ちょお普通な日記[2023年6月後半]

2023年6月16日<金曜日>(晴)

びみょうに眠い。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なく完了。今日で一段落なのでちょっと一息。まぁ来週からも引き続きおしごとですが。7月になると少しおしごと減るので、あと半月がんばろう。

夜はぐだりつつティアキンを3時間ほど。空の祠と地上の祠をまわって、ハートの下段が半分くらい埋まったので、今度は電池稼ぎのために地下をまわることに。というか地下は全然まわってない(汗)。いや、前にだいぶまわった気がするんだけど、全然埋まってないんだよなぁ。少なくともだいたいの敵には勝てるようになったのでどんどんまわって倒していこう。まぁまだキングギドラみたいなの倒せないんだけど(汗)。

今日はこんなとこだのいん。今晩は江戸前エルフなどなど。明日はおしごとの準備します。来週のおしごとが重いやつで、去年一度やってはいるんだけどあんまり準備できてないので、土日掛けてしっかり準備します。

でわまた。

2023年6月17日<土曜日>(晴)

だるーす。

今日は午前9時起き。今日はまずおしごとの準備から。来週のおしごと、去年もやったんだけど、かなりややこしくてめんどいやつで、しっかり準備しないとだめなのです。とりあえず今日だいたい準備したけど、まだちょっと残ってるのでそれは明日やる。この準備が終わればあとはだいぶ楽。このおしごとが再来週まで続くし、そのあとは準備が楽なやつだし、そもそも7月はだいぶおしごと減るし。

その合間とかにティアキン3時間ほど。地下をまわりつつ、空をまわり、そこで、ちょっと大変そうだなーと思っていてまだ行ってなかったとこにふらっと行ってしまい、そこが滅茶苦茶大変なとこだったんだけどなんとかクリアし、そこが単なる大変なとこではなくかなり重要なとこだと気付いたとこまで進めました。ここ最近わりと坦々としてたので、この変化大きいわ。

TwitterのAPIの話。先日書いたように、ブラウザに貼り付けてそれを使って送信するという方法に切り替えたのですが、なんと滅茶苦茶偶然、送信前の入力に使用してる秀丸エディタにブラウザ枠という機能が追加されたので、それを使って送信するよういろいろと試してみたり。少なくとも「入力した文章の1行をコピーしてからブラウザ枠へフォーカス移動」まではできた。理論上はそこから入力項目にフォーカスをセットするとこや、さらにペーストくらいまでできそうだけど、ちょっと難易度高いのでそこは手作業で(汗)。

今日はこんなとこなのよ。今晩は僕の心のヤバイやつが最終回。明日はおしごと準備する。

でわまた。

2023年6月18日<日曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごと準備を。昨日の続き、明日からの分です。明日からのおしごとほんとややこしくてもう。でも、どういう手順で進めればいいのか、何を作ればいいのか、全体象や進め方のイメージも掴めたのでこれで大丈夫でしょう。こういうことが必要だから、去年と同じ内容でも下準備がかなり必要という。

夜はぐだりつつティアキンを2時間半。昨日の続きで地下のかなり大きなイベントをクリア。ほんと、気軽に行ったのに思った以上に大変だと思ったらメインシナリオのとこだった。というかもしかして空のあそこって、雷雲がまだある状態でクリアするものじゃなかったの……? 正しい手順でクリアしてなかったからビックリ展開だったっぽい。いや逆によくあれクリアできたな自分、全然視界なくて大変だったよ……。

今日はこんなとこのにーん。今晩はワールドダイスターまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月19日<月曜日>(晴)

ねむーん。

今日はおしごとです。……なんかうまくできなかった気がする(汗)。うまくやろうとしたら逆に失敗しちゃったというか。明日以降リカバリーしていこう。

夜はぐだりつつティアキンを1時間ほど。地下をぐるぐるまわっていただけだけど。地下にもイベント所があると分かったのでいろいろとまわります。まだまだ先は長いし、というかまだまだ終わらせたくない……。

今日はこんなとこにょろーん。今晩はヴィンランド・サガ最終回などなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月20日<火曜日>(晴)

ややつかれ。

今日はおしごとです。昨日に比べてかなり密度高くて大変だった……。相変わらず丁寧にやりすぎてる気がするんだけど、でも日程的にはかなり余裕があるみたいなんでそんな急がなくてもいいかなーと。なので丁寧にやる。

夜はぐだりつつティアキンを2時間半ほど。以前クリアできなかったとこを今日はやっていきました。高くて届かなかった所、敵が強かったとこなどなど。特に敵に関しては、今回はちゃんと準備したので問題なし。とりあえず地上の方であとまわりたいところがいくつかあるからそこに行こう、それからメインのを進める。

今日はこんなとこなんじゃって。今晩はスキップとローファー最終回を観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。今週はなんかあっという間に時間が過ぎていくな……。

