ちょお普通な日記[2024年01月後半]

2024年1月16日<火曜日>(晴)

ぐだーい。

今日は午前11時起き。今日は超がっつりとおしごと関係を。まずは昨日のの続き。かなりめんどいのだけどなんとか終わった! まぁこれはちゃんと報酬が出るおしごとなのでこれはこれで。

次に明日のおしごとの準備。明日1日だけのおしごとです。ほぼ準備し終えてたので、残りちょっとやっておいた方がいいものだけを。さらにその後に、今週金曜日のおしごとの準備を。木曜はおしごとないから木曜にやっても良かったんだけど、今日中に全部終わった(爆)。なんだかんだ言ってどんどん早めに取りかかったことでだいぶ余裕できたなぁ。

あとはぐだって以上。そういえば火曜日の夜はかなり時間に余裕があるから、こういう時にちゃんとAC6クリアしておかないとと思うんだけど、最近だいぶ手が止まってる(汗)。ちゃんとゲーム終わらせて、次のゲームに取りかかろう。……とか思いつつ、ゲーム終わらせないで次のゲーム始めたい気分がある(爆)。自分結局、最後のところちゃんとつめるの面倒だなぁ御思うタイプっぽい。

今日はこんなとこだまー。今晩は……なんもアニメ観ないで速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年1月17日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。内容は、何度もやってるのなのでその点は問題ないんだけど、でもかなり危なっかしい内容なのでちょっとドキドキしながらやってた。とりあえず問題なく終わったので良かったです。

夜は超ぐだり。なんか今日は妙に疲れた。でもその中でお絵描きできた。まぁひたすら手を描いてたのですが(爆)。でも手をちゃんと描けるようになるといろんなものが描けるようになると思うのでひたすら練習したい。手を描くの楽しいし、うまく描けると思った以上に描いた充実感あるし。

今日はこんなとこはは。今晩は魔法少女にあこがれてなどなど。明日はおしごとの準備とお絵描きする。

でわまた。

2024年1月18日<木曜日>(晴)

ちょいぐだ。

今日は午前10時起き。今日はおしごとの準備を。まず明日の分。でもこれは以前にほぼ終わらせていたので、今日はちょっと確認しただけで完了。そのあと、来週のおしごとの準備をがっつりと。これはちょっと大変なのだけど、今日ほぼ完了しました。これで土日だいぶ楽できる。

そのあとはだらだらとお絵描きを。でも手ばっか描いてた(爆)。手を描くの楽しい、なぜかわからんが楽しい……とりあえず当分は手ばっか描いてよう。

今日はこんなとこややんや。今晩はダンジョン飯まで観たら速攻寝ますです。勇気爆発バーンブレイバーンをリアタイしたいけどでもはよ寝よう、というか第1話をリアタイしなかったのちょっと後悔……。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年1月19日<金曜日>(晴)

びつかれ。

今日はおしごとです。問題なく完了しました。今回初めてやる内容だったけどわりとうまくできたと思う。とりあえず良かった。

あとはぐだって以上。今日はチートデーにしてがっつりたべてぐだって終わり。のんびりする……。

今日はこんなとこだなだな。今晩は葬送のフリーレンなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2024年1月20日<土曜日>(曇のち雨)

ちょいぐだ。

今日は午前9時半起き。今日はがっつりとお絵描き。白黒のラクガキレベルだけどたくさん描いて、特にシャミ子をめっちゃかわいく描けてほくほく。逆に、かわいく描けすぎて、それを眺めてて時間が過ぎてしまった(爆)。でもほんと、前に比べて思ったような絵が描けるようになったなぁと。

おとといくらいに、クリスタで使っているペンを変えたのが大きかった。いろいろと微調整したことで、適度な太さで安定して描けつつ、細い線を重ねて濃淡をつけることができるようになって、それで主線ひとつで描写力がアップした。なのでひたすらラクガキして、そのラクガキが結構満足度高いものになっていい感じです。ひたすらたくさん描いていこう、自分のための絵を(爆)。だいぶえっちいのだからX(Twitter)に上げるのも無理だし。

あとはぐだって以上。というかおしごとの準備がだいたい終わっててのんびりできる時期なのでちょっとのんびりしたい。しかし最近全然ゲームしてないなぁ、ゲームするとあっという間に時間が取られるから、逆に時間を確保してからやろうという感じに。お絵描きだと10分〜30分でさくっと描けるし、そして最近は描きたい感がすごく高いので、もうお絵描きをちゃんと趣味にしてひたすら描いていこう。

