ちょお普通な日記[2009年8月後半]

2009年8月16日<日曜日>(晴)

おつかれさまー。

今日はC76、夏コミ! 前回は直前の冬コミだったので連続ということに。でも準備不足から新刊はない状態で申し訳なかったです。夏コミはよっぽどちゃんと準備しておかないと……。

で、今日は6時半に起きて、普通にりんかい線経由でビッグサイトへ。準備はさくっと完了。前回にある程度形ができたからちょっと楽かも。申込書セットも買っておいて、10時に開始。そして――ぜんっぜん売れなかった(爆)。

結果は『「歩く教会」の脱がせかた』が2部売れただけ。いやぁ、ここまで売れないとは思わなかった。前回もそうだったけど、今回も「手には取るけど買わない」というのが多かった多かった……逆に言えば、前回買ってくれた人のほとんどは指名買いだったんだなぁ。

言い訳という名の分析をすると、とりあえず指名買いが少なかったのは当然で、pixivへの露出も少なく、新刊もなく、まぁこれはあたりまえ。手に取ってくれたけど、という点に関しては、表紙表紙詐欺状態で中身が面白くなかった、っていうことかな。あとページ数少ないのってきついのかも。本編8ページだとものの数分立ち読みすれば読みきれちゃうからなぁ。

……これは言っちゃいけないのかもしれないけど、なぜか本日買ってくれたお二方はどちらも女性だった。しかも中身ちゃんと読んだ上で。『「歩く教会」の脱がせかた』はベタ甘な内容なので、内容的に女性受けがいいとか? もしかしたら作風とか合ってるかもしれないからちょっと考えておこう。

対策はもちろん、もっともっと描くこと。描くことで向上するだろうし、pixivやかぶろぐでの露出が増えれば指名買いも増えるわけで。手に取ってくれる人を増やすよりファンを増やす方が可能性高いはず。しかし内容についてはちょっと色々もにょもにょと(汗)。そもそも最近ちゃんとしたストーリーものを作ってないし……まぁその辺もどんどん描いて試していこう。pixivに載せていけばいいんだし。

まぁそんな感じでほとんど売れなかったので終了1時間前の午後3時に上がって帰宅。あとは感想書かなくていいアニメだけ観てぐだー(汗)。また貯まりそうだわー、でも明日からのおしごとは家から近いから帰ってからアニメ観る時間あるし深夜アニメもリアルタイムで観られるの結構あるので、なんとかなるかなーと。

今日はこんなところかなーと。今晩は咲とか。でも明日起きる時間を考えるとせいぜい観るのはプリンセスラバーまでかな。明日はおしごと1日目、残り15日!

でわまた。

2009年8月17日<月曜日>(晴)

ぷひょーん。

今日からおしごと。このおしごとは去年おととしもやっているもの。来月頭まで15日間という長丁場です。とはいえサブ講師だしテキストもないので、運用さえしっかりできればなんとかなるというもの。内容的にも楽しいので毎年できるといいなーというおしごとです。ただ、今年はまた運用が違うのでそれをどうこなしていくか。逆言えばその点に期待されているはずなのでがんばらないと。

というわけで1日目がスタート。去年までのメモを振り返りつつ、足りなかった部分をさらに埋めつつ、それを横展開しつつ、という感じで。というか自分の記憶力のなさが……。もー少し色々と憶えていればなぁ。メモに頼っているからとも思うけど、でも二次記憶を否定するわけにもいかんしー。

とりあえず特に問題もなく完了。もっともこれから軌道がそれちゃったりすると危ういし、このおしごとは「人」がすべてなので思わぬところで色々あったりする可能性がなきにしもあらずなので気を抜かないようにしないと。

帰ってからはぐだー(汗)。どうしても帰ってからは「何もしたくない」状態になっちゃうなぁ。でもとりあえず昨日深夜のアニメは観られそう。おしごと場所まで近いから2時くらいまでは起きていられるし、なんとかアニメ貯まらないようにしよう。

今日のツッコミ!

