ちょお普通な日記[2024年01月前半]

2024年1月3日<水曜日>(曇)

ねーん。

というわけで2023/12/31の夕方に実家に帰り、本日夕方に戻ってまいりました。特に大きなイベントもなし。ちょい食べ過ぎたくらい。

戻ってきてからは年末年始のまとめとかpixivの消化とかをだらだらと。とりあえず今日中に終わらせるようにしよう、そうしないと明日からの作業に差し支えてしまう。とはいえ特に直近で何かしないといけないものはないんだけど。次のおしごとはだいたい一週間後なので。

今日はこんなとこにゃぼー。今晩は魔法少女にあこがれてなどがスタート。明日はだらだらしつつお絵描きなど。

でわまた。

2024年1月4日<木曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はかなりぐだってました。とりあえずしたのはファイルのバックアップ。バックアップ用に外付けハードディスクを使っていて、そこに定期的にバックアップをするのですが、そのハードディスクを年末に交換したので、その初回バックアップを開始しました。これはすんげー時間がかかる予定。恐らく4日間掛かる(爆)。これはまぁ毎年やってることなのでのんびりやりましょう。

その他はだいぶぐだってました。ちょっとお絵描きしたくらい。でも本当にざっとしただけ。まだ年末年始気分が残ってるっぽい。明日くらいからしっかりやっていこう。そろそろおしごとの準備とかも。

今日はこんなとこぽへー。今晩はダンジョン飯などがスタート。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2024年1月5日<金曜日>(曇)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。来週木曜の分です。まだだいぶ先だけどちょっと重たい内容ので、実際今日中に終わらなかった(汗)。まだ時間あるけど、他にやることもあるのでうまく時間取ってやりましょう。

夜は超ぐだり。なんかやや本調子じゃない感じがする。でもお絵描きちょっとできた。そのくらいの体調。

今日はこんなとこみゃおー。今晩はぽんのみちなどがスタート。明日はまたおしごとの準備する。今日の続きではなく別のおしごとの準備します。

でわまた。

2024年1月6日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日は超がっつりとおしごと関係のを。ちょっとやらないといけないおしごとがあって。しかしこれがめんどい! これまで何度かやってるんだけどほんと大変でもう。そして当然のように終わらない(汗)。明日中に終わるといいなぁというくらいの作業量。作業前からわかってたけど大変だわ。まぁ作業の締め切りもうちょっと先だからそんな急がなくてもいいんだけど。とりあえず火曜日までに終わる方向でやっていこう。

あとはぐだって以上。今日はそのおしごとので忙しくてお絵描きできなかった。でも回しっぱなしだった初回バックアップが完了した。というかなぜか1日早く終わった(汗)。ファイル数とか合ってるからちゃんとコピーできてはいるはずだけど。

バックアップについてちゃんと説明しておくと、うちのメインPCにはかなりの数のSSDとハードディスクが取り付けられていて、それを8TBのハードディスクにFastCopyというアプリを使って毎週2回バックアップを取るのです。で、そのハードディスクを毎年実家に持ち帰っているので、代わりに取り付けたハードディスクに年始に初回バックアップをするのです。

そのバックアップが今日終わったという。でも、バックアップ用ではないデータ用ハードディスクが6TBしかないのでそろそろ8TBに交換する必要が。これは内蔵なのでちょっと交換めんどい。でもすでに購入済みなので農繁期前くらいに交換しよう。あとこの容量からわかるとおり、バックアップ用ハードディスクももう8TBで足りないので、来年は2台体制でバックアップすることになるかな……。

今日はこんなとこだべさ。今晩は僕ヤバ2期などがスタート。明日はまたおしごと関係のする。

でわまた。

2024年1月7日<日曜日>(曇)

ぐだき。

今日は午前10時半起き。今日も昨日に引き続きおしごと関係のを。大変だったけどほぼ終わりました! いやぁ大変だった……すごく地味な作業の続きで、ミスしそうなとこ多い内容だったのでもう。でも終わって良かった。ほんとミスしやすい内容なので、明日もう一度チェックしてから提出しよう。

