ちょお普通な日記[2010年10月前半]

2010年10月1日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は9時半起き。今日は寝まくってた(爆)。ごはん食べては寝て食べては寝て……。なんかこの休み期間は完全にダメダメな感じだなぁ。このあと待ちかまえてるのが結構重いから、精神的に抑制してるのかもしんない……。

でもおしごとの準備はしておかないと、というわけで今日は洗濯をがりがりと。家の近くに24時間開いてるコインランドリーがあればなぁ。……そろそろコインランドリーに費やしてるお金で洗濯機が買えそうな気もするが(爆)。いや乾燥機機能付きは高いからそんなことないな、部屋のスペース的にもキツイしまだコインランドリーでいいや。

夜はビデオのダビング。第3クールのアニメをダビングしたり削除したり。でもほとんど削除だなぁ。今のデッキだと地デジをDVD-Rに録画するのに1倍速の時間掛かるから現実的じゃない。そろそろ次を考えないとなー、地デジ用に新しいデッキ買って、外付けハードディスクに保存して交換していく形になりそうかなー。まぁ今よりコスト掛かるから実際にやるかどうかは分からないけど(汗)。

実際、昔よりはアニメにこだわりなくなってきてるなーと思う。でも、自分にとってアニメは「最高のもの」。心震える瞬間がある以上、やめるのは無理だなー。実際、エアチェックは視聴できるアニメほとんどで行ってるわけで。今の量とコストが維持されるのならできる限り観ていこう。

今日はこんなところきらー。今晩はBS日テレでストパンが開始するのでそれを。チテレでも新番組あるけどこちらは家だと受信状況良くないことがあるのであくまで予備ということで。明日は……気が向いたらお絵描きを。

でわまた。

2010年10月2日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時半起き。今日はマンションの防火設備点検があったのでちょっと早起き。でも来るの遅くて二度寝した(汗)。その辺もあって今日もぐだぐだ。というかなんかよく分からないほど体が疲労してるんだよなぁ。なんでこんなに体が重いんだろう……。

まぁ原因のひとつは来週火曜からのおしごとですなぁ。もう4年もやっていて内容も分かってるんだが、結構精神的に堪える内容なのでなんとなく嫌なのかも(汗)。今週やったような普通に講師として教えるのが一番気楽かなー。

今日はこんなところにー。今晩はアニメ色々スタート。まぁ土曜深夜はむしろ来週からが本番だけど。明日は……まぁアニメ観て以上かな。なんかお絵描きする気分じゃない……。

でわまた。

2010年10月3日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前8時に起きたかった……が、起きたのは10時過ぎ(汗)。火曜からおしごとなのでちょっとは早めておこうかなと。まぁ経験上、前日にどれだけ遅く寝てもちゃんと起きられることは分かってるので大丈夫だとは思うんだけど。今回のおしごとは結構重いのだから緊張もできてるし。

で、今日はやっぱりテレビ観て以上。ジャイキリ観なくなったから本数減ったかと思いきや、感想は書いてないけどオーズが面白くて今回の仮面ライダーちゃんと観てるのでプラマイゼロ。これまでのライダーは自分に合わなかったんだけど今回のは面白いわー。ゴセイジャーが微妙すぎて特撮分に飢えているというのもある(爆)。

さらに夜もアニメ観まくり。スパロボが午後10時からあるせいでなんかずーっとアニメ観ることになりそうな(汗)。まぁ早い時間から始まった方が次の日おしごとでも助かるけど。今のとこおしごとは10月だけだからなんとか乗り越えよう。

今クールはかなり楽しみなアニメ多いなー。原作が好きなイカ娘とそれ町と神のみがあって、第1期が良かった禁書とそらおとの第2期があって、他にも気になる作品がいくつか。今日から始まったタクトもよさげだし、この第4クールはなかなか楽しめそうだ。

今日はこんなとこだー。今晩はアニメ色々スタート。おしごとは火曜からなので全部しっかり観ましょう。明日はおしごと前日なので多分落ち着かずに終わる(汗)。

でわまた。

2010年10月4日<月曜日>(曇)

だるい。

今日は午前9時半起き。目覚ましはもっと前にセットしたんだけど起きられなかった……。明日からおしごとなのでちょっと早めておこうと思ったんだけど。まぁ今日早めに寝ることにしよう。イカ娘リアルタイムで観たかったが我慢我慢……。

