サーバー
日本語 | 奉仕人 |
英語 | server |
ふりがな | さーばー |
フリガナ | サーバー |
ネットワーク通信における「接続を待つ側」のこと。
クライアントサーバーシステムでは、サーバーがネットワーク接続を待ち続け、クライアントはサーバーへと接続し、その接続に対してサーバーが応える、という形式になる。
その「接続を待ち続け待機する側」が「サーバー」である。
たとえばHTTPであれば、Apache等のWebサーバーや、Tomcat等のWebサーバー機能を持つアプリケーションサーバーが該当する。
隠語として「鯖」と呼ばれたりもする。
通常、サーバー側はクライアントからの接続を待ち続ける。
クライアントからの接続があるとストリームを開き、データを受け取り、データを返す。終了後は再び待機状態へと移る。
Javaではサーバーによる待機はソケットを用いるか、プロトコル別の専用クラスを使用する。
ソケットを用いる場合、ServerSocketクラスのコンストラクタでポート番号を指定し、accept()メソッドで待機を開始する。接続時に戻り値としてSocketクラスが返されるため、このSocketクラスでデータの入出力を行う。
SocketクラスのgetInputStream()メソッドで入力用ストリームを、getOutputStream()メソッドで出力用ストリームを取得できる。クライアント側、サーバー側とも、このストリームを使用して入出力を行う。
Socketクラス、ServerSocketクラス、ストリームは終了時にclose()メソッドを呼び終了処理を行う必要がある。
また、「サーバー」という単語を使用した時、ソフトウェアではなくハードウェアを指す場合もある。
上記の説明による「ソフトウェアとしてのサーバー」が実行されているマシンそのものをサーバーと呼ぶことも多い。
クライアントサーバーシステムでは、サーバーがネットワーク接続を待ち続け、クライアントはサーバーへと接続し、その接続に対してサーバーが応える、という形式になる。
その「接続を待ち続け待機する側」が「サーバー」である。
たとえばHTTPであれば、Apache等のWebサーバーや、Tomcat等のWebサーバー機能を持つアプリケーションサーバーが該当する。
隠語として「鯖」と呼ばれたりもする。
通常、サーバー側はクライアントからの接続を待ち続ける。
クライアントからの接続があるとストリームを開き、データを受け取り、データを返す。終了後は再び待機状態へと移る。
Javaではサーバーによる待機はソケットを用いるか、プロトコル別の専用クラスを使用する。
ソケットを用いる場合、ServerSocketクラスのコンストラクタでポート番号を指定し、accept()メソッドで待機を開始する。接続時に戻り値としてSocketクラスが返されるため、このSocketクラスでデータの入出力を行う。
SocketクラスのgetInputStream()メソッドで入力用ストリームを、getOutputStream()メソッドで出力用ストリームを取得できる。クライアント側、サーバー側とも、このストリームを使用して入出力を行う。
Socketクラス、ServerSocketクラス、ストリームは終了時にclose()メソッドを呼び終了処理を行う必要がある。
また、「サーバー」という単語を使用した時、ソフトウェアではなくハードウェアを指す場合もある。
上記の説明による「ソフトウェアとしてのサーバー」が実行されているマシンそのものをサーバーと呼ぶことも多い。
// Sample.java
import java.net.Socket;
import java.net.ServerSocket;
import java.io.InputStreamReader;
import java.io.OutputStreamWriter;
import java.io.IOException;
public class Sample
{
public static void main( String[] args )
{
// ポート番号12345で通信します。
// ……もし、ポート番号12345が空いてないとダメです。
// その場合はこの数字を他のにしてください。
int port = 12345;
// サーバーは別スレッドで。
// もちろん、普通は「別のプログラム」をサーバーにします。
ServerThread thread = new ServerThread( port );
thread.start();
try
{
// このスレッドを3秒止めます。
// サーバー側の準備ができるのを待つためです。
Thread.sleep( 3 * 1000 );
}
catch( InterruptedException e )
{
// sleep()メソッドを呼んでいる間に割り込みが入ると
// InterruptedException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
// 以下、クライアント側の処理。
// finallyでclose()するためここで宣言します。
OutputStreamWriter outputStreamWriter = null;
Socket socket = null;
try
{
// このマシンの、portのポート番号でアクセスします。
socket = new Socket( "localhost", port );
// サーバーに文字列を出力するためのストリームを取得します。
outputStreamWriter = new OutputStreamWriter( socket.getOutputStream() );
// 文字列をサーバー側に出力します。
System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力します。" );
outputStreamWriter.write( "あいうえお", 0, 5 );
outputStreamWriter.flush();
System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力しました。" );
// [サーバー]待機開始!