あとはぐだって以上。というかなんかちょっと疲れた……。これとは別に、今度の木曜日におしごとがあるからその準備もしないといけないし。それは明日しようかな。できるだけ早めにやっていこう。

今日はこんなとこわさ。今晩は真の仲間2期などがスタート。明日はまたおしごとの準備とか、あとはお絵描きもしたい。

でわまた。

2024年1月8日<月曜日>(曇)

ぐだーい。

今日は午前10時半起き。今日はまず昨日の続きのおしごと関係のを。昨日作ったのを最終確認。それだけで2時間以上掛かった(汗)。それがきっちり終わってから提出。これでようやく一息つけますわ。

そのあとはさらにおしごとの準備を(爆)。今週木曜日にやるおしごとの分です。これも8割方まで完了。残り2割は明日します。これはそんな大変じゃないので大丈夫。しかしほんとおしごとの準備多いなぁ。今年もおしごとの準備に割く日数、時間だいぶありそう。

夜はぐだって以上。あとちょっとだけお絵描きとかも。しかしお絵描きちょっと本調子じゃないなぁ。農繁期が始まるまでになんか形にしたいなという気はするのだけど。

今日はこんなとこどよーん。今晩は姫様“拷問”の時間ですなどがスタート。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2024年1月9日<火曜日>(晴)

ぐだいない。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。木曜にやるおしごとの分です。でも先週だいぶしていたので、今日あっさりと終わりました。とりあえず明日はあまりすることないので一息付ける感じ。今年入ってからなんか忙しい感じだったので助かる。

夜はぐだって以上。というかやっぱりなんかちょっと本調子じゃないところもあるかも。火曜日夜は観るアニメがだいぶ少ないので、こういう日にちゃんとゲーム消化するのがいいのかもしんない。というか今日やっておけば良かった、来週以降おしごとがあって火曜日夜こんなのんびりできなかった(汗)。

今日はこんなとこだなに。今晩はSHAMAN KING FLOWERSなどがスタート。とか言いつつSHAMAN KING実はほぼ未見だし原作も読んでなかったり。明日はお絵描きする。

でわまた。

2024年1月10日<水曜日>(曇)

ねむーぬす。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き。ふと気が向いてダンジョン飯とか姫様“拷問”の時間ですの絵を落書き。そしたら結構簡単に似た! 最初は全身像を描いて全体の特徴を掴むこと、そこから似てないとこをちゃんと潰していくこと。まだ不明瞭なとこあるけど、その辺がコツっぽい感じがする。

そのうえで姫トチャ百合を描いてみたらかなりいい感じのが描けた! まだラフ段階なので、これを金曜日以降にちゃんと仕上げてみようかなと思います。そんなには大変ではないはず。こうやって気軽にお絵描きして気軽に仕上げて気軽に投稿する仕組みを作っていきたい。そんなには人気出なくていいので、pixivで100いいね、Xで10リポストくらいいくような絵をこつこつかつたくさん描けるように。

その辺がちょっとうまくいきそうになった理由として、昨日ちょっと作業場の模様替えをして、ぐだーってしながらお絵描きできるようにしたのがある(爆)。これまではかなりきっちりと座ってお絵描きしてたんだけど、それだと気分が乗らないとお絵描きできなくて。それを、椅子に座りつつも姿勢を崩して、その状態でもペンタブで描けるようにしました。そうするとほんとなんも考えずただただだらだら描けるので大変いいです。この方向で進めていきたい。

今日はこんなとこすの。今晩は外科医エリーゼなどがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日1日だけです。今年最初のおしごとですわ。

でわまた。

2024年1月11日<木曜日>(晴)

超ぐだい。

今日はおしごとです。今日の内容ははじめてやるものだったのでかなり苦労した。とりあえずうまくまとめられたかなーとは思うけど、ちょっと失敗したところもあるのでその辺は次回にちゃんと改善しましょう。

