ちょお普通な日記[2012年2月後半]

2012年2月16日<木曜日>(曇)

超絶眠い。

今日は……ぐだってた。アニメとかRSSの消化して以上。まぁ予定通りだ。しかし全然消化しきれてないし。来週のおしごとまでに消化したいから、あしたも引き続きこんな感じにするかなー。あーでもお絵描きもしたい。あーでも確定申告しないとなー。

あとおしごと関係のメール送らないと。ちょっと色々と悩まされるオファーが来て色々と悩まされてるところ。色々と悩んだ結果多分断るだろうなぁ。あー色々と積まれていく。

あとモンハン。弓装備を調えるためネブラX装備を揃えてるところ。ギギネブラ倒しまくりでわりとめんどい。太刀で安定して15分くらいで倒せるんでもう黙々とやってるとこ。素材はあとひとつだし、すでに大鹿角ノ破弾弓は作ってあるし、これでまた弓無双の日々が来るといいなぁ。

今日はこんなところですっ。今晩はキルミーベイベーとか。明日は……ぐだるかお絵描きするか。

でわまた。

2012年2月17日<金曜日>(曇ときどき雨)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日は……わりとぐだってた(汗)。昨日より作業密度低かったなぁ。もう今週はお絵描きしないと決めちゃったからなぁ。猫の日用の絵を描くつもりだったというのに……。

とりあえず、来週のおしごとの準備を少しだけ。来週の月〜水はおしごとです。内容は去年の7月にやったので、一応この講義はこれまでに何度かしてるんだけど、過去にやったときは新入社員研修で、今回はちょっと違うんだよね。一番困るのが、これまでよりも期間が短いこと全体の分量は多めだし、演習の時間はしっかり取らなきゃいけないし、これスケジュール相当難しそうだなぁ……。おしごとまでにもう一度確認しとこう。

アニメの消化は……全然進んでない(汗)。ちょっとアニメ貯めすぎだなぁ。感想書くのシンプルにしたのに、結局がっつり書いてるし。というか、感想どうこうよりも、なんか体調的に見づらいというか。いいアニメはちゃんと観たいっていうのがあって……。

あとモンハン。めでたくネブラX一式揃いました。状態異常攻撃+2、ボマー、覚醒、装填数UP、スタミナ急速回復をつけて、大鹿角ノ破弾弓持たせて、当面の最強装備に。爆発させまくりで攻撃力アップ、さらに全ビン使えるから様々な運用が可能に。これであとで村上位のイビルジョー倒しにいってこよう。

これで装備揃ったし、なんかちょっと飽きてきたなー……とか思ったんだが、よく考えたらイビルジョー亜種もジンオウガ亜種もナルガ希少種もまだ戦ってないや(汗)。仮面も全然揃えてないし、まだまだやれるとこあるし。というか飽きてきたと思うのは、ちょっとバイオやりたいと思ってるからだったり……初代PSの時の感覚に近いという話なのでちょっと興味ある。あ、体験版あるはずだからちょっとやってみればいいか。

今日はこんなとこなのねの。今晩はいぬぼくとか。明日は……多分またぐだる。

でわまた。

2012年2月18日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日は昨日以上にぐだぐだ。なんでこんなに……。今月はおしごとも私用でも色々とあって、もう来週乗り越えれば当分おしごとないし、っていうのがあるからか、なんか色々とやる気が失せてしまった。確定申告もお絵描きも全部来週やろう。

ちなみに実は、ちょっとだけお絵描きもしていたり。しかもアナログ。PCの前にいなくても常にお絵描きするような環境を作れるよう色々とお試し中。もう、空いてる時間は常に描いてるくらいにはなりたいなぁ。10年くらい前に小説とかプログラミングでそんな状態になったので、今一度……。

あとはモンハン。やっぱりブラキディオスは弓が一番倒しやすい。というか剣士がきついんだよなぁ、近寄ると攻撃範囲、足下はスペース狭いし攻撃かわしきれない、しかもランスでもガードしきれないという。ところが弓なら楽という。意外と隙が多くて攻撃タイミングかなり多いし、離れていれば怒っていても攻撃を余裕でかわせるし。

