ちょお普通な日記[2023年10月前半]

2023年10月1日<日曜日>(曇ときどき雨)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はおしごとの準備をがっつりと。火曜日のおしごとの準備がほぼ完了しました。でも、もうちょっとだけ準備必要そうな感じがする……ちょっと面倒なやつ残してるのでやるかどうかは明日決めよう。3日間がっつり準備してちょっと疲れた……。

あとはぐだって以上。なんか、アニメ新番組と、そのために前期の録画消化をしたり、あとこの3日間、RSSの消化とかが回ってなくてちょっとバタバタしてる感じ。とはいえ、火曜日のおしごとが終わったらその次のおしごとは2週間後なので、あとちょっとですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩は……ゼーガペインの再放送が一番楽しみかもしれない(爆)。でも最初の方の話はわりとぐだぐだしてたような気もする。明日はおしごとの準備と、お絵描きを。

でわまた。

2023年10月2日<月曜日>(晴)

ぐだーん。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描きを。いろいろな百合絵を描きつつ、パースの整理を。なんか、いろんなのが描けるようになったことで、よりちゃんとパースを理解した上で描けるようになって、その上でどういう構図で描くべきかいろいろと試行錯誤してる感じ。ほんとたいがいのものが描けるようになってきたので、10月はちゃんと描き上げてpixivとかに投稿していきましょう。

今日はこれだけ。あとは明日のおしごとの準備ちょっとしたくらい。おしごとは明日1日だけです。そのあとは当分おしごとないです。逆に、11月、12月はわりとおしごとがあるので、10月にできるだけいろいろとやっておかないと。

今日はこんなとこやっとん。今晩は私の推しは悪役令嬢。などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年10月3日<火曜日>(晴)

つーかれー。

今日はおしごとです。今日は……めっちゃぐだぐだだった……これまで入念に準備したのに完全にダメダメだった……とりあえずスケジュール立てが理想論すぎた。現実を直視して大幅な見直しをしよう。これと同じ内容のを今月末にまたやるので、そのときはちゃんとやろう。

夜は超ぐだり。1時間くらい仮眠取った。そんくらい今日疲れてたっぽい。まぁこのあとは当分おしごとないのでのんびりやろう……。

今日はこんなとこやっほい。今晩は聖女の魔力は万能ですなどなど。明日はお絵描きとか、あと農閑期どうするのかいろいろと計画立てよう。

でわまた。

2023年10月4日<水曜日>(雨)

ぐだりん。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描き。パースの整理とかしつついろいろとラクガキ。最近だいぶ思うように描けるようになった……というか、いろんな制約が取れたというか。

どういうことかと説明すると、わては太い主線が好きなのでそれでラクガキをするのだけど、その太い主線だとカラーとうまく組み合わせられなくて、そのためには細い主線を使うことになり、その影響でかなり長い間細い主線だけでラクガキをしてた……んだけど、ちょうど数ヶ月前からその細い主線でもベタとか無理矢理塗っていきました。というのも細い主線だとラクガキの見栄えが悪くて。

まぁラクガキは練習だからずっと気にしてなかったんだけど、線の強弱をつけるようにしたことで見栄えがアップして、そして2週間前くらいから太い主線に戻してそれで線の塗り重ねでベタを描くようにしていったら滅茶苦茶はかどりはじめた。主線の強弱やベタをしっかり描くことで、ラクガキでもかなり見栄えが良くなって、お絵描きが楽しくなるのです。

加えて、線を重ねて黒い部分の「面積」を変えていくことで、ちょっとずつ絵を変えることができて絵の練習としてはかなりいい感じに。……だが、これは結局、カラーには使えないと思うんだよなぁ(汗)。だから今までは、結局また細い主線に戻ってしまっていたという。でも、総合的な画力がアップしてる今なら、乗り越えられそうな気がする。10月中にその部分をクリアして、またpixivに上げていきましょう。

