ちょお普通な日記[2024年06月前半]

2024年6月1日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。来週分です。結構分量あって大変だったけど、9割くらいは終わりました。明日じゃないとできない準備があるのでその辺がんばって明日終わらせよう。

夜はぐだりつつ、マリオワンダーとか。W6まで来ました。毎ステージおもしろいんだけど、絶対的な難しさはないのでこつこつ進めてる感じ。この分だとわりとすぐクリアできそう? クリアできたら次はペーパーマリオRPGやろう。

あとはお絵描きも。実はちょっとしたことに気付いたことですげぇ描くのが楽になったというか、わりとほんとになんでも描けるようになったっぽい感じなんだけど、ほんとにそうなのかもうちょっと検証したい。しかし、ちょっと前は描けなかった難しい構図もなんなく描けるようになったので多分ほんとに描けるようになったんだと思う。たったひとつ気付いたことでこうも変わるとは……。

今日はこんなとこななな。今晩は夜のクラゲは泳げないなどなど。明日はまたおしごとの準備と、あとお絵描きしましょう。

でわまた。

2024年6月2日<日曜日>(大雨)

ぐだそす。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごとの準備を。とりあえずここからの一週間分の準備ができました。思ったよりもやること多くて今日も結構大変だった。前に準備してたから大丈夫だと思ったのに……。

それが終わったらひたすらお絵描き。やっぱり、ここ最近気付いたとある理論でたいがいのものが描けるようになったっぽい。もうちょっと練習するけど、今のところほんとなんでも描けてて、桃シャミとかこむいろのいろんな絡みが描けてほくほく。もっともっとたくさん描いていこう。

今日はこんなとこだなっさ。今晩はブルーアーカイブなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年6月3日<月曜日>(大雨)

ぐだい……。

今日はおしごとです。実は今日はおしごとのひとつの区切りで、結構大変な内容だったのでこれが終わって一段落して良かった……。

夜はかなりぐだり。なんか今日のおしごとの疲れを引きずってしまってかなりぐだぐだしてた。でもお絵描きはわりと。最近全然描いてなかったフリーレンとフェルン描いたけどかなりあっさり描けた。やっぱり今の状態ならたいがいのものは描けるようになってそうなので、どんどん描いて身に付けていこう。

今日はこんなとこぷり。今晩は終末トレインどこへいく?まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年6月4日<火曜日>(曇)

ぐだーる。

今日はおしごとです。今日はわりと疲れた……。かなりたくさんしている内容だったのだけど、そういえば結構久しぶりにやった内容だったのでちょっと勘が掴めなくて難易度高かった。がんばってこつこつやっていこう。

夜はぐだりつつだらだらとお絵描き。昨日今日とフェルンたくさん描いてかなりしっくりくるようになった。こうやって練習してみると、そのキャラを似せるためのコツは、キャラ毎に違うっぽい(汗)。パターン化できないからとにかく試行錯誤しないとだめそう。そして、今の画力であれば試行錯誤はわりとできる感じなのでたくさん描いていこう。

今日はこんなとこぽえーん。今晩はUnnamed Memoryなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年6月5日<水曜日>(晴)

ちょいつかれ。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。このままこつこつやっていきましょう。

夜はぐだりつつ、マリオワンダーとかお絵描きとか。マリオワンダーはラス前まで来ました。なんていうかそれぞれのステージそのものは楽しいんだけど、かなりすんなり進んでいてその点ではちょっと物足りない感じはある……。チケットでペーパーマリオRPGも買ってあるからマリオワンダーが終わったらそっちやろう。

今日はこんなとこちょい。今晩はこのすばなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年6月6日<木曜日>(晴)

ぐだい……。

今日はおしごとです。うーんなんか順調ではないかもしれない? ちょっと丁寧にやりすぎてる気がしないでもない。どうしたものか。

夜はぐだりつつ、まずはスーパーマリオブラザーズ ワンダーをクリアしました。やっぱりわりとすんなりとはクリアできたなぁ。ただ、やり残したところが結構あることに気付いたのでまずはそれをある程度埋めるところまでしますです。

あとはお絵描きとか。なんか今日はちょっと頭の中でいろいろと迷っていてあんまり筆が進まなかった。とはいえ、ここ一週間ほどはほんとにたくさん描いてて、そしてなんでも描ける状態になってるのでその点はほくほくです。

