ちょお普通な日記[2009年9月後半]

2009年9月16日<水曜日>(?)

作者旅行のためお休み

2009年9月17日<木曜日>(?)

作者旅行のためお休み

2009年9月18日<金曜日>(晴)

ただいまです。

火曜から今日まで旅行行ってきましたー。火曜は寝台列車で札幌まで行き、水曜は札幌を回り、木曜は函館を回り、今日は特急と新幹線で帰ってきました。まぁ観て回るというよりもイクラやうにを食べまくっていただけだったかもしれない(爆)。

今日の11時に帰ってきて、こつこつとテレビ消化中。今晩のアニメ観ると楽になるんだが、眠いので録画してとっとと寝ちゃうかもしれない(汗)。金曜夜は量が多いので……。

今日はこんなとこー。今晩はうみものがたりとかが最終回。明日は旅行でペンディングになったものを消化〜。

でわまた。

2009年9月19日<土曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は9時起き。昨日は結局アニメ観ずに寝ちゃったい。ここ数日早起きモードだったからなぁ。来週の木曜金曜、その次の週の火曜水曜とおしごとがあるんで、少し早起きモードを維持しておいた方がいいかもしれない。

今日はずっと録画したビデオ観つつサイトの巡回。ビデオはアニメ以外(汗)。毎日NHK英会話とSakuSakuといいともとWBSを録画してるのでそれを全部観るだけで結構な時間に……。サイト巡回は、pixivは全部見終えて、RSSはあと少しで全部見終えるけど、ニュースサイト系がまだなのでもうちょっと時間掛かりそう。

今日はもうこれだけ。というか夕方くらいに結構長い時間昼寝しちゃって時間が(汗)。明日もできるだけアニメ観ていこう。そしてできるだけ早く色々リセットして……でも今月末はおしごとあるから、本気出すのは来月からかなー。

今日はこんなところみたい。今晩はGAとか。明日は引き続きリセット。

でわまた。

2009年9月20日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は9時起き。今日は……今朝のアニメ観たりサイトの巡回したり昼寝したりして以上(汗)。というかまた昼寝してしまった、なんか最近やばいなぁ。この辺、ちょっと生活改善してなんとかしたいなー。

旅行中分のリセットはまだ完了してないです(汗)。ニュースサイトの巡回がまだ終わってないし、アニメも貯まりまくり。というかアニメ観るつもりだったけどAmazonからホイホイさんが届いたので速攻組み立ててしまった(爆)。ホイホイさんの本物が発売されるのはいつの日か……もっとも「害虫があらゆる薬の耐性を持った」ので作られたって設定だからそんな時代は来ないで欲しい気も(汗)。

今日はこんなところだべ。今晩は咲とか。テレ東は遅れるっぽいので注意。明日は横浜行って漫画とか買ってくる予定。

でわまた。

2009年9月21日<月曜日>(晴)

超ぐだる。

今日は11時起き。午前中は横浜に行ってコミックスとか購入。月の中旬は雑誌が多くて重くて大変、しかも今日はハンズでセールやってて抱き枕買ってきちゃったのでかさばるかさばる。ちなみに抱き枕はエロいのではないですよ?(爆) もふもふで形が上下非対称な実用的なのです。

午後2時に帰ってきて、あとは漫画読みまくって以上(爆)。まぁ買った日に読まずに積んでおくとあとあと大変なので、今のうちに読んでおくのは重要なのです。買った物はあとでかぶろぐに。今回もいい金額(爆)。そういえばメロブのポイント、システムが変わってから初めて使ったから7000円分も使えた。紙カードの時の方が使いやすいけど、でもあれは結構頻繁に好感することになって意外とめんどいから、今のシステムでいいかー。

今日はこれだけ。というかなんか色々と片づかない。アニメも観てないしなー。まぁ今晩はアニメほとんどないので今晩全部観ちゃおう。そして明日DVD-Rに焼いてハードディスク空ければ色々楽に。ちなみにあさってはおしごとの準備。木金とおしごとなので。

