ちょお普通な日記[2019年12月後半]

2019年12月16日<月曜日>(晴)

超絶ぐだい……。

今日は午前9時半起き。今日はちょっと私用でおでかけ。以上。

夕方に帰宅してあとは……なんか滅茶苦茶疲れててかなりぐだぐだしてた(汗)。1時間以上寝て、そのあともなんかだらだらと。そんな疲れるようなイベントじゃなかったのになぜに……。最近ダイエットしてたので体力ギリだったのかもしんない。

さて。

毎年恒例、今年を振り返る2019。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2018年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

1月前半:おこづかい帳の作成←これ今回は年を越す前に作っとこう。Fitbit charge 2で睡眠ステージが取得できない、のでHuawei Band 3 Pro購入←今年買って良かった物第1位。アニメを元に二次創作。ハードディスクのバックアップ。人間ドックの結果は問題なし。一発描きできない←今年かなりこれで悩んだなぁ。射線で濃淡。Huawei Band 3 Proの感想。「デッサンの55の秘訣」という本←これかなり良かった。そのまんま模写←これ結局、自分の糧にならなかったな……。

1月後半:Huawei Band 3 Proの電源がオフに←この後はこういうことなかったなぁ。描きたい絵。漫画と一枚絵は違う←今でも悩んでる。きらファンが百合ん百合ん←星5ちよもももシャミ子が常にいるの大変良いです。ラフスケッチたくさん描く。雑誌はKindleで。自分、絵を描くのに向いてない。拡大して描く←これ大事なんだけど今でもつい忘れるというか全体像見ないと絵が狂う。英文を読むとカタカナが頭に響く←最近やっと解消された。キャラにもパースがある。今年最初のおしごと。アルシーヴ様参戦←つい最近お金でお迎えした。iCloud 200GB加入。パースのパターン←これ気付いたのとても大きかったので今度そういう教本作ろう(爆)。横須賀行ってきた。

1月はひたすらお絵描き。でもこの頃の悩みって結局今年ずーっとあった(汗)。というか今もわりとあるというか、でも原因は分かってて、結局のところ一枚絵にするか漫画にするかで迷ってたり、漫画で行こうとは思ってるんだけどそうすると時間的コストが掛かりすぎてめんどくなったりとか(汗)。そういうとこを今まさに乗り越えようとしてる感じです。

あと、この時買ったHuawei Band 3 Proがほんと良かった。何よりも睡眠をしっかり取得してくれるのが本当にありがたい。それ以外の点で言うと、データをiOSに渡してくれる、バッテリーが4日くらいはもつ、通知がほぼ完璧に届く、画面が綺麗で見やすい、などなど。今年買った中で一番良かったです。ほんと不満点がないので次の機種に買い換える気が起きない(爆)。買い換えるとしたら血圧測定機能が付いたらかなー。明日は引き続きラクガキばっかしてる2月。

今日はこんなとこぴょん。今晩はのうきんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年12月17日<火曜日>(雨のち晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日はなんか滅茶苦茶ぐだぐだだった。お絵描きわりとしたんだけど、ちょっと描いたらすごく眠くなって昼寝して、というのを繰り返した感じだった。なんかすぐ疲れるし眠いし頭痛いしでもう。

ほんでもってお絵描きもうまくいかなかった(汗)。まぁ今日のはある意味うまくいかないのを確認したというところもあるんだけど。明日くらいにそろそろ形にしよう。

今年を振り返る、2月前半:スプラトゥーン2フェス←今年もやりまくったなぁ。TOEICのための勉強。わたてんラクガキ。iPadできっちり描くのむずい←最近慣れてきた。えんどろ〜ラクガキ。横浜中華街。化学のお勉強←最近時間なくていろいろ勉強できてないなぁ。太い主線と着色←今年ずっと悩んでた。メインPCのペンタブで描こう←このあとiPadになってまたPCに戻る。確定申告の本。ホクサイ大好き。

2月後半:初っぱなからぐだぐだ。どんな絵でもパースを意識する←今日忘れててひどいことになった、常に意識しないとなぁ。確定申告。わたてん練習。ラクガキがはかどる。iPadで漫画描く。細い主線。TOEICは記憶力必要。雑に聞いても記憶できない。TOEIC諦めた(爆)←ここで単語くっつくの認識できないと言ってたけど、今はそれひとくくりにする形で聞き取るようにしてます。

2月はいろんなことお絵描きで試してるんだけど、結局うまくいってない(汗)。ここで問題になってることのほとんどが今でも解決してないし。でもこの頃悩んだのが次に継ながってる……と思いたい。明日はTOEIC受けたりおしごとの準備する3月。

今日はこんなとこぽぽもふ。今晩はちはやふる3とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年12月18日<水曜日>(晴一時雨)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。今日描いたのはなんかかなりいい感じに描けた! もしかしたら本当にようやくなんか掴んだかも? 少なくとも、ちゃんと色を塗った形で、自分の思うように描けた。これでほんとにブレイクスルーしたかも? いやいや、まだまだ油断はできない(爆)。もっといろいろと描いてみて確認せねば。

とりあえず大事なこと。最初に枠を置く、描く時は枠を画面一杯に拡大する、主線の段階でちゃんとそれぞれのパーツを立体的かつ動きのあるものにする、枠を踏まえて全体の構図を大事にする、色の明度を下げすぎず色相や彩度を変えて明暗を作る、暗部よりも先にハイライトの線を引くと立体感つけやすい、などなど。

主線の太さはまだ迷ってる(汗)。ギャグっぽい絵だと太くていいんだけど、エロエロなの描くときは細くないとだめっぽい? その辺は明日確認する。あとはひたすら練習したい。基本的な画力が足りない(爆)のでいろんなポーズとかがさくっと描けるように慣れよう。これほんと、ここをがんばればきっとブレイクスルーする……!

