ちょお普通な日記[2019年6月前半]

2019年6月1日<土曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前9時起き。今日はなんというかかんというか。とりあえずおしごと関係のはしてない(汗)。今日の3分1くらいは実家関係のことをしてて、それでかなりうだうだしてた……久々に精神的にうだうだした感じだ。

次の3分の1はお絵描き。と言っても3分間デッサンをひたすらやってた感じだけど。とにかく片っ端から「これいい」というのを描いていってる感じ。これがほんとに身になるかはわかんないけど、でも農繁期でも手を動かして描いているのは精神的にとても良いです。そういえば来週は夏コミ当落が分かるけど、まぁ夏コミはむりですな(汗)。そもそも6月は月末近くまで平日おしごとで埋まってるので……。

残りの3分の1はきららファンタジア。昨日から新しいチャレンジクエストが始まったものの、星5はなこと星5ゆのっち、どちらも専用ぶき最終進化済み、なのでまったく負ける気がしなかった(爆)。そして今日の夕方からイベントの超強敵クエストがリリースされて、こちらはボーナスありのキャラで構成すると結構苦戦した(汗)。倒すのに2分半ほど掛かってちょいめどい。けど10戦消化してまだ挑戦券が10枚以上余ってるのでこつこつこなしていかないと。

今日はこんなとこみょ。今晩は昨日なかったひとりぼっちの○○生活をBS-TBSで観ましょう。明日はおしごと関係のする。

でわまた。

2019年6月2日<日曜日>(晴)

ぐだいのよ。

今日は午前9時起き。今日は基本的にお絵描きを。例によって3分間デッサンを片っ端から。これ結構時間かかるし疲れるしでお絵描きしてる実感はあるけどほんと身についてるかはわからない(汗)。

ここ数日はさらにお絵描きが加速していて、というのもいわゆるミリペンを久しぶりに使いはじめて、これがこのデッサンに最適だと気付いたので。A5の方眼紙にミリペン0.05ミリでがーっと描いてくのすごく手軽で楽しい、しかもこのペンの細さだと陰影とか模様も描けるので……いや描いちゃうと時間掛かっちゃうから良くないんだけど(汗)。

あと、こういうラクガキそのものが楽しいというのも。どうもわてはデジタルで描くと仕上げを考えてしまって、そのために最初から綺麗な線で描こうとしちゃうので、こういうラフでがーっとってのが単純に楽しいというか、昔お絵描きしてた時の気分に戻ってる感じ。とりあえず農繁期中はこのままでいこう。というかおしごと一段落するの7月中旬なのでそれまではできるだけ体力温存で……。

で、今日はこれしかしなかった。というか本当はおしごと関係のちょっとやるべきだったのに。一応まだ後でも大丈夫なんだけど、来週の土日は次のおしごとの準備が必要かもしんないからそれを考えるとなー。あー。

今日はこんなとこばよん。今晩は進撃の巨人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年6月3日<月曜日>(曇)

つかれた。

今日はおしごとです。今日は珍しく朝から体調悪かった。だいぶだるい感じだった……。しかも今日も結構忙しくていろんなことが後手後手に。うーむ……。あさってくらいにならないと余裕できなそうだなー。

夜に帰宅してあとはぐだり。だらだらと録画消化したら終わってしまった。お絵描きもできてないけどあとでちょっとでもいいから3分間デッサンしておこう。

今日はこんなとこもよん。今晩は超可動ガールとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年6月4日<火曜日>(晴)

つかれん。

今日はおしごとです。今日はかなり疲れた……特に今日はかなりギリギリのスケジューリングだったのでやばかった。今日を過ぎれば少し余裕出るので明日はちょっと暇なはず。多分。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。そういえばWWDCがありまして今回もリアルタイムでは見られませんでしたが(汗)、内容的にはiPadOSが一番自分にとっては影響大きそう。とりあえずホーム画面が使い勝手良くなりそうなので期待。あとリマインダをフル活用してるんだけどだいぶ変わりそうだなぁ、現状で使い勝手良くないとこが改善されるといいなー。どっちも普通にバージョンアップできるだろうから楽しみ。

