと瀬戸の花嫁。やっと普通の時間。明日は……明日考える。

でわまた。

2007年6月18日<月曜日>(晴)

半ねむ。

今日は10時起き。午前中はPHP5のセットアップ。PHPは設定が細かいし環境変数使う所やらPEARの設定やらで色々と設定が分散してるんでちょっと難しい。php.iniの内容も完全に押さえきれてないんでここはちゃんと調べておこう、チューニングやセキュリティにも関わる部分だし。こういうの調べるのは嫌いじゃないんだよなぁ、もしかして「作る」ことより「調べる」っていう知識欲の方が強いのかも。

あとcoLinuxでvimを試してみたり。普段秀丸を使っていてフルカスタマイズしているんで効率性だけを考えたら/etcをSambaで共有掛けちゃうのが一番楽なんだけど、「Linuxに慣れる」ためには素のvimが使えるようになった方がいいかなと思って。vimの通常モードの操作は結構すんなり使えるからあとは手が憶えれば問題ないかも。

午後はちょっとやる気切れちゃったんで洗濯したり買い物したり片づけしたり。夜に仮眠(爆)。夜に寝ちゃいかんと分かってるんだが、晩ご飯食べた後に凄く眠くなることが……。ちょっと水出しコーヒーを導入してみたのでそれでカバーできるか試してみますです。

今日はこんなところやもしれん。今晩はらき☆すた。あと今日の夜中にサーバーメンテする予定。詳しくはかぶろぐに書きますです。明日はほとはー外伝3描きましょ。

でわまた。

2007年6月19日<火曜日>(晴)

ねむーくなってきた。

昨日の夜中は部屋の片づけ。サーバーメンテで45分も落としていたのは、サーバーの配線を継なぎ直して設置しなおしたから。実は昨日まで3年前とほとんど同じ状態(爆)で、特に足下の配線が酷すぎたので、ラベルライターで配線にラベル貼って継なぎなおしてストラップで止めて、という感じで綺麗にしたわけです。

それを朝5時半までして、それから寝て10時起き、今日はその残りをした感じ。写真に写ってない所も綺麗に整理できてます。まぁ配線そのものはむき出しですが(爆)。サーバールームみたいに後ろに回れたら後ろに配線するんだけど、現状では無理なので綺麗さより管理のしやすさ重視。左端の棚がちょっと危なっかしいのでこの辺もう少し取り回ししやすい感じにしたいかな。

ちなみに3年前みたいに装備の紹介するのはもちっとお待ちください。来月くらいに新しいサーバー買うのでそのあとでやる予定。ただ設置するとEndeavor Pro4000の裏に隠れちゃうだろうから外に置いた状態で写真取るだろうけど。

……あー、地震対策なんとかしたいなぁ。ひもでくくればラックから落ちる事はないだろうけど、大きな地震が来たらメタルラックごと倒れちゃうだろうからどうしようもないんだろうけど。まぁそれは引っ越すしかないってことで。

今日は他にはしてないなー、ちょっとぐだーっとした感じ。でも片づけができてよかった。ただ、部屋全体で言うとまだ30%くらいしか終わってない(爆)。特に、壊れたテレビとブラウン管ディスプレイを廃棄しなきゃいけない。液晶ディスプレイに置換した時に余った大型ディスプレイやら、マシン買ったときにいらないのに付いてきたディスプレイとか……。来月お金が入ったら廃棄しよう。

今日はこんなところですなっ。今晩はデスノとか。明日ははしかの予防接種受けてきます。抗体があったら受けないけど。

でわまた。

2007年6月20日<水曜日>(晴)

微妙に疲れたかも。

昨日は結局1時に寝て、でも今朝は5時とかに目が覚めてなんかすごく寝覚め悪かった。夢と現実がぐちゃぐちゃに混ざってたし、なんか課題夢っぽかったし、暑さのせいか、それともちょっと体調が悪いのか……。

二度寝してそれでも8時半に起きて、うだうだしてから近くのクリニックへ。はしかの抗体検査の結果を聞いてきました。結果は抗体あるとゆーことで、接種はしませんでした。親に聞いた感じでは子供の頃にかかってたっぽかったんで、検査して正解だったなー。お金も浮いたし、なによりこの前のおしごとでも――。

午後はほとはー外伝3描き。ネーム3ページ主線1ページ。主線描いたページはあとで仕上げまでしちゃう予定。それで今週残りが楽になるし。ネームもどんどん描いた方がいいかもなー、最後までイメージはできてるし。残り20ページくらいかなー。

