ちょお普通な日記[2009年8月前半]

2009年8月1日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。今日は比較的ぐだぐだ。なんかリズム崩れたかも。昨日の夜中にあまかい終了してそれもちゃんとできて、来週月曜のおしごとの準備もほぼ終わってて、という感じでちょっと気が抜けたのかも。まぁアニメだいぶ消化できてるからいいかー。ってまだ残ってること自体まずい(汗)。シンケンジャーとPhantomに加えて、CANAANが貯まってきてる……。

というか、来週月曜からおしごとなのになーんか緊張感ないなー。初日はかなり早起きしなきゃいけないんだからもう少し緊張感ないと起きられないんだけど。この案件は前回アンケートあまり良くなかったから頑張らないといけないのにー。まぁ逆に言うと、生徒に偏りが「ない」から教えづらいっていうのはあるんだが(汗)。新入社員って気がしねぇ……。

あと引き続きイラスト描きを。でも、午後過ぎまで描くとそれで終わっちゃうし、時間が経つと思ったよりも数描けてなかったりとかして微妙にへこむ。手が前よりも動かない感じだし、主線も着色も思いっきり迷いっぱなしだし、ちょっと描き込んでみたらpixivで「いいなー」と思う絵柄になっちゃってたりとか。もう少しがんばらなー。

今日はこんなところ……。今晩はアニメたくさん。明日はおしごとの準備して、あとアニメできるかぎり観ましょう。

でわまた。

2009年8月2日<日曜日>(雨のち晴)

眠い。

今日は10時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。明日から2日間、おしごとです。場所とかは7月6日から3日間やったのと同じ。ここは通勤時間がかなり長いんだけど、でもあまり行かないところで新鮮さがあるのでそんなに嫌じゃない(爆)。また漫画持っていって行き帰りにしっかり読んでいきます。っつーてもたった2日間だけど。

内容的には、初めて使うテキストなんだけど、でも他の講義で使った部分が結構あるのでかなり楽。内容的には結構高度で、その分ざっくり説明できるし。問題は受講生達。事前に必要な知識持たずに受講する(というか上司から指示されちゃってる)生徒が結構いそうなのでそれをどうするか。上下のスキル差が激しいうえで講義の満足度を上げるのはなかなか……。たった2日だけど気合い入れてやらないと。

まぁそんな感じで準備はあっさり完了。そのあとはアニメ観てテレビ観て以上。アニメはシンケンジャーとPhantomとCANAANが残ってるけどそれ以外は全て見終えました。もっとも今晩また貯まるけど(汗)。まー、このおしごと後は夏コミまで何もないので大丈夫でしょう。ちなみに夏コミ後には毎年やってる15日間のおしごとが待ってます。

今日はこんなところだわー。今晩は咲とか。でも観ずに寝るけど。明日はおしごと1日目。残り2日!

でわまた。

2009年8月3日<月曜日>(曇)

疲れた……。

今日からおしごと。テキストは比較的簡単だし、通勤時間長いけどこの前慣れたし、2日間だから楽だわ……と思ったら全然そんなことなかった(爆)。まず、なんか体調悪くて今日は通勤中ずーっとぐったりしてた。昨日の夜中もあまり良くなかったのでそれが続いてたっぽい。

そして授業を始めてみたら……まず、思ったよりもテキストが使いにくい(汗)。というかよく読んでみたら誤字が多すぎる……演習の数も少ないからその場で色々用意したりも。あと、受講生のレスポンスもやや少ないし、スケジュールちょっと押しちゃって明日きつきつだし、なかなかうまくいかないものだなぁと。あー今回も評価悪そうだ……このおしごとはちょっとリスク高いなぁ。

7時に帰ってきてあとはぐだー。なんかまだ農閑期モードが残ってて、早く寝なきゃいけないのにそういう気分になってない。なんかやばいな……ちょっと無理にでもとっとと寝ちゃおう。内容がどうあれ、明日で終わるわけだし。ここが開発と違っていいところだ(爆)。

今日はこんなところっす。今晩は特にアニメなし。明日はおしごと2日目、最終日。

でわまた。

2009年8月4日<火曜日>(曇ときどき雨)