でわまた。

2023年6月21日<水曜日>(晴)

ぬー。

今日はおしごとです。昨日まではどうかなーって感じで進めてたけど、今日までやったらかなりいい感じに進んできたのでひと安心。このまま来週の最終日までやっていきましょう。

夜はぐだりつつティアキンを1時間。また祠を回っていってる感じ。でも祠の数的にはもうかなり少なくなったのでその方向では終わりが見えてきた感じ。しかしメインの方は進めてないし、その他に、特にサブクエスト的なものを全然消化してない(爆)。なのでやることはまだまだたくさんあります。次にやるゲーム決まってないし、当分まだやっていこう。

今日はこんなとこだだーん。今晩は【推しの子】まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年6月22日<木曜日>(雨)

ぐだい。

今日はおしごとです。内容的にはまったく問題なし、かなりいい感じに進んでます。来週火曜日までなので油断せずがんばりましょう。

夜はぐだりつつティアキンを1時間半ほど。残りの祠をこつこつと。そして、滅茶苦茶ムズい迷路に挑戦することにしたんだが、これが滅茶苦茶ほんとにムズくてどうしたもんかなぁという気分。4つあるあるうちの1つすら見つからない……。

今日はこんなとこすん。今晩は私の百合はお仕事です!最終回まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2023年6月23日<金曜日>(曇)

ねむのね。

今日はおしごとです。かなりいい感じに進んでます。来週に火曜日までなので気を抜かずがんばっていきましょう。

夜はぐだりつつティアキンを1時間ほど。昨日ふれた「滅茶苦茶ムズい迷路」は、1つめのとこを見つけたら、残りの3つもバレバレだということに気付いてあっさりクリアできてしまった(汗)。そのあとの戦闘も簡単だったし、そこでたくさん武器を手に入れたので、それを消化するために地下巡りとかも。地下はまだ半分以上黒いままなんだけど、地上は9割がた祠をクリアしてしまったので、終わらせないよういろいろなところを回っていきたい(爆)。

今日はこんなとこだもんて。今晩は江戸前エルフなどが最終回。明日はおしごと関係ちょっとと、ティアキンと、あと歯医者行ってきます。

でわまた。

2023年6月24日<土曜日>(曇)

ややぐだ。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。しかしかなりだらだらとやってた(汗)。来週月曜からの分なんだけど、ほぼ準備できてたのと、それ以外にやることが結構あってそういうのをこつこつと消化した感じ。

そのあと歯医者へ。毎月のクリーニングです。今日もクリーニングしただけ。でもこうやってクリーニングすることで、虫歯が見つかったら即対処できるので。また来月も行きます。

そのあとはティアキンを2時間半ほど。今日は地下をがっつりと。前は地下回るの大変だったけど、地上の祠をほとんどクリアしたことと、電池が増えて移動手段に余裕ができたことで、かなり楽に回れるようになった。地下にも意外なとこがたくさんあって回っていくの楽しい。地上よりも挑戦的な場所が作れるというのもありそう。地下もうちょっと回ったら、地上の城のボス放置してたのでそこやって、そのあとのメインのを進めていこう。

今日はこんなとこのっとと。今晩はおとなりに銀河最終回などなど。明日は……特にマストでしなきゃいけないことないな、お絵描きとかしよう。

でわまた。

2023年6月25日<日曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごと関係のを。おしごとの準備は終わってるんだけど、それ以外にちょっとやらなきゃいけないことがあって。まぁやるしかないとは分かってるんだけど、でも猶予期間内はもう少ししないでおきたい、一縷の望みに願いを託して……。

それ以外はティアキンを3時間ほど。ひたすら地下回ってました。敵倒しまくって採掘して電池集めて飛んで、というのを続けてる感じ。地下はまだまだかなり残ってるのでやりがいある。でもそろそろメインの方も……というか、なんか自分のイメージ的にはメインがもう速攻で終わりそうな感じするんだけど、でも自分の知らないネタバレ踏むこと度々あってまだだいぶ残ってるのかもしれん(汗)。

今日はこんなとこなんですよ。今晩はワールドダイスター最終回まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。おしごとは火曜日までなのでがんばりましょう。

でわまた。

2023年6月26日<月曜日>(晴)

超絶ぐだい……。

今日はおしごとです。それなのに、昨日寝てる間に突然体調悪くなってだいぶ困った。具体的には、すごい悪寒を感じて震えが止まらず、震えが止まったと思ったら体温が39度超え。わりとちょっと死ぬかと思った(汗)。しかし熱が出ただけで、わりと頭ははっきりしてるし、熱も少し下がったので、おしごとはいつも通り開始。特に問題なくできました。

おしごとが終わるくらいの頃からまた寒気が出てきてそれが今も続いてる感じ。熱は38度前後。ちょっとだるい。ちょっとだけ頭痛も。明日には治ってるといいなぁ……。

今日はこんなとこぽん。今晩はゴールデンカムイ最終回を観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。長いおしごとがやっと終わる……。