これで倒しまくって、ブラキディオスのランスを作りたい。弓は水中戦苦手だし、ベリオロス、ナルガクルガ、あとちっちゃい敵も苦手だし、何度もいうけど尻尾切れないからなぁ……。爆破属性の武器を作れれば、各相手用の属性武器作らなくて済むから結果的に楽かなと。がんばって作っちゃおう。

今日はこんなとこわん。今晩はアニメたくさん。明日はおしごとの準備とかしよう。

でわまた。

2012年2月19日<日曜日>(晴)

なんかつかれた。

今日は午前10時起き。今日は……アニメ観てテレビ観て以上、という感じ。というかなんか、明日からのおしごとがプレッシャーになっちゃって……ほんっとーにうまく説明しないと、きっと演習時間全然足りなくなっちゃうんだよなぁ。改めて明日の講義の内容をイメージしてそうならないようにしたけど、でもあっという間に時間過ぎたりするんだよなぁ……。

明日から3日間おしごとです。一応内容は去年の7月にやったのと同じなんだけど、その時は新入社員研修で、確か今回よりも半日長かったはずなんだよなぁ。だからそれも踏まえて講義計画を立て直さないといけない。んでもあの時ってすげートラブルばかりで時間食いまくりだったけど大丈夫だったはずだなぁ……。

というか、説明が急に冗長になって、一気に時間が過ぎる現象を克服したい。多分、講義内容についてちゃんとした見積もりが計測できてないことと、ちょっと説得力が足りないと思うととたんに言葉を重ねたくなっちゃうところがいけないんだろうなぁ。ちゃんと録音したりして客観的に確認した方がいいかもしれない。

まぁそんな感じでなんだかどきどきしてるので今日は早めに寝て明日に備えよう。この3日間のおしごとが終わったら、新入社員研修が始まる頃まで今のところ予定ないから、もうとにかくがんばって3日間乗り越えよう。

あ、あとモンハン。何も考えずにジエンやったら船破壊された(汗)。MHP3の時から苦手だけど、まさかG級装備持っていってもだめだったとは……。そのあとで、弓でブラキディオス戦ったらさっくり負けるし。なんか今日はだめだめだなぁ……。

今日はこんなとこかもー。今晩はアクエリオンEVOLとか。でももう寝ます。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年2月20日<月曜日>(晴)

すごくアレです。

今日から3日間おしごとです。昨日説明したようにスケジューリングが厳しくて、ちょっとでも講義が延び延びになると演習が詰まってきつことになるんでえらいびくびくしながら講義したんだが……全然そんな心配いらなかった(爆)。少なくとも今回は、受講生のレベルが高かったんでむしろ想定してた演習時間が長すぎるっぽい。明日もだいぶ余裕もってやれそうな感じ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アニメ貯めないようにしなきゃなーと思いつつ速攻貯まりそうな予感。というかアニメたくさん見てる上に、Youtube東映公式のタイムレンジャーとかも見てるんだから見切れない(爆)。

そういえば、この前受けたTOEICの結果が来ました。総合点は720点。700点超えましたー。しかしもっといいと思ってたんでちょいがっかり。いやまぁ、今回はあんまり勉強しなかったから当然の結果でもあるんだけど。

前回と比較すると、総合点は665→720、リスニングは310→375、リーディングは355→345。リーディング落ちてるやん!(爆) リスニング上がったのは良かったので、これからの1年間はリーディング強化する方向でがんばろう。

今日のツッコミ!

録画のほうが良かったりしません?

それが理想なんだけどちょい厳しい……。一番いいのは、実際の講義を録画することなんだけど、契約上厳しそう。仕草や視線の確認のために録画がいいのは分かっているので、たとえば会議室借りたりカラオケボックスとか(爆)で一人で講義をして録画する、ってのはありだと思う。でもそれだと、テンパって時間感覚がなくなるとこを押さえるのは難しいかなぁと。そうなると、実際の講義を録音だけするのが最適解かなーと思った次第。ほんとはそれもやばそうな気がするけど(汗)。

今日はこんなとこにゃー。今晩は男子高校生の日常とか。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年2月21日<火曜日>(晴)

だいぶねむい……。

今日はおしごと2日目。やばいくらい調子いい。少なくともスケジュールが押すことはなさそう。ショートしそうなくらいだけど、この講義は演習を長めにしても特に問題ないので、多分あとで調整できると思う。なんか久しぶりにやりやすいわぁ。

