ちょお普通な日記[2022年3月前半]

2022年3月1日<火曜日>(曇一時雨)

よーん。

まずはこちらから。予定通りpixivとTwitterにスローループ百合絵を投稿いたしました! pixivの方Twitterの方。いやぁ久しぶりの投稿でめっちゃどきどきしたよ! でも反応良さそうで良かった。特にTwitterで即リツファボついたのありがたい。

この絵のように、アニメ風、セル塗り風が今の絵柄です。というかずっと前からそれを目指してたんだけどずっとできてなくて、それがやっと、ということです。特にその「色をちゃんと選べるようになった」のが、多分一番大きな成長です。ある色に対して、その明るい色、暗い色をどうやって見つけるのかがはっきりと分かったのが本当に大きい。今回の絵のブレザーの色とか、以前はどうすればわかんなかった(爆)。

次に、パースがわかるようになった。背景だけじゃなく、キャラの前後感、腕とか髪の毛とかの絡ませ方がわかって、だから今回みたいに後ろから抱きつけるようになった(爆)。以前だとほんとに真後ろから抱きつく形になってて変になってた。というかそれ以前に3人絡めて描くのができなかったからなー。

そのパースがわかったこともあって、服や髪の毛をはためかせることができるようになった。なので今回の絵もスカートをはためかせて動きが出せるようになったし、なによりかわいくなった! そうなんだよなぁ、なんというか、わりと長い間、女の子をかわいく描くことができなかった気がする(汗)。そもそもその辺もあって服を着た状態を描くのが苦手で、前に描いた桃シャミはどれも裸だった(爆)。

最後に、版権物を多分克服できた、っていうのがあります。ポイントとしては、目の形状と、頭部のバランス。特に後者が大事で、目の高さと幅、顔の中の位置、そこからの髪の大きさ、目と前髪の間のボリュームなどなどが、そのキャラだと判断するための基準として存在してて、それらをきっちり押さえることが大事だと感じた。とはいえ、これスローループでしか試してないので、他作品ではわからない(爆)。あとでドまぞのリコちゃんとか店長とかも練習する予定なのでその時に確認しよう。

というわけで、なんかこの日記ではただひたすら口だけという感じだったのですが(爆)、ようやくその結果をちゃんと公開できるようになったわけです。実際、自分でも「ちゃんと描けるようになった」という実感があってほくほくです。ようやく、ようやくここまで来たなぁ、長かったよほんと……。次は木曜に投稿する予定。こうやってこつこつ、休むことなく投稿していって、今度こそちゃんと「絵師」になろう。

話を戻して。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。ほんとは今日は休もうかと思ったし、朝起きたときに肩に痛みがあったので休もうかと思ったのですが、それでもがりがり描いてしまった(爆)。ほんと、今は「描けば描ける」ので、描くことのモチベが維持できてるのとても大きい。今日はひよりちゃんと恋ちゃんの百合ちゅー絵を(爆)。今回も良さげのができたのでほくほく。この絵は2週間後くらいに投稿する予定。

さらに今日は、たくさん背景を描いてました。なんか、背景描くの楽だ(爆)。というかおとといくらいまで、背景描くの苦手でどうしようかなーと思ってたのですが、パターンとかデザインとかでごまかすよりも、ちゃんと背景描いた方がきっちりとしたものができるし、シーンから背景が導かれるのでむしろその方が楽だということに気付いた(爆)。今日の絵レベルの背景なら簡単に描けるし、キャラがメインだからこのくらいのクオリティでいいし。

という感じで今日もお絵描きして終わり。なんせねぇ、今回みたいな絵を毎日描けるのですよ。しかもこれは自分の見たい絵で、描き上がったものを愛でることでのプレイバリューも高いのです。ほんと、ようやくここまで来た、お絵描きが趣味になる日がやっと来た……! 長年続けてきて良かったなぁ。

今日はこんなとこみょい。今晩は異世界美少女受肉おじさんとなどなど。明日もまたお絵描きしますです。

でわまた。

2022年3月2日<水曜日>(曇一時雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとお絵描きを。今日は2枚完成させました。ひとつは、まだ背景を描いてないのがあったのでそれを追加。背景描くのだいぶ慣れたなぁ。とはいえ最近描いてる背景は全部室内なので、自然物が苦手というのはある。その辺は夏に水着絵を描くときに空とか海とか描いて練習しよう(爆)。