夜は超超ぐだり。というかチートデーにしてがっつり食べたら食べ過ぎてちょっとつらい(汗)。まぁ今日はのんびりしよう。

今日はこんなとこだだー。今晩はダンジョン飯などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2024年1月12日<金曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前11時起き。今日はおしごとの準備をぐだぐだと。来週と再来週にそれなりに準備が必要なおしごとがあって、ところがそれらの情報があんまりなくて、全部中途半端な形で準備する必要が(汗)。それぞ平行してやったからだいぶ混乱した……。とはいえそのおしごと、直近のは来週水曜なので、時間の余裕はあるから助かる。ちゃんと準備しましょう。

夜はだいぶぐだり。なんかその辺の関係のメールとかたくさん送ってて夜も時間が取られた。あっという間に時間が経ってしまった……。

今日はこんなとこやよ。今晩はスナックバス江などがスタート。明日は引き続きおしごとの準備する。

でわまた。

2024年1月13日<土曜日>(荒天)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日はずっとおしごとの準備を。来週の水曜日と金曜日におしごとがあるのですが、そのうち水曜日の方がほぼ完了。内容的には何度もやってるのだから難しくはないのだけど、準備が面倒なやつでもう。でもこれが終わって良かった。

もうひとつ、金曜日の方は半分完了。こっちはまだ情報がなくて、できる準備が少ない感じです。これは来週残りをやりましょう。しかしこのほかに、再来週のおしごとの準備が必要なのと、それとは別におしごと関係でやらなきゃいけないことがあって、そこまでを来週の水曜日のおしごとの前にしておきたいんだよなぁ。そうすればだいぶ安心できる……。

夜は超ぐだり。なんか今日かなり疲れた、積まれてるおしごとが多くて、いろいろと確認しなきゃいけないこととかあってややいっぱいいっぱいだ……。

今日はこんなとこせそ。今晩はぶっちぎり?!がスタート。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2024年1月14日<日曜日>(曇)

ぐだる。

今日は午前11時起き。今日はだらーっとおしごとの準備を。今日やったのは2週間後の分で、そこまで早めに準備しなくても大丈夫なのと、準備が早すぎて事前の情報がもらえてなくて、ちゃんとした準備ができなかったという。その辺もあって逆にいろいろと焦ってるんだよなぁ。明日あさっても、できる準備が限られちゃってその辺が困る。明日どのおしごとの準備ができるか……。

そのあとはぐだりつつもお絵描きを。今日はひたすら手を描いてた。手の構造ちょっとわかったかもしれない。手の甲の中の骨のでっぱりを意識すると描きやすい気がする。これを踏まえてもっとたくさん描いて練習したい。

今日はこんなとこなのーに。今晩は真の仲間2期などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2024年1月15日<月曜日>(強風)

つかれぇえええ。

今日は午前11時起き。今日はがっつりとおしごと関係のを。今週末までにちょっとやらなきゃいけないことがあって。でもこれがめっちゃ大変で。今日中に目処が立ったので明日終わらせる。この辺と並行して今週と来週のおしごとの準備していかないといけないので忙しい……。おしごとの準備の方はどれもだいたい終わってるから、どれも前日に終わらせる感じかなぁ。

あとちょっとお絵描きも。人骨を理解したらかなり描きやすくなった! 今まで、骨ってかなり自由度が高いと思っててそんな重視してなかったんだけど、骨の構造で曲がる方向がはっきりわかるんだなぁと今更気付いた。特に腕の動きがよく分かるようになったのでかなり助かった。これを踏まえてたくさん描こう。

あとはぐだって以上。あーそういえば最近全然ゲームやってないなぁ……その代わりに短い時間でお絵描きしてる。お絵描きそのものが趣味になりつつあるかもしれない、それはそれで良いこと。

今日はこんなとこだみあん。今晩は姫様“拷問”の時間ですなどなど。明日はまたおしごと関係のをする。

でわまた。

過去未来
過去未来