ちょお普通な日記[2023年12月前半]

2023年12月1日<金曜日>(晴)

ぐだってる。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずだらだらとラクガキ。でもあんまり捗らなかった。で、代わりにおしごとの準備してた(爆)。来週月曜日の分です。おしごと準備は、やることが多いんだけど、何すればいいかはわかってるから集中しやすいというのがあるような。とりあえず準備がほぼ完了したので土日はのんびりできます。

あとはぐだって以上。あとかなり久しぶりにAC6やった。あと少しで1周目クリアできるので12月中にコンプリートしますです。そのために再開して、ダム回って操作方法思い出した(爆)。これをクリアしたら、これまた中途半端なとこで放置してたFF4をクリアしよう。そのあとはどうするかなぁ、マリオワンダー買おうかなぁ。

今日はこんなとこゆーん。今晩はカノジョも彼女などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年12月2日<土曜日>(晴)

ねーの。

今日は午前10時起き。今日はかなりがりがりとお絵描きを。ラクガキだけど、ラクガキだからこそとたくさん描ける。それに、今はほんとだいたいのものは描けるようになったので、それを活かしてとにかく片っ端から描きたいものを描いていくのです。そうすると描き上がったものを愛でてほくほくできる。

しかし、そんだけ描いても手は難しい……いまだにこう描けばいいみたいなものがわからない、特に手は、演技も兼ねているというか、状況によってどういう手の仕草をすればいいのかわからないところがあって、描いてみてもしっくりこないから変ということはわかるんだけど、でもその解答がわからず、サンプル探してもなかなかなくて。手はちょっと気が向いたときにさくっと練習できるので、とにかくたくさん描いて、コツを見つけよう。

あとはぐだって以上。なんか、ようやくのんびりできる状況になったので、のんびりしたい感がすごく高い。月曜日のおしごとの準備はほぼ終わってるので、明日ものんびりしよう。

今日はこんなとこぴょん。今晩は薬屋のひとりごとなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年12月3日<日曜日>(晴)

ぐだるーん。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き、ラクガキレベルだけど百合漫画をガリガリと描いてました。いろんなものが描けるようになった今こそ思いつくままに描いていくべき、ということでひたすら描きまくり。これをどんどんやっていってマンガを描き慣れていきたい。そしてこれが慣れたら同じ事を版権物に適応していく。そしてゆくゆくはいろんな版権物で描けるように……。

あとはぐだって以上。明日のおしごとの準備をちょっとしたくらい。明日のおしごとは明日1日だけで、そんなには大変じゃないので大丈夫。それが終われば12月だいぶ余裕出る。明日がんばって終わらせましょう。

今日はこんなとこわっほい。今晩はオーバーテイク!などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年12月4日<月曜日>(晴)

だよーん。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。それなりにちゃんとできたんじゃないかなと思う。多分。

夜はぐだって以上。とりあえずこれで一段落できる……。水曜のおしごとはおしごと的なものなので大変じゃないし、そのあとのおしごとは来週の水曜日だし、それ含めて12月は一気におしごとが減るのでやっと一息つける感じです。のんびりしよう。

今日はこんなとこじゃっす。今晩は私の推しは悪役令嬢。などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年12月5日<火曜日>(曇ときどき雨)

ぬの。

今日は午前10時半起き。今日は超がっつりとお絵描き。ほんとここ最近なんでも描ける感じになったので、いろんなもの模写して練習したり。そしてそれだけで楽しい。もうほんとひたすら描いていこう、ひたすらラクガキ描いてたら多分それで満足できなくなってちゃんと着色して仕上げてpixivに上げる日が来る(爆)。

あとはぐだったり、部屋の片づけしたり。今のところに引っ越してから1年経つけど、1年前と置いてある物の量が変わらない(汗)。そろそろちゃんと片付けていかないとまずいので、ここから次の農繁期までにちゃんと片付けよう。