// [サーバー]待機終了。
// [サーバー]出力開始。
// [クライアント]「あいうえお」を出力します。
// あ
// い
// う
// え
// お
// [クライアント]「あいうえお」を出力しました。
// [サーバー]出力完了。
}
catch( IOException e )
{
// 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
finally
{
try
{
outputStreamWriter.close();
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
// ソケットを閉じます。
try
{
socket.close();
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
}
}
}
/**
* サーバー側。
*/
class ServerThread extends Thread
{
/** ポート番号 */
private int port;
/**
* コンストラクタ。
*/
public ServerThread( int port )
{
this.port = port;
}
/**
* サーバーを起動します。
*/
public void run()
{
// finallyでclose()するためここで宣言します。
Socket socket = null;
ServerSocket serverSocket = null;
InputStreamReader inputStreamReader = null;
try
{
// サーバーを作ります。
serverSocket = new ServerSocket( port );
// クライアントからのアクセスを待機開始!
System.out.println( "[サーバー]待機開始!" );
socket = serverSocket.accept();
System.out.println( "[サーバー]待機終了。" );
// クライアントから送られてきた文字列を受け取る
// ストリームを用意します。
inputStreamReader = new InputStreamReader( socket.getInputStream() );
// 文字を出力します。
System.out.println( "[サーバー]出力開始。" );
while( true )
{
// read()メソッドで1文字取得します。
int i = inputStreamReader.read();
if( i == -1 )
{
// -1が来たら終了です。
break;
}
// 文字として出力します。
System.out.println( (char)i );
}
System.out.println( "[サーバー]出力完了。" );
}
catch( IOException e )
{
// 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
finally
{
try
{
inputStreamReader.close();
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
// ソケット2とも閉じます。
try
{
serverSocket.close();
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
try
{
socket.close();
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
}
}
}
import java.net.Socket;
import java.net.ServerSocket;
import java.io.InputStreamReader;
import java.io.OutputStreamWriter;
import java.io.IOException;
public class Sample
{
public static void main( String[] args )
{
// ポート番号12345で通信します。
// ……もし、ポート番号12345が空いてないとダメです。
// その場合はこの数字を他のにしてください。
int port = 12345;
// サーバーは別スレッドで。
// もちろん、普通は「別のプログラム」をサーバーにします。
ServerThread thread = new ServerThread( port );
thread.start();
try
{
// このスレッドを3秒止めます。
// サーバー側の準備ができるのを待つためです。
Thread.sleep( 3 * 1000 );
}
catch( InterruptedException e )
{
// sleep()メソッドを呼んでいる間に割り込みが入ると
// InterruptedException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
// 以下、クライアント側の処理。
// finallyでclose()するためここで宣言します。
OutputStreamWriter outputStreamWriter = null;
Socket socket = null;
try
{
// このマシンの、portのポート番号でアクセスします。
socket = new Socket( "localhost", port );
// サーバーに文字列を出力するためのストリームを取得します。
outputStreamWriter = new OutputStreamWriter( socket.getOutputStream() );
// 文字列をサーバー側に出力します。
System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力します。" );
outputStreamWriter.write( "あいうえお", 0, 5 );
outputStreamWriter.flush();
System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力しました。" );
// [サーバー]待機開始!
// [サーバー]待機終了。
// [サーバー]出力開始。
// [クライアント]「あいうえお」を出力します。
// あ
// い
// う
// え
// お
// [クライアント]「あいうえお」を出力しました。
// [サーバー]出力完了。
}
catch( IOException e )
{
// 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
finally
{
try
{
outputStreamWriter.close();
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
// ソケットを閉じます。
try
{
socket.close();
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
}
}
}
/**
* サーバー側。
*/
class ServerThread extends Thread
{
/** ポート番号 */
private int port;
/**
* コンストラクタ。
*/
public ServerThread( int port )
{
this.port = port;
}
/**
* サーバーを起動します。
*/
public void run()
{
// finallyでclose()するためここで宣言します。
Socket socket = null;
ServerSocket serverSocket = null;
InputStreamReader inputStreamReader = null;
try
{
// サーバーを作ります。
serverSocket = new ServerSocket( port );
// クライアントからのアクセスを待機開始!