今日はこんなところっつー。今晩はBSフジで青い花の再放送とか観ますです。そういえばコミックス版買ったんだがちょっと合わない絵柄かもしれん……。明日はビデオのダビングとファイルの整理中心で。

でわまた。

2009年9月22日<火曜日>(曇ときどき雨)

ねむっすー。

今日は8時半起き。昨日2時くらいには眠くなっちゃったんで、どうせ木金におしごとあるしってことで早起きモードへ移行しようと。深夜アニメが少ないからこそできるんだけど(汗)。

今日のメインはお絵描き。ガリガリとラクガキ描いたり前に描いたのをフィニッシュしたり。イラストに関しては、完成した枚数や作業密度をあまり重要視しないほうがいいのかも。実験的に描く絵もあれば、完成形が見えてて一直線に描く物もあるわけで、それらは同じように扱えないのでは……という感じで。

他にはおしごと関係のメールを送ったり、書類をプリントアウトしたり、色々振り込みしたりとかの雑事をして、あとは貯まってるアニメの消化。しかしまだ消化しきれてない(汗)。というか東マニ最終回とかちょっと観るの怖いんですが……。

今日はこんなところっすー。今晩は宙のまにまに最終回とか。明日はビデオをDVD-Rに焼きつつ、木曜のおしごとの準備を。

でわまた。

2009年9月23日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は9時半起き。目覚ましは8時に合わせたんだが起きられなかった(汗)。明日ちょっと心配だけど、今のところおしごとの日はちゃんと起きられているので大丈夫……だと思う。緊張感があればちゃんと起きられるんだろうなーとは思うんだけど、いまいち緊張感がない(爆)。

今日はビデオのダビング中心。ビデオデッキのハードディスクに貯まったビデオをDVD-Rに焼く作業。でもDVD-Rが足りなくて半分くらいしか焼けなかった(汗)。まだ最終回迎えてない番組も結構あるから、来月になってから残りを焼くことにしよう。

それと平行して明日からのおしごとの準備。明日あさっては講師のおしごとです。内容は3月7月にやったのと同じなので、ざーっと振り返って授業の組み立てをシミュレーションして、あと前回詰まったとこや質問が多かった点をまとめたりとか。っつーかこれ、2回連続で最後押しちゃってるんだよなぁ、今回はちゃんと時間内に収まるよう進めていかないと。

これはさくっと終わって、あとファイルの整理をして、貯まってたアニメ観て、という感じ。アニメはあと少しで全部観終える。やっとリセットできる……けどおしごとが(汗)。明日あさってとあって、さらに来週火曜水曜にもあるので結構めどいわー。でもこの4日間で金銭的に結構助かる(爆)。

今日はこんなところなのかも。今晩は狼と香辛料2とか。あれ、もしかして最終回? 明日はおしごと1日目。残り2日〜。

でわまた。

2009年9月24日<木曜日>(晴)

ほわちゃー。

今日はおしごと1日目。内容は3月7月と同じなので比較的楽。さらに今回はちょっとさらっと進めてみているので、この調子なら最後に時間がなくなることはないかな。この「さらっと」って自分としては結構勇気がいるんだが、でもアンケートを見るとちょっと語りがたりっぽいのでこのくらいでいいのかなーと。

運用面は……なんかさらに面倒になってる気がする(汗)。この辺、もう少しシステマチックにならないかなぁ、何度もやってるのに結構そのたびドキドキする。まぁ自分でも手順まとめているから少しは楽だけどー。

それよりも……今日は体調かなり悪くてあれだった(汗)。お昼くらいには回復したけど、午前中はかなり……ここ数日、無理なダイエットやってたからなぁ。おしごと中は少し多めに食べた方がいいかも。どうせ10月にはおしごとないからその時がっちりやればいいんだし。

