ちょお普通な日記[2009年9月前半]

2009年9月1日<火曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごと12日目。おしごともいよいよ佳境。最終日に向けて色々と準備をしつつ、様々な追い込みをしていくので結構忙しい。というか精神的に色々すり減ってきている(爆)。今週一杯で終わるということもあってなんか色々とぐろぐろと。

明日はそれほどでもないけど、あさってはかなり忙しくなりそう。いや、例年を考えると明日は残業コースなんだが、今年は要らなさそう? その辺は状況を見てだなぁ。もしかしたら隣のクラスのサポートに当たるかもしれないし。いずれにせよあさってと最終日はかなりやばいであろう、特に最終日は……。

とはいえ今日は6時半前に帰宅してあとはのんびり。……のはずなんだが、なんか全然やる気が起きない(汗)。アニメも感想書くものは観る気起きてこないし、イラスト描く気力も起きてこない。とにかくぐだぐだしつつ食べまくってあとは寝たいというダメダメさ。まぁ今はおしごとを乗り越えることだけを考えよう。今年こそは最終日をちゃんと終わらせたい……。

今日はこんなところですよー。今晩は宙のまにまにとか。この前見損ねたプリンセスラバーも録画。明日はおしごと13日。残り3日……。

でわまた。

2009年9月2日<水曜日>(曇)

うだい。

今日はおしごと13日目。今日含めて残り3日、例年ならえらい忙しい時期……なのにかなりまったり(汗)。進捗にかなり余裕があって全然焦る必要がないという不思議な状態。というか今年のうちのクラスは例年に比べて「有利すぎる」環境だったなぁ。毎年毎年状況は違うわけで、そこに気付いた時にはもう遅いという。

とはいえ進捗に余裕がある分にはなんとかなりやすいので、そういう点では悪くないかなー。あとはあさっての最終日に向けて色々な準備をしていけば。その最終日がめっさ大変なので、明日は本気で準備しないと。そして今年こそは失敗しないように……運用体制が例年より充実してるから大丈夫、かな?

6時半に帰ってきてあとはぐだー。できればアニメ少し観てから寝たい……が、なんか最近、とりあえず寝たいという気分に(汗)。今まではこんなことなかったんでちょっとヘンかもしれない。

基本的に、わては「寝れない」体質で、ちょっと気になることがあると寝付けないです。寝るときの無音が嫌で音楽掛けて寝たり、空腹になっても気になって寝れなくなったりとかとか。ところが、今は「寝れなくていい」という気分に(爆)。早めに布団に入ってぐだぐだするのを楽しむというか。なんかやっぱり変だなぁ。まぁあと2日だし、気にせず乗り切ろう。

今日はこんなところかもん。今晩は狼と香辛料IIとか。明日はおしごと14日目。残り2日。

でわまた。

2009年9月3日<木曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと14日目。今日が演習の佳境……の割にはやっぱりまったり(汗)。まぁ午後は忙しかったけど。というか、運営側の人数が多いとその分誤った頼り方をしてうまくいかないかもしれない(汗)。今日の午後のはこっちでちゃんと準備しておいた方が良かったなぁ……。

その辺の忙しさもあって、7時半までおしごと。8時ごろに帰ってきてあとはぐだぐだ。まぁ明日もうおしごと終わりなのでそんなに焦らなくてもいいや。あーやっと終わる、泣いても笑っても明日で終わる……。

今日はこんなところで終わる。今晩は大正野球娘。とか。寝る時間を考えると東京マグニチュード8.0をリアルタイムで観られるんだけど、重そうでちょっと見づらい(汗)。明日はおしごと15日目、最終日!

でわまた。

2009年9月4日<金曜日>(晴ときどき雨)

終わった……。

今日はおしごと15日目、最終日。この最終日ももう3回目、しかし今回は運用面がかなり補強されているので比較的楽勝だった(爆)。作業の負荷が分散されるだけじゃなく、責任が分散されるのってちょっと助かる……。

そんな感じであっさりと完了。あっさりと帰宅(爆)。というかなんか逆にあっさり過ぎてなんか不思議な感じ……明日から農閑期なんだけどなーんか気分が違う。これまで半月以上おしごとして、頭がおしごとモードになっちゃったのかも。まぁこの土日でリセットして農閑期モードに戻そう。

