ちょお普通な日記[2012年2月前半]

2012年2月1日<水曜日>(晴)

眠い。

まずは昨日の夜中にpixivに上げた絵から→ [R-18]「ふたりでびしょぬれ」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。ちょっとエロいやすニャ絵です。自分で描いといてなんだけど微妙だ(汗)。普通に二人並べちゃったのがなぁ。わての絵ってまったいらな感じというか奥行きを感じさせない感じがする……。まぁ濡れ透けがうまく描けたし、水滴の表現もちょっと雑ながらもそんなに変にならなかったし、その辺が収穫ということで。

1月はかなり描きまくったおかげで、色の塗り方とかがだいぶ固まってきて、それが描くスピード向上につながってる気がする。ところが根本的な点で絵がうまくなってなくてげんなりする(汗)。表情がかわいくないし、身体のバランスや腕の伸び方もおかしいし。その辺をちょっとちゃんと練習しないといけないかもなー。

で、今日は午前10時半起き。今日は基本的にまったり。コインランドリーで洗濯したりとか。そういえばパパ聞きでもコインランドリー出てきたけど、家庭持ちで洗濯回数が多いならやっぱ洗濯機は必要だわ。ワンルームの中には洗濯機スペースないとこもあるけど、女性も住んでたから大丈夫かも。

あとモンハン。最近ランスばっか使ってます。敵の攻撃パターンが分かっていればものすごく楽に戦えるので。それに水中戦強いってのも大きい。ところがG級に上がったらガード性能+2ついてるのに削られる攻撃が増えてきつい。ベリオロス亜種ごときにあんな苦戦するとか信じられん……ここからはきつい戦いが増えそうだなぁ。

今日はこんなとこにょろ。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きします。やすニャバレンタイン絵描くー。明日中に完成させたいな。んで金曜日には横浜中華街行って烏龍茶買う。

でわまた。

2012年2月2日<木曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。なんかすげー疲れた(汗)。しかも完成してないし。ラフを詰めるのに4時間くらい掛かっちゃったからなぁ。主線が描き上がったのがもう夜で、すげー疲れちゃって1時間くらい寝ちゃって(爆)。そのあと色塗り始めてやすなの顔が描けたとこまで。

でもそのくらい集中してできたという。今描いてるのは、エロくないやすニャ絵なんだけど、なんだかエロくない方が筆が進む気がする(爆)。現段階でなかなかいい感じになりそうなので完成が楽しみ。でも明日は横浜中華街行くんでまだ完成させない(汗)。土曜日に完成させる予定。

そういえばまたFirefoxの設定が飛んでちょっとめんどいことに。ついこないだも起きたんだけど、Firefox本体やアドオンの設定の一部がリセットされて、再設定が必要に。今回は10にしたからかなぁ。この前起きた時は、Windowsの再起動をするとちょっとだけ設定が消える、ってのが数日続いたんだよなぁ、今回もそんな感じになると嫌だなぁ。というか「Windowsの再起動」がキーになるのでFirefoxが悪いんじゃない気もする……。

今日はこんなとこですん。今晩はブラック★ロックシューターがスタート。前にアニメ化されたときは百合ん百合んでいい感じだったので今回も期待。明日は横浜中華街行って烏龍茶買ってこよう。

でわまた。

2012年2月3日<金曜日>(晴)

疲れて眠い。

今日は午前10時半起き。今日は横浜中華街へ。これから忙しくなるから、その前に烏龍茶の補充、あと気分転換にという感じで。もう3ヶ月後くらいには農繁期に入るんだから、それまでに色々とやっておきたいというのもあるし。

というわけで中華街に行って、まず食べ放題してきました。ぶらーっと回って、フルメニューで1980円のとこがなん店舗かあったのでそこへ。がっつり食べられて、これまで食べたことのないものとか食べられて大満足。お茶が切れるたびに来ることにしよう。

んで、中国茶の専門店で烏龍茶というか鉄観音買って、前から欲しかったコーン茶が売ってたんでそれも購入。うちのお茶は、緑茶、紅茶、烏龍茶、コーン茶、甜茶、麦茶と揃ったのでローテしていこう。ただこれから花粉症のシーズンなので甜茶は毎日飲むけど。そういえば今日行った物産のとこで甜茶が葉っぱで売られてたなぁ、いつもティーバッグで飲んでたからああいう形の残ってる葉とは知らなかった。

