ソケット
日本語 | 接続口 |
英語 | socket |
ふりがな | そけっと |
フリガナ | ソケット |
ネットワークの「接続口」のこと。
ネットワーク接続を行う際に、接続されたマシンの「ネットワークに接続している部分」を「ソケット」と言う。
ただし、ハードウェア的な物を指すのではなく、あくまでソフトウェア的な、いわば「仮想の接続口」を意味する。
マシンを示す「IPアドレス」と、接続番号を示す「ポート番号」を情報として持ち、他のマシンとネットワークを経由して情報の交換を行う。
狭義には、ネットワーク通信を行うAPIの総称。
一般のネットワーク接続において「ソケット」という呼称を使うことは希であり、「ソケット」と言えば通常はプログラミング用語であり、プログラムでネットワーク通信を行うためのAPIを指すことが多い。
JavaではSocketクラスを始めとするクラスがソケットに関係したクラスとなる。
クライアント側は、Socketクラスのコンストラクタで接続先のIPアドレスもしくはホスト名を第1引数に、ポート番号を第2引数に渡すことで接続することができる。
サーバー側は、ServerSocketクラスのコンストラクタでポート番号を指定し、accept()メソッドで待機を開始する。接続時に戻り値としてSocketクラスが返されるため、このSocketクラスでデータの入出力を行う。
SocketクラスのgetInputStream()メソッドで入力用ストリームを、getOutputStream()メソッドで出力用ストリームを取得できる。クライアント側、サーバー側とも、このストリームを使用して入出力を行う。
Socketクラス、ServerSocketクラス、ストリームは終了時にclose()メソッドを呼び終了処理を行う必要がある。
ただし、SocketクラスはTCPによる通信のみ行うことができる。
UDPの場合はDatagramSocketクラスを使用する。
ソケット、特にTCPによる通信は、処理を直接行うため、HTTPやSMTP等のプロトコルに合わせて処理を行う必要がある。
たとえばHTTPであればHttpURLConnectionクラスのように、簡単に特定のプロトコルの処理を行うためのクラスが存在するため、ソケットを使用するのは「独自のプロトコルを用いる」「有名ではないプロトコルを用いる」「特別な処理を行いたい」といった場合に限られるだろう。
ネットワーク接続を行う際に、接続されたマシンの「ネットワークに接続している部分」を「ソケット」と言う。
ただし、ハードウェア的な物を指すのではなく、あくまでソフトウェア的な、いわば「仮想の接続口」を意味する。
マシンを示す「IPアドレス」と、接続番号を示す「ポート番号」を情報として持ち、他のマシンとネットワークを経由して情報の交換を行う。
狭義には、ネットワーク通信を行うAPIの総称。
一般のネットワーク接続において「ソケット」という呼称を使うことは希であり、「ソケット」と言えば通常はプログラミング用語であり、プログラムでネットワーク通信を行うためのAPIを指すことが多い。
JavaではSocketクラスを始めとするクラスがソケットに関係したクラスとなる。
クライアント側は、Socketクラスのコンストラクタで接続先のIPアドレスもしくはホスト名を第1引数に、ポート番号を第2引数に渡すことで接続することができる。
サーバー側は、ServerSocketクラスのコンストラクタでポート番号を指定し、accept()メソッドで待機を開始する。接続時に戻り値としてSocketクラスが返されるため、このSocketクラスでデータの入出力を行う。
SocketクラスのgetInputStream()メソッドで入力用ストリームを、getOutputStream()メソッドで出力用ストリームを取得できる。クライアント側、サーバー側とも、このストリームを使用して入出力を行う。
Socketクラス、ServerSocketクラス、ストリームは終了時にclose()メソッドを呼び終了処理を行う必要がある。
ただし、SocketクラスはTCPによる通信のみ行うことができる。
UDPの場合はDatagramSocketクラスを使用する。
ソケット、特にTCPによる通信は、処理を直接行うため、HTTPやSMTP等のプロトコルに合わせて処理を行う必要がある。
たとえばHTTPであればHttpURLConnectionクラスのように、簡単に特定のプロトコルの処理を行うためのクラスが存在するため、ソケットを使用するのは「独自のプロトコルを用いる」「有名ではないプロトコルを用いる」「特別な処理を行いたい」といった場合に限られるだろう。
// Sample.java
import java.net.Socket;
import java.net.ServerSocket;
import java.io.InputStreamReader;
import java.io.OutputStreamWriter;
import java.io.IOException;
public class Sample
{
public static void main( String[] args )
{
// ポート番号12345で通信します。
// ……もし、ポート番号12345が空いてないとダメです。
// その場合はこの数字を他のにしてください。
final int PORT = 12345;
// サーバーは別スレッドで。
// もちろん、普通は「別のプログラム」をサーバーにします。
ServerThread thread = new ServerThread( PORT );
thread.start();
try
{
// このスレッドを3秒止めます。
// サーバー側の準備ができるのを待つためです。
Thread.sleep( 3 * 1000 );
}
catch( InterruptedException e )
{
// sleep()メソッドを呼んでいる間に割り込みが入ると
// InterruptedException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
// 以下、クライアント側の処理。
// finallyでclose()するためここで宣言します。
OutputStreamWriter outputStreamWriter = null;
Socket socket = null;
try
{
// このマシンの、PORTのポート番号でアクセスします。
socket = new Socket( "localhost", PORT );
// サーバーに文字列を出力するためのストリームを取得します。
outputStreamWriter = new OutputStreamWriter( socket.getOutputStream() );
// 文字列をサーバー側に出力します。
System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力します。" );
outputStreamWriter.write( "あいうえお", 0, 5 );
outputStreamWriter.flush();
System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力しました。" );
// [サーバー]待機開始!
