ちょお普通な日記[2023年12月後半]

2023年12月16日<土曜日>(暖かい)

ぐだー。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとラクガキを。とにかくひたすら描きつつ、どうやったらいい感じの絵になるのかを模索。特にここ数日、絵に立体感を作る方法がわかってきて、普通の絵でも見栄えがよくなるようになってきた。これをもっとつめていこう。

あとはぐだって以上。12月は時間あるんだからゲーム片っ端から片付けておきたいなぁ。とりあえずAC6は終わらせておこう。1月は結構おしごとが多いから今のうちにやっておかないと。

さて。

毎年恒例、今年を振り返る2023。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

1月前半:ベランダに古いPCとかを移動。枠から描く。桃シャミ百合。スプラ3フェス。寝室の片付け。おしごと的なもの。ブックオフにコミックスを渡す。スレミオ描き。TicWatch Pro 3←これは結局ほとんど使わずに人にあげてしまった。服のしわが少し描けるようになった。

1月後半:服のしわ全然描けてなかった。二次創作似せるの難しい。今年最初のおしごと。iPhone 14 Pro Max 1TB購入。「ちさたきスカートをめくって」の人気がいきなり増える←結局これ理由わからないんだよなぁ。おしごと中にMacBook Air落ちる。見回す感じで描く←これを進めて今ではそのイメージが描けてパースが取れるように。主線を太くする。また細い線に戻す。

1月は、一番最後にpixivに絵を上げた時で、結局そのあとは今年ずっとラクガキしかしなかったということに。でも少なくとも構図の取り方とかパースについては大幅に画力アップしたので、来年ちゃんと仕上げるところまでレベルアップできればまたpixivにアップロードできるかなと。

スレミオ……スレミオどうしよう……実はすごく描くの楽なんだよなぁ、似せやすいし、話も作りやすいし。せめて何枚かちゃんと仕上げてpixivに上げておくべきかもしれない。あとそれとは別に、イラストしか描いてないものも、ちゃんと漫画として描いておきたいなぁとも思ったり。桃シャミとかちさたきとか。明日はひたすらラクガキする2月。

今日はこんなとこぞん。今晩は薬屋のひとりごとなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年12月17日<日曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日もひたすらラクガキ。今日描いたシャミ子や桃シャミは大変いい感じに描けた……。特にここ数週間で服のしわや構図の取り方、あと手が問題なくさくっと描けるようになって、ひたすらラクガキできるようになった。

……なのでその発展形として二次創作に手をつけたんだけど、なんか微妙な似方だった(汗)。似てるというほどではないのだけど似てないわけでもないという。まぁ逆に言えばこれを練習すれば似るだろうし、たくさん描くとそれっぽくなるというのもあるし。

でもやっぱり、二次創作についてももう少し簡単に描けるようになりたい。今は一番描きやすい桃シャミばっか描いてるので。苦手意識があるのが良くないんだよなぁ。だからここから1月末くらいまでは二次創作に慣れていきたい。特にそれで来年1月からの新アニメのを描いていければ……。

あとはぐだりつつ、久しぶりにAC6をやって、メインのミッション1つクリアしました。やっぱり1時間以上掛かったなぁ、かなり苦戦した……。でもクリアまであと2つなので今月中にクリアしましょう。そして周回してある程度トロフィー取るところまではやりましょう。そのあとは、これまた放置してるFF4をクリアして、そのあとはマリオワンダーかマリオRPGやろうかな。

今年を振り返る:2月前半:急に体調悪くなる←多分、歯に残ってる膿とかが原因っぽい。スプラ3勝ちまくり。リンクの冒険。Twitter API有料化←まさかこれがここまでひどくなろうとは。Mac mini購入。斜線が綺麗に描けるように。作業時間が短い。スプラ3フェス。おしごとの準備。メトロイドプライムリマスタード開始←結局クリアしてない。予備Androidスマホ購入。

2月後半:トワツガイ開始。服のしわむずい。HUAWEI Band 7購入。面の構成で描く←これに気付いて一気に描けるもの増えた。トワツガイめんどい。確定申告。きららファンタジアのサ終前のを。そしてサービス終了。

うわぁ、きらファンのサ終って今年だったのか、もっと前という気がした……。今一番やってるスマホゲーはラスバレだなぁ、ラスバレはシナリオがかなり良くて、今のところ全部のイベントシナリオ読んでる。展開が熱いしキャラも良いし百合ん百合んだし。直近だとアニメでも出てた梅様と鶴紗ちゃんのめっちゃいい百合があった。あとコラボが大手とばかりで、しかも良くできたシナリオなのでありがたい。

次にやってるのはDQタクトだと思う、でも課金してないし、そうするとPVPではまったく相手にならない(爆)。というかそうやって言語化するとなんのためにプレイしてるのか自分でもよくわからない(汗)。その次にやってるのはDQウォークで、結局は、ドラゴンクエストというコンテンツが好きで、そしてそのバトルが好きということなのかも。

それ以外のスマホゲーはとりあえずログインしてデイリー回してるだけ。トワツガイもPVP要素が強すぎて結局ほとんど進めてないです。まぁラスバレもPVP要素あるんだけどそれほどは強くないからなぁ。というかきらファンはまったくPVP要素がなくてほんとありがたかった。PVP要素は、強化の限度がないから無限の課金要素になるのでどのスマホゲーもやりたくなるのはわかるんだけど……。明日はラクガキしまくる3月。