スペースに行ったら離席中だった…
3時までには戻るって…
2時間も待てなかったよ!(T_T)
次は会えるといいなー

うわぁ、申し訳ないです! 昨日は12時45分から1時35分まで西4階行ってたんです。それまで全然売れなかったのでまさかこの後来るとは……。そもそも、スペースで売るときは前日や前々日に行って企業スペース回っておくべきなのに、今回は横着しちゃってしまって……。次の冬コミの申し込みもすでにしましたので、もし出られたら来ていただければと思います。

今日はこんな所なのですの。今晩は特になし。明日はおしごと2日目。残り14日〜。

でわまた。

2009年8月18日<火曜日>(晴)

眠すぎる。

今日はおしごと2日目。実は最初の一週間くらいは、去年なにやってたか記憶がない(爆)。前半はかなりざっくりめだし、後半の方が印象深いので。なので来年のために何をやっているのか色々とまとめたり。今年は運用がちょっと変わって、自主的に色々やらないといけないっていうのもあるんだけど。

1時間ほど残業してから帰宅。あとはぐだー。なんか想像以上に疲れてる(汗)。さっきも書いたけど、今年は運用が変わっていて、去年よりも負荷が高かったりするのでその辺が影響しているのかも。もうちょっと気を抜いてもいいかなーとも思うけど、気の抜き所を間違えるとアウトだし。どうしたもんかな。

あと、昨日なんか夜中に時間がありすぎてなんか微妙な気分に(汗)。確かにアニメが貯まっていたりして時間を有効活用しないといけないんだが、なーんか精神的な余裕がなくて、とりあえず眠りたいという気も。なんでこんな不安定なんだろうなぁ。

今日はこんなところなんだろうなぁ。今晩は宙のまにまにとか。明日はおしごと3日目。残り13日……。

でわまた。

2009年8月19日<水曜日>(晴)

ねむぅ。

今日はおしごと3日目。今日までの3日間はかなり駆け足のスケジュールなので色々と急がしかったり。立っていた時間が長かったからか足も痛かったり……。毎年やってるのだから比較的楽かと思ったけど、むしろだからこそ難しい面があったりするんだなぁと。

今日なんかは6時半頃には帰ってこれるんだけど、でも足が痛くて疲労度高くてなんかやる気出ない(汗)。アニメも貯まっていくし。この一週間はTBSのアニメが軒並みお休みなので今週こそしっかり観ていかないとと思うのに。あー今日ももう眠い寝たい……。

今日はこんなところとみーん。今晩は狼と香辛料2とか。明日はおしごと4日目。残り12日〜。

でわまた。

2009年8月20日<木曜日>(晴)

だめでござる。

今日はおしごと4日目。今日から新しいフェーズに移るので色々とややこしい感じ。まぁこれからが本番、というか去年とか最初の3日間何やったか本当に憶えてないし! 残り11日間あるけどこれもあっという間に終わっちゃいそうだしなぁ。しかし去年と違って今年は「とりあえず終わらせればいい」というものではないので結構危うい……。

というか本当に運用面はかなりリスク高い気がする。日々の作業も結構負荷高いんだが、それにかまけずもう少し色々手を回さないといけないかもしれない。気付いたら終盤で取り返しのつかない状態に、なんてことも十分あり得るから……。

でもそういうことを考えなきゃいけないからか、なんか想像以上に疲労度が高い(汗)。座ってる時間長いのに足が痛いし、帰ってからもぐだーっとしっぱなし。今日ももう寝たい気分(爆)。起きる時間考えると2時くらいまでに寝ればいいのに。アニメ観る気も起きないし、なんかやばそげだなぁ。体調的にパッシブモードで行きたいけど状況的にはむしろアクティブモードでやらないとまずい。むむむ……。