夕方に帰宅してぐだり。疲労度がかなり高くてもう。足痛いし眠い。というかさっきちょっとだけ寝た。最近15分タイマーかけて仮眠取ることが多い、というかそれでちゃんと起きれてるので、おしごとあけてからもこれやっていこう。昼寝で2時間くらい取られちゃうのはもったいない……。

明日行けばおしごと完了、そして3月4月は今のところおしごとない。ゆったりお絵描きできる(爆)。今年これまで9日間働いて、5月6月の予定を合わせると計40日くらい確保してあって、年75日が目標なので、3月はまるまるおしごとなくていいや(爆)。クール終わりに向けてキルベー絵を描いていこう。

今日はこんなとー。今晩はちはやふるとか。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2012年2月22日<水曜日>(晴)

ねまい。

今日はおしごと3日目最終日。なんかすげー調子よく終わった。こんな調子良いの初めてだ。元々講義のバランスが良かったのと、受講生のレベルが高かったのが良かったっぽい。もっとも、まだアンケート来てないんで実際にはどうだったかわかんないけど(汗)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。昨日書いたように、5月までおしごとの予定ないのでのんびりモード。アニメ貯まってるけど気にしない(爆)。ゆっくり消化していこう。んで農繁期までに全部消化できればいいや。

あとモンハン。ブラキディオスのランス……は作るのめんどいのでやめた(爆)。代わりにリオレウス亜種のランス育ててるとこ。G級でも15分以内に安定して倒せるのでもうすぐ集まるはず。何度か倒してたら天鱗2枚も出ちゃったし(爆)。これが揃ったらどんどん消化していこう。んである程度終わったらバイオリベ買おう(爆)。

今日はこんなとこー。今晩はおねてぃとか。明日はのんびりしますです。

でわまた。

2012年2月23日<木曜日>(雨のち曇)

ぐだりすぎ。

今日は午前10時起き。今日は……かんっぜんにぐだりきってた。アニメの消化もしてないし、お絵描きもしてないし、昼寝もだいぶしたし。2月は忙しくてちょっときつかったんで、その開放感からなんかとりあえずぐだりかった(爆)。

……うむ、頭切り換えてがーっとお絵描きしていかないと。モンハンも一段落したんだし、そのあと買おうと思ってたバイオは体験版やってみたらなんか自分には合わなそうだったので、ここはいっちょお絵描き漬けの日々というのもいいかもしれない。できるのか?(爆)

あと……あれ、今日ほんとなんもしてないなー。だめだわ。

今日はこんなとこだわ。今晩はキルミーベイベーとか。明日はお絵描きします。

でわまた。

2012年2月24日<金曜日>(晴)

眠すぎる。

今日は午前9時半起き。今日はずーっとお絵描き。……なんだけど、最初に上がったラフに手を入れ続けてそれで終わってしまった(汗)。結局のところ、頭の中に絵の完成形がまったくできてなくて、そのせいで試行錯誤しつづけることになっちゃうんだよなー。

とりあえず描く→パースがおかしい→修正する→少しずつアングルや構図が変わっていく→最初の絵と全然違う(爆)。最初の絵の勢いがなくなってるからなんか魅力のない絵になっちゃってるし。あとそもそも、表情を魅力的に描けないんで、なんだか何を描こうとしてるのかよく分からないことに(汗)。

そういう点も含めて、そろそろ絵の基本をがんばらないとなーと思い始めてるところ。今さらという気もするけど、でもがんばればなんとかなるーと思いたい。一応色々と積み重ねたものはあるはずだし、なにかがきっかけになれば……。

今日はこれだけだなー。アニメがなんだかどんどん貯まっていく……まったり消化していかないと。というかなんか、そろそろ取捨選択して時間うまく使わないと駄目な気がしてきた。現状だと新しいコンテンツ作りたくてもその時間がないし。ううむー。

というか確定申告しなきゃいけないのにちょっと忘れそうだ(爆)。お絵描き何枚かしたら貯まってることいろんなの消化した方がいいかもなー。確定申告、アニメ消化、部屋の片付け、その他もろもろ。そうしないとあっというまに農繁期になってしまう。そしてまた部屋が片付けられなくてエアコン直せなくて暑い夏に(爆)。