というわけでこのおしごとも今日で完了。去年に比べて楽だった……というかそれに甘えてたというか(汗)。去年に比べるとむしろ内容的には良くなかったような気がするなー、色々まずかったと思う。今年を教訓にして、来年はもっとかっちりやっていこう。来年度があればの話だが……。

今年度の新入社員研修おしごとのまとめもやっとこう、一応今月末にもおしごとあるんだけど、明日から農閑期って決めたので(爆)。去年からそうだったけど今年は特に顕著だったのが、農繁期の期間が長くなって、同時におしごととおしごとの間の休みの期間が結構多かった。そのために農繁期と農閑期を区別できなくなってきてる。

そうなってくると問題なのは、ひとつはモチベーション。おしごと中もお休み気分が抜けきれなくてちょっとクオリティ落としちゃってるかも。ただ、これは逆にいい面もあるかなとも思うのでこのままでいいや(爆)。

もうひとつの問題は、おしごとの間の期間をうまく活用できなかったこと。短い期間のおしごとでも、おしごと前には準備が必要で、おしごと後もリセット期間が必要で、という感じだった。来年度はその辺なんとかしたいなー。JavaA2Zなりお絵描きなり、ちょっとずつでもできるような準備をしておきたい。まぁ来年度のおしごとがちゃんとあるかは微妙だが(爆)。

今日はこんなところっすー。今晩はうみものがたりとか。でも先週の観てないからとっとと寝ちゃうかも(汗)。明日はとりあえずリセット。あと農閑期にやることの計画を立てますです。

でわまた。

2009年9月5日<土曜日>(晴)

ぐだる。

今日は8時半起き。今日はビデオのダビングが中心。デッキのビデオをせっせとDVD-Rに焼きつつ、ファイルの整理したり部屋の片付けしたり。逆に言うとアニメほとんど観てなくて貯まりまくり(汗)。昨日の夜中のも観てないし。まぁ来週中に観てしまおう。あと食べまくりすぎてやばい。明日からダイエットです。

さて。

今日から農閑期! ということで、この農閑期中にやりたいこと、やる予定の企画について表明しておきます。実際にやるかどうかは不明、というかまずやりきれる量ではないのでこの中のいくつかが実現すると思っていただければと。一応優先順位は付けますです。

まずはプログラミングコンテンツから。マストはCodianとJavaA2Zのリニューアル。Codianは描きかけの「MFCユーザーのAPI講座」、あと閲覧数が多いのに中身がヘボい「ソースファイルとヘッダーファイル」を優先的に書き直します。JavaA2Zは図を追加するためのフォーマットをちゃんと作って毎日どんどん書き直していきますです。JavaA2Zのシステム自体は変更しないかも。ただ有効な広告の位置を試したりとかはする予定。

あと、Java関係のコンテンツをもうひとつ作りたいです。「クラスパスのちゃんとしたまとめ」か「例外処理」かのいずれかを作ろうかなと。ボリューム的には前者の方が少ないので楽、でも後者の方が書きたい感は強いかな。

ウェブアプリやシステムまわりでは、とりあえずこの日記のAmazon広告まわりをなんとかして、その他のPHPで動いてるとこをJavaに置き換えたい……けど時間的にはきつそうだしメリットあまりないしなぁ。それよりも、ゲームっぽいウェブアプリをひとつ、あとiPhone用アプリをひとつ作りたいなーと思っていて、そっちの方が面白そうなので何か作るかもしんない。優先順位は低いけど、でも気分転換に作りたくなると思うのでその時にさくっと。

漫画関係は、今のところちゃんとしたコンテンツを作るだけのものが揃っていないので、とりあえず絵を描きまくってそれをpixivに上げまくる、という方向で。でもちょっとだけブレイクスルーが見えてきたので、この農閑期はお絵描きを最優先にしたい気分。描いて描いて描きまくる、そんな形でいければなぁ。

私生活では、とりあえずダイエットする(爆)。また70キロを超えてしまったので、とりあえず65キロを目指そう。ただ、今回はレコーディングダイエットだけじゃなく、できる限り歩くようにしたいです。昨日までの農繁期は、講義中の立ちっぱなし状態がかなりきつかったので、ある程度体力とかつけておきたいなーと。