しかし今日もなんかすぐ疲れてしまってきつかった。なんかちょっと描くと眠くなって実際に寝てしまう(汗)。体力なさすぎではないだろうか。最近こんな感じだなぁ……。まぁ次のおしごとは来年なのでそんな気にしない方向で。

今年を振り返る、3月前半:ダイエットが辛い←最近別のダイエットしてる。きららファンタジアの極クエストで苦戦。Bluetoothイヤフォン ソニー WI-C300購入←完全ワイヤレスよりこのくらいが使いやすい感じ。Huawei Band 3 Proのレビュー。英文を読んで頭に響かせたい。TOEIC受験。ひたすらラクガキ。星5はなこ専用ぶき←これほんと超つおい。久しぶりにN-ZAP85。

3月後半:ホクサイに戻す。おしごとの準備楽しい。微調整のできる絵の描き方←最近これやってない、というかすごく手間掛かる……。ブレイクスルーしたかもしれない←してません。楕円でいろんなもの描く←確かにこれそのものはかなり役立った。おしごとの準備をこつこつと。おしごと。おしごとのお打ち合わせ。iOSショートカット←バージョンアップしたら使いにくくなって最近使ってない……。カラーで描くのやめた(爆)。

3月前半はTOEIC関係。このあと、ここ一年で文章の速読ができるようになった。一番大きいのは「本当の発音」をちゃんと身に付けようとしたこと。今までずっとカタカナ英語に引っ張られていて、頭の中でもそれが響いていたので読むの遅かったんだけど、最近は実際の発音と同じように頭の中に響くようになって、それで速読ができるようになった。

一番大事なのは、教材。「音声とまったく同じ字幕がある」「スロー再生できる」「数秒前に戻れる」ことが大事。その点でYoutubeはかなり役立ってます。これを使って、聞き取れなかったとこは絶対にマスターする、特に基本的な単語が組み合わさってひとつのフレーズになってるとこをひとまとめで覚えるようにしたら、ようやくできるようになった感じ。これを踏まえたら次のTOEICは800点取れるかな……?

あと、この頃からきららファンタジアのことばっか話してる(爆)。今年はかなり課金したなぁ、でも満足度高いし、他の人のガチャへのつぎ込み方とかに比べれば全然なのでいいのです。まちカドまぞくを初めとして、自分の好きなきらら作品の各キャラが、作品の枠を超えてわちゃわちゃしつつ戦って、お話も面白いし、オリジナルキャラもいいしで夢のようなコンテンツなのですよ……。明日はおしごとが始まる4月。

今日はこんなとこぷりん。今晩はけものみち最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年12月19日<木曜日>(曇一時雨)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。掴めてきた、こんどこそマジ掴めてきた!! やっぱ色の選び方が分かってきたのが大きい、これまではどういう色が一番いいのか全然分かんなかったんだけど、「暗い色」の選び方が分かってから一気に見えてきた。なんと言っても自分の描きたい物がそのまんま素直に描けてる感じがする。

んでももうちょっと練習する(爆)。来年になったらいろいろと公開するのでそれまでお待ちを。このままうまくいけば、カラーの漫画をさくさく仕上げられるようになるはずで、来年はその量産をしていきたいなぁと思うのです。少なくとも農繁期入るまでは。というかそもそも来年の夏コミってゴールデンウィークなのでわりとすぐいろいろとしないとかも。

今日はあとはぐだって以上。というか昨日に続いてすごく疲れてる……。なんでこんなに疲れてるんだろう。なんかほんとへろへろだ……。

今年を振り返る、4月前半:エイプリルフール回り。横浜中華街で火鍋スープの素を。部屋の片付け←もう本のキャパ無理だな……。農繁期開始。TOEICが755点だった。ひとりぼっちの○○生活←冬コミ受かってたらこの本出す予定だった。おしごとの準備。歯医者で銀歯交換。ぼちなこ描く。かわいく描くことが大事←ほんと大事。

4月後半:引き続きおしごと。星5シュガーちゃん。スプラ2フェスでホクサイで守備を。エアコン掃除そして稼働。グリザイユ画法。Amazon Echo Dot←今年これ系たくさん買ったけど結局Amazon Echo Show 5が一番だった。早く寝るためにウイスキーのコーラ割り←最近は梅酒に。DARK SOULS←買ったけど途中で放置……あれ、そもそも今年クリアしたゲームあるかな。Nintendo SwitchのJoy-Conを修理。グレーで塗る。

4月はおしごとが始まったので忙しい感じ……ってほどでもない(爆)。まぁこの時期のおしごとは毎年おんなじのだし、わりと早く帰ってこれるというのもあるし。それにしても農繁期直前に部屋の片付けしてるなぁ、来年はもっと早めにしよう。いやそもそも、とっとと引っ越ししないとですわ。来年の秋くらいにするかな……。明日は引き続きおしごとばっかしてる5月。

今日はこんなとこもにょ。今晩は放課後さいころ倶楽部が最終回。明日はまたお絵描きする。あと多分コインランドリーでお洗濯する。

でわまた。

2019年12月20日<金曜日>(晴)

ぐだぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。だがうまくいかなかった(爆)。まぁうまくいかなかった理由なんとなく分かってるのでその辺は明日詰める。多分主線太かったせい。というかやっぱ最初は細いので描かないとダメだなぁ。でも細いので描き始めると難易度高いんだよなぁ……。

で、その辺もあって午後にコインランドリーでお洗濯。それしつつDQウォークをがりがりと。今、レベル49で、今のドラクエ4イベントの一番難しいの挑戦するのちょっと厳しいかもしんない(汗)。今日のはぐれメタルので経験値稼いであと少しでレベル上がるから、そしたら全部がんばってこなしましょう。

あとはぐだって以上。というか相変わらず体調が本調子じゃない感じがする。ダイエット中というのもあるんだろうけど。なんかいろいろと身体に必要なものがどんどん枯渇していってる感じがする。でも脂肪を減らすためには仕方ない……。

今年を振り返る、5月前半:グレーから描き始める。Nintendo Labo VR Kit←この一回しかやってない、そもそも置き場所が……。スプラトゥーン2の勝ち負け確率論。3分デッサン←これ充実感高いんだけど画力向上した気がしない。おしごと再開。去年うまくいかなかったことを踏まえて。スプラトゥーン2フェス。Amazon Fire 7←今はあんま使ってない……。

5月後半:悪魔城ドラキュラコレクション←うわー、なんかほんとどんどんゲーム買ってるけどどれも全然やってない……。おしごと大変。おしごとが山場。ガンダムNT。秀丸エディタ。おしごとのいろんな準備。おしごとで滅茶苦茶うれしいこと←今でもこれ信じられないんだよなぁ、ほんとに……? おしごと滅茶苦茶疲れた。

5月はおしごと大変そうですなぁ。このおしごと、毎年やってるんだけど、毎年かなりの準備が必要で、かつ今年はいろいろと大変なことがあったので大変だったのですよ。しかし最終的にはとても良い結果だったのでまぁねぇ。来年あるかは不明。あるといいな、と思いつつ、これわてがずーっとやるのもどうかという気も。明日はそのおしごとが一段落したけどすぐ別のおしごとになる6月。

今日はこんなとこままーん。今晩はハイスコアガール2の最終回とか。明日はお絵描きする。明日くらいにちょっと目処立てて、あさってくらいには年賀状描こう。

でわまた。

2019年12月21日<土曜日>(晴)

超ぐだい……。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描き。今日は滅茶苦茶いい感じに描けた! というかいろいろと試行錯誤したらやっと自分の望む絵柄になったというか。綺麗というわけではなく漫画的な感じで、かつカラーでこれまで悩んでた主線まわりがかなりしっくりくる感じになった。いまいちなんでうまくいったのか分かってないとこもある(汗)ので明日似たようなのを描きまくって確認しよう。

とりあえず、色を塗る前に主線をきっちりちゃんと描くことが大事ぽい。色を塗るからいいやーという感じではなく、着色を前提にしつつ主線をかなりしっかり引くことで、むしろ主線が気にならなくなるというか。やっぱよくわからん(汗)。とりあえず線の数を増やして、線の端をきっちり描ききってパーツを分かりやすくして、立体感を出して、という感じかなぁ。まぁ明日もまた練習。今月いっぱい練習して来年いろいろと出してく。

今日はこれだけ。あとは……DQウォークでやっとレベル50になったので、ドラクエ4イベントをこつこつやったり。あとちょっとで全部終わるので期日までには大丈夫かな。しかし結構時間掛かるなぁ、というかほんとレベル上がんないのが。メインストーリーは5章最後のを残してるんだけど、このあとも大変そう……。

今年を振り返る、6月前半:3分間デッサンをひたすら。アナログで描く←と、線が雑になるのでダメだったっぽい。WWDCできるようになってきたけど、iPadOS←ファイルマネージャ便利。夏コミ落ちた。英語のリダクション←しかしスローで聞くと一瞬は発音してたりする……。Google Nest Hub←一応使ってるけど使えない……。ラゾーナの丸善大きくて良い。

6月後半:おしごとが楽なのかそうじゃないのか←んでもこの時のおしごとだいぶ楽なヤツだ。きららファンタジアのNEW GAME!得能先生イベント←各先生方のイベントほんと良かった、きらファンありがとう。別のおしごと開始←これは毎年楽な上に今年は特に楽だったからなぁ。歯が痛い←結局この歯は今でもなんか良くない感じ。

6月は基本的におしごとばっか。数年前は6月って一段落できたんだけど、ここ数年はおしごとの間が開かなくて全然休む暇がない(汗)。まぁこのおしごと、農繁期が終われば暇なのでそれは仕方ないですな。

あとこの頃、3分間デッサンもしくは5分間デッサンをがーっとやってて、「対象をよく見る」「全体のバランスを考える」という点では勉強になったんだけど、描いたの全然覚えてなくて身についてない感じだった(汗)。むしろ最近の感じだと、頭の中に立体物そのものをイメージして、それを回り込みながら眺める、みたいにすると綺麗に描ける感じなんだよなー。脳の中の記憶領域が立体に特化してるのかもしんない……。明日はまだおしごとが続きつつも、スプラ2の最後のフェスがある7月。

