ちょお普通な日記[2023年7月後半]

2023年7月16日<日曜日>(晴)

やぐだ。

今日は午前9時半起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。昨日の続きだけど、まだ終わらない(汗)。きっちり準備しようと思うと、どんどん作業が増えていく。まぁ明日もあるからがんばろう。おしごとは木曜までだし。

夜はぐだりつつティアキンを。でもやってなかったイベントひとつやって終わり。やたらトロッコがたくさんあるところがなんでだろうと思ったらイベント用だった。

今日はこんなとこなんぽよ。今晩は幻日のヨハネなどなど。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2023年7月17日<月曜日>(晴)

にゃおん。

今日は午前9時半起き。今日も引き続きおしごとの準備を。やっとこさ明日からの分の準備が終わった……。3日間のおしごとのために3日間準備するのって時給的に考えれば赤字っぽい感じがする(汗)。もっとも、実際の所毎日3時間くらいしか作業してなかったし、ここでの準備がこのあとの他のおしごとでも使えるのでそれはそれでなのだけど。

あと今日はお絵描きを。なんかここ10日ほど全然お絵描きしてなかった、それだけ忙しかった……。でも今日は気分転換でだらだらと描けて良かった。でもやっぱり毎日描く方がいいな……。

夜はぐだりつつティアキンを1時間ほど。でも地下回ったりして武器集めたりライネル倒して弓集めたりとかそんなん。ライネル倒すの楽しいので日課にしたい(爆)。

今日はこんなとこだったんだなー。今晩はもののがたりなどなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。今のおしごとは木曜までなのでがんばりましょう。

でわまた。

2023年7月18日<火曜日>(晴)

つかれぇ……。

今日はおしごとです。今日はめっちゃ疲れた……いやもう疲れた……だいぶ疲れた……。このおしごとは木曜までなので残り2日がんばりましょう……。

夜はぐだりつつティアキンを2時間ほど。といってもチャレンジいくつかクリアして、ライネル狩って終わり。とりあえず今日は疲れたのでだいぶぐだりたい……。

今日はこんなとこですよ。今晩はすきめがまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年7月19日<水曜日>(晴)

超絶ぐだい……。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶疲れた……お昼休みもまともに取れないくらい忙しかった。これも明日までなのでがんばろう……。

夜は……めっちゃぐだってた。ほんと今日はきつかった。はよねて回復しよう……。

今日はこんなとこよ。今晩は自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2023年7月20日<木曜日>(晴)

ぐだかった……。

今日はおしごとです。今日までです。このおしごとほんと大変だった……休憩時間も仕事してたし、昼休みがちゃんと取れない日もあったしでもう。でもなんとか終わった! 終わって良かった……。

夜はかなりぐだり。というかなんかいろいろとやる気が起きない(汗)。とりあえずのんびりしたい。来週はずっとおしごとではあるんだけど、半分はおしごと的なのなので少し楽。その次の週もちょっと楽だし、ひといきつけるかな。

今日はこんなとこですや。今晩は呪術廻戦などなど。明日はのんびりする。

でわまた。

2023年7月21日<金曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日は午前8時半起き。今日はぐだりつつお絵描きをがりがりと。長いおしごと開けなのでちょっとのんびりしたい気分だった。でも結構いろいろとお絵描きについて気付きがあった。この辺はもうちょっと詰めていこう、何度も言ってるけど今度こそほんとにブレイクスルーになるかも。

あとはほんとぐだって以上。なんか昼寝かなりした気がする。体調もちょい良くないし。まぁ、この土日はおしごとの準備しなくていいし、のんびりしよう。

今日はこんなとこぷに。今晩はスプリガンなどなど。明日はまたお絵描きしよう。

でわまた。

2023年7月22日<土曜日>(晴)

ねもっつ。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりとお絵描き。やっぱりどうやら昨日ほんとにブレークスルーしたっぽい。もうなんでも描ける(爆)。でももういちんち確認してからここで説明しよう。明日もすらすら描けたら確実だ。