もうひとつは、前に描いた微妙だった絵があったので、それを修正して良い感じにしてみたり。全体のバランスの調整、パーツの追加、背景の追加をして、シチュエーションをわかりやすく。当初は微妙だった絵が、かなり百合ん百合んな絵になって満足。最近こういう感じで以前の絵の修正をすること多いです。技術的に劣ってたっていうのもあるんだけど、最近はそういう、前に描いたのを修正する技術が身に付いたっていうのもあるかも。

この2つのうち、前者は今週土曜、後者は来週火曜に投稿する予定。そしてそのあとは、ちょっと前に描いたエロいのを(爆)。そんな感じでちょーっとずつ百合ん百合んにしエロくしていって少しずつ人気を獲得していこう……と思ったのですが、なんか昨日の絵がTwitterの方でえらい人気が出てしまって(汗)。現時点でファボ380、リツ130ほど。いや滅茶苦茶普通の絵だし、そもそも百合成分だいぶ少ないんですが(汗)。

以前桃シャミ絵を投稿した時には、特にTwitterの方では反応がすごく薄くて、自分の絵はTwitter合わないなーとか思ってたので予想外すぎます。むしろpixivの方はお気に入り100くらいでこの方が安心できる(爆)。ずっと前、少女終末旅行の漫画を投稿したときのは現在1600ファボくらい行ってるのでそれに比べればなんだけど、それでも本当に全然狙ってない絵だったので。逆に、明日投稿するのがどう反応されるのか(汗)。そもそも投稿した次の日になってから広まった感じなのなかなか戸惑うな……。

まぁでもとりあえず幸先良いということにしておこう。これから一週間に3枚投稿していくので、そのなかには当たるものもはずれるものもあるでしょう。あんまりこの辺意識しないようにしたい。今回の最初の一枚でだいぶ自尊心が満たされた(爆)ので、このあとが微妙な反応でも気にしないようにしよう。

今日はこんなとこでおま。今晩は平家物語などなど。明日はまたお絵描きします。あと夜にまたスローループ百合絵を投稿する予定。

でわまた。

2022年3月3日<木曜日>(曇一時雨)

ねん。

今日は午前9時半起き。今日もがりがりとお絵描き。今日は3つ。ひとつめは、昨日描いた絵にミスが見つかったのでまずはそれを修正。これはあっさり完了。ふたつめは、以前描いたものがちょっと微妙だったのでそれを修正しつつ、まだ背景描いてなかったのでそれを追加。こちらも1時間くらいで完了。

みっつめが……ちょっと思いついた4コマがあったのでそれを描き始めたのですが、すげぇむずい(汗)。コマが小さすぎて綺麗に描くのが難しいし、いろんな効果を描かなきゃいけないけどそれがまだこなれてない。前はたくさん描いてたのになぁ。これはまだ完成してないけど、ちょっと置いておくかも(汗)。投稿するのまだだいぶ先だし、投稿しなくても困らないのだし。

そして、今日は木曜日なのでスローループ百合絵を投稿しました。pixivの方Twitterの方火曜日のはたいして百合ん百合んじゃなかったけど、ちょっとずつガチ百合にという感じで。その火曜日のは現在152リツ/476ファボもいったのですが、ほんとあれは偶然だと思うので、今回は期待しない(爆)。リツィートが連鎖しないとああは増えないだろうからなぁ。増え始めたのも1日経ってからだし、だいぶ謎だわ。

そっちよりもpixivの方でこつこつやっていって、定期的に投稿していくことが大事だと思うのです。たとえばpixivで「スローループ 百合」で検索すると1ページで収まる数しか出てこなくて、ここにわての絵がずらっと並べばそれだけでいい宣伝になるのです(爆)。そこからフォロワーが増えていって、「これはこの人が描いてくれる」というブランディングをしていくのです。具体的にはきらら+百合+エロ(爆)。スローループ百合絵を3月中投稿しまくって、4月になったら桃シャミ百合絵を投稿しまくって、という方向でいくのです。

