ちょお普通な日記[2023年5月前半]

2023年5月1日<月曜日>(曇)

つかれんれん。

今日はおしごとです。今日はほぼずっと話しっぱなしで疲れた……。でもこれでゴールデンウィークですわ!

夜はぐだり。ちょっと夜にやらなきゃいけないおしごと関係のがあってそれでちょっと時間取られてる。しかもまだ終わってないし(汗)。この辺の作業はおしごとによって分量が違っていて、5月からはなくなる予定なのでちょっと助かる。5月はちょくちょくおしごとない平日があるしちょっと楽かな。

さて、明日からゴールデンウィークです。いつもはカレンダー通りなんだけど、今年はわりとちゃんとゴールデンウィーク取れるので助かる。次のおしごとは来週火曜日です。このゴールデンウィーク中にすることが2つ。まずひとつはSSDの交換。メインPCのSSDがギリギリなので大容量のものに交換します。

もうひとつは、仕事部屋の模様替え。仕事部屋の机は引っ越し直後に配置したのですが、仕事を続けてみて、その位置を変えたいなぁと思って。実は机を部屋のほぼ中央に設置してるのですが、机と壁との間のスペースが狭くてちょっと窮屈で、そこを広げたいなぁと。ただ、机にはモニターがたくさん取り付けられているので、それを全部外して、同じ状態に戻さなきゃいけないのがちょっと大変。まぁでも2時間もあればできるでしょう。

逆に、ゴールデンウィークはそれ以外特にすることない(汗)。いつものようにおしごとの準備は必要だけど、そのくらいかな。あとはスプラ3フェスとか。ティアキンはゴールデンウィークのあとだからなぁ。外出はあんましないと思う。ほんとは横浜中華街に行って豆板醤買い貯めたいけどいろいろ心配なので……。

今日はこんなとこなの。今晩はヴィンランド・サガなどなど。明日はとりあえずおしごとの準備する。早めにしておいた方が精神的に良い……。

でわまた。

2023年5月2日<火曜日>(晴)

ねむーんす。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きをガリガリと。今日は滅茶苦茶大きい気付きがあった! これまでは、頭の中でイメージした絵がとても小さくて、それが実は絵を描くのが億劫になる大きな理由だった。加えて立ち絵が苦手なのもそれが理由だったり。

それが、頭の中のイメージに「板」を置いて、それでパースを取ると、絵が大きくできることに気付いた! それぞれのパーツのパースをしっかりとイメージすることで、頭の中での視線の角度に依存しなくなって、自由に拡大縮小移動ができるようになった。なので今日は立ち絵を描きまくれた(爆)。これができるようになったのは多分パースがちゃんと分かったから……なのかな。

たとえば、シャミ子の危機管理フォームの立ち絵とか、正直これまで全然描けなかったんだけど、それも描けるように! それに、立ち絵が自然に描けるようになったことで、百合掛け合いなんかもさくさく描けるように。これでさらに絵を描くのが楽しくなったので、これを引き続き進めていきましょう。

お絵描きのあとはおしごとの準備。来週火曜日からのおしごとの分を。でも全体の確認をして今日は終わり。まだもうちょっといろいろと準備しないといけないけど、まぁゴールデンウィークだから時間はたっぷりあるので大丈夫でしょう。

今日はこんなとこみゃーん。今晩はスキップとローファーなどなど。明日はまたお絵描きとおしごとの準備する。

でわまた。

2023年5月3日<水曜日>(晴)

今日はなんか疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はまず川崎のヨドバシへ。……なぜかというと、昨日の夜中にSSDの交換を始めたのですが、必要なものが全然なくてできなかった(爆)。いやもうほんとちゃんと事前に確認しないとって話なんだけど、そもそもSATAケーブルがなかったもんなぁ、何やってるんだか……。なので昨日の夜中に注文して、今日ヨドバシ川崎で受け取り。

というわけで改めてSSDの移行を開始。これまで使ってきたSSDは内蔵の500GB。おしごとのファイルやお絵描きのファイルといった自分にとって最重要なデータが入ってるSSD。これがいっぱいになりそうだったので2TBの新しいSSDに移行。元SSDからクローンして簡単に移行。準備さえできてればあっさりできた。