そのあと、横浜球場→象の鼻→ワールドポーターズとか回ってから帰宅。だいぶ歩いたのでちょっと疲れまくり。でも久しぶりに観光っぽいことできたから良かった。

これからの予定。明日は昨日描いてた絵を完成させて、日曜はまったり。来週月火はおしごと。でもこれは1月にやったのと同じなので問題なし。そのあと2日間ちょっと実家に帰って、数日休んで、その次の週にも2日間おしごと、んでまたちょっと出かけて、休んで、さらに次の週にもおしごと。今月計10日間出かけるんで、その合間にお絵描きとあと確定申告しないと。確定申告早めにやっておくかなー。

今日はこんなとこよん。今晩はいぬぼくとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2012年2月4日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はがーっとお絵描き。んでさっき完成させてpixiv上げました→「ふたりのバレンタイン」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。なかなかいい感じに描けたかなー、ちゃんと意味のある表情が描けて、シチュエーション的にめっさ百合っぽい感じになった。

髪、目、服の塗り方がだいたい決まってきたのは大きいなぁ。特に光沢表現を使って髪の毛をしっかり描けるようになったことで、表情とか決めやすくなったのが助かる。ただ、基本的なポーズとか構図、背景とかはまだ試行錯誤しまくりで、その辺で時間食っちゃってるんだよなー。基本的な画力をつけなければ……。

なんとか今日中に描き上がって良かった。明日はアニメ消化とおしごとの準備をして、月火はおしごとだ。あー2月は忙しくて大変そうだ。お絵描きは当分おやすみ、次は2月22日の猫の日用になんか描く予定。確定申告も忘れないようにしなきゃなぁ……。

今日はこんなとこみょん。今晩は偽物語とか。明日はおしごとの準備を。

でわまた。

2012年2月5日<日曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

今日は午前11時半起き(汗)。さすがに遅すぎる。昨日の夜中モンハンやってたからなぁ。ブラキディオス素材の武器が欲しくて倒しまくってるんだけど、さすがにG級だと安定して勝てるレベルではないのでかなりきつかった。

今日はまず明日からのおしごとの準備。明日あさってはおしごとです。内容は先月やったのと同じ、というかこの講義ここ最近毎月ってレベルでやってるので楽勝。直近のアンケートも良かったし、同じようにやれば問題ないでしょう。

次に……ここ最近ずっと悩んでいたFirefoxまわりの不具合がやっと解決。Firefox本体やアドオンの設定の一部が「Windowsの再起動時」に消えてしまって、毎回設定しなおさなきゃいけない状態で、でもFirefox内部のアドオンが複雑だわ古いの無理矢理使ってるわという状況だし、そもそもFirefoxが悪いんじゃないんじゃということもあってずっと悩んでた。

まぁ悩んでても仕方ない、というわけでプロファイルフォルダをWindows再起動前後で保存してdiff掛けて、そしたらprefs.jsの中の日本語の部分が再起動後に文字化けしていて、加えて変更されている設定の中に「AVG」の文字があったので、AVGのセーフシールドやサーフシールドとかをオフにして、そしたら解決。まさかAVGが悪さしてたとは、McAfeeの時といい、なんかアンチウィルスソフトに不運な目に遭わされること多いわ……。

あとはアニメ消化とかして以上。しかし明日あさってと仕事、さらに2日間実家に行くのでアニメ貯まりそうだ。それでなくともプリティーリズムがすげぇ貯まってるというのに。まぁお絵描きの方を抑える方向で乗り越えよう。実際、1月から昨日にかけてだいぶ描けたんで満足だし、あとは3月にたっぷり描ければいいや。それになんか、もっと基本的な画力つけないとという気がしてきたし。

というかこの前上げた絵があんまり評価上がらなくてわりとへこむ(爆)。キルベー絵の中では「ソーニャちゃんが欲しい」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]「私のお友達」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]が人気あるけど、それよりはよく描けたように思えるんだよなぁ。背景が苦手だったり、あと謎に頭身が上がる傾向があるので、その辺も踏まえてもう少し根本的な意味で絵を良くしていこう。

今日はこんなとこよ〜〜〜〜〜〜。今晩はアクエリオンEVOLとか。でももう寝ます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年2月6日<月曜日>(曇のち雨)

だいぶ強力に眠い。

今日と明日はおしごとです。内容は先月やったのと同じで、もう何回もやってるので比較的楽。実際、今日は完全に予定と同じ進捗。ここまで問題なく進行してるのは珍しい。明日もこの調子でがんばって終わらそう。

午後6時に帰宅してあとはぐだり。久しぶりの講義で足が痛い。でもなんか精神的には悪くないなぁ。この講義が教えやすいっていうのはあるかも。来週のが問題だなぁ、あれあんまアンケート良くなかったんだよなぁ、授業計画練り直さないと……。