今日はこんなとこのののん。今晩はオーバーテイク!などが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年12月18日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描き。星テレの海果ちゃんと明内さん描いてたんだけど、やっぱ微妙な似方だなぁ。元絵からトレスしてもそれほど似ないし、逆にちょっと着色すると似るので、色の情報はかなり大きそう。とはいえ着色に頼るとラクガキできないし、桃シャミとかは問題なく白黒で描けるので、やっぱなんかポイントがあるだろうからそれを見つけたい。

あとはぐだって以上。というか今日はちょっと体調悪くてだいぶぐだってた。今は一応時間あるし大丈夫。ちょっとのんびりいこう……。

今年を振り返る:3月前半:ヒッセン・ヒュー。ブラジャーと手の練習。時間がなくて回らない。パースの確認。しわの練習。旅行。RSSとかの消化。しわの練習。Sa・Ga COLLECTION購入。

3月後半:部屋の片づけ。大量のコミックスの処理について。ラクガキが楽しい。WBC。間、隙間をきっちり描く。着色はむずい。おしごとの方針。カラー漫画への試行錯誤。おねがい☆ティーチャーについての思い出、そしてまんがタイムきらら。ラクガキに着色。スレミオ模写。ヒッセン・ヒュー良い。おしごとの準備が必要な理由。

3月はラクガキしまくり。この時に方針が決まったからこそ、このあと農繁期に入ってもしっかり描いていけるように。この時ちょっとだけ着色してるけど、結局今年はこのあとほとんど着色しなかった。やっぱり着色するためにはラクガキ状態からそれなりに主線をブラッシュアップする必要があって、そこに時間を割くんだったらラクガキの量を増やす方がいいという。それにしても3月後半に描いてたスレミオ良いなぁ……スレッタもミオリネも簡単に似るし……。明日は農繁期が始まる4月。

今日はこんなとこゆー。今晩は私の推しは悪役令嬢。などが最終回。明日はまたお絵描きする。あとおしごとの準備するかも。

でわまた。

2023年12月19日<火曜日>(晴)

ぐだーし。

今日はまずお絵描きをちょっとだけ。でも、星テレの海果ちゃんと明内さんがちょっと描けるようになった。どうやらコツは、アニメ絵をそのまま描くのではなく、原作なども含めて白黒の絵として試行錯誤して落とし込むことが大事っぽい。「似せる」よりも、自分が「似てる」と感じる落とし所を探す感じ。ただまぁ、これは大変ではあるんだよね……でも現実的な方向性ではありそうなのでちょっと挑戦していく。そして二次創作に慣れたい。

そのあとは、かなりがっつりとおしごとの準備を。今週金曜のおしごとの分です。思ったよりも重たい内容でかなり準備に時間掛かった。そしてまだ終わってない(汗)。あと1時間くらいで終わるのでおしごと直前くらいにちゃんとやって終わらせよう。

あとはぐだって以上。なんかまだ微妙に体調良くない感じだなぁ。とりあえず今週は騙し騙しやっていこう。

今年を振り返る:4月前半:スプラ3フェス。スレミオ百合いちゃいちゃ。おしごとの準備。農繁期開始。毎日違う内容でおしごと大変。トラブルしまくり。

4月後半:おしごとの準備。お絵描き毎日ほんのちょっとずつ描いてる。毎日いっぱいっぱい。Nintendo Switchのファイナルファンタジー ピクセルリマスター1〜6バンドル版購入。FF1プレイ。おしごとが複雑で準備が大変。

4月は農繁期が始まります。いわゆる新入社員研修です。この4月のおしごとは毎年かなりめんどいのなので結構大変。まぁこれはどうしようもないので。とはいえ来年以降も同じかどうかは不明。実際、数年前まではおしごとの内容違ったので、来年とかまた変わる可能性は十分にあるので。明日はティアキンが発売される5月。

今日はこんなとこだと。今晩は聖女の魔力は万能です Season2最終回などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年12月20日<水曜日>(晴)

ぐだーい。

今日は午前11時起き。なんかここ最近は本調子じゃない気がする。起きる時間とかもどんどん遅れてきてる……。とりあえずその中でぐだぐだとお絵描きを。星テレ百合とか服のしわの練習とかを。しかしやはり明内さん似せるのむずいなぁ、版権物で似せていくコツを見つけたい、そうすれば1月以降もいろいろと量産できるかと。逆に服のしわはかなり慣れた。少なくとも構造がわかってイメージできるようにはなったので、たくさん描いて練習していこう。

あとはぐだって以上。昼寝を30分以上したりしてだいぶぐだってた。年末にかけてやらなきゃいけないことがあるし、今週金曜と来週月曜火曜はおしごとなのでそれもがんばらないと。

今年を振り返る:5月前半:ゴールデンウィークにちゃんと休める。脳内イメージに板を置く。SSDの交換と部屋のレイアウト変更←これやったおかげで今年のおしごととかすごく楽になった。スプラ3フェスで専用ステージ←ミステリーゾーンが復活するまではもうスプラ3しなそう……。服のしわ難しい。おしごと。ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom購入。ティアキンやりまくり。