こうやってこつこつとストレージを交換していって、ここ10年くらいのストレージ一覧見てみると、ハードディスクかSSDかとか、容量の差とかと、値段が全然関係なくなってる(爆)。8年前に買ったHDD 3TBが11,000円、9年前に買ったSSD 500GBが25,000円、去年買ったHDD 8TBが23,000円、そして今日のSSD 2TBが14,000円。さすがに、8TBのSSDは今8万円くらいするからそれが2万円以下になるのは相当先ではあるだろうけど、いつかは来るんだろうなぁ……。

今日はそのあと、仕事部屋のレイアウト変更を。仕事部屋は、引っ越ししたときに部屋の中央あたりに机を置いて、その机にモニターたくさん取り付けたのですが、その机と壁との間が思ったよりも狭くてちょっと窮屈だったんです。そもそも椅子のリクライニングを一番後ろまで下げられなかった(汗)。なので机を移動してスペースを確保。めっちゃゆったりできるようになったし、周りにノートパソコンたくさん並べられるようになった(爆)。そういうことがおしごとで必要なので……。

今日はさらにもうひとつ。通販で注文してた中古のThinkPadが届きました。中古のThinkPadはこれでもう3台目です(爆)。前述の通りおしごとでたくさんのノートパソコンが必要なのですが、そのためにいろいろとノートパソコンを買っていて、そしてやっぱりThinkPadが一番という結論に。安定して動く安心感と、あと普段からトラックポイントキーボードを使ってるのでトラックポイントがめっちゃ便利(爆)。今度のおしごとから使っていきましょう。

というわけでなんか今日めっちゃ盛りだくさんだった。加えて、ごはん食べまくったりしてていつもの生活とルーチンワークが全然違っちゃっててすごく変な感じ(汗)。自分まいんち同じリズムで生活しないとだめなひとなので……。ごたごたしてておしごとの準備もしなかったのでその辺は明日しましょう。それに、ゴールデンウィーク中にする予定だったこと、今日全部終わったからこの後のスケジュール余裕ある。あとやることと言ったらスプラ3のフェスだ(爆)。

今日はこんなとこなんよ。今晩は【推しの子】などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2023年5月4日<木曜日>(晴)

ぐだん。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。なんとか来週分終わらせた!! いやぁほんとこれも何度もやってるのなのに、毎回準備に結構な時間掛かるのちょっとめんどいなぁ。しかし実際のところ「確認」しないとだめな部分が多くて、もし確認せずにやるとあとでうまくいかないとこ出てきてアウトになっちゃう、だからその確認そのものにえらい時間を掛けて準備しないといけない。これはつまり「任せられない」「信用できない」部分なので自分でやるしかない……。

その合間にちょくちょくお絵描きしたり、昨日の仕事部屋のレイアウト変更の続きをしたり、FF1したり。FF1はだいぶ最後の方にきたので多分あと2時間くらいで終わる。そのあとはスプラ3フェスやってそんで来週はティアキンという感じかな。ティアキン買ったらティアキンしかしないだろうからなぁ、そうしないと全然進まないだろうし。ボリュームめっちゃありそうだからなぁ。ブレワイだって滅茶苦茶時間溶かしたし……。

今日はこんなとこぽぽん。今晩は王様ランキングなどなど。今晩のアニメも全部録画消化できたのでリアタイできる。やはり観てみないとどれが良いかはわからんな。勇者が死んだ!がツボだった。明日はまたおしごとの準備する。再来週のおしごとの準備をしないといけないので……。

でわまた。

2023年5月5日<金曜日>(晴)

ねむぃー。

今日は午前10時半起き。今日は引き続きおしごとの準備を。再来週の分がかなり終わった! 再来週はいろんな仕事が入っていてかなりややこしいので、その辺ひとつずつ確認して整理した感じ。今のうちにやりすぎると混乱するので、残りは直前にやろう。この辺が悩ましいところだ……。

