ちょお普通な日記[2023年6月前半]

2023年6月1日<木曜日>(曇)

めっちゃぐだい……。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。いい感じな手応えを感じてるので引き続きがんばりましょう。

夜はぐだりつつティアキンを1時間ほど。というか、ここ最近の体調不良とかがティアキンのやりすぎによるものではないかと思い始めていて、ちょっと時間短くしようかなと(汗)。とりあえず平日は1時間、休日も3時間くらいにしよう。

今日はこんなとこなんですよ。今晩は私の百合はお仕事です!まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2023年6月2日<金曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。一応来週の月曜までなので気を抜かずにがんばりましょう。

夜はぐだりつつティアキンを2時間半ほど。しかしまた、ひたすら祠を回って終わってしまった……。人に会ってクエストこなすのちょっとめんどい(爆)。特に、空の上の方はまだあんまり消化してないことに気付いたのでその辺をぐるぐると。

今日はこんなとこのなんす。今晩は江戸前エルフなどなど。明日は……おしごとの準備ちょっと、あとはティアキンを。でもこの土日はちょっと時間短めにしよう。

でわまた。

2023年6月3日<土曜日>(雨のち晴)

ねむん。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。来週の分です。でもめっちゃだらだらとやったので終わってない(汗)。まぁ火曜日からなのでちょい余裕あるから大丈夫でしょう。

そのあとティアキンを3時間ほど。しかし今回もぐるぐる回って終わった……。というか、戦力が揃って、本作での戦い方が分かってきたので、これまで避けてきた戦いを片っ端からするようになったの大きい。盾に翼つけてその場ジャンプ撃ちが楽しい、難易度高いけど使いこなしたい。

あとはぐだって以上。おしごとはこのあとも普通に続くのでもうちょっと休んだ方がいいかもなぁ、ティアキンの時間はちょい減らしたけど、それでもまだだいぶやってるし、結構疲労度溜まってる気がする……。

今日はこんなとこだよん。今晩は僕の心のヤバイやつなどなど。明日はまたおしごとの準備とティアキンを。

でわまた。

2023年6月4日<日曜日>(晴)

ぐだーる。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。でも昨日まででほぼ終わってたので残りちょっとしたら終わり。6月のおしごとは比較的準備が少なくて済む内容なので助かる。7月はおしごとそのものが少ないのでここで一息つけそう。逆に8月はめっちゃ大変なやつが……。

そのあとにティアキンを計3時間ほど。火山のとこのダンジョンに来ました。しかしこれまでのダンジョンに比べて無理矢理クリアしてるとこが多い(汗)。とりあえず登れば行けるところが多くて。ほんとにあの方法で良かったのだろうか……。ここは多分あと2時間くらいでクリアできるかな。そう考えるとメインの方はわりと進んできてる……けど、空とか地下の進行度考えると全然すぎるんだけど(汗)。

あとちょっとだけお絵描きも。最近は、ひとつひとつのパーツ、ポーズが良くなるようたくさん描いて試す、というのをしています。うまく描けるとそれをあとで見た時にうれしくて、それがお絵描きのモチベになるので。まぁ今日練習したのはおっぱいなのですが(爆)。いいおっぱいが描けるようになりたい……。

今日はこんなとこなのなん。今晩はワールドダイスターまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月5日<月曜日>(晴)

ややだる。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。明日からも引き続きがんばっていきましょう。

夜はぐだりつつティアキンを1時間ほど。火山のとこクリアしました。本作はブレワイに比べて各ダンジョンやボス戦が楽になってる気がする。特にボス戦は理不尽さが減って戦いやすい。しかし昨日も書いたけど、この火山のとこのダンジョンはほんと力業でどれもクリアしちゃっててほんとにあれで合ってたのかという気分。どうしてもいけなかったとこがあって、そこは一番下の溶岩に板敷き詰めてそこから……。

今日はこんなとこというはなし。今晩はヴィンランド・サガなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月6日<火曜日>(曇のち雨)

ぐだっす。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。このまま無理せずがんばっていきましょう。

夜はぐだりつつティアキンを2時間ほど。というか1時間のつもりだったのに思ったよりもやってしまった(汗)。最近戦闘力ついたからちょっと大きめの拠点に挑戦……と思ったら全然だめだった(汗)。特に、3分の2くらい敵を倒したところでやられちゃったら敵が全部復活しちゃってかなりげんなり……。まぁ、ハートがまだ一列しかないので戦力的に全然なのかも。防具の強化もしてないし、もうちょっとパワーアップしてから挑戦し直そう。

今日はこんなとこなんでしてな。今晩はスキップとローファーまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月7日<水曜日>(晴)