勉強関係では、情報処理系の資格試験は多分取らないです。代わりに英語をがんばる! この農閑期に、ある程度形にしたいと思ってます。現状では、英語のニュースを半分くらい聞き取りできるものの、長文は苦手、話すのと書くのはそれ以上に苦手(汗)。その辺を克服して、今年度末くらいにTOEIC受けて800点以上を目指しますです。

あと、本来なら最優先事項なのだが……一応、引っ越ししたい。来年4月に今いるとこを更新するので、なら引っ越した方がいいでしょうと、念願の猫を飼いましょうと。しかしながら、今年は若干収入が減り、来年はさらに減る可能性があり、そうなると出費が……。猫を飼うとなると今よりも少し大きい部屋の方がいいかなぁとも思うし。もっとも、最近はおしごと行くために早起きするのは苦痛じゃなくなってるので、少し遠くても安いところを選ぶという選択もあるかな。埼玉側ならなお安いし……。

引っ越しを躊躇するもうひとつの理由が、ネットの移行にすげぇ手間が掛かること。かぶスタサーバーは自宅にあって固定IP使って公開してます。ってことは、引っ越しする先でまずインターネット引いて固定IP取って、夜中にでもPCを運んで疎通確認してドメインの参照先切り替えて、ってしなきゃいけない。引っ越しとかもややこしい。

とはいえ、この辺の手間や時間的コストを削減する方法があるとは思えないので、重い腰を上げてとりかかるとしよう。最近特に猫を飼いたい感が強いし、そろそろ本気で「自分の生き方」を追求していかないと駄目だと思い始めてるので。

今日はこんなところかもーん。今晩はアニメたくさん。明日は貯まってるアニメを観たりする予定。

でわまた。

2009年9月6日<日曜日>(晴)

まったり。

今日は9時半起き。今日もおしごと中の分のリセット中心。といってもあまりできてないけど(汗)。アニメは貯まりまくってるし。ウォーキング用の靴を買ったりとかそんなとこ。あと食べまくり(汗)。ダイエットは明日から……。

とりあえず今日は英語の勉強中心かなー。去年の農閑期はsmart.fmでの語彙増強が中心だったんだけど、数をこなしても身に付かないと気付いたのでやめた(汗)。今年は、まずDuo3.0中心に文章を憶えていって、それを言葉でも文章でもいいので「自分の気持ち」を乗せて出せるようにしますです。そうしないと単語を覚えられないと思うので。

それと合わせて発声練習も。これはヒアリングのため。文章中の聞き取りにくい単語は「長い知らない単語」じゃなく「短い知ってる単語の連続」なので、それを自分で声に出して自分で聞いて聞き取れるようにしようと。この辺をこつこつやって、TOEIC対策本をやって、んでTOEIC受けるという手順で。自分の実力を知るためにも、勉強の進捗は問わずにTOEICは受けることにしよう。

今日はこんなとこなのよー。今晩は咲とか。tvkの化物語がずれるらしい、前へ(汗)。明日は本格的に農閑期モード、色々とやっていこう。

でわまた。

2009年9月7日<月曜日>(晴)

びみょー。

今日は10時起き。午前中はこの日記に表示してたAmazon広告が出なくなったのでそのへんの調査……をしようと思ったら、なぜかEclipseが起動しなくなっていてその辺のごたごたで午前中を費やしてしまった(汗)。しかもそのプログラムがダメダメすぎて……まぁこのままお蔵入りするのが良さそう(爆)。というわけで広告は削除しましたです。

午後はまずお絵描き。とりあえず妄想を出力(爆)。でもなんか長続きしない……というか体力使うなぁ、目も手も疲れるし、それ以前にちょっと座り方とかがあれで体力的にも長続きしない(汗)。このあたりはこれからどうするか要検討だなぁ。とはいえ気持ちは高まってるのでよし。

そのあとで、Shadeのレンダリングを始めたんだけど、その間にお絵描きしたらまともに描けない(汗)。線が飛んだり直線になったり……思った以上にCPUパワー食うんだなぁ。というわけで他のことをしつつレンダリングが終了するのを待つ……って終わらねぇ(爆)。