疲れすぎ。

今日はおしごと2日目で最終日。ちょっと飛ばし気味で進めて講義を速攻で終わらせて、そのあとはたっぷり開発演習。だいぶ時間取った事もあってみんな満足してくれたみたいで、アンケート結構良くて助かった(爆)。これなら悪くない……。

んで普通に帰ってきて、あとはぐだー。というか、前は行き帰りにそれなりに余裕あったのに、今回はスゲー疲れててほとんど寝てた(汗)。なんでだろう、一度農閑期モードに入っちゃったからか、それともこの前より暑かったからか。まぁとりあえず、このあとは夏コミ後までおしごとないので農閑期モードに入りますです。とか言いつつ明日はお打ち合わせがあったりするんだが(汗)。

今日はこんなところっすよ。今晩は特になし。明日はお打ち合わせ、あと色々とリセットしよう。

でわまた。

2009年8月5日<水曜日>(晴)

ぐだる。

今日は11時半起き。そして夕方までぐだる(爆)。昨日までおしごとだったのでとりあえずのんびり。……なんだか次のおしごとまでのんびりしそうです(汗)。夏コミの準備せな……。

夕方におしごとのお打ち合わせ。その、夏コミの直後にやる15日間のおしごとについて。これはおととし去年もやってるというなんだか毎年恒例になってきたもので、これがまた運用とか内容が結構複雑なのでその辺がなかなか。もっとも、メイン講師じゃないので体力的にはかなり楽。場所も家から近いし。3年目だから今年もそれほど大変じゃないかなーと思いたいが、今年は今年なりに色々とありそう(汗)。毎年少しずつ不確定要素が増えるのはなぜに。

8時頃帰ってきてあとはごはん食べてぐだー。もう当分ぐだー。なんかちょっと精神的に余裕欲しい(汗)。夏コミに関してはかなり諦めてくださいモードです……既刊は持っていきますから顔見せでも来ていただければと。

今日はこんなところなん。今晩は狼と香辛料2とか。明日は……またのんびりしたい。あーでも洗濯やビデオのダビングもしないとー。

でわまた。

2009年8月6日<木曜日>(晴)

ぐだー。

今日は10時半起き。今日はビデオのダビング中心。ハードディスクデッキの主なアニメをDVD-Rにダビング。以前は「全部のアニメを録っておく!」って感じだったけど、もう今は観てるのの半分くらいしか録っておかないなー。本当にいいのはあとでBD買おうと思ってるし。10年くらい前はセルビデオよりもS-VHSでテレビ録画したものの方が綺麗っていう時代があってその名残で保存してるけど、もうそういう時代じゃないからなぁ。地デジよりBDの方が綺麗みたいだし……。

その辺をしつつ細かい作業とかをして以上。つかまだ昨日のお打ち合わせのまとめとかしてないなー、なんかぐだりすぎ。やっぱり今はぐだりたい、次のおしごとは日数的にハードなのでそれまではのんびりしたい気分。夏コミも考えないといけないけど……。

今日はこんなところでして。今晩は大正野球娘。とか。明日はまたのんびりしそげ。

でわまた。

2009年8月7日<金曜日>(晴ときどき豪雨)

なんか眠い。

今日は10時起き。今日はがりがりイラスト描き。とりあえず色々試してる段階でやっぱりぐだぐだ(汗)。しかしぐだぐだなのに、Shade+ドリームハウスで室内レンダリングして背景にしたらそれだけで結構いい感じに(爆)。この辺も含めて、なんとか描き方を見つけ出そう。たとえば「3時間である程度の絵が描ける」みたいなことが分かれば、色々とやりやすくなるので。

あとはかなりグダグダ。とりあえずアニメ少し観たくらい。まだ結構貯まってるのでなんとか観ないと。というかどんどん時間が経っていく。本当に夏コミまで食いつぶしそうだなぁ、ここ2回連続で出れてるけど単にラッキーなだけだろうからもったいない、しかし落選時の事を考えて毎回申し込みだけはしておきたいし……。

久々に閲覧数の話なぞ。以前触れたように、うちはYahoo!からのアクセスが異常に少なくて、これを改善することが当面の目的です。なんせGoogleからに比べて100分の1以下だったという(爆)。そもそもYahoo!からインデックスされてなくて、Yahoo!サイトエクスプローラーにサイトマップ追加してもインデックスが減る一方で、Javaのオブジェクト指向入門のあのバグを直しても減る一方。なぜにー?