そのあと歯医者へ。今回もクリーニング中心。そして、今日は10日おきくらいのがっつり食べる日にしたのでがっつり食べてのんびりと。昼寝もわりとしたし、今日はだいぶのんびり。というかこの3日間はだいぶそんな感じ。ここでちょっとのんびりしたいのです……。

今日はこんなとこやのーん。今晩はてんぷるなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年7月23日<日曜日>(晴)

だるー。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりとお絵描き。やはりブレークスルーがあったみたいで、描こうと思えばたいがいのものが描ける(爆)。なので百合絵を描きまくったり、ちょっと苦手だった手の練習をしてちゃんと描けるようにしたり。……いやほんとなんでも描ける。今ちょっと2つほど落描きして確認した(爆)。

なぜなんでも描けるようになったかというと、頭の中で描きたい物がきっちりとイメージできるようになったから。これまで散々絵を描いてきていながら、その描きたい絵というのが全然頭の中でイメージできてなくて、描いてみて初めてその描きたいものが形作られるという状態でした。だからよく、絵のうまい人が「頭の中のイメージをそのまま描けばいい」みたいなことを聞いて「そもそもそのイメージができないんだー!」とか思ってた。

それがなぜできるようになったのか。はっきりとしたことは分からないんだけど、一週間くらい前にパースの整理をして、視界の中での位置と角度の関係がイメージできるようなったっていうのがあるかも。たとえば平行な棒がたくさん注に浮いてるとする。並行なのでそれを伸ばした先には視界から見て一点の消失点が存在する。だから当然、視界から見てその棒が点に見えている場合、その棒は消失点に重なっていて、その棒の方向が視点からみたその角度ということになる。

そこまでは分かってたんだけど、その方向にあるものどう描けばいいのかが分かってなくて、視界の中心を向いてる立方体を用意して、視界からの各角度の位置にそれを並行移動したときに各面がどう見えるのか、というのを一週間前に整理した。これは単純に計算でイメージできるのでそれほど難しくなくて、これができれば視界のイメージに常にパースがつくので、自分の描く絵に立体感がない、という問題が克服できるかなと。

……それをしたあと、数日前の朝、夢うつつの中でそのパースのことを思い出していて、そのときにたまたま、そのパースのイメージに枠を重ねて、枠と、枠の中の位置と角度の関係をイメージして、その位置での立方体の面の見え方とかイメージしてたら……その枠に、なんでもイメージできるようになっちゃった(爆)。

自分でもよくわからないんだけど、多分、パースが理解できたことで頭の中に面を計算する回路ができて、そこに枠という基準を作ったことで、頭の中でのイメージ内に面が描けるようになったんだと思う。頭の中には枠、枠の中心の視点、枠の外にある対角線消失点、絵における水平線まで構築することができて、そこから角度の計算で面が自由に配置できるようになり、回転もできるのでどんなパース、構図、配置でもできるように。

そしてそのイメージを、そのまま絵にすることができちゃう……。これまで描くのが難しかった構図も、頭の中でまずイメージ、自由に対象を移動したり回転したりして配置して、枠の中に配置したら、それをそのまま描く。……なんか自分で書いてて信じられない(汗)。いやでもほんとになんでも描ける……これで落描きがすごく楽しくなったので、これを使ってひたすら描いていきます。ちょっと時間があったら描くという感じで身に付けよう。

今日はこれだけ。あとはちょっとティアキンを。といっても1つチャレンジをクリアしただけ。そしてそのチャレンジで、空の雲が覆ってたとこの雲を取り払いました。もうそこクリアしてあるけど! いや実際、視界がほとんどない状態でよくクリアしたな自分……。視界がはっきりした中でもう一度回って何かないか確認しておこう。

今日はこんなとこやもん。今晩は無職転生Uなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。でもおしごと的なのなので気楽です。木曜金曜はガチおしごとなので、その準備もしよう。

でわまた。

2023年7月24日<月曜日>(晴)

ぐだっす。

今日はおしごとです。でもおしごと的なもので、ガチおしごとではないのでちょっと楽。それでもいろいろとやることがあるのでわりと忙しかったり。これが水曜まで続いて、木曜金曜はガチおしごとなので、そのための準備とかもしていこう。

