ちょお普通な日記[2024年02月後半]

2024年2月16日<金曜日>(曇)

よぐだ。

今日はおしごとです。おしごと的なのなので気楽。でも結構めんどくさいやつでいろいろと調べながらやったのでそれなりに大変だった。

夜はぐだり。でも体力的には楽なのでお絵描きをガリガリと。それに、今月はもうおしごとないので精神的にも楽。今月中になんかちゃんと描いてpixivに投稿できるといいな。

今日はこんなとこののーん。今晩はぽんのみちなどなど。明日はお絵描きする。あと歯医者行く。

でわまた。

2024年2月17日<土曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は午前10時起き。今日はまずだらだらとお絵描き。いろんなシャミ子を描いたり、こむいろの練習したり。シャミ子はめっちゃ描き慣れてるので、構図やポーズの練習がさせやすいです。逆に言うと、こむぎちゃんやいろはちゃんは描き始めなので、似せつついろんなポーズや表情つけるの難しい。そういうとこ慣れていきたい、この二人だけじゃなく版権物を描く上での全般として。

そのあと歯医者へ。先々週の時にちょっと欠けてたところが見つかったのでそこを治療。ところが今日、虫歯っぽいのがさらに4つ見つかって(爆)、今日は先週見つかったのとあともう1つをまとめて治療しました。来週は残りを治療。というか、毎月クリーニングしてたときはまったく虫歯なかったのに、状態がいいからクリーニングの間3か月あけたらとたんにこれだけ虫歯ができたので、やっぱり毎月クリーニングする方がいいな……。

あとはぐだって以上。お絵描きちょっとしたり、1時間くらい仮眠取ったり、プログラミング的なことをしたり。なんか微妙な疲労感があるような気がする。そのために作業効率悪い感じ。なんなんだろう、すごく作業効率良くて時間をうまく使えてる時期と、いつの間にか時間を消化しちゃってて時間をムダにしちゃってる感じがする時期があるんだけど、その違いがわからん。いや時期的には、農閑期始まる9月以降が前者、年を越すと後者という感じではあるか、でもなぜそういう違いが現れるかわからん……。

今日はこんなとこぴよ。今晩は僕ヤバなどなど。ちょっと遅れるっぽいので注意。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2024年2月18日<日曜日>(晴)

ちょいぐだ。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きをがりがりと。いつものシャミ子の他に、わんぷりのいろはちゃんとこむぎちゃん、そしてフリーレンとフェルンを。みんな問題なく似た。だいぶ似せるコツがわかってきた気がする。もっとたくさん描いて版権物に慣れていこう。

そのあとは、明日確定申告をするのでその準備を。軽く確認しただけだけど。というか、がっつりやるとそのままやって終わらせてしまうので(爆)。明日やるときも家でやるだけだし。今年からはインボイス制度のせいで消費税支払わなきゃいけなくて、そのための計算や申告そのものはそんな面倒ではなさそう、っていうところまで調べた。金額もそんなではない……けど、数年後には今回の10倍くらい払わないといけない……。

今日はこんなとこのわ。今晩は休日のわるものさんなどなど。明日は確定申告します。

でわまた。

2024年2月19日<月曜日>(雨)

つかれん。

今日は午前10時起き。今日は確定申告しました! 家からのe-Taxでの作業だし、これまで何年も続けてやっているので問題はないのだけど、なんせ年に1回で、青色申告で結構ややこしくて毎回いろいろと確認しながらやるので面倒で。しかも今回からはインボイス制度の関係で消費税の申告もしなきゃいけないのでもう。

とはいえ、やっぱり毎年やっていて、完全に作業ログを取っているのでそこまでではないです。元々の情報をExcelでまとめて、それをWebの確定申告サイトに入力して、マイナンバーカードとカードリーダーを使って直接送信。一箇所入力間違えして最後にバランスシートの数字が合わなくてちょっとびっくりした(爆)けど、単なるミスだったので問題なかった。

インボイスまわりに関しては、自分にとってはそんなにめんどくないです。やりとりをする会社が少ないし、そもそも簡易課税制度を使うので細かい入力が必要ないし。あと、今回やってみてからわかったことだけど、青色申告と消費税の申告は別で、青色申告をいつも通りしたあと、その情報を元に消費税の申告書を作ってこれも送信したら完了だったので問題なかったです。

