ちょお普通な日記[2022年12月後半]

2022年12月16日<金曜日>(晴)

ややねむ。

今日はおしごとです。新居に引っ越してから初めてのおしごとです。ちょっとどきどきしたけど、実際にやってみたら特に問題なくできました。環境そのものは旧居よりずっと良くなってるし、慣れさえすればなんの問題なくなるかな。おしごとは今月あと3日、がんばってやりきりましょう。

夜はぐだって以上。おしごとちょい疲れたけど、それでも以前よりはだいぶ楽な感じ。時間に余裕あってスプラ3も1.5時間できたし。今日は勝敗的にはイーブンかな、負けまくって勝ちまくって負けまくってみたいな感じだった(汗)。

さて。

毎年恒例、今年を振り返る2022。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年2021年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

1月前半:頭の中での絵のイメージが苦手。骨伝導イヤフォン購入。いろんな構図で百合絵。傾いてるものの消失点を基準に。おしごとがひどかった←今年はわりと全般的におしごとダメだった気がする。誕生日。実家の用事でおでかけ。

1月後半:桃シャミ楽しい。おしごと的なもの。英語の勉強に映画を観る。実家の用事でお出かけ。手が描けるようになった。スローループの3人が似ない。

1月は絵の練習、おしごと的なもの、あと実家の用事という感じ。絵の練習はこのあとちゃんと結実するのだけど、なかなか難しかった。実家の用事はこのあと農繁期まで続くもの。でもこれも今は一段落したので良かったです。明日はひよこい百合絵を描きまくってpixivに投稿する準備をする2月。

今日はこんなとこでしゅ。今晩は万聖街が最終回。明日は……多分部屋の片づけする。あと歯医者行く。

でわまた。

2022年12月17日<土曜日>(晴のち雨)

ちょっと一息。

今日は午前10時半起き。今日はわりとだらだらしてた。まずはだらだらと部屋の片づけを。現在の問題点を説明すると、新居は2DKなのだけど、うち1室は仕事部屋にしていて、残りの1室とキッチンを引っ越しで持ってきた大量の段ボール箱で埋めていて、寝る場所すらないのです(爆)。

一応理論上はだいぶスペースを作れるはずで、たとえば使ってない本棚があるのでそれを分解するとか、段ボール箱に入ってる本は段ボール箱の半分くらいしか入ってないとか、一部の家電はベランダに出せるとかあるので、そういうのをうまく使ってまずは1室の3分の1くらいのスペースは作る予定。そこからは捨てられるものを片っ端から捨てていってスペースを作っていこう。

次にお絵描き。まだ本調子じゃないのでだらだらと落描きしただけだったけど。そもそもタブレットとか椅子とか机とか画面構成とかがちょっと変わっちゃったので、それをいろいろ変えていって一番良い状態を作るのです。

……それはそれとして、今週も絵の投稿パスしてしまった(汗)。ちょっと今はそういう気分じゃない……なんか絵そのものからちょっと逃げてる感じです。今年いっぱいはもう投稿しないです、来年になってからがんばる。

あと、午後に歯医者へ。引っ越し後ですが、新居からも徒歩10分で行ける場所なので引き続き同じ歯医者さんです。今日はツキイチのクリーニング、歯がめっさよく磨けてると褒めてもらえました。あとちょっとだけ歯の治療も。でも今日で終わったので次はまた1ヶ月後にクリーニング。

今年を振り返る、2月前半:おしごと。拡大して描くか縮小して描くか。小春ちゃんとひよりちゃんうまく描けた。漫画のコマとの違い。縮小するか拡大するか←今でも悩む。丁寧に描くことで失敗しなくなる。足買った。模写が身に付かない。ひよこはたくさん描く。服が描けない。

2月後半:いろんなブラを着せるの楽しい。いろんな百合絵←この辺のは実はpixivにはあげてないです。背景でっちあげ慣れてきた。ELDEN RINGやりたい←しかし今年もゲームやる時間なくて全然消化できなかった。ひよこはこい3人。pixivとTwitterへの公開準備。

2月はひよこは描きまくり。ようやく百合絵が掛けるようになってきた、描き方が分かってきた感じ。自分でもよく分からないんだけど、似るようになったのがすごく大きい。とにかく時間掛けて、拡大縮小しまくって丁寧に描けば、最終的には似るなぁと。で、明日は実際にこれらの絵を投稿していく3月。

今日はこんなとこにゃん。今晩はぼっち・ざ・ろっく!などなど。先週はドヨルのリアタイできなかったので今週できてうれしい……。明日はおしごとの準備とお絵描きと部屋の片づけを。

でわまた。

2022年12月18日<日曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備から。月曜火曜はおしごとです。内容的にはちょいめんどいやつ。準備はほぼ完了してたので、最終確認と、頭の中に流れを入れてイメージして、という感じ。水曜はおしごとがなくて、木曜が今年最後のおしごとになります。木曜の準備は半分くらい終わってなくて、しかも現段階では準備できない奴なので困る……。

次に部屋の片付け。昨日書いたように一室が引っ越してきた段ボール箱で埋まっているので、それを片っ端から片付け。まず、元々ベランダに置いてあったものが段ボール箱に入れられてたので、それを再度ベランダへ(汗)。本当はこれ捨てなきゃいけないものなので、今度こそ本当に捨てないと。まぁそれはいつの日か(爆)。この梱包がかなり余裕もたせてあったので、だいぶスペース減らせた。

次に、4つある本棚のうち1つを分解し、残った本棚の中にたくさんのAmazon箱を詰めていき、うまくスペースができるように再配置。ちょっと予想外だったのは、箱の中に結構ちゃんと本が入っていて、なので本は箱から出してもそんなにはスペースできなさそうということ。なのでこれはもう、ちゃんと選別して売ったり捨てたり、実家に送ったりしていかなきゃいけないなぁと。でもほんと、半分くらいには減らそう。減らせるはず。

そんでもって、うまーく再配置してスペースを作ったところ、なんと寝床が確保できました!(爆) 引っ越し後、この寝床が確保できず、ずっと廊下で寝ていたのですが、これでやっと普通に寝られます。ちょい段ボール箱に囲まれる感じになるけど、崩れても大丈夫な配置にしてあるから地震が来ても大丈夫でしょう。