あとモンハン。G級のウラガンキンに弓で行ったらダメージ大きすぎて結局勝てず、そのあとランスでやり直して勝利。ランスさんの安定感ぱねぇ。あと少しでG2の後半クエが出てくるので、そしたらまずアグナ亜種の防具を速攻作ってしまおう。そしたらこれからがかなり楽になるはず。

今日はこんなとこん。今晩はもうすぐ寝ます。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2012年2月7日<火曜日>(雨のち曇)

あしいたい。

今日はおしごと2日目最終日。特に問題なく終了。それにしても足痛い……たった2日間というのに。しかもこの農閑期は全然ウォーキングとかしてないからなぁ。ダメだなぁ。ダメダメだなぁ。

午後6時に帰宅してあとはぐだり。あとモンハン。ランス育ててます。ランス楽なんだよなぁ、だいたいの相手に安定して戦えるし、属性武器使えば与ダメ不足になることもないし。しかも弓と違って尻尾が切れる(爆)。というかG級に入ってから弓がきついんだよなぁ、ある程度いい弓と防具を揃えないとやっていけないかも。それまではランスで。

告知。明日のこの日記はおやすみしますです。明日はちょっと用事があって実家に帰るので。次の日には帰ってきますので。あーさらにアニメ貯まりそうだ、今晩できるだけ消化しよう。

今日はこんなとこー。今晩はちはやふるとか。明日は実家へおでかけ。

でわまた。

2012年2月8日<水曜日>(???)

作者里帰りのためお休み

2012年2月9日<木曜日>(晴)

つかれ。

昨日今日とちょっと用事があって実家帰ってました。その用事は大きな問題もなく完了。今日の夕方に帰宅して以上。そういえば第一デパートが今度こそ本当に閉店するぽい張り紙が貼られてた……あの特徴的なオリオン書房どうなるんだろう。

今日はこんなとこ。今晩はキルミーベイベーとか。明日は……お絵描きしようかと思ったどアニメ消化しないとこれからやばいことになるので来週までに全部見終えちゃおう。

でわまた。

2012年2月10日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとアニメ録画消化。全部じゃないけどだいぶ消化できた。今年から感想を簡易版にしたけど、やっぱりこの方が楽だわ。前は、状況説明してからそれに対しての感想書いてたけど、その状況説明に誤りがないようにーとか思って時間掛かってたので。

この調子だと今週はその辺の消化でいっぱいいっぱいだなぁ。まぁ2月はそんな方向でいいや。今のところ3月のおしごとの話来てないし、2月はおしごと中心で、3月はまたお絵描きという方向で。

あとモンハン……火竜の天鱗が出ねぇ。正確には2枚目が出ない。今、リオソウルZ一式を揃えようとしていて、もう4パーツ作れてるんだけど、残りのひとつに火竜の天鱗が必要で、それが2時間くらいかけても出てこない……。

G級リオレウスのしっぽを、ブラキディオスのスラアクで5分以内に切れるので、はぎ取って出てこなかったらリタイアしてを延々とループ。1枚目は30分くらいで出たんだけど2枚目が出てこない……。でもリオソウルZはかなり理想的な防具なのでがんばろう。……このあと、アグナZとガンナーのナルガZも作る予定なんだけどなー。

今日はこんなとこにゃすよ。今晩はいぬぼくとか。明日はまたアニメ消化を。

でわまた。

2012年2月11日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はまず次のおしごとの準備。来週の月曜火曜はおしごとです。内容は去年12月にやったのと同じ。この講義はこれまであんまりうまくいってないので、今度はちゃんとうまくいくように計画を色々と。表を使って概観が分かりやすくなるような方向で行こう。

あとはアニメ消化。とりあえず先週分はだいたい。貯めちゃってるのは、ギルクラが2話、エリアの騎士が初回から、あとプリティーリズムがすげぇたくさん。ギルクラとエリアの騎士はとっとと観ちゃわないと。プリティーリズムはまともに観るのが辛いくらい貯めちゃってるんだけど、これはいい百合なのでぜひ観たいんだよなぁ、3月になったら消化しよう。

あとモンハン。やっと火竜の天鱗が出てリオソウルZを作りました。さらにアグナ亜種を倒しまくってアグナZを揃えたのでこれからはだいぶ楽勝気味。ここからは武器揃えていきつつG2を消化していこう。

今日はこんなとこやのよー。今晩は偽物語とか。明日はおしごと前なのでぐだる。

でわまた。

2012年2月12日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日は基本的にぐだり。アニメ消化して終わりという感じだった。まぁ明日おしごとなのでいいんだー。明日あさってはおしごとです。昨日書いたとおり去年12月にやったのと同じなんだけど、失敗しないように注意しなきゃいけないからわりとドキドキ。