というかもう明日金曜日なんだよなぁ。今回はサブ講師、他のおしごとであれば暇で暇で時間がなかなか経たないものなんだが、このおしごとは逆にメイン講師でやるよりも時間が早く経つ。そして常に状況を把握して各所と連携を取り危険を察知したら即座に対応しなければならない。というかもう明日色々確認しないと……あああああ……。

今日はこんなところだすん。今晩は東京マグニチュード8.0とか。TBSのアニメが完全にお休みモードなのはちょっと助かったりも。明日はおしごと5日目。残り10日。

でわまた。

2009年8月21日<金曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごと5日目。今日は比較的楽な一日だった。運用的にも昨日より気をつけたので問題なかった……と思いたいがさてどうか(汗)。これから先もかなり注意して進めていかないと。

それにしても、今回はこのカリキュラム3年目なんだけど、毎年生徒達の性質が全然違う(爆)。年代のごとの違いや、人事担当の違いとかによる偏りもあるだろうし、あとカリキュラムのちょっとした「波」に影響されたりとか。もっとも、講師側でシナリオを作ってそれに沿うようにしていくっていうのもアレではあるんだが(汗)。そういう意味でも、このおしごとってかなり「演劇」に近いかも……。

6時半頃帰ってきてあとはひたすらぐだー。とりあえず今はのんびりしたい。この土日も、アニメ消化くらいにしてあとはのんびりしちゃおう。なんかもう色々とぐだりたい……。

今日はこんなところぐだ。今晩はハヤテのごとくとか。またTBSはお休みっぽい。明日はのんびりする……。

でわまた。

2009年8月22日<土曜日>(晴)

ぐだーん。

今日は9時起き。おしごとモードなのでちょい早起き。というか昨日はアニメ観ず寝てしまった……。今日も起きてからお昼くらいまでは完全にぐだぐだだったし。

午後もぐだぐだとしつつイラスト描きを。かなりダメダメながらもざっくり描いてpixivへ(R-18注意)。「ざっくり短時間で描く」のと「Shadeで作った背景と合わせる」というのを試してみました。あと目のあたりも色々試していたり。やっと、ちょーっとずつ形が見えてきた? 少なくとも、普通にキャラを描く簡単な手順についてはできた感じ。描くのにあまり時間も掛からなかったし。

Shadeの背景は比較的うまくいってるかな。Shadeドリームハウスでモデリングして、それをShade10.5に取り込んでパストレーシングでレンダリング。ただそのために表面材質の細かい設定とか変えてないのでちょっと駄目な所も多いなぁ。というかキャラとパース合ってない(汗)。

この絵とかも、もーちょっと時間掛けてやった方がいいんだけど、でも今は、とにかく完成したらpixivに上げちゃおうと思ってます。そうして形として残しておかないとどうしようもないし、上げればそれなりに評価してもらえると励みになるし。こんな感じでどんどん描いてどんどん積み上げていけば、いつかは……。

夜はアニメ観て以上。思った以上にアニメが貯まっててやばい(汗)。来週はおしごとから帰ってからもちゃんと観るようにしないとなー。この一週間があっという間に経ったんで錯覚しちゃうけど、まだ半月あるんだもんなぁ。しかしもう農閑期どうするか色々と計画立ててしまう(汗)。いや、9月は旅行行ったりおしごとも4日ほどあったりして意外と忙しいんだけどね……。

今日はこんなところなのーん。今晩はGAとか。明日は、明日もアニメ消化メインで。

でわまた。

2009年8月23日<日曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は11時起き。今日はガリガリとイラスト描き。前に基本色まで塗った絵があったのでそれに色を着けていって、という感じ。でもまだ完成してない(汗)。あと2時間くらいは掛かるだろうから今日中は無理かなー。今はどんな絵でもとにかく完成させてとにかくpixivに載せていきますです。

あとは貯まってるアニメを観たりこまごまとしたことを。フジの2本が時間ずれててちゃんと録画されてなかった……青い花、あの後どうなったか気になるわー。まぁ青い花は無理としても、できるだけ起きててちゃんとリアルタイムで観た方がやっぱいいなぁ。明日からの一週間もできるだけ観る……つもりだけど、今日はやっぱりもう寝たい(汗)。