支払う消費税は、今年はいろいろあってめっちゃ少ないです。インボイス制度開始後からの分だけでいいというのと、今は減額する制度があるので。しかし来年は1年分まるまるになるから今年の4倍の額に、そして、今は「預かった消費税の20%だけ納めればいい」から、数年後にはその特例がなくなって「預かった消費税の50%だけ納めればいい」になるので2.5倍になってしまう。これはもう今のところどうしようもないので諦めよう……。

この消費税のも含めて、申込書は全部送信、そして消費税の納付もネット上で完了しました。これがお昼過ぎには完了したので一安心。あとは完全にぐだってた。というかいつもだと外出てどっか行ったりなんか食べたりするのだけど、今日は雨でそれができなかった(汗)。というか今週ずっと雨っぽいなぁ、ちょっと出かけたかったのだけど……。

今日はこんなとこぽよん。今晩は姫様“拷問”の時間ですなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2024年2月20日<火曜日>(暖かい)

わりとぐだい。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きをがーっと。特に今日はこむいろをたくさん描きました。こむぎちゃんといろはちゃんはもうかなり簡単に似るようになった。なのでこのふたりをいちゃいちゃさせる絵をたくさん描いた(爆)。そういう絵を描いても破綻しなくなったというのも大きいかも。

前からそういう絵は描けたんだけど、すごくたくさん修正してやっと描けたという感じだったんです。でも今はわりと簡単に似るのでたくさん描ける。構図のバリエーションが増えたというのもあるかも。この方向でとにかくたくさん描いていきましょう。

あとはぐだって以上。やっぱなんか、あっという間に時間経ってる感じがする。想ったよりもいろんなことできてないなぁ……。

今日はこんなとこゆよやや。今晩は悪役令嬢レベル99などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2024年2月21日<水曜日>(雨)

んみょー。

今日は午前11時起き。今日はがりがりとお絵描き。いろんなバリエーションを試してみて、しっくりくる形を模索。以前はこういうの苦手だったんだけど、最近ようやくこういうのできるようになった。特に今回は、わんぷりのいろはちゃんをいろんな角度、構図で描くという練習をして、全部きっちり似てかわいく描けたので、だいぶ慣れてきた感じがする。

また、デフォルメキャラを使ってフリーレンとフェルンの練習を。デフォルメはキャラの特徴を抽出する形なので版権物のいい練習になるし、たくさん描くのに向いてるのでそのためにデフォルメを練習。そしてなぜフリフェルかというと、この作品はちょいリアル寄りの絵柄でデフォルメしづらいから。これができるようになればいろんなものが描けるようになるかなと。

で、試行錯誤した結果、あんまり元絵にこだわらずにかわいく描くことが大事だった(爆)。あくまで特徴を押さえるだけで、基本的にはその絵そのものの良さの方が大事っぽい。あと、その「特徴」には、作品のそのものの絵柄とかも影響してる感じがする。顔の縦横の割合や、目の下の顎までの長さの割合とか、そういうのを似せると似る感じがする。

そういうのをいろいろと試してだいぶ描けるようになった感じがする。こうやって版権物慣れていきたいし、ちょいデフォルメキャラに慣れておくとたくさん描けるので、これを踏まえてひたすら描いていきましょう。

今日はこんなとこなんだな。今晩は魔法少女にあこがれてなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2024年2月22日<木曜日>(雨)

びぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はまずスプラトゥーン3 エキスパンション・パスの「サイド・オーダー」から。だいぶ久しぶりのスプラ3です。いろんなゲームをクリアせずにおいてこれをやり始める(爆)。だってやりたかったんだもの。やっぱりちょっとした気分転換にはアクション物が良くてですね。

とりあえずプレイした感じではわりと普通の1プレイ用スプラトゥーンという感じではある。一応ローグライク要素があるけどそれほどという感じではない? まだあまり先まで進められなくて、得られるパワーアップが普通だからかもしれない。もっと突拍子もないパワーアップが出てくれば。まぁこれをこれからこつこつやっていきますです。

あとはお絵描きをちょっとだけ。昨日描いたのを踏まえて、できるだけシンプルな形での百合絵を練習。この辺難しい話で、だいぶ前はデフォルメの強い絵を好んでたんだけど、それだとうまく百合絵が描けなくて、どんどん頭身が増えていったんです(爆)。でも頭身高いと描くのに時間が掛かるので、もうちょっとシンプルにしたいなぁと。そのための練習の一環です。とにかくたくさんいろんなポーズ、構図描けるようになりたいなと。

今日はこんなとこぱぱーん。今晩は勇気爆発バーンブレイバーンなどなど。明日はお絵描きする。次のおしごとは来週金曜あたりなのでだいぶ余裕あります。

でわまた。

2024年2月23日<金曜日>(雨)