今日はこんなとこじゅう。今晩はいぬぼくとか。明日はまたお絵描き。今日のラフとりあえず完成させちゃいたい。

でわまた。

2012年2月25日<土曜日>(雨のち曇)

超絶眠い。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き。昨日描いてたラフにさらに手を加えて……またそれだけで終わった(汗)。色々と、どうすればかわいくなるのか模索していたらそれで終わってたという。現状だと、とにかく目と髪がダメなので、そのへんをちゃんとしたいなぁと。

加えて、なんか緊張感抜けて少しだらだらしてるっていうのもあるかも。2月は忙しかったんでちょっとのんびりしたい感が。まだなんか疲労感残ってるし。足もちょっと痛いし、あとなんか目がずーっとしばしばするんだよなぁ。……まぁ理由はきっとモンハンやりすぎてるんだろうけど(爆)。3DSは目の疲労度はんぱなさそう。

疲労感と合わせて、空腹感がかなり強いのがちょっときつい。おしごとしてる時はどうしてもがっつり食べちゃって、終わってからもそれが数日間続くんだよなぁ。それをがんばって抑え込んで、あんま食べない方向にしないといけないという。その辺も作業効率悪い理由かも。

とりあえず今描いてるのを描き上げて上げちゃいたいなぁ。日曜日はお絵描きしづらいので、明日用事を片付けて、月曜日に仕上げる方向でいくかなー。というか本当はそうじゃなくて、とにかく常に描いていく方向に行かなきゃいけないんだろうなぁ。

今日はこんなとこー。今晩は偽物語とか。明日はニトリに座椅子買いに行ってきます。

でわまた。

2012年2月26日<日曜日>(晴)

つかれた……。

今日は午前10時起き。今日はまずニトリに行って、新しい座椅子買ってきました→メッシュロング座イス(ウイング)。買ったばかりなのでなんか体に合わない(爆)。座椅子は色々ととっかえ引っ返してて、全然安定しないなぁ。これまでずっと使ってた同じニトリの座椅子は背面が伸びきってすぐダメになっちゃったし。座り心地的にはマンボウソファが良かったけど、あれは場所取りすぎたし、わりと早めに壊れてコスパ悪すぎたし……。

それがお昼1時くらいまで。そのあと今度はコインランドリーで洗濯。なんか色々とやったおかげで今日はえらい疲れた……。というか、ニトリって家から徒歩で30分くらいで、そこを座椅子持って帰ったのがかなりきつかった(汗)。この前の本棚と同じように通販で買えばよかったなー。

でも今日この辺のを終えられて良かった。いつもだとこういうのは平日にやってるんだよなぁ、休日は混んでるし、コインランドリー空いてないこと多いし、出かけるにしてもランチやってないとこがあったりするし。でも今のところ、日曜日ってお絵描きしなくて無駄に過ごしちゃうこと多いから、こういうことに費やした方が効率はいいなー。

今日はこんなとこにゃの。今晩はアクエリオンEVOLとか。先週分ちょうど今観てるとこ。なんとか貯めないようにしましょう。明日はお絵描きする!

でわまた。

2012年2月27日<月曜日>(晴)

超絶ダメダメ。

今日は午前10時起き。一応夕方までお絵描き。先週描いたラフにさらに手を加えた後、主線を引き始めたら速攻破綻した(爆)ので、ラフに戻ってラフに色着けて修正した、というところまで。絵の駄目さもあるし、作業効率も恐ろしく悪かったし。もっと集中して描かないと……。

さらに駄目なとことして、どんどん作業効率下がっていくのがもう。お絵描きする→はかどらない→「これから取り返そう」→やることだったことをやめてお絵描きを続ける→だらだらとお絵描きする→それが続いて結局総量的には全然できてないという。それよりも、きっちりとこの時間はこれって先に決めてやった方がいいかもなー。でも苦手。

あと、なんか今日は妙に精神状態が良くなかったんだよなぁ……謎のプレッシャーがあって。お絵描きが理由かなぁ。ならもっと描き続けろという話ではあるんだが。その精神的理由により食べまくってやばい。まぁ今日はダメダメな日ということで。

今日はこんなとこー。今晩は夏目友人帳とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2012年2月28日<火曜日>(晴)