このあとなんか滅茶苦茶ぐだった(汗)。なんかここに来て一気に疲れが出たような。ゴールデンウィーク中、結局おしごとの準備しかしてないからなぁ。次のおしごとは来週火曜からなので、それまでは基本的にのんびりしよう。あとはおしごと直前にちょっと確認するくらいで。

今日はこんなとこぽぺんぽ。今晩は江戸前エルフなどなど。明日はお絵描きする。あ、スプラ3フェスは日曜だけします。トリカラ中心にやりたいので。

でわまた。

2023年5月6日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとお絵描き。今日はずっと服のしわ描いてた(爆)。こういう時期に苦手なものを克服したいというのがあるのと、最近ちょっとずつ描けるようになってきたから描くと楽しいというのがあるかな。服のしわというか、衣服がはためく感じをうまく表現できるとそれだけですごく満足度高い。

今日はこれだけ。というかちょっと体調悪くてぐだぐだしてた。ゴールデンウィーク中、かなりがっつりとおしごとの準備して、あと買い物とかDQウォークで結構な距離歩いていて、そのへんでむしろおしごとの日より疲れたのではという気がする(汗)。まぁ明日はスプラ3のフェスやって、あさって月曜はおしごとの直前なので軽くおしごとの準備、という感じでのんびりしていこう。

今日はこんなとこやーん。今晩は僕の心のヤバイやつなどなど。明日はスプラ3フェスします。というかスプラ3、最近フェスのときしかしないな……。

でわまた。

2023年5月7日<日曜日>(雨)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はまずスプラトゥーン3のフェスを4時間ほど。今日はめっちゃ勝ちまくった! 最後に9連勝できてほくほく。スプラ2の時には「ミステリーゾーン」というフェスごとに作られた専用ステージがあったのですが、それがスプラ3ではなくなってしまったのです。が! 今回のフェスではトリカラバトルのステージが今回のフェス専用のものになり、ミステリーゾーン再来という感じなのです。

で、この専用ステージが、普段使いのブキのヒッセンヒューに滅茶苦茶マッチしてがっつり勝てた!! ステージが小さく、ポイントとなる地域が狭くて固定されてて、その場所でヒッセンはめっちゃ守りやすく、障害物が裏取りもしやすい配置になってて攻めやすくもあり、おかげで滅茶苦茶キル取れました。ナワバリのルールで10キル以上とかそうそうないのに最後の9連勝のときはほとんど10キル以上できた。ほくほくですわ。次回のフェス以降もこうやって専用ステージ用意してくれるとうれしい。やはりこれがフェスの醍醐味ですわ……。

がっつりスプラ3したあとはお絵描きをだらだらと。だらだらとしつつ結構な量の落描きできたなぁ。描いたのは昨日に引き続き服のしわと、あとその陰影を簡単に描くために斜線の練習とか。クリスタのペンでうすーくたくさん斜線を引く方法をいろいろと試してみて……結局、ずっと昔に鉛筆で描いてた時のような感じに描くといけることがわかった。というかそういう「昔はやってたけど理由があってやめた」ということが実は大事だったりすること、特に絵では多くて困る。

今日はこんなところだよ。今晩はワールドダイスターなどなど。おしごとは火曜日からなので今晩はアニメリアタイできます。明日はそのおしごとの準備と、あとお絵描き。おしごとの準備はほぼ終わってるのでお絵描き中心で。

でわまた。

2023年5月8日<月曜日>(雨のち曇)

ねむん。

今日は午前10時起き。今日はお絵描き中心。ひたすら服のしわを描いてました。とりあえず、難しいということはわかった(汗)。あともうひとつわかったのは、「構造」と「描き方」は分けて学習した方が良さそう、ということ。「構造」というのは、布がどういう折れ曲がるのか、という理解。これをできればちゃんとして原理で理解しあいなぁと思ってるんだけど難しい……。

