ちょお普通な日記[2010年6月後半]

2010年6月16日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。昨日はけいおん!!観つつE3任天堂カンファレンス観て、さらにそのあとソニーのカンファレンスも観るも深夜4時から2時間とか無駄に長くて途中で寝ちゃった(汗)。そのせいで今日はちょっとぐだぐだ。なんだかなぁ。

とりあえずお絵描きは落書きレベルだけ。まだ集中力が持続しない、というか集中力の問題じゃない気がしてきた(汗)。方法論をちゃんと作る方が先かも。JavaA2Zとかもそういう感じでやっていこう。

夜はサーバーまわりのお勉強。自宅サーバーで運用しているKAB-studioをホスティングサービスに移行しようと考えていて、その時にiptablesの設定が必要になるのでその勉強やテストをしてました。自宅サーバーではルータが間に挟まってNATで送ってるんで安全なんだけど、ホスティングサービスだとルータは設定できないからiptablesでポート塞がないといけなくて。

その辺を、MacBookのVirtualBoxに入れたDebianで色々試したりしてました。仮想環境はこういうの試すの簡単でいいわー。VirtualBoxはホストPCの外からアクセスするためにポート開くのも簡単だし。というか最近、お絵描き用にメインPCを軽くしたくてMacBookをサーバー化しつつある(汗)。

今日はこんなところなのですわ。今晩は特になし。貯まってるアニメ消化しちゃおう。明日はまたお絵描きがんばりたい所存。

でわまた。

2010年6月17日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は10時起き。今日もなんかぐだぐだ(汗)。とりあえずちょっとお絵描きしたくらいでもう。なんかちょっと考えないとダメかもしんない。JavaA2Zもできてないし、いい加減頭切り替えて色々やっていかないと。

加えて、ダイエットを本格的に始めたのでその辺で弊害が。というか、計画としては、夕方まではお絵描きを集中的にやって、夜はダイエット食を食べてぐだーっとしつつプログラミング関係をする、という方向でいこうかなと思ってたり。うまくいくかは分からない(汗)。そもそもお絵描きを集中してできてないからなぁ。しかし、運動後にお絵描きするのはきついので順番変えるのは難しいし……。

実際の所、深夜の作業効率をもうちょっと上げれば良さそうな気がしないでもない。最近は深夜アニメ観たらすぐ寝て、寝ると言いつつ世界樹の迷宮3をやってたりするんだが(爆)。まぁ当面は世界樹の迷宮3クリアするまでこれは続けよう。

ちなみにクリアはまだ先です(汗)。B25Fまできたんだけど、ツタをまとめて片付けるだけの戦力はないので。つかレベルカンストさせて準備整えて三竜先に倒しちゃおうかしらん。その方がなんとかなりそうな気がしてきた。いや多分なんともならないが(爆)。そもそも今のパーティでアルルーナ倒せないからなぁ……。

今日はこんなところだからなぁ。今晩はアニメ色々。明日は横浜行ってコミックス買ってきます。あさってからは雨降りまくりっぽいし、今のうちに……。

でわまた。

2010年6月18日<金曜日>(曇のち雨)

まったり。

今日は午前10時起き。午前中は横浜に行ってコミックス購入。夕方に行こうと思ってたらなんだか雨降りそげだったので早めに。実際、帰り際にはもう降り始めてたので早めに行って良かった。

帰ってからは超ぐだー。買ってきたコミックス読んだり、あと世界樹の迷宮3やったり。世界樹の迷宮3はじみーに経験値稼ぎ(汗)。ボス倒すためにはレベルカンストくらいまでしないとだめかなーと。あとネクタルとかが尽きちゃったのでファーマー用意して伐採しまくったり(爆)。

逆に、今日は比較的休日っぽい感じだったかなー。やっぱりこういう日を週に1日くらい作りたいなぁ。そのためにはもっと毎日の充実感が欲しい。当分おしごとないし。次のおしごとは7月末になりそうです(爆)。それまでの時間をめいっぱい使い切るようにしよう。

今日はこんなとこにゃ。今晩はAngel Beats!とか。明日はお絵描きがんばりましょう。

でわまた。

2010年6月19日<土曜日>(晴)

うぉふ……。

今日は午前10時起き。最近暑くてちゃんと寝れてない感が(汗)。やっぱり扇風機だけじゃきついかなぁ。日中も暑いし。夜に窓あければ平気くらいの気温ではあるんだが、これからを考えるとなぁ。でも例年、エアコンに頼ってよくなかった気もするし。うーむ。

今日はお絵描き半分小説半分。……しかし、集中度は小説の方が上だ(汗)。お絵描きの場合、次は何描こう、でもこれ描くの大変だなぁ、とか思って集中力切れちゃうんだが、小説の場合はそういうのないかなぁ、手が止まらないし、ちょっとずつでも書いていけるし。その辺の差を埋めたい。