今日はこんなところにゃー。今晩は咲とか。明日はおしごと6日目。残り10日。

でわまた。

2009年8月24日<月曜日>(晴ときどき雷雨)

なんとなく眠い。

今日はおしごと6日目。今日は比較的暇。長期の開発演習なので緩急があるのです。暇なのよりは忙しい方がいい……とは思うんだが、忙しい→あっという間に時間が過ぎる→気付いたらみんな完成してないとかそんな事になりがちなので注意しないと。

6時半に帰宅。とりあえずバナナ食べたらすげー眠くなる(汗)。あまり大変なおしごとじゃないと思うんだけどなぁ、それでもそれなりには疲労しているということか……。これからどんどん大変になるからなぁ、うまくやっていかないと。

ぐだぐだとテレビ観た後、がりがりとイラスト描き。描きかけの絵があったとはいえ、おしごとから帰ってイラスト描くのってすげー珍しい……。しかし描き上がった絵がかなりアレなのでpixivに上げるのをちょっとためらってる(爆)。おしごと期間中だしちょっと自重しようかなぁと思いつつも、あまり気にせずどんどん上げちゃった方がいいかなーとも思いつつ。

というか最近かなり壊れつつあるなぁ。今回の絵とは関係ないけど、最近おしごと中ずっと「猫飼いたいわー」って思ってる(爆)。実際には、出張とかで家を空ける期間がちょくちょくあるから猫飼うとしても来年になってからになるんだけど、でもなんかうずうずしてる。ずっと飼ってたから、どんな感じか想像しやすいんだよなぁ……。いやまぁ猫によって全然性格違うからそういう先入観持っちゃだめなんだけど。2匹飼ってたけど全然性格違ったし……。

あー猫飼いたい……。

あ、そういえば、この日記の下の広告が死んでます(汗)。昨日やっと気付きました。時間ないから調査できてないので詳しくは分からないけど、多分Amazonから取ってくるときにパースできてないんだろうなぁと。修正は土日になるのでしばしお待ちください。……ん? それとも、もしかしてAWS使う時に署名必要って言ってたあれか?

今日はこんなところなんですごめんなさい。今晩はアニメ特になし。寝るまでにできるだけ観よう、とりあえずプリンセスラバー!は見終えた。明日はおしごと7日目。残り9日〜。

でわまた。

2009年8月25日<火曜日>(晴)

疲労度高い。

今日はおしごと7日目。気付いたらもう折り返し。今日も比較的暇な一日、でも多分今日が最後の暇な一日。とりあえず明日は午前中死にそうな忙しさになる予定。午後以降はデバッグ他さまざまなサポートが必要になるはず。ひぃ。まぁ暇より忙しい方がいいんだけど。

6時半に帰ってきてあとはぐだー。おしごと期間中ながらもダイエット継続中。というか休日よりもダイエットしやすいのかも(汗)。お昼は社食だけど、白米を豆腐にリプレースできてるし、帰ってからもまずスープ飲んで腹ごなしして、そのあと9時頃にちゃんとごはん食べて、その時も豆腐中心だったりとか。まぁ明日講義終了後に飲み会があるのでそれでチャラだけど(汗)。

そーいえば、以前は「お昼休みは一人でごはん食べたい!」と言っていたんだが、最近少しなくなったなー。というか、その気持ちはなくならないんだが、もう慣れた(爆)。今年、工場系のおしごと2つで、「監視」のためにお客様と一緒にお昼を食べるという経験をして、あーお昼休みもおしごと中なんだ、と割り切れた(爆)。なんかそうやって毎年少しずつ何かを失っていく気もするがまぁ気にしない。