今日はこんなとこびゃびゃーん。今晩は戦×恋が最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年12月22日<日曜日>(曇のち雨)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。んでもって今日描いたのはとてもいい感じに描けた!! 少なくとも昨日描いた時の描き方を今日のいろんな絵でも使ってみて、ちゃんと使うことができてしっくりきた。これはついにいけるかもしんない……。

まず、主線は細く。実物がそこにあるとイメージして線を引く。主線の段階でしっかり描き込む。着色するからって線を減らす必要はない。主線は色の境界になるのでそれを踏まえてボリュームをイメージする。色を塗る時はその境界を意識する。色は環境光を踏まえて明度を下げすぎない。暗部や影は色相や彩度で暗く見せる。縁に白でハイライトはOK。こんなとこかなぁ。

あ、あとひとつ、セリフは必要(爆)。結局一枚絵は無理だったけど、でもカラー漫画を安定して描けるようになりそう。実際、今日描いたのは自分で読んで大変いい感じ。というかこれが大きい、これまでは自分で描いたものを自分で楽しめなかったのでモチベが低かったけど、昨日今日描いたのは何度も見返せるレベルなのでめっさやる気出た。この調子で頑張ろう。

今日はこれだけ。というか、わりと疲れてしまってそんなに時間は掛けてない(汗)。これは良くない、一日にできるだけ描けるようにしてカラー漫画を安定して供給できるようにしたい。少なくとも来年はそうやっていこう。

今年を振り返る、7月前半:おしごとは続く。Amazon Echo Show 5購入←これはバランス良くて使いやすいです。帰ってから疲れてる←今年ずっとこんな感じだったなぁ。ミリペンをいろいろ試す。風疹の予防接種。Nintendo Switch Lite発表←結局買わなかった。PCエンジンmini予約。

7月後半:またおしごと←これ結構大変だったけど楽しかった、リピートするといいなぁ。スプラ2のファイナルフェスと自分語り。ホクサイがどれだけ好きか。このおしごとはアドリブ力が大事。Withings Body +購入←WiFi経由で保存してくれるのめっさ助かる。きららファンタジア水着イベ。Oculus Go購入←全然使ってない……。CO2モニター購入。iPad Proで5分間デッサンでグレー。描く資料を用意しよう。TweetConsoleが使えなくなった。

7月はいつもとちょっと違うおしごとが。今年はこれ関係が実はとても大きいものになってて、来年以降のおしごともこの辺がきっかけでいろいろとやる感じになったので、そういう意味でとてもいいおしごとだったなぁと。余裕があるうちにいろんなことに挑戦しましょう。

あとなんと言ってもスプラトゥーン2のフェスが終わってしまったのが……。スプラの1、2はほんとめっさやってて、人生変えたゲームになってしまった(爆)。フェスが終わったからといってまだまだやる余地はあるけど、ほんとやり過ぎちゃうのでできる限りセーブしてます。というかドラクエ11Sとリングフィットアドベンチャーをクリアせな……。明日は旅行に行く8月。

今日はこんなとこみぽ。今晩はヴィンランド・サガとか。明日は……そろそろ年賀状描こう。

でわまた。

2019年12月23日<月曜日>(晴)

眠い眠い眠い眠い。

今日は午前10時起き。今日は……完全に休日扱い。とりあえずカレーがっつり食べて、そのあとぐだぐだして、しかも今日はなんかやたら眠くて、今も眠いくらいで、なので今日一日で3回くらい昼寝した(爆)。いや自分でもなんでこんな眠いのか分かんないんだけどとにかく眠いので。

ほんでもって……なぜかNintendo Switch Lite イエローを買ってしまいました(爆)。いやほんとわりと今日いきなり欲しくなっちゃった。いやちゃんと前振りはあって、「今年を振り返る」をしていって、今年はいろいろゲーム買ったのにやってないなぁと、Nintendo Switchはドラクエ11S用にしてるから途中で他のゲームしづらいなぁと、あーなら気軽にできるLiteを買えばいろいろ消化できるなと(爆)。

クリスマス前だというのに在庫潤沢だったのでヨドバシ川崎に行ってさくっと購入。これは確かに軽くて小さい、手軽にやるゲームにはとてもいい。ファミコンウォーズやってついついやりこんでしまった。ただバッテリーはもたない(汗)。わりとすぐ減る感じだ。まぁとりあえずこれでこつこつゲーム消化していこう。特に、ちょっとした気分転換にはアクション系がいいので、そういうのちゃんと消化しよう。

今日はあとはほんとぐだぐだ。なんかひたすら寝てたような気もする。あ、ちょっとだけお絵描きした。昨日までのを踏まえてiPad Proのクリスタで描いてみたんだけど、全然だめだった(爆)。というのも、細い主線できっちり描くというのがiPadだと難しすぎる。描くところにカーソルが出ないし、そもそも普通のペンタブレットだとプレシジョンモードできっちり描くことができるし。やっぱ当分はPCで描こう。

今年を振り返る、8月前半:とてもいい形でおしごと終わった←なのでリピートするといいなぁ。ツィートするプログラムをPythonで作成←こんどNode.jsで作ろう。スマブラやる←スマブラも結局あんまやってないなぁ。ミニPC-8001発表。冬コミ申込み←おととい夏コミの申込みしました、次はゴールデンウィーク開催なので。桃シャミ描く。PCの方が描きやすい。いい感じに描けた←今見返してみたらそんなでもなかった(汗)。