夜はぐだりつつティアキンを1時間ほど。雲が晴れた例の場所を回って、まだ回収してなかった宝箱を拾っていったり。あとはライネル狩って終わり。あとはちょっとお絵描きも。頭の中で「これ描きたい」と思ったものがそのまま出力できるのがめっちゃ良い。この調子で毎日ちょっとずつ落描きしていこう。

今日はこんなとこほへっへ。今晩は政宗くんのリベンジRまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年7月25日<火曜日>(晴)

ぐだん。

今日はおしごとです。今日もおしごと的なのなので、そのおしごとをしつつ、その他のおしごと関係のを並行して。並行作業するの結構混乱する(汗)。内容取り違えないようにしないと。

夜はぐだりつつティアキンを2時間ほど。でもオルドラとかの素材集めてただけだった(汗)。出てくるまで待ってるとそれだけで時間潰れてしまう。まぁ待つ間他の事してるからいいんだけど。

あと今日もお絵描き。さくさくと百合ん百合んな絵を。これまではちょっと難しくて描きづらかった構図を練習したり。今でも最初はうまく描けないんだけど、頭の中でイメージしてぐりぐり回して考えるとなんとか描けるように。これを毎日続けてちゃんと描けるようになろう。

今日はこんなとこぽよーん。今晩は好きめがまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日もまだおしごと的なのです。

でわまた。

2023年7月26日<水曜日>(晴)

ねー。

今日はおしごとです。おしごと的なのなのでそれと並行して明日からのおしごとの準備を。明日からはガチのおしごとです。でもそれほどには重くないので大丈夫。来週はおしごとがほとんどなくて、そして8月からめっちゃ重いおしごとが待ってる……。

夜はぐだりつつちょいお絵描きを。百合漫画1ページ描いてみたり。というか描ける……即興で、頭の中で1ページイメージして、さくっと落描きレベルで描いて、それでも十分なクオリティなのでめっちゃプレイバリュー高い。描いてて楽しいし、描いたものも愛でられる。このクオリティの落描きを続けていこう。

あと実はですね……エレキギター買っちった(爆)。完全にぼざろの影響です。わては子どもの頃から大学生くらいまでずっとピアノを習っていたのですが、そのあと就職してからはまったく楽器をやってなかったのです。でも逆に、ギターは触れたこともないので、これはいい機会かなと。というわけでAmazonでこれ買った→ Donner エレキギター 初心者セット STタイプ SSHピックアップ配列 39インチ フルサイズ ポプラ材 ミニアンプ付き ブラック 専用ケースとチューナーなどアクセサリー7点セット DST-1

この商品の評価見て、アンプとかチューナーとかどうかなーとかいろいろと追加で買おうと思ってたのですが、まず知らなかったのですが、自分で練習するだけならアンプはいらなかった。弾いた音を自分で聞く分には問題ない大きさの音が出るし、逆にうるさくしちゃだめだし。なので付属のアンプもまだ使ってないです。チューナーは、ぐぐっても使い方がわからないというなかなかハードモードだったものの、なんとか使い方が書いてあるページをみつけてやってみたら問題なくチューニングできました。

そんでもってとりあえずちょっと弾いてみた。コードはわかんないけどドレミは分かるので、ドレミの弾き方を確認してとりあえず「ドレミのうた」とか「きらきら星」が弾けるようになりました。自分、絶対音感持ちなので、一度聞いたメロディはそのまま弾けるというのもある。あと個人的に、ピアノよりもギターの音色の方が好きだ(爆)。なので自分で弾いててプレイバリュー高いです。

このまま毎日こつこつ練習して、まずはドレミを苦なく弾けるようになって、そしたらコードの練習とかもしていこう。というかコード知らないんだよなぁ(汗)、ピアノやってたのに和音の仕組み全然知らない……。それに、さっきちょっとだけコード試してみたけど、一番基本的なやつからかなりムズい(汗)。複数弦同時に押さえて、他の弦は押さえないの難易度高いな……これもちょっとずつ練習していこう。いや弾けるようになったからといって何ができるというのもないのだけど。お絵描きよりずっと、他にお披露目する機会がないわ。