……と、ここで思い出したのです。Yahoo!のクローラを拒否していたことを(爆)。昔JavaA2Zの最適化をしていなかったころ、クローラからのアクセスがかなり負担になっていて、特にアクセスの多かったYahoo!のクローラをrobots.txtでアクセス数減らすよう指定してたんです。

それに気付いたのが6月中旬、とりあえずrobots.txtを修正してみたら、数日後にはもうインデックスが増え始め、1ヶ月後にはインデックスがほぼ全ページに。Yahoo!からのアクセスも少しずつ増えて、今はGoogleの1割には達したので、このまま増えていけば全体のアクセス数もかなり増えるかなーと期待。もっともそのためにはコンテンツを充実させないといけないけど手つかずだわー(汗)。おしごと期間中にJavaA2Zの更新するのは無理でした……。

今日はこんなところなのん。今晩はうみものがたりとか。明日はまたイラスト描くかなー。

でわまた。

2009年8月8日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は11時起き。今日はがりがりとお絵描き。ある程度ちゃんとした絵を完成レベルまで。でも描いてみたら全然うまくいかなかったので、さらに色々試していく予定。最近本当に雑な絵ばっかり描いてたから駄目だったんじゃと思う次第……。

とにかく色がもうダメダメすぎる。色に関しては、理論も感覚も目も全部駄目。色って周りの色に影響を受けるから頭で組み立てられなくて試行錯誤するしかなくて、その試行錯誤をするための足がかりになるような直感的なものが備わっていないし、他の絵を参考にしようにも目というか頭が色の細かい違いを認識できてないみたいだし。これまで騙し騙しやってたけど、ここらでちゃんとしたものを身に付けたいなー。

今日はこれだけ。なんか昼寝も含めてかなりの時間寝ちゃってた気がする(汗)。とりあえずアニメは消化しないとまずいわー。もう今から色々描いても夏コミには間に合わないだろうし、優先順位考えて行動決めた方がいいかもしんない。

今日はこんなところだもん。今晩はアニメたくさん。明日は……明日考える。

でわまた。

2009年8月9日<日曜日>(晴のち地震)

ぐだる。

今日は11時半起き。今日は昨日描いたイラストをがりがりと修正。色々と試してみたらそれなりにいいのができちゃったので、超久しぶりにpixivに掲載。載っけるの久しぶり、というか載っけられるレベルのものが描き上がるのが久しぶりだわー。ねばり強く色々試せばそれなりのものになることが分かったような。

ずっと悩んでたのは、目力。吸い込まれるような瞳が描けないなぁと、というかそもそも目はいつも後回しにしちゃってるなぁと思ってその辺をかなり試行錯誤して、結局意外とシンプルな形に。あとは昨日言ったように色に関してはかなり試行錯誤。でも最終的に載っけてみたらちょっと色濃かったなぁと。というか描いてるときは黒縁、pixivは白淵だった(汗)。プレミアムで背景色変えるオプション欲しいなぁ。

pixivに載せて、ちゃんと見てくれてそれなりに点数が点くとやっぱり嬉しい。これを足がかりにどんどん描いていこう。これからはできる限り続けていきますです。今回ので最終的な形がちょっと見えたし、これを続けていけば……まぁ次の夏コミには間に合いません、ごめんなさい。その前にかぶろぐのトップページとか各種アイコン変えたいなぁ、もう宇宙かけも終わっちゃったので。

他はアニメ観て以上。アニメ貯まってるけど、明日からの一週間で見終えます。クリーニングとか買い物とか、一週間でなんとか終わらせて、そして夏コミ行って、そしてそのあとは1ヶ月弱のおしごとだわー。

今日はこんなところなん。今晩は咲とか。明日は雨らしいので家でおとなしくしてます。

でわまた。

2009年8月10日<月曜日>(雨のち晴)