今日はこんなとこみょいん。今晩はワンパンマンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年6月5日<水曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごとです。今日はやや暇。だからかなんかやたら眠かった(汗)。昨日の夜中にちょっと心拍数高くてちゃんと眠れてない時間帯があったのでその辺も関係してるかも。というかどういう理由で夜中の寝てる間に心拍数上がるのか謎。病気とかじゃないといいけど。

夜に帰宅してあとはぐだり。帰りの電車できららファンタジアの極クエストを。初回に倍率攻撃で星5はなこが体力たくさんから瀕死になってそこへ間髪入れずもう一体からの攻撃が来て落ちてしまった(汗)。リトライして何度かパーティ構成変えたらあっさり倒せるようになった。星5はなこと星5ゆのっち、ともに専用ぶき最終進化済み、というのが本当盤石。

今日はこんなとこもよん。今晩は仙狐さん観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年6月6日<木曜日>(晴)

ねも。

今日はおしごとです。一応いまんとこ順調……かな? わりと明日次第な気がする。さてどうだろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんかさすがにちょっとずつ疲労が貯まってきた……今日もとっとと寝よう。

今日はこんなとこみゃ。今晩はさらざんまいとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2019年6月7日<金曜日>(曇ときどき雨)

つかれえぇえええ。

まずは告知から。夏コミ落ちました(汗)。ここ数回ずっと受かっていたのでジャンル的に受かりやすいのかと思ったけどそんなことはなかったぜ(爆)。まぁ夏コミには99%本を出せないくらい忙しいので幸運だったかなとも。ほんと、カレンダー的にはずっとおしごとですわ……。

実際、毎年夏コミはほんとスケジュール的に厳しいので、そもそも冬コミだけ申し込んだ方がいいのかもなぁとも。でも以前はコミケって受かる方が珍しいくらいだったので、連続で申し込むことで優遇してもらう目的もあったのでねぇ。それにおしごとで忙しくてもストックを事前に作っておくことで夏コミ本出すこともできるだろうしなぁともねぇ。

さて今日はおしごと。今日もかなり疲れました。とりあえず土日はゆっくり休みたいけどおしごとまわりいろいろとしないとですわ。

夜に帰宅してあとはぐだり。ほんと体力回復にいそしみたい……。

今日はこんなとこばよん。今晩はひとりぼっちの○○生活が先週のも合わせて二本立てです。明日は……とりあえず歯医者がある。

でわまた。

2019年6月8日<土曜日>(晴ときどき雨)

わりとぐだり。

今日は午前8時起き。今日はまずスーツとかをクリーニングに出して、さらに午前中にコインランドリーでお洗濯。来週でもいいかなと思ったんだけど来週忙しそうだったので。来週スプラトゥーン2のフェスあるし(爆)。

さらにお昼過ぎに歯医者。クリーニングしただけだけど。かなり状態が良くなったので次は2ヶ月後に。このまま2ヶ月単位でクリーニングすると大変よさげな気がする。

あとは超ぐだって以上。本当はおしごとまわりしようと思ったんだけどなんかまったく気が乗らなかった(汗)。1時間半くらいかけてまんがタイムきらら読んだり、2時間くらい昼寝したり。まぁ今日はまったりな日ということで。明日はちゃんとおしごと関係のしよう。

今日はこんなとこじゃのー。今晩は鬼滅の刃とか。明日はおしごと関係のいろいろとする。

でわまた。

2019年6月9日<日曜日>(曇ときどき雨)

ぐだにょー。

今日は午前9時起き。今日はおしごと中心。おしごと関係で作らなきゃいけない書類的な物があって、本当は先週しようと思ってたんだけどめんどくてやってなかった(汗)。でも取りかかってみたら結構簡単にできちゃったのでやっとくべきだった。まぁ去年のを再利用したからっていうのもあるんだけど。