8月後半:旅行に行ってきた。きららファンタジアで超高難易度クエスト←これほんと難しかったなぁ。おしごと。スプラトゥーン2でN-ZAP89。いつの間にかエイムがうまくなったかも?←なってなかった。毎年やってるおしごと←これ来年ないかもしんない。おしごと&食べまくり←今年この頃に一気に体重増えちゃったなぁ。Fitbit Charge2とHuawei Band 3 Pro。やっぱりホクサイしかない。

8月前半は夏休みということでお絵描きを。でも、この頃はまだかなり小さく描いてていろいろと雑だった。今は画面一杯に拡大して描いてるので大丈夫……なんだけど、そもそも前は、拡大して描くと全体の構図がちゃんと取れなくて変になっちゃってたんだよなぁ。最近は、「立体物を見てそれを絵にする」というイメージで描くことでその辺を回避できてる感じ。

思い返してみると、わては平面というかテクスチャに対しての記憶力が非常に低く、だからたとえば人の顔が憶えられなかったり、漢字が憶えられなかったりする。逆に、空間での配置みたいなものに対しては記憶力が高く、たとえばプログラムのクラスの関連図とか、地形の構造とかは記憶しやすくイメージもできる。

そういえば、地図そのものは憶えるのが苦手なんだけど、地図のパズルゲームやったら県のパーツの形状は憶えやすかった。だからそういう方向で記憶すれば良かったっぽいし、というかわりとその形式で憶えていたっぽい。何が言いたいかというと、RPGとか異世界転生物で「知力」ってひとくくりにするのはどうなのってことだ(爆)。明日はiOS13とApple Watchに悩まされる9月。

今日はこんなとこぷりーん。今晩はのうきん最終回とか。明日は年賀状描こう。

でわまた。

2019年12月24日<火曜日>(晴)

なんだかなぁ。

今日は午前10時起き。今日起きたら11月3日に予約したiPhone 11 Pro Max 512GB シルバーの在庫がようやく出たとのことで、さっそく注文しました。つか結局2ヶ月も待つことに。売れてないって話はどこに……まぁハイエンドマシンだから元々あんま数作ってないのかもしんないけど。ちなみに木曜に届く予定です。

なので、機種変更に際してなんか注意点はないかなと調べたりとかしたり、そのために今使ってるiPhone 7 Plusのバックアップとか取ったりしたら……そのバックアップが失敗で、iTunesで一からバックアップ取ったら滅茶苦茶時間掛かるわ処理が重くて他に作業できないわで、結局今日なんもできない感じだった(汗)。年賀状は明日ちゃんと描こう……。

調べた感じでは、基本的にはiPhoneどうしで直接移行できるっぽい。ただ、多段階認証関係は移行しないみたいなのでそこは十分に注意しよう。今回の買い換えは、iPhone 7 Plusが壊れかけてるからなので、逆に言うと今回は下取りサービスには出さないから、問題がないか確認するために当分は手元に置いておこう。

あと、わりとゲームしてしまった。というかNintendo Switch Liteはほんと手軽にできちゃうのまずい。昨日、前から気になってたBaba Is Youってパズルゲーム買ったんだけど、これがなかなかいい難易度で時間がどんどん奪われてしまう(汗)。それよりも気分転換にアクションゲームの方やっていこう……。

今年を振り返る、9月前半:まずはおしごとから。Nintendo Switchのスーパーファミコンクラシック←これもLiteと相性良すぎる。ラクガキ楽しいけどクリンナップが怖い。台風でおしごとのために前泊←いやぁほんとこれよくホテル取れたなぁ……。きららファンタジアでドまぞイベント。DQウォーク開始。時間の使い方に無駄が多い。漫画描くと時間が掛かるのが悩み。

9月後半:この頃調子悪い←というかこの頃に食べ過ぎてそのために今ダイエットしてる感じ。カラー一枚絵苦手。おしごとの準備。Apple Watch Series 5購入、iOS 13にバージョンアップ、リマインダー死亡で超絶困る←ほんと困ったよこれ……。Apple Watchのバッテリーがもたない←最近1日くらいはもつようになりました。DQウォークの初代イベ。西武ライオンズがリーグ優勝。リマインダーがまったくダメ。

9月はおしごとが少なくなってお絵描きしつつぐだったりしてる感じ。ゲーム関係だときららファンタジアとDQウォークばっかという感じに。DQウォーク、今でもがっつりやってるわけで、結局よくできてるってことなんだなぁ。

ほんでもってiOS13がなぁ……。今はリマインダー完全に使ってないので直ったかどうかは分からない(汗)。というかGoogleカレンダー結構便利で完全にリプレースできてしまった。問題はSiriショートカットで、これはポンコツ化したままなのでなんというかもう。それでもまたiPhone買う(爆)。Androidに比べるとやっぱ信頼性高いんだよなぁ……。

あとApple Watch Series 5は普通に便利です。Draftsっていうアプリで音声のテキスト化したり、Google Keepで買い物リストを表示したり、Suicaとして使ったり。価格に見合うかは分からないけど(汗)。でも、特にSuicaはほんと便利なのでそれはそれで。明日はちょっと大きめな仕事する10月。

今日はこんなとこみんみん。今晩はちはやふる3とか。明日は年賀状描く。

でわまた。

2019年12月25日<水曜日>(晴)

ぐだよん。

今日は午前11時起き。今日はがーっと年賀状描き。ごく親しい方あてに手書きの年賀状を毎年出してるのですが、この絵柄が、おたくっぽくないデザイン性重視の絵柄にしていて、まぁ一年通しての画力の確認みたいな感じにしてるのです。