夕方は運動。効果があるかはわからないけど、わかるくらいまでは長期的にやっていきたいなぁと思うしだい。ダイエット食も再開してカロリー制限もできているし、これを長期的に維持していくようにしよう。理想は食べても太らない体だ。無理そげな気もするが(爆)。

あとはサッカーワールドカップ・日本対オランダ戦観て終了。サッカー素人なのでよく分からないけどかなりいい感じっぽい気がする……これまでのはなんだったのか。

今日はこんなところなのですわん。今晩はアニメ色々。っつーても正直ゼーガペインとABくらいしか……。明日はビデオをDVD-Rに焼いたりする予定。

でわまた。

2010年6月20日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。最近世界樹の迷宮3をやりすぎて実際に寝る時間が遅くなってきてる(汗)。そろそろ全キャラレベル70になりそうなので、とりあえずB25Fのは倒しちゃうかなー。しかし戦力的にはかなり危なっかしいが(汗)。とりあえず挑戦してみるかな。

今日は……超ぐだり。貯まってたアニメとか消化して以上。つか今朝のもまだ観てないし(汗)。なんかダメダメだなぁ。暑いのがいけないのかなぁ。ってゆーかエアコン使わずに済ませるのもそろそろ無理があるのかもしんない……。

ぐだりする原因のひとつっぽいのが、食事制限。つかここ一週間ほど、毎日2食しか食べてない(汗)。起きて、お昼にまずちゃんと食べて、夕方にダイエット食を食べて、あとは根性で我慢する(爆)。というか意外と我慢できちゃうんだよなぁ。なのでこれを続けてるんだが、もしかしたらあまり意味ないのかもしれないし、一日分の栄養素的に足りなくて次の日に影響してるのかもしんないなぁと……。というかちゃんとやせれば気にならないんだがほとんど体重減ってない(爆)。

今日はこんなところにゃのよ。今晩は荒川とか。明日はお絵描きがんばるよー。

でわまた。

2010年6月21日<月曜日>(晴)

眠いです。

今日は午前10時半起き。最近起きる時間ちょっと遅いなぁ。作業効率悪いのは起きる時間ちょっと遅いからじゃと思い始めているので、朝9時起きくらいにちょっと調整した方がいいかもしんない。現状だと起きてからの無駄な時間が長すぎる……。

起きる時間が遅くなってるのは寝る時間が遅いからで、相変わらず寝る前に世界樹の迷宮3やってます。B25Fのは第二形態が今の段階だとまず勝てないっぽいので先に三竜倒しちゃいます。三属性ガードできるファラがいるからなんとかなる……と思う。

で、今日は……またお絵描きちょっとだけ、小説中心。小説の方が手が進むもうひとつの理由は、すぐに成果物を楽しめる、という点にあると思う。絵の場合、楽しめる最低限のレベルまででも結構な時間が掛かるけど、小説は書いた直後にストーリーが完成していて部分部分でも楽しめるので。ただその辺に、お絵描きの集中力を維持するためのヒントがあるかもしんない……。

夕方は運動してあとはぐだー。運動は踏み台昇降的なもの。踏み台昇降は結構疲れるし、ながらでできるのでやりやすい。ただそれだけじゃなく、いろんな運動して、あと食事制限して、がんばってダイエットしよう。しかし、逆にやせないとウォーキングちょっときつい(汗)。最近歩くのおっくうになってきてるなぁ、やばいなぁ。というか今はもう横浜まで歩いていくの無理な気がする……。

今日はこんなところかもん。今晩は閃光のナイトレイドとか。明日はまたお絵描きとかがんばる所存。

でわまた。

2010年6月22日<火曜日>(晴)

だるい。

今日は9時半起き。やっぱり10時前に起きた方がいいっぽい。たったそれだけで一日を長く感じられる。まぁ最初のごはん食べる時間が早くなったりする関係なんだろうけど。でもその分、夕方におなかすくのが早くなるのでそれが問題だ(汗)。

今日はお絵描きをがりがりと。……結局の所、版権物ってすげぇ苦手なのかもしれない(汗)。現状では版権物を描きたいと思わないので、オリジナルだけでがんばってみようかなぁ。まぁそういう気持ちが一定周期で揺れ動いてるわけですが(爆)。

版権物で「こういうシチュエーションが見たい」という気持ちが起きないのが問題そげだなぁ。もしそれが思い浮かべばどんどん描けると思うんだけど。オリジナルは描きたいシチュエーション多いんだけどなー。いや、つまりはそこに版権物のキャラを当てはめろってことなんだろうなぁ、うーむ。