そもそも引っ越ししたかった理由のひとつが、旧居は部屋の周りに本棚とかが並んでて、寝てる間に大きな地震があったら確実に死ぬことだった(爆)。引っ越したことでそれが解決したの本当に良かった。今回の引っ越しで、旧居にあったかなりたくさんの問題点が解決したので、ほんと引っ越しして良かったです。言い換えると、引っ越しする前が酷かった……ほんと酷かった……。

今日はあとはいろいろな消化を。明日からおしごとだから、そこに引きずらないように。特に、ここ最近ずっと引っ越し関係でばたばたしてたので、いろいろと溜まっちゃってた。その辺の消化できたの良かった。しかしこれからもいろんなもの片付けていかないと。ちゃんと片付けないと、部屋の4分の3を段ボール箱が占めてるまま、数年経っちゃいそう(汗)。

今年を振り返る、3月前半:めっちゃ久しぶりに絵の投稿!前に描いた絵を修正。いきなりTwitterで人気出る。スローループ百合絵2枚目投稿。ブランディングしていく。週3枚投稿。R-18絵。背景でっち上げ力アップ。4コマむずい。スローループ絵一旦完了。桃シャミ練習。きららファンタジアのスローループイベント。

3月後半:お絵描きそのものが楽しい。ひよりブラ。実家の用事。ひよこはキスしながら手で。ブラはフリルが描きやすい。コメディ気味のエロ絵にしがち。お絵描きしたい。コンセプト優先は難しい。途中で微妙感あっても最終的には良くなる。4コマ投稿。通知がたくさんくるのが満足。シチュエーションより構図が大事。ひよこはこい3人で。

3月から、いよいよ絵の投稿を始めました!! いやぁほんと、ずっとずっと絵の投稿をしてこなくて、この日記でひたすら「絵を描いてます、練習してます」とか書いててほんまかいなという感じだった(爆)。しかし! ほんとに描いてたのです! というわけでちゃんと投稿を初め、毎週投稿を欠かさずしてたわけです……今日の2週間前までは(汗)。まぁそれは置いといて。

3月はスローループ絵で、拙いものもの多いのですが、最後の方の3P絵は今でもかなり好みです。全体の構図とか色合いとか滅茶苦茶よくできたなぁと、正直このあとのちさたき絵とかより良いので、やっぱその辺の良さと人気はまた別なのかなぁと言う気分。その辺ちょっと悩ましい。

ここ最近投稿をお休みしてるのと関連した話として、絵を投稿する目的のひとつが「常にpixivのブクマの通知が届くようにする」っていうのがあって、これがもう完全に目的を果たしてしまったのです(汗)。ここ4分の3年の投稿によりなにかしらブクマが付き、コンスタントにフォローされるようになり、iPhoneの通知に毎日かなりの数の通知が並ぶようになり、もうこれでちょっと満足(汗)。しかしまぁそれは良くないと思うので来年はちゃんと描きましょう。明日はおしごとが始まる4月。

今日はこんなとこやー。今晩は宇崎ちゃんなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年12月19日<月曜日>(晴)

ねのっす。

今日はおしごとです。明日までのです。内容的にはそれほど大変じゃない……と思う。あと、新居に引っ越して長時間のおしごとでの疲労度が下がったのは大きいです。以前は床にあぐらでやっていたけど、今はちゃんと椅子と机があって、かなりリラックスしてやれるので。

夜はぐだり。あと久々にスプラ3を2時間半ほど。引っ越し関係でだいぶやってなかったのでがっつりやれるのうれしい。しかしSからS+に上がれない(汗)。一応勝率的には勝ち越してはいるんだけど、微々たるものなのでS+に上がるのはまだまだだいぶ先な気がする……。

今年を振り返る、4月前半:エイプリルフール。おしごとの準備。琴音とファーが難しすぎる。桃シャミ絵のストックが7月2日まである。ひよこはこい二人キスをしながら。おしごとの準備が終わらない。ひよこはこいピロートーク。スローループ絵総括。農繁期開始。桃シャミ絵開始。背景難しい。おしごと疲れる。

4月後半:おしごとの準備。桃シャミ脱がしながら首筋にキス。Twitterの方増えない。pixivの「お気に入り」の説明。おしごとの拘束時間が長い。デッサンで明暗。ルータが不調。ワクチン3回目。

4月はおしごとが始まりました。いわゆる「農繁期」です。このおしごとの最初の方は、毎日結構違っていてあんまりパターン化できないためにまいんち大変だった……。あと、ネットがADSLで、そのルータがあまりにも古すぎて不安定というのもあって。だから新居に引っ越してフレッツ光にしたかったというのもあるのです。そもそもADSLに使えるルータが売ってない(爆)。

絵の方は、スローループ百合から桃シャミ絵へ。この中のひよこはこい二人キスをしながら(R-18注意)は、今でも一番好きな絵。また、桃シャミ脱がしながら首筋にキスはなんかやたら人気が出て、つまり下着姿百合が良いのだな、ということに気付くきっかけになりました。自分の中では、そんなに、という気持ちなのだけど(汗)。難しいものですな。明日はおしごとをしつつお絵描き中心の5月。

今日はこんなとこぽん。今晩は新米錬金術師の店舗経営の最終回まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2022年12月20日<火曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。多分。なんか最近、気付かないところでやらかしてる気がしてちょっと不安だ(汗)。まぁ逆に、そこは分からない所だから気にしない。

夜は……わりと時間に余裕があったのでスプラ3を3時間ほど(爆)。引っ越し関係でずっとスプラ3してなかったからそれを取り戻す感じだ。でもそんなに勝てなかった(汗)。S+への道は遠い……。

今日はこれだけ。なんかまだちょっと心が落ち着かない……スプラ3してても、してていいんだろうかという気持ちに(汗)。引っ越し関係はだいたい終わったし、おしごとも木曜で終わりなのだから、わりとのんびりしても大丈夫なはずなんだけど。

今年を振り返る、5月前半:まちカドまぞく英語版が違う商品になってた。いろんなポーズの練習。お絵描きスキルツリー。とにかく試行錯誤が必要。フルカラー漫画の練習。拡大率のジレンマ。ドまぞ届いた。20分で簡単なカラーイラストを描く練習。それは保留。

5月後半:きららファンタジアの闇堕ち桃。パースを伸ばして描いていく。HADESクリアしてBaba Is You。おしごと忙しい。しわの仕組みがわかった。

まず、ドまぞ英語版の件は、とりあえず返品ができて、新しく買い直せたのでまぁ問題はなかったです。でもその後もドまぞ英語版はトラブル続きだったので、そもそも入荷が失敗してたんじゃないかなぁと。というか、Amazonみたいに滅茶苦茶商品が多い場合、「ある物が本当にその商品なのか」を同定するの結構難しいんじゃないかなぁ、商品の写真とかのサンプルがあったりするのかなぁ……。