ややぐだい。

今日は午前11時起き。ここ最近ちょっと起きるの遅いなぁ。前はわりとすぱっと起きられたんだけど、また最近朝寒くて起きるのが辛い感じがする……。

今日はがっつりとお絵描き。ちょいデフォルメ気味でたくさん描きました。やっぱりデフォルメ良い、パーツをはっきりと描くから絵がわかりやすくなるし、頭、胴、腰、脚のバランスをうまく取って描く必要があってそれが苦手な全身像を描く練習になるし、描くのに必要な時間も比較的短いです。何より自分の好みの絵柄だ(爆)。

このデフォルメ気味の絵柄、かなり以前にたくさん描いていたのですが、ちゃんとバランスを取れなかったことや、カラーとの親和性が低くて、頭身を上げる方向に絵柄が変わっていったのです。でも結局いま戻ることになるという(爆)。この絵柄がウケるかわからないけど、少なくとも今かなり描きやすいし描きたいので、とにかくこの方向でたくさん描こう。

あとはぐだって以上。スプラ3サイドオーダーは1時間ほど。気軽にぱーっとやれるのが楽しい。その他はあまりしてないなぁ、というか今日はちょっと時間が空いたらお絵描きしてたし。そうやって気軽にちょくちょく描くのが大事かなと。

今日はこんなとこよゆんゆ。今晩はぽんのみちなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2024年2月24日<土曜日>(曇)

ねむーの。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとラクガキ。フリフェル百合描きました。というか、ずっと公式的にはシュタフェルなんだろうなぁと思ってたのですが、アニメ観てたらフリフェルの供給が多くてこれなら大丈夫だなと。特に昨日のフェルンのやきもちは最高だった。なのでフリフェルいちゃいちゃをたくさん描いてほくほく。

そのあと歯医者へ。前回見つかった虫歯を2箇所をまとめて治療。そしてさらに虫歯が見つかったのでさらに来週も歯医者です。ここにきて治療しまくりだなぁ。とはいえどれも小さいので簡単に治療できるしほぼ痛くないし。農繁期に入る前にきっちり治しちゃいましょう。

あとはぐだって以上。スプラ3サイド・オーダーを1時間半ほど。やりはじめると意外とやめ時がない、すごく面白いというほどではないんだけど(汗)。でもプレイし続ければかなり楽になっていってその爽快感が良い。特にスペシャルがばんばん撃てるのは助かる。

今日はこんなとこにょろん。今晩は僕ヤバなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2024年2月25日<日曜日>(雨)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとラクガキ。数日前に練習してたデフォルメと、いつもの頭身の間の、だいたい5頭身くらいをたくさん描いて練習。自分の中でこの頭身が一番好みなんだよなぁ。この頭身でシャミ子、いろはちゃん、フリーレンが描けたので、版権キャラ描くのもだいぶ慣れた感じがする。ただ、5頭身で百合いちゃいちゃ描くとうまくいかなかったところがあったので、その辺これから練習したい。

そのあとはわりとぐだってた。というか日曜日はアニメが早く始まったりする関係でできることちょっと少ないかも。逆にそのあとの時間は長いからそこをうまく活かさないと。次の日にお仕事がない日は深夜4時くらいに寝るので、それまでの時間をうまく使っていこう。

今日はこんなとこみゅ。今晩は休日のわるものさんなどなど。明日はちょっとお出かけしてきます。

でわまた。

2024年2月26日<月曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前9時起き。今日は横浜中華街に行ってきました。食材を買うのと、実は横浜のガンダムをまだ観てなかったので。麻婆豆腐などをがっつり食べて、さらにお菓子とかも買ってきてちょっと観光気分。いやうちからすぐ行けるので観光というほどではないのだけど。

豆板醤など、横浜中華街でないと買いづらい食材があって、それを補充するために結構頻繁に行ってたんです。ただ、最近ちょっと食材を変えたこともあってあんまり行ってなかったんだよね。だから久しぶりに行ったからちょっと観光気分だった。あーあと、以前は農閑期ってほんとに全然おしごとなかったからいつでも行けたんだけど、最近は農閑期でも結構頻繁におしごとあってそれで行きづらかったというのもあるかも。