今日はこのくらい。あとは、ずっとこつこつやってたHADESをやっと1回クリアしました。今回も無理だろうなーと思ってたんですが、ちょうど楯持ってて、10分間耐久したら勝てちゃった(爆)。一周じゃまだ全然だと思うけど、ちょっと他のゲームに浮気しよう(汗)。とりあえず、買おうか迷ってる十三機兵防衛圏の体験版をやっておこう。そのあと、余裕あればELDEN RINGを……。

今日はこんなとこにょ。今晩は王様ランキングとかあるのですが速攻寝ますです。明日は実家の用事に行ってきます。なのでお絵描きはお休みしましょう。

でわまた。

2022年3月4日<金曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前6時起き。今日は実家の用事でおでかけ。半月ぶりですな。今月は来週と再来週にも行きますです。逆にそこで一段落する感じかな。4月に入ったら農繁期に入っちゃうので行けなくなるというのもあるし。

お昼過ぎに帰宅。あとは超ぐだり。今日はお絵描きもせず。そういえば昨日投稿した絵はTwitterでは人気出ませんでした(爆)。やっぱ火曜日のが異常だった。リツィートって当然他の人の目に触れないとだめなわけで、他の人のタイムラインを流れる前に目に止まって再度リツィートされる、というのが連鎖していかないと増えないわけで。そして一度連鎖が切れると再着火しづらい(汗)。

なのでTwitterは人気を稼ぐの難易度高すぎる。たぶんフォロワーの木構造の枝葉の数に強く依存するんだろうなぁ。対してpixivは昨日説明したように安定した人気が得られるのでやっぱそっちを中心に進めていきたい。明日もまた1枚投稿しますのでご期待ください。まだエロくないけど(汗)。エロいのは来週木曜に。

今日はこんなとこだぞの。今晩は高木さんなどなど。明日はお絵描きします。明日はひよこはこい3P描く(爆)。

でわまた。

2022年3月5日<土曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き、3月下旬にスローループ絵の締めとしてひよこはこいの3Pエロ絵を投稿する予定(爆)で、そのためにまずは徹底的に他の方の3P絵を模写しまくり。3Pとかキャラ3人が絡むの難易度高い(汗)。それに、「すること」がそんなに多くないこともあって、似た構図になりがちなので、そのためのバリエーションの把握のためもあって。

その模写をたくさんしてから、それと被らずかつ3人にあったプレイを考えて何枚かラフを切って、今日はこれで終わり。でも完成させる3パターンがほぼ決まったし、いい感じにエロいのになったのでこれを進めていきましょう。次のおしごとが来週火曜日、それまでに2枚完成させられればいいかな。そもそもこの絵は予定だと3月29日(火曜日)からのなので全然余裕です。そこまでのほとんどの絵は完成してるし。

んでさっき今日の絵を投稿しました。スローループひよこはパジャマでいちゃいちゃ絵→pixivの方Twitterの方。今回は反応微妙かしら(汗)。でもそういう絵もあった方がいいというか、とにかく定期的かつたくさん投稿するのが大事なので、一喜一憂せず投稿していくのです。来週火曜もこれと似たような絵になります。そしてそのあとエロいのをたくさん投稿します(爆)。

今日はあとは、2時間くらいDQウォークしつつ散歩した(爆)。DQウォークの今のイベントでほぼ全員配布的な回復アイテムがもらえるんだけど、そのもらうための条件をまだ満たしてなくて。いやそれ全員配布じゃないな(汗)。結構歩いてほこらまわりまくったのであとちょっとで条件満たせる予定。イベント中には達成できるでしょう。というか、うちはレベルが高いのに戦闘力低いので倒せるメガモンスターが少なすぎて困る(汗)。全然課金してないし仕方ない。

今日はこんなところっしょ。今晩は86が久しぶりにありますよ。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年3月6日<日曜日>(晴)

ねむの。

今日は午前9時半起き。今日もがーっとお絵描き、昨日描いたラフのひとつを元に、ひよこはこい3P絵を。なんとか今日中に完成させました! 大変いい感じにエロくなりました。3Pなのでかなりややこしい構図だったんだけど、ちゃんと完成させることができて、ほんと画力上がったなぁと。以前だったら無理でしたわ。