5月後半:平日はおしごとして1時間ティアキン。土日もティアキン。コロ虐する。ティアキン地下へ。ティアキン全然終わらない。

5月、ティアキンしかしてねぇ!!(爆) いやぁ、今年150時間プレイしたのでずっとこんな感じです。ティアキンのすごいところは、プレイしてた時を思い出すと「ゲームを思い出す」のではなく「自分のプレイを思い出す」という点。自分で試してうまくいったという自分の経験が記憶に残ってる。こんなゲームそうそうないわ。明日は仕事とティアキンしかしない6月。

今日はこんなとっこー。今晩はウマ娘などなど。明日はまたお絵描きする。あとおしごとの準備も。

でわまた。

2023年12月21日<木曜日>(晴)

ぐだーん。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備から。明日はおしごとです。明日だけのです。あんまり回数こなしてないのだけど、それほど難しくはないので大丈夫なはず。でも気を抜かずにがんばりましょう。

そのあとはお絵描きをだらだらと。しかしこれが難しい……今やっているのは、星テレの二人を描いているのですが、なかなか安定して似ないなぁと。そして気付いたことがふたつ。まず、版権物をさくっと描けるようになる、というのはかなりハードルが高いということ(汗)。特に白黒で描くのは難易度高い。このコツを見つけるのは相当大変だと思う。

もうひとつは、あんまり無理に版権物描こうとしても先に継ながらないということ(汗)。海果ちゃんと明内さんの百合はそれほどアイディアが膨らまないというか、自分の中でそれほど「見たい」という要望がないんだよなぁ。だから、そういう欲望のあるのを優先して描くべきかも。他の人に見せるとか関係なく。今はスレミオ熱がかなり高くなってるので、そのモチベを活かして描きまくって、描き方を身に付けるのがいいのかもしれない。

あとはぐだって以上。やっぱ何気に体調良くない気が。まぁ今月はもうだらだらと行こう。逆に、来月は1月からもうわりと忙しいんだよなぁ、1月2月3月はほぼ毎週おしごとがある、来年もおしごと多そうだ。

今年を振り返る:6月前半:引き続きおしごととティアキン。火山のとこクリア。服のしわの練習。砂漠のとこクリア。ひたすら服のしわの練習。祠を片っ端からクリア。Twitter APIが使用できなくなる。ツィートの仕組み。

6月後半:ティアキンは地下を周り始め。空の霧に包まれたところを包まれた状態でクリア←これほんと大変だったけどおかげでいい思い出に。ややこしいおしごとの準備。そのおしごと。滅茶苦茶むずい迷路。むずくなかった。地下をまわる。やらなきゃいけないこと←実はインボイス関係で、この1か月後くらいに番号を取得しました。寝てる間に体調悪くなる。服のしわの描き方わかったかも←わかってない。

6月はおしごととティアキンしかしてない(汗)。ティアキンほんと長くだらだらとやってるなぁ、そしてその時々のこと今でもちゃんと思い出せるんだからいいプレイバリューですわ。あと、ちゃんとお絵描きできてるのもいいこと。やっぱりラクガキだけにしてちゃんと仕上げるのやめたのが大きかった。

TwitterもといXの投稿方法は、現在は、秀丸エディタの「個別ブラウザ枠」でXの投稿画面を表示し、.txtファイルに投稿文を入力したら、それを秀丸マクロで1行コピーして個別ブラウザ枠の方にフォーカスを移動、そこから手動で入力項目にフォーカス移動してから投稿、という方法を取ってます。つまりAPIは使用してません。キー入力に慣れてしまえばなんの問題なくできるので当分これでいく。ちなみに見る方は、Chromeの「一定間隔でリロードする拡張機能」を使ってます……。明日はティアキンをクリアする7月。

今日はこんなとこつーん。今晩は呪術廻戦などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年12月22日<金曜日>(晴)

ねぇ。

今日はおしごとです。めっちゃ疲れた……。今日の内容はあまり回数こなしてないのでいろいろとうまくいかなかった。次回はうまくやろう。

夜はぐだり。ちょっと久しぶりのおしごとで疲れた。でも来週の月曜火曜のおしごとは、おしごとではなくおしごと的なのなので、少し楽です。なのでちょっとのんびりしましょう。

今年を振り返る:7月前半:祠残り4つ。ひたすらラクガキ。祠全部クリア。おしごと的なもの。おしごと疲れた。グリオークを初めて倒す。ライネル倒しまくり←ライネル倒すのほんと楽しいんだよなぁ。おしごとめっちゃ疲れる←このときのおしごとほんとめんどいやつで。スプラ3フェスはやらない。

7月後半:3日間の仕事のために3日間かけて準備する。日課のライネル狩り。おしごと滅茶苦茶疲れた……。やっと大変なおしごと完了。なんでも描ける。絵をちゃんとイメージできるようになった。枠をイメージしてそこにマッピング。エレキギター買った←今でも毎日こつこつ練習してます。ティアキンついにクリア! 立ち絵を克服。FFピクセルリマスターの4を開始。