ガンダムの方はわりと普通というか、以前浜松に行ったときに見てるのでそれほどでも。でもガンプラいくつか買えてホクホク。実はプラモデルよく作ってます。わては、プラモデルを作る過程そのものが好きなんです。説明書通りに無心に作るのが楽しいというか。なのですが、最近めっちゃ品薄でなかなか買えなくてもう。もっとも、今日買ったのはちょっとレアだからすぐは作らないけど(汗)。

夕方前には帰宅してあとは超ぐだり。今日はお絵描きとかはしてないです。してない理由がもうひとつあって、出かけてる間にハードディスク間のファイルコピーをしてたので。

うちのPCはCドライブの他に、仕事関係のデータを入れる2TB SSD、画像や音声や動画を保存する6TB HDD、全体のバックアップを取る8TB HDDがあります。2TB SSDは去年これに交換したばかりなので余裕があります。また、バックアップ用8TB HDDは外付けで毎年年末に交換して実家に持って帰ります。……バックアップ用のが容量足りないのはわかってるので多分次回交換時は複数台に分けると思う。RAIDはデータが壊れてるとこばかり見てるので使わない(爆)。

で、画像とか用の6TB HDDが一杯になったので、これを昨日の夜中に8TBのものに交換しました。内蔵HDDなのでちょい交換が面倒なのと、交換元HDDが実働してるので操作がデリケートなのが難点。とはいえだいたい5年おきの交換なのでたいしたことないといえば。とりあえず交換そのものは問題なく完了し、バックアップにも使ってるFastcopyというアプリで確認しつつファイルのコピーをしています。

寝てる間と出かけてる間にコピーを続けて、だいぶ終わりましたが、もうちょっと掛かるかな。多分明日の朝には終わるかと思います。それまではちょっと不安なのであまり作業しない方向で。でも前は、この手のコピーは3日くらいかかった気がする(爆)のでそれに比べたらずっと早いですわ。

今日はこんなとこにゅ。今晩は姫様“拷問”の時間ですなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2024年2月27日<火曜日>(晴)

ぐだーぬ。

今日は午前11時半起き。なんか昨日の疲れが残ってて今日は起きるの遅くなった……。

今日はおしごとの準備を。今週金曜日の分です。このおしごとはそんなにめんどくない……と思いきや、準備がすげーめんどうで全然終わらない(汗)。初めてやるタイプのおしごとだったんでちゃんと見積もりできてなかった。なんてこったい。まだ終わってないので明日もやります。

夜はぐだり。おしごとの準備が忙しすぎていろいろできてなくてちょっといっぱいいっぱい。とはいえおしごとそのものは金曜日だから余裕はあるので、うまく回していこう。

今日はこんなとこぽん。今晩は悪役令嬢レベル99などなど。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2024年2月28日<水曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前9時半起き。今日もがっつりおしごとの準備を。金曜日の分が終わりました。この金曜日のおしごと、おしごとそのもののボリュームは少ないのに、準備にえらい時間が掛かってまいった。でも逆に、報酬はわりといいのでまぁその準備代込みかなとも。

あと来週月曜のおしごとの準備も。これはまだ終わってないので明日続きします。来週はこれも含めて2つのおしごとがあって月曜から金曜までフルにおしごとなので結構大変。なんかここに来て一気に忙しくなったなぁ。それもこれも金曜のおしごとが……。

あとはぐだって以上。スプラ3SOを1時間ほど。まだ一度もクリアしてません(汗)。いろんな武器でこつこつやってるというのがあるかも。まぁ周回していけばちょっとずつ強くなるのでこつこつやっていきましょう。

今日はこんなとこみょのー。今晩は魔法少女にあこがれてなどなど。明日はまたおしごとの準備します。

でわまた。

2024年2月29日<木曜日>(曇のち雨)

だいぶぐだい。

今日は午前10時起き。今日もがーっとおしごとの準備を。来週月曜火曜の分が完了しました。あとちょっとだけ水曜日〜金曜日の分にも手をつけました。でも頭が混乱してダメだ(汗)。そもそも明日おしごとがあって、それが来週の分と混ざっちゃってわけわかんないことに(汗)。なのでその辺の準備をしてからもう一度明日のおしごとの準備しました。これで大丈夫なはず。

夜はぐだりつつ、スプラ3SOを。とりあえず1周しました。普段まったく使ってないストリンガーでクリアできてちょっとびっくり(爆)。遠近両方で立ち回れる便利さが良かったのかもしれない。まだまだやれるので引き続き続けていきます。気軽にプレイするのにとてもいいゲームだわ。

今日はこんなとこでっしゃろ。今晩は勇気爆発バーンブレイバーンなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来