でも実際、今日一日掛けてやっと完成したくらいなので、だいぶ時間かかった……。ある程度描き上がったところでミスがたくさん見つかって、そこからひたすら修正してやってという感じ。しかも今回は、3つ描くうちの一番簡単なのだったので、このあとの方がすごく大変。というかラフの段階でガタガタなのでよほどしっかり手を入れないとちゃんとした絵にならない……明日がんばろう。

今日はこれだけ。ほんとひたすらお絵描きして終わった。でもお絵描きそのものが楽しいし、ちゃんと完成するので、お絵描きがやっと趣味になったなぁと。ようやく目指してた領域に到達した……。あとはちゃんと成果出していきましょう。昨日の絵はそんな人気出なかったけど、今日描いたのを今月末くらいに投稿するくらいになれば多分がっつり人気出る……かなぁ(爆)。あ、昨日言ってたDQウォークのアイテムはゲットできましたです。

今日はこんなとこびゃびゃ。今晩は進撃の巨人などなど。明日はまたお絵描きする。あと火曜がおしごとなのでその準備も。

でわまた。

2022年3月7日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。そういえばここ最近午前10時前に起きるようにしてます。目的はお絵描き(爆)。午前10時前に起きて、スマホゲーを消化して、朝ごはん食べて、そっからがーっとお絵描きという感じ。そんくらいお絵描きが楽しくなってるのは大きいですわ。

というわけで今日もがりがりとお絵描き。まずはひよこはこい3Pのラフを描きまくってなんとか形に。3Pむずい、まともな構図、見栄えの良い構図をみつけるのむずい……。なんとか、3枚描くうちの残り2枚のラフはできました。

なので残りの時間でそのうちの一枚を。ラフの段階でそれなりに良かったけど、それを進めるとなかなかうまくいかなくてめっちゃ試行錯誤(汗)。でもある程度は形になった……ような気がする。完成まではあと2時間くらいかかると思うので、それはおしごととかの後にやろう。

今日はこれで終わり。明日はおしごとですが、その準備は昨日の夜中にしたので大丈夫です。ちなみに3月は明日1日しかおしごとない(爆)。その次の日、水曜日は実家の用事でおでかけ。なのでお絵描きの続きは木曜からです。とはいえ、今描いてるのは3月末に投稿するのなので余裕は十分あるのですが。というかこの3P絵3つ完成させたら、スローループ絵は残り2つくらいです。そのあとはドまぞをたくさん描いていきます。

今日はこんなとこにゃろん。今晩はプリコネとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日だけです。あと火曜日なので絵の投稿もいたしますです。

でわまた。

2022年3月8日<火曜日>(曇ときどき雨)

つかれ……。

今日はおしごとです。おしごと久しぶり。しかも3月はこの1日だけです(汗)。内容的にはまったく問題なし。とてもいい感じにできたし、スケジュールちょうど良く終わったし。でもだいぶ疲れた……。ほぼずっと話しっぱなしだったので。

夜はぐだり。なんか謎に疲れてて、そのためにがっつり食べて、1時間くらい仮眠取った(汗)。なのでお絵描きもしてないです。まぁ今日はそんな日。

んで、火曜日なので絵を投稿しました。スローループひよこはパジャマで後ろから抱きつき絵→pixivの方Twitterの方。今回もちょい地味なのなので人気どうかなー。とはいえ前回のもpixivの方はお気に入り100超えたし、Twitterの方はなぜかさっきRTが連続し始めて結構お気に入り増えた。なんか謎だな。

ちなみに次の絵から5つ連続でえっちぃのになります(爆)。というか描いた順番としてはえっちぃのが先で、このえっちぃのの方が本命なので。えっちぃのの後に恋ちゃんのターンが2枚、そのあとちょっと挟んでから3P絵を3枚という予定。

今日はこんなとこぷん。今晩は異世界美少女受肉おじさんとなどなど。あとAppleのイベントがあります。明日は実家の用事でおでかけ。午後になるので、出るまでにお絵描きできるかも。

でわまた。

2022年3月9日<水曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きを。実は昨日の夜中、Appleのイベントを観ながら、その日のお昼に描いてた3P絵の続き描いてた(爆)。そんで今日はその仕上げをして完成させました。これが3P絵の2枚目。これもかなりエロくなった!! 当初ちょっと微妙感あったのですがたくさん手を入れてなんとか形に。良かった良かった。

