ちょお普通な日記[2024年03月前半]

2024年3月1日<金曜日>(曇ときどき雨)

かなりぐだい。

今日はおしごとです。今日のおしごとは普段とはちょっと違うおしごとで、そのためにちょっとストレスが。準備も時間掛かったし結構大変なおしごとだった……。

夜は超ぐだり。というかなんか体調悪い。なんか胃の調子が良くない。とりあえずスプラ3SOして体調の悪さを紛らわせてる感じがある(爆)。

今日はこんなとこでしゅー。今晩はぽんのみちなどなど。明日はおしごとの準備する。あと歯医者行く。

でわまた。

2024年3月2日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまずはおしごとの準備を。でも来週分はだいたい終わりました。明日最後の確認すれば大丈夫でしょう。

そのあとはまったりとお絵描き。最近ちょっとお絵描きできてなかったので。それにしても、描く物がないときはやっぱりおっぱいを描くと捗る(爆)。最近かなりうまく描けるようになって、描いた後の満足度が高いです。

夕方前に歯医者へ。最近ちょっとしみていた部分があったのでそこ言ったら速攻で治してくれた。ありがたい……。まだまだ虫歯があるので引き続き通います。しかしこうやって虫歯結構多いし、なんか今回治したところも含めて結構ガタが来てるのでちょっとまずい。昔は全然歯医者に行かなかったのでその時にだいぶボロボロにしちゃったのがなぁ、もったいなかった……。

あとはぐだって以上。スプラ3SOはこつこつと。今はもうたいがいのブキでクリアできるようになったので、あとはひたすら自分の強化をしていって、そして全ブキでのクリアを目指そう。正直今のところは時間さえかければ確実にできると思う。ゲキムズでも全然難しくないからなぁ……。

今日はこんなとこぴょーん。今晩は僕ヤバなどなど。明日はお絵描きとおしごとの準備する。

でわまた。

2024年3月3日<日曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとらくがき。できるだけ気軽に百合いちゃいちゃを描けるように、そういうパターンの練習とか、単純な仕草とかのパターンを練習して身に付けたり。特に、描く物がなくて手が止まる、っていうのをできるだけ避けたいなぁと。そのためにいろんな練習とか準備とか。

そのあとはおしごとの準備を。明日からおしごとです。まず月曜火曜がおしごと、そのあと水曜から金曜までが別のおしごとです。何度もやってるのなのでそんなに大変ではない……はず。まぁ気を抜かずにがんばりましょう。

あとはぐだって以上。スプラ3SOも30分ほど。このゲーム、難しすぎないくらいのちょうどいい難易度で、なんも考えずに気分転換にプレイするのにとっても良いです。こうやってこつこつやっていこう。

今日はこんなとこで。今晩はゼーガペインまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年3月4日<月曜日>(晴)

ぐだってる。

今日はおしごとです。内容的には……実は今回のおしごとそのものは初めてで、似たようなのを何度かやってきてるから大丈夫と思ったら、細かい所で詰め切れてなくてちょっとぐだぐだな感じにも。まぁ明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだりつつ、スプラ3SOを1時間ほど。なんていうか、だいぶ楽勝だなぁとか思ってたら気が抜けてクリアできないということがここ最近ある(汗)。そういう意味ではちょうどいいバランスなのかもしれない。

今日はこんなとこのやのや。今晩は姫様“拷問”の時間ですなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年3月5日<火曜日>(雨)

よくぐだい。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。ちょいうまくいかなかったところもあるけどその辺は次回改善しましょう。

夜はぐだりつつ……スプラ3SOを2時間やっちまったい(汗)。そんなするつもりなかったのに、なんか止まらなかった。とりあえず3つのブキでクリアしました。今の戦力ならどんなブキでも余裕でクリアできると思うので、まずは全ブキでのクリアを目指しましょう。

今日はこんなとこみゃ。今晩は悪役令嬢レベル99などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年3月6日<水曜日>(曇一時雨)