あとはアニメをがーっと。昨日深夜の分とこれまでの分2時間ほど。やっと少しずつ減ってきた。しかし今週中に全部こなせるかなぁ、もし貯めちゃうと来週おしごとあるんでそれでまた貯まりそうな予感(汗)。

今日はこんなところだわー。今晩は藍蘭島とか。ひとひらが最終回でも2ヶ月分くらい貯まってる(汗)。明日は来週のおしごとの準備をしますです。まだ新しいマシンにTomcatとかインストールしてないんでまずは環境構築からだな……。

でわまた。

2007年6月21日<木曜日>(晴)

眠い。かなり眠い。

今日は10時半起き。午前中は昨日の続きでほとはー外伝3描き。仕上げ終わらせて日曜分は完成。これでちょっと楽。あとはストックを少しずつ作っていけば……。

午後は、来週火曜からのおしごとの準備も兼ねて、TomcatとMySQLのインストール。Tomcatは単体だと設定簡単なんだけどApacheと連携させたりWTPから機動させたりするとややこしいことに(汗)。MySQLはバージョンがちょっと違うだけで文字化けしたりするしで色々ややこしい。

おしごとの準備の方は、いつもどおりテキストを読んで押さえるところを付箋でチェック。サーブレットまわりは「どことどこを同じ文字列にすればいいのか」ってところをおさえるだけでかなり分かりやすくなるんでその辺を中心に。

あとはそのおしごとの書類関係の準備とか、食材買いにいったりとか。うん、今日は結構密度高かったかも。なのでちょっと疲れた(汗)。明日はビデオのダビングしなきゃいけないんでそれでのんびりしよう。貯まってるアニメも観ましょ。

今日はこんなところですね。今晩はのだめとか。明日はそんな感じでちょっとのんびり?

でわまた。

2007年6月22日<金曜日>(雨)

うだー。

今日は10時半に起きて、あとは完全ぐだー。昼寝も含めて夕方まで何もせず。なぜか今日は疲労度が凄まじかった。昨日の夜から疲れてたから体力回復の日だったのかも。

夕方からビデオのダビング。とりあえず半月分くらいダビングしたんで、あとは来月に今クールで終わるのをダビングすれば当分大丈夫かな。それにしてもアニメの数はどうにかならんもんかのぅ、これ以上増えられても……WOWOWやBSデジタルをあえて外してるくらいなのに……。

今日はこんなところー。今晩はなのはとか。明日は……明日考える。イラストでも描くかなー。

でわまた。

2007年6月23日<土曜日>(晴)

ややうだ。

今日は10時過ぎ起き。ここ最近本当に変な夢ばかり見てちゃんと寝られてない感じがする……。暑いから、ってわけでもないと思うんだけど。実際起きた時ってあんまり暑く感じてないし。結構早めに寝てるし、なんか謎。

今日は結構ぐだーな日。土曜日はこれまでの実績から作業効率悪いことが多いのでまぁこの辺は折り込み済み。でも昨日もぐだーとしてるんだよなぁ、なんか感覚的に「週の後半はダメ」と感じてしまっているのでその辺は少しなんとかしたい気分。まぁそれ以前に、週2日は何もしない完全休養日を作らないといけないんだけど(汗)。

とりあえずちょっとイラスト描いたり。というか多分「ちょっと」じゃないレベルのを描くことになりそう。25日まで掛けて一枚ちゃんとしたカラーイラストを描く予定。これまでちょっと焦ってた気がするので、時間掛けてゆっくり描いてみようかなと。特に今は、描き方とか描きたい絵が全然定まってない段階なので……。

今日はこんなところん。今晩はアイマスとか。明日は引き続きイラスト描く予定。

でわまた。

2007年6月24日<日曜日>(雨)

中途半端にうだうだ。

今日は10時半起き。つか昨日の夜中はまったく寝付けなくて寝たの朝7時くらい(汗)。そんな感じだったんで今日もうだうだ。夕方まではアニメ観て感想書いてあとはのんびり。なんか色々とずれてきたのかも……。

夕方くらいから昨日のイラストの続きを。主線のブラッシュアップと下地塗りまでできたので明日がりがり塗ります。……でも明日中には終わらないと思うし、しかも来週は火曜〜金曜までおしごとがあるので完成は来週土曜くらいになりそうな予感(汗)。先にほとはー外伝3描いた方がいいし……。