お絵描きの方は、複雑なシャミ子の危機管理フォームが描けるようになってきて、この頃一気にレベルアップした感じがします。描ける物が広がったような。あと、きらファンの闇堕ち桃はなぁ……確かにアニメに合わせてのものだけど、本来ならちゃんとイベントと合わせるだろうし、この頃からもう……という感じが。明日はおしごとが忙しい6月。

今日はこんなとこよん。今晩はヤマノススメ最終回などなど。明日はおしごとの準備します。

でわまた。

2022年12月21日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。明日1日のおしごとがあるのですが、この準備のうち、都合により今日しかできない部分があるのでその辺を。でもそんな面倒じゃなくて2時間くらいで終わりました。あとは明日がんばってやるだけですわ。まぁ明日は明日で大変だろうけど……。

そのあとちょっと買い物に行ったり、近くのコインランドリーを初めて使ってみたり。新居に引っ越してもまだ洗濯機を買ってません(爆)。だって、買うとしたら乾燥機付きのがいいけど、それだとコインランドリーに対してコスパが悪すぎるんだもん。洗濯機買うとしたら猫飼ったりしたときだなぁ。

最寄りのコインランドリーは歩いて3分くらいだし、ちょい高いけど綺麗だし洗濯乾燥機がたくさん置いてあるからいい感じですわ。そこ以外にもうちの近くめっさたくさんコインランドリーある、でも洗濯乾燥機は置いてないんだよなぁ。家から近いから一度帰っても問題ないといえば問題ないけど、でもできれば全部やりっぱなしにしたいなー。

今日はあとはぐだって以上。新居に引っ越したことで、普段とは違う所に行ったりして、新鮮な気持ちもあれば、うまくいかないところもあり、なかなかなかなか。そもそも新居がまだちょっと落ち着かない(爆)。一人で住むにしてはちょい広いというのがあるのかも。まぁこれは時間が経てば慣れるでしょう。

今年を振り返る、6月前半:おしごとで夏休みがない。「毎週1枚投稿」はやめてもいいかも。ストック4枚。背景を先に描くべき?Appleイベント。画面を回転する。pixivフォロワー9000人。きららファンタジアでRPG不動産イベント。

6月後半:歯のクリーニングでしっかり磨けてると褒められた。構図がしっかり取れるように。おしごと続き。絵をトリミング。久しぶりのお絵描きが楽しい。

6月はおしごとがだいぶ忙しいです。ここにはあまり書いてないけど、だいぶいろいろとあって結構しんどい感じ(汗)。細かい所をうまくカスタマイズして進めようとして、それでちょっと失敗しちゃったりも。しかしこんだけ忙しいのにちゃんとお絵描きしてるのすごいな(爆)。明日は引き続きおしごととお絵描きの7月。

今日はこんなとこん。今晩はアニメはほとんど見ず、でもDo It Yourself!!最終回だけ観たら寝ますです。いやなんかおかしいなそれ(爆)。明日はおしごとです。明日のみです。そしてそれが今年最後のおしごとです。

でわまた。

2022年12月22日<木曜日>(雨のち晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日は……最後の最後にめっちゃだめなポカミスをしてしまった……こんなミスずっとしてなかったのに、なんでこういう時にやっちゃうかなぁ……今年って、おしごと関係は全般的に良くなかった気がする……。

夜はぐだり……しつつスプラ3をがっつりと。なんか引っ越しの時の反動が来た。なんか最初は勝ちまくって、S+0に上がれました! ところがこの後は完全にダメダメで、一気に借金地獄へ(汗)。そのためにいろんなブキに浮気して、ついにN-ZAP85に戻ってしまった(爆)。

というかN-ZAP85の機動力の高さ戦いやすい、特にガチアサリで一気に進めるので、ゴール何度となく決められた。ヒッセンだと立ち回りがかなり偏ってしまう感じで、特に周りが見えなくなっちゃうので、他のブキで状況をよく見てその場その場の適切な立ち回りができるようになりたい。そういう練習をしていこう。

今年を振り返る、7月前半:かのかり合わない。モニターが壊れた。絵にセリフを入れる。3月の桃シャミ絵のまとめ。絵をちょっとずつ詰めていく。仕事疲れた。仕事いい感じでできた。息抜きはアクションやRPGで。

7月後半:桃シャミ発情魔法少女。液タブ購入。Twitterの方で盛り上がらない。構図の練習しないと。pixivフォロワー数1万。キャラを大きく配置しないと。ELSA speakに苦しめられる。きららファンタジアの水着イベントがエロい。「桃シャミ脱がしながら首筋にキス」がブクマ数1位に。おしごとの準備が大変。

7月はモニターネタが2つ。まずひとつめはモニターが壊れちゃったこと。古くから使ってたものが壊れたのと、それに合わせてモニターを追加で買って、今は4枚使ってます。2枚はメインで普通に使い、1枚はTwitterとGoogle Keepを常に表示して、残りの1枚は予備でおしごと中はSlackの表示したりしてます。……そして、壊れたモニターを廃棄せずにいるからもう……。

あと、液晶タブレットの話も。これも結局お絵描きには使ってません。逆におしごとでは大活躍、画面の手書きで書くときに便利。おしごとではメインのPCとは別のPCを使っていて、それにこの液タブも含めて3枚のモニターをつなげてます。そう、おしごと中は目の前に7枚のモニターがあるのです(爆)。さらに、MacBook Airと、あと時計を表示するAndroidタブレットがあるので全部で9枚。iPhoneも入れれば10枚。そして、先日のおしごとではブレイクアウトルーム監視用にもう3台のノートパソコンを……。明日はおしごとが忙しい8月。

今日はこんなとこややん。今晩はアキバ冥途戦争が最終回。明日は部屋の片づけと、お絵描きをしよう。

でわまた。

2022年12月23日<金曜日>(晴)

ねむのぬ。

今日は午前10時半起き。今日は超だらだらとお絵描き。まだ新しい環境でのお絵描きに慣れてなくてちょっと本調子じゃない(汗)。でも今年はもうおしごとないのでそろそろ本気でがんばろう。ちなみにお絵描きしかしてないので部屋の片づけはしてない(汗)。そっちも本気出していかないとなぁ。