フォトンマッピングでレンダリングするとかなーり綺麗な絵ができるんだけど、これがまた時間掛かる……800x600で5時間とかありえねぇ。レンダリング専用PCが欲しいところだ(爆)。寝てる間にレンダリングしてもらう形になりそうだなぁ。あと、ドリームハウスのパーツは意外と使えない(汗)。トイレを背景用に使おうとしたら、ふたが上がらねぇ(爆)。

そういえば、今日から本格的に農閑期、ということでがんばってダイエット開始。また豆腐ダイエットです。三食お豆腐でも問題ありません(爆)。まぁ前みたいに体調崩したら意味ないけど、でもだいぶ効果あるのでとりあえずこの方向で。もっとも来週は旅行するわ、月末にはおしごとがあるわで今月は継続できないと思うけど(汗)。まー農閑期はまだまだあるのでゆっくりと。

今日はこんなところという。今晩は特になし。というかアニメ貯まってるのでできるかぎり消化しよう。明日はまたイラスト描きを。

でわまた。

2009年9月8日<火曜日>(晴)

またる。

今日は10時起き。今日はお絵描き中心。やばい、楽しい(爆)。立方体を描けるようになったので、かなり自由に描けるようになった感じ。ただしオリジナル限定(爆)。そろそろ版権物もがりがり描いていこう。そしてpixivに上げよう……。

お絵描きの合間にプログラミング関係を。おしごと期間中いそがしくてブクマだけしてた記事を再び読んで実際に試して、というのをやってます。最近は特にJavaScriptつかjQueryまわり中心。しかしデバッグ環境とかちゃんと揃ってないし、jQueryもちょっとかじってるだけなのでまだまだだけど。それよりもJavaA2Zをちゃんとやらな……。

あと、ダイエットがもう頓挫しようとしてる(爆)。カロリー制限できねー、どうしてもがっつり食べたくなってしまう。作業密度が高いのでその分疲れるのかもしんない。というかお絵描きはかなり体力使う気がする……。

今日はこんなところなんだわー。今晩は宙のまにまにとか。貯まってるアニメも観ちゃおう。明日は洗濯とかしよう。あと横浜に買い物に行くかも。

でわまた。

2009年9月9日<水曜日>(曇ときどき雨)

ぐだる。

今日は10時起き。そしてのっけから体調悪い(汗)。ダイエットとかも含めて、農閑期に入って生活リズムが崩れたからかなぁ。9月中は旅行行ったりおしごとがあったりして安定しないので、まぁまったり行こう。

午前中はまず洗濯。ちょっと貯まってたのでまとめて。そういえば、まだ洗濯機買うつもりないから、引っ越し先でもコインランドリー近くにないと困るなぁ。その辺も含めて場所を選ばないと……。

午後は横浜へ買い物。旅行のガイドブック買ったりとか服買ったりとかが中心。夕方に帰ってきてぐだぐだしてたらさらに体調が悪くなっていつのまにか寝てた(汗)。寝たせいでさらに体調悪くなった感が……。まぁすごく悪いというほどではないし、熱もないので大丈夫だとは思うけど。

今日はこんなところみたいー。今晩は狼と香辛料2と、あと青い花の最終回。ってもう最終回? まさかフジテレビお約束のアレとか……? というか先週のまだ観てないのでとっとと観ないと。明日は普通にお絵描きとかプログラミングを。

でわまた。

2009年9月10日<木曜日>(晴)

ぐだぐだすぎる。

今日は10時半起き。そしてものすごいぐだる(爆)。なんか昨日から引き続き体調悪くて、思いっきりぐだぐだしてた。生活リズム崩れたのに加えて、来週旅行で落ち着かないってのもあるのかもしれない。そのあとおしごとが入っていて色々密度高かったりするしなぁ。

夕方くらいにようやく落ち着いてきたのでお絵描きしたりアニメ観たり。アニメはなんとか深夜リアルタイムで観られるようにはなってる……けど、来週の旅行でまた貯まりそう(爆)。とはいえ、今年はそれほどあせってない感じだなぁ。去年までだと「あれもしよう、これもしなきゃ」とか思うもんだけど、今年は特に大きいのないからなぁ。まぁのんびりしすぎという気も(爆)。

今日はこんなところなのかもん。今晩は大正野球娘。とか。明日は引き続きお絵描きとか。

でわまた。

2009年9月11日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は10時起き。午前中はお絵描きを。ところが午後にまた体調悪くなって寝て過ごしたり。なーんかここ最近ずっとこんな感じだなー。やりたい気分は十分あるんで体調なんとか整えたいなー。まぁ今月は色々あるから、今月は調整期間にして来月から頑張ろう。