というか昨日描いてた絵は結局pixivに上げちゃったなぁ。どんな絵でも上げればそれなりに評価されるというのはやっぱり励みになる。今日も帰ってからちょっと描いたし、なんだか何かが頭の中に根付きそうなのですよ。駄目な方向に。子供の頃目指していた場所に辿り着くため大人を捨てて、でもそこに追ってきた女性はいなくていや自分で視ないようにしてきたのに。それでもやっぱり壊すことはできなくて。

今日はこんなところなの。今晩は宙のまにまにとか。明日はおしごと8日目、残り7日。

でわまた。

2009年8月26日<水曜日>(晴)

気持ち悪い……。

今日はおしごと8日目、折り返し。内容的には比較的忙しい方、でもそれほどとは感じないかなー。というか昨年度に比べて今年は負荷分散がされているので絶対的な忙しさはかなり軽減されてるからなぁ。もっともこれから忙しくなるはず……。

そのあと受講生の皆様と飲み。去年と同じく色々とぶっちゃけてきた(爆)。というか昨年度の受講生から情報が伝わっていて……げふんごふん。ここの受講生達は非常にこゆくて話してて楽しいわー、コミケの猛者とか普通にいて素晴らしい。

9時半頃帰ってきて、飲み方が悪かったせいでダウン(汗)。なのでこの日記も実は木曜朝に書いているという。二日酔いにはならないけど、それでも最近お酒にかなり弱くなってる気がするのでちょっと自重しよう。

今日というか昨日はこんなとこですかー。今日はこれからおしごと9日目。残り7日〜。

でわまた。

2009年8月27日<木曜日>(晴)

だるす。

今日はおしごと9日目。開発演習も後半にさしかかりつつある……のだが、例年に比べてえらい進捗がいいのでちょっと気分楽(爆)。もっともちょっと問題もあったりして色々と悩みどころも……。まぁその辺は来週考えよう。

昨日の飲みのためにちょっと胃腸がボロボロ(汗)。というか昨日夜中ちょっと死にそうになった……あまりごはん食べずに度数の高いのを飲んじゃったからなぁ。しかし胃腸が悪いのに逆にごはん食べたくなる(爆)。根本的に、食べることそのものがストレス解消になってるんだろうなぁ。

というわけで6時半頃帰ってきて色々食べまくり。今もおなか空いてるのでなんか買ってくる……最近太ってきてやばいんだけどなぁ、でもおしごと中はおしごとを無事終えることを目的にするのです、と言い訳します。そうです。

今日はこんなところみたいです。今晩は大正野球娘。とか。地震のが遅れるっぽいので注意しよう。できれば大正野球娘。をリアルタイムで観たいが明日辛くなるので我慢……。明日はおしごと10日目。残り6日〜。

でわまた。

2009年8月28日<金曜日>(晴)

疲れ。

今日はおしごと10日目。今日で3分の2を消化、あっという間だったわー。今日もサポートに色々な準備にとそれなりに忙しかったし。例年に比べて運用大変かなと思ったけど、むしろ楽かもしんない。

おしごとが終わってから横浜に行ってコミックス買いまくり。明日あさって行くのは面倒なので。というか洗濯とかクリーニングとかしないと。買ってきたコミックスはあとでまたかぶろぐに。あれ意外と書くの大変(汗)。もっと簡単にできるといいんだけどなぁ、しかしそのためには簡易に本を読み込む方法やAmazonから情報引っ張ってくるシステムとか用意しないと……。

帰ってからはぐだー。なんかこの土日はすごくぐだぐだしそうな予感。まぁあと一週間で農閑期だしー。あーやっと農閑期になる。まぁ9月は結構忙しいんだけど、それでも気分的には。

今日はこんなところにゃー。今晩はうみものがたりとか。明日はとりあえずぐだる。

でわまた。

2009年8月29日<土曜日>(晴)

たいへんねむい。

今日は10時起き。とりあえずクリーニング出してきて、あとはぐだー(汗)。アニメもちょっと消化したくらい。とにかく今はぐだぐだしたい。一週間後には農閑期でまったりモードに入るし。