というか今日は残り半分くらいはおしごと関係を。なんかちょいごたごたしていて。やっぱ今年はなんかおしごとうまくいってなかった気がするなぁ。来年はがんばろう。でもおしごとの日数はそんなには増やしたくない(汗)。というか今年は夏休みがなかったのがほんとつらかった……。

あと、スプラトゥーン3を昨日の夜中に結構やって、それでまったく勝てなくてちょっと心が折れた(汗)。S+0にはなれたし、ちょっとスプラ3お休みしよう。次はフェスの時にするということで。代わりに他のゲームを消化していこう。とにかくたくさんゲーム貯めてて、そっちを消化する方がいいわ……。

今年を振り返る、8月前半:仕事がトラブル続きで疲れる。桃シャミブクマ数まとめ。しゃべりっぱなしで疲れる。白酒。【Web再録】ユーがいないとチトさみしい。長い仕事の始まり。毎年同じ仕事だけど大変。スプラトゥーン3ダイレクト。低カロリーな食事。コミケ不参加。おしごとの準備が増えていく。【Web再録】あおひなゆりっくす。神々のトライフォースクリア。

8月後半:おしごとがめっちゃ複雑。桃シャミ闇堕ち危機管理。スプラトゥーン3前夜祭を9時間以上プレイ。桃シャミせめせめまぞくがTwitterで141Fav。9月は余裕ある。

いやぁ8月はおしごとが大変そうだ。しかもまったく夏休みがなく、7月からすぐ8月のおしごとに入り、しかもこのおしごとがめっさめんどいやつなのでもう。このおしごと、毎年同じのをしてるんだけど、毎年かなり注意して進めないといけないんで大変ですわ。かなり複雑な内容なので他の人ができないっぽいんだけど、そろそろ代わって欲しい……。明日はスプラトゥーン3が発売される9月。

今日はこんなとこみゃん。今晩は惑星のさみだれが最終回。……今からでも作り直していいのよ?(爆) 明日は引き続きお絵描きとか部屋の片づけを。

でわまた。

2022年12月24日<土曜日>(晴)

やだる。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描きを。まだ新居の環境でのお絵描きになれていないのでその辺を。旧居よりは気軽に描ける環境になってるので、気楽に描けるのは良いです。ただ、まだがっつりと一枚絵を描いていないんだよなぁ。来週1枚くらいは描いておきたい。

というか今日もpixivへの投稿しなかった(汗)。これで3週間お休みしてしまった。しかし正直、この状態でもpixivのブクマはわりと頻繁についてiPhoneの通知ががっつり埋まるし、フォロワーも増えていくので、そう考えるとそんなに頻繁に投稿しなくてもいいのではという気持ちになってくる(爆)。それに、あおひな絵がやっぱクオリティ低かったなぁと思うので、ちゃんとしたの描けるようになりたいなーとも。

今日はあと、部屋の片づけの一環としてコミックスをブックオフで売ってきました。もうとにかくコミックスが多すぎて、売るか捨てるかしないとダメで、捨てるのはごみ捨て場とかの関係で結構大変なので、それなら売る方がいいなと。で、今日、鉄腕バーディーの1巻〜8巻を売ったら、40円だった(爆)。購入金額を考えると結構精神的ダメージある。しかし理論上は捨てるよりずっといいので気にせず売っていこう。それに20年前近く前の漫画だしそりゃあまぁ。

今年を振り返る、9月前半:MOTHER2。ちさたき絵の練習。農閑期初日。スプラトゥーン3発売日!iPhoneとApple Watch Ultra。ちさたき絵の練習。絵の投稿お休み。タイムロッキングコンテナで封印。ちさたきもみもみ。ホクサイきつい。エイムがいつの間にかうまくなってた。

9月後半:ちさたきキス。ちさたき絵描きまくり。絵をちょっとずつ修正していく。「型」がない。似てないと思われるのが心配。スプラトゥーン3フェス。ちさたき仕事が終わってから。この絵が4000Fav。大変なおしごと。ヒッセンを使いはじめる。時間を掛けて描く。

9月はまず、スプラトゥーン3発売ですな。ほんと、ここ最近の人生はスプラトゥーンに支配されてる感じがする(爆)。プレイ時間長すぎるので他のゲームをする時間ないのちょっとまずいなぁとも思う。しかしそれだけ楽しいというか、やはり対人戦が好きなんだよなぁ、これはもうスト2が出た時からずっと感じてることだわ。なので他のゲームやるにしてもスプラ3は続けたい……けど今日からやめてOuter Wilds再開した(爆)。

あと、ちさたき絵を描き始め、そしてこれまでで一番人気となるリコリス・リコイル百合、ちさたき仕事が終わってからを投稿することに。いやほんと、自分ではいまいちと思う絵がなぜか人気出る(爆)。しかしこの人気の高さが自分の中でひとつの転機になった感じがする。今年の絵の総括は、12月までやってから改めてしますです。明日はお絵描き中心の10月。

今日はこんなとこっぱい。今晩はぼっち・ざ・ろっく!が最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年12月25日<日曜日>(晴)

やつかれ。

今日は午前10時半起き。今日はまずお絵描きを。クリスマス……はもう間に合わないので、お正月のための絵を。わりと良さげなラフが描けたので、これをあと2日くらいで仕上げます。新居で描き上げる始めての絵になりますわ。でも新居でのお絵描きまだちょっと慣れない。前より楽になってる感じはするけれども。

そのあと、家の片づけを。引っ越しの時に運んできたメタルラックを設置してなかったので、今日ようやくそれを。そこにAVレシーバーやBDレコーダーを設置。旧居ではこういった機材を詰め込む形で設置してて、そのためにメンテナンス性が皆無だったので、その反省として今回は前面と背面両方からアクセスできるようにしました。これにより配線や掃除がとてもしやすくなりました。

こういったメンテナンス性のアップも、今回の引っ越しの目的のひとつ。背面の配線がしやすくなったし、配線を床に垂らさないようにして掃除もしやすくしたし、将来的にはルンバ的なものを導入して自動で掃除させたい(爆)。しかしこういうのも数年したらいろんな物で埋まってしまいかねない……ちゃんと管理していかなければ。

今日はこれで終わり。今年ももう一週間を切り、その中でやることが結構あってわりとバタバタしてる。というか引っ越し周りでまだやってなかったことがあったのでその辺を明日中にあらかたやってしまおう。火曜日は同じく引っ越し関係でイベントあるし。