今日はこんなとこすっぽん。今晩は僕ヤバなどなど。明日はまたお絵描きする。あと月曜日からおしごとだからその準備も。

でわまた。

2024年1月21日<日曜日>(雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はわりとだらだらとお絵描きを。今日はかなりぐだぐだしててあんまり数描けなかった。でもその中でフリフェル百合描けたから満足。版権物は、まず立ち絵を描くのが良いっぽい。立ち絵だとキャラの特徴的な部分をたくさん入れられて、簡単に似る。もっともそれができるようになったのは、立ち絵を問題なく描けるようになったっていうのがあるかも。前は、ちょっと複雑な服のキャラは描けなかったからなぁ。たとえばシャミ子の危機管理フォームとか……。

その辺をやりつつフリーレンとフェルンのいちゃいちゃを描いたりそのほかもろもろも。立ち絵だけじゃなくてちょっと複雑な構図も描けるようになったので、とにかくひたすら描くのです、自分用に(爆)。どうせ公開するのならカラーでないとだめだし……。

あとはぐだって以上。あー、明日のおしごとの準備はした。明日からまず水曜日までおしごとです。内容的には何度もやってるのなのでそんな大変ではないはず。そのあと木曜金曜は別のおしごと。こっちはおしごと的なものなので気楽。まずはここまでがんばりましょう。

今日はこんなとこだののん。今晩はゼーガペインの再放送まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年1月22日<月曜日>(曇)

ぐだい。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。水曜日までなのでこつこつがんばりましょう。

夜はぐだり。おしごとそのものはそれほど疲れなかったけど、なんかうまく時間使えなかったな。だらだらと調べ物したりするとなんかそういう感じになりやすいかも。

今日はこんなとこであって。今晩は姫様“拷問”の時間ですなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年1月23日<火曜日>(曇)

超ぐだい。

今日はおしごとです。なんか疲れてきた(爆)。まぁ問題はないのでひたすらやっていこう。

夜は超ぐだり。なんか今日はだいぶ疲れたので夜もぐだってた。なぜに。とりあえず明日までなのでがんばろう。

今日はこんなとこなのだー。今晩はBASTARD!!などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年1月24日<水曜日>(曇)

ねむい。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題なく終わった……と思うけどどうだろう。まぁ多分大丈夫です。

夜はぐだりつつ、注文してたトラックボールが届いたのでそのセットアップとか。これはサブ機のMac mini用で、サブ機なのでマウスを使うスペースがないのでトラックボール。これまでもトラックボールを使ってたんだけど、これまでのはボタン数が少なくてちょっと使いづらかったので買い換え。でもこれまでのは両利き用の人差し指で操作するの、今回買ったのは左手用で親指で操作するのでちょっと慣れが必要かな。まぁ今日の段階でも問題なく使えるから数日で慣れそう。

今日はこんなとこびょんびょん。今晩は魔法少女にあこがれてなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。でもおしごと的なのなので気楽。このおしごとやりながら来週のおしごとの準備しよう(爆)。

でわまた。

2024年1月25日<木曜日>(曇)

よぐだ。

今日はおしごとです。でもおしごと的なものでガチおしごとではないので楽。というか平行して来週のおしごとの準備しててそっちが結構大変だった(汗)。来週のおしごとは何度もやってるけどかなり難易度高いのでちゃんと準備しておかないと……。

夜はぐだり。そしてめっちゃ久しぶりにゲームやった。もう、やりかけ、クリアかけのゲームがあっても、ほっぽって自分のやりたいゲームやる。というわけでSa・Ga COLLECTIONのサガ2やりはじめた(爆)。なぜこれという感じもするけどちょっと話題なの見かけて、未プレイだし1よりもかなり良いという話なのでちょっと興味出て。これこつこつやっていきます。

今日はこんなとこすんすん。今晩は勇気爆発バーンブレイバーンなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2024年1月26日<金曜日>(晴)

ちょいぐだ。

今日はおしごとです。おしごと的なのだけど、昨日に引き続き来週火曜日のおしごとの準備をして、ほぼ完了までやったのでわりと忙しかった。でもこれでちょっと安心、来週木曜金曜のおしごとに取りかかれる(爆)。

夜はぐだったり、ちょっと床屋行ったりとか、サガ2したりとか。あとお絵描きをがりがりと。今日はぱんつばっかり描いてた(爆)。どうもわては「基本形」から詰めていこうとしがちで、でも絵の場合はわりと雑にしわとか入れた方が自然になるんだよなぁ。その辺をふまえてぱんつたくさん。だいぶ描き慣れたので、これを元に百合絵を描いていこう。

今日はこんなとこすっぽす。今晩はぽんのみちなどなど。明日は来週木曜金曜のおしごとの準備する。

でわまた。

2024年1月27日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。来週木曜金曜の分です。でもこれが結構大変で……あんまり回数こなしていないもので、ちゃんと準備しないと動作確認できないやつで、その辺の作業を調べて実際にするのめんどかった。

