ちょお普通な日記[2023年9月後半]

2023年9月16日<土曜日>(晴)

ぐだー。

今日は午前11時起き。今日はおしごとの準備をがっつりと。来週火曜日からの分です。これがかなり重くてもう。ちょっとしたとこの準備に3時間も掛かってしまった。残り2日あるからしっかり準備しよう。

夜はぐだり。F-ZERO 99で初めてグランプリやって15位くらいになりました。というか最後のレースまで残るとは思わなかった。わりとみんな自滅してくので安定して走っていけばなんとかなる気がした。テトリスとかに比べれば1位取れる可能性高いと思うのでこつこつ続けていこう。

今日はこんなとこだじょいん。今晩はAYAKAが最終回。そろそろ続々最終回という感じだわ。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2023年9月17日<日曜日>(晴)

ぐだっす。

今日は午前10時半起き。今日は火曜日からのおしごとの準備を。がんばってほぼ完了! あとは明日直前にちょろっと確認したら終わり。このおしごとは初めてやる内容なのでわりとどきどきする……。まぁでも昔は今ほど準備せずに行き当たりばったりでやってたからなぁ、それに比べるとかなり丁寧にやってるので大丈夫でしょう。

お絵描き関係もつらつらと。最近こつこつ描いています。特に桃シャミが描きやすいので、桃シャミでいろんな百合、いろんな構図を練習中。あと今日は、F-ZERO 99を1時間半ほど。というかちょっとはまるとやめどきが見つからない……ただこれ、1位は全然取れないので、勝つことの楽しさみたいなのないんだよなぁ。でもレースそのものは楽しいという不思議。

今日はこんなとこにゃーの。今晩は無職転生Uなどなど。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2023年9月18日<月曜日>(晴)

ふぅー。

今日は午前10時起き。今日はかなりがっつりとお絵描きを。定期的に掛かる「主線を太くしたくなる衝動」が再び訪れて、今回こそうまくいきそう……と思ったらうまくいかなかったりもしてちょっと試行錯誤。ただ、主線を太くした方が描き上がりがかなり良くなるので、この方向で試行錯誤したい。

次のおしごとの準備。明日のをさくっと終わらせたら、加えて今週金曜日の分を。金曜だけまったく別のおしごとなので。方向性が全然違うので頭のなか切り替えるの大変だ……。しかも、まずは明日からの分をがんばらなければならないし。

夜はぐだりつつ、F-ZERO 99を……2時間もしてしまった(汗)。なんかついしちゃう、やばいなこれ……でもめでたく初めて1位取れました!というかわりと運ゲー感高い気がしてきた。そりゃぁ99人もいりゃそうか。明日からはちょっと控えよう。しかしログインボーナスがあるのがずるい……。

今日はこんなとこじゃばん。今晩は政宗くんのリベンジRの最終回などなど。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年9月19日<火曜日>(晴)

ぐだいです。

今日はおしごとです。今日は疲れた……かなり前から準備してきたけど、それでもやっぱりたりないとこたくさんあってやりながら調べつつみたいな結構大変な感じだった。木曜までなのでがんばりましょう。

夜はぐだって以上。というか今日疲れてだいぶやる気が……と言いつつも、F-ZERO 99を1時間ほど、あとお絵描きも結構。最近かなりお絵描き楽しい、わりとさくっと桃シャミ描いていちゃつかせられるのでプレイバリュー高い。ただ、まだ太い主線がしっくりこないのでもうちょっと要練習。少なくとも、以前使っていたカラー用の細い主線は、ラクガキだとだいぶ印象が良くないので、がんばって主線太くしよう。

今日はこんなとこだよーん。今晩は好きな子がめがねを忘れたまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年9月20日<水曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。特に問題なく進んでます。ただ、事前に詰め切れてないところがあってわたわたしちゃってるとこも。というかいつもそういうのばっかだなぁ、もうちょっとちゃんと準備しないと……。

夜はぐだり。昨日よりは疲れてない感じ。しかしなんか精神的にちょい辛い感じがする……なんとなくというか、微妙に理由がわかんない感じで。

今日はこんなとこですん。今晩はわたしの幸せな結婚最終回などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年9月21日<木曜日>(曇ときどき雨)

ぐだーい。

今日はおしごとです。とりあえず今日まで。最後ちょっと押しちゃったなぁ。でも全般的にはそれなりに良くできたかなとは思う。多分。まぁ反省点はたくさんあるので次回もっとちゃんとがんばろう。

夜はぐだりつつ、明日のおしごとの準備をしたり、iPhoneをiOS 17にバージョンアップしたり。明日Apple Watch Ultra 2が届くので、そのための準備です。それに明日仕事したらそのあとはだいぶおしごとが減るのでやっと一息付ける感が。9月は8月に比べるとおしごと少なかったのに、毎回違う内容でおしごとの準備に追われてて大変だった……。

今日はこんなとこべべ。今晩はるろ剣などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2023年9月22日<金曜日>(雨)