今年を振り返る、10月前半:ちさたきリコリコ制服で。エロい百合絵を描く理由。目を閉じてると絵の人気が出る。横浜中華街。最後のリコリコ百合絵。ちさたきスカートをめくって。背景がメインだと大変。ヤマノススメのための背景練習がむずい。きららファンタジアでぼっち・ざ・ろっく!イベント。接種4回目。スプラ3したら熱が上がった。スプラ3でSに。フキサクエリ。

10月後半:背景の練習をすると時間が掛かりすぎる。ヒッセンが自分に合ってる。あおひな練習。以前描いてたから似せやすかった。スプラ3でS+0に。ちさたきワイハでちゅー。引っ越しの理由。お絵描き迷走する。カラー漫画むずい。引っ越し内見申込み!あおひなテントの中で。

10月はお絵描き中心。ちさたき絵と背景とあおひな絵。しかし、特に背景に引っ張られる形であおひな絵を描き始めてるので、あおひな絵の方が微妙な感じする(汗)。あと、ついに引っ越しに手を付けてしまった。もうなんていうか、引っ越しが終わってから思うのは「引っ越しをする前に物を捨てろ!」なのだけど、しかし引っ越しする前は、家の中のものそのまんま持っていくだけ、って思ってたからなぁ……。明日は引っ越しが始まる11月。

今日はこんなとこやんやん。今晩は宇崎ちゃん最終回などなど。明日はお絵描きといろんな細かいことします。

でわまた。

2022年12月26日<月曜日>(晴)

ねもんも。

今日は午前11時起き。今日はお絵描き……はほぼしなくて、細かいこといろいろとしてた。まず年賀状。身内に送るもので、毎年手描きイラストにしてるんだけど、今年はまだプリンターが使えない(爆)ので、絵が入った既製品の年賀状に手書きで文を書いて送りました。こういう年賀状もしかしたらほぼ初めてかも。

次に、青色申告関係の住所変更手続きを……しようとしたんだが、これが準備だけで終わってしまった(汗)。というか、e-Taxでできるのかなできないのかなと調べてて、Web版だとできなくてアプリ版ならできて、そのアプリ版がインストールにえらい時間掛かってそれで終わった感じ。これは明日続きをしよう。

そのあとで買い物。これはDQウォークのイベントをしつつしたり、ちょっといろいろと買うためにお店をまわったことでかなり時間掛かってしまった。そのあと帰ってからもぐだったので今日わりとあんましてない(汗)。でも細かいことはいろいろと。主に引っ越し後の片付け関係。毎日ちょっとずつ進展してる感じです。

とりあえず、来年の農繁期が始まる時、つまり2023年4月上旬には、引っ越しで持ってきた物を半分くらいに減らしたい。今のままだと結局整理ができないので、ちゃんとスペースを確保し、そこに物を分類して置けるようにしたい。まぁ一部屋を物置兼寝室にするのは変えないので(爆)物置なのは変わらないのだけど、それでもちゃんと整理する形にしたいなぁと。そのためにもがんばって片付けていきましょう。

今年を振り返る、11月前半:下着を描くのが苦にならなくなった。スプラ3の勝敗安定しない。背景大変。きららファンタジアサービス終了のおしらせと、きらファンがどれだけ良かったのかの話。あおひな下着姿。背景を自分の写真からトレス。「あおひな下着姿」の補足。ジェットパック好きになった。新居への入居日が決まる。おしごと。「あおひな下着姿」が18禁に。引っ越しの準備が大変。「ちさたきワイハでちゅー」が自作のブクマ数2位に。スプラ3フェス。引っ越しは不確実な情報が多くて困る。ネット回線が安定してるといいな。作業場としての環境。

11月後半:前にやったおしごとのミスに気付く。新居の本契約。あおひな69。家に「機能」を求める。カラー漫画に挑戦。細かい所を書こうとすると頭が痛くなる。カラー漫画むずい。新居の鍵もらう。新居は旧居から歩いて10分。新居でネット開通。ブラックフライデーと重なって通販が重い。ニトリで布団。ゲーミングチェアとゲーミングデスクの組み立て。冷蔵庫届く。人間ドックへ。

11月めっちゃ忙しいな……。まずはきらファンのサ終から。今は惰性でデイリー回してスタミナ消費してるくらい。最後に何かイベントが欲しいけど、なさそうな気もする。きらファンはこんなこと言っちゃなんだけど、すごくいいイベントとかそんなになくて(汗)、絵は滅茶苦茶良いのだけどこれは画集買ってるから大丈夫だし。まぁこのまま穏やかに最期を迎えましょう。

引っ越し関係は一気に動き出しました。書いてる内容としては通販関係が目立つけど、それ以外にかなりいろんな手続きしててめんどいです。新居と旧居を平行して使うのでそれぞれのインフラの申込みと解約が必要だったり、新居に入れないとわからないことがあって手続きが遅れたり、その他いろんな手続きがあったり。いやほんと、今回よくうまくやれたよ……。明日はその引っ越しがさらに続く12月です。

今日はこんなとこぷぽー。今晩はBLEACH最終回などなど。明日はお絵描きと部屋の片付け、あと引っ越し関係でイベントがあるのでそれを。

でわまた。

2022年12月27日<火曜日>(晴)

ぐだりん。

今日は午前10時半起き。今日はお昼に、新居に不具合があってその辺の修理とかしてもらいました。いやぁ詳しく書いてないけど、ここわりとちゃんとしたマンションだし賃貸でクリーニングしてもらったはずなんだけどわりとボロくて(爆)。まぁボロいのはボロいので気兼ねなく使えるからそれはいいんだけど、でも水回りとかちょっと困るとこもあってその辺を修理してもらったりとか。

そのあとはわりとぐだって終わり。なんか今日振り返るとこのイベントしかないな(汗)。もちっとなんかしとけば良かったけどちょっとぐだりたい気分だったのかもしれん。あと昨日今日と1時間半くらい買い物と散歩してるしなぁ。新居に移って、新居から近くなったことで行きやすくなったとこをまわったりとか。年明けもいろいろとまわっていこう、農繁期までまだ時間あるし。

今年を振り返る、12月前半:仮引越で旧居から新居に27インチモニター数枚とメインPCを7往復して運び旧居と同じ環境を構築。電子レンジ運ぶ。あおひな山でキス。引越始めてから、旧居がいかに物で溢れてたのか気付く。引越してみたら想定の5倍面倒。いろいろな手続き。旧居のADSL解約。とにかく物が多い。リアスピーカー運ぶ。精神的にも疲れてきた。うちは汚部屋だった。持ち物の管理むずい。引越の準備が終わらない。ほぼ徹夜して準備して本当の引越!寝るところがなくて廊下で寝る。旧居掃除。旧居の退去立会日。旧居の想い出。転居届け。仕事の準備。