6時くらいに帰ってきてあとはまったり。ここは起きる時間少し遅くても大丈夫でそのおかげで寝る時間も少し遅くていいのが助かる。……なんだがもう眠い(爆)。体調悪かったことにはかわりないし、たちっぱしゃべりっぱで体力削ったし。今晩の大正野球娘。もリアルタイムで観るにしては遅すぎるし、とっとと寝ますかな……。

今日はこんなところなんだな。今晩は大正野球娘。の最終回とか。明日はおしごと最終日〜。もっともすぐ来週おしごとあるけど。

でわまた。

2009年9月25日<金曜日>(晴)

うーあーねーむーいー。

今日はおしごと2日目。昨日からかなり早いペースで進めていたおかげで最後かなり余裕を持って終われた。余裕ありすぎたかなーと思ったんだが、でも受講生が最終章にかなり期待しているみたいだったので、このくらいで良かったのかも。まぁこれはアンケートの結果見てみないと分からないかな。……感覚的には、あまり良くない気がする(汗)。

今回の講習は新入社員じゃないので、大人な対応をしてもらえるという安心感はあるんだけど、受講生のレベルはバラバラという問題点もあって、どうしても安定しない面が。人数も少ないし、どうしても回ごとに差が出ちゃうというか。アンケート悪いとわてのリピート率が落ちる可能性があるのでがんばらな。というか次、2月にあるはずなんだが話ないな(汗)。

あと、今回は手順をかなりちゃんとまとめられたのが良かったかな。いつも教えるだけで手一杯で、それ以外の運用面では場当たり的だったんだけど、今回は教える内容が身に付いてたから余裕あったんで。というかまぁこれを講師がまとめなきゃいけないというのはどうなのという気もしないでもない(爆)。

6時に帰宅してごはん食べたらいつの間にか寝てた(汗)。今晩はたいしたアニメないので寝ちゃってもいい……わけじゃなく、明日消防設備点検とかがあるのでそのために簡単に部屋を片付けておかなきゃいけないんです(汗)。まぁ寝たおかげで少しすっきりしたから夜中に片付けよう。

今日はこんなとこでして。今晩はバスカッシュとか。明日は……とりあえずのんびりする。おしごと疲れたべ……。

でわまた。

2009年9月26日<土曜日>(晴)

ぐだり。

今日は9時起き、というか昨日は朝7時に寝た(爆)。朝6時くらいまでぐだぐだーっと起きていて、そのあと部屋の片づけをして、んで2時間仮眠とって9時に起きて、という感じ。というか9時に起きられたのちょっとびっくり。てっきりチャイムで起きると思ったのに。

で、9時から雑配水管点検と消防設備点検。ごめんなさいオタな部屋で狭くて(爆)。これがさらっと終わって、あとは今日はもうぐだぐだ。眠りまくり食べまくり、あとアニメ観て以上という感じ。ああ、大正野球娘。の最終回が素晴らしすぎて鼻血出そう。

今日はこんなところみたいー。今晩はGAの最終回とか。明日は……明日ものんびりしよう。来週火曜水曜とおしごとあるので、それまではのんびり。

でわまた。

2009年9月27日<日曜日>(晴)

だるす。

今日は10時半起き。今日はアニメ観て以上、という感じ。どうしても日曜はそんな感じだなぁ。日曜は遅く起きる傾向にあるし、感想書いてないのも含めて朝のアニメは4本観てるからだらだら観てると午後2時くらいになって、そのままだらだらしてるとハガレンがあって、そのあともテレビやアニメ観て終わるという感じ。日曜はいつもそんな感じだなぁ。

もう火曜にはおしごとだから、なんか落ち着かないっていうのもあるかも。明日はおしごとのための準備しなきゃなー。今度のおしごとは前に一度やってるし、演習がかなりの時間を占めるのでそんなに大変じゃない……と思うけどあまり内容憶えてない(爆)のでその辺思い出さないと。