疲れ……。

今日は午前10時起き。今日はずーっとお絵描き。ほぼ完成までこぎつけたのであとでpixiv上げますです。久しぶりにどストレートなエロい絵です(爆)。というか、漫画じゃない一枚絵としては一番エロく描けた気がする。

今日はもうこれだけ。主線から着色仕上げと1日がかりだなぁ。できればラフから3時間で完成させたいんだが(爆)。そんなに試行錯誤しなくてもそのくらいの時間は掛かっちゃう感じだなぁ。せめてラフも含めて1日で完成させられるようにしたい。そのためにもある程度パターン作っちゃおう。今回だいぶ見えてきたので、それをちゃんと身に付けるために描きまくろう。

今日はこんなとこー。今晩はちはやふるとか。明日は確定申告します。いつもは開始日に速攻片付けてるのに、今年は2月が忙しくてまだだったので。

でわまた。

2012年2月29日<水曜日>(雪のち曇)

とんでもなく眠い。

まず昨日のお絵描きから。昨日の深夜にpixivに絵を上げました→[R-18]「ソーニャちゃんが楽器」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。ストレートにエロいので注意。そういえばこういう百合絵って初めてだなぁ。今回はわりとうまくいったなー、評価数もブクマも順調に増えているし、少なくともここ最近の2枚よりは評価高そうでひと安心。というかひとつ前のバレンタイン絵が思いの外低くて結構がっくりきてるんだけど(汗)。

今回の絵でよく分かったのは、重要なのは髪と目なんだなぁと。そこさえちゃんとしてればかわいくなる(爆)。髪はボリュームを多めにして、重なり合いを表現して、あとは自分なりの光沢表現で。この形が見つかったのは大きい。目も、今回は瞳を大きめに描いてみてかなりしっくりきたので、これからもこの方向で行こう。

あとひとつ、重要なことを発見した。それは「イクラ理論」(爆)。透明感のある球体を描きたいならそれをイクラっぽく描けばいい! だから、二人の瞳とか、やすなの左肩とか、そことかあそことかその他もろもろ、その理論で描いているので透明感のある球体を表現できてるかなぁと。これからこの方向で描いていきましょう。

で、今日の話。

今日は午前10時起き。今日はずーっと確定申告。いつもは2月15日ごろの申し込み開始日になったら速攻終わらせてるんだけど、今年は2月が忙しかったのと、お金的に余裕があった(爆)ので還付金そんなに急がなかったので、ちょっと遅らせたという。

お昼前くらいから初めて終わったのは夕方。とはいえ、丁寧にやったから時間がかかっただけで、作業内容的には全然問題なし。もう5年くらいやってて、毎回ちゃんと作業ログ残してるので、ほとんどルーチンワークでできる。これまで一度もつっかえされたことないし。今日中に完全に終わらせて投函してきちゃったので、3月中には還付金が帰ってくるでしょう。

ちなみに、講師のおしごとはすべて源泉徴収されているので、それが還付されることになります。でもそこに、源泉徴収されないGoogle AdSenseと同人活動も含めるのでちょいややこしいことに。去年は「Javaのオブジェクト指向入門」が好評なこともあって広告収入が結構あったんです。とはいえ全収入の0.5%だけど(汗)。

逆にいうと、講義のおしごとって、あの労働日数であれだけ稼げるってことなわけで……。当分はこれに頼るしかないなぁ、Webのコンテンツだけでやってくのは厳しい。ちなみに同人の方は雀の涙です(爆)。なんせ他の売上と違って、印刷代という原価がかかってるので。コンスタントにオフセで数千冊数万冊刷れるようにならないとペイできないだろうなー、でもそこを突破できれば……!

今日はこれだけ。なんか普段と違う作業をしたのと、雪のせいでめっさ寒いこともあって疲労感が凄まじい。ああなんか食べたい、食べたい……。

今日はこんなとこべたい。今晩はおねてぃとか。いまだにおねてぃ>>>>>>>>>>>>>>>>あの夏という評価です。がんばれあの夏、がんばれ柑菜。明日はお絵描きしますです。やすニャ離れて別の版権絵描こうかなー、百合ネタだけでもまどランやひびみくなどなどたくさんあるし、単体キャラで鳴ちゃんやアリーサも描いてみたいわ。

でわまた。

過去未来
過去未来