そしてこの、12月後半:新居に引っ越しての初めてのおしごと。だらだらと片付け。pixiv投稿パス。段ボール箱片付けて寝床確保。心が落ち着かない。近くのコインランドリーを初使用。N-ZAP85に戻る。だらだらとお絵描き。ブックオフで売る。新居の不具合修理。

いやぁ12月前半はほんっと大変だった。Amazonベーシックの大きなリュックがめっちゃ大活躍して、モニターやらスピーカーやらを何回も何回も往復して持っていき、それで運べない物はキャリーで運び、旧居の片づけをして引越に備えるもぜんっぜん終わらず、引っ越した後もその半汚部屋を綺麗に掃除してと……もうね、ほんとやばかった。なんでこんなことしてるんだろうって気持ちになった(爆)。明日はこの引っ越しを総括しますです。

今日はこんなとこやぞー。今晩はチェンソーマン最終回。明日はお絵描きとかその他こまごまとしたことを。

でわまた。

2022年12月28日<水曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はまずはお絵描き。おととい描いてた桃シャミのラフをちょっとずつ、ちょーっとずつ修正していって主線を描き上げ、基本色塗って、ざっと影付けしてそこで終わり。進捗的には70%くらいかなぁ。まぁ明日中には完成します。これはお正月絵なので、大晦日の夕方、実家帰る前に投稿する予定。できはわりと良さげです。

そのあと夕方から夜まで、e-Taxを使って青色申告関係の住所変更手続きをしてました。2書類提出する必要があって、通常は税務署で提出するのを、e-Taxアプリで送信できるということで、試行錯誤してなんとか送れました。というかe-Taxアプリって青色申告では使わなくて今回初めて使ったのでかなり手間取った。でも、家でゆっくり入力できるのは助かる。

あとは引っ越し関係ちょこちょことやって終わり。年末なのでできないことが結構多い感じ。でも年始にできることいろいろと準備していく。ほんと、ちゃんとやらないと今の家の状態が絶対に終わらないので、ちゃんと農繁期までに片付ける。そして、このあともちゃんと家の中を管理できる状態にする。旧居はそれができてなかったからほんとまずいことになってたので……。

というわけで今日は引っ越しのまとめを。12月前半の日記内で書いたけど、引っ越しが大変だったのは、結局のところ「物が多すぎてまったく管理できてなかった」っていうのが原因だった。ワンルームマンションという家のキャパを考えず、とにかく物欲に負けてたくさんのコミックスとガジェットを買ったことで、家の中があふれかえって……ってほどではなかったんだよほんと!(爆)

だから自分としては汚部屋という認識はなかったんだけど、でも部屋の一部は物で隠れていてだいぶひどい事になってたので、そこはほんとだめだった。だから、引っ越しの前にそういった物を大量に捨てるべきだったし、その他引っ越し前にもっとちゃんと準備すべきだったなぁと。ただ、そういう形だと結局引っ越ししなかただろうなとも思う(汗)。無理矢理引っ越ししたからこそできたとも言えるので難しい。

結局引っ越しにはトータルで100万円くらいかかったんだよなぁ。とりあえず引越代金そのものが30万円強(爆)。まぁこれは、半汚部屋を引っ越してもらうのだから仕方ない。引っ越しスタッフが7人も来たし。あと新居の契約に40万円以上かかってるんだけど、これはまぁ敷金とか家賃1ヶ月分とかも入ってるし、あと単身の男性をあっさりと審査通してくれるのだからそれなりの保証費用とかもあるのでそこは気にしない。というか家賃保証関係合計で10万以上かかってるな(汗)。

残りは家財道具関係。ゲーミングチェア、ゲーミングデスク、モニターアーム、冷蔵庫、その他もろもろ。しかしこれらによって得られたものは本当に大きい。旧居では床に座って作業をしてたから長時間の作業が辛かったけど、新居ではちゃんとした椅子と机で長時間作業も苦じゃないです。この、床に座ってっていうの他にも問題があって、お茶を床に直置きして倒してこぼしたり(爆)、近くに充電ケーブルがあったりとか……。

また、作業場所の後ろにはコミックスが詰まった本棚があり、これがおしごとでZoomに映っちゃうのでその対策が面倒だったりとか、この本棚に囲まれて寝るので地震が起きたら死ぬとか(爆)。多分この本棚で圧死するのが、引っ越ししなきゃという一番の原動力だったと思う。それが解決できたのが本当に良かった。

ネットが、フレッツADSLからフレッツ光ネクストになって滅茶苦茶速くなって安定したのも大きい。というかこれが実は引っ越しの動機の2番目で、フレッツADSLは来年春に廃止されることになっていて、その前に新しいネット環境に移る必要があった。しかしその関係で、新居にちゃんとネット環境を構築してからと思い、旧居と新居を平行して運用することになったのが大変になった理由のひとつでもあり……。

引っ越したことで、生活面で様々ないいことがありました。旧居はユニットバスだったのでお風呂まわりがめんどかったんだけど、新居は普通のお風呂で普通に良い。単純に部屋が広くなって余裕があるというのもある、まぁまだ段ボール箱たくさんあるんだけど(汗)。あ、あと冷蔵庫が導入できてアイスが取っておけるようになった(爆)。

引っ越しそのものは本当にして良かったです。たくさんのメリットがあった。でも本当に、ほんっとーに、ほんっっとーーーーーーーーーーーーーーーーにめんどかった! 理由の半分くらいは新居と旧居を平行運用するというもので、そのためにインフラの契約をそれぞれする必要があった。また、新居のカギをもらったらネットの構築して旧居からPCとか持っていって環境構築して、そのために旧居と新居を何往復もしたり。

契約関係では、コンフリクトしてる部分がすごく危なっかしかった。新居の家賃をクレジットカードで支払うことになっててその契約をするとき、新居の住所を入力する必要があるんだけど、その確認のために新居の住所が書かれた書類が必要で、でもまだ引っ越してないんだからそんな書類ないとか。これは、口座振替の登録をしたら住所確認書類が必要なくなったので助かった。また、旧居のフレッツADSLを解約するとき、最初は部屋での作業が必要と言われ、退去日を先に決めちゃってたのでそれに間に合わないかもしれなかった。結局作業は必要なくて助かった。