7月はついにティアキンをクリアしました! いやぁほんとティアキンめっちゃ良いゲームだった……と同時に、7月ずっとライネル狩ってたな(爆)。なんていうかそれだけで楽しいんだよなぁ。ブレワイもいるだけで楽しいゲームだったけど、ティアキンはそれ以上に、ゲーム内にいるだけで楽しいゲームだった。追加DLCは出ないそうなので、数年したらデータ消してやり直そうかな……。明日は仕事が忙しい8月。

今日はこんなとこなのー。今晩はカノジョも彼女最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年12月23日<土曜日>(晴)

ねーも。

今日は午前11時起き。今日はずっと年賀状描いてました。年賀状はごく身内にだけ送るもので、その関係で、今の画力で「普通の絵」を描くことにしてるのです。ここ数ヶ月で一気に画力がアップしたのを遺憾なく発揮して大変良い辰の絵が描けました。そういうマイルストーンとしての年賀状なのです。

年賀状は完成したので、あとではがき買っていてプリントアウトして投函すれば完了です。まぁ時間的には余裕あるからこのあとやりましょう。今日は他には特にせず。というか土日は掃除関係をしてるのでその辺をこつこつと。

今年を振り返る:8月前半:私用でおでかけ。FF4ピクセルリマスター。おしごとの準備が終わらない。おしごと疲れる。またおしごとの準備。おしごと。

8月後半:おしごと。おしごとの準備。おしごと。おしごとの準備。やっとおしごと終わり。

8月は、実は、今年ほぼ唯一の外でのおしごとだったんです。ほとんどのおしごとはリモートだったのですが、このおしごとだけは出先でのおしごとで、それでまず疲れたし、さらにこのおしごとはほんとに大変なもので、準備にかなり時間が掛かるのです。毎年してるのに毎年えらい準備に掛かってる(汗)。そしてこのおしごと、来年もあることが確定してます(爆)。来年もがんばろう……。明日はApple Watch Ultra 2を買う9月。

今日はこんなとこやなーん。今晩は薬屋のひとりごとなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年12月24日<日曜日>(晴)

だのにん。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描き。ところが今日描いたシャミ子がめっちゃ良い出来だった! というかかなりたまたま、ラクガキに色を乗せてみたんだけど、それがめっちゃいい感じで。ラクガキの段階で構図を工夫したことで、そのうえでちゃんと着色するとその構図を補強してとてもいい感じになるっぽい。

着色はセル塗りなのでそんなに時間掛からないのなので、これをちょっと繰り返し練習してみよう。カラーにすれば版権物も似やすくなるし。問題は、この方法はラフからそのまま着色するもので、主線のブラッシュアップをしないので、その辺をどうするかちょっと試行錯誤が必要そう。ラフからだけど全然雑な感じはしないので、これがうまくいけばかなり理想的なお絵描きになるかも。

今日は後は……年賀状の続きしてた。というか絵の方は完成したんだけど宛名面の方ができてなかった(汗)。数年前に出力したPDFを使おうと思ったら、去年引っ越したのを反映してなくて(汗)、去年は手書きで宛名書いてたのでそこに気付かず、しかも今年は郵便局のはがきデザインキットでは宛名書きPDF出力の機能がなくて(汗)。

ところがちょっと調べてみたら普段から使ってるプリンタのエプソンが出してるEPSON Photo+でできるらしく、今試したら簡単にできたので、というところまでやった(汗)。とっとと完成してあとでポストに投函してしまおう。でもなんかミスがあるかもしれないからちゃんとチェックはしよう。実際、はがきデザインキットからエクスポートしたCSVを読み込んだら住所の一部が変わってたし。

今年を振り返る:9月前半:おしごととおしごとの準備。FF4のモルボルがめんどい。TweetDeckが使えなくなる。2週間後のおしごとの準備。Apple Watch Ultra 2予約。百合いちゃいちゃラクガキ。F-ZERO 99。

9月後半:桃シャミ描きやすい。F-ZERO 99ついついしてしまう。iOS 17。Apple Watch Ultra 2購入。体重が60キロを切る←このあとまた増えて、そのあとは60キロ切れてない。おしごと的な何か。夢の中で降りたキャラ←これもう描いてないなぁ。食べまくる日(チートデー)←これを毎週すると体重が増えていく。

F-ZERO 99、最近してないけど、ほんと楽しかったな……また再開したいけどまためっちゃはまりそう(汗)。あと、Apple Watch Ultra 2は大変良いです。とにかくバッテリーが滅茶苦茶持つ、普通のApple Watchが半日くらいしかもたない(爆)のに比べると、Apple Watch Ultra 2は2日くらいもつし、1時間くらいの充電で半分くらいは貯まるので好きなタイミングで充電できるのが凄く楽。ほんと買って良かったなぁ。結構なお値段だったけど……。明日はAC6する10月。

今日はこんなとこべー。今晩は君のことが大大大大大好きな100人の彼女最終回などなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。火曜日までのおしごとです。おしごと的なのなので気楽。

でわまた。

2023年12月25日<月曜日>(晴)

ねもーの。

今日はおしごとです。でもおしごと的なのなのでだいぶ楽。内容的にも前にしたことあるのだし。でも作業量が多くて結構忙しかった。明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだり。今日は別に疲れてないけど、うまく時間使えなかったというか、最近あっという間に時間が経つなぁ。でもお絵描きちょっとだけできたので良かった。毎日お絵描きできるし、少なくとも最近はお絵描きしたくてしてるので良い傾向。