体調どう具体的に悪いかというと、目とかおでこのあたりが張ったような感じになって強烈に眠気が襲ったり、急に体が火照ったりとか、でも熱はなかったり。まぁこの症状は農閑期にいつも発生していたんで慣れてはいるんだけど、でも原因が分からないんだよなぁ。なんとなく、モニター見過ぎかなとは思ってるけど。目を酷使しすぎとは思う……。

とりあえず貯まってたアニメはほとんど見終えたのでちょっとひと安心。ペンディングらしいペンディングもあまりないので気分的にも楽かも。もっともやる予定のことはたくさんあるんだが手を着けてないだけというか(汗)。プログラミング関係は遅めだなぁ、JavaA2Zは毎日こつこつ系だからとっとと手を着けないと……。

今日はこんなところなんす。今晩はうみものがたりとか。明日はまたお絵描きとかも。

でわまた。

2009年9月12日<土曜日>(雨)

眠い。

今日は9時半起き。今日もなんかダメダメ(汗)。気付いたら寝てる……何がいけないんだろうなー。まぁちょっと食べてる量が多すぎる気がするので、その辺から改善しないと駄目かも。まぁそれも10月になってから……。

お昼くらいにAmazonからポケモンが届いたのでこつこつとプレイ。実はこれが初ポケモン。ポケモンはアニメ版をずっと観ていたのでどういうものかなんとなくは知っていたけど、実際にやってみるのはこれが初めてという。ゲームシステムがかなりシンプルだなーという感想。これはこつこつやっていきますです。

今日はこれだけ(汗)。お絵描きもしていない……ちょっとまずいなー。まぁ今はぐだぐだ行こう。来週火曜から金曜まで旅行なので、それが終わってから……はおしごとがあるので、そのおしごとが終わってから……つまり10月から(爆)。いやそれじゃいけないんだろうけど。ううう。

今日はこんなところかもん。今晩はGAとか。明日は……なんかやろう。

でわまた。

2009年9月13日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。今日も基本的にぐだぐだ(汗)。土日もぐだぐだしやすいんだよなー、もうこのままずっとぐだぐだしそうな勢いだ。唐突に眠気が襲うのはどうにかならないかなー。

とりあえずアニメ観て、ポケモンやって、あとちょっとお絵描きしたくらい。プログラミング関係遅れてるなー。プログラミングはまとまった時間がないとっていうのがあって、細かい勉強しかしてないです。お絵描きはこつこつできてる……けど版権物描けてないなー。そろそろかぶろぐのトップイメージとか変えな……。

今日はこんなところでして。今晩は咲とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年9月14日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は10時起き。今日はがりがりとお絵描き。難しい構図に挑戦したり、前描いたのに色を着けたり、版権物をざりざりと描いてみたり。版権物はやっぱり難しいと思う……基本的に似ない。いや、見る側の補正で、そんなに似なくても分かるってのは知ってるんだけど、それと描いてるときに思うのは別というわけで。

しかし……お昼過ぎくらいまではかなり集中してできたんだが、夕方くらいからかなりぐだぐだ、そして夜には仮眠(汗)。というか、ごはんの時以外に物を食べちゃいけないっぽい(汗)。ぽてち食べたら一瞬で抗いがたい眠気が。これは気をつけなきゃなぁ、逆に言えば眠気は食べた後に来るのがほぼ間違いないっぽいのでそれをうまくコントロールできれば……。

告知。明日から4日間、旅行に行ってきます。実際には明日の夜からですが、でも日記書く時間ではないと思うので多分明日の日記はお休みです。途中経過はかぶろぐかTwitterに出すと思う……けど、この前沖縄行った時ってほとんど出さなかったんだよなぁ(汗)。いや、今回はiPhoneがあるから比較的色々しやすいはず……。

今日はこんなところなんですよー。今晩は特になし。貯まってるアニメは全部観ちゃおう。明日はそんな感じで旅行行ってきまーす。いざ北海道へ!

でわまた。

2009年9月15日<火曜日>(?)

作者旅行のためお休み
過去未来
過去未来