動的
日本語 | 動的 |
英語 | dynamic |
ふりがな | どうてき |
フリガナ | ドウテキ |
実行時に変化すること。
「静的」の対となる単語。「静的」が状況に依らず固定された動作や結果をもたらすのに対し、「動的」は実行中の条件によって動作や結果が変化する。
Javaにおいては、ほとんど全てのものが動的なため、あえて「動的」という単語を使用するようなものは少ない。
「静的」の対となる単語。「静的」が状況に依らず固定された動作や結果をもたらすのに対し、「動的」は実行中の条件によって動作や結果が変化する。
Javaにおいては、ほとんど全てのものが動的なため、あえて「動的」という単語を使用するようなものは少ない。
参考サイト
- (参考サイトはありません)
// Sample.java
public class Sample
{
public static void main( String[] args )
{
// たとえばObjectクラスのhashCode()メソッドの場合。
Object object = null;
// object変数に入っているのがSampleクラスの
// インスタンスへの参照の場合。
object = new Sample();
System.out.println( object.hashCode() );
// ハッシュ値として「参照値」が出力されます。
// object変数に入っているのがStringクラスの
// インスタンスへの参照の場合。
object = new String( "A" );
System.out.println( object.hashCode() );
// 65
// StringクラスでオーバーライドされたhashCode()
// メソッドは全く違う結果を返します。
// つまりこれが「動的メソッド」ということです。
// 同じObjectクラスの参照型変数を使って
// 同じhashCode()メソッドを呼び出していますが、
// 実際に呼び出されるメソッドも結果も異なるからです。
}
}
public class Sample
{
public static void main( String[] args )
{
// たとえばObjectクラスのhashCode()メソッドの場合。
Object object = null;
// object変数に入っているのがSampleクラスの
// インスタンスへの参照の場合。
object = new Sample();
System.out.println( object.hashCode() );
// ハッシュ値として「参照値」が出力されます。
// object変数に入っているのがStringクラスの
// インスタンスへの参照の場合。
object = new String( "A" );
System.out.println( object.hashCode() );
// 65
// StringクラスでオーバーライドされたhashCode()
// メソッドは全く違う結果を返します。
// つまりこれが「動的メソッド」ということです。
// 同じObjectクラスの参照型変数を使って
// 同じhashCode()メソッドを呼び出していますが、
// 実際に呼び出されるメソッドも結果も異なるからです。
}
}
// Sample.java public class Sample { public static void main( String[] args ) { // たとえばObjectクラスのhashCode()メソッドの場合。 Object object = null; // object変数に入っているのがSampleクラスの // インスタンスへの参照の場合。 object = new Sample(); System.out.println( object.hashCode() ); // ハッシュ値として「参照値」が出力されます。 // object変数に入っているのがStringクラスの // インスタンスへの参照の場合。 object = new String( "A" ); System.out.println( object.hashCode() ); // 65 // StringクラスでオーバーライドされたhashCode() // メソッドは全く違う結果を返します。 // つまりこれが「動的メソッド」ということです。 // 同じObjectクラスの参照型変数を使って // 同じhashCode()メソッドを呼び出していますが、 // 実際に呼び出されるメソッドも結果も異なるからです。 } }
「解説」に含まれているページ
- "
- '
- =演算子
- C++言語
- CharArrayWriter
- close
- getter/setter
- HTML
- JUnit
- libディレクトリ
- Locale
- Object
- static
- static初期化子
- String
- StringBuffer
- TestCase
- WAR
- Webアプリケーション
- アンボクシング変換
- イントロスペクション
- オートボクシング
- オーバーロード
- キャスト
- クッキー
- クライアント
- クラスパス
- コンパイル
- ジェネリックメソッド
- デフォルトコンストラクタ
- ドメイン名
- ボクシング変換
- マニフェストファイル
- メソッド呼び出し変換
- リソースバンドル
- リフレクション
- ロケール
- ワイドニング変換
- 代入変換
- 例外
- 動的
- 動的束縛
- 単体テスト
- 型
- 型変換
- 変数
- 投げられる
- 数値格上げ変換
- 文字コード
- 文字列リテラル
- 明示的
- 暗黙的
- 絶対パス
- 静的
- 静的メソッド