そのあと1時間くらいかけて、3P絵の3枚目のラフを詰めていって、主線引けるところまで進めました。これを明日描いて仕上げる予定。これが描き上がれば予定してたひよこはこい3P絵3枚が完成することに。スローループ絵はあと数枚描いて終わりにする予定です。やっぱ週3枚はわりと余裕あるなぁ。まぁそれも今はおしごとないからというのが大きいので。今月は昨日の1日だけ。あと実家の用事で数日。それ以外はすべてお絵描きに費やしましょう。

で、今日は午後からその実家の用事へ。夜に帰宅してあとはぐだり。ちょい疲れたけど客観的にみるとまったくたいしたことなく(爆)。こういう用事にかこつけてすごく食べちゃって体重増えがちなのがちょっとまずいくらい。次の実家の用事が来週の金曜日なので、それまではカロリー抑えよう。

今日はこんなとこぴろりん。今晩は平家物語などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年3月10日<木曜日>(晴)

つかれんれん。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き、まずは昨日ラフを切ったひよこはこい3P絵を完成させました! これも途中ちょい微妙な感じだったのですがなんとか最終的にはエロい感じに。これで3P絵が3つ完成しました。どれも大変いい感じなので期待しててください。今月下旬に投稿する予定です。

そのあとでコインランドリーでお洗濯しつつ、歩き回ってDQウォークの今日からのイベントを。思ったよりも結構歩いて疲れた……。それに、お絵描きそのものもだいぶ疲れるかも。なんか左肩が結構。左手はショートカットキーのためにキーボードに固定してるので、そのために肩が凝るのかも。もうスローループ絵は半月以上のストックがあるので少し気を抜いて休日とか取ってもいいかなーと思いつつ、昨日やおとといみたいに用事もあるので、今はちょっとがんばろう。

で、今日は木曜なのでまた百合絵を投稿しました。ひよこは一線を越えていく絵(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。今回からえっちぃのです。描いた時期が実は結構前なのでちょっと雑なとこある(汗)。でもこういうのに手を入れ始めるとちょっときりがないのでやめとく。それよりも新しいの描くことを優先する方向で。それに見る方は描く側が気にするほどそんなよく見てないと思うし(爆)。ひよりちゃんの胴が長すぎるとか、左脚の方が大きすぎなんじゃとか……。

もうちょっと具体的に言うと、この絵は先月25日に描いたものなので約2週間前のものになります。この頃に、まずひよりちゃんも小春ちゃんも、ちゃんと似るようになったのがすごく大きい。目の形状やバランス、あと顔と頭部全体のバランスが似るためには大事っぽい。その辺やっと気付いたという。あと、服のしわとか髪のなびかせかたとか手とか、そういうのが普通に描けるようになって、やっと自分の思ったように描けるようになってきたという。

あと、背景のでっちあげ力が上がった(爆)。前は背景描くのすごく苦手だったんだけど、適当にパース取って適当に線を配置して、っていうのができるようになって、空間を埋められるようになった。というか昔はもっと論理立てて背景を描こうとしてたんだけど、それをやめて絵作り優先にして、適当に描くようになった。ただ、それができるようになったのは、色の見つけ方がわかったっていうのが大きいんだよなぁ。

ほんと、色が分かったのが、多分一番大きな成長ポイントだった。今まではある色に対する明るい色、暗い色の選び方がまったく分からなかったんだけど、今はそれをカラースライダーとカラーサークルから選ぶことができるようになって、そのおかげでわりとどうとでもなるようになった気がする。言い換えると今まで色でだいなしにしてきた(爆)。自分の好みの、彩度の高い絵作りで、かつちゃんと完成させられるようになったのは大きいですわ。

今日はこんなとこだよん。今晩は王様ランキングなどなど。明日はまたお絵描きを。スローループの絵をあと2枚ほど描いて、そしたら一連のスローループ絵は完了となります。今週中に終わるかな。そしてそのあとはドまぞを描いていきますです。

でわまた。

2022年3月11日<金曜日>(晴)

ねむんつ。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。まずは、ちょっと前に描きかけてた4コマを完成させました。これは今月下旬に投稿するひよこはこい3P絵の、その前フリにする予定のものです。ですが、4コマ描いたのすげー久しぶりでほんと苦労した……。テンプレートの4コマ枠を使ったのでサイズが滅茶苦茶小さいのとか、いろんなエフェクトをどう描けばいいのか決めていなかったりとか。前はさくさく描いてたのになぁ……。