今日はこんなとこぽぽぽ。今晩は聖女の魔力は万能ですなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。おしごとて的なものなので気楽です。

でわまた。

2023年12月6日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。ガチのおしごとではなくおしごと的なものなのでちょっと楽……なんだけど、やること、考えること、調べることが多くてめっちゃ忙しかった(汗)。なかなかハードな内容だった……。

夜は超ぐだり。今日のおしごと的なのが大変だったのでちょっとのんびりした。でも今日でおしごと続きは終わり。次のおしごとは来週水曜日。やっと一段落できる……。

今日はこんなとこややー。今晩はウマ娘などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年12月7日<木曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時半起き。今日はひたすら桃シャミラクガキしてた。というかラクガキではあるんだけど、滅茶苦茶いい感じに描けてほくほく。仕上げるのは大変だけど、でもこれ漫画にはできるなぁ、あとで何らかの形で再利用するかなぁ……。

ここ最近で一番大きいのは、空間にパーツを配置してそれがどう見えるのかがわかってきて、そこから試行錯誤して修正していけるようになったことかなぁ。このおかげでたいがいの構図、ポーズが描けるようになって、桃シャミいちゃいちゃを自然に描けるようになった。苦手だった手も問題なく描けるようになったし。この調子でひたすら描いていこう。

あとはぐだりつつ、AC6を1時間ほど。しかしストーリーは進めずパーツ集めてた(汗)。次がかなり重たそうなところなのでちょっと時間確保してゆっくりやりたい。それにパーツ集めも過去のボスと戦う必要があって、結構勝てないことが(汗)。その辺繰り返してちょっと練習していきたい。

今日はこんなとこよよんよ。今晩は冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってたなどなど。明日はまたお絵描きする。あとちょっとおしごと準備する。

でわまた。

2023年12月8日<金曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとおしごとの準備を。このおしごと、来週水曜日からのなのでまだ全然余裕あるんですが、今日そのおしごとの情報が来たのと、ちょっと手を付けてみたらかなりめんどいことがわかってしまい、そのためにひたすらやってました。そして終わらない(汗)。あと3分の1くらい残ってるので、明日引き続きやろう。できれば今晩アニメ観ながらやって終わらせておきたい。

あとはぐだったりして以上。部屋の片づけをしてスペース作ったり。しかしそもそもの物の絶対量は減っておらず、移動して最適化しただけなのが(汗)。やはりそろそろ気合い入れて本を売っていこう、うちにあるもののほとんどが本なので。

今日はこんなとことよ。今晩はカノジョも彼女などなど。明日はおしごとの準備の続きと、あとお絵描きする。

でわまた。

2023年12月9日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日は昨日のおしごとの準備の続きを。結局昨日の夜中は続きをせず、そもそもかなりの分量が残ってたので終わらなかったかと。というわけで今日はその結構な分量をがりがりとやって、なんとかほぼ終わらせました。あとちょっとだけ残ってるけど前日にやろう。

あとはぐだって以上。なんか今日は体調的にちょっと微妙だった気がする。まぁそういうことはあるさ。明日はがんばろう。

今日はこんなとこやん。今晩は地球外少年少女など。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年12月10日<日曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描き。なんていうか、描いた絵の満足度が高いので、そのために逆にあまり量を描く気分にならない(汗)。なんか、どんどん描いていくためのネタを用意しておかないとなぁ。版権物も桃シャミしか描いてないし……。

あとはだらだらと。ちょっと通販で買ったものがあって、その組み立てやらなんやらでぐだぐだやって終わった。というかちょっと今ぐだぐだしてる時期っぽい感じあるなぁ、おしごとが減って、おしごとの準備も終わってるのでのんびりしたい気分なのかも。

今日はこんなとこやんやー。今晩は君のことが大大大大大好きな100人の彼女などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年12月11日<月曜日>(曇)