あとは、情報の非対称性が強すぎるのもきつい。内見した時にはわからなかったこと、契約後や入居してから分かったことがたくさんあって、これはまぁ、半分くらいは事前に質問しておけば良かったんだけど、残り半分は質問してもだめなやつだった(爆)。だって管理会社が把握してる情報と実情が違うんだもの、質問しても関係ない……。理想は、内見したときに確認できるようにする、たとえばテレビのアンテナコネクタにテレビをつなげてBS映るか確認したり、光コンセントがちゃんとネットつながるか確認したり(爆)。

自分としては、賃貸には「サービス」を期待していて、たとえばBS放送、ネットワーク、お風呂、エアコンといった機能がちゃんと使えるかどうかの方が大事なんだけど、でも契約上は「住居そのもの」の方が重視されてて、まぁそれが仕方ないのは分かるんだけど、でも賃貸契約である以上、前者ももう少しちゃんとして欲しいなぁと思う。その辺の不明点が多くて、特に入居前にかなり不安だったので。

という感じだったのでほんと面倒だった。もうあと20年は引っ越ししたくない(爆)。まぁ多分、次に引っ越しするときは実家へ引っ越すことになるからその時は大丈夫かな。実家は今の家より広いし、フレッツ光につながってるし、分譲マンションだからいろいろと手を加えられるし、実は契約上は自分の持ち物だし。なら今回そこへ引っ越せば良かったのではという話なのだけど、それはちょっといろいろありまして……まぁそれについては20年後のこの日記で(爆)。明日は今年一年の絵の総括をしますです。

今日はこんなとこにゃむい。今晩は恋愛フロップス最終回などなど。明日はお絵描きしますです。

でわまた。

2022年12月29日<木曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はひたすらお絵描き、昨日描いてた桃シャミ新年あけましておめでとう絵の続きを。そして完成しました! 今年の集大成みたいな絵、後述しますが今年投稿してきた絵を通して「こうすれば人気出るのでは」というのを押さえた絵になっています(爆)。それなりに良く描けたかなーと。これは31日の午後に投稿する予定。

そのあとは買い物したりしてあとは超ぐだり。というかなんか夜になってからやや体調が悪い(汗)。ここ数日、ちょっと食べた物が偏ってたのでその辺かもしれない。新居は業務スーパーが比較的近くなったので、その冷凍食品中心で食生活を回してたんだが、その辺ちょっと良くなかったのかも? まぁ今日はアニメないしのんびりしよう。

さて今日は、今年一年間の絵の総括をしたいと思います。今年は51枚の絵をpixivに投稿しました! こんなに投稿したの生まれて初めてですよ。それだけ安定して絵を描くことができ、かなりの期間、毎週投稿することができました。これまでずっと日記で「絵の練習してる」って書いてきてて、それがやっと実ったというか、ほんとに練習してたんだよって感じです(爆)。

pixivでのブクマ数ランキング。ブクマ数1位はちさたき仕事が終わってからで、4700ブクマ。リコリコちさたきという滅茶苦茶優良なコンテンツに引っ張られた形です。これはTwitterでのFavが4600と、Twitterでもかなり人気が出ました。2位はちさたきワイハでちゅーで4300ブクマ、3位は桃シャミ脱がしながら首筋にキスで3200ブクマ。

4位はちさたきスカートをめくって(R-18注意)、5位から7位は以前投稿したもので、5位は【web再録】桐乃ルート(R-18注意)、6位はふみふみ桐乃(R-18注意)、7位は事前桐乃(R-18注意)です。8位はひよこはこい二人キスをしながら(R-18注意)、9位は桃シャミ密着ちゅー(R-18注意)、10位は桃シャミはだかでちゅー

俺妹の3つは滅茶苦茶時間かけてのブクマ数なのでこれらは置いといて、今年投稿したものの傾向を見ると……全部目を閉じてる(爆)。どうもわては目を描いてはだめらしい? それとも目を閉じてる方が雰囲気がある、ということなのか。また、下着絵は全般的に人気ぽい感じ。あおひな絵はどれも人気あんまなかったけどあおひな下着姿で(R-18注意)は1400ブクマでブクマ数20位。あと、上位3つは全年齢向けなので、ガチエロはあんま好まれないのかもなぁとも。うちは多分、女性客が多いみたいなので。

そして正直なことを言うと、少なくとも「ちさたき仕事が終わってから」と「桃シャミ脱がしながら首筋にキス」は自分的にはちょいいまいちな絵なのだ(汗)。わりとどっちもごまかしてる感じがあって。逆に「ちさたきワイハでちゅー」と「ひよこはこい二人キスをしながら(R-18注意)」は自信作。特に後者は全体的なバランスとか色合いとかかなり好み。なので、何が受けるのかいまいちよくわからんところはある。

逆に、これはダメだとはっきり分かってるのが、ちょっとコミカルなエロい百合(爆)。「フキサクエリ」とか完全にダメだったからなぁ。こういう方向で行くならちゃんとしたマンガ形式でないとだめかも。あと、キャラと背景のバランスも大事そう。人気高いのはキャラの比重多め。逆に、「あおひな指で(R-18注意)」は自分としてはうまく描けたつもりだけど、そんな人気出てなくて、「あおひな下着姿で(R-18注意)」の方が人気あるのはそういう傾向なのかなと。あと、「あおひな下着姿で(R-18注意)」は下着の構造とかちょっとおかしいところあるし、そのほか、人気出た絵もどこかしらおかしいとこあるんだけど、そういうのは減点になってない感じだなぁとも。描いてる本人の気になるところと、見る人の気になるところは違うのかもしれない。

絵の技術という点では、まず色の選び方がはっきり分かったのが一番大きい。今までは、ある色に対して暗くしたり明るくしたりする方法がまったく分からなかったんだけど、今はカラースライダーやカラーサークルでどの位置の色を選べばいいか分かるようになった。また、パースの理解ができて、背景とか、キャラもいろいろな構図で描けるようになったのが大きいです。ただ、多くの絵が2〜3日かかっていて、ラフからちょっとずつ詰めていく形なので、未だに全体の構図とかバランスとかは把握できてないのが。