「描き方」というのは、服のしわは布の山と谷であって、それをその角度で見るかで峰の見え方が変わるし、光源の角度によって影の付き方が決まるので、その辺を陰影で表現しないといけない。特に影の表現が難しいのだけど、この表現ができたからといって「こういう時はこういうしわになる」というのが分かるわけではないので、たとえば模写でしわの表現が身に付いても、それを自由に描くのは難しいという。なので分けて考えることが必要かなと。

しわの構造のパターンは、ちょーっとずつ分かってきた気がするので、もうちょっとがんばりたい。結局このゴールデンウィーク、服のしわばっか描いてた気がする(爆)。しかし服のしわが綺麗に描けるとかなり満足度高いんだよなぁ、だからちゃんと練習したい。というか自分、衣服そのものにだいぶ興味なかったんだけど、今回の練習で良さがわかってきたかも。つってもリアル服はそんなひらひらしてないのでそこに興味が出てきたりはしないんだけど(汗)。

あとは、明日からのおしごとの準備をちょっとして終わり。明日からまたおしごと続きです。5月はわりとおしごとしっかりあります。でも、一日ごとの負荷が4月に比べて圧倒的に少ないのでその点はとっても楽。この関係のおしごとが6月末くらいまで続くので、無理せずがんばりましょう。

今日はこんなとこやよーん。今晩はヴィンランド・サガなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年5月9日<火曜日>(曇)

ねむねむねむ。

今日はおしごとです。ゴールデンウィーク開け一発目で、わりとハードなやつだったので結構疲れた……。それでも、ゴールデンウィーク前のおしごとに比べるとめんどい作業が大幅に減ってるので、精神的にも体力的にもとても良いです。これが6月末くらいまでは続くので無理せずまったりやっていきましょう。

夜はぐだって以上。やりかけだったFF1をほぼクリアしました。ラスボス倒したとこでいったん止めておいた(汗)。明日続きをしよう。そしてティアキンまではゲームしなくていいや。ティアキン買ってからはたくさんやるだろうし。

今日はこんなとこなんしょ。今晩はスキップとローファーまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年5月10日<水曜日>(晴)

ねむいの。

今日はおしごとです。疲れるけど楽、というなんか謎な感じ。少なくとも時間的な余裕はだいぶあるのでそこは助かる。でもおしごと中はいろんなこと確認しつつ進めなきゃいけなくて結構いっぱいいっぱい。悩ましい。

夜はぐだり。昨日の続きでピクセルリマスターのFF1をクリアしました。適度なボリュームでいい感じだった、しかし魔法の回数制限であまり魔法が使えなくて、逆に魔法使わなくてもただ攻撃だけで力押しできちゃった感じで大味だった。まぁ1作目だし。次は2をやるつもりだけど、とりあえずティアキンまではゲーム控えておこう。

今日はこんなとこだった。今晩は【推しの子】まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年5月11日<木曜日>(曇一時雷雨)

だいぶぐだい。

今日はおしごとです。今日も特に問題なく完了。しかしこのおしごとはわりとレアな内容なのでちょっと詰め切れてないところあるなぁ、あとで確認してもうちょっと詳細を調べておきたい、でも忘れそう(汗)。

夜はぐだって以上。というかなんかだいぶ体調悪い(汗)。おしごと的にはなんの問題もないのになんかいろいろと焦ってる気がする。来週はまた違うおしごとなので、そのための準備とかしなきゃっていう不思議な焦りなのかも。だいぶ準備は済んでるはずなのだけど……。

今日はこんなとこにょん。今晩は私の百合はお仕事です!まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。そしてゼルダの伝説 Tears of the Kingdomが発売されます!