ねの。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き。これまたラクガキしかしてないけど、そのどれもがかなりいい感じに描けたので、自分向けの絵としては十分だったり。ほんと、ちょっと前なら描けなかったものが描けるようになって、そこから微調整がきっちりできるようになって、満足度高いラクガキが描けるようになったのでほくほくです。

そこまで描けるんなら仕上げれば、と思うかもしれないけど、これが大変なんだ……。以前は、仕上げを踏まえたラフから削っていって主線だけ残して、それから着色してたんだけど、今は本当にラクガキなのでそこから削って主線を残すのはかなり難しいんです。なら一からトレスして主線を引けばと思うかもしれないけど、それやると多分失敗する(汗)。一から主線を引き直すと元の線と全然違う線になっちゃうんだよなぁ。少なくともそこをきっちり解決しないと、仕上げるところまではいかないと思う。

しかしこの辺もなんとかしないとなぁとは思う。ラクガキは全部白黒なので、ちゃんと色塗って色づかいや明暗も身に付けていかないと。まだまだ試行錯誤しないといけないところはたくさんあるし、そしてその上で、やっぱちゃんと仕上げてpixivとかに上げていきたいなぁとは思うので……。

あとはぐだって以上。あーまたAC6やってないなぁ、あのミッションえらい時間かかりそうって思うと手を付けづらい……。

今日はこんなとこぷぬ。今晩は私の推しは悪役令嬢。などなど。明日はお絵描きする。あとおしごと前日なのでその準備もちょっと。

でわまた。

2023年12月12日<火曜日>(曇のち雨)

ぐだーん。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き。今日は特に服のしわの練習してました。そしてやっとこさしわの構造がわかった! ……ほんとうにわかったのかちょっと不安だったので追加でたくさん描いて、実際にちゃんと描けるの確認した(爆)。いろんなポーズ、構図で問題なく描けたのでようやくちゃんと描けるようになったっぽい。

これ、しわの構造がわかったのと、そのしわをちゃんと描けるようになったこと、両方ともちょっとずつでききるようになったのが大きいと思う。画力が上がったから構造を描写して自分の理解につなげることができたし、理解が深くなったからより正確に描けるようになったという。だからそれだけ時間を掛ける必要があったという。それだけ服のしわは難しい……。

これが描けるようになったので、ちょっとした時間にだぼーっとしたパジャマ着せてだらっとさせて無駄に服のしわを描くというのをしてる(爆)。服のしわは、それだけで情報量が増えて見た目が良くなり、そして女の子がかわいくなる(爆)ので、プレイバリューが高いです。というわけでこれを足がかりにひたすら描いていこう。

あとはぐだったり、あと明日からおしごとなのでその準備をしたり。明日から金曜日までおしごとです。内容的には特に難しくないので大丈夫なはず。でも油断せずしっかりやっていきましょう。

今日はこんなとこだよー。今晩は聖女の魔力は万能ですなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年12月13日<水曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごとです。難しい内容ではないけどわりと疲れた。金曜までなのでがんばりましょう。来週は金曜しかおしごとないし。

夜はぐだって終わり。それなりには疲れてたのでちょっとのんびりした。ここは無理しない方向で。

今日はこんなとこへへー。今晩はウマ娘などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年12月14日<木曜日>(晴)

ぐだす。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。ちょい遅れてるけどでも多分あとで回収できるでしょう。明日までなので引き続きがんばりましょう。

夜はぐだり。なんか微妙に疲れてる。おしごとそのものが久しぶりだからかもしれない。おしごとは明日までで、その次は来週金曜日なので、とりあえず明日までがんばりましょう。

今日はこんなとこでやんす。今晩は冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた、などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年12月15日<金曜日>(雨のち曇)

ねむ。

今日はおしごとです。今日までです。わりといい感じにできたと思う。次のおしごとは来週金曜日なので一息つける。

夜はぐだって終わり。今日をチートデーにしてがっつり食べて昼寝したりしたし。

今日はこんなとこだよー。今晩はカノジョも彼女などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来