今年を振り返る:10月前半:いろんな百合絵を描く。おしごとぐだぐだだった。細い主線に戻る。フリフェル百合←もうこれは描けないかも……。コロナワクチン接種。桃シャミラクガキ。ARMORED CORE VI(Steam版)購入。あおひなとかちさたきとか。フリフェルが似ない。背景を描いたら似た。

10月後半:AC6のチャプター1クリア。版権物の練習。人間ドック。DJI Pocket 2購入。描ける物を増やしたい。服のしわがだいぶ描けるようになった。仕上げるのが面倒。カラー漫画のテスト。おしごとの準備が滅茶苦茶めんどい。英語の勉強。

10月はAC6をかなりがっつりと。でもまだクリアしてないので(汗)。FF4ピクセルリマスターもクリアしてないし、やっておかないとだわ。あとこの頃やっと時間が取れてラクガキしまくり。絵についてはあとでまたまとめます。明日はだいぶ仕事が忙しい11月。

今日はこんなとこじゃぶー。今晩はゾン100などがありますが速攻寝ますです。明日はまたおしごと的なのです。明日までです。明日が今年の仕事納めですわ。

でわまた。

2023年12月26日<火曜日>(晴)

ぐだー。

今日はおしごとです。おしごと的なのです。今日までです。内容的には全然問題ないので大丈夫。

夜はめっちゃぐだり。今日をチートデーにしてがっつり食べてあとはぐだってた。あとちょっとだけお絵描き。今日描いたシャミ子もめっちゃ良いできだった、着色のコツがわかってきた……これをもっと続けてパターン化しよう。これがうまくいけば来年はカラーイラストやカラー漫画の大量生産ができるかも。

今年を振り返る:11月前半:おしごとの準備。ギターこつこつ練習。おしごとの準備を毎日2時間。カラーで描こうと思うと手が止まる。おしごと大変。AC6チャプター4クリア。ひたすらおしごとの準備。夜中におしごとの準備すると捗る。ラクガキは仕上げることを想定しない。

11月後半:おしごとわりとうまくできたかも。おしごとの準備疲れた。おしごと。おしごとのその日に次の日のおしごとの準備を2時間。そしておしごととおしごとの準備を交互に。がっつりとラクガキ。おしごとやっと終わる。

11月は……この月に入れたおしごとがすんげー面倒なやつで、おしごとする前はその点に気付かなかったんだよなぁ。おしごとの準備が前日にしかできなくて、その準備に2時間掛かってて、そしておしごとそのものも結構ハードでもう。それが何日もあって。しかしそんな忙しい中でもラクガキができてるのがすごい。以前はこういう時は手が止まってたからなぁ。明日は今月の12月。

今日はこんなとこなのですん。今晩はミギとダリ最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年12月27日<水曜日>(晴)

ぐだー。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりとお絵描き。今日はシャミ子を描きまくり。そして全部カラーで描いた! カラーで描くのかなり慣れた。もっと描いて無駄を省きつつ、パターン化していきたい。

今回のカラー化ができるようになった一番の理由は、主線を描かず、そもそもラフからそのまま塗ってしまうというもの。わての絵は、たとえばちさたきワイハでちゅーの例にあるように、主線をはっきりしつつセル塗りするというものです。こういうちゃんとした絵を描く場合、ラフを引いてから、線の削除、追加、修正をしてそのまま主線に置き換え、それから塗り潰すという方法を取っていました。そうしないと主線が汚くなるし、塗る時の範囲がきっちりしてなくて塗りづらいというのがあったんです。

そこをどう変えたかというと、ラフ+主線をの線を細くして、そこにやや無理矢理セル塗りの基本色を塗るようにしたというもの。線がきっちりしてないから塗るの大変なんだけどそこは無理矢理塗って、ちゃんと構図やレイアウトを考えて塗るというもの。というか後者がちゃんとできるようになったからこそこれができるようになったというのが大きいかと。以前だときっちりと主線引かないと構図取れなかったので。

あと、これまで太めの主線に憧れてたところがあったんだけど、線を細くしたことで、ちょっと雑な主線でも着色に潰れて気にならなくなった(爆)。その他に、ちゃんと描けるようになった理由として、主線で構図やパース、立体感をつきつめたことで、自然かつ効果的な影付けができるようになったのも大きいかも。これまでの影付けって、実は自分でもなんでこう描くのかよくわかってなかった(爆)。

そういうのが全部できるようになったことで、まずラフで全体象を取り、そこから細かい所までラフを描き、そのちょっと雑な線のまま着色してそのまま一気に仕上げてしまう(爆)。そうするとたったそれだけでかなり良い感じのカラー絵ができ、ホクホクできるのです。この方向性でもっともっとたくさん描いて慣れていこう。そうすれば多分来年1月中旬くらいにはなんか投稿できるかと。

今日はこれで終わり。あとは録画消化ひたすらしてた。貯めちゃってた刃牙、るろ剣、ティアムーンを一気に。この時期はアニメが少ないから深夜もたくさん観て消化していこう。

今年を振り返る:12月前半:ラクガキだからたくさん描ける。百合漫画描く。なんでも描ける。部屋の片付け。空間にパーツを配置して、そこから試行錯誤できるようになった。AC6でパーツ集め。おしごとの準備。描いた絵の満足度が高い。でも仕上げは大変。服のしわの練習。おしごと。

