ちょお普通な日記[2024年03月後半]

2024年3月16日<土曜日>(晴)

ちょいぐだい。

今日は午前9時半起き。今日は超がっつりとお絵描き。滅茶苦茶たくさん桃シャミいちゃいちゃ描いた! ここにきてようやく、キャラのポーズのバリエーションをどう作ればいいのかが分かって、無限に描いていける(爆)。たくさん描けば、それだけいろいろと試すことができて、気付きも多いので、さらに画力アップしていってる感じがする。

課題としては、他のキャラ描くの難しいということだ。特にフリフェルが似ねぇ(汗)。どっちもかなり特徴的なキャラなのになぁ、そもそも絵柄が自分のものとだいぶ違うのでそこを似せるのが難しい。代わりにこむいろは似せやすいのでそっちたくさん描いていくかなー。

お絵描きの合間に歯医者へ。小さい虫歯や、樹脂がちょっと欠けてたところとかをまとめて一気に治しました。でもまだまだあるみたいなので来週も行きます。ここ最近ほぼ毎週行ってるなぁ。農繁期に入るまでには片付けたい、農繁期に入って毎週土曜日に歯医者あるとちょっと時間厳しいな……。

今日はこんなとこゆやん。今晩は僕ヤバなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2024年3月17日<日曜日>(晴)

ちょいぐだ。

今日は午前9時半起き。今日はがっつりとお絵描き。でもずっと手ばっかり描いてた(爆)。手って、ちょっと描けるようになったかと思ったら、急に描けなくなったりして困る。というか、手って見る角度とか関節の曲がり方によって見え方が全然違うので、ちょっといつもと違う絵を描こうとしたときにとたんに描けなくなってしまう。もうちょっとたくさん描いてしっかりと理解したい……。

夜はぐだって以上。こつこつスプラ3SOのカラーチップ集めてるけど、わりとすぐコンプリートできそう。次のゲーム探そう、もう諦めて、ゲームというものはクリアしないものとする(爆)。なのでクリアできてないゲームはとりあえず放置しちゃおう、どんどんやりたいゲームやろう……。

今日はこんなとこだよん。今晩は休日のわるものさんなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日だけです。

でわまた。

2024年3月18日<月曜日>(強風)

だいぶぐだい。

今日はおしごとです。実際にはおしごと的なものなので、準備とかはほとんどしなくていいからその点は気楽なんだけど、でも今日やることがすごく多くてめちゃくちゃドタバタした。

夜は超ぐだり。チートデーにしてごはんがっつり食べて、そのために食べた後1時間くらい仮眠取ったり。というか、食べ過ぎることがわりと疲労感につながってる気がする(汗)。でも、食べる時は本当にお腹いっぱい食べないと物足りなさが強くなって嫌なんだよなぁ……。

今日はこんなとこだわ。今晩は姫様“拷問”の時間ですなどなど。明日はお絵描きする。次のおしごとは来週なので今週はのんびりできる。

でわまた。

2024年3月19日<火曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。もうかなり手が描けるようになったことで、手を含めた演技がさせやすくなって、ひたすら桃シャミ描いた(爆)。今のところは「描けない手」がないので、どうやらようやく手がちゃんと描けるようになったっぽい? でももっとたくさん描いて慣れよう。

夜はぐだりつつスプラ3SOを……3時間ほど(爆)。なんかカラーチップ集めるの思ったよりもずっとめんどい! ブキごとの出方のかたよりとか、ブキ専用のカラーチップなんかもあってもう。まぁ農繁期までにこつこつ集めよう。

今日はこんなとこでさぁ。今晩は悪役令嬢レベル99などなど。明日はまたお絵描きする。次のおしごとは来週月曜日です。

でわまた。

2024年3月20日<水曜日>(強風と雨と雷)

ちょいぐだ。

今日は午前9時半起き。今日は超がっつりとお絵描き。今日は一日中こむいろを描いていました。いろはもこむぎも簡単に似て描きやすくて助かる。そして、ここ最近、ポーズのバリエーションが増えて、手も自然に描けるようになったので、無限に百合いちゃいちゃが生成できる(爆)。

実際、今日はストーリーのある漫画っぽい感じでたくさん描いて、完成したの見てほくほく。コマ割りとか仕上げはしてないけど、セリフと効果は入れているから、それだけで漫画っぽい。それに、ここ最近ほんとに画力上がって、各コマの構図が破綻なく簡単に描けるようになったっていうのがすごく大きい。こうやってひたすら百合いちゃいちゃ描いていこう。