とはいえ、色の選び方と背景の描き方がわかったこともあって、完成させることはできました。両方組み合わせてとりあえず不自然でない絵をでっちあげることができるようになったのは大きいなぁ。でもとりあえず当分4コマはやめよう(汗)。というかカラー漫画やるとしたらもうちょっと準備してからにしよう。現段階だとすごく手間掛かって厳しい……。

そのあと、スローループ絵の最後の1枚のラフをがりがりと。これが4月5日(火)に投稿する予定の絵。スローループ絵の締めになるものです。スローループ絵は全17枚(明日投稿するのだけ2枚いっぺんになります)。かなりたくさん描いたなぁ。めっさ描いたのでここで一段落して、今度はドまぞを描きまくります。以前結構描いたけど、実はわりと苦手意識があるので、そこを克服したい。特にちよももが難しいんだよなぁ……。

話を戻して、最後の一枚のラフは、このあとトレスで主線を引けるとこまで詰めたので、明日完成する予定。3P後のピロートーク的な絵で、全年齢向けです。もちろんエロいの3つの後なので完全に事後なのですが(爆)。この絵も、最初はなんかほんと描けるのかなとかちょっと不安だったのですが、大雑把な構図からちょっとずつ詰めていってちゃんとした絵になったので良かった。というかそういうことができるようになったってことなんだよなぁ。ほんとやっとここまで来たなぁという気分(爆)。

今日はこんなとこぴぽぱぽ。今晩は高木さんなどなど。明日はまたお絵描きします。

でわまた。

2022年3月12日<土曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前9時半起き。今日もがーっとお絵描き、スローループ絵の最後の1枚を描き終えました!! 最後の締めにふさわしいとてもほんわかとしたピロートーク絵になりました(爆)。元の絵柄に寄せたわりとコメディ感ある雰囲気で、こういうのが自分の方向性だなーと改めて思ったり。これは4月5日投稿の予定。

これでスローループ絵は一旦完了です。ひよこはこい描きまくったなぁ、ほんと、ここ数ヶ月何人分描いたのか。全部ちゃんと似て、全部いい感じの絵になって良かった。明日からはまちカドまぞくの桃シャミを描きまくります。まずはちゃんと似るように練習しないと。今の絵柄になってからは描いてないので。以前は、桃の髪色がすごく苦手だったんだよね……。

今日はこれだけ。そのあとはラスバレのホワイトデーイベントが始まったのでそれをしたり。大変いい百合でした。というかきらファンのホワイトデーイベントとの差よ(爆)。メモリア(一枚絵)も谷間強調したものが多くてほくほく。まぁ絵のエロさはきらファンの方が上なんだけどね……。

さて、今日は木曜なので絵の投稿も。スローループ百合、ひよこは押し倒す(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。今回実はちょいクオリティ低いので2枚一組です。ほんとはこういうのやめたほうがいいのかなとも思うんだけど、貧乏性なので描いたものはとりあえず投稿しときたい(爆)。それに、何が人気出るかって正直作る側にとってはわかんないし。たとえばここまでのスローループ絵だとひよこはキスが一番人気なのでわりと謎というか。

来週投稿する3枚はさらにえっちぃのです。ここまでのと違って最近描いたものなのでクオリティも高いからご安心ください。そして次の週はやっと恋ちゃんのターン、その次の週は3P、そして今日描いたのが締め。今、手元にこれまで投稿したのとこれから投稿するのがずらっと並んでて大変いい感じです。今度はここにドまぞ並べていくのですわ。

今日はこんなとこじゅぽん。今晩は明日ちゃんのセーラー服などなど。明日はドまぞ描きます。

でわまた。

2022年3月13日<日曜日>(晴)

だるの。

今日は午前9時半起き。今日もとりあえずお絵描き。今日からまちカドまぞく開始ということで、まずは改めてシャミ子とちよももの練習を。なんか、改めてちゃんと練習したことで、前はあまりにも適当に描いてたなという気分(汗)。全然特徴押さえてなかったなぁと。