// [サーバー]待機終了。
// [サーバー]出力開始。
// [クライアント]「あいうえお」を出力します。
// あ
// い
// う
// え
// お
// [クライアント]「あいうえお」を出力しました。
// [サーバー]出力完了。
}
catch( IOException e )
{
// 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
finally
{
try
{
if( outputStreamWriter != null )
{
outputStreamWriter.close();
}
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
// ソケットを閉じます。
try
{
if( socket != null )
{
socket.close();
}
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
}
}
}
/**
* サーバー側。
*/
class ServerThread extends Thread
{
/** ポート番号 */
private int port;
/**
* コンストラクタ。
*/
public ServerThread( int port )
{
this.port = port;
}
/**
* サーバーを起動します。
*/
public void run()
{
// finallyでclose()するためここで宣言します。
Socket socket = null;
ServerSocket serverSocket = null;
InputStreamReader inputStreamReader = null;
try
{
// サーバーを作ります。
serverSocket = new ServerSocket( port );
// クライアントからのアクセスを待機開始!
System.out.println( "[サーバー]待機開始!" );
socket = serverSocket.accept();
System.out.println( "[サーバー]待機終了。" );
// クライアントから送られてきた文字列を受け取る
// ストリームを用意します。
inputStreamReader = new InputStreamReader( socket.getInputStream() );
// 文字を出力します。
System.out.println( "[サーバー]出力開始。" );
while( true )
{
// read()メソッドで1文字取得します。
int i = inputStreamReader.read();
if( i == -1 )
{
// -1が来たら終了です。
break;
}
// 文字として出力します。
System.out.println( (char)i );
}
System.out.println( "[サーバー]出力完了。" );
}
catch( IOException e )
{
// 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
finally
{
try
{
if( inputStreamReader != null )
{
inputStreamReader.close();
}
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
// ソケット2とも閉じます。
try
{
if( serverSocket != null )
{
serverSocket.close();
}
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
try
{
if( socket != null )
{
socket.close();
}
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
}
}
}
import java.net.Socket;
import java.net.ServerSocket;
import java.io.InputStreamReader;
import java.io.OutputStreamWriter;
import java.io.IOException;
public class Sample
{
public static void main( String[] args )
{
// ポート番号12345で通信します。
// ……もし、ポート番号12345が空いてないとダメです。
// その場合はこの数字を他のにしてください。
final int PORT = 12345;
// サーバーは別スレッドで。
// もちろん、普通は「別のプログラム」をサーバーにします。
ServerThread thread = new ServerThread( PORT );
thread.start();
try
{
// このスレッドを3秒止めます。
// サーバー側の準備ができるのを待つためです。
Thread.sleep( 3 * 1000 );
}
catch( InterruptedException e )
{
// sleep()メソッドを呼んでいる間に割り込みが入ると
// InterruptedException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
// 以下、クライアント側の処理。
// finallyでclose()するためここで宣言します。
OutputStreamWriter outputStreamWriter = null;
Socket socket = null;
try
{
// このマシンの、PORTのポート番号でアクセスします。
socket = new Socket( "localhost", PORT );
// サーバーに文字列を出力するためのストリームを取得します。
outputStreamWriter = new OutputStreamWriter( socket.getOutputStream() );
// 文字列をサーバー側に出力します。
System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力します。" );
outputStreamWriter.write( "あいうえお", 0, 5 );
outputStreamWriter.flush();
System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力しました。" );
// [サーバー]待機開始!
// [サーバー]待機終了。
// [サーバー]出力開始。
// [クライアント]「あいうえお」を出力します。
// あ
// い
// う
// え
// お
// [クライアント]「あいうえお」を出力しました。
// [サーバー]出力完了。
}
catch( IOException e )
{
// 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
finally
{
try
{
if( outputStreamWriter != null )
{
outputStreamWriter.close();
}
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
// ソケットを閉じます。
try
{
if( socket != null )
{
socket.close();
}
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
}
}
}
/**
* サーバー側。
*/
class ServerThread extends Thread
{
/** ポート番号 */
private int port;
/**
* コンストラクタ。
*/
public ServerThread( int port )
{
this.port = port;
}
/**
* サーバーを起動します。
*/
public void run()
{
// finallyでclose()するためここで宣言します。
Socket socket = null;
ServerSocket serverSocket = null;
InputStreamReader inputStreamReader = null;
try
{
// サーバーを作ります。
serverSocket = new ServerSocket( port );
// クライアントからのアクセスを待機開始!