今日はこんなとこぎゅおーん。今晩は贄姫と獣の王などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年7月27日<木曜日>(晴)

ぐだいーの。

今日はおしごとです。今日はガチおしごと。そしてかなり疲れた……。なんか最近わりとおしごとでがっつり疲れることが多い気がする。まぁ単純に農繁期に入ってずっとおしごと続けてるからっていうのはあるかも。そして8月も大変という。9月はちょいおしごと減るけどそれでもまだ結構あるな。農閑期まではまだ遠い……。

夜はぐだりつつティアキンを2時間ほど。と言ってもちょっとイベントクリアしてあとはライネル狩って終わり。ライネルはさくっと狩れるしいい素材や弓が手に入るのでほくほく。あと気付いたら矢がカンストしてた。弓が潤沢かつ強力ということを考えると弓もっと使いまくった方がいいのかもしれない。

今日はこんなとこひゅー。今晩はるろ剣などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2023年7月28日<金曜日>(晴)

ぐだっつ。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶疲れた……今日の内容のは何度かやってるからもう慣れたかなぁと思ったけどそんなことなかったぜ! なかなか難解で。まぁ次はがんばろう。

夜はだいぶぐだり。ティアキンは1時間ほど、イベントかなりこなしたし、8月に重いおしごとが待ってるので、その前にクリアしてしまおうと恐らくラストダンジョンっぽいところをガンガン進んでます。武器、弓、防具ちゃんと揃えているので多分問題なくクリアできるはず。このあと数日でクリアしてしまおう。

このあとのスケジュールを説明しておくと、来週火曜日は私用でおでかけ、水曜日はおしごと。そしてその次の週の火曜日からがっつりとおしごとです。この8月のおしごとはめっちゃ重たい奴なんだ、毎年やってるから内容的にはそんなに問題ないんだけど、毎年結構いろいろとあるので気を抜けない……。それもあって、おしごとない日もかなりしっかりと準備しないといけない。とりあえずは来週水曜のおしごとの準備しなきゃ。

今日はこんなとこぽん。今晩はスプリガンなどなど。それにしても今クールはこれ!という感じのアニメがないなぁ……百合作品も特にないので描くものがない、素直にスレミオ、ちさたきとか描いておくかなぁ。明日は水曜日のおしごとの準備する。

でわまた。

2023年7月29日<土曜日>(晴)

よぬー。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備をがりがりと。来週水曜のおしごとがはじめてやるのなので、そのために下調べをがっつりと。初めは全然頭に入らなくて困った(汗)。おしごとあけでのんびりしたいというのもあって。でも今日中に準備終わった! これでひと安心ですわ。

そのあと、ティアキンを……そしてついにクリアしました! 発売日に買って、2ヶ月半でようやくクリア。というかクリアしたくなくてわざと先延ばしにしてたところがあるので時間はあんまり関係ないかも。クリアはしたけど洞窟をコンプしたいのでまだまだやるし。

それにしてもティアキン良かった……個人的にはブレワイより良かったです。一番良かったのは祠。実は、これまでの多くのゼルダが基本的にパズルゲームで、そのパズルが解けなくて進まないってことがとても多くてちょっと嫌だった。ところがティアキンはそのパズルのクリア方法がたくさんあって困ることがほとんどなかった。

そしてその解き方が「自分なりに考えて解いたもの」なので、やらされてる感がなく、そして「自分だけの体験」となるのでめっちゃうれしかった! これは看板立てたりコログ連れてくのもそうで、本作はどれも自分だけの体験、自分だけの物語を紡ぐ形になっていて、それがどれも印象に残ってる。

そしてそれを成り立たせる4つの能力がほんとすごいよ……。プレイ前は、ウルトラハンドでの工作めんどそうだなぁと思ってたんだけど、まったくストレスなく自由に動かせてくっつけられるのすごい。他3つの能力もすごいし、特にトーレルーフよく思いついたなぁ、そしてどれも、思いついても実装するのがめっちゃめんどそうなのばかりでもう。