ややぐだい。

今日はおしごとです。今日のおしごとは初めてやる内容なのでドキドキものだった。とりあえず問題なくできたっぽいので良かった。

夜は……Apple Watch Ultra 2が届いたのでそのセットアップを。とりあえずは問題なく使えてます。これまで使っていたApple Watch Series 5との違いはいまのところあんまりわからん(汗)。とりあえず画面が見やすくてタップしやすいのは大きい。でもなんか、思ったよりバッテリーの減りが早いんだけど(汗)。バッテリーのもちはかなり期待してたのに……。この部分はもちっと使って確認してみる。設定にもよるかもしんないし。

今日はこんなとこじゃのんの。今晩はスプリガンが最終回。明日は……この土日はおしごとの準備ほとんどしなくていいのでちょっと一息つける感じ。ここから大幅におしごと減ってやっと農閑期という感じです。特に10月はおしごと少ないのでいろいろやっていこう。

でわまた。

2023年9月23日<土曜日>(曇一時雨)

超ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はかなりぐだってた……ちょっとお絵描きして、F-ZERO 99して、昼寝だいぶして、あとはもうほんとぐだってた。9月ずっとおしごとの準備ばっかしてたので、何もしなくていい休日が久しぶりという感じかも。

お絵描きは、太い主線に慣れるのと、それと直色の組み合わせ。これまでわりと失敗してる組み合わせなのでいろいろと試行錯誤して形にしていきたい。これが形になって、早くたくさん描けるようになれば、ようやくカラー漫画の量産化ができるかと。10月中に形にしたい。

F-ZERO 99は2時間ほど。というか、昔プレイしてたときに使ってたファイアースティングレイをこれまで使ってきたんだけど、このマシンの「最高速が一番速い」というメリットがあんまり感じられなくて、一番頑丈なワイルドグースに乗り換えたらめっちゃ安定して走れるようになった(爆)。特に、グランプリで最終レースまで残れるようになったのが大きい。当分使い続けよう。

昨日購入したApple Watch Ultra 2の話。昨日は、バッテリーが10分に1%減っていってうわーとか思ってたんだけど、今日は全然減らなくなった(爆)。具体的には、これまで使ってきたApple Watch Series 5を、100%にした状態で寝て起きると75%くらいまで減ってるんだけど、Apple Watch Ultra 2は今朝起きたら94%だった。そのあと使い続けて夕方には80%台。Apple Watch Series 5はそのくらいの時間に10%台なので滅茶苦茶もつ! これだよ、これが欲しかったんだ……!

あとやっぱり、画面の大きさとはっきり見えるモニターの明るさはかなりいいです。新登場したUltra専用のフェースも、情報量多くてすごく見やすい。ちょい高かったけど買い換えて良かったなぁと。ただ、操作が……というか、WatchOS 10になって操作方法が変わったことでちょっと使いづらくなったのと、アクションボタンがいまいち使えないのが。前者はApple Watch Series 5でも同じだから仕方ないんだけど、後者は1年経ってもたいして機能が追加されてないのが……。

今日はこんなとこだのん。今晩はホリミヤなどが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年9月24日<日曜日>(晴)

ぐだっす。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりとお絵描き。今日は服のしわをかなり攻略できた! 服のしわ、これまでは模写やデッサンで練習してきたけど、今日は実物よーくみて、その実物から構造を理解して描く形で練習してみた。こっちの方が合ってるっぽい、服のしわを頭のなかでだいぶ正確にイメージできるようになった。これをさらに突き詰めてちゃんと描けるようになろう。

あと今日、体重が60キロを切りました。7月に60キロを切って、8月にストレスで食べまくって63キロ台まで増えて、そのあとまた1か月くらいかけて60キロ切るところまで戻した感じです。今回の経験で、体重の減らし方がはっきりと分かったのでもう自由にコントロールできます。今回のように、おしごとが忙しくて滅茶苦茶食べまくる、ということが事前に分かっていればその分を先に減量しておけばいいわけで。

まぁ、もう農閑期に入るから、当分はそういうことしなくても大丈夫そう。なので次の農繁期までは、減量食を継続しつつ、チートデー(食べまくる日)を多く入れていき、それでバランス取って体重を維持していく方向でいきます。減量中はチートデーを2週間に一度にしてたけど、それを10日に一度、さらに1週間に一度にしていって、ちょうどいい日数を把握していこう。

あとはぐだって以上。明日から2日間はおしごとなのでその準備も。でもこれはおしごとではなくおしごと的なものなので気楽です。そのあとは木曜日におしごと。そして10月に入ったら一気におしごとが減り、ようやく農閑期に入ります。あとちょっとですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩は無職転生U最終回などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年9月25日<月曜日>(晴)

眠いん。

今日はおしごとです。ガチおしごとではなくおしごと的なのなのですが、結構やることが多くて意外と大変。明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだり。思ってたよりも疲れてたのか30分以上仮眠取った。今週は木曜日もおしごとがあって、そのための準備も必要なので、今週はまだ忙しい感じだなぁ。でもそんな中でもこつこつお絵描きしていたり。服のしわが描けてるようになってきたので、たくさん描いて練習してます。ひたすら描いていこう……。