……今度の農閑期は、なんていうかその、あまりやる気ない(爆)。いや、やりたいことはたくさんあって、リストアップしたらかなりの量にはなるんだが、以前に比べると「どうしてもやりたい」という気持ちがなくなってる感じかなー。かぶスタが、コンテンツじゃなくシステムの面ではかなりできあがっていて、早急に手を加えなきゃいけないところが少ないからかも。コンテンツ作りはあまり急ぐ必要ないし、というか急いでできるレベルの量じゃないし。

ただ、お絵描きに関してはまた別というか、ひとつ上のフェーズに移ったらどうなるかわからない。ひたすら描きたくなる時期が来るかもしれない……来ないかもしれないけど(爆)。が、少なくとも小説書きやプログラミングではそういう時期があったんだよなぁ。この日記の最初の頃とか読んでもらえると分かるけど、ひたすらキーボードを打ち続けてた時期があったわけで。お絵描きに関してももしかしたら……。

今日はこんなところにー。今晩はGAとか。明日はアニメ消化がメイン。

でわまた。

2009年8月30日<日曜日>(晴ときどき豪雨)

台風嫌いー。

今日は10時半起き。今日もかなりぐだってた(汗)。本当は洗濯しなきゃいけなかったんだが、面倒だったんで来週に持ち越し。洗濯物はもつはず……多分(汗)。というか、つい最近鶴見から無印もユニクロもなくなっちゃってかなり不便。今、駅前を絶賛再開発中だけど、駅ビルも含めて全部完成するのはいつの日か。その前に引っ越しちゃう予定……。

ぐだぐだの理由のひとつは雨。今やってるおしごとの、2年前の最終日に台風が直撃してあやうく遅刻しかけた(爆)。いや遅刻ならいいんだけど、最終日は発表会とかあるから中止になったりしたらやばかったので。というか新入社員研修のある4月から9月って、花粉症に梅雨に夏真っ盛りに台風にと過ごしづらい日々が続くのでむしろその時期に家にいたい気もするが(爆)。あーでも冬に早起きするよりはいいか……。

あとはアニメ観て以上。しかしまだ貯まってる(汗)。まだ金曜深夜のが3つ貯まってるなー、まぁ今日中にあと何本か観ておこう。それに見切れなくても、どうせ金曜でおしごと終わりだし。あーやっと農閑期がやってくる……。

今日はこんなところみたいー。今晩は咲……はお休みっぽい。あとプリラバと化物語。明日はおしごと11日目。残り5日!

でわまた。

2009年8月31日<月曜日>(台風)

疲れました。

今日はおしごと11日目。演習の進捗がかなりいい……と思ってたらむしろ良すぎた(爆)。これまでは想定する必要のなかった問題が急に上がってかなりてんてこ舞い。「うまくいってる」ということは「うまくいかない」ことが発生していないということなんだなぁと……。

まぁそれでもなんとかなりそうな感じ。このおしごとは、「期日まで使えて全受講生に適用できる正しいルール」を作る能力と、「その場その場を乗り切る場当たり的なアドリブ力」が求められていて、とりあえず後者に関しては意外と能力あるっぽいのでなんとかなってるかなーと。あーあと「批判を気にしないずぶとさ」もある(爆)。

6時半に帰ってきてあとはぐだー。というかtvkの録画が思いっきりずれてて死ねる(泣)。まさかtvkがずれるとは思わなかった……。東京MXとかでなんとかカバーしよう。いやそれ以前に、今回の農繁期はアニメのエアチェック熱がちょっと衰えているかもしれん。録画保存もばっさり切っちゃってるし。しかしエリンや大正野球娘。などなど面白いアニメはたくさんあるのですが。

今日はこんなところなんだべさー。今晩はティアーズ・トゥ・ティアラとか。できるだけ貯まってるアニメ観ますです。明日はおしごと12日目。残り4日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来