ちょお普通な日記[2023年10月後半]

2023年10月16日<月曜日>(晴)

ねむーく。

今日はおしごとです。明日までです。内容的にはまったく問題なし。坦々とやっていきましょう。

夜はぐだりつつAC6を1時間半ほど。ようやくチャプター1をクリアしました。いやぁやっぱり基本的な武器の特性が分かってなかった……これまで高火力だと思ってたブレード系に変えて、両手にバズーカ持つようにしたら勝てた(爆)。撃つときに固まっちゃうのも、ジャンプ中に撃ったりとか敵に隙がある時に撃ったりとかで対処すればいいっぽい?

今日はこんなとこだにょーん。今晩は星屑テレパスとか観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年10月17日<火曜日>(晴)

ぐだってる。

今日はおしごとです。特に問題なく完了しました。たぶん。次のお仕事は2週間後です。

夜はぐだりつつAC6を2時間ほど。火山みたいなの倒してから、あとはダムを周回しつつ、武器買っていろいろと試していきつつ、アリーナのランクEを全部クリア。大きなボスはどこ攻撃していいのかわかんないのに対して、アリーナの敵は普通に攻撃すればダメージ入るので助かる。

今日はこんなとこぼすん。今晩は聖女の魔力は万能ですなどなど。明日はお絵描きする。というかおしごと関係のを当分しなくていいのなんか逆に落ち着かないな……。

でわまた。

2023年10月18日<水曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日は午前10時半起き。今日は……半月くらいあとのおしごとのためのいろんな調べ物してた(汗)。なんというか、お絵描きよりもおしごとの準備の方が捗るんだよなぁ。お絵描きの場合、これを描かなきゃ、みたいなのがあるとうまく回らない気がする……。

あとはぐだりつつ、AC6を2時間ほどプレイ。チャプター2をクリアしました。今回もボス苦労した……2脚にバズーカっぽいの4つ持たせて敵の頭上からひたすら撃ちまくって押し切ってしまった(汗)。わりと火力こそ正義みたいな感じになってる。とはいえ、戦車だとあんまうまくいかず、飛びながらの立ち回りなのでそれなりにはテクニック必要ではあるんだけど。それに、ようやくジャンプの持続方法とか武器リロードまわりのタイミングが分かってきたので飛び続けられるようになったりとか。そういうのこつこつ身に付けていかないと。

今日はこんなとこよっす。今晩はウマ娘などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年10月19日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。版権物に慣れるために桃シャミやちさたき、そしてフリフェルを。版権物まだ苦手だけど、とりあえず、そのキャラを構築するためのパーツを最初にちゃんと考えて配置することや、そもそもかわいく描くことを意識することで、だいぶ似るような感じに。

ただそれでも似ない部分はあって、たとえば目の形状とかが、ほんのちょっと違うだけで似たり似なかったりするんだよなぁ。その辺は試行錯誤で見つけられるんだけど、できれば最初から気付けるようになりたいなぁとも。そのためにもたくさん版権物描かないと……。

あとはぐだりつつ、AC6を1時間半ほど。こつこつストーリー進めてるけど、どれもわりと強いボスっぽいのが最後にいて結構大変だ。本作は経験値ないし武器もそうそう出てこないので自分自身がレベルアップするかアセンブルでぴったり合う装備を探すことが必要でその辺が大変。でもお金が潤沢でどの武器も買えるのは助かる。

今日はこんなとこにゃおーん。今晩は呪術廻戦などなど。明日は人間ドック行ってきます。

でわまた。

2023年10月20日<金曜日>(曇)

ぐだーん。

今日は午前10時起き。今日は人間ドック受けてきました。フリーランスなので会社の健康診断とかないから、自腹で毎年受けてます。今日わかる範囲では特に問題なし。ダイエットがかなりしっかりできてるので血液のいくつかの数値は改善してたけど、なぜかコレステロールがちょっと上がってた(汗)。細かいことはあとでわかる感じ。

今日はあとはぐだって以上。夕方前には帰ってきたけど、そのあとはぐだぐだしてた。あと実はDJI Pocket 2というのを購入したのでそれをいじってました。この手のカメラは初めて使うので結構戸惑ったり。とりあえずこつこつ使っていきます。