あとはぐだって以上。あさってから3期が始まる盾の勇者の成り上がりの録画消化をがりがりと。1期も2期もめっちゃ良いなぁ、かなり好きだ……。3期も楽しみ。

今日はこんなとこやのん。今晩はウマ娘3期がスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年10月5日<木曜日>(晴)

ぐだっしゅ。

今日は午前10時起き。今日もがりがりとラクガキ。これまで描けなかった構図がさらさら描けるようになったので、百合ん百合んな絡みをたくさん描いて練習。描き上がったのを眺めるとほくほく。逆に、自分の中で完結しちゃってるので、pixivとかに上げるところまでのモチベがあんまりないかも(汗)。

次に描くのは決めてるんだ、葬送のフリーレンのフリーレンとフェルンの百合、フリフェルを描いていこうかなと。いろんな妄想をする余地があるし、なにより誰も描かねぇ(爆)。だから自分で描いて供給したいのです。でもまだ練習してないので、まずは描けるようになろう。ある程度描けるようになったらちゃんと仕上げて公開していこう。

今日はあとはぐだって以上。ちょっと遠くのスーパーとかに行ってきたのでそれでちょっと疲れたり。というか農閑期に入ってまだ本調子じゃない感じがある。でもこの農閑期にいろいろとちゃんとやらないと。特に部屋の片づけは今年中にきっちりやりきろう……。

今日はこんなとこーん。今晩はアンダーニンジャなどがスタート。明日は、5回目のワクチン接種に行ってきます。

でわまた。

2023年10月6日<金曜日>(晴)

ぐだっつ。

今日は午前10時起き。今日はまずコロナワクチン接種へ。今回で5回目です。無料でできる接種もそろそろ終わりくらいな気がするので打てるうちに打っておきましょうということで。今のところはほとんど副反応ありません。これまでの接種でも特になかったので幸運だった。一度めっちゃ熱が出たときがあったけど、そのときは打ったあとにスプラ3やりまくったので(爆)。

そのあとは超ぐだり。いやぐだる必要は特になかったんだけど(汗)。今日を超がっつり食べる日にして、食べまくりつつ、ぐだって、昼寝して、あとちょっとおしごと関係して、みたいな感じ。まぁ今日はそんな日ということで。

今日はこんなとこにゃふぁーん。今晩はゴブリンスレイヤーUなどがスタート。明日はお絵描きと、あとおしごと関係をするかも。

でわまた。

2023年10月7日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描き。桃シャミのラクガキを描きまくり、いい感じに描けてかなりほっこり。今日気付いたのは、背景って大事だということ(爆)。そりゃそうなんだけど、でも正直、これまでは背景って邪魔というか、どういうときにどういう背景を使えばいいのか全然わからんんかったんだよなぁ……。

今日の気付きは、たとえば桃シャミであれば、シャミ子の顔、ちよももの顔、そして背景のワンポイント、という形でちょっとずつ時間をずらすことでストーリー的なものを作れるんだなということ。これを踏まえると一枚絵のプレイバリューが非常に高くなって、描き上がったのを眺めるだけでほっこりする。この調子でたくさん描いていこう。

あとはぐだって以上。昨日の接種の副反応はまったくなかったです。熱がほんのちょい上がったくらいで。まぁだからこれまでも気軽に打ってるというのはあるかもしれない。それに、周りでもどんどん感染してるし、とりあえずできるだけ感染しないようがんばる。

今日はこんなとこぴょっぱん。今晩は豚のレバーは加熱しろなどがスタート。明日はおしごと関係のをします。

でわまた。

2023年10月8日<日曜日>(曇のち雨)

ぐだる。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとおしごとの準備を。おしごとそのものはまだ先なんだけど、いろいろとあって早めに作業する必要があって。でもこれがかなりめんどい……いやまぁめんどいのは分かってたんだけどそれでもめんどい。今日は半分しか終わらなかったので、明日残りを終わらせちゃおう。

あとはぐだって以上。そういえば農閑期に入ってから全然ゲームやってない(汗)。F-ZERO 99はちょっと飽きちゃったかも。それよりもFF4ピクセルリマスターはラスボス直前で放置しちゃってるのでまずはそれはクリアしとこう。あと……やっぱかなりAC6やりたい感が高まってるのでやっちゃおうかな。