というわけで今日はその作成。最初にいくつか案を出して、そっから詰めていって完成へ。つか3時間くらいでできるんでもっと早く作っておくべきだわ(汗)。宛名書きとかは毎年の蓄積で簡単にできるし。

今日はこれだけ。あとは散歩しつつDQウォークとか。そういえばもうドラクエ4イベント終わっちゃうけど、全部のクエストこなせなかった(汗)。3章の☆3のラス前に挑んだんだけど、推奨レベル48にうちのレベル50で挑戦したらあっさり負けてしまった(汗)。全体攻撃がタイミング悪く連続できて回復できないことがあって。なのでこれはあきらめた。まぁこれはコツコツやっていきましょう。

今年を振り返る、10月前半:なぜか徹夜する。iOSリマインダーがアレ。まちカドまぞく最終回観まくる←ほんと完璧な最終回すぎた。黒ベタ多め、主線太めの描き方←というかiPadだとそうしないと描けない感じ。ゼルダの伝説 夢をみる島クリア。ドラクエ11Sスタート←まだ終えてないのアレだなぁ、でも後まわしにしてしまう。おしごと開始。iOSリマインダーがアレ。きららファンタジアはるみねーしょんシナリオとても良かった。ランプの限界チャレンジ!もクリア。DQウォークのドラクエ1イベント。

10月後半:アドリブ力のいるおしごと。はぐれメタル。リングフィットアドベンチャー←ドラクエ11S終わってからやる予定。人間ドック予約。寝るためのお酒にリキュールを。冬コミ本はひとりぼっち本の予定。Intステータスの話←これ何度書いてるのか。DQウォークの門めどい。おしごと完了←このおしごとはわりと大きいターニングポイントでしたわ。iOSリマインダーからGoogle Calendarへ移行。

10月はiOSリマインダーにかなり苦しめられてる(汗)。だってほんとまともに動いてくんないんだもの。日次イベントを完了状態にできないし、各OSで同期してくれないし。まぁ当分はGoogle Calendarでやっていこう。

あとなんかゲームばっかしてるな(汗)。長期のおしごとが入ってて、これは結構大変なやつなんだけど精神的にはわりと楽で、まぁ帰りも早かったのでわりと気楽という感じだった。これ来年もリピートするといいなー。明日はお絵描きしまくる11月。

今日はこんなとこまー。今晩は俺好き最終回とか。明日はiPhone 11 Pro Maxがようやく届くのでそのセットアップを。

でわまた。

2019年12月26日<木曜日>(晴)

わりと疲れた……。

今日は午前11時起き。今日は新しいiPhoneが届いたのでその移行を。新しいのは、iPhone11 Pro Max 512GB シルバー、古いのはiPhone 7 Plus 256GB ブラック。iPhoneをやめる選択肢は今のところなくて、なおかつ容量を増やさないとまずいので結局ハイエンド機ということに。

セットアップは今日丸一日かかりました。基本的には簡単で、iPhoneからiPhoneへ直接ほとんどのアプリ、データ、設定を送ることができるのでそんなには困らないです。ただ、まず時間が掛かる。この移行そのものにだいぶ時間がかかるのと、ゲームはそれぞれが数百メガ〜数ギガのデータをダウンロードするのでそれで時間掛かる。その間はiPhone使えないし。

大変かなーと思っていた2段階認証のためのアプリは、そんなめんどくなかった。だいたいもう一度登録しなおせば良かっただけなので。Lineみたいに前のアプリから引き継ぐものもあるけど、これもそんなめんどくはないかなー。

一番めんどかったのはApple Watchとその中のSuicaの移行。Suicaは削除して登録し直す必要があって、それもWalletとSuicaアプリのふたつ使うのでめんどいし、その際にApple Watchのペアリングをしなおす必要があって、これが単に解除と再設定するんじゃなく、Apple Watchの再セットアップをするというものだった(爆)。これが時間掛かってもう。ただ時間は掛かったけどちゃんと使える状態になりました。

今のところ問題なく使えてます。ゲームまわり、特にきらファンがちゃんと使えてるの助かる(爆)。前のiPhone 7 Plusに比べると、ホームボタンとかがなくなったことで画面が広くなった……けど、この前買ったモトローラ Moto G7 Powerと同じサイズなのでそんな感動しない(汗)。あとだいぶ重くなったなぁと、その分バッテリーはもつはずだけど。

そもそもこれまで使ってきたiPhone 7 Plusは、電源コネクタが壊れかけてしまっていて、なのでリプレースできただけでとりあえず安心です。それにこれまでとまったく同じように使えることそのものもひと安心。この辺もやっぱiPhoneの良さかなぁと。まぁ高いのは間違いないんですが(汗)。予備スマホのMoto G7 Powerの機体の価格が7分の1くらい(爆)とか考えるとコスパはアレだよなぁ……。

今日はもうこれだけです。あ、ちょっとだけお絵描きしたけどちょっとだけだわ。明日からがんばりましょう。あーあときららファンタジアのお正月イベントが始まったんだけどまだやってないわ……明日やりましょう。