今日はこんなとこにょいの。今晩はカノジョも彼女などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年10月21日<土曜日>(曇)

ぎゅだい。

今日は午前11時半起き。そんな遅く起きるつもりはなかったんだけど、昨日の人間ドックそれなりに疲れてたっぽい。

今日はだらだらとお絵描き。なんていうか、どうせ10月の残りではpixivに上げる絵を完成させるの無理そうな気がするし、11月はおしごと忙しいし、であればまぁ当分は練習期間にしようということで、ひたすらラクガキを。絵を仕上げることを考えず、いろんな絵を練習していきます。こういった絵は仕上げるのすごく大変なので、もうそこは捨てようかなと。

その方向で、とにかく描けるものをもっと増やそうかなと。最近かなりコツが分かってきたから、これをもっと進めればほんとになんでも描けるレベルまでたどり着けそうだなぁとも。なのでその方向で練習しまくり。多分pixivにちゃんとした絵を上げるの、12月とか来年になるかなと。

あとはぐだりつつ、AC6を1時間ほど。2面ほどクリアして終わり。なんかちょっと敵を倒すのが楽になった気がする。いや別に武器とか強くなってないんだけど(汗)。基本的には普通の2脚でガトリングとバズーカ、あと連装ミサイルとEMミサイルという感じの装備。これでわりとなんとかなってる感じ。まぁ少ししたらまためっちゃ強敵と遭いそうだけど。

今日はこんなとこのぞん。今晩は薬屋のひとりごとがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年10月22日<日曜日>(晴)

ぐだい?

今日は午前10時半起き。今日はガリガリとお絵描きを。やはりなんか今ならなんでも描ける気がする(爆)。なのでラクガキをひたすらがりがりと。自分向けのラクガキ描くの楽しい……今日はめっちゃかわいいシャミ子が描けてほくほく。当分はこんな感じでラクガキしていこう。

夜はぐだりつつAC6を1時間ほど。アリーナのCランクを全部クリア。あとはチャプター3をこつこつと。メインシナリオはそれぞれのミッションごとにやることが違うのわりとむずい。逆にアリーナはそんな難しくなかった。この辺の違い謎だ。

今日はこんなとこやってん。今晩はダークギャザリングなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年10月23日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もガリガリとお絵描きを。今日かなり服のしわが描けるようになった! しわの構造が立体的にイメージできるようになって、どういう時にどういう構造になるのかが分かって、それをちゃんと描けるようになった。いやこれ多分逆で、描けるような画力が身に付いたから、構造をそのまま描けるようになったっていうのがあるかも。

あと、模写をするときにただ模写をするんじゃなく、立体構造の方を優先して頭の中に入れる方が自分には合ってるみたい。ちゃんと頭の中に立体構造が入って、それを回せるので、そこから絵に起こすような感じで。この辺に今更気付いたというのが大きそう。

その辺を踏まえてシャミ子をがりがりと描いて大変かわいく描けたので満足。特に、これまでちょっと苦手にしてた危機管理フォームがきっちり描けるようになった。危機管理フォームはパーツや構造が複雑でうまく描けなかったんだよなぁ、でも、全体のバランスを取れるようになったり、服のしわがうまく表現できるようになったことでいい感じに描けるようになった。

……そろそろちゃんと描いて仕上げないとなぁと思いつつ、正直言うとめんどいという気持ちの方が強い(汗)。前はほんとに言ってるだけ感があったけど、去年こんだけ描いてそれなりに評価してもらっちゃってるからもうがんばらなくていいやという気持ちがある(爆)。あと、何を描こうかというちょっと迷走してるとこもあるし、今の状態からもうちょっとレベルアップしないとカラー絵で公開するとこまでできないというのもあるし。なので今年いっぱいは自分用のラクガキだけにしよう。

今日はこんなとこじゃぼー。今晩は私の推しは悪役令嬢。などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年10月24日<火曜日>(晴)