あとは部屋の片づけをしたりして以上。幸か不幸か、いや不幸なんだが(爆)、次のおしごとがかなり先なので今のうちにできるだけやっておかないと。というかもうちょっと作業効率上げたい。でもダイエットのために食事制限してると集中力続かない。かといって食べるとそれはそれでダメだ(爆)。どうしたいんだ自分〜。

今日はこんなところなのかも。今晩はけいおん!!とか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年6月23日<水曜日>(晴ときどき雨)

眠い。やばい。

今日は午前9時半起き。昨日の夜も寝る前に世界樹の迷宮3。やっと三竜のうちの一匹倒せた〜。すんげーぎりぎりだったが(汗)。うちのダメージソースはショーグンのチャージ+五輪とバリスタのチャージ+ダブル+前陣。ショーグンの方はダメージがまったく安定しないんだが、あと少しで倒せるーって時に全滅しかけてショーグンただ一人残って、超偶然五輪が10発出てしかも介錯(爆)。これだからショーグン好きよ。

今日は……なんかすげーぐだぐだだった。とりあえず落書きはした! 落書きだけがたまってく! これ色着けよう、っていう絵ばっかりたまってく! それを片っ端から描けと! いや描こう! きっとそれで何か見えてくるはず!

夕方以降はそれ以上にぐだぐだ、というかちょっと体調悪い(汗)。夕方に30分しっかり踏み台昇降して、そのあと久しぶりにごはんがっつり食べたら夜にいつの間にか寝てしかも寝覚めがすげー悪くて、なんだか意識が左に15度くらいずれてた(爆)。6年前4年前にも同じことがあったので、なんか寝方が悪いとこういう症状が出るのかもしんない。

今日はこんなところらしい。今晩は裏僕とか。ビデオのダビングでもしちゃおうかなぁ。明日はお絵描きがんばる……!

でわまた。

2010年6月24日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日もとりあえずお絵描き。今日はちょっといつもとは違うSDキャラを描いてみたりして、なんか意外とうまくいってなんとなくすっきり(爆)。ってそれだけじゃいけないんだけどなぁ。木曜日はHEROMANと空からがあるから結構だらだらと過ごしてしまう。

申し込んでおいたServersMan@VPSが使えるようになったのでSSHでログインしたりとかを。とりあえず手をつけただけなので、これから色々していきます。セキュリティ関係の設定をまずやって、それが済んだらKAB-studioのホームページとりあえず置いて、外からアクセスしてどのくらい耐えうるか確認して、という感じで。つかSSHがやたらレスポンス悪くて心配です(汗)。まぁLAN経由で接続するのとは違うからなぁ……。

うん、なんか落ち着かない。なんかぜんっっぜん落ち着かない。なぜかわからないけど。おしごとかなり先だし、最近ちょっと涼しくなってきたし、なんか落ち着かない状況になる理由がわからないけどなぜか落ち着かない。良くない兆候だなぁ。なんか頭切り替えないとだめかなー。

そういえばラブプラス+は買ってません(爆)。前作も未プレイだけど、あれは多分自分には合わないと思うんだ。うん。あと当然だけどiPhone 4も買ってません。3GSのがまだ残ってるからなぁ。それに欲しいの白だし。来年なんか出たら変えましょう。

今日はこんなところでしょう。今晩はおお振り最終回とか。あとサッカー! 明日はお絵描き気合い入れる……。

でわまた。

2010年6月25日<金曜日>(晴)

ぐだり。

今日は11時起き。昨日はワールドカップ・日本対デンマーク戦を観てから寝たので眠い眠い。なので今日は駄目そうだなーと思い、横浜へコミックス買いに行ってきました。買ったものはあとでかぶろぐに。

あとは超ぐだー。買ってきたの読んだり昼寝したり。あとServersMan@VPSもちょこちょこいじったり。でもちょっとちゃんと勉強してから手を着けます(汗)。今までずっとDebian使ってきてパッケージ管理がaptに頼りっきりで、でもServersManはCentOSでyum使うのでJDKすら入れられない(爆)。MacのVirtualBoxにCentOS入れてそれで設定方法をちゃんと確認しよう。

今日はこんなところにあ。今晩はAngel Beats!の最終回。なんてこった。明日はお絵描き気合い入れてやる!