でわまた。

2023年5月12日<金曜日>(晴)

ふぃー。

今日はおしごとです。今日で一段落。それなりにうまくできた……かな? 内容的にはたいして疲れないはずなんだけど、ゴールデンウィーク開けだったからかなんか微妙に疲れた……。

夜は……ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom、通称ティアキンをがーっと! いやぁ3時間半があっという間に。とりあえず基本の能力を身に付けて最初のエリアから出そうなとこまでやりました。相変わらずなんでもできる感がすごい、トーレルーフ意外なとこに行けて、そしてどうやって降りるの……?ってなる(爆)。自分、高所恐怖症なんだけど、ゲームでもめっちゃびくびくする……。

今日はこんなとこだもんて。今晩は江戸前エルフなどなど。明日はおしごとの準備して、そのあとにティアキンしましょう。

でわまた。

2023年5月13日<土曜日>(曇一時雨)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。来週分です。しかし終わらなかった(汗)。まぁちょっとぐだぐだしながらやってたというのもあるんだけど、相変わらずちょっとしたことでも結構な作業量があって……。まぁあと1時間くらいで終わると思うので明日がんばりましょう。

終わらなかった理由のひとつは、わりとティアキンやってたから(爆)。ほんのちょっとやってもあっという間に数時間が溶けている。結局3時間くらいやったのかな。相変わらずただ歩き回るだけで楽しいし、今作はわりと分かりやすい導線が用意されてるんだけど、それでも好きなとこいける自由度もすごくあるし、というかワープでまた上に戻れるとは思わんかった。あと、3つめの層がすごくツボ、この雰囲気、もしかしたら空よりも好きかも……。

前作でやり尽くしたのではと思ったのに今作もほんと自由度高くてびっくりする。とあるところで、気球を使って板を飛ばすんだけど勝手に飛んでしまいその板に自分が乗るのが難しい、っていうとこがあって、これどうするんだろう……と思ったら、ウルトラハンドでもトーレルーフでもモドレコでも解決することができて、すげぇ!ってなった。全然違う能力として使い勝手がありつつ、解決方法としては重複してて、それでヨシとしてるのがほんとすごい。しかしほんと時間が奪われちゃうのでちゃんと管理してやっていかねば……。

今日はこんなとこよ。今晩は僕の心のヤバイやつなどなど。明日はおしごとの準備とティアキンを。

でわまた。

2023年5月14日<日曜日>(雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。木曜以降の分を、次の週も含めて。これでかなり先まで準備できた、やっと一息つける……。ほんといろんな準備しなきゃいけなくてなかなかなかなか。

そのあとは時間のある限りティアキンを。というか今、お絵描きする気がまったく起きなくなって、時間が余ったら全てティアキンに費やしたい(爆)。今は北西の方に行ってそのあとなんかやたらいろんなとこ回ってるという、なんか導線通りに進んだのに迷走してる感じです(汗)。しかしどこに行っても楽しいのが困る。それぞれの場所に意外なものがあって驚かされる……。

そういえば、プレイする前は実はウルトラハンドの工作ってちょっとめんどそうだと思ってた(汗)。でもやってみたらかなり楽しい! 思った以上に操作が分かりやすいのと、あと「作らされてる」感が少ないのが大きそう。ウルトラハンドを使う場面がかなり多いのに、それぞれで「正解を作らされる」感じじゃなく、「これならうまくいくかなと試行錯誤したものが正解として通る」という経験になってるのが大きいかも。その「正解として通る」がたくさんのバリエーションありそうで、なんならだいぶ変な方法でクリアしてる気がする(爆)。

今日はこんなとこにゃにゃんにゃ。今晩はワールドダイスターまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年5月15日<月曜日>(晴)

ねもっそ。

今日はおしごとです。先週に続いてそんなには大変なおしごとじゃないのでその点は気楽。まぁ気を抜くとやらかしてしまうので、ちゃんといろんなことに注意しつつがんばっていきましょう。

夜はぐだり。なんていうか、日課をとにかく早く終わらせて、余った時間でティアキンするような感じ(爆)。今日は置いてあった車でのんびり街道を進んで行き、看板立てたり祠をクリアしたりとかそんな感じ。看板立てるのなんであんなに楽しいんだろう(爆)。その看板ごとに「こうやって支えるのか」みたいな形状のヒントがあるんだけど、それをとっかかりとしてかなり無理矢理支えるのが楽しい。ほんとどうやったらこういうの思いつくのか、これをゲームに落とし込むのすげぇよ……。

今日はこんなとこぴぽ。今晩はヴィンランド・サガなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来