ぐだー。

今日はおしごとです。昨日とは別のおしごとです。結構何度もやってるのなんだけど、だけどわりと曖昧なとこがあってちょい難易度高い。金曜日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだりつつまたスプラ3SOを1時間ほど。つい1時間やっちゃうなぁ、対戦でなくてもやりすぎてしまう……。

今日はこんなとこぺぽ。今晩は魔法少女にあこがれてなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年3月7日<木曜日>(曇)

ぐだい。

今日はおしごとです。なんか、いろいろと詰め切れてなかったなぁと。月曜火曜のおしごとの準備に注力しすぎて、こっちのおしごとの準備がおろそかだったかも。次回はちゃんとしよう。いやまぁおしごと明日までなのでまずはそれをがんばらな。

夜はぐだり。スプラ3SOは1日1ブキみたいな感じでクリアしてます。どのブキでも多分クリアは余裕だと思うので時間さえかければ。

今日はこんなとこぶぶーん。今晩はダンジョン飯まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。来週のおしごとは水曜日からなのでちょっと気楽。

でわまた。

2024年3月8日<金曜日>(曇ときどき雨)

ぐだる。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく完了したけど、ちょっとぐだぐだだったところがあった……次回までにちゃんと詰めておこう。

夜は超ぐだり。今日はチートデーにしてがっつり食べたのでほくほく。最近体重があまり減らないのでチートデーを10日に一度くらいにしてるんだけど、それでもなかなか減らないというかそれでイーブンくらいっぽい。まぁ現在体重が61キロ台で、ここから減らすのは大変なのかもなぁ。でも農繁期になったら3キロくらい増えそうなので今のうちに減らしておきたい……。

今日はこんなとこよよんよ。今晩はぽんのみちなどなど。明日は……とりあえずのんびりしたい。次のおしごとは来週水曜日からです。

でわまた。

2024年3月9日<土曜日>(晴)

ぐだってる。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとお絵描きを。起きたのが遅かったのとかあってわりとぐだぐだだった。でもだらだらとお絵描きするの楽しい。それにおしごとのあった日もこつこつお絵描きしてたし。やはり桃シャミは描きやすい。そしておっぱいが描きやすい(爆)。その日の最初の絵はおっぱいだと安定する。

あとはぐだって以上。スプラ3SOは残り2つのブキをクリアすれば終わりだけど、カラーチップのコンプはまだだいぶ掛かりそうだし、とりあえずそのあとのやりこみ要素もあるだろうからまだまったりとやっていこう。

今日はこんなとこなのー。今晩は僕ヤバなどなど。明日はまたお絵描きします。

でわまた。

2024年3月10日<日曜日>(晴)

ぐだーる。

今日は午前9時半起き。今日はがっつりとお絵描き。昨日お絵描き関係の本を買ったので、それを元にたくさん描いて練習してその本の内容を理解して、という感じ。この本のおかげで立ち絵がかなり自然になった……ような気がする。結構難易度高い内容なのでもうちょっと練習しないと。

あとはぐだり。スプラ3SOのカラーチップ回収がかなり大変なことに気付いてどうしたもんかと。しかしそれ関係なく、なんも考えずスプラ3SOをプレイするの楽しいのでこれはこれで。変なプレッシャーなく、負けることもほとんどスプラトゥーンやれるのわりと良いな……。でも期待してたローグライク的なとこはあんまない気もする。能力が変わるだけだからなぁ、ブキが大きく変わるとかだったら良かったんだけど。

今日はこんなとこふみゅう。今晩は休日のわるものさんなどなど。明日はおしごとの準備します。次のおしごとは水曜日なのでそのためのです。

でわまた。

2024年3月11日<月曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。水曜日から金曜日までの分です。内容的には特に問題ない……はずなんだけど、結構準備してないとこがあったのでその辺やってたら一日経ってしまった(汗)。でも今日一日で準備終わったので良かった。