実際のところ、この2日間のおしごとが終わってからが、本当の農閑期かなー。9月は上旬までおしごとがあって、中旬は旅行があって、んで今おしごとが計4日間あって、と忙しかったので特にプログラミング関係は手つかずだったから。10月になったらJavaA2Zにがっつり手を入れていこう。一日の作業量も増えるから効率良くやっていきましょ。

今日はこんなところみたいっす。今晩は咲の最終回とか。明日はおしごとの準備を。

でわまた。

2009年9月28日<月曜日>(晴)

うだ。

今日は10時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。これは8月頭にやったのと同じとこで同じ内容のもの。そんときの日記に書いてある通り、テキストに色々と問題がある(爆)のでその辺をカバーするために色々調べたり代替プログラムを考えたりとかを。2日間だし内容はかなり理解してるものなのでさくっと完了。

そのあとはおしごとの準備に色々買い物したりして以上。貯まってたアニメ消化したこともあって時間余ったからぐだぐだとマクロスプラス観てたり(爆)。いや、実際には貯まってるんだけど(汗)。一応CANAANやPhantomは録画してあるんで。とりあえずCANAANの最後らへんざーっと観て良さそうなら頭から、ってするかなー。まぁその辺もおしごと後に。

今日はこんなところになりそう。今晩はティアーズ・トゥ・ティアラの最終回とか。明日はおしごと1日目。残り2日〜。

でわまた。

2009年9月29日<火曜日>(晴)

ねます。

今日はおしごと1日目。今日からの2日間は8月頭にやったのと同じ内容のおしごとです。滅茶苦茶遠いので朝6時前起きです(汗)。ただほとんど座って行けるのと行く場所が普段と違う雰囲気のところでリフレッシュできるのでそういう点ではそんなに苦じゃないかなー。エンドが早いから7時くらいには帰ってこれるし。

内容は……比較的あっさりかなー。前回は説明がちょっとこってりすぎたと思うので、今回はむしろあっさりめに。進捗も予定通りで明日は楽そう。ただレスポンスはいまいち良くないので、明日の演習でいい感じになってくれるといいなぁと期待。

7時頃に帰ってきてあとはぐだー。明日でおしごと終わりだしもう寝ちゃおうかな(爆)。アニメもほとんどないし。明日過ぎれば1ヶ月間おしごとないからまったりだ……明日も講義は午前中だけで午後は演習サポートだけだから楽だし、とっとと寝て明日にしちゃおう。

今日はこんなところるー。今晩は特になし。そろそろ次クールのアニメチェックしないと。明日はおしごと2日目、最終日。

でわまた。

2009年9月30日<水曜日>(雨)

つかれたです。

今日はおしごと2日目、最終日。なーんか、前回よりも淡々と進みすぎる(汗)。前回は生徒達に良い意味でも悪い意味でもムラがあって、それがクラスを活気づかせていたんだけど、今回はなんだか全体的に静か、まったりモード。というか新入社員っていうには会社入って時間が経ちすぎているから色々諦観してるのかもしれん……。

まぁそれでもそれとなく講義完了、演習もみんなできて問題なし。テストもまぁまぁ、アンケートもまぁまぁと、まぁこんなとこかなと。いやまぁリピート考えるともう少し頑張った方がいいとは思うんだけど(汗)。でもこれ以上頑張るとなるとかなり持ち出しになるんだよなぁ、演習こっちで用意したりとか……講義時間的にも難しいし、現状ではこのくらいがせいぜいかなー。

んで普通に帰ってきて7時半ごろ帰宅。あとはごはん食べてぐだー。というかなんかたった2日間だけだったのにえらい疲れたです。もう寝ます。何やるかはあした考えよう……。

今日はこんなとこでー。今晩は特になし、のはず。明日からは当分おしごとなし、次のおしごとは10月末……。

でわまた。

過去未来
過去未来