今日はこんなとこだのいの。今晩はダークギャザリングなどなど。明日はまたおしごと関係のする。

でわまた。

2023年10月9日<月曜日>(雨)

ぐだっす。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとおしごと関係のを。昨日の続きだけど、結局今日丸一日掛かってやっと終わった……。この作業もちゃんとしたおしごとで報酬も頂けるのですが、普通のおしごとに比べるとちょっとわりに合わない(汗)。まぁ実際にはもっと手抜きしてやるの前提のおしごとだったっぽいけど、でもやるからにはちゃんとやっておきたくて。

今日はこれで終わり。しかし実はこの作業が今月一番の山場だったので、これが終わった今となってはだいぶ楽です。11月は忙しくなるので10月中にいろいろとちゃんとやっていこう。お絵描きと。部屋の片づけとかを……。

今日はこんなとこぷるー。今晩は星屑テレパスがすでにスタートしました。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年10月10日<火曜日>(曇)

やぐだ。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。ラクガキだけだけど、桃シャミをたくさん描きました。モノクロのラクガキならかなりさくさく描けるようになったなぁ。と言っても一発で描けるわけではなく、主線を描き重ねて削っていったりして形作る感じだったり。でも昔はこう描いてたなぁという初心に戻った気持ち(爆)。

あとはここからカラーにつなげるにはどうすればという感じ。多分これはかなり大変だと思うんだよなぁ、太い主線とうまく色を馴染ませる方法を探すか、それとも前と同じように細い主線で描き直すようにするか。そこがきっちり詰められれば前と同じようにpixivに上げていきたいと思います。モノクロだとまったく注目してもらえないと思うんだよなぁ……。

あとは……とうとうARMORED CORE VI(Steam版)を購入しました。これまでまったくACシリーズをやったことがなかったんでどうだろうと手を出せずにいたけど、やはり今やりたいのはこれだなと思って。まだヘリ倒したとこまでだけど大変良いです……スピーディーな操作感が爽快なのと、画面がめっちゃ綺麗で移動してるだけで良いです。これからこつこつやっていきましょう。これクリアしたらマリオワンダーに手をつけるという形で。

今日はこんなとこなのー。今晩は聖女の魔力は万能ですなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年10月11日<水曜日>(晴)

ねむんだるん。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きを。昨日描いたラクガキを元に着色してみて、これまでのラクガキをカラーにする手順を確認。わりとうまくいった……これをうまくやればわりとたくさんカラーを描けるのでは、カラー漫画も無理じゃないかも。

そのあとはかなりぐだった(汗)。なんか昼寝結構したし、AC6も計3時間くらいやってしまった(汗)。AC6、動かして敵を倒すだけで爽快感あるし、適度な難易度でさくさく進む。逆に、使える武器が多くてどうアセンブルすればいいのかよくわからん(汗)。今のところは無理に変えなくてもなんとかなるからなぁ。まぁそれも今だけかも。

今日はこんなとこまにょーん。今晩はウマ娘などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年10月12日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前10時起き。今日はおしごとの準備をがりがりと。来週月曜火曜のおしごとの分です。内容的には全然難しくないんだけど、こうやればいいというのがまだちょっと固まってないのでそのための準備をいろいろと。あと、事前にやらなきゃいけないことがそれなりにあってちょっとめんどかった。でもこれでほぼ準備終わったのでとりあえず大丈夫。

そのあとだらだらとお絵描きを。あおひなとかちさたきとか、自分がこれまでに描いたことのある版権物を練習。実は、これまでにたくさん描いてきたキャラも全然定着しなくて、時間が経つと描けなくなっちゃうんです。普段から描けるのって桃シャミくらい。逆に言えば毎日描けば大丈夫だと思うので、まずはそういう版権物常に描いて身に付けていこうかなと。