あー、なんかやっぱ土日はダメな感じだなぁ。生活そのものが緩くなってしまう。まぁ明日からまた色々と引き締めよう。特にダイエット関係を……。

今日はこんなところですのー。今晩はヒロイックエイジ。なぜか瀬戸の花嫁はお休みっぽい……。明日はイラスト描きの続きかほとはー外伝3描きを。あー火曜からのおしごとの準備もせな……。

でわまた。

2007年6月25日<月曜日>(雨のち曇)

あぁ疲れた……。

今日は10時に起きて、あとはずっとイラスト描いてました。昨日から描いていたナノ博士とハオシャオの水着姿です。朝からついさっきまで描いてたんでめっさ疲れました、手が痛い……。

出来は80点くらい、それなりに満足。結構自分の目指している絵に近いものができたかも。今回みたいにぼけ足の強い結構ほんわかした着色が自分は好きらしい……水着がなかなかリアルな感じになったなぁ。

ただその分、目や口が漫画っぽいからちょっと浮いちゃう感じが。この辺をどうするかが今後の課題。あとはナノ博士の髪の毛の処理がちょっと甘くなっちゃったんでこれももう少しなんとかしたいな。同系色だけで構成するとうまくいかないんでいろんな色を試してみないと。

あと……結局背景は他から持ってきたものを使ってしまった……これについても要研究とゆーことで。全体の雰囲気は悪くないし、肌の表現はかなりこなれてきたかも。結構エロく描けたのでその点は満足(爆)。

今日はこれだけ……明日から4日間おしごとがあるんでかなりギリギリ(汗)。先週テキストのまとめしておいて良かったなぁ。まー今週過ぎればまた10日ほどお休みになるんで明日からがーっとやっていきましょ。

今日はこんなところだわ。今晩はらき☆すたとか。明日はそんなわけでおしごとです、まずは早起きしないと(爆)。

でわまた。

2007年6月26日<火曜日>(曇ときどき雨)

疲れたっすー。

今日から金曜まで、4日間おしごと。今回は実際に講義を行う内容、久々で無茶苦茶疲れた。ずっと立ちっぱなしで足は痛くなるし、声出しっぱなしでのどは渇くし、ああメイン講師ってこんなに大変だったんだなぁと改めて思ったり。生徒側から見るとそんなに大変に見えないんだけどね(爆)。

今回の勤務地は最寄り駅を言うとバレるところなのでヒミツ(爆)。ただ、ここは前々から一度入ってみたかった所なので夢がかなってちょっと嬉しい。まぁ入ってみちゃえばたいしたことなかったんだけど(爆)。中の雰囲気が他の拠点と同じ感じだ……社風? ただ社食が多くて安いのはうれしいかも。

6時に帰宅、帰ってきたらSHORT CIRCUIT IIが届いてた、って発売日22日なのになんでこんなに遅れるねん! しかもこれ、てっきりまた盗まれたのかと思ったし。っていうのも、いつ来るかとAmazonで配送状況を確認していたら、家に来てない段階で「配達完了しました」ってステータスになっちゃって……ポスト見ても入ってないんでまたてっきり盗まれちゃったのかと。

盗まれたと思って、とりあえず佐川急便の質問フォームで「届いてません」とゆー質問を送ったら、なぜか今日届いていて、加えてお詫びの電話が。なんでも、配達していないのに「配達完了」ステータスにしちゃったらしい。……ってゆーか、多分遅配しまくって、ノルマのために配達完了にしちゃったんだろうなぁ、佐川のメール便って普通は追跡できないからばれないと思ったんだろうけど、Amazon経由だと追跡できちゃう(爆)。メール便はやっぱ不安だなぁ、まぁ今日の対応は結構ちゃんとしてたんで少し佐川見直したけど。いやいやいや、指摘しなかったらさらに数日遅れてたかもしれないし(汗)。

この「盗まれたかも」のせいで昨日の夜は寝られなくて今朝はかなり辛かった……今日きつかったのはこれもあるかも。まーでも盗まれてなくて良かったし、今日手に入ったから明日から通勤途中に聞けるからよし。……真面目な話、わてに最も必要なものは音楽だと思う、漫画よりアニメよりも<それが比較対象かい(爆)。