ぐだいっ。

今日は午前10時半起き。今日はまたお絵描きを。桃シャミ百合をこつこつと。毎日描ける物がちょっとずつ増えている……けど、根本的なモチベがちょっと落ちてるので、描く量少ないなぁという気もする。最終的な目的は漫画なのだから、漫画描く練習をそろそろしていった方がいいかもなー。

あとはぐだりつつAC6を1時間半ほど。というか「執行部隊殲滅」というミッションがめっちゃ難しくて、そのボスを倒すのに1時間半かかってしまった(汗)。こういう強敵ちょっと久しぶりだったので、アセンいろいろ試すの忘れてた……。試行錯誤してショットガン中心の武装でなんとか倒した。最後だいぶごり押しだったなぁ、もうちょっとちゃんとわかった上で立ち回れるようになりたい。というかそうならないと攻略動画見ても参考にならない(爆)。

今日はこんなとこよね。今晩は聖女の魔力は万能ですなどなど。明日はまたお絵描きする。今週はおしごとなくて、来週のおしごとの準備もそんなには必要ないので、できるだけお絵描きしましょう。逆に、11月はめっちゃおしごと忙しい……。

でわまた。

2023年10月25日<水曜日>(晴のち雨)

超ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとお絵描き。今日は、カラー漫画を描く上でのいろいろなテストをしました。比較的簡略化しつつ、自分にとっていい色味にするにはどうすればいいのかをいろいろと試行錯誤。ちょっとだけ形が見えてきたかもしれない、これをベースにたくさん描いて、安定したクオリティになるか、大量生産できるか試していきます。

実際、これまでにもカラー漫画に挑戦してきて、うまくいかず挫折してきたので(汗)、ここでちゃんとしておきたいのです。多くの場合、着色すると変になるというもので、漫画の場合いろんなコマを描くから、その全部のコマのクオリティをある一定以上にするのが難しくて。でもここでちゃんとしておきたいなぁと、そうすれば思いついたらすぐに描いて投稿、というのができるようになるかも……。

あとは超ぐだって以上。というかちょっと今日体調悪い(汗)。熱がある、鼻水真っ黄色、だるいなどなどの症状が。風邪っぽい気もするけどこれ以外の症状ないんだよねぇ、というかこの症状がたびたびあるのでなんかあるんだろうか。まぁ今日のアニメ観たら早く寝ましょう。

今日はこんなとこぺー。今晩はウマ娘などなど。明日はおしごと準備の準備する。来週月曜日の分です。

でわまた。

2023年10月26日<木曜日>(晴)

ねむー。

今日は午前10時半起き。今日はおしごとの準備を。来週月曜日のおしごとです。このおしごとは難しくないけどいろいろな理由からめんどい内容で……。今日あらかた終わったけど、都合により今日できなかったことがいくつかあるので、その辺は明日します。昨日の体調悪いのをちょっと引きずってて、それでちょっと効率悪かったのかもしれない。

夜はぐだりつつAC6を1時間ほど。チャプター3の後半へ。ボス強いけど何度か試せばクリアできるくらいなのでちょうどいい難易度な気がする。しかしなんか新しい武器みたいなの全然出てこないなぁ、この後に増えていくのか、それとも取り逃してるのか。攻略サイト見るの必要最低限で進めてるからなぁ。

そういえば先日DJI Pocket 2を購入したのですが、そしたらその後継機のDJI Osmo Pocket 3が発売されてしまった(爆)。んでも値段がだいぶ上がってるのと、サイズが大きいのとかがあるから、普段使いなら2の方でいいのかも、とちょっと酸っぱい葡萄的な感じで。

そのDJI Pocket 2なのですが、これはとても良いです……。アクションカメラ買うの初めてなんだけど、これは無造作に持って歩き回るだけで散歩のログが録れて後で確認することができるので、散歩がとても捗るです。実際、以前の光景を思い出して、あれってどこだっけと思うこと多いので、そういうのを再確認できるのめっちゃ良いです。スマホと違ってほんとに回しっぱなしにできるし。これ使ってもっと歩き回ろう。