今年を振り返る、11月前半:冬コミ落ちた。星5トオル専用ぶき。iPhone 7 Plusの充電コネクタが壊れた。記憶の話。iPhone 11 Pro Maxを予約←これが今日届いたわけです。カラーイラストがうまくいかない。ユニクロで服を買う。モトローラ Moto G7 Power購入。色を主線の上に置く←次の日に速攻否定。主線を細くする。少なくたくさん食べるのはダメだ←最近は一日2食で安定してます。OCNモバイルONEのSIMカード届く。主線に時間掛かる。日帰り旅行。

11月後半:まちカドまぞくのスペシャルイベントへ←この時買いたかった公式設定資料集はあとで通販で買えました。スプラトゥーン2を6時間する。新しいプログラミング言語の勉強。Google CalendarとGoogle Keep。人間ドック。きららファンタジアのE&Eイベント。カラーでとてもしっくり描けた←この頃からようやくなんか見えてきた。ジュンク堂へ行くも在庫切れ。メロンブックス様に委託してたあおひなゆりっくすが返ってくる。人間ドックがメタボ。

11月はおしごと一気に減るのでお絵描き中心。いろいろと試してちょっと形が見えてきたかなという感じです。まぁその他、時間があるときにいろいろとやろうというのをいろいろと。この農閑期は来年3月まで続くのでその間にいろんなことしますです。3月はTOEIC受けるし、あと今回は5月に夏コミがあるからそのために原稿描かな。明日は今月の12月。

今日はこんなとこぷんぷん。今晩は星合の空最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年12月27日<金曜日>(晴)

ダメにぐだい。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き。でもあんまはかどらなかった(汗)。なんかここ最近ぐだってる感じするなぁ、まずいなぁ。

昨日機種変更したiPhone 11 Pro Maxはとても調子いいです。操作方法はiPhone 7 Plusから大きく変わったけど、基本的にiPadと同じなのでそんなめんどくない。かなり良くなったなぁと感じるのが音質。耳側のスピーカーが良くなったのか、ちゃんとステレオっぽく聞こえるように。あとバッテリーはだいぶもつ……けど、DQウォークとかきららファンタジアとかがりがりやるとわりと減る感じも(汗)。まぁそんなものかな。

あとは今日は……そうそう、明日の冬コミですが今回はパスしますです(汗)。普通の同人誌は通販しちゃう予定だし、あと企業ブースできららファンタジアの2周年本が出るんだけど、これも去年と同じなら事後通販してくれると思うので。

今年を振り返る、12月前半:短期のおしごと←これが今年最後のおしごと。久しぶりにスプラトゥーン2←これはいい感じに勝ててた。JavaScriptのお勉強。Clip Studio Paintがバージョンアップ。目を閉じて実物をイメージすると描ける。横浜中華街へ。うまく描けたのの理由まとめ。きららファンタジアで星5きらら招喚。お絵描きまったくうまくいかない。ちょっと描き方わかったかも? ちゃんと寝られなかった。こんどこそ描けるようになったかも? 星5ちよもも招喚。

そしてこの12月後半:私用でおでかけ。滅茶苦茶眠くなる。すごくうまく描けた!←これできるだけ維持したい。やっとカラーでいい感じに描けたそのまとめ。Nintendo Switch Lite購入←さっそくやりすぎてるので気をつけねば。年賀状描き。iPhone 7 PlusからiPhone 11 Pro Maxへ機種変更。そして今に至る。

12月はお絵描きして、ようやくなんか掴んだかなーって感じです。もちろん口だけじゃだめなので、来年はほんとにガリガリ描いてどんどん公開していきます。そろそろ本気出すのです……。その他にも11月までわりとうだうだやってたことが好転したのは良かった。特にiPhone(爆)。充電が普通にできるって幸せだわ。明日はこの一年をまとめますです。

今日はこんなとこぱふょー。今晩は炎炎ノ消防隊最終回が2話連続なので注意。明日は冬コミですがおうちでお絵描きします。

でわまた。

2019年12月28日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は……超ぐだった。というのも、3時間半もテトリス99やっちゃって(汗)。Nintendo Switch Liteは気軽にできちゃってまずいわ、しかもこれダウンロードしたやつだからいつでも気軽にできちゃう……。でもテトリスはうまくなっておきたい。わりと頻繁に一桁には入れる感じ、でもまだ1位にはなったことないです。実はまだTスピンできない(爆)のでそれができるようになったら順位上がるかな?

で、これをずっとやっちゃったせいで目がしょぼしょぼになってしまい、それでお絵描きとか全然できませんでしたという。お絵描きするためにはコンディション維持しないとだめですわ。あと最近、眼鏡が合わなくなってきたので新しく買った方がいいかもしんない。来年頭に買い換えましょう。

今年を振り返る、今年一年のまとめ。今年はとりあえず去年よりおしごと楽だった。というか去年はおしごとがひどかったからなぁ……。今年はそのおしごとがリピートせず、いろんな新規案件があっていろいろとスキルアップできたので良かったです。日数は例年とだいたい同じ、お金はちょっと増えたのでちょっとほくほく。

なんかそれ以外だとゲームばっかやってた気がする(汗)。スプラトゥーン2は引き続きやってたけど、それに加えてきららファンタジアをがっつりやり、結構課金してしまった(爆)。というか多分、わてはデジタルデータの方がお金を掛けやすいんだと思う。物理的に残るものは買うのに躊躇する感じが。なので最近Kindleでもだいぶ買いまくってる(汗)。残らないと困るから、昔買ったコミックスのをKindleで買い直すのが多めだけど。