夜はぐだりつつ、久しぶりにスプラトゥーン3の普通のバンカラマッチやった。いやぁ、やっぱり一人用ゲームと対戦では全然違うなぁ。んで久しぶりにやったわりには普通にプレイできて、どれだけ体に染みこんでるのかと(爆)。勝敗的には5分くらいだけどめっちゃキル取れたのでほくほく。でも「勝敗が5分」だからランク上がらんのだよなぁ(汗)。なのでやっぱりバンカラマッチはそんなしない、やっても限界がある……。

今日はこんなとこよん。今晩は魔法少女にあこがれてなどなど。明日はちょっとこまごまとしたことをする予定。

でわまた。

2024年3月21日<木曜日>(晴)

ねむー。

今日は午前10時起き。今日はいろんなこまごまとしたことを。いろいろとペンディングにしていたことがあって、それをこのまま4月まで持ち越すとまずいので、今日その辺をがっつりやりました。かなりいろんなことできたので良かった。

その代わり今日は他には特にせず。お絵描きもしてないです。描きたいものは見つかったのでその辺をリストアップしておいて明日描きます。そうやってストック作っておくことで常にお絵描きをすることができるようになる……はず。

今日はこんなとこばさー。今晩は気爆発バーンブレイバーンなどなど。明日はおしごとの準備する。来週月曜日からの分です。

でわまた。

2024年3月22日<金曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備を。来週月曜からの分です。思ったよりもやることが多くてまだちょっと終わってない。内容的には問題ないんだけど、細かい所まで詰めていなかったのと、前回から間があいてて、そのために結構準備が必要という。あと少しで終わるので今晩やってしまおう。

夜はぐだって以上。というかおしごとまわりのことして終わってしまった、お絵描きもしてない……何気におしごとの準備する日が一番忙しいかもしれない。

今日はこんなとこだわわん。今晩はぽんのみち最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2024年3月23日<土曜日>(曇ときどき雨)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとお絵描き。寝ている姿の練習……をしつつ、そういう時の手や腕の感じが不自然になりがちなので練習。どうやらちゃんと骨格を踏まえて描くと描けるようになるらしい。というか肘や肩の位置関係や角度がなかなかむずい……。だいぶわかってはきたので、たくさん描いて慣れよう

そのあとで歯医者へ。今日も小さい虫歯や、前に治療して埋めたとこが欠けてたりしたのでその辺をまとめて治療。まだまだそういうとこがあるみたいなので来週も行きます。もうずっと毎週通ってるなぁ……。

あとはぐだって以上。というか今日はなんか体調悪かった。ここ最近やたら寒くて困る、気温としてはそれほど下がってないはずなんだけど、一度暖かくなってからなので相対的に寒く感じるのかもしれない。

今日はこんなとこやんぺ。今晩は僕ヤバなどなど。明日はお絵描きする。月曜日のおしごとの準備は完了してるので問題ないです。

でわまた。

2024年3月24日<日曜日>(雨)

ちょぐだ。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。最近わかった肘と肩の関係が、すごく重要だと気付いた! 肘を内側に曲げる場合にはその方向に上腕ごと回転する必要があって、それはつまり肩が内側に折りたたまれるような感じに回転するということで、そういうのもちゃんと表現しないと自然にならないんだなぁと。

たとえばシャミ子と桃が抱きついていて、シャミ子が桃のおしりを掴むとする(爆)。その場合は肘が内側に折れ曲がることになるので、上腕を内側に折りたたむ、つまり肩の全面が前にでっぱる形になる。そういうのをちゃんと表現して初めて自然になるんだなぁと。

そういうことに気付いたら、とたんにいろんなものが描けるようになって、これまで描いてみたけどうまくいかなかったりちょっと変になってた絵を片っ端から描き直してちゃんと描けるようになった! なんかもう、ようやく息を吸うように絵が描けるようになったかもしれない……。ひたすら桃シャミいちゃいちゃを生成できてほくほく。もうすぐ農繁期だけど、その中でも毎日ちょっとずつ描いていこう。

あとはぐだって以上。最近ゲームやってない……多分このまま農繁期に入ってもゲームしなさそうな。どうしてもゲームすると1時間くらいはプレイしちゃうので時間が足りない。というかもう、ゲームをきっちり最後までクリアしたりコンプリートするのをあきらめよう(爆)。やりたいゲームをつまみ食いしていけばいいや……。

今日はこんなとこぬのっ。今晩はゼーガペインまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。水曜日までです。

でわまた。

2024年3月25日<月曜日>(雨のち曇)