今日はこんなとこじゃのーい。今晩は呪術廻戦などなど。明日はまたおしごとの準備と、残りの時間でお絵描きを。

でわまた。

2023年10月27日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日も引き続きおしごとの準備。昨日できなかった分を今日やりました。しかしこれがめんどかった……自動化できない地味に手作業でやらなきゃいけない準備をがりがりやる必要があってもう。これをこのあと結構頻繁にしないといけないんだよなぁ。仕組み上自動化できないのほんとめんどい。

でもとりあえずこれで準備終わったので良かった。これが来週月曜の分で、来週は月曜以外にほとんどおしごとないので、土日はまるっとあきますわ。ただ、11月は全体的におしごと多いのでこれから忙しくなるのは間違いなく。

夜はぐだりつつAC6を1時間ほど。しかしその1時間で1ミッションクリアできたくらい。なんかここに来て難しくなってきた? というかここまではたまたまアセンに合ってたから楽勝だったボスが多かっただけで、それが合わなくなって試行錯誤が必要になったってだけかも。

今日はこんなとこみにょい。今晩はカノジョも彼女などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年10月28日<土曜日>(曇一時雨)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日は歯医者へ。今回もちゃんと磨けてるとお墨付きをいただけました。おかげで次のクリーニングは2か月後になりました。自分的には毎月クリーニングでもいいんだけど。

その合間にほんのちょっとだけお絵描きを。しかし正直今日はほとんどなんもしてない……歯医者のあとにちょっと散歩して、帰ってきてからはぐだぐだしたり、あと昼寝したりとかAC6したりとか。そういえば、今日はスプラ3のフェスだったんだけど全然やってない(汗)。ここ最近全然スプラ3してないからなぁ。

今日はこんなとこだっつん。今晩は薬屋のひとりごとなどなど。明日はお絵描きする。あとおしごと前なのでその準備を。

でわまた。

2023年10月29日<日曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとおしごとの準備を。明日1日だけのおしごとなのですが、ちょっとあっていろいろと準備が必要でその辺をがりがりと。まぁいずれにせよ明日一日だけなので問題ないです。

あとはわりとぐだり。お絵描きはちょっとだけ。あとAC6を2時間ほど、チャプター3をクリアして、あとアリーナのAランクを全部クリア。まだまだ先は長いのでこつこつやっていこう、11月……はおしごと多いから無理かな、今年中に全部コンプするような方向で。

今日はこんなとこだー。今晩はダークギャザリングなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日だけです。

でわまた。

2023年10月30日<月曜日>(晴)

つーかーれーたー。

今日はおしごとです。今日のおしごとは都合によりいつもとちょっと違うおしごとなのですが、そのせいでめーちゃーくーちゃー疲れた! しかもこの「ちょっと違う」の部分が複数の要因によるもので、そのひとつの要因が11月のおしごとの多くで当てはまるんで11月めっちゃ大変そう……。

夜は超超超ぐだり。というかがっつり1時間半ほど仮眠取った。そんくらい疲れてた……。

今日はこんなとこだよん。今晩は私の推しは悪役令嬢。などなど。明日はお絵描きする。次のおしごとが木曜日で、これはおしごと的なやつなので今週このあとはだいぶ楽です。まぁ来週のおしごとの準備しないとだけど。

でわまた。

2023年10月31日<火曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はだいぶぐだってた。とりあえず昨日のおしごとのまとめを。昨日のおしごとはいろいろと大変で、かつ11月のおしごとに影響する部分が大きいのでちゃんと振り返り。というか11月大変そうだなぁ……。

そのあと英語の勉強を。コロナが始まってからTOEIC受けてないけど、ずっと英語の勉強を続けてます。そして逆に、続けていても一線を越えることができてない(汗)。Youtubeとかの「普通の会話」が聞き取れないし、それができないと映画を字幕なしで観るとかもできないし。なのでこの農閑期はそのへんちゃんと克服したいなと。そしてそういうのってTOEICのリスニングに対してはオーバースペックだったりするのがなんとも。

あとはAC6を1時間半ほど。というかチャプター4の2層のボスが倒せなくてもう。いろいろとアセン試したけど4分の3くらいしか削れなくてちょっと詰まってしまった(汗)。あとで攻略サイト見てもう一度いろいろ試してみよう。

今日はこんなとこだぞいの。今晩は聖女の魔力は万能ですなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

過去未来
過去未来