今日はこんなところじゃわかれー。今晩はデスノ最終回とか。意外と2クールものが多いから今週最終回の番組はそれほど多くないかも。明日はおしごと2日目、残り3日〜。

でわまた。

2007年6月27日<水曜日>(曇)

疲れたです。

今日はおしごと2日目。精神的にちょっとすり減ってきた(汗)。どうもレスポンスが良くない……久々の講義で慣れていないのか、それともわてはこういう講義形式よりもサポートの方が向いてるんじゃ、とかネガティブなこと考えてしまう(汗)。むしろレスポンス良くないのはわての方かも……。

そんななか、社食が安くて癒される(爆)。外で食べるより200円くらい安くなってる感じが。そして比較的おいしいし。とゆーか講師先B社が異常に悪いんだよ(爆)。あそこは安くないのにまずい……社員研修専用校舎とはいえ超大手なんだからもちっとがんばって欲しいなぁ。

あ、今行ってるとこって「講師先*社」って言ってないな。一応講師先D社に当たります。今年4月に超短期で受けたのなんかはここ経由だし、他にも短期系やテキスト関係でかなりおしごともらってるんでかなり助かってます。講師先B社のおしごとも実はいっしょにやってたりするんでなんだかどんどんなじみ深く……。

とゆーかとゆーか、講師先D社はプログラマーやってたときも激しくお世話にげふんごふん(爆)。もう何年もここいらへんで仕事してることになるんだもんなぁ、縁があるのかも。でもここのせいで精神をやられた身としては因縁も感じる(爆)。その辺の話は8月末にも少し詳しく話す予定……。

6時前に帰ってきてごはん食べて仮眠。とにかく足が痛くて眠くてちょっときつい。でも仮眠とっちゃうから11時過ぎると逆に眠気が失せて寝る時間が遅くなっちゃう(汗)。しかもおなかが異常なほど空くから太る太る。7月は本格的にダイエットしよう、7月は今のところ7日くらいしか稼働日がないんで。

今日はこんなところぶー。今晩は藍蘭島とか。明日はおしごと3日目、残り2日。

でわまた。

2007年6月28日<木曜日>(晴)

ねうい。

今日はおしごと3日目。元々スケジュール的にかなり余裕があるのでめっさ丁寧にやってる……つもりだけどなんだか歯ごたえがなくて(汗)。つか演習が少ないんだよなぁ、もちっとあるといいんだけど。こういうときのために自分で課題をいっぱい作ってストックしておいた方がいいかも。でも問題を作るのは大変だということをわてはよく知っている……!

帰りにきららキャラット買ってきて帰宅。今日はこれからきららの感想書いてあとおしごと関係の書類送らないと。明日のおしごとに差し支えるけどセイントオクトーバーの最終回が激しく観たいのでリアルタイムで観てから寝るつもり……。

まー明日は最終日、どうせ午後はまるまる演習になるだろうからなんとかなるでしょ。つか久々の講義で色々と課題が……講義のおしごともそれなりにあるから今回の課題をクリアするようにしないと。結構おしごとが入りそうな感じなのでそのためにも。

今日はこんなところでー。今晩はのだめ最終回とか。明日はおしごと最終日、その帰りに秋葉原行ってあどえすの試用をしてきます。夕方になるだろうからW-ZERO3[es]の時くらい詳細なのは出せないだろうけど、一応レポートする予定。

でわまた。

2007年6月29日<金曜日>(曇ときどき雨)

すんげー疲れた。

今日はおしごと最終日。午前中の講義は色々アドリブ入れたらことごとくうまくいかなかった(汗)。やっぱちゃんと準備しないと駄目ね……。午後は演習をさせたら眠くて死ねた。とゆーか、普通は質問がひっきりなしに来てそんな暇ないんだけど、今回のクラスはみんなおとなしくて……。

まーでもとりあえず今日で4日間のおしごとも終わり。こういう細かいのをちょくちょく入れていこう。あと先月分のお金が今日振り込まれてほくほく。これで当分は生き延びられる……けど、新マシンの支払いとかもしないと。

終わったら秋葉原へ。まずAdvanced/W-ZERO3[es]タッチ&トライイベントへ。本音を言えば、こんなのよりiPhoneが欲しい、まじ欲しい……。そのあと秋葉原ぐるっと回ってコミックスとかガジェットを購入。この4日間のおしごとで足がめっさ痛いのにしかも荷物重くてかなり死ねた……。