夜はぐだりつつ、スプラ3SOしたりお絵描きしたり。昨日の本がだいぶ役立って、ポーズとか表情とかいろいろ描けるようになってほくほく。こうやって毎日こつこつ百合絵描いていきたい。

今日はこんなとこですよー。今晩は姫様“拷問”の時間ですなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2024年3月12日<火曜日>(雨)

よし。

今日は午前9時半起き。今日は超がっつりとお絵描き。そして……ちょっと久しぶりですが、滅茶苦茶大きなブレイクスルーがあったかもしれない! たとえばおしり、ふともも、股間などなどで構成される部位を描くとする。これまでずっと「漫画を参考に漫画を描いていた」ので、そういった部位を漫画で見た主線で構成してた。

ところがそれだと、様々な角度から描こうとしたときに、この角度の時にどういう主線を引けばいいのか分からなかった。模写やトレースをしようとしても、どれを主線として引けばいいのか分からない……つまり立体物から主線への変換ができなかった。

で、今日気付いたのは、主線は対象の境界線を描いているんだということ。だから、絵を描くときにはまずその立体物をイメージして、その境界線からその物を描き出すようにする……っていうことに気付いたら、なんかすごく描きやすくなった! というか、自分の描いているものが、これまで単なる主線の塊だったものが、立体的に見えるようになった!

これがもしほんとにちゃんと定着したらきっとなんでも描けるようになると思う。実際、今日描いた絵はとても自然でかついい感じで明らかに絵のクオリティが上がったし、これまで描くのが難しかった構図、たとえば足指とかも簡単に描けるようになって、なんかすごく大きなブレイクスルーっぽい感じがする。これを元にさらにたくさん描いていこう。

今日はこんなとこなんですよ。今晩は悪役令嬢レベル99などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜日までです。

でわまた。

2024年3月13日<水曜日>(晴)

ちょいぐだ。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題なし。こつこつと金曜までがんばりましょう。

夜はぐだりつつスプラ3SOを。全ブキクリアしました。あとはカラーチップをコンプしたい。なんていうか、サイド・オーダーはだいぶ単純な内容だなぁとは思うんだけど、やっていけば効率化できて楽しいのは楽しいんだよなぁ。なのでついついやってしまう。CPU戦だからストレス溜まらないというのもあるし。

あとお絵描きも。昨日からいろんな解像度が上がって、それを元にいろんなものを試すように描いています。でもキャラとしてはシャミ子ばかりだけど(爆)。シャミ子めっちゃ描きやすいんだよなぁ……。

今日はこんなとこぶぉー。今晩は魔法少女にあこがれてなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年3月14日<木曜日>(晴)

ちょいぐだ。

今日はおしごとです。内容的にはまったく問題なし。いい感じにやれてます。明日までなので気を抜かずにがんばりましょう。

夜はぐだりつつだらだらとお絵描きを。キャラのポーズのパターンがちょっと分かってきて、それを適当に組み合わせて百合絵を描くというのをやっています。これがうまくいけば無限に描けるかもしれない(爆)。まぁキャラは桃シャミ限定なんだけど。他のキャラで同じようなことするとそもそも似ないというのがあるし、この二人ははっきりといちゃいちゃさせやすいのもあるし。

今日はこんなとこっす。今晩はダンジョン飯まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2024年3月15日<金曜日>(晴)

ややぐだい。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題なく完了しました。多分。問題点も出たのでその辺は次回までに改善しましょう。

あとはぐだって以上。スプラ3SOをこつこつやってるんだけど、こつこつやってるとカラーチップのコンプリートがムズいっぽくてちょっとやり方見直す必要ありそう。ハッキングは全部終わったのでクリアは楽々できるから、リセットしまくってカラーチップを偏らせていこう。

今日はこんなとこやば。今晩はぽんのみちなどなど。明日はお絵描きする。あと歯医者行く。

でわまた。

過去未来
過去未来