なぜ描けるようになったのかというのはわりと自分でも不思議な理由なんだけど、それは「楕円」を意識できるようになったから。たとえば腕を描く場合、これは円柱なので2本の線で描く、って思っていて、でもそれがずっとしっくりこなかった。ところがこれを「楕円」だと気付いたとき、この2本の線がひとつになって、楕円で描かれた面で腕の円柱の傾きがちゃんと表現できるんだと気付いた。

これが大きかったのは、実はずっと、腕が手前方向を向いてるか奥を向いてるのか、っていうのがイメージできないし、描くことができなかった。ところがこれが楕円で表現できることに気付いたら、とたんにイメージもできるし、描けるようになった(爆)。自分でもよくわからんのだけど、多分楕円というより、対象を面としてイメージできるようになったきっかけなんだと思う。

この仕組みを使って一週間たくさん描いてて、今のところほんとになんでも描けるようになってて正直びっくりしてる。あと、この仕組みがわかったことで微調整しやすくなったというのも大きいです。たとえば、腕とかをちょっと移動したり傾けたりしたり、っていうのができるようになって、画面のレイアウトの自由度が上がった。なんかようやく、絵がちゃんと描けるようになった感じがする……多分。

とりあえずはこの勢いでとにかく毎日たくさん描いて、あとは農閑期になったらちゃんとした絵を仕上げて上げていく形にしよう。まぁそれは農閑期の9月になってから。というか今年かなりおしごとの日数多いんだよなぁ、一息つけるのはまだまだ先だ……。

今日はこんなとこだよー。今晩はダンジョン飯まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2024年6月7日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。だいぶリズムが掴めてきた。この調子で引き続きおしごとがんばりましょう。

夜は超ぐだり。なんかかなり眠い……。そんななかかなりだらだらとマリオワンダーを。まだクリアしてないステージがたくさんあったので、それを片っ端から。これをこつこつクリアしていきましょう。

今日はこんなとこぺり。今晩はガールズバンドクライなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2024年6月8日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。来週分です。そして準備がきっちり終わりました。明日の余裕あるから……その次の週の準備をちょっとしておこう(汗)。

夜はぐだりつつ、マリオワンダーの残りとかを。スペシャルワールドのごろごろ転がるところがかなり難易度高くて楽しかった! 実際、マリオワンダーがちょっと物足りなかったのは、難易度がそれほど高くなくてクリアまでわりとすんなり行ったのがあるかも。実は、マリオワンダーを始める前に、マリオ3とマリオワールドをやってて、そっちがかなり難易度高かったっていうのもあるかも。だから今日したステージはいい難易度で満足。

あと、今日実は……電子ピアノを買いました。なぜいきなりと思うかもしれないのでちょっと自分語りしたい(爆)。かなり小さい頃から、大学生くらいまで、ずっとピアノをやってたんです。教室に通ってたし、発表会とかも出てました。一番最後の頃には軍隊ポロネーズを発表会で弾いたりもしたからそれなりに弾けるようにはなったんだと思う。ただ、この頃はかなり義務感でしていて、正直あまり楽しくなかった……。

大学生の時にやめてから、つい最近まで楽器に触れることはなく、でももうすぐ50歳というくらいになって、また何か音楽をやりたいなぁと思い、去年、エレキギターを買いました(爆)。しかしまぁ正直挫折した(汗)。わりと練習したけどしっくり来なかったんだよなぁ。直感的に弾けるようになるためにはだいぶ練習しないとだめそうで、続かなかったのです。

というわけで、ちょっと負けた気もするけど、改めてピアノやり直すかなと思い、電子ピアノを買ったわけです。そして今日弾いてみたのですが……めっちゃさらっと弾けた(爆)。全然弾いてなかったのに、運指を指が憶えていてさらさら弾けてしまった。20年の間に積み重ねた技術が20年のブランクに勝ってしまった。

まぁさすがに、たとえば楽譜を読むのに時間が掛かったりとか、両手でスムーズに弾くのが難しかったりはしたのだけど、それでもギターに比べると圧倒的に直感的に音が出せるので、めっちゃ楽しいです。この資産を活かしてちゃんと練習していこう。街角ピアノみたいにいざというときにしれっと弾けるくらいにはなりたい(爆)。

今日はこんなところですん。今晩は夜のクラゲは泳げないなどなど。明日はおしごとの準備と、あとお絵描きしよう。

でわまた。

2024年6月9日<日曜日>(曇ときどき雨)