あとモンハン。とりあえずナルガZのガンナー防具作り始めてます。ナルガ亜種はランス使えば超余裕で倒せるので時間かければ簡単に揃うはず。あ、あと村最後のラギアクルス亜種をやっとしてとりあえずクリアということに。これまたランスで倒した。最近ランスばっかだわー、でも楽なんだもん、ガード性能とガード強化つけとけばそうそう負ける気しない。

これでれうすのお面と最高のお面手に入ったけど……使えない感が(汗)。れうすのお面の音爆弾が即使えたらなぁ。結局ふさふさのお面と落とし穴のお面を使い続けてます。ふさふさは千里眼機能が便利すぎ、落とし穴は安定したダメージ源になるので助かる。それにしても、落とし穴設置して待ちかまえてる所にイビルジョーが割って入ってきて勝手にはまった時のあのむなしさといったら……!

今日はこんなとこだわ。今晩はアクエリオンEVOLとかあるけど即寝ます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年2月13日<月曜日>(曇)

あしいたい。

今日と明日はおしごとです。内容は去年12月にやったのと同じなんだけど、これまで2回やってきていまいちいい感じにできなかったから色々ドキドキ。でも今日はかなりいい感じにできた。テキストの中で「本当に必要なもの」を見つけてそれを補完するのが大事だと気付いた今日この頃。明日もこの調子でがんばって終わらせよう。

夕方に帰宅してあとはまったり。がんばって昨日深夜分は消化しちゃおう。今アクエリオンEVOL観てるとこ。ゼシカかわええ、ユノハちゃんかわええええ! 今週も、おしごとのあとに1日おでかけする予定があるんだけど、これは日帰りなので、今週はアニメ貯めないようにしよう。それに、今週中にお絵描き1枚と、あと確定申告するつもりだし。忙しいわ……。3月も、今のところおしごとの話ないけど、いつ入るか分からないし、入るとガンガン入ってくるし。

あとモンハン。ガンナーのナルガZ防具一式作りました。お守りとか使って、回避性能+2、爆破ビン追加、状態異常攻撃+1、スタミナ急速回復、集中を付けました。なのにあんまり使い道ない(汗)。ランスが苦手で弓が得意な相手っていうとリオレイアやリオレウスくらいで、しかも弓だと尻尾切れない(爆)。

困ったことに、ランスの苦手なブラキディオスは弓も苦手なんだよなぁ。どちらの武器でも、上位のブラキにG級装備で超苦戦……スラアクなら10分で倒せるというのに。スラアク使っていけばいいんだろうけど、まだ使いこなせてないんだよなぁ。がんばって太刀のいい武器作るかなー。スラアクと同じくブラキ太刀作るか。ってじゃあそれどの武器でやるの(爆)。

今日はこんなとこかもん。今晩は男子高校生の日常とか。明日はおしごと2日目最終日!

でわまた。

2012年2月14日<火曜日>(曇ときどき雨)

ねむひん。

今日はおしごと2日目最終日。……途中まで超余裕だったのに、最後におもいっきし時間食っちゃって結局押してしまった(汗)。あの一番最後の節がやばいんだなぁ、あれは根本的に講義内容を考えなさいとダメだわ……。

まぁそれでもそんなには問題なく講義は終了。帰りにちょっと食べてきて買い物とかして夜に帰宅。あとはぐだり。というかなんかずっとモンハンしてた気がする(汗)。ようやく好みの武器防具が作れるようになったのが大きいかも。

ブラキディオスをいろんな武器で倒してみたところ、一番安定したのが結局弓だった(爆)。動き回るから狙いにくいと思ったら、思いの外隙が大きくて曲射当てるのも難しくなかったという。ただ、今持ってる弓は攻撃力が足りなくて、時間掛かるんだよなぁ。いい弓作って、防御系のスキルは捨てた攻撃特化の防具作ってみるかなー。

これからの予定。明日は私用でおでかけしてきます。あと次のおしごとは来週の月火水です。この講義は久しぶりなのでちゃんと準備しないと。あー時間なさげだ……。

今日はこんなとこん。今晩はちはやふるとか。明日はおでかけしてきます。

でわまた。

2012年2月15日<水曜日>(曇)

つかれた。

今日は私用でおでかけしてました。以上!

今日はこんなとこです。今晩はAnotherとか。明日は……多分ぐだる。

でわまた。

過去未来
過去未来