こうやってフリーランス始めて一年の3分の1しか働かないようになってもう15年くらいになるけど、特にここ5年ほどはかなり安定してきたので一安心です。もちろんおしごとがなくなる可能性はいつだってあるんだけど、でもやっぱりわては、まいんち働くの無理です(爆)。加えて、どこかの組織に所属して働く、ってのもきっとできない。正社員の方々見てると大変そうだもの……。なのでまだまだこのおしごとは続けていくことにしますです。

あとはお絵描きだなぁ。というか今年は夏冬どちらも受からなかったので全然何も残していない(汗)。そもそもお絵描きの練習しただけで終わってしまった! んでもようやく最近ちょっと光が見えてきた気がしないでもないので来年はがんばりますです。そう、おしごとがなくなったときに漫画描いて生活していくために!(爆)

今日はこんなとこよ。今晩はいろんなアニメが最終回。というかSAO最終回なのどういうことなの。今クールこういうの多いな……。明日はちゃんとお絵描きしましょう。

でわまた。

2019年12月29日<日曜日>(晴)

ねむいー。

今日は午前10時起き。今日は結構がっつりとお絵描き。いろいろとラクガキしてパースまわりの理解が深まった。この辺もちっと練習していきたい。あと、やっぱりiPadで描くのつらい。細かいとこ正確に描くならやっぱ拡大しないとだめだわ。ほんとに雑に描くならいいんだけど……。

がーっと描いたんだけど、わりと途中仮眠含みというか、前もあったけどなんかやたら眠くてなんか良くない感じ。最近頭痛もするし眼精疲労もあるし、というか結局目を酷使しすぎてるんだと思う。しかし目を使わなければ何も始まらない……。

今日はこんなとこよよ。今晩はヴィンランド・サガ最終回とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年12月30日<月曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前10時半起き。今日はまずがっつりとごはん。ここ最近ダイエット食だったんだけどそれだけだと体重減らないので。まぁこのあと年始にがっつり食べるからそんときだいぶ太っちゃいそうだけど(汗)。そこからまた減らしていかないとなぁ。

そのあとがーっとお絵描き。ほんでもって……今日は滅茶苦茶うまく描けた! しかもカラーで! カラー漫画に使えそうな感じに描けて、シンプルな描き方なのでかなり早く描けるので、この方向でがんばりたい。というか描けるようになるとなんでこういう風にこれまで描けなかったのかという気分だけど(爆)。でもまた描けなくなるかもしれないので、何度も練習しよう……。

そのための備忘録。とにかく、絵を描くんじゃなく、見てるものを絵に起こす、というイメージをしつつ、そこにちゃんとパースとか視点とかを盛り込んだ上で絵を作る。……ほんとは視線誘導とかそういうのも考えなきゃいけないんだけどその辺はまたあとで。漫画描く上ならコマ割りやセリフの一の方が大事だし。

そんな感じでがりがりお絵描きしてたんだけど、やっぱり今日もなんかやたら眠くて、ちょっと描いたら寝る、みたいなの繰り返してた。なんだかなぁ。なんか体力落ちてるのかも。ダイエットモードだからかなぁ。

今日はあとは……スプラトゥーン2を3時間ほど(汗)。久しぶりにがっつりやってしまった。そんでもって勝ちまくれた! 負け数の倍勝てたのでほくほく。今年もかなりスプラトゥーン2やったけど、こうやってわりと安定して勝てるようになったの最近だったなぁ。わてはどんなものも遅咲きなんだ……。

まぁなんでそうなのかはよく分かってて、たとえばRPGでダンジョンに入ったら、わては全部の行き止まり見ないと気が済まない人間なんです。だから何かを学ぶ時、ものすごく遠回りをしてしまう……。でもこういう学び方が今のおしごとにいい影響与えてる気がするのでこれはこれで。

今日はこんなとこにゃー。今晩はもうアニメないので録画消化していきます。明日は実家帰りますがその前にこの日記更新するです。

でわまた。

2019年12月31日<火曜日>(晴)

ふぅ。

今日は午前10時半起き。今日は……いやまだ午後2時なのでたいしたことしてないですが(汗)。実家帰るための準備してるくらい。夕方になったら帰るです。実家まで2時間掛からないので楽々。

今年最後なので来年の抱負など。とりあえず……来年はたくさん描きまくる! 漫画描く! フルカラーでいろんな漫画やアニメの百合二次創作を描きまくるのです! これまでわりとうだうだしてたけど、ようやく形が見えてきたのでそろそろ本気出すのですよ? ほんとですよ?

あと、ずっとペンディングしてたものをそろそろ片付けていきますです。来年頭には45歳になるのですが、50歳になるまでに引っ越しをして猫を飼い始めねば(爆)。まぁそれはも少し後として、来年になったらまずPCを買い換える予定。これがすげー大変だと思うんだけど、もう今のPCは12年使ってるのでさすがに。……いや12年もつってすげぇな(汗)。あと眼鏡買い換えたりとかそんな感じ。

おしごとまわりは変わらない予定。今のおしごとはほんと自分に合ってるので当分は続けたい所存。わてのやりたいことをやるためにはとにかく時間が必要で、その時間が確保できるこのおしごとは手放したくないのです。そんな感じなので、この生活はまだまだ続けますです。ほんといい歳なんですが(爆)。

今年はこんなとこです。今日は夕方に実家へ。次の日記は1月3日の夜10時〜12時あたりに更新しますです。

それでは今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来