Eclipse
日本語 | 日食 |
英語 | eclipse |
ふりがな | えくりぷす |
フリガナ | エクリプス |
Java開発環境。
フリーのJava開発環境。エディタ、デバッガ等の基本的な機能だけでなく、非常に数多くの機能を持ち、さらにプラグインによって機能を追加することができる。
Javaプログラミングにおける実質的なデファクトスタンダード。JavaプログラマーであればEclipseが使えることは必須である。
機能が豊富すぎて適切な設定や技術的な修得が意外と難しいこと、また高いマシンスペックを要求するなどの問題点もある。
フリーのJava開発環境。エディタ、デバッガ等の基本的な機能だけでなく、非常に数多くの機能を持ち、さらにプラグインによって機能を追加することができる。
Javaプログラミングにおける実質的なデファクトスタンダード。JavaプログラマーであればEclipseが使えることは必須である。
機能が豊富すぎて適切な設定や技術的な修得が意外と難しいこと、また高いマシンスペックを要求するなどの問題点もある。
参考サイト
// Sample.java
public class Sample
{
public static void main( String[] args )
{
// Eclipseでのサンプルコードの試し方。
// 1. 「ナビゲーター」で右クリックし、
// 「new」-「プロジェクト」で
// 「Java プロジェクト」を作成する。
// 2. 同じく「ナビゲーター」の、今作成した
// プロジェクトの「src」ディレクトリで
// 右クリックし「new」-「クラス」を選択、
// ダイアログで「名前」をSampleに。
// 3. エディタ表示されたソースファイルに
// そのまま貼り付ける。
// 4. メニューの「実行」-「デバッグ」で
// ダイアログ左下の「新規」ボタンを押し、
// プロジェクトが作成したプロジェクト、
// メイン・クラスがSampleになっていることを
// 確認して、右下の「デバッグ」ボタンを
// 押す。
System.out.println( "Sample" );
// Sample
// と出力されればOK。
}
}
public class Sample
{
public static void main( String[] args )
{
// Eclipseでのサンプルコードの試し方。
// 1. 「ナビゲーター」で右クリックし、
// 「new」-「プロジェクト」で
// 「Java プロジェクト」を作成する。
// 2. 同じく「ナビゲーター」の、今作成した
// プロジェクトの「src」ディレクトリで
// 右クリックし「new」-「クラス」を選択、
// ダイアログで「名前」をSampleに。
// 3. エディタ表示されたソースファイルに
// そのまま貼り付ける。
// 4. メニューの「実行」-「デバッグ」で
// ダイアログ左下の「新規」ボタンを押し、
// プロジェクトが作成したプロジェクト、
// メイン・クラスがSampleになっていることを
// 確認して、右下の「デバッグ」ボタンを
// 押す。
System.out.println( "Sample" );
// Sample
// と出力されればOK。
}
}
// Sample.java public class Sample { public static void main( String[] args ) { // Eclipseでのサンプルコードの試し方。 // 1. 「ナビゲーター」で右クリックし、 // 「new」-「プロジェクト」で // 「Java プロジェクト」を作成する。 // 2. 同じく「ナビゲーター」の、今作成した // プロジェクトの「src」ディレクトリで // 右クリックし「new」-「クラス」を選択、 // ダイアログで「名前」をSampleに。 // 3. エディタ表示されたソースファイルに // そのまま貼り付ける。 // 4. メニューの「実行」-「デバッグ」で // ダイアログ左下の「新規」ボタンを押し、 // プロジェクトが作成したプロジェクト、 // メイン・クラスがSampleになっていることを // 確認して、右下の「デバッグ」ボタンを // 押す。 System.out.println( "Sample" ); // Sample // と出力されればOK。 } }
「みだし」に含まれているページ
「解説」に含まれているページ
「サンプルプログラムとか」に含まれているページ
- <%@ page pageEncoding
- Applet
- args
- assert
- AssertionError
- destroy
- Eclipse
- File
- Graphics
- init
- Java 2 Platform, Enterprise Edition
- JUnit
- main
- regexp
- SQL
- start
- staticコンテキスト
- System.err
- TestCase
- toString
- Unicode
- アサーション
- アプリケーション
- アプレット
- アンボクシング変換
- イベント
- イベントリスナー
- インポート
- オートボクシング
- コマンドライン引数
- コンパイラ
- コンパイル
- サーブレット
- ジェネリッククラス
- ジェネリックメソッド
- テストファースト
- ビルドパス
- ブレークポイント
- プロジェクト
- ボクシング変換
- リスナー
- 再描画
- 拡張for
- 描画
- 標準エラー出力