その他にもおしごと関係を。来週別のおしごとがあるのでそのための準備とか。妙な話ですが、情報がなくて準備できないと思ったら意外なとこにあったのでだいぶ全体像分かった、とかいう謎な感じ。いろいろ考えればわりと手段はあるもんだなと。

あとはいろんなことをして以上。最近ちょっと英語でブレイクスルーあっていろんなもの聞いて練習してたり。というかそういうブレイクスルーが、振り返ってみるとなんで今さら気付いたんだよ! って感じで、わてそういうの多すぎて困る(汗)。今回のことも、だいぶ前に買った本をちゃんと読んだら書いてあってねぇ。

ちなみにそれは「リダクション」という、重要でない単語を軽く発音するもの。その「重要でない単語」っていうのは多くないと思ってたんだけど、むしろ基本的な単語がそれに当てはまるので、ポイントになる単語のアクセントでリズムを取って、それ以外は流していく、という感じにする必要があるという。……でもその「流す」のを聞き取れないとなぁ……。

今日はこんなとこばも。今晩は進撃の巨人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日からの一週間が滅茶苦茶重要ですわ……。

でわまた。

2019年6月10日<月曜日>(雨)

ねもむのぬ。

今日はおしごとです。とりあえず順調……? まぁあとはなるようになれですわ。ずっとなんとかなってたし今回も多分。

夜に帰宅してあとはぐだり。今週は帰ってくるの毎日遅い感じです。とりあえず体力回復せねば……。

今日はこんなとこにゃよ。今晩は超可動ガールとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年6月11日<火曜日>(晴一時雨)

ねもの。

今日はおしごとです。今日はかなり忙しかった……今週はずっとそんな感じなのでがんばらな。

夜に帰宅してあとはかなりぐだり。足痛い……。

今日はこんなとこよー。今晩はE3の任天堂のとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年6月12日<水曜日>(晴)

あしいたい。

今日はおしごとです。おしごとが山場を迎えていて、無事エンドを迎えそうでちょっとひと安心。明日でひと段落なので気を抜かずにがんばりましょう。

帰ってからは基本ぐだり。足痛い……おしご、一応明日でひと段落だけど、金曜以降も普通にずっとおしごとがあるので体力は温存しておかねば……。

あ、とりあえずE3のNintendo Switchまわりの発表を見て、あとドラクエ11とゼルダは予約しときました。プレイする時間があるかは別ですが(汗)。そもそもドラクエは3DS版買ったのに途中でやめちゃってるからなぁ。でもゼルダはちゃんとクリアしよう。

あとGoogle Nest Hubも注文しました。画面大きいスマートスピーカーは、AmazonよりGoogleの方ができること多そうな感じするのでそっちに賭ける。Amazonの動画観たい時はFire TVで観ればいいし。いやそういう話だと、YoutubeもスマホやタブレットからFire TV経由でテレビで再生できるんだよなぁ(汗)。まぁとりあえず試してみるためということで……。

今日はこんなとこみゃっ。今晩は仙狐さんを観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日でひと段落です。

でわまた。

2019年6月13日<木曜日>(晴)

ふぃー。

今日はおしごとです。今日でひと段落です。始めた頃は長丁場だなぁと思ってても終わる頃はあっという間ですわ。今年もいい感じに終われたので良かったですわ……。

夜に帰宅して、まずはきららファンタジアの復刻イベントをがりがりと。とはいえ場つなぎ的な簡単なのなのでまったりとやっていこう。エトワリウムも2個しかもらえないし……。

あと、Google Nest Hubが届いたのでセットアップ。しかしこれ……なんというか……すごく使えないのでは(汗)。たとえばYoutube観たいなと思った時に、登録済みのチャンネルを表示したりとか、履歴を表示したりとかができない……。セットアップにスマホが必要なくせにAndroidではないから連携がしにくいし、かといってスタンドアロンで使うにしては操作性や音声認識が微妙だし……。