なんとなくぐだ。

今日は10時半起き。今日もぐだぐだとお絵描きを。今回は背景にShadeとドリームハウスを使用してみて、その辺を試したことでも時間掛かったり。まだイラストの方が描き上がってないから、ちゃんと手描きの絵となじむか心配。もっとも、今回もちゃんと馴染むようにとことん試す予定。

なんか、ちょっとだけ脱皮しそうな予感。ずっとうまくいかなかった部分が克服できそう。夏コミまでだと短すぎるので、夏コミ後のおしごと中も、ちょっとずつでいいから描くようにしたいなー。少なくとも、最後の仕上げレベルまで楽しく描けるようにしたい。何も考えないラクガキはいいけど、ちゃんと色付けすると大変なのです……。

今日はこれだけだなー。イラストは作成にかかる時間に比べてそれに見合う成果がない、っていうのもあるのかもなぁ。それがあるから、自分で「使う」ためのイラストや漫画を優先して描く傾向にあって、それも描く物が偏ったり仕上げが雑になったりする要因だったりするんだよなぁ。その辺を乗り越えていかねば。

今日はこんなところだした。今晩は特になし。貯まってるアニメ観よう。明日は天気が良ければ洗濯とかしますです。

でわまた。

2009年8月11日<火曜日>(晴)

疲れたー。

今日は10時半起き。今日は午前中まず洗濯しつつ、その間に銀行やコンビニに行って種々の振り込みを。今は農繁期真っ盛りなので金銭的に余裕あるからいいけど……というかもう少し貯金して余裕持ちたいなぁ。しかし今年は単金が減らされたのでその分日数を増やさねば、しかし引っ越しに猫にと出費はかさむ……。

午後はやる気がまったくでなかった(汗)。というかそもそも、昨日の夜中は朝6時までイラストがりがり描いてて(途中地震と遭遇)そのまま寝ちゃったので、その疲れを引きずってるような感じだった。なので気分転換の散歩も兼ねて横浜へ。

横浜の南側をちょろっと散歩したあと、メロブとかでコミックス購入。今回はそれほど多くない……と思ったら雑誌や画集が多くて重くて死にそうになった(汗)。7時過ぎに帰ってきてあとはコミックス読んだりして以上。とりあえず今日はのんびりしよう。

今日はこんなところなのですわー。今晩は宙のまにまにとか。明日はイラストの続き描く。

でわまた。

2009年8月12日<水曜日>(晴)

大グダグダ。

今日は5時起き(爆)。昨日あまりにも疲れたのか夜12時には寝ちゃって、寝方が悪かったので朝5時に目が覚めちゃって。で、明日が資源ごみの日だったので大量のAmazon箱を壊して畳んで縛ってゴミ出し。その他もろもろを朝方に。

そのあとお昼まで寝ちゃって、あとはもうぐだぐだ。昨日買ってきたコミックス読んだりしたくらい。中途半端に寝ちゃったりしたからもう何が何やら。やっぱりこう生活リズム崩すと一日駄目にしちゃうなぁ。

夜にようやく活動開始。この前まで描いてたイラストを頑張って仕上げて、まだ完成してない(汗)。この後深夜1時くらいまでには完成させてまたpixivに掲載しますです。またエロいです(汗)。これ描き上げたら、今度は版権物描いてそれをアイコンやらかぶろぐのトップ画像にしたりとかしよう。

今日はこんなところかも。今晩は狼と香辛料2。なんかアニメ貯まってる(汗)。イラスト描きもほどほどにしてアニメ消化しないと。なので明日はアニメ観てイラスト描いて。

でわまた。

2009年8月13日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。昨日はあのあとイラスト完成させて掲載。なーんかまだ微妙だけど、でも自分の中のイメージにかなり近い形でできたかなー。とりあえずこういう絵柄、色遣いで行く予定。かなり全体的に赤いです(爆)がこれが好みなので。

で、今日も起きてからの大半はイラスト描き。でも今度は全然うまくいかない(汗)。今度は外での絵を描いてみたんだけど、影付けが全然うまくいかないわー。なんか肌の色味もうまくいかないし。もう少し試行錯誤してみよう……。

イラストを描くという行為は、自分の中では特別なこと。他の創作物、たとえばプログラミングとか小説書きは、頭の中のイメージをほぼそのまま形にすることができるんだけど、イラストはそもそもイメージができない(爆)。描いてみることで初めて形になるので、絵にすることがまさに自分自身を表しているような気がするわけで。