でわまた。

2010年6月26日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はビデオをDVD-Rに焼いたりファイルの整理をしつつ、VirtualBoxにCentOSを入れたり。ビデオの方はちょっと貯めすぎたので急遽。つか、もうアナログ放送を取っておく気はないのでそろそろBD焼けるデッキを買った方がいいかも。いやでも、それやったらきっとまた全部焼く時代に戻るだろうなぁ……。

CentOSの方は、とりあえずDVDイメージ落とすのにえらい時間が掛かった(汗)。最初ネットワークインストールしようとしたんだけど途中で止まっちゃったのでちゃんとDVDイメージまるごと落としてから入れ直して、とりあえず外からSSHで接続できるところまで。あとでいろんな設定の方法を調べて、それをServersMan@VPSに反映させよう。近々サーバー増強されるらしいからそれまでに準備しましょ。

夕方に、Amazonから送られてきた荷物が宅配ボックスに入ってたんでそれを取り出そうとしたら、暗証番号入れても開かないときた(汗)。佐川急便に連絡して2時間後くらいに解決。どうやって解決したのかは分からないが(爆)。ダイヤルの全部の番号試したんだろうか、それとも単に入れてたとこ間違えたとかだったんだろうか。謎だ……。

今日はこんなとこりゅん。今晩はBSフジで刀語観たりとか。明日は……まぁ日曜はアニメ観て以上だろうなぁ。

でわまた。

2010年6月27日<日曜日>(曇ときどき雨)

ぐだり?

今日は午前10時起き。最近起きてから時計見ると必ず10:03なのですがなぜですか(汗)。でも定時に起きられるのはいい感じだ。

今日もぐだぐだして以上。というかアニメそんなに観れてない(汗)。暑くて暑くて、それに振り回されっぱなしという感じだ。明日からの一週間はうまくコントロールしていこう。っつか結局6月後半、ほとんど無駄にしちゃってる気がする……。7月は気合い入れてやっていこう。

……冷静に考えるんなら、おしごと探すべきかもしれん(汗)。現状で7月〜9月まったくないからなぁ。今から7月のおしごとが入るとは思えんし。しかし10月はがっつり入っているからまぁプロパーになるのは無理だし、サーバー移転とかやることはあるのでやっぱりこのままだな。ならやれることやろう。

今日はこんなところなのですわ。今晩は荒川最終回とか。明日はお絵描きがんばるよー!

でわまた。

2010年6月28日<月曜日>(晴ときどき雷雨)

暑い。

今日は午前9時半起き。昨日の夜はまた寝る前に世界樹の迷宮3を。今はこつこつレベルアップ。このままレベル80まで上げて、そのあと3竜の残りを倒すか、アルルーナとかを倒しに行くかしますです。んで6層のボス倒して、あとは2周してストーリーコンプして終わり、という方向で。別にやるゲーム特にないからまったりやろう。

今日は……なんかやばい。暑くてやばい(爆)。つか、いつからかわからないけど、汗をかくと背中が痛くなる。それが気になってなんか集中できない。そういえば、これが気になってやたら早い時期からエアコン使ってたような……。今年はエアコン使わない方針でいたんだが無理そげだなー。

とりあえずお絵描きをちょっとだけやって、溜まってるアニメ消化したりして以上。……というか、なんかいろんな面で自分が弱くなってきてる気がする(爆)。集中力が維持できてないとかもその辺が原因のような気が。やっぱりここらで色々と変えた方がいいかもしんない。

今日はこんなところなのでしてよ。今晩は閃光のナイトレイド最終回とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2010年6月29日<火曜日>(晴ときどき雨)

眠い。

今日は午前10起き。今日はお絵描きを……結構集中してできたんだが……できてはいたんだ、うん。pixivに載せる載せないに関係なく、毎日1枚はちゃんと仕上げるようにしていこう、そうするとなんか変わってくる……気がする。

で、その合間になんだか寝まくった(汗)。どうもごはん食べて数時間後に急激に眠気が襲ってくるっぽい。なんだか電池が切れたように落ちるので抗いがたい……。起きないような食生活にするか、それともそうなったら外でも歩くかなんかして対策考えよう。昼寝するとそのあとも引きずるから良くない……。

今日はこんなところなのですね。今晩はけいおん!!とか。その前にワールドカップ観ますよー。明日はまたお絵描きをがりがりと。

でわまた。

2010年6月30日<水曜日>(晴)

超ぐだり。

今日は午前9時半起き。今日は横浜に行ってコミックスとか購入。最大の目的は電撃のねんぷちかなで。基本的にフィギュアはほとんど買わないんですがこれはかわいすぎた(爆)。フィギュアは高いうえに場所取るから現状では趣味にはできないな……。

午後は洗濯。汗かいて色々とやばい感じなので洗濯のサイクル早めないと。今日くらいの気温であれば、扇風機使って外気を取り込んでうまく換気することでエアコン使わなくても大丈夫そう。外気が冷えていた方がいいので、なんだかむしろ雨欲しい気分(汗)。

あとはぐだり。ちょっと歩いただけなのになんかえらい疲れた(汗)。昨日と同じように急激に眠くなったりするしなぁ。明日から7月、やり方とか変えてみよう。少なくとも6月後半のやり方じゃだめだ……。

今日はこんなところなんだべさ。今晩は特になし、なので貯まってるアニメ消化しよう。明日はお絵描きがんばりたい気分。

でわまた。

過去未来
過去未来