System.out.println( "[サーバー]待機開始!" );
socket = serverSocket.accept();
System.out.println( "[サーバー]待機終了。" );
// クライアントから送られてきた文字列を受け取る
// ストリームを用意します。
inputStreamReader = new InputStreamReader( socket.getInputStream() );
// 文字を出力します。
System.out.println( "[サーバー]出力開始。" );
while( true )
{
// read()メソッドで1文字取得します。
int i = inputStreamReader.read();
if( i == -1 )
{
// -1が来たら終了です。
break;
}
// 文字として出力します。
System.out.println( (char)i );
}
System.out.println( "[サーバー]出力完了。" );
}
catch( IOException e )
{
// 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。
e.printStackTrace();
}
finally
{
try
{
inputStreamReader.close();
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
// ソケット2とも閉じます。
try
{
serverSocket.close();
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
try
{
socket.close();
}
catch( IOException e )
{
e.printStackTrace();
}
}
}
}
// Sample.java import java.net.Socket; import java.net.ServerSocket; import java.io.InputStreamReader; import java.io.OutputStreamWriter; import java.io.IOException; public class Sample { public static void main( String[] args ) { // ポート番号12345で通信します。 // ……もし、ポート番号12345が空いてないとダメです。 // その場合はこの数字を他のにしてください。 int port = 12345; // サーバーは別スレッドで。 // もちろん、普通は「別のプログラム」をサーバーにします。 ServerThread thread = new ServerThread( port ); thread.start(); try { // このスレッドを3秒止めます。 // サーバー側の準備ができるのを待つためです。 Thread.sleep( 3 * 1000 ); } catch( InterruptedException e ) { // sleep()メソッドを呼んでいる間に割り込みが入ると // InterruptedException例外が投げられます。 e.printStackTrace(); } // 以下、クライアント側の処理。 // finallyでclose()するためここで宣言します。 OutputStreamWriter outputStreamWriter = null; Socket socket = null; try { // このマシンの、portのポート番号でアクセスします。 socket = new Socket( "localhost", port ); // サーバーに文字列を出力するためのストリームを取得します。 outputStreamWriter = new OutputStreamWriter( socket.getOutputStream() ); // 文字列をサーバー側に出力します。 System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力します。" ); outputStreamWriter.write( "あいうえお", 0, 5 ); outputStreamWriter.flush(); System.out.println( "[クライアント]「あいうえお」を出力しました。" ); // [サーバー]待機開始! // [サーバー]待機終了。 // [サーバー]出力開始。 // [クライアント]「あいうえお」を出力します。 // あ // い // う // え // お // [クライアント]「あいうえお」を出力しました。 // [サーバー]出力完了。 } catch( IOException e ) { // 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。 e.printStackTrace(); } finally { try { outputStreamWriter.close(); } catch( IOException e ) { e.printStackTrace(); } // ソケットを閉じます。 try { socket.close(); } catch( IOException e ) { e.printStackTrace(); } } } } /** * サーバー側。 */ class ServerThread extends Thread { /** ポート番号 */ private int port; /** * コンストラクタ。 */ public ServerThread( int port ) { this.port = port; } /** * サーバーを起動します。 */ public void run() { // finallyでclose()するためここで宣言します。 Socket socket = null; ServerSocket serverSocket = null; InputStreamReader inputStreamReader = null; try { // サーバーを作ります。 serverSocket = new ServerSocket( port ); // クライアントからのアクセスを待機開始! System.out.println( "[サーバー]待機開始!" ); socket = serverSocket.accept(); System.out.println( "[サーバー]待機終了。" ); // クライアントから送られてきた文字列を受け取る // ストリームを用意します。 inputStreamReader = new InputStreamReader( socket.getInputStream() ); // 文字を出力します。 System.out.println( "[サーバー]出力開始。" ); while( true ) { // read()メソッドで1文字取得します。 int i = inputStreamReader.read(); if( i == -1 ) { // -1が来たら終了です。 break; } // 文字として出力します。 System.out.println( (char)i ); } System.out.println( "[サーバー]出力完了。" ); } catch( IOException e ) { // 出力時に問題があったらIOException例外が投げられます。 e.printStackTrace(); } finally { try { inputStreamReader.close(); } catch( IOException e ) { e.printStackTrace(); } // ソケット2とも閉じます。 try { serverSocket.close(); } catch( IOException e ) { e.printStackTrace(); } try { socket.close(); } catch( IOException e ) { e.printStackTrace(); } } } }
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