本作で追加された地下も良かった。暗い中を進んで行くのめっちゃドキドキしたし、全部制覇したあとも強敵が多くて戦うの楽しかった。逆に、空に関してはちょっと物足りなかったなぁ。もっと回れるところが多かったらなぁ。とはいえ、北西のとこの空の、竜の巣っぽいとこに出た時の光景が滅茶苦茶良かったし、空のマップはともかくとして空を飛び回る爽快感は素晴らしかったです。

そして今日クリアしたわけですが、メインシナリオも良かった! ブレワイのメインシナリオ正直そんな憶えてない(汗)。でもティアキンは印象的な話、キャラが多かった。というかゼルダ姫の根性がすげぇ……。シナリオ良かったのでEDも感慨深かったです。

というわけでめっちゃ良い体験だった……。1年後くらいには追加コンテンツが出るだろうから、その時にもう一度やり直したいな。それまではということで、まずティアキンの洞窟全部クリアしたいのでそれやって、そのあとはおしごとで忙しくなるのでゲームは控えめに。でもFFピクセルリマスターの4をこつこつやろうかな。そのあとはマリオワンダー、マリオRPGという方向で。

今日はこんなとこだよ。今晩はうちの会社の小さい先輩の話などなど。明日は2週間後のおしごとの準備しよう。

でわまた。

2023年7月30日<日曜日>(晴)

なんかめっちゃ眠い。

今日は午前10時半起き。今日はめっちゃお絵描きした。そして、苦手だった立ち絵を克服した! ちょっと前に書いたように頭の中に枠を描くといろんなものがイメージできるようになったのだけど、そこから応用して、キャラの立ち絵とか背景パースとかもイメージできるように練習した。立ち絵が苦手だったのはどうやら引いた絵がイメージできてなかったらしい。

そこで、枠をイメージした上で、距離を取って見ているのだとイメージして、枠から遠い位置に対角線消失点を設定、そこに背景を配置したら、かなりしっかりと全身像がイメージできるようになった。そしてもちろん、それをそのまま絵に描けるようになったので、背景と全身像をさくっと描けるようになった。これでかなりいろんなものが描けるようになったなぁ。

というかやっぱ、そろそろいろいろと描いていきたい……。ちょっと時間ないからがっつりとした一枚絵は無理だけど、落描きレベルのを描いて、それをどっかに載せていきたいなぁ。pixivはそういうの向いてないんだよなぁ。TwitterもといXに気軽にアップしていくかなぁ。

あとはぐだって以上。今日ちょっと体調悪いかもしんない。そういえばゲームは、ティアキンの洞窟をコンプしようと思ったけどとりあえずそっちは置いといて、ファイナルファンタジーピクセルリマスターの4を始めました。FF4好きだぁ、序盤のBGMとか展開とかめっちゃアガる……。8月はこれをこつこつやっていこう。

今日はこんなとこぽいん。今晩は無職転生Uなどなど。明日はおしごとの準備とお絵描きを。

でわまた。

2023年7月31日<月曜日>(晴)

ねむーす。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。来週火曜日からの分なんだけど、めっちゃ重いので早めに準備するのです。実際、今日の準備分だと全然という感じだし。今週末もしっかり準備せねば。

そのあとはちょっと溜まってたRSS消化したりお絵描きしたりいろいろと。8月のおしごとが重いから、それまでにできるだけいろんなの消化しておくのです。いろいろとあって日々の自由時間少なくなると思うので……。

あとゲームはFF4PRを引き続きこつこつと。序盤のシナリオなんとなく憶えてるなぁ、FF4は初代を何度かプレイしてるはずだし、GBA版もやってるはず。しかしそれでも「なんとなく」なんだよなぁ、明確には思い出せない……だからこそもう一度やるのだけど。

今日はこんなとこずばぁ。今晩はもののがたりとかありますが速攻寝ますです。明日はちょっと私用でおでかけしてきます。

でわまた。

過去未来
過去未来