そしてこの12月後半:絵に立体感を作る。二次創作難しい。星テレの海果ちゃんと明内さんが似ない。版権物にこだわらない方がいいかも。おしごと。年賀状作成。シャミ子がめっちゃ良く描けた。

12月はなんか一気に画力アップした! 服のしわの練習をたくさんして、そのしわの構造が理解できるようになったのと、それを主線だけで表現できるようになったことが、全体的な画力アップに貢献したっぽい。あと最後の方で試したカラー絵がすごくうまくいっちゃってびっくり。この辺をこのあとも続けていこう。明日以降は全体のまとめとかをしていきます。

今日はこんなとこぺぺー。今晩はウマ娘最終回など。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年12月28日<木曜日>(晴)

ぐだいーん。

今日は午前10時半起き。今日はだいぶぐだってました。お絵描きもちょっとしかしてないです。思うに、ちょっと描けるようになるとがっつり描こうという気持ちになるものの、実際にやろうとすると手が止まってしまうという傾向っぽい。ちょっとその辺はシステマチックに解決するような仕組みを考えよう。

今日はその代わりにたくさんの録画消化と、年末にする細々としたことを。特に手帳の移行をしてました。毎年ほぼ日手帳を使っているのですが、その中の、毎年することや、来年1月〜3月の予定なんかを、来年の手帳に書き写すのです。これが結構時間かかった(汗)。なので今日はこれで終わりです。

今日はあんまりお絵描きしなかったので、逆にそのお絵描きのまとめをしてみたいと思います。まず、今年pixivに上げた絵は1枚だけです→桃シャミ下着姿でキス。この時にちょっと気持ちが尽きてしまい、ストックも尽きてしまったので、結局そのあとはまったく投稿しませんでした。でも、そのあと1年間ずっと練習に費やすことになって、それが結果的に良かった。

まず、pixivに投稿することをまったく考えないことにして、ひたすら線画だけで練習した。そうするととにかく適当に気ままに描くことができて、ただ描くことが楽しくなった! 実はずっと、お絵描きはちゃんとした趣味になってなくて、純粋に描くことだけが楽しい、っていう状態じゃなかったんです。それが今年初めにひたすらラクガキすることでようやくその気持ちになり、農繁期中もラクガキを続けることができた。

そのうえで、パースの理解、描く前の絵のイメージ、パースを元にした構図のイメージ、そのイメージから細かいパーツやスペースの取り方、服のしわの練習、そのしわから立体構造の理解の進展、立体感を強く感じさせる線の引き方、全体の構図から詰めていく、主線を意識せずラフから詰めていく、パースを意識して構図を取る、実物や好きな絵を徹底的に参考にする、などなどについて理解できたり技術が身に付いたりしたことで、今年一年で画力が大幅にアップした。

その結果、描こうと思った構図、ポーズはたいがい描けるようになった。また、昨日書いた着色方法がしっかり身に付いたら、カラーの絵を描くのもかなり楽になると思う。では逆に今足りない物はなにかというと、まず版権物を描く能力。なかなか似ない、似せるまでにだいぶ練習が必要。それに一度描いた後、少し期間が経つともう描けなくなってしまう。この辺をもう少しなんとかしないとこれからのアニメとかの二次創作をやっていくの大変だなぁと。

また、最終的にはカラー漫画を大量生産したいと思っていて、そのための基本的なパターンができてないなぁと。今日の冒頭で書いたように、がっつり描こうと思うと逆に手が止まってしまうので、もうちょっと気軽にお絵描きする仕組みを作りたいなぁと。来年もその辺なんとかしたい。……したいんだけど、来年1月〜3月はおしごとが結構忙しいし、そのあと農繁期に入るから、来年秋までは引き続きラクガキを続けます(汗)。なので投稿を再開するのは来年秋の農閑期からかな。それまでお待ちください。

今日はこんなとこだのののの。今晩は冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってたが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年12月29日<金曜日>(晴)

ぐだってるー。

今日は午前11時起き。今日は桃シャミカラー漫画を描いてました。1ページだけだけど、かなりいい感じに描けた! それほど時間かからずにできたから、この方向性でいければ念願のカラー漫画大量生産ができるかもしれない。

重要なのは、適当に描くことだ(爆)。今回も、わりと細い主線で雑に描いて、そこから着色してちょっと無理矢理仕上げるという感じで作りました。以前のような、主線をきっちり描くという方法ではないのでかなり時間の短縮ができるし、わりとちゃんとしたものが作れたからこの方向性でいきたい。基本的な画力が上がったからこそ、雑に進めても最終的にそれなりの絵にたどり着けるようになったっぽい。来年はこの方向で練習しまくろう。

あとはぐだって以上。というかここ数日めちゃくちゃたくさんのアニメの録画消化してます。というか、去年まではあんまこういう録画消化できてなくて、今年それができてるのは、お絵描き力が上がって、アニメ観ながら描いたり、それなりの絵が描けて満足度が高いから他のことに遠慮なく時間を割けるというのがあったり。今年ようやくそういうところまで手が回るようになったなぁ。