ちょいぐだ。

今日はおしごとです。内容的には特に問題ない……はずだったんだけど、想ったよりも詰めきれていなくて、あやふやなとこが多かった。このおしごとは水曜日までなので引き続きがんばりましょう。

夜はぐだりつつ、ちょっとおしごと関係でやらなきゃいけないことがあったのでその辺をいろいろと。いよいよ来週から農繁期なのでその辺の準備をしてる感じ。今年は結構大変だなぁ、農繁期がちょっと早く始まるし、現状だとゴールデンウィークが完全にカレンダー通りだし……。

今日はこんなとこみゃま。今晩は姫様“拷問”の時間ですなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年3月26日<火曜日>(雨)

ややぐだ。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだりつつ、おしごと関係のをちょろちょろと。あと一週間で農繁期に入るので、そのための準備をがっつりやっていかないと。もう忙しくなる……。

今日はこんなとこやー。今晩は悪役令嬢レベル99などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2024年3月27日<水曜日>(晴)

ぐだーい……。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。でもいろいろと課題は出たのでその辺は次回にはちゃんとクリアしておこう。

夜は超ぐだり。一応チートデーにしてがっつり食べた。あとちょっと仮眠も取った。というか食べ過ぎて逆に疲れてる。最近チートデーの時そういうこと多いなぁ……。

今日はこんなとこでっしゅ。今晩は魔法少女にあこがれて最終回などなど。明日はお絵描きと、おしごとの準備する。

でわまた。

2024年3月28日<木曜日>(曇のち雨)

ややつかれ。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備をがっつりと。いよいよ来週から農繁期です。そのために、まずは4月中のおしごと全体の内容の確認と、その準備のためのスケジュール立てをしました。4月のおしごとは毎年大変なやつで、今年はより大変なのでしっかり準備しないと。とはいえ、毎年同じ内容ではあるのでそこは楽。

夜はぐだって以上。夜にやらなきゃいけないことがあってそれでちょい時間がない。多分ここから、次のおしごとが始まるまで結構せわしない感じになるかなと。毎日駆け足で準備していかなければ……。

今日はこんなとこだよーな。今晩は勇気爆発バーンブレイバーン最終回などなど。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2024年3月29日<金曜日>(雨のち晴)

ぐだるんよ。

今日は午前10時起き。今日はおしごとの準備をひたすら。来週の農繁期の分です。しかし全然終わらない(汗)。今日準備した部分は初めてやる内容だったのでわけわからんというのもある。農繁期が始まるまでにきっちり準備せな。

夜はぐだりつつ、終わってないおしごと関係のを続けてやったり。まだ日数あるからそんなには急がなくていいんだけど、でもそうやって余裕持ってるとどんどん遅れていくと想うので。

今日はこんなとこだぜ。今晩は治癒魔法の間違った使い方最終回などなど。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2024年3月30日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はおしごとの準備を。しかし分量が多いのと、事前の情報がまだ揃っていないので準備がしきれてないというかガタガタの感じというか。今の段階でできるだけ準備して、直前に詰めることになるかな。それにしてもこうして準備してると、準備の内容が2週間後の分も含まれてて、内容が頭の中でごっちゃになる……。

その合間に歯医者へ。今日はちょっと治療しただけ。しかし、結構やばそうな歯があるのでこれからどうかなぁという感じ。まぁすぐダメになることはないだろうけど……。

夜はぐだり。今日もぐだりつつ、引き続きおしごとの準備をしたりして、とにかく早め早めという感じ。なのでお絵描きもしてない……。

今日はこんなとこぴょん。今晩は僕の心のヤバイやつ最終回などなど。明日はまたおしごとの準備します。

でわまた。

2024年3月31日<日曜日>(暑い)

ぐだぁ。

今日は午前9時起き。今日もずっとおしごとの準備を。今やってるのは明日からの週の分ではなく、その次の週の分のです。こうやって早めにやっておかないと、土日だけでおしごとの準備をしなければならなくてかなり大変になるので。でも早い段階でやると、頭の中がごっちゃになる……。

今日はもうこれだけ。おしごとは水曜日からなのでもう時間が結構なくなってきた。一応時間に余裕はあるはずではあるんだけど、準備していくに従って必要なことが増えたりするからなぁ。

今日はこんなとこほへー。今晩はZEGAPAIN再放送最終回などなど。明日は、というか今日の夜中からエイプリルフールがあります。エイプリルフール好きなんですよね、特設サイトを片っ端からスクショ撮って保存します……。それはそれとして明日は引き続きおしごとの準備を。

でわまた。

過去未来
過去未来