というわけで明日からおしごとです。期間は10月下旬までの15日間。場所は電車で30分以内と比較的近く。内容は去年のと同じ。この案件はもう4年目になります。しかし毎年何かしら失敗してる(汗)。内容は同じなのに、毎年受講生の人数と能力が変わるのでなかなかうまくいかない……。今年こそは綺麗に終わらせたい。

このおしごとは比較的楽。講義をするわけではないし、ポジション的にはサブ講師だし。……なんだが、毎年失敗してるのが少しずつトラウマになってきている(爆)。さて今年はどうなるか。来年もリピートしてもらえるようがんばろう。来年もこのカリキュラムあるかは分からないが(大汗)。今年の受講生の人数、去年の半分以下なんですが……。

まぁそんな感じでおしごと前なのでなんかかなりナーバスに。いつもの講義だけやる数日のおしごとなら楽なんだけどなぁ。とはいえ、わてのおしごとのほとんどは、明日やるのとか5月にやったのとかみたいな、いろんなとこでお客様にあった講義を長期間するというものだし、こういうのにはそろそろ慣れたいなぁ。結局の所、このおしごとのために先週のおしごとから今日までほとんど何もできなかったし……。

実際の所、その方が自分としてはいいんだよなぁ。環境が変わる面倒さよりも、変わらない事の方がずっと嫌。同じ会社にずっと勤めるとか自分にはできない……。おしごとの期間が切れれば同時に人間関係も「切れる」ことが自分にとって何よりも大きいのです。こんな性格だからこのおしごと向いてるんだよなぁ。人付き合い嫌いなのに教えるのは好きとか自分どんだけ……。

と、こんな風に自分語り始めるくらいにはナーバスっぽい(爆)。今日はもうとっとと寝て明日に備えよう。どうせ深夜アニメは観られないんだし、もうタイマーはセットしたのでとっとと寝てしまいましょう。

今日はこんなとこりゅん。今晩はイカ娘とかがスタート。イカ娘楽しみすぎる……。明日からはおしごとです。残り15日〜。

でわまた。

2010年10月5日<火曜日>(晴)

眠かったけど回復。

今日から25日までおしごとです。内容は去年のと同じ。しかし去年よりも30分早く始まるので朝がきつい(汗)。その分だけ早く帰れるから帰ってから効率的に過ごすのがこれからを乗り越える鍵だなぁ。それに家からは近いし。

もう4年目なのでやることは分かってるからその点では比較的楽。でも今日明日はスケジュール的に忙しい方なのでちょっと疲れた。それに失敗しないよう色々と調整しないといけないし。まずは受講生の特性を把握しなければ……。

午後5時半におしごとが終わって6時に帰宅。ごはん食べたら疲労度が爆発して1時間ほど仮眠(汗)。でも寝たらちょっとすっきりした(爆)。そのあとざくろとイカ娘観て癒されて完全回復。ああもうイカ娘かわいすぎる……! ざくろもかなり好みだなぁ、今クールいい感じだなぁ。

今日はこんなところでゲソ。今晩はそらのおとしものfとかがスタート。明日はおしごと2日目、残り14日〜。

でわまた。

2010年10月6日<水曜日>(晴)

なんだろう。

今日はおしごと2日目。うむ、このおしごとは楽しい。普段の講義とは全然違うのでかなり新鮮。このまま順調に進められるといいなー、これまでの経験を踏まえて色々と注意しつつ進めていこう。

午後6時頃に帰宅。朝が早い分、帰ってくる時間が早くて、余裕があるのはいいなぁ。ごはん食べてゆったりとして、さらにちょっと仮眠取って(爆)、そして昨日のアニメ消化してもまだ時間的余裕があるのが助かる。あと、冷静に見たらアニメそんなに多くなかった(爆)。今晩も実際に録画するのは神のみだけだし。多いのは日曜深夜や木曜深夜くらいかなー。

そういえばびっくりしたんだが、おしごと先でなぜか今月を「9月」と書いていた(爆)。何を勘違いしてたんだろう自分……。というか今、直し忘れたところがあったことに気付いてなんか嫌な汗が……。明日おしごと先に行ったら速攻修正せねばー!