そういうのが回るようになった理由のひとつが、去年末に引っ越ししたというのがあります。引っ越ししてほんと良かったなぁ。というか、旧居はワンルームマンションだったんだけど、今思うとあの狭い中でどうやって生活してたんだろうという気持ちになる(汗)。ほんと狭かったのに、住んでたときには気にならなかったんだよなぁ……。

それに対して新居は2DK。スペースにかなり余裕があってほくほくです。まぁまだ片づけが済んでなくて家の中にコミックスが溢れてるのですが(爆)。それは来年ちゃんと売却したり廃棄したりして減らそう。そうしないと次の引っ越しのときも大変になっちゃう。スペースを作ることで快適になる部分もあるし。

引っ越したことで一番大きいのが、旧居では床に座ってたのが、新居では椅子になり、広いテーブルを配置して、27インチモニターを5つ設置して、あらゆる作業環境が最適化されてめっちゃ楽になったというのがあります。お絵描きをするにしても、在宅ワークをするにしても、どちらもとても快適にできるようになって、作業効率が一気にアップしました。というかこれも、旧居がひどすぎた気がする(汗)。

その他にも、綺麗なお風呂、広いシンク、あとこれは新居の設備ではないけど、ちゃんとした冷蔵庫を導入できて、冷凍食品をたくさん貯蔵できるようになったのがすごく楽。新居の問題点はなくはないけど正直些末なところなのでほぼないです。というわけでこの新居に当分住むことでしょう。明日はおしごと関係のまとめをします。

今日はこんなとこななーな。今晩はヒプマイ最終回くらい。それ以外の時間はひたすら録画消化しましょう。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年12月30日<土曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きをしてました……新年あけましておめでとうイラストを描いてました(爆)。いやぁ今年ずっとラクガキ描きまくってちゃんとした一枚絵をまったく描かずたった1回しか投稿しなかったわけですが、昨日寝ながら(あれ? 別に理由があって一枚絵を描いてなかったわけじゃないんだし、普通に新年イラスト描けるんじゃね?)と思いつき、その時にどういう絵にするかイメージしてしまったので、今日がーっと描いてしまったというわけです。

というわけで今日はずっとお絵描きしてました。新年あけましておめでとうイラストです。桃シャミ百合です。今まで一番描いてきたのが桃シャミなので、桃シャミなら描けるだろうと。描き方は最新の方法で、ラフからちょっとずつ描いていくという方法。しかし前述の通り、今年は全然一枚絵を描いてこなかったので、最後まできっちり仕上げる手順とかちょっと忘れてたりして大変だった。

画力上がったなぁと感じたのは、描き始めて結構最初の状態で、わりと良さげな状態になったという点。これまでは最後に徹底的にいじらないとまともな絵にならなかったんだけど、今回の絵はラフの段階で構図とか立体感とかをきっちり詰めていったので、簡単に色を置いただけでかなりいい感じになった。

しかし逆に……ラフを描いてからそれをそのまま主線にしていくの、思った以上にめっちゃめんどかった(汗)。主線がごちゃごちゃして、最後まで修正が必要だった。とはいえ、最終的な主線を考慮してラフを描くとうまくいかないからなぁ、ちょっとこの辺はどうするか考えよう。

あと、今回は二人の着物を描いたのですが、着物の柄はほんとめっちゃ難しい(汗)。今回もかなり雑に描いてしまった。これ毎年こんな感じっぽいのでダメだなぁ。これは来年の課題にしよう。こういう柄物をちゃんと描けるようにならないと、たとえばブラとかの模様も描けなかったりするので。

というわけでこの絵はなんとか完成しました。個人的にはだいぶ良いできだと思うのでご期待ください。こちらは明日の午後に公開します。明日の予定を言っておくと、明日の午後にその投稿をして、そのあと今年最後のこの日記を投稿して、そしたら実家に帰ります。

本日は、今年のおしごとの振り返りを。とはいえ、おしごとについては詳しいこと書けませんが(汗)。おしごとの日数は去年よりだいぶ多く、過去3番目に多い日数でした。もうちょっと日数少なくてもいいかなぁという気がしないでもないけど、しかしインボイス制度によりちょい収入減っちゃいそうだし、そもそももうすでに来年のおしごとがかなりがっつり予定されているので多分同水準のおしごと日数になることでしょう。まぁそれはそれで。

おしごとの内容としては、今年かなりめんどいのを始めてしまってちょっと大変だった。まぁでもあれはそんな多くないだろうから大丈夫か……。これも含めて、毎年ちょっとずつ新しいおしごと入れていて、やる内容のバリエーションが増えていってます。今のところ全部のおしごとが特に問題なくできるので大丈夫かな。

あとは……今年は8割くらいがリモートだったのですが、でも去年に比べると現地でのおしごとが増えたのは間違いないし、来年はさらに増えるだろうからその辺はなー。とはいえ来年も7割くらいはリモートだと思うので他のお仕事に比べれば。あとは、このリモートのおしごとができるだけ長く続けばいいなぁと。様々な理由から当分は大丈夫だと思うのだけど、でも突発的な何かが起きないとは限らない……。