あと、AC6を1時間ほど。壁越えしました。しかしそのボスが強くてめっちゃ時間かかった……攻撃に理不尽さはないんだけど、どこからがダメージ与えられる範囲なのかがよくわかんないのと、うまく操作ができないのとでかなり手こずった。これももっと練習すれば多分わりと簡単に勝てるようになるんだろうなぁ。まぁその辺は要練習。

今日はこんなとこひゃー。今晩は放課後少年花子くんがスタート。明日はチートデーにしていろいろ食べまくりつつお絵描きを。

でわまた。

2023年10月13日<金曜日>(晴)

ぐだーす。

今日は午前10時起き。今日はがっつり食べて、のんびりして、終わり。今日は休日ということで。

あとAC6を2時間ほど。かなり難易度上がってきた、なんかが湧き出てるとこでかなり苦戦した。その場で何度もやりなおすよりも、対策を考えてお金貯めて武器とか買ってアセンブルしてやりなおす、という方がいいっぽいというかそうでないと無理っぽい(汗)。お金貯めて片っ端から装備を揃えていった方がいいのかもしれない。

今日はこんなとこゆいーん。今晩は七つの魔剣が支配するが最終回。明日はお絵描きします。

でわまた。

2023年10月14日<土曜日>(晴のち雨)

ぬのの。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。意を決して、フリフェル百合を描き始めました。……いやまぁなんとなくわかってるんよ。原作読んでないけど、多分フェルンはシュタルクとくっつくんじゃないかなーとは。でもアニメのここまでだとまぁフリフェルを妄想する余地がたくさんあり、そして供給が少なすぎる(汗)。なのでまぁ自分で描きましょうと。

しかし意外と難しい……。というか、フリーレンとフェルンそれぞれなら苦もなく似るんだけど、二人を絡めると逆に似なくなる(汗)。というか普通に絡めると百合絵がうまく描けない……? ここ最近かなり描けるようになったように思えたのに。というか、初めて描く版権物だからか、普段の描き方と違う描き方になっちゃってるっぽい。たくさんも描いてこの問題点を解決しよう。

あとはぐだりつつ、AC6を1時間ほど。ダム周回してお金稼いで、そのうえでアリーナの3体目をひーこらいいつつ倒したり。左手武器をブレードからショットガンに変えただけで勝てたのでやっぱりアセンブル大事っぽい。単純な相性もあるだろうし、パワーアップでもあるだろうし。この辺結構むずい……。

今日はこんなとこじょぼん。今晩はSPY×FAMILYなどなど。明日は引き続きお絵描きと、月曜火曜がおしごとなのでその準備も。

でわまた。

2023年10月15日<日曜日>(雨一時曇)

ねーのー。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。フリーレン百合をがりがりと。しっかし難しい……百合絵に関してはだいぶ慣れたのでいろんな構図で描けるんだけど、だが似ない……フリーレンは似るんだけど、いちゃいちゃさせるとキャラが変わりすぎる気がする(汗)。逆にフェルンがそもそも似ねぇ……。描いていくうちに、似るための方法がちょっとだけわかった気がする。

なぜかわからんのだけど、背景を描いたらフェルンが似た(爆)。状況とか雰囲気によって補強されるのかなぁ。この辺もうちょっとつめて、ちゃんと版権物が描けるようになろう。明日からおしごとだけど、そのあとはいろいろと試していきたい。いろんな構図でフリフェル百合を描き、着色もして、背景も描いて、いろいろとテストしていこう。以前はあまり余裕なくてそういうのしなかったし。というか前の方が版権物描くの楽だった気がする……なぜ……。

夜はぐだりつつAC6を1時間ほど。だけどチャプター1の最後のボスに勝てなくてそこで終わり。アセンブル見直してまた挑戦しましょう。現状だと、どの武器がどのくらいダメージ与えられるのかもよく分かってない(汗)ので、ダメージをたくさん与えられるタイミングにどれを使えばいいのか分かってない感じ。その辺もいろいろ試していこう。

今日はこんなとこつの。今晩はゼーガペインまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来