でわまた。

2023年6月27日<火曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日はおしごとです。おしごと最終日です。これまでの長いおしごとがやっと終わりましたわ。最後もいい感じに終われたので良かった。

夜は超ぐだり。ごはんがっつり食べたのと、体調の関係があって2時間くらい昼寝した。あ、体調はだいぶ復調しました。完全ではないけど、熱は平熱に戻ったし、悪寒もなくなりました。というかたった1日で治るのもそれはそれでおかしい(爆)。多分これは歯が原因だと思うんだよなぁ、でもはっきりとは分かってないのでとりあえず保留。

今日はこんなとこだよー。今晩はTHE MARGINAL SERVICEが最終回。明日はとりあえずのんびりしよう。次のおしごとは来週月曜日です。

でわまた。

2023年6月28日<水曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は午前9時半起き。今日はいろいろと。おしごと関係を2時間ほど、ティアキンを2時間ほど、あとはこれまでのアニメの録画消化をガリガリと。特に今夜のU149はほぼ1クールまるまる見てなかったのでちょっと大変だった。

ティアキンは、迷路クリアしたりとかをぐるぐると。武器が貯まったらそれを減らすために地下で戦いまくって、減ってきたら祠とか回って、みたいな感じ。終わらせたくないこともあっていろんなとこぐるぐる回ってはいるけど、そうやって回っていくと全然終わらないくらい残ってる(爆)。実際、かなり序盤のサブクエストまだ終わらせてない……。

あとはぐだって以上。普段は7月もびっしりおしごとが入ってるけど、今年は珍しくおしごとが少ないのでちょっとのんびりしたい気分。8月は超がっつりとおしごとあるし、9月も結構あるから、今ちょっとのんびりしたい。

今日はこんなとこだってー。今晩は【推しの子】最終回などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2023年6月29日<木曜日>(晴)

だるのの。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。来週月曜からの分です。これは何回もしてるのなんだけど、それでも準備に2時間掛かった……。このへん、一次情報をどこかにまとめて、そこからテキストファイルとか自動生成する方がいいのかもなぁ、でも生成しても確認は必要なので、結局そのくらいはかかりそうだなぁ。

そのあとはお絵描きを2時間ほど。もしかしたらようやくしわの描き方がわかったかもしれん(爆)。なんか毎回言ってる気がする。少なくともこれだけははっきり言える、しわがちゃんと描けるようになれば、画力が一気にアップすると。しわが描ければ、細かい所の形状をしっかり描き出したり、表面の凹凸を表現できるようになるので。なのでここでちょっとがんばる。

あとはティアキンを1時間ほど。迷宮で武器が貯まったのでそれを消化するために地下で戦いまくったりライネルさん倒したり。ライネルさんならわりと楽に倒せる。しかし本作、それ以外にかなり強いのたくさんいるからなぁ。というかまだキングギドラみたいなの倒してないというかまともに戦ってすらいないわ……。

今日はこんなとこなのんに。今晩は異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する、の最終回などなど。明日はまたおしごとの準備する。来週の金曜日に重たいおしごとがあるのでそれを。

でわまた。

2023年6月30日<金曜日>(曇)

わりとぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備……するつもりだったんだけどお絵描きばっかしてた(汗)。しかしなんと! 服のしわがちゃんと描けるようになった! いろんなバリエーションでもちゃんと描けるようになったのでようやくしわの描き方、仕組みが分かったっぽい。いやまぁそうやって気を抜くと描けなくなる(汗)のでもっと練習はするけれども。

とりあえず、布は折りたたまれる方向に峰ができてジグザグになるということ、布は尖りがちだということ、影ではなくハイライトの部分を描くこと、まとめると、凹んでる方ではなく出っ張ってる方を描くということ。あと、練習するときには服全体で描く感じ。上の端と下の端で押さえ込む感じでしわができるので。

しわが自然に描けるようになったので、百合がらみをたくさん描いてほくほく。それに、服のしわがちゃんと描けるようになると、細かい凹凸がちゃんとイメージできてその上で表現できるようになるので、服関係なくかなり描きやすくなった。たとえば、これまでちょっと苦手だった膝とかも。これを踏まえてもっとたくさん描いて、そのうえで版権物を描いていこう。そしておしごとが一段落する9月にでもまたpixivに投稿していこう。

今日はあとはティアキンを2時間ほど。3つめの迷宮をクリアしたり、まだまわってない祠をクリアしたり。祠、残り5つなのでいよいよという感じ。そこから残りのハートの数を考えると、イベントの残り数が分かる感じ。そっちも進めないとなー、でもその前にサブクエストをクリアして引き延ばしたし気分……。

今日はこんなとこなんだばさ。今晩は呪術廻戦の特番などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

過去未来
過去未来