まぁそういう状況の変化があったとしても、今のおしごとが自分に完全に合っているのは間違いないので、このままずっとおしごとを続けていきたいです。今のおしごと、おしごとしたくないなーって思ったことがほとんどない(爆)。そしてこんなおしごと日数でもしっかりとしたおちんぎんもらえていますのでその点でも問題ありません。引き続き来年以降もこのおしごとを続けつつ、空いてる日にお絵描きをしていきましょう。

今日はこんなとこだなーな。今晩は……コマリ様がもう終わってしまったので今晩もうリアタイするアニメがないっぽい。まぁ録画消化しよう。明日はだらだらとラクガキしたりして、今日描いたあけましておめでとう絵を投稿して、この日記をアップロードして、実家に帰らせていただきます。

でわまた。

2023年12月31日<日曜日>(曇)

ぐだーんぐだーん。

今日は午前10時半起き。今日は実家に帰る前のいろんな準備をしてました。たとえば、バックアップに使用してるハードディスクを外したり。これを持って帰ることで、たとえば何か災害とかが起きたとしても、とりあえず年始の状態には戻せるわけです。本当はこの辺は、実家にサーバー置いてそこにネットワーク経由でバックアップしたりするのがいいんだろうけど、それなりに面倒だからなぁ。見られちゃまずいファイルとかたくさんあるからクラウドには置けないし(爆)。

そういうこまごまとしたことをガリガリと。意外と時間ないなぁ、それぞれの作業がわりと時間掛かる。一応毎年やってるから見積もりは立ててるけど、見積もり通りで時間がないという感じ(汗)。

さて、さきほど年賀状代わりの絵を投稿しました。まちカドまぞく百合、桃シャミ謹賀新年→pixivの方Twitterの方。……描き上がって投稿する段階になると描いた絵の自信がなくなってくる(汗)。今年全然投稿してこなかったし、まぁ人気は期待しないことにしましょう。今年一年ラクガキを続けていて、これだけ画力がアップしたのよという印ということで。ちなみに去年の年賀状絵がこちら

今年一年で、構図やキャラのポーズとかがしっかり描けるようになった。今思うと、それまでの絵は全部、なんとなく描いてた(爆)。実際、頭の中で絵がイメージできなくて、描いてみて初めて自分がどういう絵を描こうとしてるのか気付くような感じで、なので行き当たりばったりだし、ちぐはぐさが拭えなかった。

それが今年、まず脳内でちゃんと絵のイメージができるようになった。コツとしては、目を閉じずに見えてる風景にイメージすること、イメージする絵を見える範囲一杯まで広げること、その中にパースを作ること。そうすることでかなりしっかりイメージを作ることができて、それを移動したり回したりできるようになって、そこから絵を描くことでかなりしっかりと描けるようになった。

また、今年は服のしわをかなり練習して、だいぶまともに描けるようになったなぁと思う。まだまだではあるけど、それっぽくには。そして服のしわの構造が理解できたことで、それがいろんなものの立体構造の意識とか、パースの取り方とか、線で立体感を見せる時にどうすればいいのかとか、立体感を感じさせる影の付け方とかに気付いた。その辺が実は体とか髪を描くのにも役立っていて、それが今回の絵みたいなポーズをつけるのに役立ってます。

そういうのに気付く前までは本当にかっちりとしたちぐはぐな絵を描いてたなぁとちょっと思ったり。その辺の枷が外れてかなり自由に思いのまま描けるようになった。ただ、今年はそれをラクガキでしかしてこなかったので、今回の絵みたいにちゃんとした形にまで仕上げられるようにする、というのが来年の課題。12月に着色のポイントとかを押さえたし、今回の絵で仕上げまでの流れは確認できたから、これをベースに来年はたくさん描いていきましょう。

というわけで来年も同じような生活を続けていきます。平日の半分くらいしか働かず、残りの日々はこうやってお絵描きとかしていく日々。でもできればこのお絵描きをちゃんと形にしたい。もう少しちゃんと漫画を投稿していって、安定した人気が得られるくらいまでにはなりたいなぁ。

それ以外の来年の抱負としては……ほんとは農閑期にやりたいことがあるんだけど、来年の農閑期もわりと毎週おしごとが入っててそれをやる暇がない(汗)。いやでも無理矢理でもやっていくかなぁ、しかしトータルの時間がすごくかかるんだよなぁそれ。実は、普通自動車免許を取りたいんです(爆)。ずっといらない環境で育ってきたので取ってないのだけど、車の運転ってやってみたいなぁと。来年の農閑期にこつこつやっていくかな……。

それ以外は、とりあえず部屋の片づけはちゃんと気合い入れてやろう。来年の2月3月にやってしまおう。あとは……本当はちょっと早めにやらなきゃいけないことがあるんだけどすごくめんどくてやれない(汗)。これはちょっと公開できないやつなので秘密で。どこかのタイミングでこっそりやろう。

というわけで来年も同じような感じでいくと思います。まぁ外因的なものにより環境が変わる可能性はありますが、でも自分の性格的に大きく変わることはないと思います。わては常に、自分のやりたいことをしていきます。少なくとも結婚とかはしない(爆)。自分のためにできる限り時間とお金を確保しなければいけないので。なのでまぁこんな自分ですがこれからも温かい目で見守りください。

今日はこんなところです。今晩は夕方には実家に帰ります。次のこの日記の更新は2024年1月3日となります。皆様良いお年を。

では今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来