8時過ぎに帰宅してあとはのんびり。買ってきたコミックス読んだりとか。そんななか地上波にノイズが入っていてショック。地上デジタルでは綺麗に観られるからいいんだけど、この疲れてるなか、今日なのは観るために4時近くまで起きるのは結構死ねる……。地デジで録画してもRに焼くのは諦めなきゃいけないし、それとももうアニメほとんど保存するのはあきらめなさいという啓示なのか!?(爆)

……今、観てるアニメはほとんどDVD-Rに焼いているんだけど、正直、これをあとで見返すかというとかなり微妙な気がする……時間が経てば中古DVDが格安で手に入るし、つか一昔前はアニメのビデオは出るの限られてたし「観る手段」がとても限られてたし、それに比べて今はとても潤沢なんだからもう保存する必要はないのかもなぁ……。

それにコストの問題でとても安価なDVD-Rに焼いてるんで、だいたい100枚に1枚くらいエラーで観られなくなってるのが見つかっていて、それに傷や紫外線とかで長く保たないだろうから、現実問題として保存する意味がないのかもしれない……。

あと、昔はセルビデオより家のデッキで録画した方が綺麗、っていうのがあったんだよなぁ。セルビデオは普通のVHS、それよりも家のS-VHSで3倍録画した方が断然綺麗という現実があって……あー、でも綺麗さで考えるともしかしてセルDVDよりも地デジの方が綺麗なのかも(汗)。

なんか話がぐだぐだになってきた(爆)。疲れているのと、色々言ってるけどまだR焼くのやめるつもりなかったりするんでとりあえずぐだぐだ言いたい気分だけとゆーか。明日からお休みだからとりあえずリセットしますです。次のおしごとは7月9日から。それまでの間、HPの格安サーバーでも買って遊ぶかな……。

今日はこんなところにゃのー。今晩はなのはとか。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年6月30日<土曜日>(晴)

んー、普通。

今日は9時起き。昨日は結局2時くらいには寝ちゃった……でもなのはだけは地デジでも録画しといたのでこれは綺麗な画像で観られますです。今朝もBLUE DRAGONはリアルタイムで観たし。あと画像にノイズがあってもわては意外と気にしないっぽい(爆)。どうも絵に関してはあまりこだわりないのかも……。

今日はまず部屋の片づけから。先週末から酷い状態だったのでごみ捨てたり洗い物したり料理したり。疲れたのか午後になったら5時くらいまで寝てしまった(汗)。おしごと中は睡眠時間3時間くらいだったからその反動かも。

夜はほとはー外伝3描き。主線描き上がったんでちょっと楽。今晩か明日仕上げちゃいます。来週はほとはー外伝3中心かなー、再来週の9日から17日までおしごとが入ってるんで8日と15日の分は用意しておきたいから。このおしごとのあとは8月後半までほとんどおしごとないし。

おしごとの予定。まず今月9日〜17日に、6月に延期した講師先B社のおしごとがあります。そのあと18日にちょっとしたのがあって、そのあとは8月20日までなし。8月20日から9月初めまで講師先D社のおしごと。そのあとは来年までおしごとの予定ない(来年の予定はある(爆))けどぽつぽつとしたおしごとがもらえそうなのでそれに期待。

かぶスタの予定、プログラミング関係。まずCodianを再構築しようと思ってます。ヒット数高いわりに収益率高くないし、.Netの時代にこれだけのヒット数あるってのは需要が高いということだと思うので。あとJavaA2Zのバージョンアップ、そして単語追加開始。これはも少しかかるかも。あと皆さんはあまり関係ないけどサーバーをWin2KからDebianに置き換える予定。

かぶスタの予定、漫画関係。ほとはー外伝3こつこつと描くだけ(爆)。でも余裕が出てきたら「学園ノ花園」とゆー四コマをやりたいと思ってます。風雅、舞いは次の章の執筆前段階。敵キャラ起こしてます。あとは版権物イラストを描きたいなー。

自分の予定。積んでるゲームをなんとか崩したい(汗)。まぁ今は創作活動の方がやりたい感が強いので、10月くらいを「完全休養月」にしてまとめてやっちゃおうかな。あーでもとりあえず今週PC版ひぐらし解を終わらせておこうかな、アニメ始まっちゃうし。あ、あとリトバスは買います(爆)。

今日はこんなところでー。今晩はアイマスとか。明日は貯まってるアニメ観ちゃおう、もう7月、第3クールが始まってしまう。

でわまた。

過去未来
過去未来