描いている時は「自分がいいと思った絵」にできるだけ近づくよう試行錯誤するわけだけど、その「いい」と思った理由というのが分からないとそれを絵として再現できないわけで。なぜそれをいいと思ったのか自分に問うことで自分自身を知ることになることにもなるかも。

って、本当にイラスト描きすぎだ(汗)。日曜は夏コミがあって、そのための準備を土曜日にするし、あと月曜からのおしごとの準備も一応必要だし、もう時間ないなぁ。ちょっとイラスト描きは自重してアニメ消化とかを先にしよう……。

今日はこんなところねー。今晩は大正野球娘。とか。明日はアニメ観まくる!

でわまた。

2009年8月14日<金曜日>(晴)

やや眠い。

今日は11時半起き。午後過ぎまではイラスト描き。昨日描いたのを手直ししたもののなんか全然うまくいかない(汗)。なので他の絵を描いたりとかしてちょっとぐだぐだ。まぁそんなうまくいかないよね……。

それから夜までは、貯まってたシンケンジャーを一気観。なんとか貯まってる分全部観られた。シンケンジャーはゴルフで何回か潰れてるからちょっと助かった。あと貯まってるのはPhantomとCANAANだけど、どっちも切っちゃおう(汗)。観るとしたら農閑期に入ってから……。

そのあとまたイラスト描いて以上。イラストは、描いてる途中的な物をどんどん貯めていって、ちょっと時間があるときにちょっと描く、みたいになるといいなー。とにかく気軽に描く環境を作ってどんどん描いていこう。今はそういう気分だし。しかし来週からおしごと入るから……。

……そういえば、間におしごとが入っていたとはいえ、3週間お休みだったのにうまく活用できなかったなぁ。いや、イラスト関係に関しては結構良かったんだが、それ以外が……というかヱヴァ観ようと思っててまだ観てないし、お台場ガンダムもまだ観れてないし。というかガンダムは今観ないとまずいな、さすがにコミケ期間は混んでるだろうから来週の土日どっちかに行くかな……。

今日はこんなところかもーん。今晩はうみものがたりとか。明日は来週からのおしごとの準備と夏コミの準備を。新刊はありませんのでご了承くださいませ……。

でわまた。

2009年8月15日<土曜日>(晴)

色々と。

今日は10時半起き。今日は最寄りのラーメン屋が一周年で特別メニューを出すのでそれを食べに行ったら、並んでいてえらい時間掛かって並び始めてから食べ終わったのが1時間半後とか(汗)。

そのあと、まず来週月曜からのおしごとの準備を。これは去年おととしもやってるので、ほとんど内容同じなのでさくっと。去年のメモを読み返してとりあえず最初の週にやることを頭の中に入れてという感じ。ただ、今年は去年とちょっと構成が違うのでその辺をどうやりくりするかが悩み所かも。

それが終わったら次に夏コミの準備。明日、東ナ-38aで出します。新刊はありませんが既刊は出しますのでよろしかったらお越しください。まぁ多分暇なのでお近くに来ましたら寄っていただければと。とはいえ、去年だって名指しで買ってくれた人はあまり多くなかった気もするから、今年もそれなりに売れるかもしれない……とちょっとだけ期待。

一応努力はしましょう、ということでA3ポスターをセブンイレブンのネットプリントで出力してきたのでそれを張り出します。目印は例のインデックスとあとかぶろぐの秋葉&イモちゃん。宇宙かけ本出さないから変な誤解を与えかねないけど(汗)。まぁブログ読者向けってことで。あ、そういえばTwitterのアイコンで使ってるイモちゃん出力しておけば良かったな、あっちの方が目立つような(爆)。

準備終えてキャリーに押し込めたらとりあえず完了。あとはアニメ観たり片付けしたり。あさってからのおしごとは9月頭まであるので、そのための準備とかも。どうせ明日帰ってからはしたくないだろうし(爆)。

今日はこんなところみたいです。今晩はGAとか。GA観たら寝ちゃいます。明日は夏コミです!

でわまた。

過去未来
過去未来