JavaA2Z

KAB-studio > プログラミング > JavaA2Z > :とは

:

日本語 コロン
英語 colon
ふりがな ころん
フリガナ コロン

解説

:演算子」のこと。
単独では使用せず、「?演算子」と組み合わせて使用する。
 
また、ラベルを指定する際に使用する。
ラベル名:ステートメント」という形式で「ラベルステートメント」を記述することができる。
また、switchステートメント内で「case ラベル:」という形式でラベルを記述することができる。

参考サイト

  • (参考サイトはありません)

(KAB-studioからのおしらせです)

サンプルプログラム(とか)サンプルを別ウィンドウで表示サンプルをクリップボードへコピー(WindowsでIEの場合のみ)

// Sample.java
public class Sample
{
    public static void main( String[] args )
    {
        // 三項演算子、?演算子と:演算子を使用します。
        int i = true ? 100 : 200;
        System.out.println( i );
        // 100

        // 「ラベル名:ステートメント」が「ラベルステートメント」
        // となります。
        // breakでラベル名を指定することで、ラベル名の後の
        // ブロックのすぐ外へと移動することができます。
        label_out:
        {
            System.out.println( "外側ループ開始" );
            forint iF1 = 0; iF1 < 2; ++iF1 )
            {
                System.out.println( "内側ループ開始" );
                forint iF2 = 0; iF2 < 100; ++iF2 )
                {
                    System.out.println( iF1 + ", " + iF2 );
                    if    (
                        ( iF1 == 0 ) &&
                        ( iF2 == 2 ) 
                        )
                    {
                        // 普通のbreak。
                        break;
                    }

                    if    (
                        ( iF1 == 1 ) &&
                        ( iF2 == 2 ) 
                        )
                    {
                        // ラベルを指定したbreak。
                        break label_out;
                    }
                }
            }
        }
        System.out.println( "label_outのブロックの外。" );
        // 外側ループ開始
        // 内側ループ開始
        // 0, 0
        // 0, 1
        // 0, 2
        // 内側ループ開始
        // 1, 0
        // 1, 1
        // 1, 2
        // label_outのブロックの外。

        // このように、「break ラベル名;」という形で
        // 「ラベル名:{}」のすぐ後に移動します。

        i = 1;

        // switch内で「case ラベル:」を指定することで、
        // そのラベルの値に処理が移ります。
        switch( i )
        {
        case 0:
            System.out.println( "ぜろ" );
            break;
        case 1:
            System.out.println( "いち" );
            break;
        case 2:
            System.out.println( "に" );
            break;
        default:
            System.out.println( "でふぉると" );
            break;
        }
        // いち
    }
}
// Sample.java
public class Sample
{
    public static void main( String[] args )
    {
        // 三項演算子、?演算子と:演算子を使用します。
        int i = true ? 100 : 200;
        System.out.println( i );
        // 100

        // 「ラベル名:ステートメント」が「ラベルステートメント」
        // となります。
        // breakでラベル名を指定することで、ラベル名の後の
        // ブロックのすぐ外へと移動することができます。
        label_out:
        {
            System.out.println( "外側ループ開始" );
            for( int iF1 = 0; iF1 < 2; ++iF1 )
            {
                System.out.println( "内側ループ開始" );
                for( int iF2 = 0; iF2 < 100; ++iF2 )
                {
                    System.out.println( iF1 + ", " + iF2 );
                    if    (
                        ( iF1 == 0 ) &&
                        ( iF2 == 2 ) 
                        )
                    {
                        // 普通のbreak。
                        break;
                    }

                    if    (
                        ( iF1 == 1 ) &&
                        ( iF2 == 2 ) 
                        )
                    {
                        // ラベルを指定したbreak。
                        break label_out;
                    }
                }
            }
        }
        System.out.println( "label_outのブロックの外。" );
        // 外側ループ開始
        // 内側ループ開始
        // 0, 0
        // 0, 1
        // 0, 2
        // 内側ループ開始
        // 1, 0
        // 1, 1
        // 1, 2
        // label_outのブロックの外。

        // このように、「break ラベル名;」という形で
        // 「ラベル名:{}」のすぐ後に移動します。

        i = 1;

        // switch内で「case ラベル:」を指定することで、
        // そのラベルの値に処理が移ります。
        switch( i )
        {
        case 0:
            System.out.println( "ぜろ" );
            break;
        case 1:
            System.out.println( "いち" );
            break;
        case 2:
            System.out.println( "に" );
            break;
        default:
            System.out.println( "でふぉると" );
            break;
        }
        // いち
    }
}

この単語を含むページ

「みだし」に含まれているページ

「サンプルプログラムとか」に含まれているページ

はてなブックマーク 詳細を表示 はてなブックマーク ブックマーク数
livedoorクリップ 詳細を表示 livedoorクリップ ブックマーク数
Yahoo!ブックマーク 詳細を表示 users
del.icio.us 登録する RSSに登録
サンプルを別ウィンドウで表示
サンプルをクリップボードへコピー(WindowsでIEの場合のみ)
update:2006/02/18
このページは、Javaプログラミング言語についての用語を網羅した辞書「JavaA2Z」の一ページです。
詳しくは「JavaA2Z」表紙の説明をご覧ください。