今日はこんなとこっぺ。今晩はあやかしトライアングル最終回などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2023年9月26日<火曜日>(晴)

ぐだすー。

今日はおしごとです。おしごと的ななにかなのですが、かなり忙しかった……本題のおしごと的なのと、木曜日にやるおしごとの準備の両方やったのでいろいろと忙しかった。というか木曜日のおしごとが思ったよりも重たいやつだったのでちゃんとその準備しないといけないという。明日はおしごとないのでちゃんと準備しよう。

夜はぐだりつつF-ZERO 99を。ついつい1時間半くらいやってしまった、やばいなぁ。あとお絵描きも。服のしわがだいぶ描けるようになったので、さらに何度も練習しつつ、それを百合絵にあてはめてしっくりくる形を模索してる感じ。この辺がしっかり描けるようにがんばろう。

今日はこんなとこぞいー。今晩は好きな子がめがねを忘れた最終回などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2023年9月27日<水曜日>(晴)

ねの。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備をガリッガリに。明日のおしごとの分です。これは前回うまくいかなかったので大きく見直し。今回はきっちりやりきれるようがんばろう。結構大変だけど……。

あと今日はお絵描きを。なんか夢の中で降りてきたキャラがいたのでそれをがりがりと描いて練習。いやほんとなんだろうこのキャラ、滅茶苦茶昔に描いたオリキャラで、自分ですら忘れていたのに、完全に自分の欲望に忠実なキャラ(爆)。しかもなんかすごく動かしやすく、苦手だった動きのあるシーンに使いやすそうなキャラなので、これを描きまくって練習しますです。

あとはぐだって以上。クールの切れ目なのでアニメ放送がいつもと違うからちょっとなんかふわっとしてる。まぁこういう時にがっつり録画消化しないとなのですが。特に、次クールに続編があるんだけど前作の録画消化が終わってない作品が結構あって、その辺あとでしっかり観ておかないと。というか盾の勇者の成り上がり、第1期から録画貯まってるはず(汗)。

今日はこんなとこじょん。今晩は贄姫と獣の王最終回などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日だけです。

でわまた。

2023年9月28日<木曜日>(晴)

のん。

今日はおしごとです。今日はなんかいい感じにできた! 久々に手応えあった感じだった。こう、きっちりできるようこれからもがんばろう。

夜はだいぶぐだり。次のおしごとは来週火曜日、さらにそのあとは当分おしごとがないので、いよいよ農閑期と言って差し支えないかと。であればふたたびちゃんとお絵描きをするべきとき……。以前の農繁期は、正直筆が乗らなくてお絵描き全然してなかったんだけど、今年の農繁期はかなりがっつりとラクガキしまくってだいぶ画力向上した。これを活かしてちゃんと描いてpixivに上げていきましょう。

今日はこんなとこわわーん。今晩は聖者無双最終回などなど。明日はおしごとの準備する。来週火曜日のおしごと結構重いのなので早めに準備する……。

でわまた。

2023年9月29日<金曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はまず、食べまくっていい日に決めたのでそのとおり食べまくり。もう数日我慢したかったんだけどできなかった。ちょっとオカルト気味だけど、こういう我慢できないほど食べたくなる日って満月に近い日が多い。謎だ。

それと平行して、超がっつりとおしごとの準備を。来週火曜日の分です。しかしこれがめっちゃ重たくてかなり大変。とりあえず半分くらいは終わった。明日中に残りもほぼ終わらせておきたい。内容的にはそんなに難しくないから、時間さえかければ大丈夫だし。

夜はぐだって以上。なんか今日はいつもと生活リズムが違うので、逆にいろいろとできてなくてわたわたと。毎日のRSS消化とかがちゃんと回らないとまずいので。

今日はこんなとこみゅーん。今晩は葬送のフリーレンがスタート。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2023年9月30日<土曜日>(晴)

ぐだくて。

今日は午前9時半起き。今日はまず昨日のおしごとの続き。まだ終わってない(汗)。全体では8割かなぁ。でもまだ結構やることある。おしごとは来週火曜日なので一応まだ時間はあるけど、いい加減めんどくさくなってきた(爆)。

午後に歯医者へ。でも今回もクリーニングしただけ。多分もうずっとそんな感じ(爆)。しっかり磨けてると言ってもらえてるし、もう長い間虫歯もないし。ただ、どうしても歯は老朽化するものなので、なんかで割れちゃってとかありそうだな……。

夜はぐだり。というか、今回のおしごとの準備がなんかえらい忙しくて、昨日今日といろんなことが回らない(汗)。しかし逆に言うと、やっぱりおしごと好きなんだよね……自分から進んでおしごとの準備して、かなり集中できてしまう。まぁこれもあと少しなのでがんばりましょう。

今日はこんなとこといーん。うちの会社の小さい先輩の話最終回などなど。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

過去未来
過去未来