ぬ。

今日はおしごとです。特に問題ない感じ。滅茶苦茶丁寧にやってるけど、スケジュール的には問題ないはずなのでこのまま進めていきます。

夜はぐだりつつティアキンを1時間半ほど。これまたぐだぐだと回って終わった感じ。というか、なんもなさそうなところだから祠のひとつやふたつあるだろうと思って回ってるんだけど、ない……。ハートがまだ一段なのでもうちょっとありそうではあるんだけど。それとも空をまだ回ってないのが問題なのだろうか……。

今日はこんなとこよね。今晩は【推しの子】まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月8日<木曜日>(曇のち雨)

ねむんす。

今日はおしごとです。内容的には問題ない……と思うけど、ちょっと丁寧にしすぎてる感じはあるのでちょっと注意して進めないとまずいかもしれない。実は明日はおしごとないので来週はがんばりましょう。

夜はぐだりつつティアキンを2時間ほど。ようやく砂漠の方に入りました、そうすれば祠回れるし。しかし砂漠のところが思ったよりもやばい感じになっててやばい、前作と同じ地理なのにいろいろとアイディア盛り込んで面白くしてくれてるのありがたい。しかしそこの敵が強い……。

今日はこんなとこです。今晩は私の百合はお仕事です!などなど。明日は都合によりおしごとないです。

でわまた。

2023年6月9日<金曜日>(雨のち曇)

ぐだい。

今日は午前9時起き。今日はたまたまおしごとない日です。で、今日はまずはお絵描きをがりがりと。しかし服のしわの練習しただけ(汗)。前もちょっと描いたけど、服のしわは光源とか見る角度によって影の見え方が変わってきて、しかしそれとは別に、服のしわは立体的な構造を持っていて、このふたつを混ぜちゃいけない気がする。で、今日はその後者をなんとか記述できないかなと模索したのですが、うまくいかなかった(汗)。これはちょっと難しいのかもなぁ……。

あとはティアキンを3時間ほど。砂漠のイベントをこつこつこなしてました。このイベントを見るに、このあともメインの部分がもう半分くらいあるのかしら。ハートの数的にまだまだ祠が必要そうだしなぁ。まぁ単純にまだ祠が探しつくせてないだけかもしれないけど(汗)。

あとはぐだって以上。おしごとの準備をするつもりだったけど全然しなかった(汗)。ちゃんとしないとまずいので明日はやろう。というかここで3連休だったのでちょっと気を抜いちゃったのかもしれない。今日はちょっと昼寝しちゃったし。ここ最近全然昼寝してなかったのに……。

今日はこんなとこだよー。今晩は江戸前エルフなどなど。明日はおしごとする。あとお絵描きとティアキンも。

でわまた。

2023年6月10日<土曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。月曜はまだこれまでのおしごとの続きなのだけど、週末くらいはまた別のおしごとになるのでそのための。でも分量的には多くないのでさくっと完了。その次の週の準備もしたいところだけどちとめんどい……その辺はこつこつしつつ次の土日に。

次に、お絵描きをだらだらと。また服のしわをたくさん描いて練習してた。とりあえず、ちゃんと描けるよりもまずは構造をちゃんと考えて描けるようになりたい。そのためにいろいろと試行錯誤。でも難易度高い……立体構造を言語化したり図に表す方法が欲しい、高さという情報が実際の線の方向と直交するの困る……。

あとはティアキンを3時間ほど。砂漠のところをクリアしました。これでメインのとこ4つはクリアできたです、このあとはまだ進めてないのでどう展開するのか楽しみ。そもそもハートがやっと2段目になったところだし……。

今日はこんなとこにょろん。今晩は僕の心のヤバイやつなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年6月11日<日曜日>(曇一時雨)

ねむん。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりとお絵描きを。ずっと服のしわの練習してました。……なんか、ようやくちょっと描けるようになってきたかも? これをしっかり定着させるためにこれから当分は服のしわを描きまくります。それに、服のしわが描けるようになると、立体構造をしっかり理解した上で描けるようになる感じで、だいぶ画力が上がりそうなので。

残りはティアキンをひたすら。4拠点をクリアしたのでちょっとボスっぽいとこに行ったのですが……わりと進めたんだけど途中で戦力不足で断念(汗)。とりあえずもっと祠まわります。ちょうど100個クリアしてたけど、まだたくさん残ってるので。ちょっとここは自力が難しいので攻略見つつまわっていこう。その他、クエストまわり全然終えてないし、地下もだいぶ放置してるし、その辺まわっていこう。というかクリアするの先延ばししたい(爆)。

今日はこんなとこでげすよ。今晩はワールドダイスターまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月12日<月曜日>(雨)