ぐだいー。

今日は午前10時半起き。今日はかなりだらだらとおしごとの準備を。明日からの分は昨日のうちにだいぶ終えていたので、今日はその残りとか、次の週の分とかを。でもかなりだらだらやったのでちょっと時間を無駄にしたかも。というかちょっと緊張感が切れつつあるかも。おしごとが続いていて、なんかこの土日で明日からもまだおしごとが続く、って感じがちょっとなくなってる(汗)。いや、まだまだまだ続くので緊張感持たないと……。

夜はぐだりつつお絵描きを。でもお絵描きもちょっと捗ってない感じするなぁ。なんかこの土日はそんな感じだった。まぁ土日なんだし休むのが自然といえば自然ではあるのだけど。

今日はこんなとこなのーね。今晩はブルーアーカイブなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年6月10日<月曜日>(曇)

ちょいぐだ。

今日はおしごとです。内容的には……ちょっと失敗しちゃったかもしれない。全体のスケジュール管理がちょっとうまくいかなかったなぁ、明日以降うまくリカバリしていこう……。

夜はぐだりつつ、お絵描きとかマリオワンダーとか。マリオワンダーはスーパーチャンピオンシップワンダー・フォーエバーというラス前のステージをクリアしました。いい感じの難易度だった……。もうひとつステージが残ってるんだけど、プレイできる条件がかなり厳しいのと、どうやらかなりめんどいステージみたいなのでとりあえず置いておこう(汗)。

今日はこんなとこりゅん。今晩は終末トレインどこへいく?まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年6月11日<火曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。なんか今日は疲れた……特に疲れるような内容じゃないんだけどなぁ。

夜はぐだり。疲れてたからか1時間くらい仮眠取った。あと、スーパーマリオのピアノ楽譜を購入したのでそれでピアノの練習を。ちょいたどたどしいけど、練習すればするほどどんどんうまく弾けるようになるので、前の技術を掘り起こしてる感じがする。それに、以前に比べていろんなことに気付いて楽しい。前はかなりやらされてた感があったから、コードとか全然知らなかったもんなぁ……。

今日はこんなとこぽな。今晩はUnnamed Memoryなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年6月12日<水曜日>(晴)

ぐだいん。

今日はおしごとです。今日もそれなりに疲れたけど、でもちょっとペース掴めてきたかも。このまま引き続きがんばりましょう。

夜はぐだりつつお絵描きとかピアノとか。お絵描きの方は、とりあえずなんか描こうと思ったときはおっぱい描くようにしてる(爆)。毎日描くとバリエーションがなくなってきたので、二人絡んでのおっぱいを描くようにして、そうするとかなりたくさんのバリエーションがつくれるし、おっぱい4つで大変ほくほくです。

今日はこんなとこでしょう。今晩はこのすばなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2024年6月13日<木曜日>(晴)

だいぶぶだい。

今日はおしごとです。今日も特に問題なくできた。やっぱりちょっとペース作れてきた感じがする。このペースで進めていこう。

夜はだいぶぐだり。なんか妙に疲れてて1時間くらい仮眠取った。なんか妙に疲れてる感じがする……。

今日はこんなとこだよ。今晩はダンジョン飯最終回まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2024年6月14日<金曜日>(晴)

ふぃー。

今日はおしごとです。今日も特に問題なく完了。来週もがんばりましょう。

夜はかなりぐだり。なんだかんだ言って今週だいぶ疲れたっぽい。来週もがんばろう……。

今日はこんなとこやぽなぽ。今晩はガールズバンドクライなどなど。明日はおしごとの準備します。

でわまた。

2024年6月15日<土曜日>(晴)

かなりぐだい。

今日は午前10時起き。今日はおしごとの準備をめっちゃがっつりと。来週の分です。がんばったおかげでほぼ完了しました。しかし来週からのおしごとがかなりめんどいのでなかなかなかなか。内容的にはそれほどではないのだけど……。

夜はぐだりしつつ、おしごとの準備を引き続き(汗)。というかなんか、おしごとの準備した方が精神的に安定する(汗)。なんか今ちょっと精神的に不安定かも。しかしおしごと関係をした方が安定するというのもそれはそれで。

今日はこんなとこじゃーん。今晩は夜のクラゲは泳げないなどなど。明日はおしごとの準備とお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来