で、この練習がわりとめんどかったのと、ここ最近ずっと描き続けて疲れちゃったので、今日はもうお絵描きお休みの日に(爆)。ちょっとおでかけしたり、部屋の片づけをしたりとか。いい具合に気分転換できた。明日からまたたくさん描こう……。

今日はこんなとこだぞの。今晩は進撃の巨人などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年3月14日<月曜日>(晴)

うーん……。

今日は午前9時半起き。今日もがーっとお絵描き、まずは昨日の続きとしてシャミ子とちよももを練習して描けるように。版権物だいぶ慣れた感じする、公式絵をトレスして、そのうちの表情だけ模写、表情以外を模写、全部模写、って練習すると、どこを気をつけなきゃいけないのか、似せるためのポイントがわかってくる感じがする。

それを踏まえた上で桃シャミのお試し的な絵を一枚。とりあえずさくっと似たので練習の甲斐はあった。この方法が、他の版権物でも効果があればパターン化できそう。シャミ子とちよももは前に描いてるから似やすいというのがあるので、今度はリコくんや店長で練習しよう。

今日描いたのはまだ完成してないので、明日背景とか追加して終わらせる予定。しかしこのペースだとあんま枚数できない感じだなぁ。4月から農繁期に入っておしごとで描けなくなってしまうので、4月からは週に1枚にした方がいいかもしれない。そうすれば15枚描いておけばドまぞ2期やる1クール分は確保できることになるので。15枚なら、農繁期までに用意できるでしょうきっと。

それにしても、今日描いたその絵は、滅茶苦茶アニメ絵っぽい(汗)。わての絵は元々彩度が高いのだけれども、アニメ版ドまぞは特に彩度が高いので、自分の絵柄との相性が良すぎるというか、普通に版権絵っぽく見えてしまう感じがする(汗)。でもこれが自分の好きな絵柄なのでこの方向で。

今日はあとは……そういえば、なんと今日からエアコンの冷房をいれました(爆)。うちの部屋は狭くて、しかも熱源がたくさんあるんで、今くらいの時期になるとあっという間に28度とかになってしまうんです。数日前まで暖房使ってたのになぁ。というか部屋が狭いのやっぱまずいんだよなぁ、今年の農繁期が終わったら必ず引っ越そう。少なくとも2部屋。そして猫飼いたい……。

今日はこんなとこにゃー。今晩はプリコネなどなど。明日はまたドまぞ描きます。あとスローループ絵一枚投稿します。今週の3枚はえっちぃ絵ですよ。

でわまた。

2022年3月15日<火曜日>(晴)

ねものすけ。

今日は午前9時半起き。今日もがーっとお絵描き、まずは昨日描いてた桃シャミ絵を完成させました。これはちょっと修正して背景足すだけだったのであっさり完成。というか背景のでっち上げ力本当に上がった。ここなんか足りないなー、って思った時に、適切なパースと色味の背景を追加できるのとてもありがたい。

続いて、次に描くべき桃シャミを決めるため、ラフを描きまくり。桃シャミいちゃいちゃがたくさん並んでほくほく(爆)。その中から一番最初に投稿することになりそうなのを選んで、ラフを詰めていってそこから主線引いて、というところまで今日しました。大変いい感じのエロさです。全年齢向けなんだけど(爆)。これは明日完成させましょう。

今日は火曜日なので夜にまた投稿を。スローループ百合、ひよりおっぱい(R-18注意)→pixivの方Twitterの方ひとつ前の絵はちょい評価低いけどまぁそれは仕方ない。今日のはその半月後くらいに描いたものなので少しクオリティ上がってるはず。それに、そのひとつ前の絵も、これのおかげで数十人フォロワー増えたので、とにかく定期的に投稿していくことが大事なのです。次は木曜日です。またエロいのです。

その投稿前後に、今日から始まったきららファンタジアのスローループイベントを。まずは星5ひよりちゃんをお迎え。これはもう絶対欲しかったので。小春ちゃんと、配布の恋ちゃんもゲット。シナリオの方は、しっかり釣りを絡めつつ、幸腹グラフィティ組との相性がとても良くて素晴らしいシナリオでした。

今日はこんなとこだよん。今晩は異世界美少女受肉おじさんとなどなど。明日はまた桃シャミ描きます。

でわまた。

過去未来
過去未来