ぐだいのー。

今日はおしごとです。内容的には……ちょっと丁寧にやりすぎて時間が押してる(汗)。まぁあとでバッファがあるのでそれ込みでやってるから大丈夫ではあるんだけど、そういうの余裕こきすぎるとあとで大変になったりするので注意しないと。

夜はぐだりつつティアキンを2時間ほど。ちょい攻略見つつ祠を片っ端からクリアしていってます。攻略といっても祠の解き方そのものについてはまだ見たことないし、戦闘に関しても問題なし。それよりも……洞窟がみつかんねー(爆)。こういうの探すの苦手すぎる。祠センサーに反応がある場所よりちょい離れた所に入り口があることが多いし、高さもわからんのでほんと見つけにくい……。

今日はこんなとこよねー。今晩はヴィンランド・サガなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月13日<火曜日>(晴)

ねむーす。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。このまま油断せず進めていきましょう。

夜はぐだりつつティアキンを1時間半ほど。今日もひたすら祠クリアしまくり。相変わらず洞窟探すのめんどい……というのもあるけど、単純に、意外にもまだ行ってなかったから見つけてなかった、っていうとこ結構多い。そもそも、ブレワイにあった、どこ通ったのか確認する機能をまだ入手してないのが問題だ(汗)。そっち優先した方がいいかもしれない。

今日はこんなとこのにのに。今晩はスキップとローファーまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月14日<水曜日>(曇)

ややぐだ。

今日はおしごとです。内容的には問題ない……はず。なんかちょっと気が抜けてきてる気がする(汗)。おしごとがずっと続いていてちょい惰性でやってる感じがあるなぁ。

夜はぐだりつつティアキンを2時間ほど。というか1時間にしようと思っててもついついやりすぎてしまう(汗)。今日も順調に祠をクリアしまくり。ハートもだいぶ増えてきた。しかし今度は電池が足りない(爆)。まぁ全然増やそうとしてないというのもあるんだけど、でも乗り物乗るときにだいぶ困るので、そろそろその辺増やした方がいいかもしれない。

おおっと、ついにTwitterの旧API使えなくなったっぽい。オーフェン見始めてわりと過ぎてから気付いた(汗)。投稿数制限のある新APIの方に切り替えてなかったのでいつかなるとは思ってたけど、そういえば2ヶ月以上使えてたんだからよしとしよう(爆)。投稿はC#で作ったプログラムでしてるので、すぐは対応できないから土日にでも確認しよう。……とはいえ、以前はツィート数多すぎた気がするし、同じペースだと新APIの上限簡単に超えちゃうし、ならブラウザで普通に投稿するのがいいかもしれないなぁ。

今日はこんなとこでやんす。今晩は【推しの子】まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月15日<木曜日>(雨)

ぐだっしゅ。

今日はおしごとです。特に問題なく進んでる感じ。おしごとはまだまだ続くので気を抜かず引き続きがんばりましょう。

夜はぐだりつつティアキンを1時間ほど。1時間だけど祠5つクリアした(爆)。というかちょうど全然行ってないとこがあってそこでまとめてクリアした。そういうとこ結構あるなぁ。しかしそういうのの多くは洞窟にあったり、センサーに反応しないのだったりして、見つけづらくて困る……だからまぁ攻略サイト見てやってるのだけど(汗)。

実況ツィートの話。まず前提を説明すると、昨日書いたように、昨日Twitterの旧APIが使用できなくなりました。新APIのFreeプランは月1500投稿までしかできないのですが、アニメ実況をしてると月1500とか少なすぎる(爆)。なので使えなくなるまで旧APIを使おうと思っていて、それが昨日使えなくなったわけです。

これを新APIにするためには、投稿に使用してるプログラムの修正が必要。これまでのツィートはどうしてたかというと、秀丸エディタでツィート文をテキストファイルに入力し、マクロを使ってツィート1行をC#で作ったサーバーに送り、そのサーバーから旧APIを使ってツィートする、という形でした。入力や編集のしやすいテキストエディタで本文を書き、そこから1アクションでツィートできたわけです。新APIに対応するためにはこのC#で作ったサーバーの修正が必要です。

……それがめんどいというのもあるし、月1500の制限があるのなら、そもそもツィート数減らす必要があるから、一手間掛けてブラウザで投稿すればいいやという話に(爆)。それに、ショートカットを駆使すればかなり簡単に投稿できた。秀丸エディタで1行コピーし、ウィンドウを切り替えるフリーウェアでChromeに切り替え、Tabキー数回押して投稿欄にフォーカスし、貼り付けてCtrl+Enterで送信。すべてキーボードでできて、慣れればさくっとできるし、当分これでいこう。

今日はこんなとこだよ。今晩は私の百合はお仕事です!まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

過去未来
過去未来