個々の絵ではなく全体の話をすると、フォロワー数は12000を超えました。フォロワー数は絵の投稿頻度とあんまり関係なくこつこつ増えていくんです。結局のところ、フォロワー数を地道に増やしていくしかないのかもしれない。また、正直なこと言うと、絵のブクマ数を期待するとなんか精神的によくない(汗)。最近の、あおひな絵のブクマ数300前後くらいがすごく精神的に良いです。自分このくらいの人気でいいなぁ。数千レベルのをコンスタントに描くのわりとしんどい。

絵を描いてきた目的のひとつは、数字としてちやほやされたい(爆)というのがあって、これはほぼ叶いました。iPhoneの通知欄に毎日ずらっとpixivが並びます。たくさんの人がたくさんの絵をブクマしてくれる、それだけで満足度高いし、これは絵の投稿そんな頻繁にしなくてももうすでになってるのでなんかもういいかなという気分も(汗)。

しかしもうひとつ目的があって、それは「時事的な絵や漫画をさくっと描けるようになる」というもの。たとえば今ならスレミオとか短時間でさくっと描いて投稿できるようになりたい。しかしこれは現状では難しく、キャラを似せるのに時間が掛かるのと、漫画の絵をほぼすべて一発描きしていくのが難しいという点。

特に後者が問題で、何度となく挑戦しては挫けてます(汗)。今年一年描いてきた絵のほとんどは、ラフからちょっとずつちょっとずつ詰めていって、主線を描き基本色を塗り、そこからまた少しずつ足したり削ったりして微調整して完成形へ近づけていく、というもので、そうしないと良い構図が取れなかったりポーズが変になったりするんです。

なので、来年、2023年の目標はその技術を身に付けることです。まずは農繁期まで、2023年4月頭までその練習をしていきます。それと平行して、2022年と同じように毎週1枚くらいは絵の投稿をしたいなと思ってます。……12月はだいぶさぼってしまったけど(汗)。それに、自分の性格的には毎週きっちりと同じ時間に投稿するのが合ってるんだけど、見る人はそういうの気にしないかもなぁとも。その辺はちょっと模索していきたい。

いずれにせよ、2022年は本当に、本当にやっと、画力がちゃんとついた年だった! これまで口だけだったのが本当に形になって、数字でも結果を残せて、ここまでこつこつと絵を描き続けて本当に良かったなぁと。20年くらい前は小説を書いてて、その前からずっと絵が描けるようになりたいと思っていて、でも実際の所全然画力上がらなくてどうしたもんかなぁと思ってたけど、諦めなくて良かった……。ここからさらにがんばって、さくさくと好きな絵が描けるくらいのレベルに到達できるようがんばりましょう。そしてたくさんの百合絵を皆様に提供したいと思います。

今日はこんなとこにゃー。今晩は特にアニメなし。一応あるけど多分実況はしないです。明日は部屋の片付け中心で。あと次の絵のラフくらいは描いておこう。

でわまた。

2022年12月30日<金曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日は部屋の片づけをがーっと。引っ越しで旧居から持ってきた大量の段ボール箱を2DKの一室に山積みにしていて、いままであまり手を付けてなかったので今日はそれを。今回の引っ越しでは引っ越し屋さんに大量の本を梱包してもらったのだけど、その箱の中の半分〜3分の2くらいまでしか本が入ってないので、それを整理していくことでスペースが作れるのです。

また、部屋の押し入れはまだ使ってなかったので、箱の中の整理をしつつそれを押し入れに入れるという形で整理。その過程ですぐ使いたい本、特にお絵描き関係の資料は別途抜き出して、廊下とかに(爆)。分別整理をしていくと場所取っていくのが難点だけど、新居はそれでもスペースがあるのでなんとかなる感じ。

そういう整理をした結果、段ボール箱を3分の1減らす事に成功! さらに、段ボール箱の3分の2の中身を確認することができて、埋まってた中のお絵描き用資料とかを発掘することができました。まぁ、スペースが広がっただけで持ってる物は減ってないのだけど(汗)。でも、大量に持ってるコミックスとかをこれから売っていくつもりで、そのための準備はできました。あとはこつこつと売っていきつつ、整理する方向で。やっと新居の理想の形が見えてきた……。

今日はこんなとこっぺ。今日はお絵描きはできませんでした。まぁそれは来年やりましょう。今晩はこのあと令和のデ・ジ・キャラットなど。明日は、昨日描き上げた絵をpixivとかに投稿して、そのあとこの日記を更新して、夕方くらいに実家帰る予定。なので明日もこの日記ありますです。

でわまた。

2022年12月31日<土曜日>(晴)

びぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はそとでがっつり食べて、そのあとは基本ぐだってた。あと引っ越し関係ちょっとやったくらいかな。基本的にはのんびり。

お昼過ぎに、今年最後の絵の投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ鏡開き→pixivの方Twitterの方。この絵が今年一年の集大成みたいな感じです。ラフからちょっとずつ修正して主線を作り、基本色と影をつけたあとそこからまた全体の構図を修正していき、という感じですこしずつ詰めていく描き方。今のところはこうやって描くしかないなぁ、一発描きできっちりした構図を取るの無理だ。

絵柄としては、百合絵、キャラ大きめ、そして目を閉じる(爆)。どうもほんと目を閉じた絵ばかり人気なので最後も日和ってしまいました。まぁ目を閉じてる方が楽なのは間違いないし。あと、どうしてもわては彩度の高い絵が好みなので、最後の調整なんかもそういう方向になってしまう。絵の雰囲気的にはもっと淡い方がいいのかなぁでもセル絵風だし、パキッとした感じの方がいいような気もするし。

2023年はこういう絵をコンスタントに描きつつ、カラー漫画のような絵をさくっと描ける画力を身に付けたいと思います。現段階だとちょっとずつ詰めていく描き方だけで、そのために一枚に数日掛かるし、ストックを貯めるという形になるから今やってるアニメに対応する、みたいなのが難しくなる。なのでフットワークを軽くするような描き方を身に付けたいです。

それにしても今回もTwitterの方はなかなか反応ないなぁ(汗)。TwitterはRTが連鎖していかないといけなくてなかなか難しい。本当は、Twitterでお絵描きしてるひとを相互フォローみたいな形にしたり、Twitterの投稿を絵のみにしたりしないといけないんだろうけど、ちょっとその辺はめんどい(汗)。それならまずはpixiv優先でいきましょうことになる……pixiv居心地いい(爆)。

今日はこんなとこよ。今晩から実家に帰ります。次の日記は1月3日か4日。ちょっと実家の状況によって帰ってくるの遅らせるかもしれないので。

では今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来