今日はこんなとこやん。今晩は神のみぞ知るセカイがスタート。好きな作品だけに楽しみ。エルシィがかわいいといいなぁ。明日はおしごと3日目。残り13日〜。

でわまた。

2010年10月7日<木曜日>(晴)

眠くない。

今日はおしごと3日目。このカリキュラムの最初の山場。去年に比べればいい感じの3日目かなー、うまく進められた気がする。この後もうまくやっていけるといいんだけど。まぁ受講生のバランス的に大丈夫でしょう、多分。

まぁ、このおしごと4年目で、どういう手順でやればいいのかとかだいたい分かってるっていうのも大きいんだけど。……なんだけど、実際にはだいぶ忘れてる(爆)。それだけ、このカリキュラムは注意する部分がものすごく多いということでもあるんだけど。できるだけ書き留めてあるメモの蓄積があればこそなんとかなってる感じだなー。

夕方6時に帰宅して、ごはん食べたらやっぱり30分くらい仮眠(汗)。寝ちゃうのはなんかもう避けようがない気がする。それに、短い時間寝たらそのあと結構スッキリするんで、むしろ寝ちゃった方がいいのかもしんない。農閑期もこういうリズム作るよう考えてみようかなぁ。しかしこれもある一定以上の疲労度があってこそという気がしないでもない……。

今日はこんなところであった。今晩はそれでも町は廻っているがスタート。これまた原作好きなので期待。今のところ神のみもイカ娘も非常に良かったのでそれ町も期待。ヨスガノソラは金曜夜のBS11版を観よう、どうせMX版は規制されてるし(爆)。BS11版は規制なしだといいなぁ……。と、明日はおしごと4日目。残り12日〜。

でわまた。

2010年10月8日<金曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと4日目。今日からはまた違うフェーズ。なかなかいい感じに忙しい。来週からは逆に暇な日が増えるという。適度な忙しさのおかげであっという間に時間が過ぎていたというのに!(爆) 来週からどうしましょ。

夕方6時半に帰宅してあとはまったり。今日は少し遅く帰ってきてそのあとサッカー観たからか寝なかった。だから逆に今眠い(汗)。これからのアニメ見終えるまで起きてるだろうか、つかパンストあんま観たくねぇ(爆)。

今日はこんなとこよー。今晩はMXで禁書2が始まるので超期待! 明日は……まったりする。

でわまた。

2010年10月9日<土曜日>(雨)

眠い。

今日は午前11時起き。これまで毎日早起きしていたというのにあっさりと遅起きモードに。まぁ単に疲れてたのかも。今日も寝まくりだったしなぁ。この3連休で回復しましょう。

しかしこの連休中に、横浜行ってコミックス買ったり洗濯したりしたいのに雨ふっとる……。洗濯は一週間後の日曜にするかなー。ちなみにね、来週の土曜日はおしごとなんですよ(爆)。月曜のお休みの分そのままずれるのです……。そのわりに演習最終日は月曜というのが謎だ。

というわけで今日は超ぐだぐだ。なんか寝まくってたような。部屋締めきってると暑いし窓開けると寒いしでなんか体調悪くなりそうだし。もう10月はおしごと乗り越えることだけ考えよう。なのでダイエットとかあまり考えない(爆)。

今日はこんなとこよ。今晩はアニメ色々。しかしほとんどのアニメが一度観ちゃってるのなんだよなぁ……。まぁ禁書何度も観たいからいいんだー。明日は……明日考える。まぁきっとぐだぐだする。

でわまた。

2010年10月10日<日曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日も基本ぐだぐだ。ニチアサ消化して、ちょっと買い物したりして、あとはごはん食べてぐだって、という感じ。もう洗濯は来週日曜にまとめてしよう。横浜にコミックス買いに行くのは、おしごとの帰りにでも行こうかなー。電車で15分掛からないはずだし。

あとは食べまくり(汗)。もう10月にダイエットしたり食費抑えたりするのは諦めようかなぁ。いやがんばりたい、少なくとも増やさない方向で行きたいなぁ。とか言いつつ今ももうなんか食べたい……この三連休はやばい感じだわ……。

今日はこんなとこや。今晩はアニメたくさん。結局日曜夜が一番アニメ多いという。明日は当然お休みなのでまったりする予定。

でわまた。

2010年10月11日<月曜日>(晴)

まったり。

今日は午前9時半起き。今日はお昼くらいまではふつーにまったりと過ごしてたんだが……明日からまたおしごとということで何もやる気が起きないし、微妙に暑いしでなんか家にいてもしょうがないなぁと思ったので横浜にコミックス買いに行った(汗)。まぁおしごと帰りに行くよりはいいでしょうということで。