System.out.println( "[サーバー]待機開始!" );
socket = serverSocket.accept();
System.out.println( "[サーバー]待機終了。" );
// クライアントから送られてきた文字列を受け取る
// ストリームを用意します。
inputStreamReader = new InputStreamReader( socket.getInputStream() );
// 文字を出力します。
System.out.println( "[サーバー]出力開始。" );
while( true )
{
// read()メソッドで1文字取得します。
int i = inputStreamReader.read();
if( i == -1 )
{
// -1が来たら終了です。
break;
}
// 文字として出力します。
System.out.println( (char)i );
}
System.out.println( "[サーバー]出力完了。" );
}
catch( IOException e )
{
// 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
finally
{
try
{
if( inputStreamReader != null )
{
inputStreamReader.close();
}
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
// ソケット2とも閉じます。
try
{
if( serverSocket != null )
{
serverSocket.close();
}
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
try
{
if( socket != null )
{
socket.close();
}
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
}
}
}
// Sample.java import java.net.Socket; import java.net.ServerSocket; import java.io.InputStreamReader; import java.io.OutputStreamWriter; import java.io.IOException; public class Sample { public static void main( String[] args ) { // ポート番号12345で通信します。 // ……もし、ポート番号12345が空いてないとダメです。 // その場合はこの数字を他のにしてください。 final int PORT = 12345; // サーバーは別スレッドで。 // もちろん、普通は「別のプログラム」をサーバーにします。 ServerThread thread = new ServerThread( PORT ); thread.start(); try { // このスレッドを3秒止めます。 // サーバー側の準備ができるのを待つためです。 Thread.sleep( 3 * 1000 ); } catch( InterruptedException e ) { // sleep()メソッドを呼んでいる間に割り込みが入ると // InterruptedException例外が投げられます。 e.printStackTrace(); } // 以下、クライアント側の処理。 // finallyでclose()するためここで宣言します。 OutputStreamWriter outputStreamWriter = null; Socket socket = null; try { // このマシンの、PORTのポート番号でアクセスします。 socket = new Socket( "localhost", PORT ); // サーバーに文字列を出力するためのストリームを取得します。 outputStreamWriter = new OutputStreamWriter( socket.getOutputStream() ); // 文字列をサーバー側に出力します。 System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力します。" ); outputStreamWriter.write( "あいうえお", 0, 5 ); outputStreamWriter.flush(); System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力しました。" ); // [サーバー]待機開始! // [サーバー]待機終了。 // [サーバー]出力開始。 // [クライアント]「あいうえお」を出力します。 // あ // い // う // え // お // [クライアント]「あいうえお」を出力しました。 // [サーバー]出力完了。 } catch( IOException e ) { // 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。 e.printStackTrace(); } finally { try { if( outputStreamWriter != null ) { outputStreamWriter.close(); } } catch( IOException e ) { e.printStackTrace(); } // ソケットを閉じます。 try { if( socket != null ) { socket.close(); } } catch( IOException e ) { e.printStackTrace(); } } } } /** * サーバー側。 */ class ServerThread extends Thread { /** ポート番号 */ private int port; /** * コンストラクタ。 */ public ServerThread( int port ) { this.port = port; } /** * サーバーを起動します。 */ public void run() { // finallyでclose()するためここで宣言します。 Socket socket = null; ServerSocket serverSocket = null; InputStreamReader inputStreamReader = null; try { // サーバーを作ります。 serverSocket = new ServerSocket( port ); // クライアントからのアクセスを待機開始! System.out.println( "[サーバー]待機開始!" ); socket = serverSocket.accept(); System.out.println( "[サーバー]待機終了。" ); // クライアントから送られてきた文字列を受け取る // ストリームを用意します。 inputStreamReader = new InputStreamReader( socket.getInputStream() ); // 文字を出力します。 System.out.println( "[サーバー]出力開始。" ); while( true ) { // read()メソッドで1文字取得します。 int i = inputStreamReader.read(); if( i == -1 ) { // -1が来たら終了です。 break; } // 文字として出力します。 System.out.println( (char)i ); } System.out.println( "[サーバー]出力完了。" ); } catch( IOException e ) { // 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。 e.printStackTrace(); } finally { try { if( inputStreamReader != null ) { inputStreamReader.close(); } } catch( IOException e ) { e.printStackTrace(); } // ソケット2とも閉じます。 try { if( serverSocket != null ) { serverSocket.close(); } } catch( IOException e ) { e.printStackTrace(); } try { if( socket != null ) { socket.close(); } } catch( IOException e ) { e.printStackTrace(); } } } }