あと、これは他の音声認識システムもそうなんだけど、なんでストップウォッチ使えないんだろう……。そういえば、Google Nest Hubに「100まで数えて」って言ったら1から数え始めて30くらいにいきなり「100」になった(爆)。結局のところ、ずっと続ける系の動作はできないってことなのかなぁ。まぁそれはともかく、とりあえず使いやすいとこにおいてちょくちょく使っていこう、そしてもう少し使いやすくなるのを待とう……。

今日はこんなとこばもっ。今晩はさらざんまいとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年6月14日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日から別のおしごとです。なんていうか、そんなに大変じゃないけど結構大変……。とにかくがんばろう。

帰りに川崎に寄ってカレーがっつり食べた後に書店行って今度のおしごとに必要な本を買ったり。ラゾーナの丸善がうちの近くで一番大きい書店な気がする。

あとは帰ってぐだり……しつつ、きららファンタジアのラジオ聞いたり生放送特番観たりしつつ、おしごと関係のことをつらつらとしたり。今週ずっと忙しかったけど、少なくともこの土日も結構忙しい感じになりそう。来週のおしごとそのものは多分わりと楽なんだけど……。

今日はこんなとこぴゃ。今晩はひとりぼっちの○○生活とか。明日はおしごとまわりのことをしつつ、スプラトゥーン2のフェスを。フェスももうあと2回ですわ……。

でわまた。

2019年6月15日<土曜日>(晴)

ね。

今日は午前9時起き。今日はまずおしごと関係を。木曜までのおしごとについてまとめて、あとその関係で必要な書類を作成したり。でもまだ全部終わってないけど(汗)。明日中にはやらないとなー。いやできれば今晩中にある程度やっておきたい、んで明日残りちょっとという感じに。だって月曜からのおしごとの準備もしないといけないんだもの……。

んで午後3時からスプラトゥーン2のフェス。今回は大きく勝ち越せて、キルも取りまくれてほくほく。最近実感するのは、自分の得意なステージ、不得意なステージの差がありすぎること(汗)。わての好きなステージは「中央に敵味方集まって、ほどよい傾斜や段差があって不意打ちしやすい地形」。コンブトラック大好きです(爆)。

たとえばコンブトラックは、中央の丘の味方側を広く塗って、斜面に隠れつつカメラ傾けて奥を見るようにして、敵がいそうならロボム投げて、出てきた敵を横に回り込みながら攻撃する、という感じ。特にホクサイだと斜面でも攻撃しやすいし。他にもチョウザメ造船、バッテラストリート、フジツボスポーツクラブ、ハコフグ倉庫とかが好きです。今回は得意なステージ多めでだから勝ちまくれたのかも。

今回のミステリーゾーンは最初戦いづらいと思ったけど、ころころ転がるヤツの対処法が分かってから楽しくなった(爆)。あれ押し返せるし、敵方にある方も自分で転がせば自軍の色で塗れるし。ただそれでもルートが多めで結構広いので終盤はノーガード殴り合いみたいな感じになっちゃう(汗)。

そしてスプラトゥーン2のフェスは次回で最後です……。普通にやるとやりすぎてしまうので最近はフェスの時しかやらないようにしてたけど、それも終わってしまう……。ファイナルフェス楽しみたいけどおしごとがかなり忙しい時期なのでちょっと困る。まぁ時間区切ってやりつつ、フェスが終わる瞬間にいるようにしよう。過去のミステリーゾーンが全部出るらしいので楽しみ。

あとはぐだって以上。4時間以上ずっとプレイしたのでかなり疲れた(汗)。やっぱりスプラトゥーンは疲れる、時間も奪われる、そしておしごと忙しい中では結構きつい……でもやりたい……悩ましい……。

今日はこんなとこぱん。今晩はぼくたちは勉強ができないとか。明日はおしごと関係のをいろいろと。

でわまた。

過去未来
過去未来