というわけで昼過ぎまで横浜でコミックス買ったり本屋まわったりとかを。んで帰ってからはそれをがりがりと読んだり。あとはアニメ観たりして以上。あーあとは食べまくり(汗)。農繁期は食欲抑えるのきついわ……。

というわけで明日から引き続きおしごとです。明日から土曜までおしごとして、日曜だけお休み、そのあと月曜から金曜までおしごと、普通に土日休んで、25日の月曜日がおしごと最終日。明日からの2週間がなかなか厳しいわ。おしごとの内容的にもこれからハードになっていくし。今日は早めに寝てしまおう……。

今日はこんなとこなのにな。今晩はイカ娘とか。リアルタイムで観られないのが悲しい……。明日はおしごと5日目。残り11日〜。

でわまた。

2010年10月12日<火曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

今日はおしごと5日目。おしごと的には比較的楽。なんだが……。なんか今日はすげー眠かったなぁ。起きた時から眠かったし、なんか体調良くないのかもしんない。今晩も早く寝てしまおう……。

おしごと的には本当に順調で、この4年間の中では一番状態がいいかもしれない。これまでの蓄積があるというのはもちろんなんだけど、今年は受講生の特性にも助けられてるかなー。逆に言えば、この「新入社員の傾向」というのは毎年違うのでそこがなかなか難しいところ。……この辺については語ると長くなるし色々と厳しい部分もあるので今はパス(汗)。年末にでも語ろう。

6時に帰ってきてぐだってサッカー観てアニメ観て以上。イカ娘に癒されて精神力は回復。でも体力はかなりギリ。今日はもう速効寝てしまおう。まだまだ演習は続くのだから……。

今日はこんなところにゃー。今晩はそらのおとしものfとか。明日はおしごと6日目。残り10日〜。

でわまた。

2010年10月13日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと6日目。なんか順調すぎて不安(汗)。それにここに来て色々と不安要素が出てきたし……まぁなんとかなる多分。冷静にやっていこう。

それにしても体力的な消耗がなぜか激しい……。まぁ確かに立ってる時間は結構長いし色々と考えること多いというのはあるんだけど、でも普通の講義のようなしゃべりっぱなしの環境よりはずっと楽ではあるはずなんだよなぁ。というかなぜか目の疲労度が高い(汗)。おしごと中はほとんど見ないのになぜに。

6時前に帰宅してあとはぐだー。30分くらい仮眠取ったけど、目の疲れが残ってるからなんとなく眠い感じがする。今日もとっとと寝よう……あーそういえば昨日寝る前に1時間くらい暗闇でiPhone見てた(汗)。最近いろんな英語に触れたくていろんな英語コンテンツ見ててその関係で……。今日は本当にとっとと寝るようにしよう。

今日はこんなとこですわ。今晩は神のみが。でも昨日夜のまだ観てない(汗)。明日はおしごと7日目。残り9日〜。

でわまた。

2010年10月14日<木曜日>(曇)

眠い眠い眠い。

今日はおしごと7日目。少しずつ疲労度が蓄積してきた……なんか今日はめっさ体調悪かったし、終わってからもちょっと残っておしごとしたし。あと私用でも色々と……。とりあえず今日はすぐ寝よう。アニメ貯まりまくっていくけど気にしない。

今日はこんなとこ。今晩はアニメ色々。しかし木曜夜のは正直それほどでもない(汗)。明日はおしごと8日目。残り8日、やっと折り返しだわ……。

でわまた。

2010年10月15日<金曜日>(曇)

眠い眠い眠い。

今日はおしごと8日目。全部で15日なので今日がちょうど中日。うわぁまだ半分あるのか(汗)。このおしごとは講義をするわけじゃないから一日がそれなりに長く感じるしなぁ。例年だともう少し忙しいけど今年は比較的暇だし……。

夜6時半ごろ帰ってきてあとはぐだり。とりあえずアニメ以外観た(汗)。アニメは感想書かなきゃいけないからパス。というかこれからあるヨスガノソラも観ないで寝たい。なんかもう寝て明日に送りたい。というか明日おしごとです(汗)。今週月曜が祭日だった関係でスケジュール的にそんなことに……。

だからもう寝る。アニメは日曜日にまとめて消化しよう。というか今週土日普通に休みだったらどれほど助かったことか、なんかもう不運としか言いようがない……。しかもこのおしごとは休めないからなぁ。なのでおしごと優先、もう寝る。

今日はこんなとこよ。今晩は禁書とか。これも録れとく。明日はおしごと9日目。残り7日。

でわまた。

過去未来
過去未来