というか、こうやって多種多様な内容の仕事を短期で入れ替わり立ち替わりする必要があるので、それぞれの内容ごとにちゃんとドキュメント化してあとで同じ事ができるようにしてるのです。だけど今日準備したのは前回にあんまりドキュメント化してなかった(汗)。頭の中に入ってるとおしごとそのものは問題なくできちゃうし、時間がなかったりすると丁寧な準備ができなかったり。今回は時間に余裕あるからちゃんと書きとめたので次回は大丈夫。

あとはぐだって以上。わりとだらだらとお絵描きも。ひたすらぱんつ描いてた(爆)。しかしぱんつは難しい、単純に難しいし、ふわっとした感じに描きたいという気持ちがありつつも、エロくするとどうしてもぴっちり感が出てしまってなかなかいいあんばいがない。ひたすら描いて練習して、かわいいぱんつとエロいぱんつが描けるようになろう。

今日はこんなとこみゃーだ。今晩は僕ヤバなどなど。明日はお絵描きする。おしごとの準備は一段落したし、来週月曜にならないと木曜金曜のおしごとのための情報が得られないので。

でわまた。

2024年1月28日<日曜日>(晴)

ぐだってる。

今日は午前9時半起き。今日はがっつりとお絵描き。ラクガキだけどシャミ子たくさん描いてほくほく。特に、主線の太さをちょっといろいろと試してみたらかなり表現力高いのが見つかって、それでかなり描きやすくなった。斜線で明暗のコントールがしやすくてベタもそのまま描けてとかなり万能な感じのペン。これでひたすらシャミ子描いて、描いたのを愛でてほくほく。

シャミ子はとても描きやすいんだよなぁ。描き慣れたこともあるんだけど、角と髪型が特徴的なので顔だけで似せることができるし、尻尾という小物があるし、そしておっぱいが大きい(爆)。だから、似ないということがないから気軽に描けるし、描いた後の満足度が高いです。でも他のキャラももうちょっと練習しないとなぁとも。というか実は桃の方が似せにくいんだよなぁ(汗)。

あとはぐだって以上。今日はおしごとの準備しなかったけど明日はしよう。今度の火曜日と、木曜金曜がおしごとなので、そのための準備ちゃんとしていかないと。そしてその後はわりとおしごと減るので一息つける。2月は、2週間まるまるおしごとない週がある。逆に言うと3月は結構おしごとがあって、そして4月からは農繁期に入るからめっちゃ忙しくなる……。

今日はこんなとこよっぺ。今晩は真の仲間などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2024年1月29日<月曜日>(晴)

ぬの。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごとの準備を。明日の分です。前にだいたい準備してあったので、今日は残りの分をきっちり詰めてという感じ。しかし結構ややこしい内容なので明日はがんばろう。あと、木曜金曜のおしごとの準備もちょっとだけ。でもこれはまだ情報がなかったのでたいした準備できなかった(汗)。水曜日はおしごとないからその日にやろう。

そのあとはだらだらとお絵描き。でもかなりいい感じに描けた! いろんな百合構図が描き慣れてきたので、それを元に桃シャミを大量生産。今回も自分用の落書きだけど、でも描き上がったの眺めてほくほくです。ひたすら百合いちゃいちゃを量産していこう。

今日はこんなとこしょ。今晩は姫様“拷問”の時間ですなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日1日だけです。

でわまた。

2024年1月30日<火曜日>(晴)

疲れた……めっちゃ疲れた……。

今日はおしごとです。今日は内容的にかなり大変だった……。そのために滅茶苦茶疲れてしまった。

夜は超ぐだり。というか今日をチートデーにしてがっつり食べた後、3時間くらい寝てしまった(爆)。というかこんな寝るつもりはなかった。まだ今日のRSSの消化とか全然してないので寝るまでにしておこう。

今日はこんなとこだっしょ。今晩は悪役令嬢レベル99などなど。明日はおしごとない日なのでおしごとの準備します。

でわまた。

2024年1月31日<水曜日>(曇)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はおしごとの準備を。明日とあさってのおしごとの分です。いろいろあって事前にあまり準備できなくて、今日の作業量結構多くて大変だった。ちょいぎりぎりな感じだな。でももう少ししたらおしごと減ってちょっと楽になるのでがんばる。

夜はだいぶぐだり。ゲームはサガ2をこつこつと。人間、エスパー、ロボ、モンスターそれぞれに育て方が違うので結構戸惑ってる。でも逆に、それぞれにかければいいリソースが異なるのはそれはそれで楽だ。

今日はこんなとこにゃーの。今晩は魔法少女にあこがれてなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来